4月28日(火)

 エ~ルの裏にある畑でた~くさんのチョウチョがとんでいて、女の子とチョウチョの歌を歌いながら、キャベツを覗き込んでみるとね、

20150428224231296.jpg 20150428224235531.jpg

葉っぱについた小さな卵をみ~つけた!!
写真ではわかりにくいかもしれませんが、黄色い小さな卵を見つけると、なんだかきれいだね~✨とワクワクしながら観察していました!

20150428224238999.jpg 

コチラの男の子はお外のトラックが気になるのではなく、ママの姿を追い求めてこの場所にたどり着いたんです💦
涙&鼻水をた~っぷりがた~っぷりと出ていることに気づいた女の子が、

せんせ~い! はなみずがでてるよ~!! ふいといてあげるね~!!!!

と ティッシュケースがある所と男の子とゴミ箱を何度も何度も往復しながら頑張ってくれて大助かり!!
ありがとうね❤

そうこうしているとね、

20150428224241657.jpg 

かえるのうたが~♪ と歌いながら大ジャンプとして風船にタッチしている姿があまりにも楽しそうだったんでしょうね♬
涙があっという間にとまり、わぁ~たのしそ~✨と興味深々!!

2人の女の子がとっても優しく接してくれたり、楽しそうな遊びを見せてくれて良かったね~!

そして、何よりもたのしそうだったのがお散歩カーに乗って出かけたお散歩♪

20150428224246077.jpg 

お外の空気に触れると気持ちいいですもんね~。
さ、みんなでお出かけだぁ~!!

20150428224248946.jpg

まずは、海にやってきました!
海の入口に木の段差があるのですが、お散歩カーではそれを乗り越えられないので、いつも外させていただくのですが、そんな姿を見て、手伝うょ~!と海の家の方がいつも手伝っていただけるんです。
海の家の方はいつも温かく声を掛けて頂けるので、みんなも大好きで貝をのぞかせて頂いたり、おトイレを貸していただいたり、と助けて頂いてばかり。ありがとうございます(*^-^*)

20150428224252363.jpg 

次の目的地に向かうときにお散歩カーの中でなんだかほっこりな場面❤

小さなお手々とチョッピリ大きなお手々を合わせると、嬉しそ~な笑顔がはじけまくっていました。

20150428224255513.jpg

ここの砂浜もおもしろそうだね~と途中下車。
男の子が海に向かっていきそうになると、ダメダメ~あぶないょ~💦としっかりと捕まえていてくれました( *´艸`)

20150428224258350.jpg

ということで、反対方向に進んでもらうことに🚩””
ひろ~い場所をハイハイで進めるのも楽しいね~。

20150428224302221.jpg

次は公園にいこ~!!と出発すると、かわいいチューリップのお花を見つけ、大熱唱がはじまりました♪
可愛いお手々でチューリップの形を作ってとっても楽しかったね~。

20150428224330767.jpg 

20150428224336114.jpg 

20150428224339721.jpg

公園では、滑り台やブランコ、鉄棒、おいかけっこ、とたっぷり体を動かして遊んできました!
そして、神社の方へ行くと、車の安全祈祷をしているところと出会うことが出来、こっそりのぞき見して来たり( *´艸`)

20150428224343521.jpg

鯉の池のツツジがとってもきれいだったね~。

20150428224347211.jpg 

どの鯉が好き~ わたしは黒~!! しろ~!!と 3人並んで観察中~!
 
たっぷりと遊んだので疲れたんでしょうね。帰りのお散歩カーの中で寝ちゃいました💤

20150428224354334.jpg  20150428224357134.jpg

はじめは、つかまり立ちをしながらウトウトしていたのですが、だんだんとペッちゃんと座り込んじゃいました。
そんな男の子を優しくトントンしたり、起こさないように、ちいさ~な声でお話してくれたりとしてくれました。みんな優しいね~( *´艸`)

20150428224400236.jpg

お部屋に帰ってきても男の子はぐっすり夢の中だったので、お先にいっただきま~す!
 
20150428224403003.jpg 

しばらくすると、にぎやかな女の子たちの声に目が覚めた男の子もいっただきま~す!
大きなお口をパクパクをあけて、あっという間に食べ終わっちゃいました~。

20150428224426963.jpg 

男の子のお弁当timeの間もとってもにぎやかで、何をしているのかな~と見てみると、指揮者&ピアニストがおりました(^^♪
木琴の棒を指揮棒に見立てて、じゃぁいくよ~!としっかりと仕切ってくれていました✨

20150428224429716.jpg 

そして、お散歩の時にこいのぼりが飾ってあるお家が何軒もあり、幼稚園でも作ったょ~、また作りたいな~とお話していたので、さっそく製作開始!

どうやって作ろっかな~と今ある材料で考えてくれて、まずはお絵かき!

20150428224434754.jpg  20150428224432181.jpg 

ハサミで切り取った部分がなんだか水着みたいだね~ と 盛り上がったり・・・

 20150428224437346.jpg  20150428224440457.jpg

出来上がったものをさっそくお外の風にあてて吹かれる様子を楽しんだり、

20150428224444386.jpg

ジャングルジムが釣り堀になり、このぼり釣り~と楽しんだり(笑)色んな楽しみ方が出来たようでした♪



そして、夕方からも2人の女の子たちが来てくれました✨
  
保育園にお迎えに行くと、あれ~なんでママじゃないの~と驚いた表情だったものの、今からじゅんこ先生の所に行くの~!?とチョッピリ喜んでもくれたり・・・( *´艸`)

今日は急遽、お預かりとなったので、まずはお弁当の買い出しからスタート。
なんだかテンションがめいっぱいあがってしまったようで、お買い物中に すいませ~ん とニコニコしながら大声で言い続けるので早々に退散してきましたが・・・(;^ω^)

20150428224447596.jpg 

会話も盛り上がり、楽しいお弁当timeになりました♪
なんだか今日は頼みごとをすると は~い と、とってもいいお返事をしてくれてお手伝いをしてくれてたりと素直な部分を見せてくれました(*^-^*) ありがとうね❤

20150428224450670.jpg  20150428224453435.jpg 

おなかがいっぱいになると、製作Time~!
ハートやお花を描いたり、エアーパッキンに虹の絵を描きました✨

20150428224516701.jpg  

エアーパッキンに描くとなんだか見にくいケド白い壁に置くとみえるよー!!と テープでペッタンと貼ってくれました。

20150428224519888.jpg 

おトイレに行った後になぜか始まったおもしろい踊りTime♪
変顔をしながら、大笑いをしながらおもしろい踊りを色々と披露してくれるのですが、段々とエスカレートしていき、
おなかを出したり、お尻を出したり・・・💦

おもしろいんだけど、おなか&おしりは出さないでほしいょーとお願いするほどやりたくなっちゃうもんね・・・。
これはもう、動画にとってママにも見てもらおう!と送っちゃいました(笑)

お仕事終わりに見ていただき、癒しとなればいいのですが・・・( *´艸`)

今日は色んなことが出来た盛りだくさんな1日となりました✨


 


 



4月27日(月)

 あっついな~💦と今日は何度言ったことか・・・(;^ω^)
でも今日ぐらいのお天気はお外遊びも楽しいよね~な~んて思っていたら、

お昼過ぎ、ピンポンパンポ~ン と広報の放送が・・・。
PM2.5が高いので戸外での活発な活動は避けましょうとのこと💦
こ~んなにいいお天気なのに、午後からお外遊び控えなくては行けなくなっちゃいました(;_;)/~~~

そんな中、元気いっぱいな男の子たちが来てくれました♪
毎回お部屋に入るなりすることがコチラ ↓ ↓ ↓

20150427175347558.jpg  20150427175350761.jpg
 
靴下を脱ぐこと・・・(笑)
あつい!!と あっという間に脱いじゃいます。

確かに今日は暑いもんね~。 

20150427175353624.jpg 

水分補給を済ませて、おトイレに行った後に・・・

20150427175356293.jpg 

頑張ってズボンを履こうとするのですが、汗でなかなかうまく上がらず、てつだってょ~となっているとね、どこかから

ヴォ~ という声が・・・

そちらの方をのぞくとね、

20150427175359173.jpg 

ドアの陰からゴワゴワさんがのぞいてました💦💦

おなかを押さえると口が動きながらヴォ~とお喋りしてくれるヌイグルミを気に入り、ヴォ~と声が聞こえるたびに大爆笑していました✨
でも、扉のかげから聞こえてくるヴォ~はちょっと怖いね~

20150427175401856.jpg 

汗びっしょりになっていた2人だったので、髪の毛をちょんまげにしちゃいました( *´艸`)
可愛い❤

20150427175404787.jpg 

まねっこまねっこという絵本がおもしろくって、読み終わった後に、まねっこ合戦がはじまりいろ~んなポーズをしてくれました♪

20150427175407900.jpg  20150427175410963.jpg
 
絵本の世界から想像が膨らみ、こ~んなポーズもできるんだ~まねっこしてみて~と遊びが広がっていくことはおもしろいですよね✨
次から次へと変顔も見せてくれたりと笑いが止まりませんでした( *´艸`)

 はやくうみいこうょ~ こうえんにいきたい~!!

と 今日は何度もお出かけしたいょ~のリクエストがあったのですが、PM2.5が今はい~っぱいお外に飛んでるから出ないでくださいね~って放送があったんさな~ やで、今日はお部屋でい~っぱい遊ぼうね~っと伝えると何とか納得してくれました。
今度来てくれるときにい~っぱいお外で遊ぼうね♪





4月26日(日)

 パパもママもお仕事になって困っちゃって~ と ご連絡を頂き、お預かりさせていただく事になった男の子は今日もにっこり笑顔で、ママをお見送りして、遊び始めました♪

急な出来事で困ってしまった時に、そうだ、エ~ルがある!!と思っていただけたこと嬉しく思います。

20150426133750454.jpg  20150426133753299.jpg

いないないばぁの絵本をめくるとだ~い好きなワンワンのお顔~!!
も~嬉しくって、何度も何度も絵本のページをめくっては、ばぁ~!!と大喜び✨
想像力をい~っぱい働かせながらページをめくる時のワクワク感はたまらないんでしょうね♪

20150426133756579.jpg

ひよこちゃんと こんにちは と 頭をペコリと下げる姿も可愛いね~( *´艸`)

20150426133759813.jpg 

今日も絶好のお散歩日和☀ 歩いて海までしゅっぱ~つ!!

20150426141125644.jpg

チョウチョと出会ってしばらく観察したり、石を集めたりと、た~くさん寄り道をしながら、海に到着したのですが、今日の海は波が高く、ビックリしてしまったようで、『こわい💦』と固まっちゃいました💦

なので、早々に退散してきました(;^ω^)

20150426133805991.jpg 

そんな帰り道、嬉しい出会いも( *´艸`)
近くのお家のワンちゃんが門越しにお顔をのぞかせてくれたんです。
可愛いワンちゃんのお顔に興味津々✨ にらめっこをしたり、『あ!!』と驚いたりワンちゃんの動き一つ一つに反応しながら大喜び。

20150426133808701.jpg 

20150426133812254.jpg 

近くの公園にも行ってきたょ~!
ベンチがお日様の熱でポッカポカ~になっていて、座っているボーッとしてきちゃったね~。

20150426133822233.jpg 

お弁当のおにぎり🍙がおいしすぎてあっという間にお口の中へ消えていきました~。

20150426133825062.jpg  20150426133828121.jpg

お弁当を食べ終わるとドアを閉められちゃいました。。
でもね、しばらくすると、ばぁ~と可愛いお顔を見せてくれたり、

20150426133840410.jpg  20150426133843377.jpg

アンパンマンのお顔をグルグル~とやっつけたり、描いた線の上をアンパンマン号が走り回ったりと楽しく遊びながら過ごしていると、大好きなパパがお迎えに来てくれました✨

おままごとをしているときに🍎を あっぽ~! と英語で教えてくれたり、🍓をた~くさんお鍋に詰めて い~ち~ご~!!と何度も教えてくれたり・・・とた~くさんお話をしてくれて楽しかったょ~。


4月24日(金)
 
 春の柔らかい日差しはどこへやら・・・でも、これぐらいが心地いいですね (*´˘`*)♡

そんな今日は、ニッコリ笑顔を沢山見せてくれる、リズム遊びがだ~いすきな男の子が来てくれました♪

20150424191421241.jpg 

20150424191424443.jpg  20150424191427924.jpg

音楽が聞こえてくると自然と体が動き出し、ピアノもカエルのうた♪に合わせて両手をバンバンと動かしながらと弾いてくれる姿はとっても楽しそう✨

今日は、初めましての女の子とお母さんが見学に来て下さっていたのですが、女の子は人見知りがあり、ママがトイレに行くのも大変💦とお話していたほど。
ですが、男の子が楽しく踊ったり遊んでいる様子に、色んな力をもらったようで、雰囲気も和み自然とママのそばから離れ、遊び始めました♪
やっぱりお友達の力ってすごいな~と思えるひと時でした。

そして、ついについに、お散歩カーが届きました~✨

20150424191430875.jpg


20150424191434595.jpg 20150424191438743.jpg 

新車にさっそく乗ってお散歩に行ってきました!!
運転もしやすいですし、乗り心地もいいようでとっても喜んでくれました( *´艸`)

お散歩Timeがますます楽しくなりそうです!!

今日は海に行ってきました!!

お砂を触ることが楽しくって、こ~んなポーズ。

20150424191449119.jpg 

レジャーシートにどっしりと腰をおろすと、

20150424191442495.jpg  20150424191445738.jpg

さぁ~遊ぶぞ~!!の意気込みが伝わってくるほどじっくりと遊び込んでマス!

20150424191452053.jpg 

お庭に帰って来てからもこ~んなポーズ( *´艸`)
足の間からお顔をのぞかしている瞬間をねらったのですが、逃しちゃいました(笑)

そして、畑で玉ねぎの収獲もしてきました!!

20150424191506961.jpg 

よいしょ! と いいながら頑張るものの抜けるの上の部分ばかり・・・チョッピリお手伝いして、玉ねぎがぬけると嬉しくってブンブンと振りながら嬉しいダンスを見せてくれました✨

また来てくれる日を楽しみに待ってるね~! 



 
4月22日(水)

 今日は春らしくとっても気持ちのいいお天気になりましたね。
虫さんも暖かくなり、いろ~んなところからお顔を出してくれるようになったのですが、子ども達に見つかってしまっては、たまらないでしょうね💦

20150422154025351.jpg 

みて~ おててに~ こそばいよ~ と手の上をもぞもぞと歩く虫さんに大興奮!!
そんな様子をみていた私の父が畑からダンゴムシをいっぱい捕まえて来てくれて・・・・

20150422154019166.jpg  20150422165416797.jpg

歩いている様子を観察したり、丸まったダンゴムシをツンツンとしたり、つかまえたりと、もうそれはそれは、にぎやかに楽しんでいました✨

そして、お庭の草取りもしてくれました!!

20150422154013249.jpg 20150422154016351.jpg

なんだかオブジェのように飾ってくれたりもして・・・(笑)
ここのところの雨で一気に草も伸びてきていたので、大助かりでした( *´艸`) ありがとうね~❤

20150422154027979.jpg 20150422154030857.jpg

隣の空き地にも出かけて、虫さがし~👀 
とってもすばしっこい、アリさんの大群と出会い、つかまえれそうで出来ない歯がゆさと戦っていました(笑)

ヘリコプターにも、お~い!といっぱい手を振ったね~。

20150422154033575.jpg

お散歩の途中で見つけた大きな葉っぱ~!
これを頭にチョンとのせて、ちょんまげ~ とみんなで大笑いしながら海へとしゅっぱ~つ♪

20150422154036917.jpg 

さぁ、海に到着したょ~🌊
今日は1時頃が引き潮時だったようで、まだまだ波が高くて、なんだかみんな逃げ腰💦

20150422154039975.jpg 

なので、波が来ると、それ逃げろ~!!!!! と 大慌てで戻ってきてくれます( *´艸`)

20150422154106051.jpg 

海の家から流れてくるお水を発見!!
これなら大丈夫だね~♪ 
はじめは貝殻や木の枝を入れて、流れていく様子を見て『やった~!!』と楽しんでいたのですが、次第に大胆に💦

20150422154108630.jpg

み~んな泥んこになりながら楽しんでいました♪
今日みたいにポカポカ陽気だと冷たいお水が気持ちよくって、楽しさ倍増!!
ぬれても、汚れても全く気にすることなく楽しんでくれるので、お家の方はお洗濯大変かもしれませんが、

好きなだけ遊ばせてあげてください。いつものことなので(笑)

と 言ってくださっているので、気兼ねなく楽しまさせていただきました(^^)/✨

20150422154112261.jpg  20150422154114957.jpg 

カメラをむけると陽気なお顔を見せてくれる女の子は、お絵かきに夢中~

この背中が可愛くってパシャリ📷✨

20150422154119050.jpg

こ~んな絵が完成していました!!

さ、おなかもすいたし、お弁当たべよ~!と声を掛けると男の子2人はお弁当食べる~!!とあっという間に帰る気満々になってくれたのですが、女の子はまだまだ遊び足りない様子・・・。

いや~!! と 帰ることを大きく拒否💦

さぁどうしよっかな~。もうすこ~しだけ遊んでから帰ることにしましょうか~。と なんとかかんとか帰る気分になってくれて、お弁当を食べることが出来ました(笑)
 20150422154122675.jpg 

おいしかったね~✨

20150422154125529.jpg

お弁当を食べた後は、空き地でだ~い好きな石を沢山集めては、ジャ~ンと見せてくれるのですが、かわいいお手々で石がみえませ~ん( *´艸`)

20150422154127980.jpg  

そして、新玉ねぎの収穫も✨
うんとこしょ!どっこいしょ!と頑張って大きな玉ねぎが抜けたころにおばあちゃんがお迎えに来てくれたので、

おばぁちゃ~ん とったょ~ と 自慢げに見せてくれました!

このあと、まだまだ帰る気にもならず、お部屋でもうひと遊びしてからお家に帰りました。
お昼寝をせずに遊んでいたので帰りの車の中で、あっという間に眠っちゃったようでした( *´艸`)

楽しい1日はあっという間~。
また待ってるね♪





 




4月21日(火)

 学童で作った~ん!! 見て~!!

20150421204358314.jpg 

学童でとっても可愛いこいのぼりとあやとりの毛糸入れを作って持って来てくれました♪

そっか~、もうすぐ子どもの日なんですね~。
エ~ルでもこいのぼり作りたいな~✨ 

さ、そんな今日は・・・

はれてるね~ おさんぽいけるね~ と ウキウキな3人✨

念願のお散歩に行ってきました~。 どこに行く~!? こうえん!!おおきなこうえん!!!! と リクエスト♪

20150421204402352.jpg 

みんなで乳母車に乗って行ってきました('◇')ゞ
公園に着くと、

20150421204406669.jpg  20150421204409770.jpg 

滑り台の下のほうでトンネル~ と 女の子が小さなトンネルを作ってくれてカンカンカン~🚃
電車ごっこが始まったり、

20150421204412956.jpg  20150421204416973.jpg 

シーソーも仲良く ギッコンバッタン♪ 上にあがるたびに、イエ~イ✌と変顔をしてくれたり・・・

20150421204420725.jpg 

広場を走り回りながら探検したりと、楽しかったね~✨
帰りの乳母車の中では揺れ心地が眠りを誘ったようで、みんなウトウト~っとしたり、ボーっとしたり・・・

20150421204424246.jpg

でも、お部屋に戻ってくるとペッコペコなおなかに目が覚めて、とってもにぎやかにお弁当を食べました!

食後は昨日の続きの絵本Time~

20150421204427229.jpg  

仲良く読んだり、取り合いっこしたり・・・(笑)と しながら絵本を読んでいると、おばあちゃん&おじさんがお迎えに来てくれて、嬉しくって嬉しくってテンションがグ~んと上がり、みんな一気に今日過ごしたことを喋りはじめました( *´艸`)

次回来てくれるときは日没も、もう少し遅くなり、お外で楽しめる時間も少し伸びそうで楽しみ方もまたかわってくるね♪ 
今度はどんなお時間となるかな~。楽しみに待ってるね♪



4月20日(月)

 4月になって初めて来てくれた子ども達!
みんな入学や進級したお話を聞かせてくれるかな~とワクワクしながら待っていると、

あれ~ あたらしい おさんぽカー ないやん だしてないだけ~!?

が第一声。。。

そういえば、前回来てくれた時に『今度来てくれるときには、新しいお散歩カーが届いているかも( *´艸`)』 と伝えていたから、楽しみにしてくれていたんだぁ・・・。ごめんね~。

ぽっぽのおうちサンからいただいた乳母車は大事に使ってきたものの、修繕しても修繕しても追い付かない状態になってしまい、ここの所、地震や津波注意報があったりとしているので(今日もありましたね。。。)万が一の時に安全に安心に避難するためにも!と新しいお散歩カーが仲間入りすることになったんです✨

4月の中旬には届けます~!! とのことでしたので、きっと今日までには・・・と思っていたのですが、まだ届かず💦
首を長~くして待っているところなのです💦 

また届いたらみんなでお出かけしようね~!!

ということで、今日は残念ながらお散歩には行けず・・・そして、雨も・・・お散歩いけないね~というと、とっても残念そうな、みんなだったので、それならばお隣の空き地で追いかけっこでもしてこよ~!!

20150420212755459.jpg   

いちについて よ~い ど~ん🚩””

20150420212759016.jpg 

今度は鬼ごっこ~! 
おにさんタッチしてもいいょ~と優しく背中を向けてくれているのに、や~だょ~ と胸の前で手を組んじゃいました💦

20150420212802570.jpg

雨が強くなってきたので、軒下でお絵かき~。

20150420212806271.jpg 

みんなが描いた絵は恐竜の背中にきのこと車が乗っているそうです(^^♪
楽しい絵の完成♪

20150420212809283.jpg 

まだまだお外で遊びた~い!!
ということで、パラソルの下でお庭遊び。これなら雨にぬれないね~ と言いながらも風に吹かれた雨粒に、冷たいね~な~んていうことも。。。。

20150420212812297.jpg 

ここなら ぬれないね~ と みんなパラソルの下に集合してきました☔

20150420212815400.jpg 

たっぷりお外遊びを楽しんだ後は、夜ごは~ん🍚
愛情たっぷりのお弁当を食べ始めたときは勢いがあったものの、途中からは、みんな4月になり新しい環境や、戸惑いなど色々な疲れもあるようで、半分目が閉じ始めてきちゃいました。

そりゃ眠たいよね~💦

20150420212818389.jpg

食べられる分だけ食べると、あっという間におやすみなさ~いzzz~
気持ちよさそうにスヤスヤ~ と 寝ていきました。

20150420212821079.jpg 

女の子が寝てしまったので男の子たちも気を使ってくれたようで、静かに絵本Timeとなったのですが、選んだ本に問題や迷路や間違い探しなどがあり、これはおもしろい!!とはまっちゃいました。

しっかりと問題をきいて、考えて、わかった時にはとっても嬉しそうなお顔を見せてくれるので、読んでいくのもおもしろくって、4冊あっという間に読み終わったね~。

まだまだ他のシリーズもあるので、続きは明日のお楽しみ~となりました。
明日はどんな1日になるかな。 待ってるね~✨


4月18日(土)

 今日も過ごしやすくお昼からは暑いくらいの一日でしたね♪
近くの小学校では新学期が始まって初めての授業参観があったようです。 

新一年生はどんな風に授業を受けているのかな・・・進級したクラスではどんな風に過ごしているのかな・・・と楽しみいっぱいですよね~。
私も保育園に勤めているときに、よく授業参観に行かせていただいていたのですが、久しぶりに会う卒園児の子たちの反応が嬉しくってついつい手を振ってしまったり・・・(;^ω^)💦
卒園して間もないのに、しっかりと授業を聞いている姿に感動したり・・・
と色々な想いを持ちながら見させていただいていたのですが、保護者の方ですと、話聞いてるかな・・・キョロキョロしないで~💦とヒヤヒヤしながら見ているょとよく聞いてました( *´艸`)

そんな今日はみんなどんな風に授業を受けていたんでしょうね~。またお話を聞かせてもらえるのが楽しみだな~。

20150418180649740.jpg

さて、今日は『くついっしょ~✨』と嬉しそうに靴を見せてくれた、女の子2人が来てくれました♪ 

20150418180653326.jpg 

楽しくお喋りしながらおやつを食べている時に、今日は何をしようかな~と相談すると『おそとがいいな~』とお答えがあったので、さっそくお出かけしてきました。

20150418180656381.jpg 

まずはツーリング~🚲~

20150418180700207.jpg 

後ろを押してもらえるのも嬉しいね~♪

20150418180703883.jpg

ツーリングの後に、海まで歩いて行ってきました。
今日の海は潮干狩りに来た人で、いつもの様子とはまったく違い、と~ってもにぎやか✨

沢山の人に、チョッピリ圧倒されながらも波打ち際でお砂遊びを楽しんできました。 

20150418180707212.jpg  20150418180711662.jpg

海水をそ~っとすくっては、器にうつしたり、チャプチャプしたり、 


20150418180715527.jpg 

ヤドカリを捕まえたり、

20150418180718638.jpg 

シャボン玉で遊んでいると、目の前で立て干しの準備が始まり、魚を放流するところを見られるね~とワクワクとまっているとね・・・

おしっこ~💦 え!? そっか、今日はお姉ちゃんパンツで過ごしていたんだもんね。急いでトイレに行かなくっちゃ~💦

でも、ここは海・・・。トイレは~、、、そうだ海の家のおトイレをかしてもらお~と"みよし„さんにお借りしに行ってきました。いつでもど~ぞ と こころよく貸していただき、なんとかセーフ('◇')ゞ
みよしさんありがとうございました!

そして・・・戻ってきたときには、お魚さんはみ~んなの袋の中に捕まってしまった後でした(;´・ω・)💦 残念・・・。

20150418180721890.jpg

でもね、ピチピチはねるお魚さんを見せてもらえて、大満足♪ よかったね~。

20150418180741127.jpg 

お部屋に戻ってきて、お庭で遊んでいる時にジャ~ンプ!しようとかまえると、『ププププ~』という音が・・・ん!?

おならでちゃった~( *´艸`) だって❤

おもわず大爆笑しちゃったね~。

20150418180744285.jpg 

お弁当を食べるころに男の子が来てくれました♪

ママと離れる時に泣いちゃいそうになったのですが、お弁当食べよっか~とお誘いすると、すぐに笑顔でママにバイバ~イとお見送り~。
今日来てくれた子たちは、み~んな食べることが大好きで、早く食べさせてょ~と女の子のアピールがあったり、食べたいおかずをフォークでうまく取れずに、お弁当が落っこちそうになっちゃったり・・・としながらもとってもにぎやか✨

楽しいお弁当の時間だったね。

20150418180747411.jpg  20150418180752314.jpg

食後もご機嫌サンで風船で遊んだり、お気に入りの物を見つけてはまだお弁当を食べているお友達の所に持って来てくれたり、としばらく過ごしていると眠たくなってきたようで、あっという間におやすみTimeとなりました💤


20150418180749916.jpg 

こちらは、ぷーさんと仲良くお昼寝~💤~

みんながお昼寝しているときに、男のが来てくれました!

20150418180755427.jpg  20150418180758477.jpg
 
色々なことに興味があり、おもちゃ箱の中の物をポイポ~イと取り出してくれたり、円椎の玩具にポ~ットンと上手に入れてはとびっきりの笑顔を見せてくれたね~♪

泣いちゃうかな~とママの心配をはねのけちゃうほど、色々なところを探索しながら楽しんでくれました♪

20150418180801529.jpg 

鏡にうつった自分のお顔にニンマリ笑顔❤

こ~んなふうに遊んでいると、みんなも起きてくれたので、おやつTime~

 20150418180806832.jpg

起きてすぐにおやつとなり、ボーっとしながらも目の前のバナナ🍌を見ると、パックンと食べてくれた男の子の姿があったり・・・(笑)
お弁当の時には食べきれなかったご飯をおにぎりにして残していたのですが、女の子たちが大きなお口でガッツリと食べてくれたり・・・(笑)

20150418180822504.jpg  20150418180825840.jpg

 楽しくおやつを食べた後に、ワンちゃんを見に行こう~!とお散歩に出かけたのですが、ちょうどママのお迎えとなり、しょんぼりとなっちゃった女の子。
それならば、一緒に行こう~とママも一緒に行ってくれることになりました!良かった~(^^♪

20150418180828743.jpg  20150418180831530.jpg

男の子にとって、初めてのお砂遊びとなった今日!
初めてとは思えないほど大胆~!(^^)!

畑の玉ねぎを取りに来た甥っ子がチョウチョを捕まえたよ~と見せてくれた時も

なんだこれ~ とジーット見つめてたね~

20150418180834963.jpg 

そして、お迎えに来てくれたお姉ちゃんがピッカピカなランドセル姿を見せてくれました!

 20150418180838248.jpg

今日の授業参観も楽しかった~✨ と いろんなお話を聞かせてくれてありがとうね❤

20150418202535932.jpg  

今日は明和のベーグル屋さんのベーグルを差し入れに頂いたので、スタバで試食をもらった時から気になっていた新商品と一緒にいただきました!!

ベーグル、いろ~んな味があってすこ~しずつ楽しめておいしかった~( *´艸`)
ありがとうございました!!

昨日はぽっぽのおうちサンとミルクパレットさんでおいしいハンバーガーを食べたり、とおいしいものが続いた週末♪

20150418204338411.jpg 

また、来週からも頑張っておいしいものを食べられるといいなあ~( *´艸`)


 




4月16日(木)

 『いらっしゃいませ~』と声がきこえてきたので、そちらの方を覗いてみると、可愛い店員さんがどら焼きを切ってくれていました! 

 20150416181637049.jpg
 
しばらくご機嫌さんだったのですが、やっぱり淋しい気持ちもあり、『ママにあいたいょ~💦』となったので、ママを探しに出かけることにしました~。

どこにいるかな~と歩いていれば気分もかわり、遊びたい気持ちがパワ~アップしてくれることを願いながら( *´艸`)

20150416181640666.jpg 

まず探しに来た場所は、海!!
でも、ここにはママいなかったね~。。

貝をポ~イと海に向かって投げたり、砂浜を歩いたりしたのですが、まだまだ気分は晴れない様子。。。

それならば今度は公園に探しにいこっか🚩””

20150416181643712.jpg  20150416181649630.jpg
 
滑り台の上から、『お~い、まま~ はやくきてね~』とお願いをしたり、水たまりにチャッポ~ンと入ったりとしながら探したんだけど、ここにもいなかったね。。。
思っていた以上に水たまりも深くてビックリもしちゃったね~(笑)

それならば、おなかもすいたことだし、おやつを食べにお部屋に帰ろっか~、と戻ることにしました。

20150416181647226.jpg 

わ~!!大好きないちごがいっぱいだ~!!
嬉しくってにっこり笑顔が戻ってきました✨


20150416181656249.jpg  20150416181658603.jpg
 
すこ~し前に天井に取り付けた風船ですが、まだまだしぼむことなく、楽しめてマス♪
この風船は必ず自分の所に帰ってきてくれるので、いつまでで~も風船と追いかけっこをしているようで楽しそう🎈~

20150416181701540.jpg  20150416181704270.jpg

いないないばぁの踊りを踊ったり、絵本を見たあとだったので、お絵かきも『う~たん!!』とあっという間に描き上げてくれました!

20150416181735704.jpg 

今度はカレーライスを作ってくれています♪
出来上がると、『おいしいカレーです!ぜ~んぶたべてね✨』と持って来てくれるのですが、なぜかお皿の中は空っぽ~。エアーカレーライスを何度も運んで来てくれては、あれー、ないね~(笑)と大笑いして帰っていきました。。。



20150416181738457.jpg 

2人でママにお電話中~。

『まま~ うん わかった~ まってるね~』
『まま~ はやくきてね~』
『まま~ もうすぐくる~!? だっこしてね~』

と伝えたい気持ちがあふれ出るかのように、た~くさんお話していました♪

20150416181741207.jpg 

ピアノの音に合わせてリズム遊びをしたのですが、何とも器用に鉄琴&太鼓&電話の3種類を使いこなしながら歌も歌って楽しんでくれていました♪

20150416181744272.jpg 

プ~さんのお世話する~と始まったのですが、バンボは私が座るの~とすっぽりとはまっちゃいました。
赤ちゃんよりも、これぐらいの年齢の子ども達に人気のバンボです。。。

20150416181652759.jpg 

お庭に出ると、お隣の空き地に何かがいるぞ~!

あ!ねこちゃんだ~!!お~い!!

と、しばらくコッソリのぞき見したり、叫んだり・・・(笑)としてました。。。

20150416181747562.jpg  20150416181750997.jpg

椅子をどうやっておこうかな~と配置を考えるのも楽しそう✨

お砂プリンの上にぞうさんやイルカさんを置いて、飾りつけ~。

20150416181754717.jpg 

お部屋では、エアーカレーライスでしたが、今度のカレーライスはアヒルちゃんの調味料付き🍛✨

しかもね・・・

ちょっと からいよ~! とアヒルちゃんは辛いようです(^^♪

このお庭遊びの間、もう一人の女の子はおんぶでお昼寝中~。背中からおりると目が覚めちゃうので、しばらく背中でゆらゆら~zzz~

お弁当の準備を始めると目が覚めたので、仲良くお弁当time~♪

お弁当を食べていると、お花柄のお洋服の女の子が、

ヨシヨシしてもい~い!? と聞いてくれ、 もちろんいいょ~ と伝えると、こ~んなふうに頭をなでなで❤

20150416181757764.jpg 

思わぬスキンシップに嬉しくてにっこり❤
今日初めて出会った2人ですが、一緒に過ごしているとそんなの関係ないですね( *´艸`)

いつもこんなふうにお家の方にしてもらっているんでしょうね✨
そして、お友達との関わりの中で、かわいいな~、やさしくしたいな~と思った時に、たっぷり注がれている愛情がふと出る姿は、ほっこりな気持ちになりますね(*^-^*)❤

今日は暖かく、お外でも過ごしやすくの~んびりと遊ぶことが出来たね~。
涙もありましたが、そんな時にふと出る優しさが二人の距離がぐっと縮まる様子を感じられたりと、あたたか~い気持ちのプレゼントをもらえるお時間でした( *´艸`)




 
4月15日(水)

 お弁当を食べるときに、食べたいものを指さして教えてくれるので、今日は指さしたものをフォークでとり、置いておくとね、自分で持ち、大きなお口を開けてパ~ックン!!

 20150415160031168.jpg  20150415160028434.jpg

コツがわかったようで、今度は自分でフォークにご飯をとったのですが、わぁ~!取りすぎちゃって、お口より多かったね💦
でも、自分でできたことが嬉しくって、ニッコニコ(*^-^*)

20150415160034476.jpg 

午前中に降っていた雨もすっかりと上がっていたので、お庭遊び~♪
お砂がいっぱい入ったカップをスプーンでツンツンとしたり、

20150415160038212.jpg

ドラム缶テーブルの上にたまっていた雨水をツンツンとするの楽しかったね♪

『両手を持って~私、歩きたいの~✨』とリクエストを何度もいただいたので、お庭をグルグルと歩き回っていたのですが、せっかく晴れたんだし、もっと広~いところを歩きたいよね~。

ということで、お散歩にれっつご~!!

20150415160041467.jpg 

みてみて~!たんぽぽみつけたょ~!!

20150415160045005.jpg  20150415160048516.jpg

公園に着くと、一番に向かった先は、滑り台!!
慎重にゆ~っくりと滑った後は・・・反対から登ろうと頑張っていました( *´艸`)

20150415160053438.jpg  20150415160058493.jpg

いろ~んなところにつかまり立ち!!
ちょうどいい高さの所に手が置けるので、よ~いしょっと足をふりあげてカニさんみたいに横移動をしたり、草を踏み踏みしたり・・・(笑)
嬉しそうないいお顔をた~くさん見せてくれました。

20150415160101599.jpg 

お砂遊びもレジャーシートの意味がないのでは・・・と思うほどお砂まみれに。。。
お砂の感触が心地いいんでしょうね。ニギニギしたり自分の足にかけてみたりとしながら楽しんでいました。

20150415160120946.jpg

海にも行ってきたょ~🌊
波が寄せてくるのはチョッピリ怖かったケドお膝の上でなら安心✨足をバタバタさせながらしばらく見続けていました!

 20150415160123471.jpg

わたしね、こ~んなボウをみつけたんだょ~ 

と言ってくれているような嬉しそうなお顔を見せながら自慢げに棒も見せてくれました✨

20150415160127313.jpg

さ、お部屋に帰るぞ~!!と、出発したのですが、あれれ~。なんだか静かになったな~と思っていると、体が傾いてきたぞ・・・。 お顔の方を覗いてみると、コックリコックリとすっかり夢心地~zzzとなっておりました。
この後、お部屋に戻ってもまだまだ目が覚めることもなく、ぐっすりとお昼寝timeとなりました!

目が覚めるとね、だ~い好きなおやつTimeにまたまた嬉しそうなお顔!!

20150415192644299.jpg

寝起きなので、ほっぺたがポッと赤くなっちゃってるね~🌺

20150415192646669.jpg  20150415192649856.jpg

おやつを食べた後は積み木や楽器で遊んだり、

20150415192652516.jpg  

滑り台を楽しんだりとしながら過ごしました♪

20150415192654976.jpg 

可愛いお手々の中に、こ~んなお友達がいました。
この子、ママが描いてくれた『てってさん』というお友達で、女の子の心強~い味方✨

この子と一緒なら大丈夫だよ~♪とママと離れたときの淋しい気持ちをう~んと後押しして、力をくれるみたいで、何度もてってサンがいるかな~と手の平を確認している姿はとってもかわいかったデス❤

そんな力強い見方をくれるママの気持ちも温かいですね✨