12月29日(月)
 いよいよ今年最後の保育となりました!
時間差でしたので、みんなが揃うことはありませんでしたが、5人のお子さまに来ていただけました( *´艸`)

ありがとうございます❤

まずは、新年を迎えるにあたり、年賀状を書くことに✐

20141230091651806.jpg  20141230091654653.jpg

特大年賀状の完成です♪
こんなに素敵な年賀状が届いたら嬉しいですよね♪

コマ・鏡餅・凧・門松・羽子板・・・と描いていくと、もう描くものないな~💦
となり大好きな妖怪ウオッチを描くことに!
映画を見に行ったばかりということで、描いている間はず~っとその映画のお話を聞かせてくれました✨

20141230091657128.jpg  20141230091700171.jpg
 
積み木を使ってお城作りが始まりました!
出来上がったころに積み木に動物の絵が描いてあるのを見つけると『動物園も作る~!』となり、

『おサルさんは、とびはねるから、さくはたか~くしやな!』

などと、色々と考えながら作り上げていくときの会話はとっても楽しいです♪

20141230091703544.jpg  

電車のトンネルもできました!

『カンカンカン~でんしゃがとおりま~す!つぎはつ~!』

とかわいいアナウンス付きでした  ♪

20141230091706408.jpg  20141230091709857.jpg
20141230091712903.jpg 

お庭でもお絵かきをしたり、お砂遊びをしました!
お山のトンネルは穴が崩れずに貫通すると嬉しくなっちゃいますよね  ♪
お友達と穴の中で手をつなげることもおもしろくって、お顔を見合わせてニヤニヤしちゃってる様子も可愛かったデス✨

20141230091716863.jpg  20141230091719826.jpg

お部屋に帰ると・・・
『かじです!かじです!』
と、避難訓練がはじまりました!!!!

2人が消防士さんに変身し、色々なところが火事だったようで、お水をかけるまねっこをしながら見事消火してくれました!
任務完了!!ご苦労様で~す!と声を掛けると嬉しそうに逃げて行かれちゃいましたけどね・・・💦

20141230091747160.jpg  20141230091749725.jpg

おうちにある絵本と一緒だったようで、嬉しそうに読んでくれました!
『おさじさ~ん!』とかわいい声で読んでくれて、お友達と一緒に聴き入っちゃいました。

20141230091752441.jpg  20141230091755502.jpg

ボールテントでも遊んだょ ♪

20141230091758570.jpg  20141230091801258.jpg

みんながお昼寝の間は、お勉強をしたり、ふゆにゃんの折り紙を折ったりとしながら過ごしました✨
ふゆにゃんのマント、ほんとはあかいろなんだょね・・・💦
赤色がなかったので、オレンジ色で代用・・・また用意しておくね(^_-)-☆

20141230091804026.jpg 

お昼寝から起きて、おやつを食べた後はシャボン玉~!

その後は、お散歩にれっつらごー🚩””
男の達がとっても楽しそうに乳母車を押してくれました ♪


20141230091807128.jpg  20141230091810015.jpg



20141230091813534.jpg 

今日のお山はいつもより小さかったので、のぼっちゃいました( *´艸`)
こんなふうに滑り降りてくるのが楽しくって、滑っては登るの繰り返しの中で笑顔がはじけ続けていました✨


20141231194926452.jpg

夜ご飯もいっただきま~す!特大🍙でしたが、あっという間に食べ終わってしまいました✨
ごちそうさまでした(^^♪


こ~んなふうに、にぎやかで楽しい1日はあっという間に過ぎ、2014年の保育納めを無事に行うことが出来ました!
2014年は色々なことがありすぎて、あっという間でしたが、新たな一歩を踏み出したことが一番大きく、人とのつながり大切さや、その支えの暖かさ、学ぶことや反省もたくさんあり、新たな出会いにも感謝の1年となりました。

この1年はこれからの私の軸となり前へ進んでいくときに絶対に忘れてはいけない日々ばかりだったと思います。

はじめの1歩が、2歩3歩と歩みを確実に進めていけるように、大事なことを見落とさず、笑顔を忘れずに、楽しく元気に私らしく歩んでいきたいと思います!!
ま、私らしくなので、色々な落とし穴がありそうなので、その時には手を差し伸べていただけたらな・・・と思っておりますので、その時には皆さま、どうぞよろしくお願いします( *´艸`) 


2015年も皆さまが健康で楽しくいい年になりますように。
来年はどんな出会いが待っているのか、ワクワクしてます。

どうぞよろしくお願いいたします。



 

12月27日(土)

 今日は日差しが暖かい一日で大掃除日和となりましたね ♪
そんな今日は、いちごの苗を植えることにしました!!

20141227180049277.jpg

2種類のいちごの苗にしました!
(ちゃんと育ってくれるといいな~(*^^*)🍓)

20141227180053197.jpg

❶まずは、植木鉢の中に土を入れて、まぜまぜ~🌀

20141227180056468.jpg

❷苗をそ~っといれたょ ♪

20141227180058966.jpg

❸た~っぷりお水をあげたょ~!!
 
 後ろの男の子・・・
『あ~!!!そっちはぼくがうえたほうだからおみずあげないでょ~😢💦』
 大慌てでストップが入りました(笑)

 
20141227180102105.jpg  

❹仕上げは日当りのいいところに置いて、
 『おおきくなりますよ~に』
 とた~っぷりお願いしました! なぜかゲッツポーズですが・・・(笑)

20141227180106224.jpg

苗植えが終わった後はお散歩にしゅっぱつしんこー!!
今日は電車がだ~い好きな男の子ふたりだったので、乳母車がいつの間にか電車に変身✨

『つぎは~えどばし~』
『つぎは~しろこ~』
『はくせんのうしろに~』
『しまかぜ~』

などなど小さな車掌さんからのアナウンスがず~っと続きました!!



20141227180109853.jpg  20141227180113378.jpg

そんな二人が公園に到着すると・・・
ラーメン屋さんに変身!!砂場で沢山ラーメンを作ってくれました!
お水もスープ作りに必要だそうで、楽しそうにお水をくみにいってました・・・。


20141227180118918.jpg

シーソーも楽しかったね ♪

20141227180124106.jpg

次に向かった結城公園で大きなワンちゃんと出会いました!
もうおばあちゃんだそうで、とってもやさしいワンちゃん。近くによっても受け入れてくれました!!

公園で遊んでいると
『え~い!や~!!!』と元気な声と大きな音が聞こえてきたので、そちらの方へ行ってみると・・・

20141227180207762.jpg

剣道をしていました!
中に入ってもいいよ~と入れてもらいました!!!すごい迫力でしばらく見入っちゃいました!

20141227180210600.jpg  20141227180214075.jpg
 

20141227180218237.jpg

お参りもしっかりとしてきました!!
小さな手を合わせてお願いする姿はホントに可愛いですよね❤

20141227180223564.jpg

たっぷり遊んできたので、お弁当を食べる勢いがすごいすごい!!

そしてお昼寝timeとなったのですが、なぜかお昼寝のおともが・・・・

20141227180227676.jpg

オマル・・・(笑)
お昼寝の時に好きなおもちゃを持ちながらということはよくあるのですが、オマルを持ってお昼寝する子は初めて(^^♪

お昼寝から起きて、おやつの時にこの後はなにしてあそぼっか~と相談すると、
『でんしゃみにいく~🚃』のリクエスト!
よし、じゃあおでかけしよっか~♪

20141227180232153.jpg  20141227180237806.jpg
くるま屋さんにあるプラレールを夢中で見ている2人・・・。
電車見れなくなっちゃうよ~💦となんどか声を掛けることでようやく動き出してくれました!

踏切まであと500メートルぐらいの所でカンカンカン~と踏切音が・・・あちゃ~行っちゃったね・・・💦
でもせっかく来たんだから、踏切の所までは行こ~!!と頑張って歩いて行くと、なんと到着するとすぐに電車が来てくれました!!
もう大興奮でした!!

まだまだお迎えまで時間があったので、もう少し歩いて行くことにしました!
着いたところは須賀神社。

20141227180242073.jpg  20141227180246612.jpg

長~い階段を発見👀!
よ~いしょ!と頑張って階段をあがっていたのですが、途中で

『おじいちゃんスイッチオン!!』の掛け声が・・・

え・・・!?おじいちゃん!? なぜおじいちゃんスイッチを選んだんでしょうね・・・(笑)
おもしろすぎてみんなで大爆笑しながら上がれたので、こんな長い階段もあっという間でした!!

階段をあがるとそこは、どんぐりじゅうたんとなっていて、どんぐりを拾い放題!!嬉しかったね♪

お迎えに来ていただいた、お父さんやお母さんに自慢げにどんぐりを見せていた2人でした!

楽しかったね~。またいこうね♪


12月25日(木)

 MerryXmas🎄⛄

Xmasですね~。
みなさまのおうちでも素敵なお時間をお過ごしにならていたのでしょうね!

そんな今日は登録に2組の方に来ていただきました!
それぞれ違うお時間に来ていただいたのですが、お話をすることはやはり楽しいですね!

登録は保育中に来ていただくと、普段の様子を見ていただくことが出来るのですが、保育中ですとなかなかじっくりとお話することが出来ないので、バタバタした中で・・・となってしまうことも💦

しかし今日は保育が入らなかったので、ゆっくりじっくりと、お子さまのことをお伺いしたり、子育て情報を聞いたり、更年期をふせぐためには・・・な~んてお話も(笑)しながら登録をさせて頂くことが出来ました!

お話をしていくと、初めましての方が実は学年は違ったのですが、同じ小学校・中学校に通っていたことがわかったり、
お久しぶりですの方とは、少し合わない期間に、お子さまがう~んと成長していて驚かされたりと、どちらのお時間もとっても楽しいひと時となりました!

色々なご縁がつながって来ていただく皆様が感じる、エ~ルってどんな所だろ・・・どんな人が保育をいているんだろ・・・の不安が少しでも解消していただくには、やはりお話をしてみないとわかりませんよね!

初めての所に電話を掛けるだけでもなんだかドキドキしてしまいますもんね💦

お気軽に!と言われてもね・・・と思うこともあるかもしれませんが、是非ぜひお気軽にご連絡くださいね❤

さて、少しお話は変わりますが・・・
クリスマスといえば、やはりクリスマスツリー🎄ですよね~✨

エ~ルのクリスマスツリーは、素敵なご家族のクリスマスを毎年彩ってきたものが、
『新しいツリーと選手交代するので、今まで使っていた🎄をいかがですか~』
と、ご好意でいただいたものなんです!

とっても素敵なツリーで飾りも素敵☆
さ、飾るぞー!!と取り出してみたものの・・・あれ~!?どうしても1本うまくささらない木がある💦
何度やってもうまくいかない。。。

それならば、この一本はあきらめてしまえ~(-ω-)/ とこっそりしまい込んじゃいました(笑)
でも、そうなるといただいた電飾もうまく巻き付けられない・・・

よし、これもあきらめよう!

と、いろいろなことに目をつぶりながら(笑)
飾り付けを行っていきました!せっかくなので、来ていただくみんなとも飾りをつけたいな~とすこ~しずつ飾っていくことにしました!

20141225204542471.jpg  20141225204545845.jpg
20141225204549219.jpg  20141225205121165.jpg
20141225205125072.jpg  20141225204552231.jpg 20141225205128874.jpg  20141225204536226.jpg

み~んなで飾ったツリーが完成デス🎄☆⁂
 20141225204532950.jpg






飾り付けた後にいただいた方とバッタリお会いする機会があり、新しいツリーをお家に飾られたとのことでしたので、お写真を見せて頂いたときのこと・・・

私    : わぁ~!大きなツリーですね~✨

頂いた方 : え!?先生の所に行ったツリーもおんなじくらいの大きさですょ~!!

私    : ???
       もしかして・・・一本うまく入らなかったやつ・・・💦
       あれはやっぱりつけられる奴だったんだ・・・💦
       なるほど、だから電飾もうまくつけられなかったんだ・・・💦
       うまくいかないからあきらめたんです💦

頂いた方 : えーーーー!!!先生~(゚Д゚;)そんな一面があったんですか~!!

私    : そんな一面しかありませんが・・・(笑)

そーなんです見なかったことにした一本はやはり使わないといけない一本だったみたいでした・・・。
そりゃそーですよね(笑)
飾り付けた後だったので、また来年リベンジします!!





12月24日(水)

 
 幼稚園が冬休みだったことと、ご家族の体調不良で、思い切り遊べないこともあり、今日はエ~ルで『ピアノを弾くことを楽しみに来たんです♪』と元気いっぱいの男の子が来てくれました!

前日までは、お外が大好きで、部屋の中にいれないんです・・・とお伺いしており、今日は天気も良く暖かくなると天気予報のお姉さんが言っていたので、お外でたくさんあそべるな~✨と楽しみにしていたら・・・

ピアノをた~くさん弾きたかったようで、

『おそとはさむいでいかない!』 と、お断りされちゃいました💦

20141224222808657.jpg 

幼稚園の先生がピアノを弾く様子をよく見ているんでしょうね!
ちゃんと楽譜を置きペダルも踏みながら弾いてくれるんです ♪ 

しかも楽譜のページをペラペラとめくりながら
『これはちがう、これがいい!』とちゃんと選んでいる様子❤

クリスマスイブということで、今日はクリスマスソングをたくさん歌ってくれました ♪

この電子ピアノはディスクに録音しておくことが出来、何年も前に録った【あわてん坊のサンタクロース】と【ジングルベル】があったので、それをながしながら一緒に弾き語りをしてくれたのですが、なんせ練習したものをちゃんと弾けているのか聞くために録ったものですので、たどたどしくって途中で止まっちゃったり・・・

すると・・・

『このぴあのこわれとるな・・・』 と言いながらピアノの裏側をのぞき込まれちゃいました・・・(笑)

あの・・・ピアノはこわれておりませんが・・・(笑)
はい。ちゃんと練習しておきま~す!!

た~っぷり弾いて満足できたようで、お外に行く気になってくれたので、お散歩に行ってきました!

20141224222811352.jpg

海まで行ったのですが、

『きょうは、さむいで、ぬれたらあかんで、もういったらあかん』

と、ここから先になかなか進めず・・・。そうだよね!濡れちゃったら寒いもんね~。
でもせっかく来たんだから、と何度か誘うと、なんとか波打ち際まで進んでくれました( *´艸`)





 20141224222814846.jpg  20141224222826898.jpg

三輪車もスイスイ~っとあっという間に進んでいき、笑顔がはじけていました✨

20141224222821789.jpg  20141224222824436.jpg

ホワイトボードへのお絵描きも黙々としてくれていました!
素敵な絵がかんせ~い!! 何を描いたのかは内緒のようで、教えてもらえませんでしたが、独創的な絵ですよね!
色を使い分けたり、マグネットを使ったりと色々な素材を組み合わせながら考えて描いている様子はとっても真剣でした✨


20141225000643059.jpg  20141224222830080.jpg 

今日は『おにぎりしかもっていかない!』と言っていたそうなのですが、こっそりおかずも忍ばせていただくと、そのおかずの方が嬉しそーに自慢げに食べてくれて、お母さんもビックリ・・・。
いい姿を見せようと頑張ってくれたようですね!

お弁当もおやつもとびっきりの笑顔がはじけ続けていました❤
愛情たっぷりなお弁当は、おいしかったね~✨

おやつの時は・・・
あわてんぼうのサンタクロースの替え歌に夢中で、

タンブリンならしてきえた~♪ の部分をなぜか

『がそりんならしてきえた~ ♪』と歌っては大爆笑 (゚Д゚;)💦💦

なぜガソリンが出てきたのかは謎でしたが、この歌をず~っと歌っては大爆笑の繰り返しでした✨

笑い声が絶えないお預かりとなりました♪







 1月28日(水)に託児付マッサージイベントを行います!!
久居にあるタイ古式マッサージ☆タイセラピー fairy☆さんに来ていただきます!
【fairyさんのHPはこちら】

717336_cd0b52f197_toppage_image_2.jpg


今回のマッサージはユーファイ(子宮ケア)です。
(タイ古式マッサージをご希望の方はそちらを受けていただくこともできます)

ユーファイとは・・・

出産のために作り変えられたカラダが元の状態に戻ろうとする
本来の力を応援する(強烈デトックス)ケアがユーファイです。
出産後一週間後(通常分娩時)から始まる一日3~4時間、数種類
の施術を組み合わせて約1ヶ月連続で行う集中トリートメントは、
産後の疲労回復を助け、身体の老廃物の排出を促します。
また、お腹を温めてゆるめるので、10ヶ月かけて大きくなった子宮
と押しやられて移動した内臓が本来の位置に戻りやすくなります。
その結果、女性ホルモンを司る卵巣やホルモンの生産工場である副腎
などの内分泌系も活動しやすくなり、身体だけではなく心のケアとして
産後うつや気持ちの浮き沈みを和らげる効果があります。タイでは、
「50代前後に体調や性格がおかしくなるとユーファイをちゃんとやらなかったからだ」
という風潮があります。
出しきっておくべきものはきちんと出しておくことで更年期障害を回避するそうです。
産後ケアだけにとどまらず本来の自分に戻る力を応援するという概念から、更年期や
女子特有の疾患やダイエットにも効果的で、出産の有無や年齢に関係なく、女性の為の
トータルサポートケアとして 女性に嬉しい効果があるのではないでしょうか・・・


・悪露の排出をよくする

・母乳の出をよくする働き

・子宮・卵巣の冷え(下腹部の冷え)

・生理痛、生理不順

・デトックス

・便秘の改善


今回は、お店でのコースのお試しコースになりますので
温かいハーブを使用したり子宮や卵巣に働きかける施術を行います。

とっても魅力的で身体に大切なマッサージですよね!
お子さまがいるとマッサージってなかなか受けられないですよね・・・
ですが、今回は託児付マッサージなので、お子さまと一緒にエ~ルに来て、ママは癒しのお時間!お子さまは楽しい遊びの時間😊!

マッサージを受けていただく、隣のお部屋でのお預かりなので、マッサージを受けている間に声が聞こえてくる・・・ということもありますが、

● 思えばここ数年、自分のことは後回し、時間もお金もかけていませんでした。自分の体をいたわるのって大事だなーと思いました。写真もたくさんありがとうございます。ハロウィンの仮装もさせてもらっていたとは。動画にも感動しましたありがとうございます。
もじもじチャンも、楽しかったようで、楽しかったねーまた行きたいねー!と言っていました。
リズム遊びの日もよろしくお願いします。

●温めやハーブの香り、となりのお部屋からは楽しそうな笑い声、気持ちよくて途中で寝てしまいそうになりました
 写真ありがとうございます。親バカですが…写真の笑顔可愛くて、キュンキュンしてしまいました。動画もうれしいです。またイベント参加させてください。

●マッサージ、リラックス&リフレッシュ出来ました!
産後、悪露が長く続いたので、もっと早く子宮ケアしてもらえばよかったなぁと思いました。
託児の写真もたくさんありがとうございました!
ニワトリ見せてもらったり、砂遊びしてもらったり、いろんな経験させてもらえて、たった1時間だったけど内容の濃い保育をありがとうございました。
リズム遊びのイベントも楽しみにしています(*^^*)



と前回のマッサージイベントの時には温かいお言葉を頂くこともできました✨

前回のマッサージの様子はこちらをご覧ください。

親子で一緒に楽しくって癒されるお時間はいかがですか・・・??

ご興味のある方は是非ご連絡ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

今回は6名様限定とさせていただきます。
(すでにお問い合わせもいただいておりますので、ご興味のある方はお早目にご連絡ください。)

日時 :1月28日(水) 10:00~(ご希望の時間がありましたらご相談ください)
    45分 (カウンセリング+施術)
    ¥5000(託児費込み)

場所 :エ~ル 津市藤方1042-1

お問い合わせ :電話かメールにてお問い合わせください
        090-5861-9797  
        メールはこちらから





12月19日(金)

 昨日までが寒かったこともあり、今日はなんだか暖かく感じましたね☀

女の子が遊んでいるものが、魅力的に見えちゃうようで『いっしょにあ~そ~ぼ~♪』と来てくれます✨
こうやって仲良く遊んでいる姿はほっこりしちゃいますよね❤

20141219144112600.jpg 

今日も乳母車に乗ってお散歩に出かけました ♪

20141219144116026.jpg 

20141219144120285.jpg  20141219144127120.jpg

次から次へとトラックが来てはショベルカーで土を乗せて運んでいく様子を見ることが出来、とっても楽しい時間となりました!
そして、トラックが発車していくと『バイバ~イ』と手を振り、優しい運転手さん手を振り返してくれるとまたまた嬉しそうなお顔に(*^^*)❤

ショベルカーやトラックの大きな音にビックリすることもなく、ジーット見続けていた女の子はいつの間にかウトウトzzz あらら・・・ さ、帰ろっか~と 帰ることになりました。

20141219144132269.jpg 

お部屋に帰ると目が覚めちゃったので、離乳食を食べることにしました!
先にご飯食べるから、まだ遊んでてもいいょ~ と伝えたのですが、どうやら離乳食が気になる様子・・・

『ぼくもこれたべたいな~✨』 と何度もリクエストが・・・。おいしそうですもんね ♪

小さなお口をあけて、モグモグごっくんとする様子は可愛くて癒されちゃいますね❤
いっぱい食べてね! おいしいね~! 男の子に沢山言葉がけてもらいながらのお食事Timeとなりました( *´艸`)

20141219144135392.jpg 

ママさんから椅子に座りながらでないと、ミルク飲まないんですと伺っていたので、そのようにしてミルクを飲んでいると・・・『ぼくもしたい~!』となりましたので、お願いしちゃいました✨

そ~っと優しくね。と伝えると嬉しそうに哺乳瓶を持ち、飲ませてくれました!
『のんでくれたょ~』『お友達に飲ませてもらっちゃった~!』とお互いが見つめ合っている様子はほほえましかったデス❤

20141220124213590.jpg  20141220124224883.jpg
 
午後からはヨットハーバーにある交通公園で遊んできました!
踏切を見付けて、『カンカンカン~でんしゃがきま~す🚃』と踏切になりきったり、
電車になってこの道をガタンゴト~ン🚃と走り回ったり・・・と大興奮!!!!

20141220124828485.jpg  

夕方のお空と海はとってもきれいで、しばらくたそがれてました🌇

そして、『よ~しかえるぞー!』と気合が入りおうちへと帰ることとなりました✨


12月18日(木)
 
 連日寒い日が続きますね・・・。

朝からご機嫌ななめで、お部屋で遊ぶよりも外へ行く!!!と宣言まで受けちゃったのでどんなに寒くても一度は出ないと気が済まない様子・・・どうしようかな・・・と思っていると、雪が降ってきちゃいました⛄
このチャンスを逃すことはありませんね!

『よし、いくぞー!!!!』

と掛け声とともにウキウキで出発したのですが・・・
寒さとご機嫌ななめなのが合わさってしまい、2人とも涙が・・・💦

20141218221933615.jpg 

泣き声の大合唱となってしまいましたので、あっという間に引き返すことになりました💦
ですが、少しの合間に雪を体感できたり、気分転換にもなったので良かったよかった。

20141219203317226.jpg 

お部屋に戻ってからは、木のパズルを触られちゃうことがチョッピリ嫌なんだけど、でも出来るところは見てほしいようで、それぞれが違う遊びを楽しんでいるのですが、向き合っちゃうことになってました✨

その後はお友達がお昼寝Timeとなってしまったので、その間は・・・

20141219203320102.jpg  20141219203322853.jpg
 

20141219203325610.jpg 

大きな紙にお絵かきやシール貼りをして、その紙を使って紙飛行機を作って遊んだり、
シャボン玉をして楽しみました ♪
ウッドデッキでシャボン玉をしていたのですがお部屋の窓を開けていたので、風にのって、どんどんシャボン玉がお部屋の中に・・・
今日は風が強いのでシャボン玉の勢いもあって、飛んでいく様子がフワフワ~ではなく、びゅーんという感じでいつもとはまた違っておもしろかったね✨

20141219203336644.jpg  20141219210219967.jpg

お昼寝から起きた後は、粘土遊びをしました✨
ギュッギュッとさしちゃう感覚がおもしろいようで、いろんなものをさしていました!
粘土の感触はおもしろいですもんね ♪

初めて来ていただいたときにはまだまだ一人で座ることもできなかったのに、今ではつかまり立ちをしたり、おやつのバナナを見て 『バ~ナ~ナ~🍌』 と、とっても大きな声で言ってくれるほどに!!
このバ~ナ~ナ~は可愛すぎて、何度も言ってもらっちゃいました❤(*^^*)❤


 午後からは大好きなショベルカーを見にお散歩に行ってきました!
すると、ちょうどトラックが入ってきて、お砂をおろすところに出会うことが出来て、もう釘づけです👀✨

20141219202707832.jpg 

お散歩を終えて、お部屋に戻ってくると、さっそく工事現場ごっこが始まりました!

20141219202713447.jpg  20141219202717126.jpg
20141219202720730.jpg
 
大きなトラックやショベルカーが実際に動いている様子を見ることが出来たことで、様々な感覚を使って観察していたんでしょうね✨
大好きなものだからこそ、それをしっかりと受け止めて、そのあとの遊びにも影響がうまれ、考えて遊ぶ力へとつながっていくんですね!!
写真では、よくある車遊びにも見えるでしょうが、実際に見てきたものを再現して遊ぶ遊び方はやっぱり違いますね!

この後すぐにお迎えの時間となってしまったので、遊びが途中になってしまったのですが、次はどんな遊び方になるのかな~と楽しみです!





12月17日(水)

 今日は、いわた公園とふるみち公園の2か所の公園に行ってきました!
が・・・こ~んな寒い日に遊んでいるお友達はおらず・・・遊具は使いたい放題でした(笑)

誰もいないからこそ見つけられた発見がありました!
それは・・・

20141217135615592.jpg  20141217135619432.jpg
 
じゃ~ん!氷です!!

はじめは不思議そうにチョンチョンとしていたのですが、よ~いしょと持ち上げると、
『わ~なんだこれ~!!』

氷越しにお顔を見るとなんだか変な感じ~(笑)
お顔が映っちゃっているようですが、こ~んなお顔ではないんですょ( *´艸`)
目・鼻・口がなんだか大きくなっちゃっておもしろいね~と笑っていたら・・・

『せんせいへんなかお~!!!』

と、言われちゃいました・・・。そうですよね。。。
こちらから見えるということは、あちらからもそう見えちゃうよね~💦💦
いったいどんなお顔になっていたんだか・・・(笑)

  20141217135632300.jpg

そして、氷を見つけたらやりたくなっちゃう、これももちろんやっちゃいました!
えい!と踏むと、パリパリ~と割れていくのがおもしろいですよね!

20141217135623567.jpg  20141217135627994.jpg
20141217135644654.jpg

ふるみち公園は大きな遊具がたくさんあり、高い所からみられる景色が嬉しいようで、登っては降りての繰り返しを楽しんでいました ♪
 

ですが・・・やっぱり今日は寒い!!!!!
いくらお外大好きでもさすがにさむかったようで、いつもは、『帰ろっか~』のお誘いを何度かしてからやっと帰れるのが、今日は一度伝えただけで帰ってくることが出来ました!(^^)!

 20141217135649391.jpg  20141218221912406.jpg
 
お部屋に帰って来てからは、お絵かきタ~イム⏰”
『おばけだぞ~!!!』 と とっても怖~いおばけを描いてくれました ♪

お次は、大好きなかくれんぼ。
『も~いいかい・ま~だだよ』の一人二役をしながら、隠れた場所は・・・こんなところでした(笑)
え~っと・・・丸見えですが・・・(笑) 

それでも気づかないふりをしながら・・・
『どこだどこだ~!?』 と探すと 『こ~こだょ~☺』 と お知らせがきました✨

いつも突然始まるかくれんぼは、すぐに見つけると『ま~だ!きたらあかん!!』と怒られちゃうので、負けっぱなしです💦💦

今日は小学生2人の素敵なお客サマも来てくれました✨

お昼寝の時間に、ふと窓の外を見ると・・・
あら、見たことある子たちが自転車に乗ってエ~ルの駐車場に・・・。
どうやら、お友達のおうちに行くまでの待ち合わせ場所にしてくれていたようで、とびっきりの笑顔でこちらに手を振ってくれていたので、思わず手招きをしながら、呼び寄せちゃいました❤

そして、入ってくるなり、靴を見て
『なにこれ~!ちっちゃ~!!!』 と自分の靴と比べて大騒ぎ。


20141218221902725.jpg

お二人さんもこ~んなに小さいときがあったんだょ~ と言ってもわかんないよね・・・。

小さいときは、髪の毛をチョンってくくって可愛かったんやで~
にっこり笑顔を見せてくれてな・・・

などなど保育園の時のお話をすると、ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、『しっとるょ』ですって( *´艸`)

 20141218221905864.jpg 20141218221909223.jpg

ベビージムを見つけると『なにこれ~!?どうやって使うの~!?』と大興奮だったので、ゴロ~ンて寝て遊ぶんだょ~と伝えると二人ともとっても楽しそうに遊んでいました・・・💦
こんなに大きくなっても楽しめるだなんて、発見ですね(笑)

二人が来てくれた時は、男の子はお昼寝中だったので、また起きたときに遊びたい~!
と一度おうちに帰ってから、少しの時間でしたが、再びやってきてくれました ♪
はじめはお姉ちゃんたちを見て、ドキドキ固まっちゃったのですが、風船にお絵かきをしているときだったので、『みて~』と自慢げ✨
いっしょに描こ~とお誘いをしてサンタさんを描いてもらっちゃいました❤

20141218221916463.jpg  20141218221920027.jpg
20141218221923587.jpg

クリスマスプレゼントのお話をしていたら・・・
『先生もおねがいしたら、きっと子ども達のおもちゃを届けてもらえるょ🎄🎁 』

な~んて嬉しいことを言ってくれるんでしょうね❤💛❤
夢のある言葉の中にも、ちゃんとエ~ルに来てくれる子ども達が遊べるおもちゃをもらったらいいんだょという考えも含まれているようで、ほっこりとした気持ちになれました!
ありがとうね❤
願っておきます!!!!!


 20141218221927090.jpg 20141218221930527.jpg

お庭に出ると、ここにも氷が!
『こ~んなに分厚いょ』
と、厚みもわかるように見せてくれました! 
小学生にもなるとカメラのアングルまで考えてくれるんですね✨

今日は来てくれてありがとうね。
また、あそぼうね ♪


12月15日(月)

 畑の大根が収穫出来るょ~と教えてもらったので、さっそく裏の畑へレッツゴ~🚩”
 
20141217213521990.jpg  20141217135557644.jpg

葉っぱの下からお顔を出しているのは・・・あれ~!? なんだか赤いぞ~!!!
よし、これにしょ~! と選び、
ん~とこしょ・どっこいしょ とがんばって抜いたのは大きな赤い大根でした ♪

20141217135601555.jpg 

大きくて重たいのですが、自分で抜いた大根は格別なようで、自分で持つ~!!!!
と畑からお部屋までがんばって持ち帰ってきてくれました!

昨日の日曜日にもお友達が遊びに来てくれて、白い大根も収獲しちゃいました ♪

20141214103651407.jpg  20141214103654696.jpg

我が家の食卓にはこの大根のサラダや漬物が毎日並び、おいしく頂いてます❤

白菜やブロッコリなどなど、まだまだ収穫できるものは沢山あるようなので、収穫体験はいかがですか・・・(笑)

収獲した後にお散歩に出かけると、パトカーと出会いました✨
取り締まり中のようでしたので、少し離れたところからジーット見つめていると、その視線に気づいていただいたようで、敬礼してもらっちゃいました。
 

20141217135604705.jpg  20141217135608541.jpg

海につくと大きな船やヘリコプターが近くで見ることが出来たりと、今日は大好きな乗り物との出会いが沢山あったね✨

20141217135612346.jpg 

帰ってきてからの手洗いもとっても上手で、『おそでぎゅ~!せっけんアワアワ♪ こっちもごしごし♪』と毎回私が呪文のように唱えていたんでしょうね・・・すっかり覚えて同じように唱えてくれています(笑)

寒い冬の天敵、風邪ばい菌をやっつけちゃおうね~!


12月12日(金)

 エ~ルの前の道で下水道工事をしており、真近くでショベルカーを見ることが出来ました!
ず~っとみていたら、ショベルカーに乗ってる方から『おいで。のせたろか~』と優しいお誘いを頂いたのですが、

『いや!!怖い!!』

即答でした(*_*)💦💦


20141212133947462.jpg  20141212133950731.jpg

このショベルカーに刺激を受けてそのあとの遊びはずっとショベルカーごっことなり、お庭で

 『ウィ~ン ガシャ~ン』

と、沢山のプリン山が出来上がりました!
今日はその上にどんぐりで飾り付けもしちゃいました✨

その後は、電線巻きやドラム缶などを組み合わせて、登ったり・ジャンプしたりとできる遊び場を作りました!

20141212133955011.jpg  20141212133959089.jpg
20141212134002848.jpg  20141212134005868.jpg

ドラム缶をコロコロ~と転がしてもおもしろいし、登って、ジャンプするのも楽しい✨

『もういっか~い』

と言いながら、何度もなんども繰り返し、

『いっぱいはしりまわっとるょ~』 の 実況中継付きで楽しんでくれました☺

身近にあるものでも、色々と組み合わせると、もっと楽しめるようになるので、色々探したいデス!

20141214143400888.jpg  20141212134008954.jpg

今日も海までお散歩に行くと、マラソンをしているお兄さん・お姉さんたちがいました♪
『がんばれ~🚩』とたくさん応援してきました!

波打ち際まで行くと『うみにごはんあげる~!』と砂をたっぷりスコップにのせて波がきた瞬間にど~ぞと入れて楽しんでいました!!
毎日のように出かける海も、その日その日で違う表情があり、気づくことや感じることは毎日違います。
同じようでも違うことに気づける感覚を子ども達は持っているので、そこを見逃すことなく、発見したことが探索活動につながっていけるように、関わりを持っていきたいデス。

午後からは津駅近くまでの送迎がありましたので、津駅に寄り道してきました♪

20141214103632216.jpg  20141214103634947.jpg

電車が大好きなので、電車が来るたびに大興奮!!
ここからしばらく離れることが出来ませんでした(笑)

シロモチくん~❤ かわいいお写真も撮れました📷✨

 20141214103637612.jpg  20141214103640406.jpg

偕楽公園でおやつTime♪


20141214103643360.jpg  

SLの大きさに圧倒されながらも、ぐる~っと一周、じっくり見てきました!

ちょっぴり遠足気分を味わいながら楽しめたひと時できた!