5月30日(土)

 アンパンマンをやっつけろ~!!

20150530214700947.jpg

と言わんばかりに、嬉しそ~にアンパンマンのお顔をグチャグチャ~。
左右に腕を動かしながら力強い線があらわれました!

20150530214704220.jpg


おままごとは、はいど~ぞ ありがとう のやり取りが楽しかったり、あむあむと食べちゃったり・・・(笑) 


 20150530214707129.jpg

そんなおままごとの続きで、おやつの時も はいど~ぞ とする姿も( *´艸`)
遊びが生活につながり、喜んでもらえる嬉しさを味わえるのもいいですよね。

お出かけが大好きな男の子なのですが、

きょうは おでかけしない これであそぶ 

宣言が・・・。 これというのは、おままごとのミカン。
せっかくいいお天気なのになぁと思うものの、お外の気温も高いので、お部屋で楽しんじゃおっか♪

おままごとでしばらく遊んだあとは、絵の具遊び!

20150530214710796.jpg 

派手にやっちゃお~!!と、紙パンツ1枚になり手足にヌリヌリしちゃいました~。

20150530214713917.jpg 

絵の具のグニャグニャ~っとした感触は気持ちいいような、なんだか不思議な感じなような・・・
 
 
20150530214716349.jpg 20150530214718787.jpg

はじめは手の平に付けると、やめてよ~という表情でしたが、あっという間に大胆に✨

 
20150530214721066.jpg 20150530214723522.jpg


グチャグチャ~ グルグル~ ペ~ッタン もう止まりません。
もっと大きな紙を用意すればよかったなぁ~💦

緑色の体になっちゃったので、お風呂プールに入って洗い落とし、素敵な作品が出来上がったので、もう少し続きをすることにしました。
20150530214725678.jpg  


なにかく~!? ん~・・・おかおかく~!! 
だ~い好きなパパのお顔を描きました。

20150530214754161.jpg 


はじめはクレヨン一本持っていたのですが、しばらくすると、クレヨン箱をひっくり返しぜ~んぶだして嬉しそ~に笑ってました( *´艸`)
何よりも楽しそうだったようにも・・・💦


20150530214756887.jpg  20150530214759368.jpg 


お昼前に来てくれた女の子。
2人の作品を見て興味津々✨ やってみる? うん!!やりた~い!! と、はじまりはじまり~


20150530214801532.jpg


肌色で手形をとったあと、いろ~んな色を混ぜたくなり、チューブから出して、ワクワクしながら混ぜていくとね・・・

わぁ~ みどりになちゃったぁ♪ 混色も楽しいよね( *´艸`)


20150530214804049.jpg 


お弁当を食べて、男の子と女の子がお昼寝をしている間に製作の続き~。


20150530214806842.jpg  20150530214809186.jpg 

足形やお絵かきしたお顔をチョキチョキ✁


20150530214811492.jpg  20150530214813587.jpg

コメントを書いたら、かんせ~い✨


20150530214816045.jpg

個性豊かな素敵な作品が出来上がりました!
もうすぐ父の日なのでパパへのプレゼントとなりました。

ありがとうって言ってわたすんだぁ~と張り切っていた男の子。 
パパがお迎えに来てくれた時に、恥ずかしそう&嬉しそ~に渡す姿にほっこり❤ 
パパにも喜んでもらえてよかったね~。

20150530214836506.jpg 


前回来てくれた時に遊んだ海が楽しかったようで、水着持参で楽しみにして来てくれました。
お昼寝から起きたら行こうね~と約束していたので、まだかなまだかな・・・はやくおきやんかな~と待ち遠しくって仕方なかったね。
 20150530214842172.jpg

20150530214839589.jpg  20150530214844837.jpg


日差しが強くって暑い今日にはもってこいの海♪
それにしても今日は暑かったですね・・・。

20150530214847393.jpg



戻ってきてから、プールにも入っちゃいました( *´艸`)
ついにプール開き✨

金魚すくいで大盛り上がりでした。


20150530214851102.jpg 

さっぱりした後に、おやつTime~

この後、どこにおでかけしよっか~ でんしゃみにいこっか~ ザリガニみよっか~ と出掛ける気満々なリクエストがいっぱい。

お迎えの時間も迫っていたので、近くの川にいる魚やカメを見に行ってきました。

20150530214854132.jpg 

今日はお昼寝の時間が短かったので、お散歩カーの揺れにウトウトしちゃうことも・・・。
おおきなお魚も沢山見れて嬉しかったね♪


こんな暑い中、関西紙業サンの棚おろしがあり、以前の職場の方々に紙をた~くさんもらってきてもらいました。
一緒に行かせてもらう予定でしたが、急遽、行けなくなってしまったので、あきらめるしかないか・・・と思っていたら、持っていくょ~と優しいお言葉✨

重たい紙の束を車に乗せたりおろしたりするのも大変なのに、パレットまで頼んでしまった私・・・。
それも快く頂いてきてもらい、感謝しかありません。
ありがとうございました(*^▽^*)❤

20150530214858049.jpg 

大きな紙が沢山!!
これから製作遊びがもっと楽しくなりそうです!!

これからの梅雨の時期や暑すぎてお外で遊べない時に大活躍しそうです。
何に変身するのかな~ワクワク( *´艸`)









5月29日(金)

 指人形のサメさんとカメさんが何やら会話中( *´艸`)


20150529141101361.jpg 
どんな会話をしているのかな~と聞き耳を立てていたのですが、と~っても小さな声だったので聴きとれず残念💦

思わず指にはめたくなっちゃう指人形は、動物になりきったり、仲良しなパートナーになったりと、想像の世界がグ~ンと広がり、ごっこ遊びならではの遊び方が出来るんでしょうね。
そんな可愛い世界を聴きのがしてしまったことが残念でなりません💦

お次はピカチュウとトランスフォーマーが大活躍なごっこ遊びが始まりました♪


20150529141110627.jpg  20150529141117278.jpg

ビー玉を使ったサッカーも楽しかったね♪


去年の服で少し小さいんだけど、汚れても大丈夫な服を着ていました~と準備万端で来てくれたので、今日も海に行ってきました!!

20150529141123921.jpg 

砂浜にできていた線路みたいな道の上を歩くの楽しかったね~。

20150529141130896.jpg  20150529141137791.jpg

だ~い好きな、カニさんやヤドカリさんを見つけては、 あ!おったぁ~!! と、とっても嬉しそう✨


20150529141143589.jpg  20150529141149334.jpg

一緒に遊んだあとは、またあそぼうね~と海にかえしてあげれたね。
そして、帰り道に見つけたアンパンマンの看板としばらく会話をしておりました( *´艸`)

エ~ルに戻ってからは、お弁当を食べお昼寝timeとなりました。

ぐっすり眠って目覚めもばっちり!
ぱっと目が開いた瞬間に、 もう、おきたよ!! の宣言に、なんだか可愛くて、おもしろくって、ほっこりな気持ちをもらっちゃいました。

そして、ここの所、朝はトイレでおしっこが出るようになったんだょ~と嬉しい報告をもらっており、寝起きに紙パンツが濡れていなかったので、もしかしたらこれはチャンスかも!とオマルに仲良しのかえるちゃんと一緒に座っているとね・・・

あ!でたょ~!!とまたまた嬉しい報告!! やったね~!!!!

20150529210559712.jpg

大成功のあとは、かえるちゃんとおやつを食べて、お散歩へレッツゴー!


20150529210604334.jpg 
かぼちゃ畑にチョウチョさんがたくさん飛んでいたね~。

そして、どんぐりの木の下で、なにやら製作中。


20150529210612662.jpg 

よ~く見てみると・・・お顔が出来ていました!!!
ビュ~ンと吹く風にあっという間に飛ばされてしまいましたが、

鼻はどれにしようかな~
お口はどうしよっかな~ と、言葉で表さなくても、手が迷いながらも選んでいる様子がわかり、お~これをここに置くんだぁ~と見ている方も楽しむことが出来ました。

自然の物を使って色々なものを表現する遊びもいいですよね♪

こんなふうに過ごしていると、ママがお迎えに来てくれました。 次回も楽しみに待ってるね♪


この後は、保育園→海へといってきました。
お迎えがママじゃないことを知り、涙をい~っぱいためてお顔を見せてくれた女の子。
でもね・・・ママから帰りにお菓子を1つずつ買ってあげてください!と連絡を頂いていたので、お買い物に行くんだょ~と伝えると、あらら・・・なみだはどこへ・・・

うん!いく~!!はやくいこ!! だって(笑) よかったよかった(*^-^*)

20150529210617744.jpg


 20150529210622561.jpg

20150529210626786.jpg 

20150529210630742.jpg

波打ち際でチヤプチャプと遊ぶつもりが、そんなのでおさまるわけないよね~・・・
たっぷりと遊び込んできました( *´艸`)

お部屋に帰ってからもまだまだ、おなかはすいてないよ~とのことだったので、もうひと遊び♪

20150529210634762.jpg 

スタンプをペタペタと押して遊びました。

20150529210638945.jpg 

お弁当にゼリーが入っていて、それが早く食べたくって仕方がなくって何度もフライングしそうになったのに、いざ食べるときになると、苦手な味だったようで、やっぱりいらな~い・・・ですって💦

ま、そんなこともあるよね~・・・。

20150529210643555.jpg  20150529210656208.jpg


20150529210700631.jpg


時々もめちゃうこともあったけど、なんだかんだと言っても仲良しな2人。
リズム遊びをしたり、テンションが上がり続けたり、静か~に遊び込んだり・・・と色んな姿を見せてくれながら遊んでいると、だ~い好きなママがお迎えに来てくれました。


遅くまでお疲れ様( *´艸`)
楽しいお時間でした✨


5月28日(木)

 今日は風が強かったですね~。
帽子がなんどふきとばされそうになったことか・・・。

そんな今日は、幼稚園から習い事そしてエ~ルへと来てくれる男の子と一緒に過ごしました。
幼稚園や習い事でも懐かしい方々と会えて、なんだか嬉しくてついついお話ししたくなっちゃうのですが、そこはグッと押さえて次の行先へとしゅっぱ~つ!!

今日は疲れちゃったようで、なんだか目がトロ~ンとしているので、

眠たい!? と尋ねると、

ううん、だいじょうぶ!! と、なんとか頑張ってくれている様子。。。

エ~ルについてからはパズルをしたり、車で遊んだりとまったりと過ごしていました。
20150528185932390.jpg 

もう一人の男の子もしばらくしてから来てくれたのですが、今日は体調が優れず、夜ご飯も食べられる分だけでいいよ~と伝えると、自分で量を加減しながら食べられるものを食べるとすぐに寝ていきました。



20150528185934783.jpg  20150528185937599.jpg


しろい服を着た男の子はしっかりと完食してくれたのですが、食べ終わる頃には目がほとんど閉じかけ・・・
も~ねむたいょ~と言いながらあっという間にこちらの男の子も寝ちゃいました。

20150528192257794.jpg

 20150528185942704.jpg

このままお迎えがくるまでぐっすりと眠った2人でした。
体調が優れない時、疲れたときにはゆっくりと休んで力を蓄えて、またまた元気になれるといいな。と願いながら心地よさそうな寝息を聞いていると、ママのお迎えとなりました。

2人があまりにぐっすりと眠っているので、お迎えに来ていただいたママさんともゆっくりとお話をすることもできました。次回も楽しみに待ってるね。


5月26日(火)

 暑いなぁ~!!しか口から出てこない( *´艸`) 
でも、お布団や洗濯物もた~くさん干せてとっても気持ちがいいです!!

そんな今日は、お昼からの保育です。 
午前中はママと海に遊びに行ってきたようで、たっぷりと遊び、楽しかったようで、エ~ルに来るまでに車の中で少し眠っちゃったようで、まだまだ眠たいご様子。。。

でもね、お弁当を見るとすぐにご機嫌さんになってくれました!
20150526140011236.jpg


食べているときに、フォークをブンブンと振ってしまうので、ご飯が落ちてしまうことが何度も・・・そのたびに
落ちちゃったね~💦 と言っているので、覚えちゃったようで

ちった~ ちったぁ~!!ととっても嬉しそうに言ってくれました。 
お喋りが大好きなようで、最近の喃語も色々と種類が増えていてとっても面白い✨

少し前には ぶどう🍇 とはっきりと言ってくれたりと、これからどんな言葉が増えてくるのか楽しみデス!!


おなかいっぱいになると、ますますご機嫌さんになったので、もうしばらく遊ぶことに♪

20150526140016657.jpg  20150526140019067.jpg

心地良い風に乗ってフワフワ飛んでいくシャボン玉は見ているだけでも楽しいですよね。
つかまえたくってう~んと手を広げるとママが描いてくれた てってサン が見えたね~♪

20150526140021746.jpg 

いっぱい遊んで疲れちゃったね~。ゆっくり休んで、起きたらまたいっぱい遊ぼうね~!


起きてからは、お散歩に行ってきました♪

20150526170549939.jpg


きれいなお花がい~っぱい咲いてて、きれいだったね~。



今日は暑い1日でしたが風もあり、日陰では心地よく過ごせました。
これからますます暑くなってくるのは、嫌だなぁと思いつつ、汗をかいて過ごす季節はそれはそれで楽しかったりもするので、その時々の遊びを楽しんでいこうね~♪


5月25日(月)

 涼しく、過ごしやすい、気持ちのいい一日でしたので、お外でた~くさん遊べました♪

まずは、お庭遊び♪ 
20150525200852948.jpg


おおきな石を見つけて、はいど~ぞ と何度も渡してくれたょ。
どーぞ&ありがとうのやり取りの仕草はこの時期ならでの可愛い表現なので可愛くって何度見せてもらっても飽きませんよね( *´艸`)


 
20150525200855632.jpg 

おやつもおいしかったね~♪

20150525200858392.jpg  20150525200901418.jpg

近くの公園に遊びに行くとベンチがお気に入りとなり、しばらく動かなくなっちゃったので、休憩Time(^▽^;)
や~っと休憩も終わり、ベンチから降りて来てくれたので、お砂遊びをしました。
レジャーシートの上に砂を落とすと、ジャーという音がするのがおもしろくって、何度もなんどもお砂を落としてはニッコニコ。

20150525200907870.jpg  
お手々をつないで、歩いて行くとなんだか楽しそ~なものを発見!!


20150525200911096.jpg   

ロープを持ってユ~ラユラ。
ブランコみたいでおもしろかったね♪


 20150525200914787.jpg  20150525200917560.jpg


お部屋に帰ってきてから、チェーンリングで遊んだり、リズム遊びをしなが過ごしていると・・・

あっという間にお弁当time✨

20150525200920330.jpg 

時々、取りすぎちゃってお口に入りきらないこともありますが、上手にフォークですくえるようになり、自分でたべられる嬉しさを味わいながら愛情たっぷり詰まったお弁当の味をかみしめています✨

 
20150525200937114.jpg 

お昼寝を終えて、おやつを食べても机から離れなかったので、それならばそのままスタンプ遊びをやっちゃお~!!
ますっぐ押さないとうまくスタンプの絵柄が出てこないので、ちょっぴり苦戦していたのですが、手にだったら上手に押せる~!!と気づいたようで、いっぱい押しちゃいました( *´艸`)

20150525200940107.jpg 

今日は運動会の振り替え休日で学校がお休みだったようで小学生たちが遊びに来てくれました♪
優しいお兄ちゃん&お姉ちゃんたちで一緒にあそぼ~と積極的に関わろうとしてくれるのですが、人見知りやらなんやらで、大泣きになっちゃって・・・・。
でも、ピアノで、きらきら星やトトロ、アナと雪の女王等など色んな曲を弾いてもらえて嬉しかったね~。

 
20150525200943094.jpg 


小学生たちが帰るね~となったので、お見送り♪
でもこんなふうに囲まれると・・・またまた泣いちゃったね💦

色々な年齢の子ども達との関わりを持つことで、こんな姿になるんだ~、こんなふうな表情を見せてくれるんだぁ~と発見もできました。

一緒に遊びたくって、触れたくって仕方がない女の子たち、泣かしちゃったらかわいそうやんかぁと優しく見守ってくれる男の子に、なんだか男女の差を感じることも・・・(笑)

こ~んなに優しいお兄ちゃんお姉ちゃんたちなので一緒に遊べるともっと楽しいはずですが、慣れるまでは時間がかかってしまいそうですね。それも成長していくうえで通る大事な道ですもんね。
色んな人やお友達のお顔や雰囲気をよーく見て、この人は安心できる人かなぁ~ 一緒に遊んだら楽しいのかなぁ~と感じているんでしょうね。

また遊べる機会があるといいね♪

 
20150525200949592.jpg  20150525200952250.jpg

お見送りでお外に出たので、そのままお散歩へレッツゴー!!
お空がとってもきれいだったね~。海では、お魚さんやヤドカリを見つけたり、


20150525200955502.jpg  20150525200959024.jpg


足に付いたお砂をキーック!!と何度も蹴り上げて楽しんできたね♪
帰りのお散歩カーの中ではとびっきりの笑顔を見せてくれました。


楽しい1日はあっという間に過ぎて行ってしまいますね( *´艸`)
明日はどんな1日になるのかな。 またいーっぱい遊ぼうね♪

 



 


5月23日(土)

 今日は近くの小学校で運動会があったので、かすか~に色んな音楽が聞こえて来て、楽しそうだなぁ~と思いながらの保育となりました( *´艸`)

20150523141425334.jpg

そんな私のウキウキした気持ちを察したんでしょうか・・・男の子もウキウキ気分で可愛く着飾ってハイポーズ📷✨
見て~と見せに来てくれるときの、嬉しそ~な表情がたまりません❤
 
 20150523141430175.jpg
探していたパズルの1ピースがや~っと見つかり、さっそく挑戦!!
はじめは、これどこ~!?これは~?!と尋ねながでしたが、繰り返ししていくと、あっという間に形と場所を覚えたようで、一人でできるようになりました!!

20150523141437416.jpg

もう少し数の多いパズルもできちゃうかも・・・と挑戦し始めると、形や絵を見ながらはめ込んでいくことが出来たね~!!
私は周りをはめてからでないと、出来ないタイプだったので、すごいなぁ~と感心しちゃいました✨

パズル遊びは、大きさ、形の違いを見分けられるようになったんだなぁ~と成長を感じられますね!
そして、出来たときの達成感がたまりませんよね✨
組み合せたり、重ねたりしながら、自分ひとりでできた喜びをたくさん感じられるといいですね!!
20150523141443660.jpg 
出来上がると両手をあげて喜びを表現してくれました!!

20150523141448619.jpg   20150523141453011.jpg
20150523141458472.jpg

今日の海も潮干狩りに来られた方が沢山いてにぎやか♪
波との追いかけっこをしたり、波打ち際を走り回ったり、楽しすぎて大きなお口を開けて笑いが止まりません♪

先生も~!!と何度背中を押され、海へ入れてもらったことか…(笑)

20150523141510568.jpg 


自然と手をつなぎ、海を見ている2人 2人の目にはどんな風景が見えてるのかなぁ~。
パンツ&オムツ姿もたまりません (*´˘`*)♡

20150523141516616.jpg

 20150523141540379.jpg

砂浜では、お山を作って大きな木をさして、ハッピバースディトゥーユー♪と大熱唱♬♬

今日もたっぷりと楽しんで来ました♪

さぁ、お楽しみのお弁当だぁ~ (ノ*>∀<)ノ♡
お弁当箱をあけると、うわぁ~!おいしそ~!!と大喜び。

20150523141545870.jpg 

食べている間も、うまいウマイ!が止まりません!
こんなに喜んでもらえた、おいしいお弁当は5時起きで作って頂けたようで、ありがとうございました✿*:・゚

このあとは、ぐっすりとお昼寝timeとなりました!

起きてからおやつを食べ、お散歩に出掛けると、ご近所サンと出会いました。
運動会でお疲れなのに、ありがとうございます!!

カブトムシの大きな幼虫も見せてもらったよ~♪

20150523170136778.jpg 
20150523170143646.jpg 

こんな面白いシャボン玉もしてもらっちゃいました✨

20150523170152158.jpg  20150523170157611.jpg


プロペラの所がシャボン玉と一緒に空高く飛んでいき、その行方を見るのも追いかけるのも楽しかったね♪


今日もたーくさん体を動かして遊んだね♪
またいーっぱい遊ぼうね ❀.(*´▽`*)❀.


5月22日(金)

 ここの所、気温差が激しいですね。私としてはこれぐらいの方が過ごしやすいのでいいのですが、暑かったり、寒かったりとすると体にも負担がかかり、体調を崩しやすくなってしまいますね。。。

今日来てくれた女の子も、少し体調が優れず、ご機嫌ななめなんです・・・と連絡を頂きました。
ですが、食欲は落ちていないようですし、熱もあまり高くはないようでしたので、様子を見ながら保育をさせて頂きました。

20150522184113315.jpg  20150522184115873.jpg

お弁当もしっかりと食べてくれて、あっという間におやすみなさぁ~い💤
寝息も苦しそうにすることなく、心地よさそうに眠ってくれているので、このまま回復方向に向かっていくといいね~。

ぐっすりと眠れて、寝起きもばっちりでしたが、少しお熱が上がってしまったね。。。
ですが・・今日はなんとオマルで2回もおしっこ大成功!!
自分でも出る瞬間がわかったようで、お!!という表情をしたかと思えば、おまたの方を覗き込んだり、出ている感覚にビックリしたり。。。
なんだか不思議な感覚なんでしょうね。
でもここの所、何度か成功しているので、もしかしたら出る感覚がわかったのかな~( *´艸`)

無理せず、楽しみながらおトイレ進めていけるといいね~✨

20150522184118954.jpg

スッキリした後はお部屋でのんびりと過ごしていきました。

20150522184121666.jpg  20150522184124311.jpg

滑り台もしゅる~ン!楽しいね~!!

お熱は上がったり下がったりとしていましたが、グンと高くなることもなく機嫌もとてもいいので、このまま落ち着いていけるといいね。
ママも元気な表情を見て一安心されたご様子でした。週末はのんびり過ごされるとのことでしたので、すぐに復活できそうですね✨

また、元気なお顔を見せてもらえることを楽しみに待ってるね~(*^-^*)


5月21日(木)

 今日は風が強かったですね~。いろ~んな物が飛ばされそうになっては、おいかけて・・・の繰り返しでした💦

もういいか~い もういいよ~ と かくれんぼをしていたのですが・・・

20150521134126973.jpg 
かわいいおでこが丸見え~(笑)
 
20150521134129972.jpg
みつかっちゃたぁ~。
20150521134132785.jpg  20150521134135838.jpg

本日も大渋滞中~。 駐車場も満車で~す!
20150521134138697.jpg

朝のおやつTimeはブタさんを見に行ったお話を何度も何度も教えてくれました。
よっぽど楽しかったんでしょうね♪ よかったねぇ~✨
20150521134142639.jpg 
お散歩にしゅっぱつしんこ~!!
こっちにいきた~い! まがって~!! とリクエストがいっぱい。
行きたい方向に進んでいくと、大回りにはなってしまいますが、それも楽しいね♪ 
押し風の勢いに乗って海までレッツゴー🚩””
20150521134145986.jpg
さぁ、海に着いたょ~! いっぱい遊ぶぞ~!!
 20150521134149104.jpg
海の家から流れてくるお水に足をつけたり・・・

20150521134152514.jpg 

葉っぱをながして海にたどり着けるかな~と実験中~!!
うまくたどり着けるかな~。途中でひっかかっちゃうね~(;_;)/~~~
20150521134215515.jpg
今日は波が高いので、ちょっぴり怖いようで、そ~っと入っています(笑)
20150521144148635.jpg  
いっぱい遊ぶと、のどもかわくもんね。
ゆっくり休憩しようね~♪ と思っているのは私だけ・・・💦 
遊びたい気持ちの方が大きいよね。。。 あっという間に遊び始めちゃいました(笑)
20150521134221701.jpg
今日は以前、勤めていた保育園の年長さんが遠足に来ていたので、一緒に遊びました✨
みんな大きな棒を準備してきて、魚釣りしてたね~。
そういえば、少し前に年長さんの男の子と出会った時に、海への遠足の時に、魚釣りすることに決めたんだぁ~って言ってたもんね。

魚釣りに夢中になっていたみんなから、くじらがいた~!!と 大興奮な声が!!!
そちらの方を見ると、なんだか黒~いものがプカプカ浮いて、ホントだー!!

ん!?よ~く見るとウキだったね~(笑)

はじめは恥ずかしくって遠巻きから近づいていく2人。

20150521134224921.jpg 
お城を作っているところに仲間入り~。
きれいな貝殻で飾り付けをしていたようなのですが、ついつい近くにある貝殻でどんどこ飾っていこうとしちゃうので、

『これ、われとるやつやんかぁ~💦』と突っ込まれちゃったね~(゚Д゚;)💦

 
20150521134228963.jpg
や~っと海に近づけたね~!!
でも・・・波が寄ってくると大慌てで逃げてきたけどね~。

そんなこんなで楽しい海での遊びを終えて、お友達にもバイバ~イ!!とお別れして、帰ってきて砂を洗い落とし、、さぁお弁当たべよ~!!


20150521134231824.jpg 

いっぱい遊んでおなかペッコペコだったようで、準備できるまで遊んでてもいいょ~と何度伝えても、テーブルの所で待っていてくれました。
 
お弁当もおいしかったようで、あっという間に空っぽになり、午前中はあっという間に過ぎていったね~。
お昼寝から起きたら、またいっぱい遊ぼうね~!!

ぐっすりと眠った後の目覚めもよく、ワミーを使って着飾って遊び始めたので、ハイポーズ📷
20150521200929624.jpg  20150521200932374.jpg

同じようなポーズをしたり、変顔つきでこんなポーズまで・・・(笑)
20150521200935277.jpg 

沢山笑わせてもらった後は、おやつTime!

20150521200937922.jpg 
この後は何してあそぼっか~と相談すると、 おさんぽー!!とリクエストをもらったので、行ってきました!

20150521200941057.jpg 
電車を見に来たのですが、なかなか通らなかったので、田んぼになにかいないかな~と見ていると、田んぼのお仕事をされている方に、 おたまじゃくしいっぱいおるょ~ 見においで~!と声を掛けて頂けたので、お言葉に甘えて、お邪魔しちゃいました。
20150521200944436.jpg 
20150521200947476.jpg 
落ちないように気をつけながら田んぼをのぞくと、オタマジャクシやメダカやタニシ等など生き物がた~くさんいて、もう大興奮!
嬉しかったね~! 

電車は近くでは見られなかったものの、行く道や、帰りかけたときに見られて、よかった、よかった。

20150521200950167.jpg 
お部屋に帰るとお友達が仲間入りしたょ!
車が大好きな男の同士で気が合ったようで、これはひかりっていうの。こっちはのぞみ。と乗り物の名前を色々とおしえてくれました。
20150521200956050.jpg

絵本に夢中な男の子は、絵本のまねっこもとっても上手✨
お名前を呼ぶと は~い と照れながらも手をあげてお返事出来たね。
20150521200953170.jpg 
初めましてのお友達ともあっという間に打ち解けあえる関係もなんだかいいですよね♪
20150521201007357.jpg
午前中から過ごしてくれていた男の子たちはお迎えに来ていただき、入れ替わるように来てくれた男の子と一緒に夜ご飯となりました。

苦手な食べ物が入っていたようで、

まだおなかすいていないんさなぁ・・・ これとこれは食べなくてもいいかなぁ・・ とブツブツ。。。

残してもいいけど、作ってくれたお弁当屋さん悲しむやろなぁ~。食べてくれたら喜んでくれるだろうに。と私もブツブツ(笑)

そんなやり取りをしているといつの間にやら、お弁当箱が空っぽになっていました。
どうやら見た目が苦手だったようで、食べてみるとおいしかったようです。ブツブツ言ってみるもんだ(笑)
20150521201010130.jpg 


早めにお迎えに来れそうです!と連絡を頂いたのですが、もっと遊びたいから・・・とお断りしちゃうほど楽しんでくれました✨ お母さんもゆっくりお買い物ができたようで、お互いにいい時間を過ごせて良かったデス!

今日はお散歩に出ている間に見学に来ていただいた方があり、ゆっくりとお話出来なかったのですが、大好きなパン屋さんのお土産を置いて行っていただけました。
ありがとうございます❤
20150521211047599.jpg 


遊ぶ気満々でやってきてくれたのに、ゆっくりしてもらえなくて残念💦 
じゅんこ先生と遊びたかった~ とお部屋の前でひとあばれしてくれていたとお話も聞けて申し訳なさ半分嬉しさ半分( *´艸`)

また、ゆっくり来てね~。

今日もいろ~んな出会いがあり、笑顔もいっぱい、たのしかったなぁ~。
明日はどんな1日になるのかな・・・楽しみデス♪















 


 


5月19日(火)

 昨日から降り続いていた雨もあがり、いいお天気になりましたね!

回数を重ねるごとにママにいってらっしゃ~いと手を振るときの笑顔が増えてきました♪
泣き声が響いていると、後ろ髪をう~んと引っ張られるように行きにくくなってしまいますもんね💦

ニッコリ笑顔なご機嫌さんな女の子とアンパンマンのお顔にシールを貼って遊びました。

20150519134848453.jpg

ん~💦なかなか手からシールが離れず、苦戦中(;^ω^)
チョッピリお手伝いをし、見事大成功!!となると両手をパチパチと拍手をしながら大喜び✨

20150519134850945.jpg 
お絵描きも楽しいね~♪
いろ~んな色を使ってくれるので、素敵な線があふれてます✨

なぐり描きであらわれる線は躍動的で、毎回違う形となって表現してくれるので、出来上がった作品は毎回とっても素敵なものになりますね。
 
20150519134853622.jpg

いろ~んな絵本を本棚から取り出して、読んで~と持って来てくれるのですが、鬼さんが出てくると、怖かったようで一生懸命手を振りバイバ~イ💦来ないで~💦と追い払ってました( *´艸`)


さ、雨も上がったし、お散歩にレッツゴー!!
まずは、お手々をつないで、おいっちに・さんし~とのんびりお散歩。
20150519134856445.jpg 
お散歩カーにも乗ったょ~♪

20150519134859737.jpg 

雨上がりの心地良い空気をた~っぷり楽しみながらユラユラ~。

20150519134903170.jpg 
タイミングよく潮がドンドンひいていく時だったようで、足だけをチヤプチャプと付けると、冷たいけど、楽しかったね~。

20150519134906341.jpg  20150519134909399.jpg

やどかりさんがいっぱいだぁ~!!
よ~しつかまえるぞ~! 
のんびりと動いてくれるヤドカリさんはあっという間につかまってくれるので、嬉しいね~。

じ~っくりと観察した後は、またあそぼうね~と海にかえしている姿もまた可愛かったなぁ~。


20150519134912665.jpg 
さぁそろそろ、お弁当Timeだぁ~。

20150519134915777.jpg  20150519134927853.jpg
いっぱい遊んだあとのお弁当はあっという間におなかの中へ。
おいしかったね~✨
お昼寝もぐっすりと眠り、2人とも寝起きもご機嫌♪
紙パンツもぬれてないし、おトイレ&オマルに座ってみよ~!!とトイレに座るものの、まだまだ寝ぼけまなこだったようで、ボーっと座ったまま時折出るしゃっくりにビックリしてました(笑)

もう一人の女の子はオマルに座ろう~!!と準備万端で、パンツをおろした瞬間におしっこがジャ~💦
おしかったな・・・あともう少しでオマルに座るところだったのに(;^ω^) 残念💦💦
ま、そういうこともあるよね~。。。


20150519183552157.jpg  20150519183554894.jpg

そんなこんながありながらも、おやつを食べた後は、絵本を読んだり、時々おもちゃの取り合いっこをしながら(笑)・・・お部屋で楽しく過ごしていました(*^^)v
   
20150519183558029.jpg  20150519183601999.jpg

お散歩に出かけると近所の小学生のお友達と沢山出会えて、 かわいいね~ おいで~❤ と、た~くさん声を掛けてもらえるたのに、ちょっぴり恥ずかしかったのとビックリしちゃったようで、大泣き💦
でも、こんなふうにお散歩していると出会えて触れ合えるご近所さんが近くに沢山いて嬉しいね♪


今日もいーっぱいあそんだね~!! あーたのしかった(*^^)v


 


 


5月18日(月)

 ママと手をつないで歩きながら おはよ~☀ と可愛いお顔をのぞかせながら来てくれた女の子。

20150518100151874.jpg

お部屋でしばらく遊んだあとに、お散歩カーに乗って出かけ、川を泳いでいる魚を見たり、畑で飛び回っていたチョウチョをみたりと、色々なところを指さしながら楽しんでいたのですが、しばらくするとなんだか静かに・・。そ~っとのぞいてみると、ウトウト💤としていました。

20150518100154821.jpg 

20150518100157563.jpg 

お部屋に戻ってもまだまだウトウトとしていたのでそのまま朝寝timeとなりました💤

今日は早起きしたことや、週末たのしく過ごしたことなど色々なことが重なり、少し疲れもあったようで、なかなか起きる気配がなく・・・
起きたときにはお弁当を食べる時間となっていました✨

20150518143855482.jpg  20150518143859010.jpg
 
大きなお口を開けてパクパクと食べていくと、見て~空っぽになっちゃったょ~!!
お弁当箱の隅に残ったご飯粒までしっかりと見つけてくれ、きれいに食べてくれました。

さぁ~今から遊ぶぞ~!!

20150518143903161.jpg  
20150518143907432.jpg
 
ブロックを重ねようと何度も挑戦したり、ホワイトボードにお絵描きしたり♪

20150518143910814.jpg 
20150518143914523.jpg

お家で、ないないしようね~ と伝えるとお片づけをしてくれるようになってきたようで、エ~ルでも、お絵かきのペンも頑張って閉めようとしたり、お絵かきのあとも消してくれました!!

出来るようになることが一つひとつ増えていくことって嬉しいですよね( *´艸`)
お片づけのお手伝いた~くさんしてくれてありがとうね❤

20150518143918068.jpg  20150518143922113.jpg
 
今日の海は風が強かったね~💦
髪の毛がビューンと吹き流れ、お顔にかかると・・・これまたおもしろいようでご機嫌さんでした。

お砂遊びも楽しかったね~♪

20150518161731241.jpg 

お部屋に戻ってきてからは、おやつTime~。
はいどうぞ~と何度も分けっこしてくれて優しいね~。

もらったお菓子を食べるまねっこして、ありが~とう❤ とお返しすると、またまた分けっこしてくれるので、ち~っともおやつが減っていかなかったね(笑)

20150518211826859.jpg 

お友達が仲間入り✨
いないないばぁ~と何度もしてくれて嬉しかったね~。

20150518211830281.jpg 

リズミカルなピアノの音も聞かせてくれて、たのしかったね~♪

20150518211833419.jpg  20150518211837143.jpg 

棒おとしを一緒にしたり、絵本を読んでくれたり、優しいお友達に囲まれて嬉しそうな笑顔がはじけとんでいました♪

20150518211841005.jpg 

小さな女の子はママにお迎えに来てもらい、バイバ~イとお見送りをしにウッドデッキまで出てきたので、シャボン玉遊びをしました。
そ~んなに上を向いちゃって出てくるかな~💦

20150518211843520.jpg 

こうやってするんだょ~ と教えてくれました♪

20150518211846789.jpg 

夜ご飯Time!!
今日はとってもおなかがすいていたことと、大好物ばかりが入っていたので、食べることにみ~んな夢中でした。

20150518211850382.jpg 

白いTシャツと体操服の男の子は同じ保育園ですごした仲良しなお友達。
今日は卒園以来の久しぶりの再会となったので、嬉しくって恥ずかしかったのですが、あっという間にいつも通りに~。

20150518211853464.jpg 

テンションが上がりっぱなしで、笑いが止まらない様子でした( *´艸`)
マグネットで描くと真っ黒になることに気づき、競い合うように塗りつぶしていました。

20150518211856280.jpg 

どのマグネットだと早く塗りつぶせるのか研究中~。

20150518211911359.jpg 

もうすぐ運動会があるようで、練習中のダンスを見せてくれました。
360°やガッツを踊るそうです✨
つい最近1年生になったばかりなのに、しっかりと覚えていて、運動会を楽しみにしているお話を聞かせてもらえると、嬉しくなっちゃいますね(^^♪

20150518211914908.jpg 

わたしも~ と、保育園で踊っている、よさこいラーメンをノリノリで踊ってくれました♪

20150518211918005.jpg 

20150518211921380.jpg 

ひらがなも読めるようになってきたようで、読める字を嬉しそうに教えてくれました。
小学校でお勉強頑張っているんでしょうね。
頑張ることもいっぱいあるでしょうが、いろ~んなことを経験して楽しい学校生活を送れるといいね🚩””

今日はいろ~んな触れ合いがあり、楽しかったね~。
またあそぼうね!