8月27日(水)

 今日はぽっぽのおうちサンで親子ヨガとその間、通常の託児もありましたので

そのお手伝いに行ってきました!  

8466.jpg 
 
お庭でお水遊び♪ 立って遊べるのでつかまり立ちの頃のお子さまにも

ちょうどいい高さでとっても楽しそうでした♪

そして・・・お部屋で行われているヨガに興味津々の子ども達❤ 

この後ろ姿、かわいいですね❤❤❤

8468.jpg

親子ヨガが終わった後には・・・みんなでランチタイム♪

8467.jpg

こんなおいしいマクロビお弁当を頂いちゃいました✨

楽しく保育を行った後にこんなにおいしいお弁当を食べることが出来るなんて

いい日にお手伝いさせて頂けました・・・❤

あ~楽しかった☆

ありがとうございました! 


8月26日(火)

 もうすぐお引越しするの~!! 

と報告&遊びに来てくれました・・・。。 え~!!!!!!! 淋しくなるょ~💦💦💦

でも、その前に遊びに来てくれたことが、とっても嬉しかったので、いっぱいお話したり

遊びました♪

9面のパズルをあっという間に仕上げちゃったり、おもしろいお顔のカードで神経衰弱をしたり

チェーンリングで遊んだり、くじ引きゲームをしたり、写真にはないのですが

ピアノを弾いてくれたりと時折、負けず嫌いな部分を見せてくれながら色々と楽しみました


8443.jpg 

初めて出会ったころはこんなんだったんだょ~! 覚えてる~!?

などなど思い出話も尽きませんでした。

また、可愛い笑顔に会えるの楽しみにしてるね♪

新生活頑張ってね 今日は来てくれてありがとう



8月25日(月)

今日はあまり日差しが強くなかったので、朝から海までお散歩♪

なんと嬉しいことにちょっと引き潮になっていたので、波打ち際で遊んじゃいました!

8423.jpg 

8424.jpg

8369.jpg

8370.jpg  

海まで乳母車で出かけたのですが、砂浜に行くときに階段や段差があり、どうしよっかな~と

思っていると海の家の方が『入るの!? これどけたるゎ!』と木の柵を気さくに

あけていただきました! 今までも海の家の方には優しくお声をかけていただいたり、

三輪車で出かけたときにはここから行きな!と海の家の入口から入れていただけたりと

助けていただいてばかり❤ ありがとうございます♡♡♡

気づけば9月がすぐそこに来ていますがまだまだ暑い日々が続きそうなので

海での遊びもまだまだ楽しめそうです!



8月24日(日)

 今日は関ロッジでイベント託児でした。

ぽっぽのおうちサンに依頼があり、hanabiサンと一緒に関ロッジの和室で

5人のお子さまの保育を行いました。

8:30集合だったのですが、すこ~し早く着いたので、関ロッジの周りをぐるぐるとお散歩♪

自然豊かでとってもいいところ!

8379.jpg 

こんないいところで保育できるなんて、楽しみ✨

保育を行ったところは、5人の子ども達と保育者2人にはもったいないぐらい広いお部屋!

鬼ごっこもできちゃうほどでした(笑)

8391.jpg

8416.jpg  

そして、しばらく遊んだり、おやつを食べた後に探検に出かけることにしました!!

8374.jpg 

おおきい子が小さい子を守ってあげるんだ! としっかりと手をつないでくれました♪

見つけたのは大きなSL★ ハイチーズ📷✨


8373.jpg 

アスレチックや土俵もありいっぱい遊んで、トンボやバッタを追いかけ走り回ったりと

た~っぷり遊び込んで大満足!!


8377.jpg  8378.jpg  
8375.jpg   8376.jpg 

帰り道でキノコを発見して『これはどくきこだ~』と観察したりと色々な発見ができた

探検となりました 誰よりも私が一番楽しんでいたようにも・・・




関まで来たんだから・・・この地ならではのものが食べたいー!

ということで保育が終わった後に道の駅に寄り道♪

亀山のみそ焼きうどん か 亀山ラーメン か 迷ったのですが

8420.jpg 

亀山ラーメンにしました✨ 甲子園の途中経過をぽっぽさんから聞きながら

hanabiさんとお仕事のお話をしながら、それ以外のお話もしながら・・・

おいしかったなぁ~❤

関ロッジ、少し遠かったですが、お子さまには自然がいっぱいで、アスレチックもあり

楽しいこと満載! お出かけするにはいいところですね♪


8月21日(木)

 子ども達と歩いていくにはちょっと遠いなぁ・・・とあきらめていた場所。

でも見せてあげたいな~と思っており、乳母車を頂いた時から

ついに行けちゃうかも(*´▽`*) と、この日を楽しみにしていた私・・・(笑)

さぁ、いよいよレッツゴー!!!!

ついた場所は近くにある鈴木牧場サンです!

8365.jpg 

乳母車に乗った子ども達の視線の先にいたのは・・・

8366.jpg 

大きな牛さんがた~くさんいました! 大迫力!!!!!!!

『おっきいねぇ~!』

と子ども達も大喜び✨

『も~って言うかな~』 

と楽しみに待っていると・・・『めぇ~!!』 と聞こえてきてビックリ!

『め~っていったね~』と驚きが、興奮になり、それからは 『め~‼』

と牛さんに呼び続けていました(笑)

やはり実物を見ると学ぶこといっぱいですね!

ウンチやおしっこをするところもいっぱい見ちゃって

もう色んなところが刺激されちゃった様子♪♪♪

帰ろっかぁの問いかけを何度断られたことか・・・

みんなは乳母車に乗って楽ちんお出かけでしたが、やっぱりちょっと遠いょ~と

私がばてちゃいました・・・でもと~っても楽しい時間を過ごせたので、また行こうね♪





8月20日(水)

シャボン玉遊びをしました!

きらきらと輝いてとってもきれい✨

8363.jpg


8364.jpg

まてまて~! と追いかけていると、つかまえちゃった~❤

見て~ととっても嬉しそうに見せてくれました!

8362.jpg

その後、近くの川沿いを散歩していると、お魚さんを沢山見つけました!

なんのお魚さんかな・・・

8361.jpg 

8360.jpg 

こんな大きなお魚さんも!フナ!? 

この川、亀サンも沢山いて、夕方の涼しくなったころにいつも

お散歩がてらのぞきに出かけています♪

(川に落ちていかないように安全面には配慮させて頂いています)



9月10日(水) 9月11日(木)

この二日間に近くの中学校で職場体験学習があり

エ~ルにも中学2年生の女の子が1人来てくれることになりました✨

保育園に勤めていた時の卒園児で、エ~ルで職場体験をしたい!

と決めてくれたことがとっても嬉しく、お受けさせていただきました!!

職場体験を受ける際に受け入れ確認の電話を入れていただくのですが

これまたしっかりしている!

保育園時代に職場体験の受け入れ・実習生の受け入れ・就職試験の時の確認の電話などなど

色々と電話を受けてきましたが、だいじょ~ぶかな~・・・という対応が多かったので

これは期待大です!!!!

しか~し・・・

せっかく来ていただくのに、保育を行うお子さまがいなくては、職場体験にならない・・・

ですよね💦💦💦

なので、この二日間の間に来ていただける方大募集させていただきます!!!!

今回来ていただける中学生の女の子はとっても優しく、小さい子の扱いも慣れていているんです♪

中学生のお姉さんと触れ合える機会なんて、なかなかありませんよね✨

優しくって甘えられる存在のお姉さんと過ごせる貴重な二日間、是非ぜひ遊びに来て下さい❤


 

 中学校の先生とお会いした時のこと・・・

 『ありがとう』って言われることの喜びを体験してもらえたら

とのことでした。

お仕事をして、ありがとうって言われること、嬉しいですよね✨

そんな体験を中学生の時にできるなんて、素敵なことですよね♪

私も中学生の時にやってみたかったな~★

 79542.jpg 


8月14日(木)

 今日も朝から雨☔・・・。

何して遊ぼうっかな~と今日来てくれているお友達と一緒に考えていると・・・

最近、紙をグチャグチャとして遊ぶことがお気に入りだったので、

新聞遊びにすることにしました✨

グチャグチャと丸めたり、やぶったりするのたのしいですよね~♪ 

今日は雨なので出番がないかと思っていたプールも新聞プールになっちゃいました!!!!

新聞をやぶるときに両手の指先を使ったり

グチャグチャするときには両手を握る握力を促したり

投げたり、ふんだり、集めたり・・・

遊び方次第で、な~んでも出来ちゃって、発達も促してくれる新聞遊び✨

7932.jpg  7933.jpg

7931.jpg

雨の日はお外で遊べない分思いっきりお部屋で楽しんじゃお~

ということで新聞マンにも大変身しました☆★☆

 7918.jpg  7934.jpg

かっこいい新聞マンは広告に載っていたパチンコ屋さんの竜のイラストが怖くて

逃げてっちゃいましたが、しばらくすると

『おにはそと~!!!』と魔法の言葉(笑)を言いながら新聞ボールを

投げてやっつけてくれました✊✨
 


8月9日(土)
 

台風の前日の雨、すごかったですね・・・。

そんな日の保育は初めて来ていただけるお友達です。

7946.jpg

だ~いすきなママと離れるとお部屋の隅でお気に入りの毛布を持ち

ここからしばらく動こうとしない・・・。 どうしよ~かな・・・

ですが、言葉掛けたり、おもちゃを近くに置いておいたりとしておくことで、

すこ~しずつ動きが出るようになり、遊び始めると笑顔を見せてくれるようになってきました!!!!

7945.jpg  _7940.jpg

よかったぁ~❤

しばらく遊んだあとは・・・

おやつTime~♪ 

_7941.jpg

すっかりご機嫌さんに変身しちゃいました♪

そのあとにお友達が来てくれると、初めて会うのですが、満面の笑みです~ぅっと近寄っていき

一緒にあそぼ~と、おもちゃを渡したり、お顔を寄せて行ったりととっても微笑ましい光景が❤

_7942.jpg  _7943.jpg

7944.jpg  _7939.jpg

その後は一緒に遊んでお弁当を食べると、あっという間にお昼寝timeとなっちゃいましたzzz

 _7938.jpg

お迎えも道が通れなくなる前にと早めに来ていただいたりと、ご協力いただきました。

ありがとうございました。

悪天候の中、無事に保育を行えたことに感謝しつつ、いざというときの対応と

保護者の方との連携の大切さを感じた一日となりました。


8月6日(水)

『じゅんこせんせいとあそぶ~』

登録に来ていただいた時に、エ~ルでたっぷりと遊んだことを楽しみにしていたことを

覚えてくれていたようで、にっこにこの笑顔で来てくれました!

そして、何よりも楽しみだったのはプール

『プールしよ~』

とやる気満々🚩 でも・・・準備もあるので、もうちょっとしてから遊ぼうね~と

しばらくお部屋で遊ぶことにしました!


7586.jpg 

積み木で遊んでいたのですが、矢印部分の赤と黄色の積み木の高さが違うので、

上に積んでも斜めになっちゃって、なかなかうまく積めない・・・

『あれ~!?』

と積木がたおれるたびに大笑い 

7585.jpg  7584.jpg

7583.jpg   7582.jpg

アンパンの歌に合わせてマラカスをフリフリ♪ 可愛いダンスも見せてくれたり・・・

おままごとのきゅーりをくっつけると『あ!ハート!』と見せてくれたり・・・

アンパンマンとお料理したり・・・

トンネルくぐったり・・・

この間にも何度も『プールしょ ! 』のお誘いが・・・(笑)

でもた~っぷりと遊んでいる間にプールの準備も万端 ♫

用意できたよ~と声をかけると、あっという間に水着へのお着替えを完了させてくれました✨

本日のプールは新しいお友達が仲間入り~❁

7580.jpg   7579.jpg

7578.jpg  7769.jpg 

金魚ちゃんです🐟)))

ぷかぷかと浮く様子がとっても可愛いんです!

金魚すくいをしたり、ゼリーができましたよ~とおままごとに見立てたり

きっと遊ぶ子によって遊び方がかわってくるんだろ~な~とワクワクしちゃいます✩

そして、実は・・・プール遊びよりも楽しみにしていたものがもう一つ・・・

それは、お弁当です!!!!  お弁当食べたい!とプール遊び中から何度も催促❤❤

お弁当がだ~い好きでお家にいるときにも、お弁当箱に詰めてもらうことを

求めるほどだそうです! お弁当ってやっぱり特別感があって、ワクワクしますよね


7577.jpg 

お箸を上手に使いながらあっという間に食べ終わっちゃいました✨

帰り際には『またあそぼーね ♪』『またくるね~♪』と嬉しいことを言ってくれました❤

お待ちしております( *´艸`)✩