6月29日(月)

 今年初のセミの鳴き声を聞いてしまいました!!
ここの所、涼しい日ばかりが続いていたので、もうセミの声がするの!!とビックリしましたが、もう7月がすぐそこに来ているんですもんね。。。

これからにぎやかな声に暑さを感じる日々がやってくるんでしょうね♪

靴を見るとお出かけしたいよ~!!とアピールしてくれるので、朝の涼しいうちに公園までお散歩に行ってきました♪
お散歩カーに乗って出かけると、チョウチョさんとた~くさん出会い、一生懸命指さしたり、『ちょうちょ~』と呼んだり楽しい道中となりました。

そして、いつもエ~ルに遊びに来てくれる男の子もお散歩していて、出会えてうれしかったね♪

20150629133915462.jpg 

よいしょ よいしょ と可愛く掛け声をかけながら足を持ち上げ階段を登り、ゆ~っくりと滑り降りては、もう一回!!と何度もチャレンジした滑り台。

滑り降りた先には・・・

20150629133924582.jpg 

アリさんやダンゴムシさんが歩いていてジーット見つめたり、指さしたりと観察も楽しんでいました♪
よ~く見ると、クモさんやよくわからない虫もた~くさん💦


20150629133920887.jpg 

鳥さんを追いかけながら公園内の探検もおもしろかったね☆
いっぱい遊んで、おなかがすいたようで、おやつを食べに帰ろっかぁ~と伝えると、うんうん!とうなずきながら『まんまぁ~!!』とお散歩カーの所まで一目散にかけて行ってくれました。

20150629133927427.jpg 


わっかのおやつは指にさして、パ~ックン( *´艸`)
おいしかったね~♪

20150629133929791.jpg  20150629133932489.jpg



泥んこ遊びもしたょ~♪
どろどろの水の中にお手々を入れると、わぁ~ぉ!!おもしろい!!
足にドロ~ッと落とすのも楽しくってあっという間に泥んこチャン✨

バケツに水を入れておくとね・・・

20150629133935230.jpg


 足でエ~イ!!とバケツの水をこぼしてニヤニヤしておりました(;_;)/~~~

こんなふうに、泥んこや自然なものに触れ合うことで、いろ~んな好奇心が刺激されて、集中力や感性が高まっていくんでしょうね✨

た~っぷりと遊びこんだ後は、


20150629133938171.jpg 

お風呂プールに入って、さっぱり( *´艸`)
気持ちよかったね~♪

20150629133943805.jpg 

たっぷり遊んで、おなかもペッコペコ~。
またまた、『まんま~』と自分で用意を始めてくれました✨


20150629185956983.jpg 


お昼寝をして、おやつを食べた後に、電車を見に行ってきました♪
カンカンカン~と踏切音が聞こえてくると、どっちから来るのかなぁ~とキョロキョロ👀”

とっても近くで見られて大興奮!!


20150629190000264.jpg


この後、違う場所でも見ることが出来て嬉しかったね~✨

夕方も風が心地よく、外にいる方が心地よかったデス。
これから暑くなってくると、お出かけもしにくくなってきそうなので、行けるときにた~くさんお出かけしようね♪



 








6月27日(土)

 昨日の雨、すごかったですね。。。そして、今日は風が強い。。。でも、過ごしやすい1日でしたね。

おはよ~!と可愛い声でご挨拶してくれた女の子は、何して遊ぼうかなぁ~とお部屋に来るとすぐに遊び始めてくれるので、ママのお見送りも後ろを向きながらのバイバイになっちゃいます( *´艸`)


20150627143120550.jpg

動物さんに木の実を運ぶ磁石の玩具に夢中♪
うさぎさんに沢山あげたいみたいで、途中で落とさないようにそ~っと集中しながら運んでいました。


20150627143127193.jpg  20150627143124120.jpg


絵本を見ながら真似っこをしたり、だ~いすきなうさぎさんにジュースを飲ませてあげたりもしていました!

そ~んなに、うさぎさんが好きなんだったら、うさぎちゃんを作っちゃお~!!となりまして・・・

20150627143130108.jpg   20150627143132600.jpg

絵の具での製作開始~!!
スポンジの筆に絵の具をつけてポンポン♪ カエルの歌やあめあめふれふれ~などと歌を歌いながら楽しんでいくとさらに筆が楽しそ~に動いて、画用紙があっという間に可愛い模様でい~っぱいになりました✨

絵の具が乾いたら、うさぎさんに変身させちゃお~ね!!


20150627143134822.jpg 

絵の具を乾かしている間に海に遊びに来ました✨
大阪から遊びに来ていた男の子たちにカニさんを見せてもらいました!!


20150627143137729.jpg 

ちーっとも怖がることなく、つかんだカニさんだったのですが、指を挟まれちゃってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
決定的瞬間が撮れていました📷✨


20150627143140425.jpg 

これも決定的瞬間かな・・・( *´艸`)
おっとっと~と何度も足元を砂にとられながらも、歩いていたのですが、ついにこけちゃいました💦💦

今日は、潮干狩りやバーベキューのイベントがあったそうで、沢山の子ども達が遊びに来ていて、一緒に遊ぶこともできました!
一人の男の子がクラゲを持っていたので見せてもらったり、ビーチボールを一緒に追いかけたり、海の中で追いかけっこをしたりと、仲間入りさせて、いつも以上に活発な姿をた~くさん見せてくれました!!


20150627143142742.jpg  20150627143145214.jpg
その後に見つけたカニさん! しばらくは入れ物に入れて嬉しそ~に持ち歩いていたのですが、お部屋に帰るときに海にかえしてあげることにしました!!
砂浜からうまく海までたどり着くかな~と一緒について歩いて見守ってくれていたおかげで・・・、無事に海に到着!!良かったねぇ~と嬉しそ~な笑顔があふれていました。

そんな帰り道・・・
ねこじゃらしが風に吹かれてブンブン動いていて、なにかの生き物に見えたのでしょうか、ビックリしていた女の子。。。


20150627143209919.jpg 


カニさんはへっちゃらで触れても、こちらは怖いようで、ツンツンとさわれるまでしばらくかかっていました。
これは触れるかな~、さわれないかな~の基準が色々とあるようです( *´艸`)

20150627143224447.jpg 

今日のお弁当には、揚げ餃子が入っていました!!
一口サイズになっていましたが、津餃子の小さい形のようで、一番最初にお口の中へと消えていきました。
津餃子!また食べたくなってきちゃいました( *´艸`)

お弁当の時に、なぜかおもしろスイッチが入ってしまい、笑ったり、変なお顔を見せてくれたりと、いろ~んな表情を見せてくれて、笑顔いーっぱいな楽しいお弁当timeとなりました。

20150627143228069.jpg 

お昼寝はアンパンマンと一緒に~💤

起きたらうさぎさんの続きをしようね~とお話していたのですが、少し早めにママのお迎えとなりましたので、続きは次回に・・・となりました。
お楽しみに~!!





 


6月26日(金)

 今日は、一日雨でしたね☔
小雨だったら、レインコートを着てお外にも出られるけど、今日は少し大粒の雨・・・。
お部屋の中でた~っぷりと体を動かしながら遊ぼ~ね♪

20150626124723750.jpg 



おままごとのキッチンで、おいしいお料理をた~くさん作っては、はいど~ぞ✨
次から次へとお料理が出来上がってくるので、食べる方も大忙し( *´艸`)


20150626124736633.jpg 

おやつもおいしかったね✨

20150626124739142.jpg 

太鼓&マラカスを使ってピアノの音に合わせてリズム遊び♪
ピアノを弾くのをとめると、もっと弾いて~!!と、ピアノの方を指さしリクエストまでしてくれました。
特にお気に入りなのが、おもちゃのチャチャチャ♪ チャチャチャの所をリズミカルに演奏してくれるので、かわいくってついつい何度も弾いちゃいました( *´艸`)

20150626124741513.jpg 

マグネットをピーッタンと貼りつけるのもおもしろかったね~✨
でもね、裏表がうまくいかないと、なかなかくっつかないのでちょっぴりイライラしちゃってポ~イと投げちゃうことも・・・(;^ω^)

ま、そんなこともあるよね~。


 20150626124749900.jpg  20150626124756275.jpg

油粘土にも挑戦!!
勢いよく腕を振り下ろして、粘土をペッちゃんこにすることがおもしろくって、腕がブンブンと動き続けていました✨

そして、粘土ベラをブスブスと突っ込んではエへへ~と嬉しそうなお顔に♪
何とも言えない感触なんでしょうね(^_-)-☆

20150626124805739.jpg 20150626124824679.jpg

お絵描きやシール貼りもしたょ~✨
少し描いては、違うペンに持ち替えて・・・と大忙しでしたが、ちょっとずつ描いていくことが楽しいんだね~。

シールはアンパンマンのお顔にペ―ッタン!! 
なかなか指から離れてくれないシールを、なんとかうまくできないものかと考え付いたのが、腕をブンブン振ることでした✨
でもね・・・それではうまく取れず・・・。

手伝って~!!となったので、一緒にペ―ッタンと貼って楽しみました。
すこ~しずつシール貼りのコツを覚えていってくれると、きっと楽しい遊びになること間違いなし!!
また挑戦しようね♪


ねえねえ、みててね!!
わたし ジャンプできるのょ~。

20150626124758704.jpg


こうやって~ あしを う~んと あげてね のぼったらね・・・


20150626124801129.jpg

せ~の!!!  ジャ~ンプ!!!!!



20150626124803406.jpg 

すっごいでしょ~!!!!!

勢いがありすぎて、受け止めたあとは、大爆笑!!
すこ~しの段差ですが、女の子にとっては大冒険な高さ!

出来るようになると、おもしろくって、楽しくって繰り返し飛び続けていました( *´艸`)


20150626124826834.jpg

今日は早めにおなかがすいたようで、自分から まんま~ と言いながらエプロンを取り出し、椅子に座ってスタンバイしてくれていました(^^♪
ちょっと早いけど、たべちゃおっか~✨

いっただきま~す! と大きなお口でパクパクと食べ進めていたのですが、途中から眠気が・・・。
いつもは完食してくれるのですが、今日は半分でごちそうさまとなっちゃいました。

お昼寝をしていると、大好きなママがお迎えに来てくれて、パ!!と目覚めてくれました。
ママの声がする!ってわかったのかな✨
すごいな~。


20150626170102222.jpg

 
そして、こ~んなおいしそうな差し入れもいただいちゃいました✨
京都のわらびもち!! 
いつもありがとうございます(*^-^*)❤ おいしかったです✨

今日はこの後、2組様が登録に来ていただいたり、保育園や小学校にお迎えに行ったりとなんだかにぎやかな1日となりました。


20150627093820254.jpg
夕方から激しい雨になり、そんな中でも水たまりにチヤプチャプと入ることを楽しくって、靴がビチャビチャニなっちゃってけどね~( *´艸`)








6月25日(木)

 パパに行ってらっしゃ~いをする時に、今にも泣きそうなお顔になるものの、グッとこらえてくれた男の子。
そんな表情にパパも一度は扉の方へ向かったものの再び振り返り頭をなでなでしてから出発してくれました。

なんだかいじらしい表情にやられちゃいます。。。
でもね、パパが出発するとあっという間にニッコリ笑顔に変身✨ よかった!!

それでは、いろ~んな表情を見せてくれる男の子&女の子との1日がはじまりま~す!!

20150625154721257.jpg 


畑に行くとミニトマトが赤~くなっていたので、収穫♪
でもね・・・赤い実より緑の実の方が気になるようで、何度も何度もツンツンしていました( *´艸`)


20150625154723989.jpg

きゅうりはイボイボさんが苦手なようで、すぐに手放されてしまいました💦
なんだかチクチクしちゃうもんね。。。


20150625154726776.jpg

お部屋に帰って来て、おやつを食べていると、女の子が来てくれました♪
仲良くおままごとデス❤ これどーぞ!!から始まっていたのに、いつの間にか取り合いっこになっちゃうこともありましたげどね。。。
ま、これも仲良しだからこそおきるもめ事かな。
しばらくすると、ごめんね、いいよ~、なでなで~と可愛い触れ合いで仲直りできました✩


20150625154729215.jpg


今度はお散歩カーでも仲良し❤
なぜか、チューっと言いながら、お鼻を手のひらで包み込むようにつかまれて、にっこにこ✨
こんな触れ合いもありなんだな(笑)


20150625154731691.jpg

お空は雲がいーっぱいでしたが、暑すぎず心地いいお天気でしたね。
お散歩で向かった先は、海です!!

20150625154734023.jpg


今日は、小学生ぐらいの子ども達が海でバシャバシャ~と泳いでいたので、ちょっぴり圧倒されながらも、そんなにぎやかな声を聞きながらしばらく過ごしていると、すこ~しずつ慣れてきて、貝殻をポ~イと海に投げ入れたり、


20150625154736478.jpg 


長~い棒を見つけると、お魚釣りごっこをしたり、楽しかったね♪


20150625154738746.jpg 


お皿にい~っぱいお砂を入れて、なにかを作ってくれていたので、

これなんですか~!? と聞いてみると・・・

とまと~🍅 だそうです!!!

まぁ~なんともおいしそうな🍅だこと( *´艸`) ありがとうね~ あむあむあむ!と食べると、何度も作ってくれました!!


20150625154741501.jpg

海で泳いでいた子たちが今度はスイカ割りをしていたので、コッソリ見学させてもらっていたのですが、近くで同じような棒を見つけてまねっこしていました♪

すいかがなくて残念(;^ω^) また、畑ですいかができたらしようね~!!


 20150625154744986.jpg


そうさんのジョウロに二人で貝殻や石やお砂をいーっぱい詰め込んでました。

とまとを嬉しそ~に作ってくれていたので、それならば、大きなとまとを収穫しにいこっかぁ~!!と再び畑に行ってきました。

20150625154831824.jpg



ぷちとまと はいど~ぞ と渡してもらうとね・・・


 
20150625154835587.jpg 

ぱ~っくん!! おいしかったね~♪


20150625154837960.jpg 

小さなお手々にもつと、普通サイズのとまとも、おっきく見えますね( *´艸`)

どっちがおっきいかなぁ~と比べっこ✨ 


20150625154840808.jpg  20150625154843293.jpg

い~っぱい遊んだあとはお弁当を食べる意欲もモリモリです!!

ねえねえ、みててね!と言いながら大きなお口をあ~んとあけて食べてくれました。
食べ終わる頃にはウトウト💤 2人ともあっという間におやすみなさ~いとなりました。

20150625173451591.jpg  20150625173454509.jpg
 
おやつもおいしかったね♪

20150625173456667.jpg 

食べ終わってからは、お風呂プールに入ったり、洗車機や魚釣りをしている人達を見たりと楽しく過ごしているとあっという間にお迎えの時間となりました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
今日もいーっぱい遊んで、体を動かして、笑った1日となりました!





 
6月24日(水)

 お散歩に出かけることをと~っても楽しみにしてくれている男の子たち✨

パパに、いってらっしゃ~いと手を振るとすぐに、どこいく!?うみいこ!!とニッコニコでお誘いしてくれます。

ということで・・・仲良く手をつないで出発しんこ~🚩””



20150624140024100.jpg


車が来ると、 あぶないよ~!! と守ってくれたり、チョウチョや虫さんを探したりと、楽しくお散歩しながら海に向かいました!


20150624140027526.jpg


パンツで砂浜に座ると波が引いていく時にお尻の下の砂も一緒に持っていかれるので、なんだかフワァ~ッとした感覚で気持ちいいような悪いような・・・でも面白い!!となるようで、とーっても嬉しそうなお顔を沢山見せてくれました✨


20150624140030213.jpg 


波がざっぶ~んとやってくると、 き~もちいい~♬ と何度も何度もさけんでました✨

でもね・・・こ~んなふうに遊んでいると、紙パンツがドンドン海水を吸収していき・・・


20150624140033067.jpg 


パンパンなパンツ君になっちゃいました(笑)

なんだか歩きにくいし、気持ち悪いし・・でも遊びたいし・・と色~んな気持ちがいりまじっちゃてました。
さすがにパンパンになりすぎちゃったので、そろそろ帰ろっかぁ。


20150624140035722.jpg 


体が砂まるけになっちゃったので、シャワーで洗い落として、プールにチャッポ~ン!!


20150624140038291.jpg

たっぷり遊んだあとのお弁当Timeはなんだかおしゃべりが止まらなくってなかなかお弁当が減りません💦

海で楽しかったこと・・・おならの歌(笑)・・・パパやママのお話・・・等など色んな事を教えてくれました✨
お弁当を食べ終わる頃にはウトウト・・・。

お昼寝timeとなりました。

起きてからはお散歩カーに乗ってまたまたお散歩♬


20150624172915296.jpg 

川で見つけたお魚さん🐟

こ~んだけいたょ~!! と指で数を教えてくれました!!


20150624172918675.jpg 

公園でもた~くさん遊んできました!
シーソーで遊んでいると、こ~んなお友達がやってきてくれて嬉しかったね~✨

20150624172922761.jpg 

ちょうちょが ダンス してる~♪

と 嬉しそ~に見つめていました。 クルクルと回りながら飛んでいたのでダンスしているように見えたんだね~。
その発想が可愛いなぁ❤と思いながらニヤニヤしていた私でした( *´艸`)

20150624172925237.jpg 

キャッチボールもおもしろかったね~✨
お互いの方へ投げようとしているのに、なかなか思ったところへはいかず、それがまたおもしろくって、キャーキャー言いながらボールを追いかけたり投げたりと大騒ぎ。

そして、途中で疲れると、ベンチでお茶休憩をして復活するとまた戻ってくる2人でした♪

20150624172927811.jpg  20150624172936211.jpg 
20150624172930454.jpg  
20150624172933620.jpg 

夏野菜もた~くさん育ってきました!!
お迎えに来てくれたママやパパにうれしそ~に見せるとね、今日の夜ご飯にポテトサラダを作る予定だったから入れられるね~!!デスって( *´艸`)

ちょうどよかった✨ おいしく食べてもらえると嬉しいな✨

これから私の大好物のオクラもいーっぱいできてくるようで、おいしい夏野菜をたべて、夏バテ対策をしていかないといけませんね( *´艸`)


 





 
6月22日(月)

 昨日の雨の水たまりが残っていたので、遊んできました♪

20150622124728734.jpg  20150622124731893.jpg


水たまりにうつる自分の影を指さし何やら一生懸命お話をしていました( *´艸`)

そして、片足を上げてバッシャ~ン!!と水しぶきをあげながら楽しんでいたのですが、なぜか前に進むことが出来ない💦
片方の足は上がるけど、もう片方の足の上げ方が遊んでいるうちにわかんなくなってきちゃったんでしょうね✩

すすめないよ~💦 たすけて~💦 と一生懸命、伝えてくれていました。

20150622124734642.jpg  


お庭に戻ってきてからは、泥んこ遊び♪
はじめは、お皿にいれたお水をスプーンで何度もなんどもすくっては入れるを繰り返していたのですが、段々と激しくなり、お皿を持ち上げて一気にジャーっといれちゃうことも( *´艸`)

そうこうしていると、まわりがお水でドロドロになってきて・・・



20150622124740071.jpg  20150622124737401.jpg



みてみて~!! わたしの ても どろどろょ~✨

顔中に泥水がはねてもへっちゃらょ~♪ でもね・・・サンダルの中にお砂が入るのはチョット苦手なのよね~💦

汚れたときの嫌なポイントがあるようで、大はしゃぎをしたり、汚れて嫌だょ~となったりとしながらも、泥んこ遊びを満喫していました✨

20150622124742682.jpg  20150622124745199.jpg
 
泥んこのあとは、お風呂プールでさぁ~っぱりしたょ♪
ジョーㇿのシャワーや得意のかかと落とし(笑)等など、水しぶきがい~っぱい♪

ボールや金魚チャンもポ~イと投げられちゃっては、ナイナ~イとお片づけしてくれたりと、お喋りがい~っぱいで楽しいプール遊びでした!
20150622124747733.jpg 


い~っぱい遊んだので、眠たくなるのもはやくなりそうなので、いつもの時間より早めにお弁当を食べたのですが、やっぱりやってきました睡魔サンが💦
しっかりと食べてお布団にゴロ~んとすると、あっという間に気持ちよさそ~な寝息が聞こえてきました!
おやすみなさぁ~い💤


20150622181654541.jpg


スッキリと目覚めて、ごっきげん~✨
とびっきりな笑顔にやられちゃいます❤

20150622181657335.jpg 


おやつを食べた後は、海までお散歩に行ってきました♪
波をボーっと見つめたり、砂山を激しく壊したり・・・いろ~んな楽しみ方があったね♪



20150622181700357.jpg

公園に到着してから、動きが止まった(゚Д゚;) ん!?もしかして・・・おしっこでちゃった!? と 尋ねると・・・

うんうん! と うなずきながら、パンパンとおなかを叩いておしっこが出たサインを教えてくれました!!

すごいね~!!おしっこが出る感覚がわかってきたんだね~♪
おトイレでの成功率もグングン上がってきてるもんね~( *´艸`)


ここの所、急成長な姿をい~っぱい見せてくれているので、すっごいね~と驚かされてばかり✨
今度はどんな姿が見られるのかなぁ~と楽しみもいっぱいです✨


6月20日(土)

 暑さが日々増してきましたね。夏のおとずれももうすぐそこまで来ているのでしょうか(^^♪
ですが、明日は積乱雲の予報もあるようなので、まだまだ注意は必要ですね!

今日はと~っても元気いっぱいな男の子たちが来てくれました♪

20150620162146583.jpg  

ママが車に乗って出かけていく所を見てしまい、涙がいっぱい💦💦
しばらくはこの場所から動けませんでしたが、おやつを食べたり、お友達が遊んでいる様子をみたりとしていると気分が晴れたようで、

20150620162148645.jpg


お気に入りのおもちゃを見つけるとニッコニコな笑顔を見せてくれました✨


20150620162151740.jpg 

 

プールに入ることを楽しみにしてくれていた男の子たちでしたので、プールにはいろっかぁ~と伝えると、大喜び✨

男の子 : プールはいる~!!やったぁ~!!イオンにいくの~!?

ん!?イオン!?
どういうことだ・・・?!
イオンでプールに入ったのかな・・・( *´艸`) 

(お迎えの時にママに聞いてみたのですが、ママも???という様子でしたので、楽しいこと=イオンということだったのかな・・笑)

 
20150620162154246.jpg

 
もうね、楽しくって、嬉しくって、水しぶきが上がるあがる💦
笑顔もいーっぱいはじけていました✨


20150620162156586.jpg

お庭遊びも盛り上がってました!
お砂をすくってはジャ~ッと下に落とすことって、なんでこんなにおもしろいんでしょうね( *´艸`)
 20150620162202198.jpg

20150620162159221.jpg

でもね、も~っとおもしろかったのは、プールの中にお砂を入れること・・・(-_-;)💦
うん。これは間違いなく楽しいね💦


20150620162205491.jpg

みんなでお散歩にも行ったょ~♪
前の3人がおんなじポーズに✨ これはね、いないないばぁ~をするのに3人がしゃがんで飛び出す直前デス。

いってきま~す🚩””

20150620221645839.jpg

近くの空き地で遊んできました!

 
 20150620162212124.jpg  20150620162242544.jpg
 
20150620162239469.jpg

バッタを見つけたり、追いかけっこをしたり、葉っぱを配り歩いたり、それぞれの楽しみ方で満喫出来たね。
20150620162246103.jpg 


潮干狩りに来ている観光バスと今日はた~くさん出会えてうれしかったね♪
バ~ス~!!!と大興奮で手を振っていました★


20150620162248659.jpg


お外は暑かったので、早めにお部屋に戻ってきました。
ジャングルジムの中に隠れて、かくれんぼ! 

いないよ~! ど~こだ!! と 嬉しそ~な声が聞こえてくるので、のぞいてみるとキラッキラな笑顔が迎えてくれました♩


20150620162251310.jpg 


おままごとも、ちゃぁ~んとテーブルにセッティングしてくれました(^^♪


20150620162254003.jpg 


こ~んなこともできるんだょ~!!とグぃ~ンと後ろを向いてブ~ランブラン。


20150620162256557.jpg

線路をつなげると、ぐい~んと持ち上げられてグチャグチャに・・・。
わぁ~💦やめてよ~💦 となることもありましたが、優しい気持ちで許してくれることも( *´艸`)


20150620162259013.jpg

そろそろ、おなかもすいたし、眠たいし・・・と滑り台の所でゴロ~ン。。。
あらら。。。 一足早くお弁当timeにしよっか!


20150620162301567.jpg

自分で~!!と頑張ってスプーンを持ってモリモリ食べてくれました!
お家ではなかなか椅子に座ってられないんです。。。とお聞きしていたのですが、今日はしっかり座って食べてくれました!
お家とは違う姿を見せてくれようと頑張ってくれたんでしょうね。


20150620162303830.jpg  20150620172116468.jpg

20150620172118793.jpg

僕たちもお弁当time~!!
みんなとってもいいお顔をしながら食べてくれました!

20150620172120827.jpg  20150620172123458.jpg


食後に、絵本を見ていたのですが、

お~はなし ポン♪ とお話の歌を歌っているとね・・・

シー♪ の仕草の時に鼻の穴に指を突っ込んじゃった(゚Д゚;)💦
可愛くってつい、パシャリ📷✨としちゃいました(笑)


パワフルな男の子たちと過ごす時間はいろ~んな発見がありました。

いつもは玩具を出しっぱなしにしちゃう男の子も、小さい子が出したものだと、やる気満々で片付けてくれたり、おもちゃを取られそうになると守りたいんだけど、貸してあげようと優しい気持ちを持ってくれたり、大きい子のまねっこをしたくって仲間入りをしたり、やっぱり使っていたオモチャを取られるのは嫌で守り方を工夫したり・・・

いろ~んな姿を見せながらもぞれぞれが経験したことが積み重なって成長する一歩になってくれればいいなぁ~。

また待ってるね~♪

 

 
6月19日(金)
 
 今、起きたょ~ というような表情で来てくれたのですが、お部屋に入ると、色々なものに興味津々で、ママにいってらっしゃ~と手を振ることも忘れちゃうほど・・・( *´艸`)


20150619134935626.jpg  20150619134937977.jpg

20150619134940221.jpg

ピアノの音に合わせてのリズム遊びも、音のなるものを色々と探し出してきてはノリノリで踊ってくれました♪


 20150619134945643.jpg

お散歩にいこ~🚩””とお部屋を出ると、なにかがいる・・・
よーく見ると・・・


20150619134948622.jpg

わぁ~!!!!バッタさんだぁ~!!!!
見たいけど、怖い・・・と私の後ろにぴったりとくっついて離れない女の子( *´艸`)

そ~っと近づくと・・・急にバタバタバタァ~と飛び、ビックリ💦💦
あまりにも怖かったようで、

もー、はやく おさんぽ いこー!! と、怒られちゃいました(笑)

20150619134951494.jpg

アジサイ、とってもきれいだったね✨
この時期の楽しみですよね。


20150619134955083.jpg  20150619134957332.jpg
 

大きな波が来るとビックリ💦
一目散に波から逃げていっちゃいました( *´艸`)
そんなに遠くまで行かなくても・・・。







20150619134959747.jpg 

小さなボールが落ちていたのを嬉しそうに見つけて来てくれたので、近くにバレーのコートで、ボール遊びをしてきました!
力いっぱい投げるのですが、なかなかネットを超えず、あれ~・・・と言うことがおもしろくって、何度も何度も挑戦していました。

20150619135104836.jpg

午前中にママと公園で水たまりダイブ&お風呂プールで大はしゃぎをしてきたようで、眠たくって眠たくって仕方がないんです。。。とやってきてくれた女の子。車の中で少し寝てたようなのですが、エ~ルに到着すると目をさまし、ママに行ってらっしゃいをすると大泣きだったのですが、だ~い好きなお弁当を見ると、すぐにニッコリ笑顔で、パクパクと食べ始めてくれました。

半分ほど食べたころから、また眠気がやってきて、半分寝ているような、でもお口は動いてるよね・・・という様子で食べ続けていました( *´艸`)

お昼寝から目覚めた後は、2人ともおトイレでおしっこ大成功✨
すっごいね~!!とみんなで拍手して大喜びでした♪

20150619181710782.jpg 

おやつを食べているときにリボンの柄のお洋服の女の子のママから、もうすぐお迎えに行きます!と連絡を頂いたので、女の子に伝えると・・・
ママこないょ・・。まだあそぶ!!と まだまだ遊びたいんだょ~という気持ちを伝えてくれました。

そして、ママが到着すると、なんだか不機嫌そうなお顔に。。。

お出掛けをしたときにはいつも帰り際こんな感じになっちゃうんです。。。
ママにとってはいつものことのようで、サッと気持ちを切り替えられる必殺なものを取り出し、あっという間に車へと乗り込ませちゃいうマス。
さすがですね✨

また、い~っぱい遊ぼうね♪

20150619181714295.jpg 


歩けるようになってから、足に力が入るようになったようで、足をグ~んとあげて、ジャングルジムに登ったり、椅子に座ろうとしたり、車に乗り込めたり・・・と自分でできることが増えてきました!!

助けを待たなくても自分でできることが増えると、遊び方への意欲もかわってきますし、何より、ウ~んと楽しそうな表情がいっぱい!!


20150620210436087.jpg


お絵描きも回数を重ねるごとに、線の勢いがついてきました!!
今までの製作もお家に飾っていただけているみたいで、こ~んな風にしていただけると、なんだか私も制作意欲がわいてきちゃいます( *´艸`)


また、いろ~んな楽しみ方をしようね♪










 
6月18日(木)

 おはよ~!!と元気なご挨拶をしてきてくれた女の子!

20150618152928747.jpg



だ~い好きなヤクルトを一気飲み(笑)
飲みっぷり、とってもよかったです( *´艸`)

20150618152931168.jpg  20150618152933551.jpg

ホワイトボードへのお絵描きも、にぎやかな線が描けるたびに、 できた~✨ と嬉しそうに報告してくれました!!

ボーダーの服の女の子は、マグネットの形に合わせて線を描いていき、〇や△、チョウチョや犬などなど、いろ~んな絵を描くことに夢中!!
これの歌を歌って~♪とリクエストもあったので、お歌を歌いながらの楽しいお絵かきTimeだったのですが、うさぎのマグネットがあり、この歌を歌って~となった時に、

ん!? うさぎの歌って何かあったけ・・・💦
とっさに出てきたのが、 うさぎ お~いし かのやま~ ・・・(^▽^;)

今考えると、うさぎがはしる や うさぎさんの体操 などいろいろあったなぁと思うのですがその時に出てきたのは、ふるさとの歌・・・。

なんだその歌は。。というような表情をされちゃいました(゚Д゚;)
20150618152935997.jpg

ホワイトボードいっぱいに、かわいい絵が描かれていました♪

20150618152938142.jpg  20150618152940195.jpg

お次は絵の具でお絵かき~。
はじめは目の前の場所に描くだけでしたが、すこ~しずつ大胆に描くようになり・・・

20150618152942350.jpg  20150618152950166.jpg

20150618152947241.jpg

20150618153030882.jpg 

と~ってもにぎやかで素敵な絵が完成しました!!

手が汚れることが嫌で何度も手を洗いに行ったり、絵の具のチューブを取り出して、次はこの色がいい!!とアピールしてくれたり・・・ということもありましたケドね( *´艸`)


20150618153033530.jpg 
 
手を洗った後は、そのまましばらくお水遊び✨
雨が降っていてお外には出られませんでしたが、外の空気に触れられるだけでも気分転換になるので、次の遊びへの集中力にもつながりますよね♪


20150618153039139.jpg


お友達が楽しそ~に遊んでいる玩具ってとっても魅力的なものに見えるのでしょうね。

これは私があそんでるの~!! かして~!! の自己主張があったり、いっしょにしよ~と仲良しな時があったりと、大騒ぎでお友達との触れ合いを楽しんでいました( *´艸`)

20150618153041447.jpg

順番に使おうね~となった時には、違う玩具で遊んでいると、いつの間にこっちの遊びの方が楽しくなっちゃって、集中して遊び込んでいたり・・・。

きりさんは ここね~。
ぞうさんは どこかな~。 あ!あったぁ~!! 等など、楽しいお喋りが続いていました✨


20150618153043773.jpg 


お昼からもう一人の女の子が仲間入りして、ランチタイム⏰”
お隣さんのお弁当箱をのぞき込んだり、おいしそ~と言いあったり、何ともにぎやかだったこと。。。


20150618153046761.jpg  20150618194845439.jpg


ママにぜ~んぶたべたよ~!!って言うんだぁ~ と、おいしいお弁当を作ってくれたママに報告することを楽しみに、モグモグゴックンとしっかりと食べ、お弁当箱はピッカピカ~になりました✨

お昼寝もぐっすりと眠ってくれて、なかなか起きない(^▽^;)
そろそろ起きてもいいんじゃないのかなぁ~と思ったころに起きて来てくれました。。。

 

20150618194608828.jpg 

目覚めもよく、とってもご機嫌さん♪
仲良くジュースでカンパ~イとしておりました。


20150618194611180.jpg 20150618194616913.jpg

20150618194614467.jpg 

今日は、すたすた~!!と歩けるようになった姿を見せてくれて、大感激✨
成長を間近で見られたり、感じられることは、やっぱり嬉しいですね。


20150618194619091.jpg

今日来てくれた女の子たちは、トイレでウンチやおしっこの大成功✨が続き、トイレでバンザイしたり、拍手したりと、と~ってもにぎやかに過ごしてました。
遊んでいる最中にも、 おしっこ~ と自らトイレに行く姿もあり、なんだか急成長な姿を沢山見せてもらえて、嬉しいこと続きな1日でした✨

トイレトレーニングはやっぱりお友達が一緒の方が刺激を受けやすいんでしょうね。

あの子がするなら、私もしよっかな~  私だってできるんだょ~ と気持ちがぐ~んと背伸びしてくれるスイッチをそれぞれで押し合ってくれるようです!



6月15日(月)

 蒸し蒸しと暑い!梅雨の時期ならではのジメジメ~でしたね。

さぁ今週も張り切ってがんばっていきましょ~!!とはじまりましたが、朝、エ~ルに来ていただいてしばらく過ごすと、すぐに汗が・・・。
ポリポリと背中やおしりをかいている様子もあったので、スッキリさっぱりとできるように汗をながしちゃお~!!とさっそくお水遊びをすることにしました。

20150615125955384.jpg


朝の光が水にうつってキラキラときれいで、そのキラキラを一生懸命スコップでたたいておりました( *´艸`)
背中やお尻にチョロチョロ~とかけると、とっても気持ちよさそ~・・・と思いきや・・・嫌がられちゃいました💦
そうだよね~・・・。

でも、さっぱりスッキリできて、よかったはず!!


20150615125958083.jpg 


今度は男の子も一緒にブロック遊び♪
長~いブロックを持つと、もしもし~とお電話ごっこが始まりました。
誰に電話してたんだろうね~ でもね、そんな姿を見られちゃうのは恥ずかしいみたいで、目が合うと照れたように笑い、パッとやめちゃうんです。。。そんな姿もまた可愛いなぁ~と思い何度もやって~とお電話攻撃をしちゃいました。


20150615130001642.jpg  20150615130004129.jpg


玩具の楽器を使ってのリズム遊びもノリノリだったね♪

20150615130006452.jpg 

こわ~い💦 と言いながら持って来てくれたのは、おばけのおはなし!
こわいけど、みたい、でもこわい💦という心境のようで、おばけが出てくるページはあっという間にとばされちゃいました。

20150615130009904.jpg 

おやつを食べたら・・・


 20150615130014927.jpg

20150615130012388.jpg
 
プール遊びだぁ~!!
ぬるま湯プールにちゃっぽ~ん!!気持ちよくって楽しくって、水しぶきがい~っぱい上がり、お顔にかかってもへ~っちゃらな男の子! 
でも、女の子はチョット嫌だたようで、涙が出てきちゃったね。。。
そんな様子に気づいた男の子はヨシヨシと頭をなでてくれたり、と優しく触れ合ってくれました♪


20150615130017716.jpg 

お水遊びのあとにズボンを自分で履くんだぁ~!!と頑張っていたのですが、あれれ~人魚さんみたいな足になっちゃったね💦
チョットだけお手伝いをして、自分でできるともう嬉しくってたまらないような笑顔を見せてくれました♪

20150615130020397.jpg 

さっぱりした後は、お散歩へGOー!!


20150615130038956.jpg  20150615130042196.jpg

20150615130045465.jpg  20150615130049361.jpg

20150615130053544.jpg 

公園で追いかけっこをしたり、シーソーや滑り台に挑戦したり、チョウチョを追いかけたり、お砂遊びを楽しんだりと、の~んびりまったりと過ごしてきました。


女の子が眠たそ~にしていたので、ちょっぴり早めのお弁当timeにしたのですが・・・

20150615130056818.jpg  20150615130059156.jpg
 
先に寝ていったのは、男の子の方でした・・・💤
ウトウトしながらでも食べたい。。。でも眠たい。。。と限界まで頑張ってくれていたのですが、半分ほど食べるともうお目めはあきませんでした(笑)

た~っぷりとお昼寝をして、スッキリと目覚めた2人!
先におやつを食べ終わった男の子との遊びがおもしろくて、大爆笑でした✨

20150615205003018.jpg  20150615205005580.jpg
 
はじめはね、私と、おでことおでこがごっつんこ~♪と遊んでいたのですが、バスを持ち出し、バスとごっつんこ~♪の遊びにかわっちゃいました✨
も~笑顔がはじけまくってたね~♪


20150615205007676.jpg 

海の近くの広場まで遊びに行くと、鳥さんが沢山いて、そ~っと近づいて行ったのですが、あっという間にとんでっちゃったね💦

20150615205011295.jpg 

夕方から来てくれた3人もプール遊びをしました!!
暑い1日だったので、とーってもうらやましい(^_-)-☆

20150615205014600.jpg 

これ楽しい~♪と言いながら水しぶきがドンドン高く上がっていったね~!

20150615205017251.jpg 

さっぱりした後は、みんなで追いかけっこ~!!

20150615205020216.jpg  20150615205023464.jpg
 

松ぼっくりをキャッチできるかな~ の遊びもおもしろかったね♪

20150615205026241.jpg 

お弁当もおいしかったね~✨
誰が一番早く食べ終わるでしょうか~!?のクイズがあるのですが、み~んなおしゃべりが止まらず、なかなか食べ終わらない・・・💦
とにかく、先に食べちゃってからお話をしよう!!と毎回同じことを言っているような・・・💦


食後は、み~んな眠たくって動きがとっても静かでした( *´艸`)

20150615205028910.jpg 

ママのまねっこかな~。
洗濯物を畳むようにハンカチをた~くさん折りたたんでくれました♪


今日もいろ~んな表情が見られた1日で楽しかったなぁ~✨
盛りだくさんな1日で始まった月曜日!今週も楽しくなりそうデス!