2016年10月30日(日)

 今日は東海地区のチャイルドマインダーの研修会に行ってきました♬ 

研修会はお昼からだったのですが、久しぶりの名古屋だったので、お買い物も( *´艸`) 
そして、栄はハロウィンパーティで大盛り上がり✨ 大通りが歩行者天国になり、色んなおばけに変身した方々に出会えちゃいました👻✨


20161031143019919.jpg 


今回は里親制度について、保育園の園長先生に教えていただいたり、それぞれが持ち寄った手づくり玩具や情報の交換会。


20161030211933701.jpg 


スタバのカップには可愛いお顔を書いてもらってありました( *´艸`)♡ 

 
20161030211935409.jpg


こんなふうに情報交換をしたり、里親制度のお話を聞かせていただいたりと、いい刺激を沢山受けてきました♬ 

 
20161031145904635.jpg 


私は、こ~んなものを持っていきました♬ 

3本のゴムを編み込んで、ある程度の間隔にボタンや鈴を取り付けたものです✨ 

これをみんなでもってま~るく輪になって、歌を歌って止まっときに自分の所にあるボタンはな~んだ!? 当たりはなんだろうね~ 等などとリトミック遊びに使ったり、電車ごっこをしたり、なわとびにしたり・・・と、色んな遊びに使える優れもの♬ 

チョット編み込むのに時間がかかってしまいますが、楽しいおもちゃです♬ 



20161031151322787.jpg 


こ~んなふうにね( *´艸`)♡ 

研修会が終わってからは、交流会も✨ 



20161031151627923.jpg


おいしいごはんに楽しいお話もいっぱい♬ とにかく笑いでいっぱいでした✨ 


電車の時間も忘れるほど、楽しんでしまって、バタバタ~っとこの会を出て、無事に電車に乗って帰ってきたのですが、そろそろ電車がつくころだよね~ と、またまたバタバタと電車をおりたら・・・なんだかいつもの駅と感じが違う。。。 

津駅で降りる予定が・・・白子駅って書いてある・・・( ̄▽ ̄;) 

まさかの降り間違え。。。 ぽっぽのおうちサンと呆然。。。 すぐに急行に乗ることが出来たので、よかったんですけどね~💦 

そのまま、特急に乗り続けて、一番遠いはずの松阪のあっぷっぷのみか先生が1番にお家に到着するというまさかのハプニングもあった、楽しい研修会&交流会となりました♬ 


今回学んだことを、活かせるようにまた頑張っていきます٩( ''ω'' )و 

エ~ルのHPはコチラです♬


2016年10月26日(火)
 20161026103205244.jpg


 以前から気になっていたワークチョップにぽっぽのおうちサンと一緒に参加してきました(*^▽^*) 


20161026090621687.jpg 


身近にあるものを使った演奏会♬ 食器でドレミファソラシド~♬の音階が出来ていて、すごーーーーーい✨と驚いたり、きれいな音色に聞きほれちゃったりと、楽しかったです♬ 


そして・・・今月誕生日の方~ 来月誕生日の方~ という問いかけがあったので、なにかいいことあるのかな~(*´▽`*)と、迷わず はい!! と手をあげたら・・・ 


20161026104632149.jpg  


まさかの こんなことにΣ( ̄□ ̄|||)💦 

小学生へのおすすめ楽器体験♬ ボールに水を入れて、ド レ ミ を作ってみよ~!! となっちゃいました。。。 

お隣りで挑戦されている方の音、隣でしゃべり続けられている声、みんなの視線、それでなくても音階なんてよくわかんないのに・・・と、てんやわんやになりながら頑張りました。。。 

お水を沢山いれると低くなるそうで、減らしていくほど高くなっていくそうなのですが、さっぱりわからない~・・・💦 

制限時間内いっぱいで、あたふたしながらの結果は・・・ドの音がヘンテコでした・・・(笑) 
ですが、レ ミ はなんとかなったようで、お隣りの方とドロ~ということで、この勝負は引き分けで終わりました( *´艸`)

ですが、こんなふうに体験できるのは、やっぱり楽しいですね( *´艸`) 


他にも、手作り楽器で森の音を再現する演奏会をみんなでしたり、並べられたお茶碗を順番にたたいていくと、きらきら星になるものがあったりと、すごいなぁ~と思うものばかり✨ 


20161026090626392.jpg 


最後は、みんなでがっきをつくろ~!! 

ハンガーを好きな形にして、その周りにキラキラモールを巻き、色んな大きさのネジを5~6本結束バンドで真ん中に止めて作ったハロウィンの楽器デス♬ 


20161026090628546.jpg


ネジの音色もとっても良かったです♬ 真ん中のモールの飾りによって、素敵な飾りができていて、寝ない子だれだのおばけやクロネコ、お花、あめちゃんなどを作っている方もおられました♬ 

私は、カボチャを作ったのですが・・・玉ねぎに見える。。。💦 


20161026103207272.jpg 


最後に、みんなで作った楽器で演奏会をしました♬ 


20161026134337295.jpg 


長~いばねを缶とつなげて作る楽器も使いました♬ とっても不思議な音がして、おもしろかったです( *´艸`) このばねの物販もあったので、購入しちゃいました♬ がんばって作りたいと思います✨ 

またみんなで楽しめるといいな( *´艸`)♡♡♡ 


20161026103208827.jpg


作った楽器は、ハロウィンコーナーに飾り付けました🎃 



エ~ルのHPはコチラです♬


2016年4月17日(日)

 名古屋で中部地区のチャイルドマインダーが集まり研修会がありました! 

津駅から特急に乗ってしゅぱぁーつと、なる予定が、渋滞。。。 間に合いそうだけど、切符買う時間あるかなぁ~と駐車場からダッシュ。 久しぶりに走ったこともあって、足が痛い。。。運動不足を痛感しちゃうはじまりとなりました💦 

なんとか無事に間に合い、ぽっぽのおうちサンと一緒に行ってきました♬

2週間前の出来事ですが・・・💦 


20160429101246378.jpg 


研修会の内容は 知ってほしいな発達障害ことがテーマで、『みんなちがって みんないい』 というものでした。

発達障害について、疑似体験をしながら学ばせていただきました。


20160429102929219.jpg 


ちょっと見にくい画像ですが、背景の色と、書かれている文字が同じであれば手をったくという問題。

こんなふうにわかりやすいと、違うとわかりますが、連続して画面が変り、ややこしいものも出てくると、ん!?どっちだ・・・!?となってしまうことってありますよね。

こんなふうに脳に入る情報をうまく処理ができないので、混乱している状態だそうなんです。

そういうパニック状態になっている時の状況を理解するための疑似体験もさせて頂きました!


20160418142836755.jpg



軍手をはめて折り鶴体験! ・・むずかしかったぁ( ̄▽ ̄;)

しっかりはめ込んだ軍手ではなく、指先に少し余裕を持たせて折っていくんです。なので、指先がうまく使えないって、こんなに大変なんだな💦と感じられる上に、さらに追い打ちをかけるようなバックミュージックと、先生の早く早く!!の言葉かけ。。。

時間制限もあって、追い込まれていく感覚。焦りますよね。

そんな言葉かけ、忙しいときについついやってしまってるのかな💦と反省できる場面も。。

◎わかりやすい言葉かけで、ゆっくり、みじかく、ひとりづつ、1つづつ、絵、文字など言葉のヒントになるものを目に見える形で伝えていくことが何より大切ですね!!

そうすることで、理解しやすくなる近道となるんですね✨

次は、聞こえ方体験。

4人同時に違うことを喋って、それを聴きとるという問題。

1人のひとの声に集中すると、1人の方の言っていることはわかりますが、あとの3人は何を言っているのかさっぱり( ̄▽ ̄;)

◎発達障害の方は、日々の生活音が常に雑音に聞こえているんです。なので、両耳を自分で押さえているんだそうです。
苦手な音(赤ちゃんの泣き声など)と、平気な音(黒板をひっかく音など)に差はあるそうですが、常に雑音状態はしんどいですよね。

そして、言葉がわからないってどんな気持ちだろう・・・

町を歩いているときに、外国語で話しかけられたらどうなりますか・・・!?
それが英語ならば、少し聞いたことある言葉が、混ざっていれば聞き取れることもあるかもしれません。
でも、全く知らない言葉だったら・・・、パニックになっちゃいますよね💦 

だから、オウム返しで答えるんだそうです。これって、理解しているとは違って、わかっていないから相手の質問を聞き返しているそうです。
確かにそんな場面よくあったなぁ。


子ども達が、何でつまづいているのか、何に引っかかっているのか、に気づくには、脳の中でこんなことが起きているんだな、ということを理解していると、さらに視野が広がって大きな受け皿で受け止められますね。

励ます 出来ることは自分で 褒める 待つ 

幼少期だけではなく、大人になってからも、こんなふうにかかわってもらえたら、みんな嬉しいですよね。

子ども達が楽しく過ごせて、お母さんの心の安定が何よりも1番✨ 

ちょっと気になるなぁ・・・と発達障害がに気なった時には、診断は早い方がいいそうです。

発達障害なのか、もしくは、てんかん等の病気の診断があることも。そうなると、治療の方法にも違いがあるそうなので、とのことでした。


今回の学びの中で、以前関わらせていただいたある子ども達の顔を思い浮かべながら聞いていると、この行動は、こういうことが気になっていたんだなぁ、嫌だったんだなぁ、確認していたんだなぁ、こうしてあげたらもっとわかりやすく伝えられたんだなぁ・・・と思うことがいっぱいでした。

そんな想いを今後にいかせていただければと思います。 




20160418142834714.jpg 


勉強会の後は、集まったチャイルドマインダーさんの自己紹介や知恵袋の紹介♬ 

手作りおもちゃや絵本、参考書、関わり方などなど、楽しいお話が盛りだくさんでした!! 

私は手作りマラカスを持参していきました!!

 


(ずいぶん前の、リズム遊びイベントしたときのお写真( *´艸`)♡)

この両手にしっかりと握りしめている物です✨ 
カラーボールの中にビーズを入れて、棒をさし込んであるのですが、このマラカス、大人気なんです(*^^)v 

ときどきお持ち帰りしちゃう子も・・・( *´艸`) 


皆さまがご紹介されたもの楽しそうなものばかりでした!! 

そして、夜は交流会でした!
話は尽きることなく大盛り上がりの楽しい会でした。 次の10月にお会いできる日も楽しみデス!!



そして・・・翌日も筋肉痛との戦いとなっちゃいました💦