お子さまのお洋服を洋裁したり、ヘアーアクセサリーを作ったりとしている方をいつもすごいな~と思っていたのですがある日、とってもかわいいイラストの描いてあるTシャツのイラストに一目ぼれこのイラストも描いたんだよ~と教えていただき、 エ~ルのロゴマークのイラストを作るときにはぜひお願いしたいな~と、ひそかに思っていました。

ちょっぴりドキドキしながらお願いすると、「楽しみながらできるから、いいよ~」と子育てやお仕事、ご家庭のことなどお忙しいのに快諾していただけました。

でも、いざどんなのがいいの?
ときかれると・・・どのようなものがいいのか、なかなかイメージがわかず・・・
具体的なイメージを伝えることができなかったにもかかわらず、色々とアイデアを出していただいたり、いろんなイラストを描いていただきました!
そのどれもこれもが、素敵でかわいくて、またまた選びきれず・・・
何度かご相談させて頂きながら、いよいよ看板のイラストが決定し、入口にロールスクリーンをつけるので、そこに描いていただくことにしました
ご結婚されるまではイラストのお仕事をされていたとのことで、さすがプロ!
すべてお任せします☆とお任せしちゃいました(笑)
出来上がってきた看板はとっても素敵なもので、もう感激 

  1648.jpg

保育ルームの入口でこんなにかわいいエ~ル君が迎え入れてくれるので、毎日保育ルームへ行くのが、楽しみでしかたない私です

保育ルームのためにイラストを描いていただいたり、お時間を作っていただいたり・・・と考えると嬉しくて、感謝しかありません。ありがとうございます


ホームページのイラストも再度、描いていただけるとのこと
ワクワクしながら待ってま~す

出来上がったらまたお知らせさせて下さい。






スポンサーサイト

 4月27日(日)

今日来てくれたT君と一緒にミニトマトの苗を植えましεïз ...。✿*゚
ぞうさんジョウロを持ち、ヤル気満々!
植えたあとに『大きくな~れ』とたっぷりお願いを込めながら、お水をあげてくれました☆
苗の成長を楽しみにしながらお世話頑張っていきま~す !
1632.jpg 1633.jpg

そのあとにとってもいいお天気だったので、近くの公園までお散歩に出掛けました!
今日は誰も遊びに来ていなかったので、貸し切り状態
ブランコに乗ったり、よ~いドン!と走り回ったりとたっぷりと楽しむことができました
1634.jpg 1647.jpg

これからますますお出かけ日和が増えてくるので、お散歩コースを色々と探していこうと思います!

4月26日(土) のりとカラーセロファンを使ってこいのぼり制作に挑戦しました
1637.jpg
のり の感触が気持ちいいようで、チョンと指につけるたびに「うぁ~」と嬉しそうな表情を見せてくれました。 
そして、「ぺったん」と私の言葉に合わせながら貼っていくことが楽しく、貼るたびに私の顔を覗き込んで大笑い

満足げな様子で出来上がったこいのぼりをいつまでも眺めていたT君でした。

1638.jpg  1639.jpg

トレーシングペーパーやカラーセロファンを使っているので、窓につけると透けてとってもきれいなので、しばらく窓に飾っておきました
 

その後、海までお散歩に出かけました!今日の海も潮干狩りの方々で大賑わいでした
1642.jpg 1641.jpg
海に貝殻を投げたいんだけど波がおしよせてくるのがちょっぴり怖く、どうしようかな~と悩んでいる様子がとっても可愛かったです

近所のお兄ちゃんに三輪車を押してもらい大喜び♪
沢山遊んで楽しかったね~
1640.jpg 
三輪車が大好きで、見つけると「ぶっぶっー」とお出かけしようよ~と誘ってくれるT君。また、いっぱいお出かけしようね~

 4月24日(木)0歳2ヶ月の女の子が保育ルームに遊びに来てくれました!
_1635.jpg
(お顔の写真掲載の許可を頂きました。)

レタスちゃんマットに包まれるとあっという間におねむになっちゃいました。
あまりミルクを飲まないかも・・・とママからお話を聞いていたのですが、今日は沢山飲んでくれました!
1636.jpg 
ミルクを飲むととってもご機嫌になりにっこり笑顔をた~くさんみせてくれたり、抱っこをしながらおめめを合わせると、なにやらお話をしようと、お口をパクパクとうごかしてお声もたくさん出してくれました

少しお散歩にも出かけると、ベビーカーの揺れが心地いいみたいで、出発するとあっという間におねむに。でも、ベビーカーが止まると目がぱっちりとあいちゃうAちゃん。心地よいお天気でしたし、しばらくお散歩を楽しみました。


Aちゃんを抱っこすると甘~いミルクの香り・・・幸せないい香りだな~と穏やかなひとときを過ごさせていただきました。
また、あそぼうね
 




 保育ルームにおもちゃの仲間が増えました!

ゆらゆらと心地よさそうに天井を泳いでいる働くカーズ&にわとりチャンのモビール
見ているといつまでも飽きがこず、とっても癒されます。お昼寝の間に完成させて飾っておいたら、起きるなり、すぐに見つけてくれ、大喜びしてくれました!
1456.jpg
1338.jpg

とっても素敵な音色を奏でてくれるピンクのピアノ
ピアニストの辻井伸行さんが幼いころに親しんだおもちゃとしても有名なもののようで、KAWAIだからこその音程にほとんど狂いが生じないそうです!
1336.jpg

ビー玉がころころと上から落ちてくる様子がとってもかわいいローラーカップ
きれいなマーブル玉がニコニコ顔のバケツを転がります!同じ顔かと思えば、いえいえ、鼻の色もお顔の表情も違い、ビー玉を続けて落とすと音色や動きが違うことに気づき、とっても楽しいです☆
1335.jpg

カラーボール・音のなるおもちゃ・木のコースター等など
1455.jpg

仲間入りしたおもちゃたちはどれもこれも素敵で、私も遊びこんじゃいました(笑)
保育ルームに合うものはなんだろうな…、どんなものにしようかな…と考えたり、遠くまで足を運んでいただき選んでいただいた気持ちがとても嬉しかったです!
ありがとうございました

そして、以前勤めていた保育園の一時保育を利用して頂いていたT君と意外なところで遭遇しその縁から、妹ちゃんをお預かりすることになった時にかわいいお花を頂きました。
1457.jpg
お花のいい香りが部屋中を包み込んでくれています!ありがとうございます。

約二年ぶりに会ったT君はすっかりお兄ちゃんになっていて、びっくりしたのですが、それよりももっと驚いたのが、久しぶりに会った私のところによって来るなり両手でほっぺたをペタペタとしてスキンシップを取ってくれたことです!
覚えてくれていたんだぁ☆とお母さんと一緒に顔を見合わせて大喜びしちゃいました
子どもの記憶は、出来事より気持ちが記憶に残りやすいと聞いたことがあるのですが、保育園で一緒に過ごした時のことが今でも記憶の中に残ってくれていたのかな…と嬉しくなりました!

おいしい頂き物もしました!
1362.jpg
とってもおいしかったです。ありがとうございます!

皆様のあたたかいお心遣いもあり、ますます保育ルームがにぎやかになってきました。
そんなお部屋が子どもたちの笑い声であふれるようにしたいなぁ。

 まだ自分でお座りできない赤ちゃんが座る椅子をどんなものにしようかな~、バンボもいいけど太ももがムチムチの赤ちゃんにはちょっと太ももがはいらないこともあるよなぁ…と考えていた時に、以前作ったことのある箱椅子を思い出し、作ることにしました!

この椅子は名前の通り、段ボール箱を折り曲げて作ったもので、とっても簡単に出来上がるのに、しっかりとしていて実用的!
1460.jpg
レジャーシートを周りに貼ったことでふかふかの椅子となり、食べ物をこぼしてもすぐにふき取れて衛生的にも安心なものとなりました!

出来上がった翌日にさっそく5か月の女の子がエ~ルに来てくれ、さっそく座ってくれました!
1550.jpg
1551.jpg

手を握る力がとってもしっかりとしていたので、今日はお絵かきに挑戦!
右から左へと腕をぶんぶんと振ってくれるのでとっても力強い線が描けちゃいました
せっかくなので、こいのぼりに大変身させて、一緒にハイチ~ズ
1553.jpg

ペンを動かすと出てくる線が不思議なようで、大喜びしながら描いてくれました!

今度はこの椅子に誰が座ってくれるのかな…?楽しみです

4月19日(土)OPENの日を迎えることができました

今日は少し風は強かったのですがとっても心地よいお天気となりましたね。
そこで、海までお散歩に出かけることにしました
エ~ルの近くには畑や海があり、近所の方々にも優しく声をかけていただける素敵な環境で、お散歩するのもとっても楽しいです

大きな海を見ると『おぉ~!』と大喜び!
_1255.jpg
お砂遊びをしたり、貝殻を集めたりとたっぷりと遊べて楽しかったね~♪
今日の御殿場の海はあちらこちらから大型バスが続々とやってきて、潮干狩りを楽しむ方々が沢山いました。

帰り道では近所のおうちのお兄ちゃん達が一緒にあそぼ~!と誘ってくれボール遊びにも参戦!
沢山遊んでくれてありがとう!!
_1257.jpg

お散歩したり、お庭で遊んだり、リズム遊びをしたりと楽しいひと時を過ごすことができました!
これからもにぎやかなルームとなるように、楽しんでいきたいと思います。

 少し前の出来事ですが、資格取得のための勉強をした日々のことです。

チャイルドマインダーの資格取得を決意し、ぽっぽのおうちさんにお願いし、受講料がお安くなる制度を利用させていただき、受講申し込みをしました!

(ぽっぽさんは出産後、ご実家で休まれているところだったのですが、急な問い合わせにも快く対応していただき、資格取得後の今でもたくさんのことを教えていただいたり、お手伝いをさせていただいたりと、その都度の適切な助言が私の心をう~んと軽くしてくれています!
本当に素敵な方と出会えて感謝しかありません。
これからもよろしくお願いします(*'▽'))

そして届いたのは・・・
_961.jpg

テキスト3冊に分厚いファイル1冊・・・。
はたして私にこのすべてのテキストをやりきることができるのだろうか・・・。

と、不安でいっぱいになってしまいました。

しかし、テキストを読み開いていくと、短大時代に保育士資格で学んだことを懐かしく思い出すことや、保育経験で学んできたことなどを再確認していける内容で、楽しみながら読み進めていくことができました!

ただ・・・読むのと覚えるのは別のお話(-_-メ)
一年前にもベビーマッサージの資格取得のために使った頭ですが、やはり固くなった頭はなかなか柔らかくなりませんでした・・・。

毎日眠気と戦いながらテキストとにらめっこ。はてさてどちらが勝ったのかわかりませんが、何とか3か月後無事に合格を手にすることができました!

頑張ってきたことが実るってこんなにも嬉しいことなんだぁと大喜びしちゃいました(笑)

心配していただいていた方に報告すると、とっても喜んでいただき嬉しさ倍増でした!
ありがとうございました(#^^#)

3月29日(土)

14年間勤めた保育園を退職しました!!

沢山の子どもたちと出会い、幸せをいっぱい頂きました

そして沢山の方々に助けて頂いたり、支えて頂いたからこそ無事にこの日を迎えられたと思います。 本当にありがとうございました。

この春には卒園児たちが中学校・高校に入学したよ~と嬉しい報告をたくさん聞くこともでき、時の経つ早さと子どもたちの成長を一緒に喜び合える楽しさを味あわせてもらいました★

保育納めの日、退職日には暖かいお言葉やお手紙、心のこもった贈り物等々沢山のお気持ちをいっぱい頂きました!
幸せな日々を送れていたんだなぁと再確認出来たことに感謝です。

1.jpg

_927.jpg

_2.jpg

ここに収めきれない物もたくさんいただきました。またご紹介させてください。
また、保育ルームで使える素敵な玩具や絵本、ベビーベッド、ベビーラックなどたくさんいただきました。
大切に使わせていただきます!
本当にありがとうございます。


さぁ、この想いにこたえられるように、新たな一歩を踏み出して頑張っていきたいと思います!
これからどんな出会いがあるのか楽しみです。

はじめまして。

この3月末まで津市内の保育園で14年間勤務してきました。
チャイルドマインダーの資格を取得し、この春、保育園を退職し保育ルーム『エ~ル』を
OPENすることになりました。

これから始まる様々な出会いに、今はとてもワクワクしています。

OPEN準備もたくさんの方々の協力やあたたかい応援の声をたくさんいただきながら進めてくることが出来ました。
オープン日もついに決定しました

OPEN準備の様子やこれからの日々を綴っていきます。
よろしくお願いします