2017年3月6日(日)

 三重大学病院内にて、研修をされている方々のお子様の保育を HAPPYカラーみき先生と、あっぷっぷのみか先生と、みき先生と一緒に行いました♬ 

20170306140903603.jpg


会議室をお借りしての保育は12名のお子さまととってもにぎやかで楽しいお時間でした♡ 

初めは緊張したお顔をしていましたが、少しずつ笑顔を見せてくれるようになったり、楽しいお喋りがいっぱいになりました✨ 


20170306140906451.jpg


こ~んな折り紙もあっという間に作り上げてくれました✨ すごい!!!! 

図形を見ながらあっという間に作れるところがうらやましい(*´▽`*) 


20170306140909021.jpg 


なにがたべたいですかぁ~!? と、聞きに来てくれた男の子に、色々伝えていたら・・・豪華なセットが届きました♡ 

そんなごちそうを食べようとしたら… 


20170306140911240.jpg 



先に食べられちゃいました・・・(^▽^;)笑 


20170306140913304.jpg 


おやつもおいしかったね♬ 

20170306140915830.jpg 


かっこいい恐竜もサササァ~ッと描き上げてくれました✨


お弁当はお父さんお母さん達の休憩時間に一緒に♬ そのあと、戻ってきてくれたみんなはお昼寝time♬ 

だけど・・・一人寝たら一人起きる・・・の繰り返し。。。 

大きい子達もモゾモゾ動いていたので、お散歩に行ってきました♬ 

20170306140918217.jpg 

図書館がある!と、その場所に行ったら、まさかの研修会場。。。そういえばお聞きしてました💦  
そして、まさかの休憩時間中だったようで、周りにパパやママが・・・ 

嬉しくなっちゃって駆け寄っていっちゃうよね~💦 そんなパパママにバイバイをして、再びGO~✨ 


救急車が充電をしていたので、ちょっと見てきました♬ 


20170306140920794.jpg


沢山遊んで疲れたようで、お部屋の前のソファーで休憩していたら、みんなゴロゴロしてました("^ω^)・・・(笑) 



このあと、お部屋のお友達もお昼寝から起きていたようなので、お部屋に戻って、おやつを食べたり、遊んだりとして過ごしました♬ 


病院内は広くて一歩出ると、迷子になりそうになることも多々。。。 
それでも、みんなと楽しく過ごせて、お片づけも手伝ってもらえたりと、楽しい1日はあっという間でした( *´艸`) 

またお会いできます時を楽しみにしてます♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬ 




2017年2月5日(日)

 済生会明和病院なでしこ様のイベント託児に行ってきました♬ 

あっぷっぷのみか先生 HAPPYカラーのみき先生 みか先生の後輩の保育士サンと4人で保育させていただいたのですが、お預かりのお子様の人数も4人♬ 

なんともまぁ贅沢な保育をさせていただきました( *´艸`)♡ 


20170206133313361.jpg 


用意していただけた明星会館はとっても広く、お庭には鶴&亀がおりました♬ 

そして・・・保育をしているときにはイタチがサァ――――――――!!!っと通ってくこともΣ(・ω・ノ)ノ! 

そんな来訪者に驚きながらの楽しい保育の様子のご報告です♬ 


20170206133316469.jpg 

み~んな初めましてだったので、ちょっぴり緊張感もありましたが、それも束の間✨ 

やりたい遊びを見つけるとそれぞれ集中して遊び込み始めてくれました( *´艸`) 


20170206133318826.jpg


お友達が楽しそうに遊んでいる様子を見たら自然と寄ってきますね♬ 

見本の本に乗っている物がこのケースの中に入っているはず・・・と、ガザごそと探すのですが、どこかへ行ってしまったものもありますよね・・・💦💦 これが使いたいのに、ない!!!! と、ガサゴソ探し続けてました( ̄▽ ̄;) 


その中から見つけ出したものから工夫して考えて組み合わせて出来上ると、嬉しそうなお顔で見せてくれます✨ 


20170206133321683.jpg


ジャジャや~ン✨ ロボットの完成だょ~♬ ちゃぁ~んと操縦する人も乗ってました( *´艸`) 


 
20170206133324174.jpg



アンパンマンのカルタをきれいに並べて、裏に描いてあったキャラクターと同じものを探すことを楽しんでいました♬ 


20170206133326937.jpg 


風船をプ―――――っと膨らませてはビュ――――ンとお口から離れていってしまうので、この赤い風船が色~んなところに飛び交ってました・・・(;´▽`A`` 


20170206133328994.jpg 


長~いひもを付けた風船は高い所に結び付けて、パンチングマシーンになってました♬ 
飛んだり跳ねたりととにかく動き回って大はしゃぎでした♬ 


20170206133331365.jpg 


シール貼りを楽しんでいたら、こ~んなことになっちゃいました( *´艸`) 

あいにくのお天気でお外は雨でしたがお部屋の中でみんなで楽しく過ごしていたらあっという間にお時間は過ぎていっちゃいました⏰”” 

お迎えに来ていただいたママに作った作品や楽しかった出来事を嬉しそうに報告してくれていました✨ 


またお会いできます時を楽しみにしています(*^^) ありがとうございました✨ 


エ~ルのHPはコチラです♬ 


2016年9月11日(日)

 三重大学のイベント託児に、ハッピーカラーのみきさん あっぷっぷのみか先生と一緒に行ってきました♬ 

集合時間より早く到着したので、大学内のコンビニに寄っていたら・・・すでに、2人も到着していると連絡が・・・💦 一番乗り~♬と思っていたのに、ちっともそうでは、ありませんでした(^▽^;) 



20160912134001327.jpg 


涙いっぱいの始まりでしたが、慣れてしまえばみ~んな笑顔♬ 

そんな頃、パパやママたちは、お勉強会中! すぐ近くのお部屋だったので、みんなの泣き声がBGMになっていたんでしょうね・・・💦💦 

20160912134003199.jpg  


トミカ大好き男の子達はこの場所からほぼ動くことがありませんでした✨ 
そして、こ~んなに使いたい放題なのに、取られてしまわないように・・・と、ケースにしまい込んでいることもありました( *´艸`) 

20160912134005550.jpg 


みんなで、お絵かきをしたり、おままごとをしたり、踊ったり、カルタをしたり、と色んな遊びも楽しみました♬ 

保育園や幼稚園では、こ~んなことをしているんだょ~と教えてくれたり、コッソリ勉強会の様子をのぞきに行き、パパおったなぁ~と喜んだりとしていたら、あっという間に時間は過ぎて行ってしまいました♬ 


20160912134007371.jpg 


昼食はみんなお家の方々と一緒に過ごしたのですが、午前&午後のおやつは一緒に♬ おいしかったね✨ 


お勉強会も終わり、片づけをしていると、パパさんやそのお勉強会に参加されていた方々が一気に集まり、手伝っていただけたり、おもちゃなどの荷物を荷台に乗せて運んでいたのですが、長~い階段では何往復かしないといけなかったところを、荷台ごとひょいと持ち上げて運んでいただけて、 

階段から落ちても、ここは病院やで大丈夫!と、言っていただけたり…沢山のご協力のもと、無事に保育を終えることが出来ました✨ 


エ~ルのHPはコチラです♬ 


2016年5月15日(日)

 昨日に続き伊勢管弦楽団サンの保育をおこなってきました♬ 

今日の保育室はフレンテミエの和室でした。 部屋に入るなり、広い畳のお部屋に大興奮な子ども達!!

ここはなに!? なんだかにんじゃがでてきそうだねー✨ と、昨日とは違うお部屋の雰囲気をひとしきり楽しんだ後に始まったのは、ブロック遊び♬ 


20160515184012919.jpg


昨日も大人気だった、黄色の丸いコインのような形のブロックをめぐって争奪戦も勃発していましたが、なんだかんだと言いあいっこしながら、譲り合うこともできていました♬ 

でも、コッソリすきを狙って手に入れようとする姿もありましたけどね~( *´艸`) 



20160515184015833.jpg


紙飛行機がビュ~ンと飛び交っていることも("^ω^) 



20160516182323530.jpg


昨日もご一緒させていただいていた、県外から来て頂いていたママさんと子ども達が始めた、カルタ遊びにみんなが集まっちゃって大人気✨
保育を行っていた私たちの周りよりも沢山子ども達が集まっていたような・・・(^▽^;) 

ありがとうございました!! 

昨日はなんだか緊張気味な子ども達同士でしたが、今日は少し顔馴染みとなったようで、距離感もグッと縮まったようです!! 
同じぐらいの年齢のお友達と遊ぶのはやっぱり楽しいもんね♬ 



20160515184018208.jpg 


おやつを食べ始めると、ついさっきまでにぎやかだったお部屋がシ~ン・・・。 
唯一静かだった時間でした・・・笑 


20160515184020366.jpg 


さて、食べ終わると、またまた元気いっぱいな子ども達にはお部屋の中だけでは、ありあまっていたのでお外へゴ~!! 

大きなお友達がグイグイ進んでいくあとを、小さなお友達もしっかりとした足取りで頑張ってくれました♬ 

途中、小さな木の実を見つけたりアリさんを観察したりと自然いっぱいの中を歩くと寄り道がいっぱいで楽しいね~!! 


20160515184023441.jpg 


大きな池には鯉や金魚がいっぱいいたね~! もっと近くでみたくて、ぐい~ンとのりだす子ども達に、落ちてしまわないかとヒヤヒヤし続ける私たちでした( ̄▽ ̄;)💦 
ネットがあるので、大丈夫なんでしょうけどね・・・。 

そうこうしながら楽しんでいたら、やぶ蚊がブ~ン。。。 こりゃ、さされちゃ大変💦 
この場所でもたっぷり楽しんでいたので、そろそろ違う場所に移動しましょ~♬ 

それにしても、もう蚊のあらわれる季節なんですね。 気をつけないといけませんね💦 


20160515184026782.jpg 


今日も黒板前は大人気✨ 

お絵かきしていると、なぞなぞが始まりました!!



 
20160515184029264.jpg


問題です! 

まふゆに ふら~っと あらわれる おばけは な~んだ!? 

わかります・・・( *´艸`)!?


答えはね・・・マフラー  ですって✨ 

20160515184031412.jpg  


図書館では紙芝居劇場が始まりました♬ 

というより、紙芝居台の椅子をめぐっての椅子取り合戦だったような・・・( *´艸`) 


20160515184033993.jpg


た~っぷり遊んだあとはお楽しみのお弁当time♬ 

いただきますのご挨拶を、黄緑色のお洋服を着た男の子が仕切ってくれました!!
保育園でしているんでしょうね(*^▽^*) 

さて、いただきますをして、しばらくすると、本番直前のリハーサルを終えた保護者の皆さまが休憩時間となり、お部屋に来て頂けたので、バトンタッチ!! 

私たちも休憩を頂くことになりました。 
休憩時間にゆとりがあったので、少し足を伸ばしてみたものの、どこもかしこもランチ時はいっぱい💦 
なんとかラーメン屋さんにたどり着けました♬ 


20160515184036644.jpg 


赤から味噌ラーメン! おいしかったデス♬ 

今日は県文でもいろんなイベントをされていて、とってもにぎやかでした♬ 



20160515184052501.jpg 


休憩が終わると、いよいよ本番!! 皆さま素敵な衣装に着替えられていて、かっこよかったデス!! 

そして、小さなお友達はお昼寝time。 男の子達は、まだまだ元気いっぱいなので、演奏会を鑑賞しに行くことにしました♬ 


20160515184055968.jpg 


子ども達にとっては親しみのある曲のようで、次は、ド―ンって大きな音がなるよ♬ と、教えてくれました✨ 

さすがですね✨ そして、始まって10分もしないうちに寝ちゃう子も・・・( *´艸`) 
大音量の中、眠れるだなんて心地いいんでしょうね!

でもね、静かな曲になると、グーグーいびきが聞こえてきて、ちょっぴりヒヤヒヤすることもありました(;^ω^)
最後まで聴きたい!!と頑張っていた子ども達でしたが、眠気&じっとしていられなくなっちゃったので、そろそろおやつを食べに帰ろうね~!! 


20160515184058749.jpg 


お部屋に帰って、おやつを食べたり、好きな遊びを楽しんだりとしていると、演奏会を終えた保護者の皆さまが帰ってこられました! 

大きな舞台を終えて、あ~つかれた・・・とほっと一息つかれることも( *´艸`)
 
お疲れ様でした!! 私もこんな機会がないと素敵な演奏会を聴けることなんてないので、本当に贅沢な保育をさせて頂きました!ありがとうございました!! 

お会いする度に子ども達の成長を感じさせていただけたり、楽しく過ごさせていただいたりと、毎回楽しくて素敵な演奏も聞ける託児をさせて頂けること、ありがとうございました☘ 

また、お会い出来る時を楽しみにしています♬ またい~っぱい遊ぼうね♬ 



エ~ルのHPはコチラです♬


2016年5月15日(日)

 昨日に続き伊勢管弦楽団サンの託児をおこないました♬ 
今日は午前中はリハーサル、午後からはいよいよ本番だそうで、沢山の方々が来られていました。

20160515184012919.jpg


今日用意していただいた保育室は和室でした。 
初めてお部屋にはいった時、小さな部屋かと思っていたら・・・奥に部屋が続いていて、アラ✨ 広かった!!

そして、今日も大人気だったブロック! 昨日の続きの遊びから始まるものの、昨日のトラブルのもとだった丸いブロックがやっぱり今日も取り合いっこになっちゃってたね。。。

使いたいものが、お友達の使っているもの、となっちゃうと、なかなかむずかしいところですよね。
なんだかんだと、やり取りしながら、折り合いを見つけて譲り合うこともできていましたょ♬ 

想像しながらいろんな形を作り上げていき、おやつを食べたり、お散歩に行く時などには遊びの続きが出来るように、下駄箱が展示室に変身して、残しておく姿もありました( *´艸`) 


20160515184015833.jpg 


折り紙飛行機もビュンビュン飛び交っていました✨


20160516182323530.jpg  


昨日から県外から来ていただいていた親子もご一緒させていただいていたのですが、今日はカルタが大盛り上がり!!
昨日はチョッピリ緊張気味な子ども達同士でしたが、少し顔馴染みとなったようで、距離がグンと近づいたみたいです( *´艸`) 

なんだか保育をしている私たちよりもママさんの周りの方が子ども達が集まっていたような・・・(;^ω^) 


20160515184018208.jpg


み~んな食べることに夢中で唯一、静かだったおやつTimeでした♬ 

20160515184020366.jpg 


お部屋の隣には素敵なお散歩道があったので、みんなでお出かけしてきました♬ 

グングン進んでいく大きい子達の後ろを一生懸命歩いてついてきてくれた子ども達٩( ''ω'' )و 


20160515184023441.jpg 


池には大きな鯉や金魚が沢山泳いでいてのぞきこむ子ども達&落ちやしないかとヒヤヒヤする私たち。。。(;^ω^)

そんな頃、ブ~ンとヤブ蚊が飛んできちゃったので、さされちゃ大変💦 これから虫対策も必要な季節ですね! 

ではでは、次の場所へ行こうね~!!


20160515184026782.jpg 


今日も黒板前がおおにぎわい! そして・・・問題が出されました! 


20160515184029264.jpg 


まふゆに ふら~っと あらわれる おばけは な~んだ!?

わかります・・・( *´艸`)!? 

答えは・・・ マフラーでした!!

20160515184031412.jpg 


図書館では紙芝居劇場が始まりました♬ というより、椅子取り合戦だったかな・・・💦

この椅子に座って、紙芝居をしたくて順番こを頑張りました!! 


20160515184033993.jpg 


お部屋に帰ってきてからはお弁当timeデス♬ 
食べ始めたころにママたちも休憩時間となられたようなので、バトンタッチ! 

私たちも休憩を取らせていただきました! 
少し時間にゆとりがあったので、離れたところにランチに行けるかも!!と、足を伸ばすも、ランチ時はどこもいっぱい💦 

最後の望みを持って、ラーメン屋さんに入ると、少しの待ち時間ですみましたのでラーメン屋さんに決定しました♬ 



20160515184036644.jpg 


赤から味噌ラーメン! おいしかったデス!!

昼からはお口の中が少々辛さでヒリヒリ・・・となっちゃいましたが( ̄▽ ̄;) 


20160515184052501.jpg 


子ども達もお家の方とのんびり休憩Timeとなったようで、休憩後は小さいお友達はお昼寝timeになりました💤 

そして、元気いっぱいな男の子達と、本番を鑑賞しに行ってきました♬ 


20160515184055968.jpg 


子ども達にとっては、親しみのある曲なのでもう少ししたら大きな音がなるよ~ など、音のタイミングも教えてくれることもありました! 

そして、こんな中でも眠れちゃうすごさも発揮♬ 遊び疲れちゃった上に、心地よい音楽は眠気を誘っちゃったんでしょうね♬ 
いびきが聞こえてくるので、ちょっぴりヒヤヒヤしながらの鑑賞となりました( *´艸`) 


20160515184058749.jpg 


素敵な演奏を聴き終わってからはおやつを食べたり、遊びの続きを楽しんでいるとお迎えのお時間となりました! 

大舞台を終えた保護者の方たちは、ほっとゆるんだ表情でお迎えに来ていただけました♬ そして、あ~疲れた!!と一言もありました(*´▽`*) 
お疲れ様でした!! 素敵な演奏を聴かせていただけて、私も楽しい保育でした!! 


また次回お会い出来る時を楽しみにしております!