2016年5月14日(土)

 日々のブログを見ていただいて、海に遊びに行くことを楽しみにしながら来てくれた子ども達♬  

このブログ、書きたいこといっぱいで、ついつい長くなっちゃって、読んでもらえているのかなぁ~。。。と思っていたのですが、こんなふうに過ごしているんだぁ~! 行ってみたいなぁ~! 楽しみだなぁ~♬ と感じてもらえるきっかけになっているのでしたら嬉しいデス( *´艸`) 

ということで、今日も長くなると思いますが、お時間ありましたら読んでください・・・m(__)m 


20160514160634984.jpg 


男の子の鼻水が出ていると、サッとティッシュを取りにいってくれて、きれいにふき取ってくれました♬ 

そんな仲良しな2人のおままごと遊びは、とってもにぎやかで楽しそう( *´艸`) 


20160514160637103.jpg


どれがいい!? これ・・・!? どうやってするのかなぁ~!? 等などお喋りがい~っぱいな中で、おままごと遊びの方向性が決まってきたようで、どうやらお買い物に出かけることになったようです!


20160514160639083.jpg  


いってきま~す!! レジカートとトーマス号をあちらこちらに、ガツンガツンぶつけながらお出かけしていきました♬ 

お気を付けくださいね~(*´▽`*) 


20160514160641866.jpg 


そんな頃に来てくれた男の子が仲間入り♬ 

フルーツゼリーを作っては、運んで来てくれました!! 
もうおなかいっぱいで~す、と言いたくなるほど何度も来てくれました✨ ありがとうね~♡ 



20160514160643965.jpg 


ウォーリーを探せは、あっという間に見つけちゃう女の子と負けじと食らいつく男の子( *´艸`) 

私はこういうの苦手だったので、すぐに答えのページとかを見ちゃってました( ̄▽ ̄;)笑 



20160514160646082.jpg


お絵かきはなんだか寄り合っちゃって、 もうちょっとそっちいってよ~ それかしてょ~ 等など色んな事があったね。。。 

ま、そんなこともあるよね♬ 色々あってもお友達と遊ぶ楽しさの方が大きいもんね✨ 


 20160514231255373.jpg  


おやつを食べている間もず~っとにぎやか♬ 
クリームがお口の周りにいっぱいついちゃったり、ゼリーがなかなか開けられなくって奮闘したりと話題がつきませんでした! 



20160514160648423.jpg


さぁ、念願の海にでかけよっかぁ~!! 

水筒やおもちゃなど、みんなに持ってもらえると私は荷物が少なくて助かりマス♬ 

お散歩していると、あーーーー!!むくちゃんだぁ~!!と大喜びで指さしていたので、なんだろなぁ~と指さす方を見てみると・・・

そこにいたのは、ムク鳥でした!! ムクドリのむくチャンなんだって( *´艸`) かわいいですね♡


20160514160651297.jpg 


そして、海に到着するとすぐに始まった貝拾い♬  


20160514160652964.jpg


大きな貝殻があったみたいで、 みてみて~!!おっきいょ~!! と、嬉しそ~に見せてくれました✨ 
 


 20160514160718846.jpg



それからは、貝しか目に入らなくなっちゃって、 ここにも~ こっちにもあったー!! と、行ったり来たり♬ 

でもね・・・ 集めた貝を入れるための黄緑色のボールをめぐってひと悶着💦 

あーだこ~だと、その時にはお互い譲り合えなくても、時間が経てばふっと心にゆとりが生まれるんですよね( *´艸`) 
そんなチャンスを逃しちゃいけない!と、ゆとりにするりと入り込んで仲直り出来ました♬ 


20160514160721622.jpg 


今度は穴掘り大会が始まりました✨ 
ずんずん掘っていくと、またまた貝が出てきたね~!! 


20160514160724304.jpg 


少し掘っては横移動していたので、なんだかモグラの通り道のようなものが出来上がっていました♬ 


20160514160728193.jpg 


ペットボトルの落とし物があったょーーーー!!と一生懸命走って教えに来てくれました♬ 


20160514160731217.jpg 


大きな棒を見つけると、砂浜に差し込むと、ケーキのロウソクの完成です!! 

ハッピバ~スディトゥ~ユ~✨ といっぱい歌って、フー――――ッと吹き消すことがおもしろくって仕方ないねぇ~!! 


20160514160734633.jpg 


おいしそうなジュースも完成したみたい( *´艸`) ありがとうね~✨ 


20160514160737488.jpg 


暑さが増してきちゃったので、まだまだ遊びたい気持ちいっぱいでしたが、今日はここまで・・・ということで、帰ってくることになりました。 

そんな帰り道、電信柱を見つけるたびに、

だ~るまさんが こ~ろんだ!! と、始まっちゃうので、なかなか進みません( ̄▽ ̄;)💦

楽しいからいいんですけどね!! 


20160514160740925.jpg 


お部屋に帰ってきてからは、休憩♬ 
のんびりまったり過ごしていきましょうね~!



20160514160742660.jpg


料理男子✨ カステラ作りに夢中です♬ 



20160514160744640.jpg


買い出しはトーマス号!! お買い物よろしくお願いしま~す✨ 



20160514160757104.jpg


いっぱい遊んだあとのお弁当はおいしかったね~( *´艸`) 

お弁当箱のお部屋の中の物が一つ一つなくなるたびに、出てくるイラストが楽しみで、あともうちょっとで、パンダさんが見える~! あ!!くまさんだった~!! と、楽しみながら食べ進めていました(*^▽^*) 


20160514160800338.jpg 


お弁当を食べながら、眠たそうなあくびがい~っぱいだったので、お布団を敷いておいたのですが、食べ終わるとすっかり眠気は吹き飛んでいたようで、遊び始めました♬ 

マグネットのブロックで懐中電灯のようなものを作って、何をするのかなぁ~と見守っていると・・・

おばけだーーー!! これで照らすとお化けがみえるの~!! と、妖怪懐中電灯でした✨
 
こ~んなふうに遊んでいると、お迎えのお時間となりました♬ 


今日はこのあと、三重県文化センターにて、ぽっぽのお家のぽっぽサンと、あっぷっぷのみか先生と一緒に、伊勢管弦楽団サンのリハーサルの間のお子様の託児をおこなってきました!



20160514220702889.jpg 

20160514220706244.jpg


今日は元気いっぱいな男の子たちがブロックに夢中だったこともあって、なんだかお部屋の中がまったりな雰囲気♬ 


20160514220709859.jpg 


リハーサル風景がお部屋のテレビに映し出されていて、音楽も聴こえてきていたので、あ~!!ママがいる~!! これパパだぁ~!!と探すのも楽しそう!! 

そして、なんかチョット音がちがうなぁ~と突っ込みを入れる子も(;゚Д゚)!! 

そんな違いがさっぱり分からない私には、そうなんだぁ~!!と驚くばかりでした! 


20160514220714512.jpg 


さて、小さいお友達はお昼寝timeとなったので、大きい子たちはお散歩に行ってきました♬ 

大きな黒板にお絵かきしたり、



20160514220721155.jpg


石のベンチで休憩したり、



20160514220725843.jpg


虫さがしに夢中になったりと、楽しいお散歩だったようです♬ 
20160514220819503.jpg


私は、お昼寝チーム&あともう少しで眠れそうだなぁ~という男の子とお部屋でお留守番でした。


20160514220711622.jpg 


そんな楽しいお散歩を終えた子ども達が帰ってくると、一瞬でにぎやかになり、おやつTimeとなりました♬ 


その後は休憩時間となったママたちと、少し過ごし再び保育スタート♬ 


20160514220738590.jpg  


20160515202709459.jpg 



ブロックで遊んだり、折り紙遊びをしたりとにぎやかに楽しく過ごしました♬ 


20160514220822967.jpg 


夜ご飯の軽食も食べました♬ 今日はこのあと、お楽しみの場所にお出かけのようで、楽しみにしているお話をた~くさん聞かせてもらいました!! 

また明日そんなお話も聞かせてもらえることを楽しみにしているね~!! ということで、今日の保育はここまでとなりました!! 
いよいよ明日は本番✨ 楽しみデスね( *´艸`)  皆さま頑張ってください!!



エ~ルのHPはコチラです♬


2016年5月8日(日)

 今日は三重県文化センターで伊勢管弦楽団サンのリハーサルの間の託児をHAPPYCOLLARの、みきせんせいと、あっぷっぷのみかせんせいと一緒におこなってきました♬


20160508201241384.jpg 


隣のお部屋から演奏が聞こえてくる贅沢空間♬ 

あ!! このきょくは くるまで きいてるやつだぁ~✨ と、嬉しそうに教えてくれたり、全く気にすることなく楽しく遊び続けていたりと、様々でしたが、仲良く遊びが始まりました( *´艸`) 



20160508201243150.jpg


みんなとお顔を見合わせながらのおやつTime♬ 
あっという間に食べ終わっちゃったケドね~(^▽^;) 

さぁ、こうなると、お部屋の中だけでは、元気がありあまっていて、お散歩にいこ―――!!となりましたので、行ってきました♬ 



20160508201245312.jpg 


こいのぼりがい~っぱい! お父さんこいのぼりはいくつあるのかなぁ~と数えていましたが、う~ん・・・わかんなくなっちゃったね~💦 


20160508201247954.jpg 


せっかくなので、少し足を伸ばして、思いっきり走り回って遊べるところへと行くことにしました♬ 

どこへって・・・( *´艸`) それはね・・・


20160508201249718.jpg 


ミエムの広場♬ 

少しお約束を交わしてから、それ遊ぶぞ――――♬ 

坂道を下りながら走るので、転げちゃうこともありましたが、それでもまだまだ走り回るみんな✨ 


20160508201252289.jpg 


地図が気になってこの場所で足を止めた男の子( *´艸`) 嬉しそうにニヤニヤしながら見ていました✨ 


20160508201255055.jpg 


黄色モンシロチョウを追い求めて、ドンドン茂みへと・・・。
つかまえたーーーー!!と帽子を使ってつかまえたことを教えてくれたのですが、ふと気を緩めたときに逃げられちゃったね。。
残念💦 

それでもあきらめきれなくて、色んな所を探検していました(*^▽^*) 


20160508201258302.jpg 


いっぱい遊んで、走ってきたので、水分補給もしっかりとしないとね~♬ 

ゴクゴク~とみんな一気飲み♬ 水筒を持って遊びに行けばよかったね!! 次回は持っていこうね~!! 

しばらくお部屋で過ごしていると、お昼休憩に✨ 
お昼はお家の方と一緒に食べる子ども達なので、私たちはランチに✨ これも楽しみだったり( *´艸`) 


20160508221224376.jpg 


ガッツリなカツカレー!! ほんとはパエリアがよかったんだけど、時間がかかるとのことで断念。。
でも、おいしかったデス✨ 

お昼休憩をすますと、小さな子ども達は眠たくってウトウト💤 一方、元気いっぱいな男の子達がお部屋の中でワイワイと遊び続けているので、なかなかくり眠れなさそうでしたので、お部屋の外へGO~!! 


 
20160508201300524.jpg


再びミエムへ♬

真珠の作り方の実演を見せて頂いて、始めは興味津々だった3人なのですが、あっという間に、早く違う所にいこーーー、だって・・・💦 

ということで、お次は、クイズ体験♬ 



20160508201302587.jpg 


真珠の重さ50匁を当てましょ~!という問題。

なんとなんと、大正解出来た子が✨ 当たった子には真珠を1粒プレゼントしてもらいました♬ 
今日は母の日♬ お母さんへのプレゼントとなりました!!

20160508201324508.jpg 


塗り絵は、それぞれの性格がよくあらわれてて見ていてとっても面白かったデス♬ 


20160508201330556.jpg


図書館での読書は好きな絵本を手に入れるまで、図書館内のパソコンを使ったり、司書さんに尋ねたりと色々頑張りました٩( ''ω'' )و 

なので、おやつを食べに帰ろ~と言う声はなかなか届きませんでした💦 


20160508201326569.jpg 


やっとこさ、帰ってこられておやつTime♬
お昼寝から起きたばかりの子ども達には先に食べていてもらっていたのですが、あとから来たみんなの方が先に食べ終わっちゃうことも。。。



20160508201328709.jpg 


それぞれ好きなことを楽しみながら過ごしていると、リハーサルも終了となりました。

来週はいよいよ本番のようです✨ 皆さま頑張ってください!! 


さて、イベント託児終了後に、エ~ルでの保育もありました♬ 


20160508201332848.jpg 


まずは、離乳食Time♬ 今日のメニューはお口に合ったようでモグモグが止まることはありませんでした(*´ω`)



20160508201334683.jpg 


ごちそうさまでした!と手を合わせることはとっても上手なのですが、まだまだ食べたいんだょ―――!!と怒っちゃうことも。。


20160508201336598.jpg 


今日は母の日! プレゼントは手形♬ 

絵の具を手に付けることが楽しかったようでね、筆をムギュ――――っと握りつぶすのでベットリ色が付きました・・・笑

手のひらを広げることはなかなか難しくって何度も手形を取ることになっちゃったけど、それでも楽しんでくれていたので、よかったのかもしれないね~♬ 


20160508201338551.jpg 


カーネーション手形アート♬ 
喜んでもらえてよかったね~♡ 



20160508201340708.jpg


ミルクもゴクゴクおいしかったね! 



20160508201342742.jpg


いないないばぁ~✨ と見せてくれる笑顔はたまんないね~( *´艸`) 


20160508201352387.jpg


絵本も好きなものを取り出してはペラペラ~! と、めくっては、ぽ~い💦 


20160508201354423.jpg 


取り出し口の所からポイっと入れたり、出したりとすることが楽しくできるようになりました!! 

いっぱい遊んで眠たくなってきちゃって、グズグズとなっちゃうこともあったけどお迎えに来てくれたご家族のお顔を見ると、とびっきりな笑顔に変身♬ 

またい~っぱい遊ぼうね♬ 



エ~ルのHPはコチラです♬