2015年11月22日(日)

 今日はチャイルドマインダーの交流会もありました!!
これから資格を取ろうとする方、休会中の方、活動中の方など様々な方々でしたが、三重県と滋賀県から9名&お子さま4名にご参加いただき、エ~ルにて行うことが出来ました✨

同じ資格を目指したり、活動しながらのこと、これから開業しようと色々と試行錯誤されている方など話し始めるとやっぱり話は尽きませんね!

みんなでおいしいランチを食べながらしゃべり始めると大盛り上がり♬


サルバトーレさんにランチボックスをお願いすると、ピザも食べたいでしょ~と付けて頂けました♬
20151122164745789.jpg 

おいしかったデス❤



 20151122201626207.jpg



おなかいっぱいになると、にぎやかに遊ぶ子ども達と真剣に語り合う大人たち( *´艸`)

あ、私いません(笑)💦

開業に向けての方のお悩みは通ってきた道なのでそうだったなぁ~と思いながら、考え込まずにやってみたら何とかなるよ~とアドバイスをしていただいてる方の話も、今ならウンウンそうだなぁ~!!とうなずけること。

やってみないことには、動いてみないことにはわからに事だらけで、でもその一歩って大きな勇気が必要なようにも思えてなかなか出ない一歩。ですが歩み始めてみれば確実に何かが動き始めるんですよね。

良くも悪くもどう転ぶか、私もまだまだ初めのい~っぽが2歩目に来たところかな・・・。いや、いっぽ半かも。。。
2歩、3歩目に向けて前に進むのか、立ち止まってみた方がいいのか、一歩下がってみることも大事なのかまだまだ分からないこともありますが、進み始めたからには今を大切にして、来ていただけるお子さまとの時間をよりめいっぱい楽しんで、子ども達にも

あ~たのしかった♬ 

と思ってもらえる時間を過ごしていただけるように、いっぱい一緒に遊んでいきたいと思います♬

笑う門には福来る!!

笑ったり、泣いたり、怒ったり 色んな感情をめいっぱい出してもらえる子ども達からパワーをうんともらって私もいっぱい笑っていけたらいいな( *´艸`)


今日は皆さまご参加いただきありがとうございました!!
至らぬ点はしっかりと目をつぶっておいていただければと思います💦

そして、今回参加できなかった方も沢山おられるので、次の機会を楽しみにしています!!
滋賀から足を運んでいただいた方々もありがとうございます!! 

こんなふうに頑張っている皆さまとお会いできるのはいい刺激になりますね!!

また、私も滋賀に遊びに・・・いやいや学ばせに行かせてください( *´艸`)


エ~ルのHPはコチラです♬


スポンサーサイト



 定期的に行われているチャイルドマインダーの交流会♪

前回は多気のHappy Color(ハッピーカラー)さんで行われ、次回はエ~ルで・・・とバトンを引き受けました!

ということで、エ~ルでのチャイルドマインダー交流会のお知らせです!!

【日時】 11月22日(日) 11時~ (2時間ほど)

【場所】 エ~ル
      三重県津市藤方1042-1 
     (駐車スペースに限りがありますので、お車でお越しの方はお知らせください。) 

【参加費】 500円 
       交流会の価値を深めるために、また自分に投資することの大切さを感じて
       いただくためにも有料とさせて頂きます。
       ご理解・ご了承のほどよろしくお願いします。

【ランチ代】サルバトーレさんにサンドイッチランチをお願いする予定です。
       まだ確定していませんが1000円前後となる予定です。お子様は500円前後
       です。
       

日々の悩みや疑問などを話し合うことで、解決策が出ることもありますよ♪
にぎやかにおいしいランチを食べながらみんなとの交流を深めていけられればと思います。

現役のチャイルドマインダーさんはもちろん、休会会員さん、受講生さん、これから資格を取ろうかと思っている方も是非お越しくださいね。
この日は東京からもチャイルドマインダーさんがお越し頂ける予定です!


参加の方はコメントまたはメールを、不参加の方も一言コメントを頂けると嬉しいデス。
ご意見・ご要望などもお待ちしています。



メールはこちらをクリックしてください!!

皆さまのご参加お待ちしています。よろしくお願いします。

        


4月12日(日)

 今日は三重県内のチャイルドマインダーの集まりがあり、多気のHappy Color(ハッピーカラー)さんのお部屋を見せて頂いたり、楽しいお食事会&お勉強会をしてきました!!

少し早く着いたので、近くの丹生神社に寄り道してきました。


  

桜が少し残っていましたが、もう少し前に来られてたらきれいだったんだろうね~ と話しながら、鯉を見たり、大きなこま犬見たりとの~んびり過ごせていいところでした!

お食事をしたところは、日替わりシェフキッチンのサラダボールさんでした!


 

今日は12日なので、志摩にお店のある風月サンのお料理でした。


 
 
子ども達も一緒だったのですが、あおさ入りのうどんが食べにくいといけないので・・・と手打ちのおうどんも用意していただいたりと、嬉しいお心遣いもあり、ボリューム満点で、おいしかったデス✨  


 

素敵な和室から見える景色もきれいでみ~んなで眺めている後ろ姿可愛いですよね❤

楽しく、おいしくお食事をした後は、お勉強会!!
多気町立勢和図書館司書の林千智さんに絵本について教えて頂きました。



はじめにわらべ歌から始まりました♪
林さんのとっても優しくってあたたかい歌声と、わらべ歌のリズムが心地よくって聴き入ってしまうほど。

♪なんのそえそえ かんのそえそえ あらねがそえそえ ♪

『なんの、かんの言うても、手を洗わんと食べるで痛いんやゎ』と昔のおばあちゃんがよく言っていた言葉がお歌になったようで、痛いところに手を当てておまじないのように歌いながら、なでなでしていると痛いところがなくなっていくよという、想いが込められているようです。

なので、みんなも痛いところに手を当てて歌いながらなでてみてくださ~い。と言われると、ほとんどの方が肩に手を当てておりました(#^^#) みなさんお疲れのようですね💦

今度は2人ペアになってお互いにやりあいっこ。これがすこ~しの間、手を当ててもらうだけなのに、なんだが手のぬくもりが伝わってきて、ほっと一息つける感じがしました。ま、も~っとやってほしいな~というのが大きな気持ちでしたけどね( *´艸`)

絵本もた~くさん持って来ていただいており、読んでいただきました!


 

眠たくて泣いてしまっていた子ども達も絵本の読み聞かせが始まると、ピタッと止まり絵本の世界に夢中になっていました📖

0~1歳の子ども達はリズムやメロディー、繰り返しのある絵本が好きですよね。
このような絵本を読むときは、普通に読むのではなく、赤ちゃんの呼吸に合わせて、ト~ント~ンというリズムで、声に出しても気持ちのいい感じで読んでいくと子ども達にとっても心地良く、読んでくれる人との愛着関係の基礎を築いていく基礎ともなるそうです。

なのでね、この時期にこんな絵本を読み聞かせしたら、将来にこういう影響を与えてすっごくいいんだ~!!
な~んて結果を求める絵本の読みきかせではなく、まずは好きな絵本をとことん読んであげることが一番大事!!
読んでくれる人のお膝の上やその周りに座って、その呼吸やにおいを感じながら読んでいくと、人との人間関係を築いていく上でも~っとも大事なものも培っていけるそうです。

結果を求めるのではなく、その結果として、ついてくるものが大きんですね!!

なのでね、絵本をなめちゃったり、噛んじゃったりするのもだ~い好きなものだから現れる行為なので、大事なんですょ~!!と教えて頂きました。
確かに、うれしそうに絵本をカジカジとしちゃってることありますもんね(*^-^*)

今は新しい絵本がドンドン出てきており、本屋さんで選ぶときに悩んじゃうことありますよね。
私はなんとな~くパラパラ~ッとめくって、この絵が好きだな~とか、こういう内容のお話好きだろうな~と選んでいたのですが、裏表紙の所に、絵本の発行日が書いてありますよね。そこに記載されている発行年月日から、20~25年以上たっている絵本ほどいい評価のある絵本として、今でも残っており、そういう絵本ほど、子ども達の心の奥深くの琴線に触れ愛される絵本なんだそうです。
図書館司書さんに教えて頂くと、あ~なるほどな~と思いますよね。こういう視点での選び方もあるんですね。

同じ絵本ばかり読んで~と持ってくると、あ~またこの絵本かぁ・・・と思っちゃうこともありますよね。
でもね、これも大好きな絵本を大好きな人が読んでくれるから好きで、安心につながるそうです。
お気に入りの一冊が出来るとそれが大きくなっても心に残っていて、その時に『この絵本ばっかり読んで~って持って来てたんだょ~』とお話してあげることもできますし、結婚するときに持たせてあげて、それを新たな命が誕生した時に読み継がれていくということもあるし、となんだかず~とつながれていくこ~んな絵本の道もあるんですね。
絵本を読んでもらえる時間が好きだったなぁ~と思えることも感情を育てていく中で大事ですよね。


そして、ほかにもわらべ歌を教えて頂きました。

♪ ももや ももや ながれが はやい せんたくすれば きものがぬれる あ~ぁ どっこいしょ ♪

♪ おちゃをのみにきてください はいこんにちは いろいろおせわになりました はいさようなら ♪

(このわらべ歌のリズムが知りたい方は是非エ~ルまで♪ 私の歌声でよければ、いつでも歌いますょ(笑))



こ~んなふうにみんなで手をつないで回りながら歌うのも楽しいですし、2人ペアを見つける遊びにもできるわらべ歌。
わらべ歌には、魂を鎮める意味も込められているそうで、お昼寝の時の子守歌にもなりますね。

このお歌を聴いているうちにみ~んなウトウト気持ちよさそうに目を閉じていきました。

心地良いリズムや呼吸で絵本を読んでもらったり、わらべ歌を歌いながら遊んだりとできる時間は至福の時なんですね。
忙しい合間にもみ~んながホット一息つける時として、大好きな絵本や歌を取り入れてみるのもいいですね。

とっても素敵なことを学べた勉強会を終えた後は、Happy Colorサンのお部屋を見せてもらいに行ってきました!!


 


  
 
楽しそうなおもちゃや手作りおもちゃなども沢山あり、とっても素敵なお部屋でした♪
これは何かな~。ここはどうなってるの・・・。と色々なところを見せて頂いちゃいました✨

色々と段取りをしていただいたみきさん、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました ❀.(*´▽`*)❀.

3月18日(水)
 
 お仕事終わりに、ぽっぽのおうちサンのなにわチャンと16日にオープンしたばかりの、あっぷっぷサンに遊びに行ってきました!

20150318231306141.jpg


準備しているときにも遊びに行ったのですが、その時よりもう~んと色んなものが整っていて、
『これはなに?』
『どーなってるの~!?』
『すごいな~!』
『いいなぁ~♪』 と色々な所をのぞいてきちゃいました✨

お部屋も木目調の落ち着く雰囲気で、とっても居心地のいい空間で、ついつい長居しちゃいます。
こ~んな楽しいところで過ごせる子どもたちはいいなぁ♪

20150318231311006.jpg

なにわチャンも、みか先生と一緒にパズルをしたり、絵本を読んだり、ジャングルジムについている滑り台から勢いよく滑り降りては大爆笑したり・・・と、あっぷっぷでの遊びを満喫していました!


20150318231315953.jpg 

みか先生とは色々なことで、協力し合えたり相談したりと、心強いチャイルドマインダー仲間なので、素敵な保育ルームをOPENして一緒に頑張っていけることがとても嬉しいです!
そして、みか先生の明るくってなんでもド~ンと来い!というような大きな心にいつも力をもらってます!!

周りの人を大切にするからこそ、みんなに温かく応援してもらえる。
そんなみか先生だからこその素敵な保育ルームは松阪駅すぐ近くにあり、近くには魅力的な公園もありました✨

そんなみか先生の保育ルームのBLOGはコチラから✨

 
2月1日(日)

 午前中の保育を終えてから、名古屋にてチャイルドマインダーの研修会に参加してきました✐

20150205204400214.jpg 

研修の内容は『元気なお口の育て方』でした!

今の子ども達の歯は虫歯が減ってきているんだそうです。今はコンビニより歯医者さんが多くなってきているそうなのでケアはフッ素などしっかりとされていることからだそうです。

すごいですよね~!
ですが、虫歯が減ってきたとはいえ、お子さまの口の中の心配は尽きないですよね・・・。
そこで今回教えていただいたのは、

虫歯予防は、歯みがき習慣より食習慣の影響が大きい! です。。。

講師の先生はよくママさんからこ~んな質問を受けるそうです。

・乳歯は生え変わるから虫歯になっても大丈夫だょ~と聞くのですが・・・
  ↓  ↓  ↓
いえいえ、虫歯になった歯は、生え変わっても、虫歯になるお口環境が変わらなければ、永久歯も虫歯になっちゃいますよ!!

・歯みがき、嫌がって大泣きしちゃうんです・・・💦 どうしたらいいですか?
  ↓  ↓  ↓
・嫌がるところを泣かしてまで歯みがきしなくてもいいですよ!
 だってね、お口の中の唾液が食後30分ぐらいで酸(虫ばい菌のもと)を中和してくれるんですから!

いろ~んな心配事や気になることは、あるでしょうが、まずは、

歯を丈夫にする食習慣を整えていきましょう!!ということです。

虫ばい菌は、甘いもの(砂糖)で作られているので、その甘いものをなるべく控えた食生活にしていきましょう!だからね、パンよりもごはん!だそうですょ。

こうやって食生活を整えていくと、虫ばい菌とバイバイ出来ますし、なによりお子さまの体や成長にとって大切なことですよね!!

そんな成長過程で講師の先生が最も気になっていることが子ども達の食べるときのお口&唇の動き&食べ物を噛む場所だそうです!

とある小学校の給食を食べている所を見に行ったときに、ほとんどの子ども達が牛乳瓶のあのま~るい所をアムっ!とくわえてそのまま首をグッと上に向けてゴックンと飲んでいたそうで・・・

文章で書くとわかりにくいかもしれませんが、これって私たちがやってみようとすると、喉がそんなに一気に流れ込んでくる飲み物を受け入れるたいせいではなく、むせ返しちゃいますよね💦
でもね、小さいときからマグマグやペットボトルの生活になれている子どもたちはそんな飲み方が普通だそうです。
これね、何がいけないかというとね、食べるときの咀嚼力がいらずに、すぐに飲み込んじゃう癖が付いちゃってるそうなんです。


そこで私たちにわかりやすく伝えて頂けるために出てきたのが、これ!!

20150205204404409.jpg 20150205204406713.jpg

ヨーグルト! こうやってみんなで食べさせ合いっこをしながら食べ方を再確認してみると・・・

20150205204409134.jpg

食べさせるときに、こ~んなふうにしていませんか!?
先生のように口に食べ物を入れるときに、子ども達の首が上を向き、口を開けたらそこへ入れる・・・

こ~んなふうにしていると口の奥で食べることになりますよね💦
でもね、 赤ちゃんの歯って前歯から生えますよね。この生えてきた前歯をしっかりと使うことを覚えさせることが大切なんだそうです!!!!!

なので、離乳食を食べさせる時には、
下唇にスプーンを置いておくとね自然と、赤ちゃんが上唇を下してくれるんです!

20150205204500511.jpg  20150205204503739.jpg

スプーンの上にてんこ盛りにのせちゃだめですょ(笑)
早く食べてくれないかな~ってやってしまいがちですけどね💦

皆さまも一度やってみてください!あ~なるほどね~!!!となりますょ。

そして、お子さまのお弁当を作るときに食べやすいように・・・と一口サイズにしてしまいますよね。
これも前歯を使わず、噛まずに奥に食べ物を送り込んでしまう原因になってしまうそうです!
子ども達って、前歯でかじり取って食べることで、一口で食べられる量を覚えていくそうなんです。

前歯を使うことで唇もしっかりと動き、咀嚼力へとつながり、歯並びもよくなっていくそうなんです!
高額な歯科矯正もいらなくなるなんて・・・これはもちろんやるべきですよね!!!

離乳食時期の食べさせ方で、お口の発達・歯の使い方・歯並びにつながっていく、という興味深いお話をわかりやすく伝えて頂けたので、お勉強のお時間はあっという間に過ぎていきました!

その後はお楽しみの交流会!
そのお店まで歩いて行くときにきれいだな~と田舎者丸出しでパシャパシャ📷とっちゃいました!

20150205220538947.jpg 

さ、みんなでカンパ~イ!と始まった交流会は三重県のチャイルドマインダーさんが増えてさらににぎやかになりました!

20150205223019634.jpg   20150205223022858.jpg

他にもおいしいお料理があったのですが、撮り忘れちゃいました💦

こんなふうにみんなが集まれるのも、つながっていけるのもみんなの輪をつなげて頂ける方があるからこそです! ありがとうございます(*^-^*)

あまりに楽しすぎて、帰りの電車のことを考えておらず・・・気づいたときには、もう残りの電車があとわずか・・・💦
慌てて店を出て名古屋駅まで向かいました(笑)

子ども達の食べるお口、明日から気になってジーッと見ちゃいそう( *´艸`)