1月27日(火)

 今日は名古屋のTHE KAWABUN NAGOYA 別館にて行われた、お子さま連れで参加できるHAPPY+さんのワークショップの託児にあっぷっぷのみか先生と一緒に行ってきました!!

託児はこ~んなお部屋で行わせていただきました!

20150129215135527.jpg 

今回は8名のお子さまとみか先生とHAPPY+の2名のスタッフさんと一緒に楽しくってにぎやかな時間は泣き声の大合唱と共に始まりました!


20150129215130506.jpg  20150129232925344.jpg

大好きなママを『いってらっしゃ~い』と見送ると大粒の涙が・・・💦

初めての場所や始めましての私たちとの出会いですもんね・・・それは、泣いちゃうよね・・・💦
いっぱい泣いても大丈夫だょ~!

でもね、こ~んな楽しい遊びやおもちゃもあるよ~などと、お話したり、気分転換にお散歩に出かけたり、お歌を歌ったり、玩具であそんだり、お昼寝したりとしているといつの間にか笑い声にかわり、とっても可愛い笑顔をた~くさん見せてくれました✨


20150129215121268.jpg  20150129215124352.jpg

20150129215127533.jpg   20150129215132932.jpg

20150129233433903.jpg  20150129233430937.jpg

おままごとが一番盛り上がり、いつの間にかみ~んながお買い物をしにやってきてくれました!!
お店屋さんをしてくれた男の子は大忙し✨
チョッキンと包丁で切って渡してくれたり、お気に入りとなった、なすびやぶどうをおいしいお料理に変身させてた~くさん配ってくれました❤

こ~んなふうに子ども達が楽しく遊んでいる間、ママさん達はとっても魅力的なワークショップに参加されていました!!


アクセサリー ~ファーのグローブホルダー&コットンパールのピアス(イヤリング)~
http://ameblo.jp/ecrin2014/

gurobu.jpg

グル―デコ~クリスタルベアーキーホルダー~
http://ameblo.jp/decoration-mili/

t02200220_0800080013165316545.jpg  

アイシングクッキー~HAPPY Valentine~
http://sugarcollection.blog49.fc2.com/

t02200199_0800072313165316437.png

テーブルコーディネート~春を迎えるおもてなし~
http://kodomo.boy.jp/

t02200113_0480024613165316063.jpg


ワークショップ&託児終了後に行われたランチ会で、その時の様子を聞かせて頂いたのですが、とっても楽しそうなお話ばかり( *´艸`)

一緒にお食事を囲んだ皆さまは、アイシングクッキー、グルーデコ、アクセサリーのワークショップに参加された方々だったのですが、どの作品も素敵でした✨

アイシングクッキー作りに参加された方からは、

『も~手が震えちゃって、全然だめだったぁ~💦 2時間が10分ぐらいに感じて時間が全然足りなかった・・・(*_*;
 でも次までには何とかレベルアップのために先生の本を購入しようかと思ってるの~!!』

な~んてやる気満々なお話も(^^♪


素敵なお時間を過ごされたみなさまはキラキラと輝いていて、いつかは私も参加したいなぁ~とワクワクしながら聞いていました( *´艸`)

そして、最近の結婚式や人気のドレスのお話なんかも大盛り上がりでした❤

ランチもおいしくってあっという間のひと時❤

20150130214058142.jpg

20150129215143995.jpg

 20150129215140858.jpg

三重県でもこ~んな素敵なワークショップが開催されたらいいのにな~と、いつか実現することを願いながら・・・
でも、県外に出かけて託児をすると帰り道にこ~んな寄り道が出来ちゃう楽しさも味わえちゃうことも知っちゃうと・・それもまたいいのかな~と思えちゃったり(*^^*)

寄り道というのは・・・

帰り道の車中で『今年の干支の羊神社が名古屋にあるんやって~』
と、みか先生の何気ない一言から始まり、調べてみると車で20分ほどの所だったので、もちろん向かっちゃいました♪

20150129215218940.jpg  20150129215224376.jpg 
 
20150129215148154.jpg

年女の私たちは、しっかりお願い事をして、おみくじをひいてと満喫してきました ♪
みか先生は大吉!私は小吉・・・。

ルンルンなみか先生と、微妙な感じの私・・・この差はいったい(笑)

今年2回目のおみくじをひいたからでしょうか💦 

ま、なにはともあれ、今日は沢山の方々にご協力をいただきながら無事に託児を終えることが出来、おいしいランチを食べて、楽しいお話をして、お詣りまで出来たら十分ですよね!!

ありがとうございました!




1月24日(土)
 

 電車がだ~い好きな男の子と今日は何しよっか~と相談すると・・・
 『しろいJRのでんしゃみにいく~!!』とリクエスト ♪

毎回来てくれると、エ~ルにあるお気に入りの電車のおもちゃの3点セット(JR電車・SL機関車・新幹線デス)を必ず手に持って遊び始めたり、お散歩もだいぶと長い距離を歩けるようになってきているので、JRの踏切近くまで行って電車が通るのを見たりと楽しんでいるのですが、

今日はお天気もよくお散歩日和!
せっかくなので、がんばって近くの駅まで歩いて行ってみようカナ・・・。
もし駅まで行けるようなら、電車にも乗ってみちゃおうか~!

ということで出発進行~!
はてさて、たどり着くのでしょうか・・・(笑)

20150124141326127.jpg  

まずは歩道橋~!

前回のお散歩で神社に行ったときに長~い階段も〝おじいちゃんスイッチオン!”と言いながら頑張って登ってくれたのですが、今日はどうかな~。
と思っていると・・・やる気満々!あっという間に登りきり、嬉しそうなお顔を見せてくれました!

この歩道橋、私も小学生の頃の通学路でしたので、6年間毎日登った思い出の場所(笑)

疲れるゎ~と思っていたり、友達とじゃんけんをしながら『チヨコレ~ト』と階段を上り下りしたり・・・
なんだか懐かしいです・・・。


20150124141329983.jpg 

踏切近くまであともう少し・・・というところでカンカンカン~と踏切音💦
ま、遠くからでも電車はしっかりと見ることが出来たので、大満足!

かとおもいきや・・・ 『もっとみる~!』 と動かなくなってしまいました(-_-;)
ですが、土曜日のJRは1時間に数本しか通らないので、次に来るのを待っていたら、いつになることやら・・・。

もう少し歩くともっとたくさん電車見られるんだょ~!
と何とかかんとか誘い出し、再出発🚩””

20150124141334216.jpg 

ここは、おばけ坂という所✨
細~くて急な坂道は登りきるといい景色が待っているんですょ♪

20150124141338099.jpg 

床屋さんのクルクル回転するこちらにも興味津々!!

道中には興味をそそられるいろいろなもの&出来事がありましたが、それも楽しみながら歩いて行くと、何とか無事に駅に到着しました~✨

約一時間・・・。よく歩けたな~っと今更ながら感心しちゃいますが、最後までバテルことなく歩き続けてくれました(^_-)-☆


20150124141341158.jpg  20150124141344632.jpg

駅に着くと、一気にテンションア~ップ↗↗↗↗
切符も上手に入れてくれました!

どんな電車が来るのかな~ 
と楽しみにしていると、やってきたのは・・・

20150124141347348.jpg

特急電車でした!
これは、そのまま通過していったので、バイバ~イとお見送り~♪

次に来るのには乗れるかな~ とワクワクドキドキ待っていると、やってきました!!

20150124141350171.jpg 

普通電車デス♫

これなら乗れるね~♪ 電車がこんなに真近くでみちゃうと、もう笑顔がはじけまくりでした✨

20150124141414973.jpg 

電車に乗り込むと嬉しいんだけど緊張した表情・・・( *´艸`)
窓の外の景色が気になったようなので、靴を脱いでくるりと振り返り、ず~っと見続けていました✨

南ヶ丘駅から津駅までの数分間の車内でしたが、こんなに喜んでもらえるなんて、来てよかったデス!

津駅でも沢山の電車を見ることが出来ました ♪

20150124141417644.jpg  20150124141421431.jpg

しまかぜ & アーバンライナー を見ることが出来たんです!!
しまかぜなんてなかなか見られないので、私もワクワクしちゃいました!

この他にも特急やJRなどなど色々な電車を見て、大満足した後にバスに乗って帰りました!!

20150124141425489.jpg  20150124141428658.jpg
 
津駅にある旅行代理店前に置いてあるパンフレットに電車の写真が写っているのを見つけると、すぐに手を伸ばし、バスの中でも、夢中になって見ていました📖

でも、バスの揺れが心地よくってあっという間にウトウトzzz~としていました!

沢山歩いて、大好きな電車に乗ったり、見ることが出来たので、疲れちゃったよね。
おいしいお弁当を食べると、ぐっすりお昼寝timeとなりました!!

お昼寝から目覚めた後の第一声が、

『でんしゃのったね~! しろいJRみたね~!』

と嬉しそうに思い出しながらお話してくれました!
そして、おうちに帰ってからもパパやママに嬉しそうにお話してくれたそうです!!

『またあそんでねっていっといてね』

と伝言まで( *´艸`) なんて可愛いんでしょ❤

こちらこそまたあそんでね✨ まってるょ~!!



 
1月23日(金)

 今日の朝のおやつは、こ~んな椅子に座って食べました!

実はこれ、段ボール箱でできているんです・・・( *´艸`)
ですが、ピクニックシートで周りをカバーしたので、頑丈で汚れも落としやすいんです!

お座りがまだまだ不安定な子でもしっかりと座れます!!

20150124141219232.jpg

おやつを食べながら、おしぼりでお口を拭き拭き♪
可愛いなぁ~❤と見ていて癒されてしまいます。

20150124141222710.jpg 

おやつを食べた後は、小さなハンカチをかぶったりポ~イっと投げたり、いないないばぁ~と可愛い笑顔を見せてくれたりとしながら楽しみました♪

20150124141226983.jpg  20150124141229843.jpg

今日も鬼さんのお面作りをしました!
始めは好きなように、ジロジロ~っとお絵かき♪

小さな女の子は初めてのお絵かきとなったようなのですが、ブンブンと腕を振りながら、こ~んなに力強い線で描きあげてくれました!

20150124141233149.jpg  20150124141235861.jpg

ジャ~ン!完成で~す!!!!

髪の毛をくくっている女の子は鬼さんのお顔にペタペタと模様も付けちゃいました!!
何をつけようかな~と考え、足をつけることが一番おもしろかったようで、

『あしもつけちゃったょ~!』

と嬉しそうに見せてくれました! 鬼さんの角の模様もオリジナル!!
こわ~い鬼さんのでっきあがり~!

節分の日にはどんな鬼さんがやってくるんでしょうね👹 楽しみですね✨

20150124141238743.jpg 

雨上がりのお空を見上げると虹~🌈
写真ではわかりにくくなってしまいましたが、大きな虹を見ることが出来ました!!

朝からこ~んな素敵な虹を見ることが出来ると、自然からのワクワクと楽しい、サインやメッセージを受け取ったような気持ちになりますね。
雨が降らないとこ~んなに素敵な虹を見ることはできませんもんね❤

そんな素敵な青空のもと追いかけっこをしました!

20150124141240852.jpg 

可愛いスカートをひらりとなびかせながら、待て待てーと走り回っちゃいました ♪
お洋服のコーディネートが最近のお気に入りなようで、毎日楽しんでいるみたいなんです。

この後は、畑に出かけたり、お魚さんを探しにすこ~しお散歩したりと、びゅ~んと吹く風に負けずにお外でも遊んできました ♪

20150124141244697.jpg

お部屋に戻ってからは、字のお勉強!
これ、なぞっては消してとできるので楽しいようです!

 20150124141247852.jpg

お待ちかねのお弁当タ~イム ♪
何やらお友達のお弁当が気になる様子・・・。
のぞき込んだり、これな~に!?と聞いたりと会話したりと、楽しいお食事の時間となりました🍱

シャボン玉がしたいな~と言いながら、お昼寝timeになったので、起きたらしよっか~!と言っていたことをしっかりと覚えていたみたいで、起きてすぐに、シャボン玉~!!と準備を始めました✨

20150124141319812.jpg 

お外はびゅ~んびゅんと冷たい風が吹いていたのですが、そんなのおかまいありませんね(笑)

ふ~っと吹いたシャボン玉もあっという間に風に吹き飛ばされちゃう・・・💦
『ぜ~んぜんさむくないよ』 と言いながらシャボン玉を吹くのですが、やっぱり寒さには勝てなかったようで、あっという間に退散してきました(*_*;

そうこうしているとお迎えのお時間。
時間がたつのは早いな~と毎回思いながら過ごしています!


1月22日(木)

 『今日はチョットご機嫌ななめでぐずってしまうかも・・・』

と来ていただいたときに連絡を受けたのでどうなっちゃうのかなと思っていたのですが、お部屋に入るとおもちゃに興味を示し、ママさんも気づかれないうちにさっと 『行ってきます~』と行っていただけたこともあり、何事もなかったように遊び始めてくれました!

『行ってらっしゃい』と見送るときに、

・ママとバイバイタッチをしてから見送ると安心できる子
・気づかないうちにサッとママが行くと、そのまま遊びに入り込める子
・何をしても大泣きで見送る子
・見送るときは大泣きでも、すぐに笑顔になって遊び始める子

などなど色々とありますが、一人ひとりにあったママとの『行ってらっしゃい』があり、淋しいな・・・という気持ちが『お!ここで遊ぶのも楽しいな~(^^♪』
と、うまく切り替えができるようになるといいなと思いながら受け入れをさせて頂いています。

なかなか泣きたい気持ちが止まらないこともありますが、その時はい~っぱい泣いたらすきっりしちゃってお迎えに来ていただくまでには笑顔になってくれています!
でも、ママのお顔を見ると安心感から再び大泣きしちゃうこともありますけどね( *´艸`)❤

今日は泣くことはありませんでしたが、緊張感はあるようでお口を『ん!』とつぐんだまま。
すこ~しずつこの表情が緩んでいったらいいな~と思っていると、

クレヨンを見つけ興味深々だったので、お絵かきをすることにしました!

20150123141426322.jpg 

描くよりも、クレヨンを出したり入れたりすることがおもしろいようで、夢中で楽しんでいました!

20150123141423529.jpg  20150123141428814.jpg

スポンジの付いた棒でポンポンと絵の具で色を付けたり・・・
のり貼りにも挑戦したり、と色々な材料に触れながら作り上げたのは、

じゃ~ん!!

20150123141431817.jpg 
 
こわ~い鬼さんのお顔のでっきあがり~!!
もうすぐ節分なので鬼さんを作りました。

20150123141434471.jpg  20150123141437267.jpg

ジャングルジムで身体を動かしたり、滑り台からボールをコロコロ~と転がしたりと遊んでいると、だんだんとグッと閉じていた口元がゆるんできました!

20150123141439848.jpg  20150123141442849.jpg

次にはまった遊びは棒落としデス♫
穴に入れるとポットンと棒が消えていくのが不思議~とのぞき込んだり、ひっくり返して太鼓のようにコンコン叩いたり♪

20150123141446221.jpg  20150123141448981.jpg
 
なによりおもしろかったのは、積み木のようにたか~く積み上げたものを

ガッシャ~ンと崩すと大きなお口を開けて大爆笑✨

20150123141503948.jpg 

もう、『ん!』と、つぐんでいたお口はなくなっちゃったね~✨
 

もうこうなったら何をしても面白い!
大好きなお歌を聞きながら腰をフリフリと踊ったり、身体を動かして遊んだりと、かわいい仕草もた~くさん見せてくれました(*^^*)

こ~んなふうに笑ってくれると嬉しくなっちゃいますよね✨
今度来てくれるときはどんな表情を見せてくれるのか楽しみです!


1月20日(火)

今日は元気いっぱいな男の子2人が来てくれたので、このパワフルさをた~くさん発散してこょー!と色々な公園や神社にお出かけしてきました!!


20150120140032258.jpg  20150120140035669.jpg  

まずは近くの公園で身体をい~っぱい動かして遊び込んできました!!


20150120140041307.jpg 

たっぷり動いたので休憩がてら砂あそび♪
しっとりとした土になっていたので、お砂🍮が作りやすくって、作ってはこわして・・・と楽しかったね~♪

次は結城公園に向かったのですが、近づくにつれ、なんだかにぎやかな声が聞こえてきて、なんだかワクワク✨
近くの保育園の年長さんが遊びに来ていました!

公園に入ると沢山の子たちがあっという間に集まってきてくれ、一瞬で追いかけっこが始まっちゃって、公園内を走るはしる・・・



20150120140045438.jpg 


やっぱり保育園に通っている子どもたちは小さい子たちへのかかわり方が上手!
大きい子に優しく関わってもらえて、楽しかったね~( *´艸`)

20150120140049863.jpg 

結城神社ではお参りもしてきました!
おうちの方とも来たことがあるのかな・・・。おみくじまでちゃんと引こうとしていました!

20150120140053325.jpg  20150120140100880.jpg

お隣の八幡神社ではこんな葉っぱを見つけました!
なんだかお手々みたいで、手と合わせてみたり、うちわみたいにパタパタとあおいだりと葉っぱでひとしきり遊んできました!

20150120140056999.jpg 

もう一度公園に戻ってぶらんこもぶ~らぶら♪


今日はお出かけする先々で色々な方や子ども達との出会いがさらに楽しさが増した1日となりました♪
またお出かけしようね~! 

 
1月17日(土)
 
 
 

 今日はお世話することがだ~い好きな女の子が来てくれ、お姉ちゃん先生に大変身してくれたので、大助かりな1日でした!!
そんな1日をご報告いたしますね ♪

20150118083442955.jpg

お部屋に入るよりもお外で遊びた~い!とやる気満々♪ 
お外に出ると指さしながら大喜びで駆け寄っていった所は・・・

20150118083449433.jpg 

これ消防車のように見えるのですが、エ~ルの駐車場に停まっているレッカー車なんです!
見つけたときはとっても嬉しそうに駆け寄っていったのですが、写真をとるときにはカチンコチンな表情に・・・💦
遠くから見ていたっかったんでしょうね💦

ごめんね~(;´・ω・)

お部屋に戻って遊んでいると、お姉ちゃん先生がやってきてくれました!!

まずはピアノのレッスンが始まりました ♪
20150118083452771.jpg

鍵盤を軽快にはじきながらみんなのお名前を呼んでくれました✨


20150118083455657.jpg  

おままごとのお野菜をぱ~っくんとくわえちゃったので、よだれがついちゃったから・・・と洗ってきれいにしてくれました!!

20150118083458688.jpg 

お散歩に出かけた先で大きなショベルカーが動いていたので、釘つけになって見入ってました♪
乳母車の中で小さな女の子が眠たそうにしていると、

『ひざのうえでねむっていいよ~(*^-^*)』

と優しくトントンしてくれたり

20150118083504336.jpg  20150118083507808.jpg 

お部屋に戻ってきてからは、車を押したり、絵本を読んでくれたり・・・

20150118083514781.jpg

おやつを食べさせてくれたりと、いろ~んなお世話を楽しみながら行ってくれるので、みんなも沢山甘えてとっても嬉しそう❤
ホントに大助かりでした!!

でもね・・・
こ~んな一面も・・・

20150118083511713.jpg  

赤ちゃんになったつもりでベビージムで無邪気に遊んでました♪

今日は久しぶりのお友達や、初めましてのお友達でしたので、どんな1日になるのか楽しみでしたが、お姉ちゃん先生が大活躍でにぎやかな1日となりました✨



 


1月16日(金)

おはようございます!と元気よくあいさつをしてくれると、あっという間にお部屋の中に入り、遊びに夢中になっちゃいました ♪

前回の遊びの続きを行うかのように、どこに何があるのかしっかりと覚えており、遊びに必要なものも色々なところから持って来て、遊びやすいようにしてくれて、前回来ていただいた時より、間があいていたのに、そんなことを少しも感じさせない程です!

20150116135039708.jpg 

ホワイトボードへのお絵かきは、ママのお顔です!!
大好きなママのお顔はやっぱり大きくなっちゃうんですね。
描いているときのお顔もとっても嬉しそうでした✨

20150116135043686.jpg  

魚釣り遊びでは磁石の部分が揺れちゃってなかなか思うように釣れない・・・。
そこで、考えました!

磁石を持ってくっつければいいんだ!!

20150116135048085.jpg

みて~! できたょ~!!

遊びながら考える力は培っていくんですね!!

20150116135052251.jpg 

お庭ではプリン作りに夢中です♪
いらっしゃいませ~! はいどうぞ~! と作っては食べて・・・の繰り返しとなりました!!

20150116135055923.jpg 

ワンちゃん🐩をみた~い! とリクエストがあったので、近くまでお散歩にも行ってきました!
この乳母車にのってお散歩に出かけると、通りすがりの方々に色々とお声を掛けて頂いたり、笑顔で手を振ってもらえたりと地域の方々との交流のきっかけにもなったりとしています!

20150116135100231.jpg  20150116135103570.jpg
 
お部屋に戻ってきてからお楽しみのお弁当&離乳食を食べ終わり、ミルクTimeとなったのですが、ミルクを飲んでいる(座って飲む方が飲みやすいようなんです!)様子をみて、

『お!!飲ませてもらえるのいいなぁ~✨』

と思ったようで、『わたしものませて~!!』となりました❤

赤ちゃんに変身しちゃったね~!と言うと

『ちがう!お姉ちゃん!!』と怒られちゃいましたけどね・・・(笑)

20150116135106776.jpg 

窓ごしに、おままごとの材料を渡そうとしたのですが、フイルムがあって渡せないことがおもしろかったようで、

『あれ~!?』 と大笑いしながら楽しんでいました!

今日は一緒の空間にはいるけれど、それぞれの年齢も違うので遊び方の違いもありましたが、時おり遊び方が交わったときの楽しさは、う~んと膨らんで笑い声もさらに盛り上がってました ♪



1月14日(水)
 

 今日は、ぽっぽのおうちサンで合同保育となりました!

久しぶりでしたので大好きなママと離れると、不安げな表情でしばらく過ごしていたのですが、大好きなお友達を幼稚園までお迎えに行くと・・・

あっという間にとびっきりな笑顔を見せてくれました✨
仲良しなお友達との出会いは、やっぱり嬉しいですよね!

水色のコートの女の子はいつも小さい子に優しく接してくれるので、安心感が違うんでしょうね♫
そして、こ~んなふうにお友達が笑顔になってくれたり、頼られると喜びを感じ、色々なことへの自信へとつながりますよね!

面倒を見る・・・というようなことではなく、一緒に遊ぶことが楽しくって、嬉しくって、沢山遊んでくれるので黄色いコートの女の子もだ~い好きなんですね❤

20150120140027062.jpg 

お迎えを終えて、お弁当の時間にカメラ📷をむけると、変顔の連発・・・(笑)

20150120140422234.jpg  

お見せできないことが残念です(^_-)-☆

大好きないちご🍓をお弁当に入れて頂いてあり、それでテンションがあがってくれれば・・・と温かい願いがあったのですが、いちごよりもお友達の力の方が大きかったデス✨

以前のお預かりの時より、お喋りをしてくれることが増えたり、おトイレにも楽しそう~に座っていたりと成長している姿を沢山見せてくれました!

20150120140418477.jpg
 
こ~んな楽しい玉入れも✨
笑い声が響き渡っていました ♪

保護者の方のご理解のもと、ぽっぽのおうちサンにもご協力をいただき、楽しく保育を行うことが出来ました!
ご自宅から、保育を行う場所が遠くなってしまったのですが、快くお受け下さりありがとうございました。


1月9日(金)

 今日も風が冷たい一日でしたね・・・。
近くの、やなぎの木から枯れ葉がぴゅーぴゅーと飛んで来ては掃き掃除・・・の繰り返しの毎日💦
早くやなぎの葉っぱがとんでこない日が来ないかな・・・と願う日々です(笑)

今日はこ~んなおもちゃに夢中でした。

20150113185310302.jpg 

赤いボタンを押すと音楽と共にグルグル~っと扇風機のようなプロペラが回るので、この動きがおもしろくって、何度も何度もボタンを押しては可愛い笑い声が響いていました❤

20150113185314371.jpg

穴に棒を入れられるっかな~。
でも・・・お手々から棒を放すのも嫌だしな~。
だけど、ここに入れたら面白いのかな~。

と、穴に入れようとしたり、缶をたたいたり、ブンブンと振ったりと楽しそ~に遊び込んでいました♫


20150113185317952.jpg

積み木も積んでおくと、え~い!と壊してくれるので面白い!!


20150113185320977.jpg 

ベビージムの赤いお鼻を引っ張るとほっぺたがクルクル回っちゃうのが不思議でジーット見つめていました✨

ちょっと気分転換に、しっかりと防寒して、ベビーカーに乗ってお散歩に出かけたのですが、あまりの寒さに5分ほどで退散してきちゃいました・・・💦

可愛い笑顔を何度も見せてくれるので、癒され続けたお時間となりました♫


1月7日(水)

 お外遊びが大好きな2人なのですが、今日は小雨が降っていたことと、体調もすぐれなかったので、お部屋遊びとなりました。
でもやっぱりお外が気になるようで、何度もなんども窓からお外を眺めていました・・・。
また、晴れた日&元気いっぱいな時に思いっきりお外であそぼ~ね(^^♪

そんな今日のお気に入りは、おうちの形をした木のトンネル!

パズルのように組み合わせたり、トンネルにしたりと発想によって色々な遊び方が出来ておもしろいようで、夢中になって遊んでいました♪

しばらく遊んで、ままごとコーナーで遊んだり、ピアノを弾いたりとしても、戻ってくるのはこの場所♪
再び車遊びが始まり、さっき遊んでいた遊び方とはまた違う形で遊んでいるので、工夫したり考えたりする中で、ワクワク感がお顔を見ているだけで伝わってきます!!

1つの遊びへの集中力は短いこともありますが、遊びを継続できるようにそのままに残しておくことで、さっきの遊びの続き・・・というように再び遊びが始まったり、さらにおもしろい遊び方になったりと、少人数の保育だからこその楽しみ方ができていました✨

20150107223930280.jpg  20150107223934397.jpg
20150107223937551.jpg  20150107223941085.jpg 

お次は、サンキャッチャーをつかまえられるかな~ と 大はしゃぎ!!
手が届かない高さなので、届きそうで届かないこのもどかしさがおもしろいようで、大爆笑しながら手をグ~んと伸ばして楽しんでいました✨

20150107223948262.jpg 

そんな大はしゃぎのあとに、なんだか静かになったな・・・とジャングルジムの下をぞいてみると・・・

20150107223951572.jpg  20150107223954849.jpg
 
どうやら、かくれんぼをしていたようでした!
ジャングルジムトンネルをくぐってきた時の嬉しそうなお顔、と~っても可愛かったデス♡♡♡

20150107223957788.jpg 

『もこ もこ もこ』の絵本!
出てくる言葉は擬音ばかりですが、この擬音と次のページは何が出てくるのかな・・・のワクワク感がおもしろくって、私も読むときにはめくったり、戻ったりと何度も繰り返しちゃいます!
『し~ん』の所ではみんなもまねっこして、小さなお口に人差し指をあてる仕草も可愛すぎますよね❤

今日の保育は、ゆったりとのんびりとした時間の中でも、考えたり工夫したりと遊び方が色々あり、あっという間の時間でした。