3月27日(金)

 お気に入りのミニーちゃんの水筒を持ってこれたことが嬉しくって、お母さんに行ってらっしゃいをする時にもご機嫌さんだった女の子。

20150328181446523.jpg 

春からの新生活への楽しみやあこがれから『おねえちゃん』になる!のやる気スイッチが入り、いろ~んなことを頑張ってくれて、いつもは遊んだおもちゃが、出しっぱなしの゛ぱなしこちゃん”になっちゃうこともあるのですが、今日は、お片づけもノリノリであっという間にしてくれて、

きょうはな、ぱなしこちゃんとちがうで~!

嬉しそうなご報告まで( *´艸`)

そんな、おねえちゃんな女の子と元気いっぱいな男の子たちの1日が始まりま~す!!

20150328181450207.jpg 

ぽかぽか陽気な今日はお部屋で過ごしているのはもったいないね~
お外でい~っぱいあそぶぞ~!!

20150328181453570.jpg  

あれ~!せんせ~!なんかここにあるで~!なんやろ~!?

20150328181456747.jpg

とれた~!!

なんだこれ・・・と、よ~くよく見ると、草の根っこでした(*_*)💦
草ぬきをしてくれたんだね。ありがとうね~♪

20150328181459657.jpg 

みんなで仲良くお砂遊び~。

20150328181502761.jpg 

コチラも気になる様子。 
どんぐりの皮の中はいったいどうなっているのかな~ と、皮むきがはじまりました。

確かに気になるよね~。 皮をむくと、黄色い実が出て来てとっても嬉しそうでした!

20150328181505939.jpg 

お出かけしたいね~!と何度もお誘いがあったので、それならば出発しんこ~🚩””

20150328181513606.jpg 

到着した公園に大きな桜の木があり、もうすぐで咲きそうだね~、とちょっぴり早いお花見をしてきました。

20150328181509875.jpg 

お花見のあとは、ブランコに乗るととっても気持ちよさそう♪

20150328181520539.jpg 

砂利を両手で触ることが楽しくって、夢中で遊んでいるのですが、偶然2人がおんなじポーズ(*^^)v

20150328181546000.jpg 

公園内を探検していると、つくしを見つけたょ~!!

20150328181548799.jpg 

こちらは、葉っぱのおばけだぞ~👻~💦
キャ~こわいょ~!!と逃げる逃げる・・・。走っているとあっという間に体がポッカポカになったね。

公園での遊びを満喫したので、次のお出かけ先にしゅっぱ~つ!!

20150328181553171.jpg 

電車がだ~い好きな男の子は、踏切音が聞こえてくるとソワソワ!
電車が通るとキラッキラの笑顔がはじけていました。

20150328181556361.jpg 

車が入ってこられない農道をあるいている時に発見した、オレンジのポールにくっついちゃいました(笑)

この先を進むとね、もう一つの公園に到着しました♪

20150328181600691.jpg  20150328181604975.jpg

可愛い乗り物を見ると一目散にかけより、ハイポ~ズ📷✨

コアラの乗り物の方の男の子たちは、はやくかわってよ~!とチョッピリもめちゃうこともありましたが、じゅんばんばん!と仲良くかわりばんこもできたね~。

20150328181608188.jpg 

こちらの滑り台は勢いよく滑れるので、おもしろくって、キャ~キャ~言いながら滑っていました。

そうこうしていると、またまたカンカンカ~ン🚃~と踏切音が聞こえてくると・・・

20150328181612253.jpg 

フェンスにへばりついて見入っていました✨
この大迫力はたまりませんね! この後もう一回電車が来てくれて、カンカンきたね~✨と興奮しっぱなしでした!!

20150328181617061.jpg 

た~っぷりあそんで、乳母車の乗り心地もよくって、なんだか静かになったな~と思っていると・・・あれれ~寝ちゃってました( *´艸`)

エ~ルに戻ってきても、まだまだ目が覚めなさそうだったので、このままもうちょっと寝た方がすっきりするかな~と思い、そ~っと抱き上げると、

『ごはんたべる~💦おなかすいた~💦』

と思い出したかのように目覚めちゃいました!
それにしても、第一声のこの言葉になんだか、ぷっと吹き出しちゃいました(*'ω'*)❤

20150328181620754.jpg 

そんな念願のお弁当timeです✨

ボリューム満点のお弁当だったのですが、体をたくさん動かして遊んだみんなは、あっという間に食べ終わっちゃったね!

20150328181634662.jpg

今日の電車がすっごく印象的だったようで、お絵かきも

カンカンカ~ン🚃 とクレヨンが電車に変身して白い紙の上を元気いっぱいはしりまわっていました!

20150328181638285.jpg 

でっきあがり~! 

いろ~んな色の電車が走ってとっても楽しそうな絵が完成しました!

この周りをマスキングテープでグルリと飾り付けると素敵な額縁になりましたが、写真は撮り忘れました・・・💦

乗り物の図鑑が大好きで、乗り物のオモチャが大好きで、前の道を通るトラックや車も大好きなので、いつか電車も見に行きたいね~と話していたので、見ることが出来てよかった~!

おねえちゃんスイッチON!の女の子も最後までスイッチが切れることなく、いろ~んな場面でおねえちゃんになってくれる姿は嬉しくって、笑顔の絶えない、たのし~いお時間でした(*^^*)

毎回来てくれるたびに色んな表情を見せてくれる子どもたちと過ごす時間はあっという間で、エネルギーをた~くさんもらえます!


そして、今日は毎週、保育園から習い事までの送迎させていただいていた女の子の最終日となりました。
送迎の道中は私が色々なことを聞いちゃうのですが、それを冷静に突っ込んで返してくれるという会話がおもしろくて、いつも大爆笑させてもらっていました( *´艸`)
送迎の始まりと終わりに保護者の方に写真を撮って送らせていただいているのですが、そのときのポーズも毎回おもしろい&可愛いポーズをしてくれるので、これまた沢山の笑顔を頂いていました!
そんな楽しみで仕方なかった週末が最終日を迎えると、淋しさが・・・。。

そして、こんなお手紙まで頂いちゃうと・・・もう、たまりませんね(;_;)/~~~

20150401225430366.jpg 

宝物が増えました✨ ありがとうね(*'ω'*)❤

また会える日を楽しみにしてるね!!




 
3月26日(木)

 今日から小学校は春休みなんですね🌸
新しい学年に進級する前の春休みは、新しい期待や不安にソワソワした気持ちがありますよね。

そんな春休みの間、女の子が来てくれることになりました!

おはようございま~す!

と、お部屋に来てくれた時の表情は笑顔なんだけど、なんだか緊張気味・・・。
そうだよね、女の子とは保育園で一緒に過ごしてたとはいえ、お久しぶりだもんね。 

ちょっとずつ緊張をほぐしていこうね~。

20150326143113771.jpg  20150326143117173.jpg
 
まずは、お勉強をやっちゃお~!
算数と国語のドリルをやっているのですが、スラスラ~と解いていく問題もあれば、ん~!?と考え込むときも。

そんな時にヒントを!と思うのですが、なんせ久しぶりに触れたお勉強💦
同じように、ん~!?と考えちゃうことも(笑) 

なんだかんだと楽しくお勉強を終わらせた後は、なにしよっか~と相談!!
保育園の時に出かけた公園が楽しかったな~と思い出話に花が咲いたので、それならば、お花見がてら公園に出かけることにしました!

 近くの支所の桜はいつもとってもきれいなので、咲いていたらいいね~ と楽しみに出かけたのですが・・・

20150326143125900.jpg 

まだまだツボミでした。。。 もう少しで、きっと満開になるんでしょうね~! 
楽しみ!

20150326143120710.jpg

せっかくなので、記念撮影📷””

20150326143129542.jpg 

そして、電車もちょうどみられて嬉しかったね✨

20150328210225521.jpg

その後は、近くの神社の長~い階段のぼり!!
私はヘトヘトになりながらでしたが・・・のぼりきるとドングリがい~っぱい落ちていて、拾い集めてくることにしました!

ここから、お散歩の目的が、どんぐりにかわってきました( *´艸`)


20150326143132942.jpg 

そういえば、このへんに、たしか、池があったよな~

と、女の子が教えてくれました!!

こんなところがあるだなんて、知らなくってビックリ! よ~く見るとアヒルちゃん人形がプカプカ~

可愛いね~❤と見ていると、あれ!!他にも何かが泳いでいるよ!!

20150326143136404.jpg 

金魚~!! 
ちょうどお勉強したドリルに、魚の数を数えるときになんという!?という問題があり、1ひき!?1ぴき!?
と、丸を付けるかつけないかで、どっちかな~と言っていたところだったので、さっそく実践できるとは(*^-^*)

みなさんわかります!?

答えは・・・1ひきでした!

金魚は写真では1匹でしたが他にもた~くさん泳いでいました!

20150326143139133.jpg 

目的地はここでした~!!
到着すると、あっという間にアスレチックに向かって走っていっちゃいました。

よ~し!あそぶぞ~!!!!

20150326143146136.jpg  20150326143151320.jpg

20150326143209942.jpg  20150326143214583.jpg

20150326143218747.jpg


どれもこれも面白くって、楽しくって、ワクワクドキドキがた~くさんあるアスレチックをしているときのお顔は笑顔がはじけ続けていました!!

20150326143222712.jpg 

あ~!!ここにもどんぐりがあったょ!! 帽子付きのどんぐり~

もう拾い集めた袋の中は色んな大きさのどんぐりでいっぱいになってきました✨

 

そういえば、近くにもう一つ公園があるって聞いたんだけど・・・とお話をすると、いきた~い!となったので、再出発したのですが・・・

団地内にある公園なので確かここのはず!という曲がり角をまがっても、ない~💦
ぐるぐる~と迷いながらも、いろんなところでお花を発見できて、それはそれで楽しい迷い道でした(*^^)v

そして、や~っと付いたのはここでした!!

20150326143226492.jpg

よかったよかった♪

20150326143229862.jpg  20150326143233667.jpg

このジャングルジム、学校にあるのより大きい~!
いっつもな、ジャングルジムで鬼ごっこしとるんやで~! などなど、色々と教えてくれました。

い~っぱい歩いたので、その間、家族のこと、お友達のこと、好きな食べ物、苦手なコトなどいろ~んなお話もできました。

帰り道のほとんどの会話は、おなかすいた~!はやくお弁当食べた~い! でしたけどね・・・(笑)

20150326143237377.jpg 

ということで、帰ってくるとすぐにお弁当を食べました。

お散歩中・・・
私のお弁当ね、2段なの!何が入ってるのかもしってるんだょ! お母さんがいない時にこっそりのぞいちゃったの( *´艸`)
な~んて内緒話を教えてくれてたお弁当。今日はママと一緒の物が食べられることが嬉しいようで、今頃食べてるかな~なんてお話もしながらのお時間でした。

20150326143240761.jpg 

そして、お弁当箱を洗ったらママが喜んでくれるよな~❤ と、嬉しそうにきれいに洗ってくれました!
お弁当箱を洗ったことは、お家に帰るまで内緒にしておくんだ~!とウキウキ。

こんなふうに離れていてもママの喜ぶ顔を想像して嬉しそうにしている姿はホントに愛らしかったです❤

20150326143243352.jpg 

拾い集めてきたどんぐりは、虫対策に鍋でグツグツと煮るのがいいのでしょうが、ドングリ用のお鍋はないなぁ・・・ということで、熱湯をかけて、しばらく置いておくことにしました。

熱湯をかけると、なぜか、どんぐりからブクブクと泡が出てくるので、これは虫がいる証拠なのでは~と、大騒ぎしながらしばらく見続けていました。

そんな虫対策をしている間に、本読みをやってしまいましょ♪

20150326143318588.jpg 20150326143321697.jpg

聞いているとジ~ンとなるお話でした。
長いお話でしたが、指で文字を追いながらしっかりと読んでくれました。

ドングリがしっかりと乾いたので、何を行うのか考えた結果、ドングリにお絵かきをすることになりました。

20150326161913677.jpg

でも、持ちながら描くのは難しいよな~となったので、まずは、どんぐりに画びょうをさして、

20150326161916862.jpg

ボンドをつけて固定させました。
ボンドを乾かすために、ウッドデッキの日の当たるいいところに干しておきました。

20150326161919561.jpg 

ボンドが乾いたら、色塗り開始~!
でも・・・なかなかうまく色がつかないので、何度も乾かしては塗るを繰り返すために、ウッドデッキとお部屋を行ったり来たり。

私も一緒に色塗り開始~♪

ドングリ拾ってきてよかったゎ~!めっちゃ楽しい~!!と何度も言ってくれるので、私も嬉しくなっちゃいました❤

こんなふうにしていると、お迎えの時間となってしまったので、続きはお家でする~!となりました。

次回、どんな風に仕上がったのか見せてくれるようなので、楽しみデス!!









3月26日(木)

 あったかいからおさんぽいけるね~!!

と元気よく夕方からのお預かりの子ども達が来てくれました!!
前回・前々回と天気が悪かったり、寒かったのでお散歩いけないね~。。。とお外とにらめっこをしていたので、今日は行けるカモ・・・と楽しみにしてくれていたようです♪

ということで、しゅっぱつしんこ~!!

20150329195957479.jpg 

3人並んでお顔を出してくれました( *´艸`) かわいいね~❤

20150329200000397.jpg  20150329200003205.jpg
 
20150329200006224.jpg 

近くの公園に到着すると、
みんなとっても活発で走り回ったり、遊具を楽しんだり、動く動く!!
楽しいね~♪

20150329200010103.jpg 

こ~んなパンダちゃんのいる公園にも寄り道してきました✨
ここはパンダちゃんしかいない公園なのですが、

なんでここはパンダしかおらんの!?
これからふえるの!?
まえは、あったの!?

と、質問三昧・・・💦

え~っと・・・ぱんだちゃんしかいませんが。。。増えそうにもありません。。。前からも何も最近できた公園だしね~。。。

でも、増えたらいいよね~✨

20150329200013453.jpg 

遊具なんてなくても、こ~んなふうにかけっこするのも楽しいね♪

よ~いドン!!と何度もかけっこをしてきました!

さ、おなかもすいたし、かえろっか~!!

きょうはしおやきそばなんだ~! お弁当の準備をしているときに味見をしていたようで、めっちゃおいしいで~!


20150329200016233.jpg

自慢の塩焼きそばはみんなのお口の中にあっという間に消えちゃいました!

食後はまったり絵本を読んで過ごしました!
するとね、字に興味深々!! 

パパの字はどれかな~

あてっこゲームが始まり始まり~!

20150329200019326.jpg 

そして、ワミーで作ったサクランボも自信作となり、飾っておいてね~ とリクエストがあったので、次回まで飾っておくことにまりました。

20150329200022241.jpg 

毎回、続きを残していってくれるので、次回の楽しみが増しているようです!!

 


3月23日(月)

 今日は夜のお預かりもありました。
保育園でた~っぷりと遊んだあとでも元気いっぱいお部屋に飛び込んできてくれます!

20150323223655750.jpg

風船を見つけると、やりた~い!!と頑張ってふくらませるのですが、この大きさが限界💦💦

せんせいして~! バトンタッチをしてプ~ッと膨らませると・・・

お!せんせいすご~!! 大絶賛を頂いちゃいました(笑)こんなに喜んでもらえるとはね~( *´艸`)

みんなの風船がふくらむと・・・

20150323223700915.jpg 

風船を落としたら負け~のゲーム大会が始まりました!!

ルールを決めたお兄ちゃんは、必死に頑張るのですが2人はおかまいなし~(笑)
とにかく楽しいんだよね~♪と風船の行きたい方向へと走り回っていました(*^-^*)


しばらくすると『おなかすいた~!』 『おべんとうたべよ~!』の連呼が始まります(笑)
ということで、お弁当time~✨

20150323223706693.jpg  

お仕事の休憩時間に抜けて作っていただいている愛情たっぷりなお弁当は、みんなの大好物ばかりで、いつもお弁当のお時間はおいしい笑顔がはじけ続けています!!

20150323223712684.jpg 

おいしいお弁当を食べた後は、

おべんとうばこをあらいたい! と、自分のお弁当を洗ってくれました。

20150323223719504.jpg  20150323223725462.jpg

20150323223731901.jpg 

お弁当箱がピッカピカになってかえってきてくれたら嬉しいですよね~!

みんなとっても上手に洗ってくれ、私も大助かりでした( *´艸`) ありがとうね❤

20150323223737729.jpg 

食後はゆったり、まったり時間となりました。

ホワイトボードに色々な形のマグネットをつなげて何やら相談中~。

できたょ!と見せてくれたのは、凧上げをしている男の子でした!!

20150323223743531.jpg 

今度はお絵かき~。

クネクネ~ と、たくさん描いた線は線路となり、カラフルなクレヨン電車が、ガタンゴト~ン🚃と走り回ります!

電車遊びが終わると、保育園のクラス名のマークを描いて、旗をつくるんだ!!と0歳~5歳までのマークをぜ~んぶかいていくと、一番小さいクラスのマークがいちばんおおきくなっちゃった💦 だそうです(*^-^*)

20150323223748365.jpg

こ~んなクラス名があったらいいな~の希望は、ぶどう組サンだそうです!
なので、いたるところにぶどうちゃんが描かれていて、

あした、えんちょうせんせいに、ぶどうぐみサンつくって~!、っていうわ~。

とノリノリでした! 希望が届くといいね✨

お絵描きが終わったころにママがお迎えに来てくれたのですが、

次来た時に、この続きがしたいからのこしといてね~! 次はでんしゃつくってくるゎ~!

と楽しみがまだまだ続いていきそうです。
どんな電車が出来るのかな~。楽しみです!!











3月23日(月)

 ママと離れるときに大きな声で泣いちゃった女の子。
でもね、おやつを見るとピタッと泣きやみ、おやつをパクパクと食べ始めました!!

20150323150626822.jpg 

ときどき泣いてしまうこともありましたが、少しずつ遊びを楽しめるようにもなりました!
特にお気に入りとなったのが棒落とし遊びデス♪

20150323150629971.jpg 

両手にしっかりと握った棒は、手放したくなかったようで、棒が入っている入れ物の方を指さし

『ん!ん!』と、それを入れて~と催促✨

ということで、私が入れたり出したりしながら遊んでいました(笑)

20150323150632941.jpg 

公園までお散歩におでかけ~!! れっつご~🚩””
と、お出かけしたのですが、あっという間にウトウト~zzz おやすみなさい~となっちゃったので、お部屋へすぐに戻ってきました( *´艸`)

ぐっすりと眠った後はお弁当timeです🍱

20150323150636474.jpg 

食べることがだ~い好きなようで、お弁当を見ると嬉しくって仕方のない様子❤

たべさせて~! と、フォークを差し出してくれたり、大きなお口を開けてパ~ックンと楽しく食べていると、あっという間にお弁当の中は空っぽに・・・。

もっとたべたいよ~!!! と何度も食べるものはもうないのかな~とお弁当箱の中を確認していました( *´艸`)

20150323150639191.jpg  20150323150641609.jpg

私がテープを使っていると、興味津々✨
なので、手の甲にテープをつけると、とっても嬉しそう!

ということで、テープ貼り遊びをすることにしました!

ね~ね~みててね~!
わたし、ぺ~ったん って できるょ~!!

親指と人差し指でつまめるけど、なかなかうまく紙にくっついてくれないので、ちょっぴり苦戦してもいたのですが、それがまたおもしろいようで夢中で貼り続けていました♪


20150323150644847.jpg 

初めてのお絵かきにも挑戦!
フタをつけたり外したりとすることがおもしろい!何度も繰り返していました。

スタンプを押したり、ペンやクレヨンでお絵かきしたりと色々な素材に触れながら、い~っぱい楽しんだね♪

20150323150648167.jpg 

こんなふうにアンパンマンとおままごとをしていると、ママがお迎えに来てくれました!

色んな表情を見せてくれて楽しい時間でした!!
今度はどんな日になるのか楽しみデス!




3月19日(木)

 今日はお預かりする女の子をお家までお迎えに行ったので、エ~ルに戻るまでに少し図書館に寄り道してきました♪

20150319184043909.jpg 

自動ドアを気に入ってしまい、入ってきたのにすぐ出ていこうと・・・ちょっと待って~💦

 20150319184051845.jpg

だ~い好きな絵本がいっぱいなので嬉しくって仕方ありません!!
お家にある絵本と一緒の物を選んで、『いっしょね~!』と言ったり、次から次へと本を取り出して来たり、

20150319184054353.jpg  20150319184057488.jpg

最近はまっている、おばけ&鬼の絵本ばかりを選んできては『こわいね~!』とビクビクしたり・・・(笑)

 読書を楽しんだ後は・・・
 
20150319184100407.jpg 

通路に飾ってあった唐人さんのお面を見つけてビックリ(;゚Д゚)💦

こわい!こわい! と言うものの、気にはなるようで何回も見に戻ってきていました(*^^*)
 
今日はあいにくのお天気・・・お外に行けないね~とお話していると、『レインコートあるよ~!』と準備してもらえたので、可愛いレインコートを着て、雨の中をお散歩~☔

20150319184103583.jpg

手に当たる雨粒が不思議なようで、こ~んなふうに雨の感触を楽しんでいました♪

20150319184107801.jpg 

ピチピッチ チャップチャップ ランランラン♪
これが一番楽しいよね~♪

20150319184111346.jpg

通りかかる方々に『かわいね~❤』と言ってもらえてさらに嬉しくってルンルンでした!

20150319184113670.jpg  20150319184132304.jpg

エ~ルに到着すると太鼓をブンブン!!! 楽しすぎておもいっきりふるので、写真ブレブレです(笑)

20150319184135485.jpg  

お弁当のシュウマイ、一口ではたべきれないよ~と言っていたら・・・あらま入っちゃった(*_*)

20150319184138311.jpg

おいち~ね~ のとびっきりの笑顔✨

たっぷり遊んで、おいしいお弁当を食べた後は、ぐっすりお昼寝timeとなりましたzzz~

20150319184143214.jpg   

スッキリと目覚め、おやつを食べると、うまいの『う~』のお口を何度も見せてくれました!

20150319184146144.jpg   

磁石でくっつくブロックで遊んでいると、S極とN極がうまくくっつかないので何とかくっつかないかな~と頑張っていたら・・・

20150319184148980.jpg

なんだかセクシーポーズになっていました❤



20150319184151732.jpg  20150319184154781.jpg 

 お!ホワイトボードにもくっつくょ~!

こ~んなふうに遊んでいると、おばあちゃんがお迎えに来てくれました!

ですが・・・まだまだ遊び足りないようで、しばらくジャングルジムで遊んだり、絵本を読んで、うさぎちゃんのまねっこをしたりとかわいい仕草をた~くさん見せてくれながら、しばらく遊んでからおうちにお帰りとなりました!

3月18日(水)
 
 お仕事終わりに、ぽっぽのおうちサンのなにわチャンと16日にオープンしたばかりの、あっぷっぷサンに遊びに行ってきました!

20150318231306141.jpg


準備しているときにも遊びに行ったのですが、その時よりもう~んと色んなものが整っていて、
『これはなに?』
『どーなってるの~!?』
『すごいな~!』
『いいなぁ~♪』 と色々な所をのぞいてきちゃいました✨

お部屋も木目調の落ち着く雰囲気で、とっても居心地のいい空間で、ついつい長居しちゃいます。
こ~んな楽しいところで過ごせる子どもたちはいいなぁ♪

20150318231311006.jpg

なにわチャンも、みか先生と一緒にパズルをしたり、絵本を読んだり、ジャングルジムについている滑り台から勢いよく滑り降りては大爆笑したり・・・と、あっぷっぷでの遊びを満喫していました!


20150318231315953.jpg 

みか先生とは色々なことで、協力し合えたり相談したりと、心強いチャイルドマインダー仲間なので、素敵な保育ルームをOPENして一緒に頑張っていけることがとても嬉しいです!
そして、みか先生の明るくってなんでもド~ンと来い!というような大きな心にいつも力をもらってます!!

周りの人を大切にするからこそ、みんなに温かく応援してもらえる。
そんなみか先生だからこその素敵な保育ルームは松阪駅すぐ近くにあり、近くには魅力的な公園もありました✨

そんなみか先生の保育ルームのBLOGはコチラから✨


3月17日(火)

 今日はもうすっかり春だね~という気候で、少し動くと子ども達は『あっついね~!』と言いながら上着のチャックがすこ~しずつ開いていき、もう上着いらないね~と脱いじゃってました。

そんな今日、まず来てくれたのは、ママたちがリフレッシュのために~!と来てくれた元気いっぱいな男の子達!

20150317191131730.jpg 

お庭に出ると仲良く3人でお砂遊び~。
と、写真では見えますが、このように3人が集まったのは一瞬の出来事・・・(笑)
それぞれが、それぞれの楽しみ方で遊んでいました!

20150317191135324.jpg  20150317191138166.jpg
 
金魚ちゃんを見つけるとね、つかまえたいんだけど、なぜかつかまえようとすると、ぴょ~んと飛び跳ねるんです💦
思うようにつかまえられなくって、さらに夢中になっていました。。。

20150317191141319.jpg 

遊び終えた後は、使ったおもちゃをきれいに洗おうね~ とお片づけをしてくれていたのですが、見ての通りビチョビチョに(;´・ω・)💦

ま、楽しいからいっか~♪

20150317191144797.jpg

今度は空き地で追いかけっこ~♪ をしているとね、あ~!!!つくしをみ~つけた!!!

 20150317191149589.jpg  20150317191153662.jpg
 
あっという間にこ~んなに採れちゃった✨ すごいでしょ~♪

20150317191157950.jpg 20150317191202032.jpg

お散歩から帰ってくるとね、あれ~なにかいるぞ~!!

てんとう虫だ~🐞

つかまえようとそ~っと近づいたんだけど、気づかれてしまい逃げられちゃったね💦残念💦

20150317191204759.jpg  20150317191417854.jpg

さ、待ちに待ったお弁当のじか~ん⏰
お弁当箱の仕切りの中の物が食べ終わるたびに、

もうここないよ~ ここもたべたよ~ と嬉しそうに報告をしてくれます!

20150317191420925.jpg 

おなかいっぱいになった後は、仲良く電車遊び♪

こんなふうに遊んでいるときにね、畑から戻ってきた私の父がエ~ルにやってきたのですが、その手にはカゴいっぱいのブロッコリ~。
それを見た子ども達は興味津々!

男の子 : それなに!?

父   : ブロッコリ~ ブロッコリー食べれるか~!?

男の子 : たべれる~! すき~!

父   : じゃあ持って帰るか~!!

とそのままブロッコリーを置いて行ってくれることになりました!

ママたちがお迎えに来てくれると、嬉しそうにブロッコリ―を持ち帰ってくれました!


次に来てくれたのは女の子は、こんな素敵な太鼓を持って来てくれました!

20150317191427280.jpg  20150317191424379.jpg 

この太鼓はリズム遊びの時に私が作ったものを、妹チャンがすごく気に入ってくれ、パパがまねっこをして作ってくれたそうで、出来たよ~!というお写真を見せてくれたのですが、

『いつでもつくるよ~!』 とパパさんからのご伝言も・・・!

実は、私が作った方は、ちょっぴりサイズ間違いもあり、セロハンテープでベタベタと補修していたので、そんな嬉しいお言葉を頂けるならば・・・✨ とも思ったのですが、それはさすがに申し訳ないですょ・・・とお話をしていたんです。

そしたらなんと、女の子とパパさんが一緒にこっそりと作ってくれていたようで、今日、じゃ~ん!と持って来てくれたんです!!

なんというサプライズ✨
嬉しくって嬉しくって大喜びでした❤ ありがとうございました!!

20150317191430530.jpg 

わたしも、つくしとりた~い!

と、つくし採りに行ってきました! なぜか私に渡してくれるのは、つくしの頭ばかり・・・
あの~、きっとここ一番おいしい所だから、残しておいた方がいいんじゃないかな~(笑)

20150317191437498.jpg

20150317191434067.jpg 

お次は、前回の心残りだったシャボン玉遊び!

シャボン玉がもっとしたかった~!とお迎えが来てくれた時に大泣きしながら帰っていったので、次来てくれるときにはしようね!と約束をしていたので、約束実行~!!
守れてよかった( *´艸`)

20150317191440934.jpg 

きれいに洗ってお片づけもしてくれました! 
ん!?あれれ~ こちらもお水遊びになっちゃってませんか~(笑)

20150317191444277.jpg

次に来てくれたのは、ず~っとニッコニコ笑顔を見せてくれていた男の子デス!

この2人、まだまだ会って10分も経っていないのに、見つめ合うとあっという間に仲良しに❤ 
女の子が何をしてもおもしろいようで、大きな声をあげて笑い続けていました。


そんな2人と出掛けた先は、海です♪

20150317191447570.jpg 

20150317191514485.jpg 

ここの所、海に遊びに行くたびにトントン・カンカンと海の家の工事を行っていたのですが、あっという間に出来上がっていて、もう貝も売っていました!

そして、そんな貝を夢中で観察👀””

貝殻からしっぽのように実が出ているのを見て、またまたビックリ!

ぷり!って、でてるね~ とおしりを突き出してまねっこをする姿は可愛かったです❤

20150317191518447.jpg 

仲良くおいかけっこ!! 

今日の海には、なぜだかリンゴ🍎がプカプカと浮いていて、またまたビックリ!
そんなリンゴの行先きを見ているだけでも面白かったね♪

20150317191525397.jpg  

お散歩から戻ってくると、ママがお迎えに来てくれていました!
でもね・・・

もっとあそびたい・・・となんだか表情がいっきに変わってしまいました💦

今日はママがお迎えに来ても、泣かずに帰るんだ~!と宣言をしてくれていたので、なんとか頑張ろうとしてくれてはいるものの、気持ちの切り替えが出来にくそう・・・。

するとね、ママが機転を利かせてくれて、

ママにもつくしのあるところを教えて~! もっと沢山とって、じいじやパパにも食べてもらえるぐらいいっぱい採ろ~!と提案してくれたので、もう一度つくしを取りに行くことになりました!

  20150317191529360.jpg 


またまた頭の部分だけをくれるんですけど・・・💦

20150317191532654.jpg

いっぱい採ったつくしを見せて~!とカメラをむけると、恥ずかしくなっちゃたようで、つくしをまったく見せてくれず、袋を隠されてしまいました(;´・ω・)💦

20150317191522060.jpg

つくしの頭をチョンチョンとさわると、黄色い粉がフワ~ッと出てくることが、おもしろくて、いろ~んなつくしをチョンチョンとさわり歩いていました(^^♪

20150317191536128.jpg 

た~くさんつくしをみつけたよ!!

今日はブロッコリーとつくしがみんなのおうちへのおみやげとなり、おいしい夜ご飯に変身してくれたようで、みんなでおいしくたべたよ~!と嬉しいご報告が続々と届きました!!

20150317224744079.jpg 

こんなお写真も❤

ブロッコリーちょっぴり苦手な女の子なのですが、ガブリ!!と食べてくれたようです( *´艸`)
嬉しいな~!
つくしチャンも卵ちゃんと一緒にパクパクと食べちゃったそうです!

エ~ルで過ごしたお時間がおうちにまで続いていくのは嬉しいですね。
そして、そんなおうちでの様子をまたまた教えて頂けるのも励みになります!!

あ~楽しかった!と言える時間が何よりですので、またいっぱい遊ぼうね♪




3月14日(土)
 
 今日はホワイトデーですね❤
そんな今日はお友達が遊びに来てくれました!

少し遠い所からきてくれるので、毎回突然お電話&メールが・・・『今何しとる~!?』と・・・(笑)
いつもタイミングが合わなかったりとするのですが、今日はグットタイミング~!!

産まれたときブリの再会となった男の子は、もうつかまり立ちもできていてビックリ(゚Д゚;)💦
笑顔もかわいくって、癒されまくっていました❤

20150315121139406.jpg 

このスプーンのおもちゃを気に入り、ず~っと握りしめていました!

20150315121142453.jpg 

オモチャ棚の隙間から

いないないばぁ~! がお気に入りになり、何度も何度も可愛い笑顔を見せてくれました( *´艸`)


いろ~んな話をしている中で、おんぶヒモや抱っこヒモおお話をしていると・・・
市販のものは使わずに、『さらしでおんぶしてるよ~』と聞き、色々と聞いちゃいました!

さらしでどうやっておんぶするのかな~と実演してもらうと

20150315121148527.jpg 

脇の所にさらしをはさみ、落ちないようにしっかりと持って、よっこいしょ~!と背中の方へとぐるりんとすると・・・

20150315121145472.jpg 

あっという間に、こんな感じに✨
(途中経過だいぶとはしょりましたが・・・笑)

ママの背中がとっても意心地いいようで、とびっきりの笑顔😊✨

さらしになれると、着物の帯でもできるそうです!
これだとお出かけの時にも、荷物がかさばらないですし、足をギュッと開いていることもないので、成長面でも心配ないですし、なによりママとの密着が安心感につながるんでしょうね!

いいこと教えてもらいました( *´艸`) ありがとうね!





3月13日(金)
 
 今日はなんだか暖かいかも~🌺

今日来ていただいた女の子も、お外で早く遊びたくってウズウズ~
それならば、畑に遊びにいこ~!と出発!!

大きくってふっとい大根を探すと・・・

20150315120554631.jpg 

よ~いしょ~ うんとこしょ~ それ~!

20150315120558029.jpg 

ぬけたょ~!!!!! おもたいょ~!!!!!

大きな大根が抜けました♪

まだまだお外で遊びたいょ~! の気持ちがあふれていたので、おやつを持ってお出かけをしました!

20150315120601085.jpg 

どこにいく~!?

うみ~! こうえん~!!

♬どんぐりころころどんぶりこ~♪ とお歌を歌いながら楽しくお散歩~

20150315120604136.jpg

海にはカモメさんがた~くさん休憩していたので、そ~っと近づくと・・・

いっせいにバタバタ~と飛んで行っちゃいました~。


20150315120606936.jpg 

その後も、目的地を目指して歩いていると

きもちいい~!!!!! と両手をあげてにっこにこ✨

風は冷たいけど、いいお天気のもとで砂浜を歩くのは、気持ちいいよね~(^^♪

20150315120611030.jpg 

長~い棒を見つけると、お絵かきタイム✐ わたしのおうち~ と楽しそうに描いていたのですが、今度は・・・

20150315120615018.jpg 

このせんの、うえをあるいてね~ と線路を描いてくれたのですが、この頃からなぜか私がおじいさん役・・・
女の子がおばあさん役に・・・。

おじいさん、ちゃんとせんのうえあるいてきてね! 
ほら~ずれちゃってるょ~ ちゃんとあるいてよ~

おじいさん、いっぱい怒られちゃってます(笑)

20150315120618230.jpg 

公園に着いたらおやつを食べよ~!と楽しみに歩いていたので、到着すると早速おやつTimeです✨
海をながめながらのおやつは、またまた気持ちいいね~

20150315120622364.jpg 

ここは、交通公園で、自転車やゴーカードを貸していただけるので、補助輪付きの自転車でレッツゴ~!

ゆっくり慎重にこぎはじめ、のれちゃうよ~!ととっても嬉しそう✨
しばらく遊んでいると、お友達とも出会えて、一緒に遊べて楽しかったね!

20150315120638642.jpg 

今度はゴーカート~!
どうやって乗るんだろ~と、オソルオソルだったのですが、コツをつかむととっても上手に運転していました。

足で一生懸命こいで運転するので、足が疲れちゃったょ~💦ということもありましたが、たっぷり遊んできました!

その後は・・・

20150315120642162.jpg  20150315120645788.jpg

帰り道に公園を見つけたので、寄り道!
ブランコや滑り台でも遊んできました♬

20150315120649467.jpg 

帰りはまたまた砂浜を歩いているとね・・・ん!?なにかいるぞ~!!!

あ~くらげだ~!!
 
砂浜にた~くさんクラゲが打ち上げられていました(;´・ω・)

これは触ったら、チックンとさされちゃうんだょ~とお話しながらもよく見ると、なんだかビヨ~んと伸びた足があるぞ~!
等など観察もしておりました。

20150315120653980.jpg 

沢山歩いて、遊んで、も~おなかペッコペコ!!
おいしいね~!

20150315120656969.jpg  20150315120704592.jpg

食後は、ワミーで変身ごっこ~
エルサになりきりとっても可愛いポージング❤ 鏡を見てもうっとり~❤


20150315120659323.jpg  20150315120702016.jpg

長~くつなげたワミーはもしかしたら、なわとびになるかも・・・
よ~し、ジャ~ンプ~!!

今日はお外遊びが大好きな女の子だったので、いろ~んな遊びが出来て楽しかったね ♪

また沢山遊ぼうね~!