6月28日(土) 

 大きなふわふわ布をお歌を歌いながら、ふんわ~りふわふわと動かすと興味津々! 
目の前がピンク色になることも面白いみたいで両手をうんと伸ばしてつかもうとしたり、きゃっきゃと声を出しながら笑いながら楽しんでくれたり・・・この笑顔たまりません❤ 
 
5411.jpg 5412.jpg

絵本もページをめくるごとに嬉しそうな表情を見せてくれました♫
でもやっぱりパクっとしちゃう方がよかったみたい(笑)

5410.jpg 

そして、今日何よりも嬉しかったのは、哺乳瓶で母乳を飲んでくれたんです!!!!!!

前回お預かりした時から哺乳瓶が苦手ということだったので、ママさんも心配されていたのですが、ちょっぴり眠たくなった時にお預かりしていた母乳を哺乳瓶に入れて挑戦してみました!!

始めは・・・ 『なんだこれーーー!』 
          といった様子で哺乳瓶の乳首をアムアム・・・
でも ・・・ 『なんだかいやだーーー!!』
                           と、お口からポイポイ~とされちゃいました。
        やっぱりママのおっぱいが一番だよね~★

そうこうしていると、あっという間にウトウトとしてお昼寝タイムへ。
なのでお布団に下ろそうとすると・・・おめめが開いちゃう・・・だったらもう一回、哺乳瓶を挑戦!!!!
するとパクっとくわえるとゴクゴクと飲み始めてくれたんです❤
お口をモゴモゴと動かしながら飲む様子を腕の中で感じられているのは何とも幸せな時間ですね💛
あっという間に哺乳瓶が空っぽになっちゃいました♪

5409.jpg  5408.jpg

ママさんにご報告すると驚きと共に大喜びしていただけました✨
やっぱり、おなかをすかせて泣いていたら・・・と思うと心配ですよね。
今日もそんなことのないようにと預けに来ていただく前に、たっぷりと飲んできました!とご報告を頂いていました。
ママの想いと、小さい体でたっぷりと頑張ってくれて、おなかもすいたことで、ゴクゴクと飲むきっかけとなったんでしょうね♪

お家に帰ってからも、ご機嫌でおしゃべりしてたので、きっと楽しかったことなどを報告してくれてたのカナ・・とご報告いただきました☆

そんなおしゃべりしていてくれたなんて、すご~く嬉しいデス❤
またそんなおしゃべりを聞かせてもらえることも楽しみにしています☘


6月27日(金)
 涼しい1日となった今日は海やお花屋さんや公園などなどた~くさんお散歩に行ってきました♪
今日の海は風がと~っても強くて帽子がびゅ~んっと飛んでく飛んでく・・・何度追いかけっこをしたことやら(笑)

5309.jpg 

そして、次に向かったのは、近くのお花屋さん🌺
お花をクンクン✨ 『いいにおい~』と嬉しそうな笑顔♪ ここには大きな飛行機が!!!ペタペタとさわっちゃいました❤
5308.jpg 5306.jpg
その次に向かったのは公園!!
お水で手を洗ったり、鉄棒にぶら~んとぶら下がったり、シーソー&滑り台ととびっきりの笑顔で『たのしいね♪』と言いながら楽しんでくれていました♪
5305.jpg 5307.jpg

5304.jpg 
シーソーも『こわ~い』と言いながらも『もういっかい』のラブコールが何度も♪
どんな遊びをしてもとびっきりのスマイルを見せてくれて可愛くて仕方ありませんた❤

たっぷりと遊んだあとは、お弁当タ~イム♪

5303.jpg 

沢山遊んだので、公園からの帰り道ずっと『おなかすいたね~』『おにぎりある!?』などなど会話はお弁当の話ばかりしながら帰ってきました(笑)

楽しかったね~❤ 
梅雨の合間の涼しい1日となったので、お散歩日和となりました!

6月11日(月)

ブリザーブドフラワー体験教室の託児の間に描いてくれた絵です💛 とっても可愛かったので、額縁を作ってお部屋に飾っちゃいました!!!

頭から手足が出てる頭足人✨ 絵を描くときに発達の過程の中で必ず通るこの絵ですが、私はこの頭足人が大好き❤かわいいですよね~✨


5312.jpg 5313.jpg
 
もう一つの絵は・・・男の子からのプレゼント❤
でも実はこれは、
男の子:『おかあさんのかおかくわ』
       と描き始めたのですが・・・左側の子を描き終わると、違う遊びに・・・
私  :『もう描かないの~?!』
男の子:『うん!!』
     と終了しちゃってたんです。 ですが・・・ しばらくすると再び描き始め、出来上がると
男の子:『じゅんこ先生にあげる~』
     ともらっちゃいました🌺
     でもよ~くみると・・・宛名が
    『〇〇〇(この〇の部分には男の子の名前が・・・)へ』
     となっていました!!!
私  :『あれ~!?これ先生の名前じゃないけどいいの~!?』
男の子:『ん!? まちがえた~!!!』
     とのこと(笑) とっても可愛い間違いにみんなに笑顔をプレゼントしてくれました。

そして・・・男の子のお母さんは・・・
    『あれ!?お母さんに描いてくれてたんじゃないの!?』  とのことでした(笑)
     


6月23日(月)
 
 昨日いただいたお花を植木鉢に植え替えました❤
センスが問われる植え替えは・・・やっぱり苦手なので、入れていただいてあった通りに植え替えちゃいました(笑)

4953.jpg 
写真の撮り方がいまいち・・・。このお花、沢山つぼみがついていたので、これから咲くのが楽しみです!

植え替え熱があるうちに、以前いただいた多肉植物もぐんぐんと伸びてきていたので、増やすことにしました。

4957.jpg 4955.jpg

このぷくぷくチャンかわいいですよね❤

そして、マーガレットと一緒にいただいたかわいいお家の植木鉢にはうちの庭にあった多肉植物ちゃんをチョキン✄として植えちゃいました!!!!
 4956.jpg 

多肉植物はどんどん増えていくそうなのですが、私に増やすことが出来るのでしょうか・・・。
またご報告させていただきますね❁


6月22日(日)
 Atelier Pure Heart さんに来ていただき、ブリザーブドフラワー体験教室を行いました。
少し雨が降り、足元が不安定な中でもみなさま、エ~ルに来ていただきました。
ここの所の天候不順などで、体調を崩しやすいこともあり、キャンセルの連絡もあったのですが、4組の親子様に来ていただき、にぎやかに行うことが出来ました!!!!

湿気がブリザーブドフラワーには 天敵で、湿気のあるところに置いておくと、お花が白っぽくなるそうで、どのように置いておけばいいのかなど、扱い方を丁寧に教えていただくところからスタートした講座。
もっと詳しいお話もされていて、興味津々だったのですが、『先生ちょっとこっち来て~』と嬉しい遊びのお誘いがあちらこちらからあったので、お耳ダンボができなくなっちゃいました(笑)

講座の始まりはにぎやかな笑い声が聞こえていたのですが、だんだんと静かに・・・。
子ども達が『あれ!?静かになったな~』と気づくほど
のぞいてみると、皆さんとっても真剣に取り組んでいました!!  

  4923.jpg 4922.jpg 4921.jpg 

その間の子ども達は・・・

4934.jpg  4935.jpg  

はじめはちょっぴり緊張した表情だった子どもたちでしたが、あっという間に仲良しに♡♡♡
ままごと遊び、ピアノを弾いたり、粘土遊び、お絵かき、チェーンリング遊び、ぬいぐるみ、手遊びを披露してくれたり・・・とタ~ップリと遊びました。
いつの間にか玄関のコーナーが遊び場に・・・。そこで、ぬいぐるみさんを集めて遊び込んだり、鬼さんからな電話がかかってくるんやで・・・とお兄ちゃんに教えてもらってちょっぴりビクビクしていたり(笑)
いつものエ~ルとはまた、一味違った遊び方が次から次へとうまれ、とっても楽しかったデス!

子どもたちが遊び込んでいる間に・・・とっても爽やかな作品が完成しました!!!! 

4925.jpg  

同じ材料を使っていても、それぞれの感性で作り上げているので、違った表情が見えますよね❤
どれも素敵です!! この季節らしく爽やかで見ているだけで気分がウキウキしてきますよね♪
この作品たちはお家のどこに飾られるのでしょうか・・・。またお話聞けるの楽しみにしています✨

完成したら、みんなで集合写真♪ はいち~ず📷✨
4937.jpg   

子どもたちの声は真横のお部屋から聞こえてくるものの、没頭して作り込むことが出来ている様子に私も一安心。ゆったりとくつろぎながら、お喋りをしながら作っていくのも楽しいですよね ♪
こんな時間を大事にしながら、また明日からがんばろ~!!の活力につながっていくといいなぁ~



お教室が終わったあともゆったりと過ごしていただけるように・・・とみんなでおやつタ~イム⏰
おもてなしできたかどうか・・・デスが
『ホワイトチョコのNYチーズケーキ』です💛
4936.jpg 
みんなでワイワイと過ごした後は、にわとりが見た~い!とリクエストがあったので、急きょ畑へ!
 
ドキドキしながら近寄ったり、葉っぱをあげたり・・・ちょっぴりへっぴり腰になっているところも可愛かったな❤

4933.jpg 

畑で収穫したばかりの、かぼちゃ&たまねぎ&きゅうり&なすび、とたぁ~くさん持って帰っていただきました。

Atelier Pure Heart さんから、少し先ですが、ハロウィンやクリスマスなどイベントの時に出来たらいいね~と計画しているので、まだ、次回も是非ぜひご参加ください★

 

 
6月21日(土)
 お友達ファミリーが見学もかねて、遊びに来てくれました!
元気ないっぱいでトッキュウジャーにはまっているお兄ちゃんと、はいはいで行きたいところまでアッという間に移動しちゃう弟クンとパパとママ。
以前にも訪ねて来てくれていたみたいなのですが、その時にはしまっていたので・・・と再び来てくれたのです☆

兄弟で仲良く遊ぶこの後ろ姿、とっても可愛い❤
お兄ちゃんはひらがなのお勉強中で、家族みんなの名前をホワイトボードに書いて教えてくれました!
そして、ピアノも♫『カエルの歌うたって』とリクエストのもと、即興ピアノも披露してくれました。
4762.jpg   4761.jpg
 4760.jpg  

そして、こんな素敵な抱っこ&おんぶ&横抱きヒモをプレゼントしていただきました。
 
4757.jpg

★柄でとっても可愛い❤ いろんなパターンで使えるようなので、月齢に合わせた使い方ができそうです。大事に使わせていただきます!ありがとうございました!!

そして、こんなうれしいメールもいただきました❤
あまりに嬉しかったので、ご了承を頂いて掲載させていただきます♪

『すごーくゆったりした落ち着いた空間で、こんなところで子ども見てもらえたら安心だなって思ったよ
子どもたちも、めっちゃ楽しかったみたい
おままごとも電車も全部楽しかったぁってまた行きたい!って言ってるよ』

ニワトリも見に畑にみんなでいったのですが、あまりに沢山のニワトリにビックリしちゃったようでした(笑)
おうちに帰ってからも、寝る直前までエ~ルでの話をしていてくれていたみたいです❤

一人ひとりを大切に少人数ならではの保育の良さを出せれば・・・と始めた保育ルームなので、このように思っていただけた、感じていただけたことがとっても嬉しかったデス。
ありがとうございました。これからの頑張る励みとなりました!!


6月21日(土)
 
 

 送迎のお仕事の車中で、もうすぐ七夕だね~。というお話に・・・。

私:『七夕のお話ってどんなのだったけ~!?』
子:『え~と・・・竹の中が光ってそこから・・・』
私:『あれ!?それは、かぐやひめじゃ・・・』
子:『あ!!そうだったぁ』『ひこ星様が7つのものを探してくるの』
私:『それもかぐやひめじゃ・・・』
子:『そっかぁ。おりひめさまとひこ星さまが合うお話だぁ』

昔話ってなんだか入り混じっちゃいますよね。かわいい思い違いに会話がどんどん弾み、楽しい車中となりました💗

なので、今日来てくれたお友達と七夕飾りを作りました!
まずは・・・〇△☐の形をのりでつけていきました★
ぐるぐる~とお絵かきをしているときには、ちょうちょ♪ カタツムリ♪ のお歌を歌いながらぐるぐる~とかいていて、なんとな~くそんな形に見えたので、チョキチョキとその形に切っちゃいました!!!
お手々にお絵かきするのも楽しかったみたいデス♫

 4759.jpg

本物の笹には飾り付けできませんでしたが・・・こ~んな感じで飾っちゃいました❤
4765.jpg 

七夕の時期にはいつも大門のだいたて夜店がありれ、小さいころはよく連れて行ってもらったり、自分たちで行けるようになると、友達と自転車で行ったり・・・と懐かしい思い出があります!
今年もこんな楽しいことがあるみたいですょ♪

_4908.jpg 

笹流しも大賑わいとなりそうですね☆みんなの願いが届くといいですね❤






  
6月17日(火)

 夕方、涼しくなったころに、お散歩コースを歩いていると、とってもきれいなアジサイを見つけました!
『きれいね~』と子ども達も大喜び!くんくんと香りをかいだり、ハイチーズ!と写真を撮りながら楽しみました。
そして、いちごもみ~つけた❤ちっちゃなお手々でつかむとつぶしてしまいそうなので、見ている側はひやひや・・・でしたが(笑)

4770.jpg  4769.jpg

そして、砂浜でお山を作っていると、『ちぇんちぇ~』と言いながら作ってくれたお顔です!
にっこり、かわいいお顔❤嬉しいな~!

4768.jpg




7月8日(火)に託児付マッサージイベントを行います!!
久居にあるタイ古式マッサージ☆タイセラピー fairy☆さんに来ていただきます!
fairyさんのHPはこちら



いつも頑張ってるママさん!
マッサージで癒しの時間はいかがですか!?

7月8日(火)
お子さまは保育ルーム内で託児。
_764.jpg   _772.jpg 
_774.jpg  _753.jpg

その間、ママはゆったりとマッサージ!
fairyさんに、ご希望の場所を重点的にマッサージしていただけます!
日々のお疲れもマッサージをしてもらうことで、心も身体もふっと軽くなります♪ 
ママが笑顔になるとみんなも嬉しくなりますよね!





皆さまのご参加をお待ちしております!

日時 :7月8日(火) 10:30~(ご希望の時間がありましたらご相談ください)
    40分   ¥3000(託児費込み)
場所 :エ~ル 津市藤方1042-1
お問い合わせ :電話かメールにてお問い合わせください
        090-5861-9797  
        メールはこちらから


6月14日(土)

人文字パート❷が届きました
4368.jpg  4367.jpg  4366.jpg 4365.jpg  4364.jpg  4363.jpg 4362.jpg  4361.jpg  4360.jpg 
この完成度!すごすぎ そして、おもしろい❤かわいい❤
今回は、前回ので要領をえたとのことで、長女ちゃん&次女ちゃんだけではなく、三女ちゃんもノリノリだったみたい♪

こんどは、人文字教えてくれるらしいので、三姉妹に仲間入りして、一緒に楽しんできます(笑)

そして・・・今回も編集❤

4359.jpg 
 
こんなかわいい応援されたら、頑張るしかないですよね~
はい!頑張りま~す!!