7月23日(水)

 家族に預けて出かけたことはあるけど、それ以外の所には初めてデス・・・。

という女の子が来てくれました!

今までエ~ルに来ていただいたお子さまからもそのようなお話を聞きます!

お子さまも初めての場所で大好きなママと離れて過ごすなんて・・・不安な気持ちいっぱいですよね。。。。

でも、それよりも保護者のみな様の、心配・不安・期待・・・の方が大きいですよね。

それでも、エ~ルを選んで来ていただいたからには、

そんな気持ちを少しでも和らげ安心してお出かけ先で過ごしていただけるよ~に・・・

子ども達も少しでも多くの笑顔の中ですごせるよ~に・・・

と保育させていただいています。

今日の女の子は、登録の時に来ていただいた時には、ママの指をぎゅっと握り、遊びたいおもちゃのあるところ、どこへ でも連れていく様子でした。

帰るときには笑顔も見せてくれるようになったので、雰囲気に慣れたり、遊び始めるときっと楽しく過ごしてくれるはず ✨

と思いながら、この日を楽しみに待っていました!


ママを『いってらっしゃ~い』とお見送りしたあと・・・
お部屋よりも『お外へ行く~!!』と指さしながら想いを伝えてくれたので、畑までお出かけすることにしました!

アリさんを見つけてチョンチョン♪と歌ったり・・・

なすびの収穫!! 『おおきいね~』 と持って重さを感じたり・・・

としながらしばらく過ごしました☘
6762.jpg    6761.jpg

お部屋に帰る!?と尋ねると・・・

今度は前にある駐車場を指さし!!

なので、もうしばらくお散歩~✩

6760.jpg  

石がたくさんある駐車場だったので、次から次へと石を集めて持ってきてくれるので、並べてお絵かき(*^^)v

アンパンマン~!!!!と喜んでくれて何より✨✨

そうこうしていると、緊張した表情もすこ~しずつゆるんできてくれ、お話もしてくれるようになってきました!

今度はお庭遊び♪

6759.jpg 

お水をバケツに入れるとお皿で、じゃ~っと砂場に出すことが楽しかったようで、始めはチョロチョロ出していたのに、あっという間に大胆になりバシャ~ン・バシャ~ンとすぐにバケツのお水がなくなっちゃいました(笑)

沢山お外で遊んで汗もたっぷりとかいたあとは・・・
お楽しみのプール遊び~!!!! 
(今日は少し鼻水が出ます・・・とのことでしたので、ぬるめのお湯プールで遊び時間も短めにしました。)
6758.jpg 

お水遊び用のパンツを持ってきていただきました♪

プール遊びでもやっぱりお水を外に出したいようで、ジャ~!ジャ~!とプールの外に出しては大喜び( *´艸`)

お迎えの時に、この時の様子をお伝えすると、お家でも同じように外に出して楽しんでいるんですよ~と教えていただきました!

楽しそうに遊んでくれることが一番✨

いろんなことを楽しんだので、楽しみにしていたお弁当を2口程食べたら・・・

あらあらウトウトしちゃって、あっという間に夢の中(*ノωノ)zzz~

ママのことを思い出し、寂しくなっちゃったこともありましたが、た~くさん遊んで、小さいからだで、う~んと頑張ったね♫ ゆっくり休んでね~zzz
6994.jpg 

以前、ママがお出かけした時には、帰って来てから何時間もグズグズでしたが、今日はご機嫌でした!
意外と大丈夫だったようでよかったデス!

とお家に帰って来てからの様子を教えていただきました!!

前回のママのお出かけの時で少し慣れたこともあったと思いますが、楽しんでくれていたんだな~❤
と嬉しくなりました!

またママの息抜きの時に是非ご利用くださいね♪




7月21日(月)

  畑でスイカを収穫できたようで持ってきてくれました!

スイカ大好きな男の子はスイカを見た瞬間から大喜び✩

6755.jpg   6754.jpg
6757.jpg

かぶりついていました!!

夏だな~!!と感じる食べ物ですよね!

今度はスイカ割りしたいね♪

   
7月19日(土)

 嬉野のお祭りおおきん祭りに行ってきました!

今年は20回目だということで・・・大盛り上がりでした! 

6614.jpg  6610.jpg

嬉野のゆるきゃら『うれっぴー』 『ちゃちゃも』 『・・・(名前がわかりませんでした・・・)』と出会っちゃいました!

最近ご~ちゃんにも会えたりと、ゆるきゃらとの出会いが嬉しくて、ついつい写真を撮っちゃいました(笑)

NHKの歌のお兄さんお姉さん・ゴスペル・盆踊り・餅まき等など盛りだくさん!!!!

餅まきでは、ものすごいもみくちゃの中、なんとなんとお餅とお菓子のカールをGETしちゃいました✨

なんだか最近ついてる気が・・・(笑)

6609.jpg  6615.jpg

地元民よりも楽しんどるな(笑)

と、一緒に行った地元のお友達に言われちゃいました💛 
確かに・・・餅まき、ゆるキャラ、花火・・・楽しすぎました!!


7月19日(土)

 お庭でプール遊びをしていると・・・あれ~誰かがやってきた!!

『あ!アリさん!』

そうなんです‼ アリさんがプールの中にちゃぽんと仲間入り♪ 

楽しそうに遊んでいるからうらやましくなったのかな・・・(笑)

6616.jpg  6608.jpg 

みて~つかまえたーーー!と言わんばかりんに嬉しそうに見せてくれたり、

わーーーー腕にのぼってくるよ~! とあわてたり・・・ と楽しみました💛

しばらく一緒に遊んだあとは、ちゃーんとお庭に『ばいば~い』と帰してあげましたょ♪


6607.jpg
  
 
プール遊びの後は・・・
レインスティックの音を楽しんだり、電車がだ~い好きなので、線路をつなげたりと、ゆったり・まったりとしながら過ごしました!

お迎えの時に、線路をつなげて遊んでいたことをご報告すると、

『線路というよりも踏切が好きなんですよね~』

と教えていただきました! そういえばこの写真のように線路をつなげても、この踏切の所ばかりを走らせていて、前に進まなかったな~、と納得!!

同じおもちゃを使っていても、年齢や発達によってはもちろんのこと、好きな部分によっても遊び方の幅がぐ~んと違ってくるので、ほんとにおもしろいです!

たとえば・・・

ある日の線路のおもちゃを使った男の子は・・・この線路のおもちゃが入っていた箱の写真の通りに組み立ててできた~! と達成感を喜んだり・・・

またある時には・・・線路をつなげるのではなく、積み木のように高く積み上げたり・・・

そのほかには・・・線路の周りに積み木をたくさん並べて町並みを表現したり・・・

赤ちゃんのお友達は・・・線路をなめたり、さわったりと形を確かめたり・・・

あとは・・・車や電車を線路の上にい~っぱい並べたり・・・

その日によって、お子さまによってホントにいろんな遊び方があるな~と感心させられてばかりです。

やっぱり子ども達は遊びの天才デスね! うん。おもしろい!

次はどんな遊び方がうまれてくるのか、楽しみです✨


7月16日(水)

ついについに、ころたんを収穫しちゃいました~!!!!
これまでの成長記録から食べるまでを写真と共に報告しま~す❤

2021.jpg   
 
❶ 5月7日 ・・・ ころたんの苗を植えました!

6411.jpg

❷ 5月17日 ・・・ つぼみがつきました!
 

 6410.jpg

❸ 5月19日
花が咲きました!! 受粉するために、雄花と雌花の違いを見分けなくてはならないのですが、すべてが雌花に見えてしまう💦 難しかったなぁ~(-_-メ)
そして、天敵の茶色い虫が現れ、次々に花を食べっていってしまう日々がやってきちゃいました💦
何度追い払ってもやってくる・・・それだけおいしいってことかぁ~とあきらめモードにも・・・。


6409.jpg 

❹ 6月23日
実がつき、大きくなってきました~!!!!
まだまだ花もいっぱい咲いてくれるので、これからも実がいっぱい付きそう! 
でもつきすぎても栄養不足になっちゃうので、摘果しないとね( *´艸`)

_6407.jpg

❺ 6月29日
あっという間に真ん丸に!!!!
これからシマシマ模様がつくみたい❤ 楽しみだな~・・・とワクワクしていたら、
なんだか葉っぱの様子が変・・・(ーー゛) いつもと変わらないお世話をしているのになんで~と思っているあっという間に、葉っぱが黄色、茶色…と、どんどん変色しちゃう💦 どうやら枯れ始めたのです・・・💦
あともうちょっとだったのに😢 

_6406.jpg

❻ 7月10日
ぎりぎり限界まで実を残しておいたのですが、もう無理だ~と葉っぱも枝も悲鳴をあげていたので、ついに収穫となりました! 
でも・・・すぐには食べずに置いておいたら、もしかしたらあま~くなるかも♡♡♡と淡~い期待を持ちながらしばらく置いておくことにしました✩

_6403.jpg
 
❼ 7月16日 
もうそろそろ食べてもいいころかな~と、ついについに、ころたんを切りました!

_6405.jpg

❽ ぱっかん!と切ると・・・
 
 わ~ほんとにメロンみたい~!! 早く食べよ~と大はしゃぎ✩ → 私が・・・(笑)

_6404.jpg

❾ 食べる前は早く食べよ~!とワクワクしてくれていたのに・・・
パクっと一口食べると、この表情・・・(笑)
『ん!?なんだか固いぞ・・・なんだこれ』 と表情が物語っていますよね・・・💦
『もう一つ食べる!?』と聞いても、『もう食べたょ~!』お断りされちゃいました・・・。

食べてみると、なんだか漬物のようなコリコリ感と味がしました(笑)
もう少し置いておくと、熟すのかな・・・!?

なので、もうしばらく冷蔵庫で眠ってもらうことにしま~す💦
味見したい方、今ならまだ間に合いますよ~! エ~ルに来ると漬物のようなころたんを食べれますよ~(笑)
なんてね(*^^)v


何はともあれ、初めて挑戦したころたん。
雄花と雌花の区別もつかないところからスタートしたので、どうなることやらということもありましたが、毎日どんどん成長していくころたんが楽しみで楽しみで💛 
今回はシマシマ模様がおしりの部分にしかつかなかったのが残念・・・。
ホントはころたんにお絵かきもしたいな~とたくらんでいたのに、それもかなわず・・・。
やり残したことが多すぎるので、来年も挑戦したいな~☆

次こそは、あま~いころたんが食べられますよ~に✩


7月11日(金)
台風も過ぎ去り、無事に今日もエ~ルにお客様が来てくれました。

お水遊び用に水着をもってきてくれていたので、さっそくプールにお湯を入れ、プール遊びを行いました!

6226.jpg 
ゴロ~ンと寝転がったり、頭からかけちゃったりととっても楽しんでくれました♪♪

お水遊びの後、ちょっと休憩をしてからお散歩にいこ~! と出掛けると・・・
なんとなんと、白バイ隊員さんと出会いました!

女の子・私 : 『かっこいいね~』と見ていると・・・

おまわりさん: 『写真撮りますか!?』とお誘いを頂きました!

私     :  『え~!!!いいんですか~!?』
         と言いながらももちろんとってもらう気満々…(笑)


  6223.jpg   6222.jpg
 

白バイって、こ~んなに大きいんですね! カチンコチンな表情でしたがハイチーズ📷✨

 6225.jpg  6224.jpg
 とっても優しい白バイ隊員さんで、これどうぞ・・・とスマイル君の反射板をプレゼントしてくれました!!
女の子に兄弟がいることを知ると、喧嘩になるといけないからみんなの分も✨と3人分もいただいちゃいまし❤

去っていく姿もかっこいい❤ 『お仕事がんばってね~!』と見送りました!!!!
 6221.jpg

そのあとは本来の目的、海までお散歩♪
だったのですが、海よりも喜んだのは・・・海の家の看板✨ 
アンパンマンが描いてあったので、大喜びでした(笑)

 6228.jpg  6229.jpg  6227.jpg

今日は引き潮でした✩✩✩

 


7月10日(木)
 台風が近づいてきており、天候が心配でしたがなんとか持ってくれた一日。
 
 来ていただいたママさんお子さまとの会話です✨

ママ :アンパンマンを一緒に歌うことを楽しみにしていました~!
   (登録の時に来ていただいた時に眠さから泣いていた弟クンが泣いていた時に
    私が歌っていたのを気に入ってくれていたようです❤)

私  :アンパンマン好きなの!?

女の子:うん!!

私  :今日は何して遊ぶ!?

女の子:アンパンマン!!!! (即答…

ということで、アンパンマンを作ることにしました!!
まずは準備~!
おやつを食べている間にチョキチョキ✂と準備をしていると・・・
なにをするのかな~・・・!?
と興味津々★☆★

チョンチョン ぬりぬり~ と のり貼りに挑戦!!

顔のバランスもじっくりと考えながら貼ってくれていました。

あっという間に出来上がったので、

私  :もう一つ作る!?

女の子:うん!!

私  :何がいい??

女の子:えーっと・・・バイキンマン!!

バイキンマンはおめめ&お口のお絵かきとツノ・目・鼻・口をしました☘

私  :バイキンマンのおめめはどんなの~!?

女の子:ぐるぐる~
    (どうやらアンパンマンにやっつけられたようですwww)

完成したアンパンマンはメダルに。バイキンマンはお面に変身しました!

6083.jpg   6084.jpg

6089.jpg   6090.jpg

エ~ルにあるアンパンマンを並べて『トントントントンアンパンマン♪』
の手遊びを何度も披露してくれました 

6085.jpg   6086.jpg
6087.jpg   6088.jpg  

雨も上がった少しの合間にお散歩♪
水たまりで遊んだり、畑で収穫したりとして楽しみました✨
里芋の大きな葉っぱから落ちてくる水滴、おもしろかったね❤


7月8日(火) 
  
 タイ古式マッサージ☆タイセラピー fairyさんに来ていただき、マッサージイベントを行いました!!
沢山の申し込みを頂いたので、2名のマッサージ師サンに来ていただきました。
(もう一名のマッサージ師サンは芸濃で開業されている方です)


fairyさんのご厚意で40分間のスペシャルマッサージ!
疲れているところを重点的にマッサージしていただきました。

6015.jpg   6016.jpg  6017.jpg 

その間子どもたちは  ・・・
(お顔の掲載許可を頂きました)

6012.jpg   6007.jpg

6011.jpg   6008.jpg   6010.jpg 

6013.jpg   6009.jpg    6014.jpg

玩具で遊んだり、離乳食を食べたり、ミルクを飲んだり、お散歩に出かけたり、絵本を読んだり、おままごとをしたりと楽しい時間を過ごしました✨

隣のお部屋ではマッサージを受けながら癒しの時間を過ごされているので、
なるべく静かに過ごせたらなー・・・と思いながら保育をさせて頂いていたのですが、
やっぱりそんな訳にはいきませんよね・・・。
というより、私の声が一番にぎやかだったのでは・・・と思うほどでしたが・・・(笑)

しかしマッサージ中、子どもたちの楽しそうに遊んでいる声が聞こえてくるのも癒しのBGM♪となったようで
『全然気にならなかったよ~』
『安心しながらマッサージ受けられました!!』
『普段はママから離れると大泣きなのに、泣いてないのが不思議~!』


などなど、嬉しいお声をいただきました❤

いつも頑張っているママさんは抱っこにおんぶ、家事にお仕事などなどで、身体はカチンコチン!
ママさんへのご褒美時間となったようでした。
マッサージを受けた後のみなさんのお顔はみ~んな "すっきり" いいお顔✨

そんなママさんが娘ちゃんの肩を触って・・・
『ほんとは肩ってこ~んなにやわらかいんだよね~・・・』
と一言・・・。
ほんとそうですよね!!!!

お昼休憩の間にみんなでご近所さんのぱねぱんださんに行ってきました!

6018.jpg

あずききな粉パン✨
おいしかった~❤

次回のマッサージイベントは10月頃に子宮ケアのマッサージに決定しました!!!!

6114.jpg

詳細は決まり次第ご報告させていただきます!
5名様限定となりそうなので、ご興味のある方はお早目にご連絡くださいね( *´艸`)
すでに問い合わせ&ご予約も・・・。嬉しいな~✤








7月1日(火)

 三重のタウン情報誌 『Simple』のクチコミポストに掲載していただきました!!

5663.jpg   5662.jpg

取材を受けることになり、緊張・・・。
この日はお預かりのお子さまがいたことで、場がなごみ、私の心もほぐしてくれました。
そして、一緒におもちゃで遊んだり、畑に行きにわとりを見たり、野菜の収穫をしたり・・・と楽しんでいただくことで普段の様子も見ていただけたようで、よかったデス❤

4月からエ~ルをはじめ、ボチボチと歩みを進めてきている中で、HPやブログを見ていただき、お問い合わせをいただいたり、チラシをお店に置いていただいたり、イベントにご協力を頂いたりと、沢山の方々の暖かいご応援を頂きながら、すこ~しずつ知っていただいているところに、simpleさんとのご縁を頂きました。

こうやって少しずつご縁がつながって、エ~ルがママさんたちのリフレッシュの場所・子どもたちにとって楽しい場所・・・とつながっていけたらなぁ~と思います❤

そんなご縁の一つ・・・
ぽっぽのおうちサンのお手伝いに行っているときに、私と同じように14年間保育園に勤め3月に退職し、チャイルドマインダーとして、開業に向けて頑張っている方がいるとお話を伺っていました。
なんだか境遇が似ており、親近感がわくなぁ~と感じていました。
そんなある日、ぽっぽのおうちサンのブログを見て私のことを知ったという、短大時代の友人から連絡が・・・
なんとその開業を目指している方がお友達だったのです!!!!
そりゃ境遇似てますよね(笑)

一緒に頑張っていける仲間がいる!!と思うと心強いですよね✨
これから準備をはじめ、松阪で開業を目指していくそうです☘










 


7月6日(日)

 チャイルドマインダーの勉強会&交流会に名古屋まで行ってきました!!

管理栄養士さんから食事について・だしの味の違いなど詳しく教えていただきました✨

6060.jpg   6019.jpg

そのあとはそれぞれのチャイルドマインダーさんの自己紹介や、玩具や絵本などの紹介でした!

6061.jpg   
 
『かおにこにこ』この絵本を読んだあとに散歩に出かけると、感じたことと言葉が結びつくので、お気に入りだそうです!

6062.jpg

つり遊びのおもちゃ♪ これは好きなイラスト印刷し、裏にマグネットシールを貼りつけたもの。
クリップよりも安全で、磁石ともくっつきやすく、大量生産も出来そうですよね!

6064.jpg  6066.jpg

ペットボトルのふたに磁石を入れてビニールテープで合体させたおもちゃ♪
磁石のN極とS極がうまく合わないと離れてしまうのでその磁力を味わうのも面白い!

6063.jpg

チェーリングとお花のリング♪
これを組み合わせるとままごと遊びの材料に変身! これはた~くさんあるので、お友達と一緒に遊んでも独り占めすることなく、「ど~ぞ」と分けっこしながら一緒に楽しめるそうです。
そして、カラフルな色なので、見立てるのもいろ~んなものに変身!
小さなお子さまも組み合わせてあることで誤飲も防げるそうです。

6208.jpg
 

私は棒落としのおもちゃを持っていきました♪
これは非常食のビスケットが入っていたカンカンで作りました。
棒を落とすと、カランととってもいい音が鳴るんです♪ 
そして、穴を大きめに作ったことで、反対に入れてブンブンと振ると入れた棒がコロンと落ちてくるので、それも楽しめます!

勉強会の後は・・・
みんなで交流会!!

6020.jpg  

沢山情報交換をさせて頂き、沢山勉強させていただきました!