9月28日(日)

 20140929194203068.jpg
 20140929194424453.jpg  20140929194427567.jpg

 ホワイトボードがマグネットでいっぱいになりました!
『ハートをくっつけるとクローバーになるんだょ~🍀』と教えてくれました! うん、なるほどね!!!

20140929194210122.jpg 

トイレに行った後に何をしているのかな・・・と見ると~
『おしっこし~』だって(笑) ぬいぐるみを座らせている子は何人もいたのですが、自分が座る子は初めて✨
おもしろすぎます❤

20140929194213515.jpg  20140929194219476.jpg
20140929194224519.jpg  20140929194228195.jpg

お隣の駐車場にあさがおが咲いているのを見つけると『いろみずつくりた~い』とやる気満々!
きれいな色のあさがおですよね~。
まとめて持つととっても豪華でかわいい❤

さっそく色水つくり開始~!!

女の子『ちょっとづつ入れていくといいんやで!』
 

出来上がってきたのを見ると・・・

女の子『うゎ!まずそ!!』

私  『きれいな色だょ~ 何味かな~!?』

女の子『でもなたべたらあかんよ』

な~んて面白い会話をしながら作っていくと・・・

20140929194233262.jpg 

ぞうさんのジュースが完成しました~✨
いっぱいできたね~ 持って帰る~となったので、このジュースは袋に入れてお持ち帰りとなりました!
明日保育園に持っていくんだって~!こんなきれいな色の色水きっとみんなびっくりするだろうね~☆

20140929194241024.jpg  20140929194413805.jpg 20140929194409571.jpg

今度はお絵かきタ~イム♪
はらぺこあおむしの曲を聞き、一緒に歌いながら描き進めていくと・・・とっても可愛いあおむし君が完成しました~。
とってもお歌が上手で何をする時もお歌を口ずさんでいました♪

さ、今度はお散歩でかけるぞー!

20140929194303411.jpg  20140929194307574.jpg

金木犀の香りにつられてクンクン♪
いい匂いだね~❤

そして海にと~ちゃく♪

20140929194311757.jpg  20140929194319351.jpg
20140929194314804.jpg 

今日は暑かったので、足をちゃぷんとつけるととっても気持ちいい✨
お城もつくったんだょ~ 
楽しかったね~

帰り道は、松ぼっくり広場で寄り道・・・

20140929194323353.jpg  20140929194336766.jpg 

松ぼっくりに松葉がついていてビックリ~(;゚Д゚) 
そして、お土産袋も持って行っていたので、そこにた~っぷり松ぼっくりを集めちゃいました❤
コチラも翌日、保育園に持って行ったそうです! どんな風にして遊んだのかな~ また聞かせてね♪

エ~ルに戻ると待ちに待ったお弁当time♪
朝早くから来ていただいていたのに、お弁当箱を開けるとこ~んなに可愛いオラフちゃんが表れました!
 

 20140929194341062.jpg   20140929194344525.jpg

オラフちゃんのおなかの中にもおいしいそうな具がたっぷり❤
嬉しくっておいしかったね~あっという間に食べ終わっちゃいました✨ ありがとうございました!

その後のお昼寝はお気に入りになったウサギちゃんと一緒にzzz~

20140929194406171.jpg 

20140929194416860.jpg 

お昼寝の後におやつを食べると、ままごと遊びが始まりました!
自分たちでキッチンを移動させてコーナーを作っていました。 こういう空間作りたくなっちゃうよね♪
隅っこにこんな秘密基地を作っちゃうことも♪ 

20140929194206462.jpg

私も子どもの頃、ドラえもんのように、押入れを秘密基地にして遊んだな~と思い出しちゃいました✨

今日は色水・松ぼっくり・さつまいも等などおみやげがたっぷり!
お迎えが来るとママにお話ししたいことがい~っぱいあったね☆


続きを読む


9月26日(金)

 最近のお散歩コースでのお気に入りが車の洗車機を見ることなんです!

20140928071048367.jpg 

おっきなローラーが大きな音と共に動く様子が興味を引き付けるようで、『ウィ~ン』と真似っこをしながら見ているんです。
なかなかこんな近くで見る機会なんてないですもんね。もう釘づけです!!

お次は、いい香りに誘われるがまま向かうと・・・

20140928071052167.jpg 

そこには金木犀がありました🌺
もう秋なんですね~。

お散歩中に歌う歌も『トンボ』や『まっかだな~』『松ぼっくりがあったとさ~』と秋の歌が多くなってきました♪

20140928071056999.jpg  20140929104534186.jpg

そしてついた場所は松ぼっくり広場(勝手に呼んじゃってます・・・笑)
松葉を集めたり、松ぼっくりをよ~く観察したり、追いかけっこをしたり楽しかったね♪

20140929104526586.jpg  20140929104530307.jpg

お庭遊びも楽しそう♪
ドロドロになってもへっちゃらでグチャグチャ・まぜまぜ~
泥んこになっちゃった手を見てさらに嬉しそう❤ 
何をしているときでもニコニコのとびっきりの笑顔を見せてくれるので楽しい気持ちがあふれて、お友達にも伝わって、み~んなニコニコ笑顔😊✨

癒されちゃいます❤

20140928071102772.jpg 

お弁当の時間です!
手づかみだったり、フォークを上手に使ったりとしながらあっという間に食べ終わっちゃいました!!
お野菜もおっきな口を開けて食べてくれるのでとっても気持ちいいです✨
 
いっぱい遊んで、しっかり食べて、たくさん笑って とっても楽しい時間を過ごせました❤



 


9月25日(木)
 
 ホワイトボードにグルグル~っとお絵かき♪ 
なんの絵を描いているのかな・・・とそ~っと見ていると・・・
『あ~んぱんち!』 『ばいき~ん』と聞こえてきました!!
どうやら、アンパンマンを描いてくれていたようです♪

20140925132713170.jpg 

乳児期・幼児期のお絵かきは、手指の運動能力、 想像力・集中力や色彩感覚、空間把握能力のアップにつながると言われています。
広く大きなホワイトボードでの自由なお絵かき遊びにはもってこいですね♪

このあと・・・のりを見つけると『これする~』と持って来てくれたので、のり貼り遊びをすることにしました♪

20140925132727115.jpg  20140925132723364.jpg  

のり貼りをした後には、ポンポンとススタンプも押しちゃいました!!
スタンプを押す力の加減がむずかしくて、『できないょー』とあきらめちゃうこともあったのですが、一緒にしよ~と何度か繰り返していくと、コツをつかみ、『できた~!』と嬉しそう❤

20140925132730371.jpg 

わたしもできるょ~♪
といっぱいスタンプを押してくれました!

楽しかったね✨

9月24日(水)

 昨日頂いたおまるを早速使うことができました~

しかも…『でた~☆』と成功したんです
おうちでもおトイレに座って、でたょ~とは言うけど、今まで出たことがなかったんです。
ということでしたので、初めてがエ~ルのおトイレでだなんて…嬉しいケド初めてをおうちの方が見られなかったのは残念でしたょね
こんな貴重な姿を見せてくれてありがとうね♪
またパパやママにも出来ちゃうよ~☆って見せてあげてね♪ 
20140924151333415.jpg

トイレで成功が嬉しかったようで、ドラえもんもオシッコでるょ~☆とアンパンマンおまるに座らせてお世話してくれたり…  
20140924143640565.jpg

美味しいお料理もいっぱい作って食べさせてくれました 

20140924143637116.jpg  20140924143633152.jpg

そして、今日もサツマイモ掘りをやっちゃいました♪
『どこかな~?!』とスコップやお手々でよーいしょっと掘って行くと… 

 

20140924143602708.jpg

わぁ~!でてきたょ~!

20140924143556194.jpg 

今日はどんなお料理に変身するのかな… 
楽しみ

お部屋に戻って、リズム遊びをしようとピアノを私が弾き始めると、おんなじように弾いてくれました! 
20140924143625781.jpg 

夕方お散歩に出掛けると、キャベツ畑の葉っぱにこんなのを発見!! 
20140925131037454.jpg  20140925131041285.jpg

雨粒をチョンっとさわると『つめたーい』
この感触が嬉しくって何度も楽しんでました♪

そしてこんな発見も~☆ 
20140925131044796.jpg  

てんとう虫サンだー!!
嬉しいんだけど、気になるんだけど、こわくてさわれなーい… でしたが、慣れてくると『てんてんてん♪』と面白い歌を歌いながら踊っていました(笑)

自然の中で色々な発見ができるお散歩は学ぶことがいっぱいありますね!


9月23日(火)

 秋分の日の今日もエ~ルはとってもにぎやかに過ごすことが出来ました!

20140925194136432.jpg 

今日はこ~んなおみやげを持って来てくれました!
来るまでは、じゅんこせんせいに~✨とノリノリで来てくれたそうなのですが、入口前でとっても恥ずかしそうに立ち止まっちゃいました・・・(笑)

しばらくしてからやっと握りしめていた手のひらを開いてくれると・・・こんなかわいらしい実が入っていました❤
ありがとうね♪ とっても嬉しかったよ~✨

20140925194139877.jpg  20140925194143127.jpg

くつじぶんではけるょ~!と頑張ってくれました。もうほとんどお手伝いしなくても履けちゃう姿に成長を感じちゃいました✨
さぁ、靴を履いて出かけた先は・・・そういつもの畑✨
パプリカがあか~くなってきたので、収穫!!!!

20140925194147470.jpg  20140925194152261.jpg

そして、メインはサツマイモの収穫✨
今日は『じゅんこ先生の所に行くよー』と伝えると、前回の時にしたサツマイモ堀りがよっぽど楽しかったみたいで、『いも~』っと言っていたんです☆
とご報告を頂いたので、そんなに楽しかったのであれば、今日もやっちゃおー!

沢山のツルや葉っぱをかきわけて、『よ~いしょ!』と掘っていくと、あったあったこんなにも

ふとっちょ・ほそっちょ・ちびっこ・ながーいの いろいろなサツマイモが出て来てくれました~✨

このお芋たちを持ち帰っていただくと、翌日の朝食に大学芋を作りみんなでおいしく頂きました
と嬉しいご報告も❤ ありがとうございます❤

20140925194157435.jpg  20140925194202229.jpg
 

そのあとはお庭で遊びました♪
少し前にお誕生日を迎えたので、お誕生日ケーキ作りに夢中です
はっぴばーすでーとぅゆー と色んなろうそくをさしてお祝い❤ お誕生日パーティ―楽しったんでしょうね✨

そして、お庭で追いかけっこ! パラソルを立てる支柱の周りをぐるぐる◎ ちびくろサンボのお話みたいでおもしろかったね~♪

お庭で遊んでいるときにお外の方から、『じゅんこせんせ~い』と呼ぶ声が・・・
そちらの方を見ると、自転車に乗った親子がエ~ルの前を通ってくれました!
自転車に乗る練習をしていたそうです! 

せっかく来ていただいたので、収穫したばかりのサツマイモを持って帰っていただくと・・・

しばらくすると再び『じゅんこせんせ~い』と呼ぶ声が!!!!

20140925194206589.jpg 

なんとサツマイモが揚げたてチップスに代わって持って来てくれたんです❤
なんだかわらしべ長者になった気分(笑)
とっても嬉しくっておいしかったです❤ ありがとうございました❤

またあそびにくるゎ!と帰っていく時にお兄ちゃんが弟の手をしっかりと握り、車が来ないかよくよく確認して守るように道を渡っていく姿がとっても頼もしく見えました!!!!

20140924143527931.jpg  20140924143531945.jpg

夕方は松ぼっくりがたくさんある空き地に行ってきました!
ここで見つけたツルをよ~いしょ!と引っ張って綱引きみたいにして遊んだり、松葉をちっくん注射に見立てたり・・・

20140924143540324.jpg  20140924143535930.jpg  

おっきな葉っぱを両手に持つと、風がびゅーんと通り、鳥さんになったみたいで楽しかったね~♪
そして、よーいどんと追いかけっこが大盛り上がり! いっぱい体を動かすことはやっぱり一番笑顔がはじけますよね!

帰り道ではあさがおを見つけたり、仲良くお手々をつないで歩いたり❤

20140924143551590.jpg

ほほえましい📷が撮れちゃいました💛

今日はみんながお昼寝している間にこ~んなに嬉しいプレゼントをもってお客様も来ていただきました!

20140925211845969.jpg 

ぜ~んぶ楽しそうなものばかり✨
ありがとうございます! 大事に楽しく使わせていただきます❤

祝日ならではの盛りだくさんな1日も無事に終えることが出来ました!あ~たのしかった✨








 




9月22日(月)

 涼しくなってきて、お庭でも過ごしやすくなってきました♪

20140923150535486.jpg

お砂を真ん中に集めて・・・

20140923150539834.jpg 

お手々を~ポン!

20140923150544858.jpg 

できた~(*'▽')✨
最近、手形をとることにはまっているので何度もポンポンと押して大喜びでした♪

20140923150550576.jpg 

わたしもおすなあそびだ~いすき♡♡♡

20140923150554993.jpg 

バケツプリンに指をツンツンと入れるの気持ちが良くって、楽しいんですよね❤

またしよ~ね♪


9月21日(日)

 今日は名古屋で研修会!
朝早い電車にもかかわらず、車内はとってもにぎやか♬ みんなどこへお出かけするのかな~とうらやましい気持ちを持ちながら・・・勉強会に参加してきました
20140923145419217.jpg  20140923145633936.jpg
午前中は病児保育研修。 病児・病後児を受け入れるにあたってのことをしっかりと学んできました!
午後からはブラッシュアップ研修。 子どもの成長・発達について。

どちらもワークショップがあり、色々なチャイルドマインダーさんと意見の交換もできたりと貴重な経験が出来ました。
 
そして、研修会後は皆さんと交流会♪
先輩チャイルドマインダーさん達と楽しくお食事出来て、いろんなお話が出来て、楽しかったデス♪

20140925181104858.jpg  20140925180427706.jpg 

私は駅まで車だったので、手前のパイナップルジュース・・・💦
残念・・・(笑)

明日からの保育も気を引き締めてしっかりと頑張りマス🚩


9月20日(土)
 
 

 久しぶりに来てくれたので、ママに『いってらっしゃ~い』とした後は、大好きなもこもこタオルを持ってストライキ中(笑)

20140923144345823.jpg

遊んではこの姿勢になったり・・・の繰り返しでしたが、すこ~しずつ慣れてくると笑顔も見られるようになってきました✨

 20140923144032829.jpg

リズム遊びはやっぱり楽しいよね♪
太鼓をトントンと叩くと心地良い音がするので笑顔が増えてきました❤

20140923144050960.jpg 

ちょっとずつご機嫌さんになってきたので、さぁここから楽しいこといっぱいするぞ~!!
とシャボン玉をウッドデッキで始めたのですが、風さんのいたずらでお部屋の中にシャボン玉がふわふわ~と入り込んじゃいました💦

でも、なんだかそれもおもしろ~い!と更に笑顔がパワーアップ↗↗↗

よしよし(*^^)v

さぁ~て次は何しよっかな~❤

20140923144105979.jpg 20140923144123211.jpg 20140923144138533.jpg

棒おとし & お絵かき & シール貼り !!!!! の3連発~☆

この棒おとしのおもちゃは単純な遊びなようで、ものすご~く優れもの✨
・棒をつかもうとする時に指先の発達を促してくれる。
・穴の中に棒を落とそうとする時に集中力が増す。
・穴に落とすだけの遊びではなく、そのあとはマラカスのようにシャカシャカとふって楽しめる。
・ふたが簡単に開くので何度でも楽しめる。

な~んて楽しいことがいっぱいなので、20~30分ぐらい楽しめることもあるんですょ♪

シール貼りは台紙からはがすことが少し難しかったので、足や手の甲にくっつけて自分でできる楽しさを感じることで、楽しみ方がパワ~アップするんです!

な~んて色々と楽しんでいくことで、ストライキの姿が減ってきた~✨
よし今度はお散歩に行こ~!!!!!

ということで三輪車に乗って出発しんこ~🚩

20140923144155326.jpg 

海を見ながらひとやすみ~🍀
波音はやっぱり心を落ち着かせてくれるんですね♡♡♡

いっぱい遊んだらおなかもすいて、お弁当を見ると一番の笑顔がはじけました♬

20140923144208430.jpg 

今日はまつぜんサンのお弁当です!
一口食べるたびに、おいしいね~と言わんばかりのとびっきりのスマイルを見せてくれました!

いっぱい遊んで、おなかいっぱいになったらあっという間にウトウトとお昼寝timeとなりましたzzz。

20140923144220416.jpg 

いっぱい眠れたので起きたときには、とってもご機嫌さんになっていました❤
おやつも食べて大~満足✨ 三輪車を気に入り、お散歩いこ~とお誘いを受けたので、さっそくお出かけすることにしました!

20140923144232266.jpg 20140923144243315.jpg
20140923144256017.jpg 20140923144307577.jpg

近くのパンダさんがいる公園に行くと、近所の方も遊びに来てくれて、とってもにぎやかで楽しいひと時に✨

次はどこに行こうかな~と歩いていると、工事現場を発見!!!!
ショベルカーに釘つけになっちゃって、進もうとすると、『まだまだショベルカー見たいんだょー‼』と言いたげな指さしで行っちゃダメーとなり、少し離れたところからしばらく見学することとなりました!

そのあと、お散歩していると近くのお店の水槽のお魚さんを発見! またまた見学タ~イム✌
今日はいろ~んな発見があって楽しいお散歩Timeだったね~✨

ママがお迎えに来てくれるととびっきりの笑顔に大変身!
やっぱりうれしいよね❤ ママもお仕事がんばったあとに可愛い笑顔に迎えられたらうれしいですよね♪

今度来てくれるときはどんな1日を過ごせるのかな。またいっぱい遊ぼうね!楽しみに待ってるよ🎶


9月19日(金)

 今日はぽっぽのおうちサンのお手伝いに行ってきました!
ぽっぽサンがお料理教室にお出かけしている間のお留守番✨
お手伝いに行かせていただいていた時に何度も一緒に過ごしてきた2人のお子さまとの保育❤

20140919220202075.jpg 

ぽっぽサンを行ってらっしゃ~いとお見送りした後におやつTime♪
のはずが・・・なぜか、ごっつんこTimeに・・・(笑) 
ごっつんこするとニンマリ笑顔♡ 愛情表現だったようです✨

20140919220213080.jpg 

新聞遊びしよ~♪ と新聞を広げたのですがなんだか2人が見合ってお話中❤
『ねーね―こんなことかいてあるょ~』
『ほんとだーおもしろいねー』
な~んて会話が聞こえてきそうで、かわいすぎて思わずパチリ📷✨

20140919220227006.jpg  20140919220238775.jpg
20140919220256914.jpg  20140919220311737.jpg

かぶったり、びりびりしたり、頭にのせちゃったり、ふ~んわりしたり、グチャグチャ~としたりどんな楽しみ方もできちゃう新聞遊び♪
楽しかったね~★

20140919220330034.jpg 20140919220345408.jpg

いっぱい遊んだあとは、アンパンマンに入れてお片づけ~♪
ペラペラだったアンパンマンがどんどんまん丸に! 
あっという間にお片づけが終わっちゃいました!!!!

20140919220405905.jpg 

ちょっとのんびり読書Time♪
二人で並んで読んでいる姿、もうかわいすぎます!!!!

20140919220420214.jpg 

お次はリズム遊び♪
マラカスをフリフリ~☆
時々お友達の持っているマラカスが気になっちゃって、取り合いっこ・・・
でも『あ”-------!』とおっきな声を出して守ったり、『どうぞ~』とかしてあげたりと、なんだかんだとありながらも仲良しで楽しんだリズム遊びでした♪

20140919220435079.jpg 

そしてお昼寝から目が覚めたばかりにすかさずごっつんこ✨
朝のおやつの時のお返しカナ・・・(笑)

色んな遊びをしながら楽しく過ごせたお留守番!
そのあとは・・・
保育園から習い事までの送り迎えに行ってきました。

先週は翌日からお出かけするディズニーランドが楽しみすぎてずう~っとそのお話❤
そんな時の会話です。

私   『行くのはディズニーランドかな? シーかな?』

女の子 『う~ん・・・わかんない』

    『ビーとかディーとかはないのかな~?』

私   『ん!? それはシーがあるならBとかDもあるってこと?』

女の子 『うんそう!』

どうやらデイズニーシーのシーがCだと思ったんですね♪
可愛い勘違いにほっこりさせていただいちゃいました❤

そして・・・お出かけ後の今日はもう楽しかった思い出話がい~っぱいで聞いている私もウキウキしちゃいました♡
夢の国はやっぱりいいですね✨








9月18日(木)

 昨日お友達のFacebookを見て、ど~しても作りたくなっちゃったので、やっちゃいました!!!!
それは・・・・こ~んなことです❤ 
 

  ↓  ↓  ↓  ↓

❶ トレーの上にぬらしたティッシュを置きそこに絵具をいれます。

20140918205018170.jpg

❷ そこにお手々をポン!

20140918205050885.jpg 

❸ わぁ~!お手々がこんなんになっちゃった~!!

20140918205112702.jpg 

❹ そのお手々を紙の上にポン!そしてギュー!!!

20140918205141657.jpg 

❺ 足にもぬりぬり~♪

20140918205214908.jpg 

❻ そして最後の仕上げに共同作業❤ 
  するとね・・・こ~んなに可愛いあおむし君とチョウチョさんのでっきあがり~♬

20140918205404387.jpg 

額縁に入れたらもっと素敵になりそうですよね❤
さ、探しにいこ~!!


それと・・・今日もこれだけでは物足りなさそうだったので、おっきな紙にペッたん★

20140918205236344.jpg  20140918205255472.jpg

出来上がった紙を乾かしていたのを見つけて、何をするのかなぁ~
と、こっそり見ていたら、こんなに楽しそうなことをやってました❤  

 20140918231723155.jpg 

よ~いしょ!と持ち上げてふわぁ~♪ 何度も繰り返して楽しんでました。。。

芸術の秋!これからもいろんな作品作りを楽しみながらエ~ルの時間を満喫してほしいです❤