7月30日(木)

 今日は朝早くからみんな来てくれていたので、お庭でひと遊び♪


20150730183740954.jpg 


お砂遊びをしていたはずが、だんだんと遊びが盛り上がってきて・・・



20150730183745286.jpg


泥んこ遊びになっちゃいました♪
今日は風があまり吹かず、暑さをつよーく感じたのですが、水に触れて遊んでいるとそんなのも吹き飛ばしちゃうようですね。


20150730183748691.jpg


ひと遊びしてからおやつ休憩。
その頃お友達は・・・

 20150730183751416.jpg


プ~さんにエサをあげるわ~! と何やら楽しんでましたが、エサって・・・(゚д゚)!


20150730183754762.jpg 


もう一人お友達が来てくれたので、おやつタ~イム!
少し前にお誕生日を迎えたばかりで可愛いポーズを何度も見せてくれました♪


20150730183757401.jpg 

ホワイトボードにお祝いメッセージをかいてくれたので、みんなでハイポーズ📷✨
Happy BIRTHDAYの歌に合わせてみんなで楽しくダンスしたょ~♪

お誕生日おめでと~❤

20150730183800252.jpg 


音のなる絵本もみんなで歌いながら見ると楽しいね~♪
カエルの歌やきらきら星を大熱唱していました( *´艸`)

20150730183810819.jpg 

プールに入ってあそぼ~!!としばらくは平穏なひとときだったのですが、かして~ どうぞ~ は、まだまだ難しいよね~。
取り合いっこになることもしばしば・・・💦
なので、別々に入ることにしました。

20150730183803330.jpg

足のキック力がしっかりしていて、水しぶきが上がるあがる✨
お隣のプールからチョット~かかるやんか~と言われちゃってもおかまいなし( *´艸`)

ということで、お返しのホース水てっぽうがビュンビュン飛んできちゃったね~。


20150730183806886.jpg


ま、こんなのもおかまいなしだったけどね~(;'∀')
暑い夏は、水遊びが何よりも楽しい遊びですね♪

もっと大きいプールで楽しめたらなぁ~と前々からねらっていたプールをトイザらスに見に行くと、すでに売り切れでした💦
前に見に行ったときに購入しておけば良かった~💦 残念💦

もうしばらく小さなプールで楽しんでね~(^▽^;)

 20150730191517771.jpg

お弁当の時もと~ってもにぎやか✨
今日は甘えられる存在がそれぞれ隣に座ってくれたので、食べさせてもらえてと~っても嬉しそうな2人!

20150730183847899.jpg


20150730183851054.jpg 

せんせい な~んにも してへんやん~!
め~っちゃ ひまやん!!!

なぁ~んて突っ込まれちゃいましたが、たしかに楽チンさせてもらっちゃいました( *´艸`)
だって、せんせいがするより2人にしてもらった方が大きなお口をあけてくれるんだもんね~。

今日はこの後に、お弁当箱もみんなの分を洗ってもらっちゃったりといっぱい楽チンさせてもらっちゃいました✨
ありがとうね~!

も~毎日来てほしいゎ~!!と言うと、えー、毎日はいややわ~(^▽^;) だそうです💦 そりゃそうだ(笑)


20150730183853798.jpg



そんなお二人さんは、お昼寝timeの間はお勉強をしていました。

20150730183856636.jpg 

折り紙も夢中だったね♬

20150730183900109.jpg 

アイスキャンディーのでっきあがり~!
おいしそ~にペロペロなめてたね~。


20150730183902829.jpg

おお昼寝から目覚めたので、みんなでおやつTime✨
楽しくお喋りしたり、触れ合ったりとしているとあっという間にお迎えの時間になったね♪

またいっぱい遊ぼうね~♪


お次は幼稚園&学童にレッツゴー🚩””


20150730183906102.jpg  20150730183909318.jpg

沢山お話をしてくれる二人なので、とってもにぎやかなひとときでした♪
また楽しくお話しようね~♪



 
<


7月29日(水)

 今日も宿題から始まる1日となりました!


20150729180102363.jpg



朝からお勉強したらい~っぱい遊べるもんね~!と伝えながら、
私そんなことしてなかったな。。。なのに頑張れ~とか言っちゃってるゎ。。。ごめんね~(^▽^;)


20150729180105377.jpg

おやつを見るとごっきげ~んになった男の子✨
おいしかったね~!


今日は曇り空で風が吹いていたので、午前中は過ごしやすかったですね。
そして、前の道に、こ~んな看板が!!!


20150729180110798.jpg 

当選者って書いてある💦
当たった人しかいけないのかぁ。。。でも、楽しそうだし、みんながそろったら行ってみよっかぁ~。


20150729180107894.jpg 


お友達の乗った車が到着すると、大喜び✨
おはよ~!!と元気いっぱい呼びかけていました。

こんなに大歓迎してもらえたら嬉しいね~。


20150729180113595.jpg



さぁ、出発しんこ~🚩””


ぎゅーとらのイベントしている所はお散歩カーで入れるところからは少し遠くてのぞきに行くのは断念(^▽^;)

でもいつもは波がザッブーンと高波をあげているところがグーンとひいていたので、ここで遊ぶことにしました!


20150729180116934.jpg


わ~おもしろいかいがらがあったー!! と突き進んでいく女の子。
その後ろでたたずんでいる2人。。。

この距離感、なんだかおもしろい!


20150729180119393.jpg

ねーねー、どうする~。
ちょっと さきに はいってみてょ~。
え~ やだよ~。

な~んて会話が聞こえてきそうな2人( *´艸`)

どうやら入ることよりも砂遊びのほうがよかったみたい✨


20150729180121975.jpg

ドロドロ~!!
楽しいね~♪

20150729180124864.jpg 

波打ち際でボールをプカプカと浮かせて遊んでいたのですが、

わぁ~波に持っていかれちゃう~💦 

大変だぁ~!! 待て待て~!! あ~よかった。キャッチできたょ~!


20150729180127885.jpg


ドロドロになった体は、プールに入ってさっぱり!
気持ちいいね~。


 20150729190001150.jpg

お弁当の時に、食べるスピードがゆるんできて、なかなかお口をあけてくれなくなってしまった女の子。。。
でもね、こうするとなんとなんとお口がパクパク開いてくれまし✨


20150729180209393.jpg


食べさせてもらえて嬉しい気持ちと、食べてくれて嬉しい気持ちの2人が時々見つめ合っちゃったりもしてほほえましいひと時でした。
夏休み期間ならではの触れ合いですが、夏休みが終わっても来てほしいぐらいですね( *´艸`)


20150729180212237.jpg 


お口の中にリスさんみたいにため込んでいたので、モグモグゴックンしてね~と座っていたら・・・
あらら~寝ちゃったね~💤

お口の中のものを何とか取り出させてもらって、おやすみなさ~いとなりました。

20150729180214713.jpg 

お昼寝している間は、本読みをしたり、お絵かきをしたり、トーマスの車に乗ったり( *´艸`)
たのしそ~に過ごしていました。

大きな紙に描いた絵は、公園だそうです。

20150729180217477.jpg 

起きてからはお洋服を着せてもらったょ~!!
なかなかじっとしていられない女の子の服を着せるのは大変だったようですが、触れ合っているのも楽しいようで可愛い会話が沢山聞こえてきました。

20150729180220023.jpg 


広場に遊びに行くと、トンボがた~くさん飛んでいてつかまえようと必死(笑)
帽子でだったらつかまえられるかなぁ~と走り回ったいる姿にみんなも刺激を受けて走るはしる!

20150729180222692.jpg 


帽子ではむりやわ。アミがあったらいいのに~。 とブツブツ言いながら(笑)



20150729180225593.jpg 

この棒にと~まれ!!とと~っても短い棒をお空に向けて待っている姿も( *´艸`)


夕方は西日が強くなってきて、暑かったので汗びっしょりになっちゃったね。。。

帰ってクーラーの効いた涼しい部屋でのんびりすごしたいゎ~ と、言われちゃいました💦

いやいや、汗をまず流そうよ!!ということで、本日2回目のプールにチャッポ~んと入って涼しくなった頃にみんなのお迎えの時間となりました。



また、い~っぱい遊ぼうね~♪
 


7月28日(火)

 今日もいいお天気☀ 

昨日パパと海の下見にまで行ってくれるほど、海に行くことを楽しみにししながらきてくれた女の子✨
潮見表をみると、ひいてくる時間帯が午前中だったので、これは出かけずにはいられませんね( *´艸`)

でも・・・朝の涼しい時間帯の間に宿題だけはやっておこっか!


20150728134359834.jpg

20150728134402451.jpg

春休みに来てくれていた時より計算が早くできるようになっていてビックリ!!
そして、答え合わせして~と持って来てくれるのですが、久しぶりに算数に触れると合ってるのか間違っているのかがとっさに出てこない・・・(-_-;)💦


20150728134404968.jpg 

宿題を終えると、
 
 あーつかれたーーーー(;´Д`) と言っていたのですが、ピンをさして柄を作る遊びに夢中になり素敵な作品が出来上がりました( *´艸`)

20150728134407607.jpg 

おままごとの具材が混ざってグチャグチャ~になっていたので、きれいに仕分けしてくれました♪
ありがとうね~!!助かります( *´艸`)

さぁ、いよいよ海にいこ~ょ~!!


20150728134410879.jpg 


海に到着すると、も~嬉しくって楽しくって仕方のない様子の緑色の服の女の子と、なにかがいたらどうしよ・・・ふんじゃったらいやだな・・・とビクビクなピンク色の帽子の女の子。。。

対照的な2人の楽しみ方はそれぞれでしたが、や~っぱり引き潮の時の海はおもしろい!!


20150728134413940.jpg 


波が寄せてきたときにお顔につき、しょっぱ~い!!と気づくと、なめたくなっちゃうのはなんででしょうね~( *´艸`)


20150728134416807.jpg 


あっという間に仲良くなった2人❤
こちょこちょ~とされて逃げ出しちゃいました~。

20150728134422442.jpg  20150728134419589.jpg
 

潮干狩りをしている方々に刺激を受けて、貝探しも始まったょ~。
ドロドロ~な感触ってたまらないよね~。

た~っぷりと楽しんだので、そろそろ帰ろっかぁ~と伝えたのですが、

 え~💦💦

のお返事・。。。

もう少し遊んでからにしましょうか。。。


20150728134424987.jpg 

帰ってきてからは砂まるけの体をきれいに洗い流そうね~。

ホースで作った水てっぽうも勢いよく水が飛び出すので、かけ合いっこもおもしろい!

20150728134452839.jpg  20150728134455259.jpg
 
今日も食欲満点♪
ボーダーのお洋服の女の子は、今日はお母さんも一緒のお弁当を食べているんだぁ~と一緒のお弁当を食べられることが嬉しいんだって( *´艸`)

離れた場所でも一緒のものが食べられる事って嬉しいね~✨


おなかいっぱいになるとお昼寝time&お絵描きTimeになりました。



20150728134457952.jpg  20150728134500391.jpg 


何を描いているのかなぁと出来上がりを楽しみにしていると・・・

20150728134502881.jpg 

でっきあがり~✨
なんだかわかりますか!? 長島スパーランドのプールだそうです✨

書いてある吹き出しの言葉がおもしろすぎて、笑っちゃいましたが、炎天下の中30分待ちのプールは大変(;´Д`)💦
プールに行きたい気持ちがと~ってもつよ~く感じられる絵でした♪

20150728134505840.jpg 


20150728134508709.jpg 
20150729141334664.jpg


20150729141337274.jpg 

お昼寝の間にプールに入ったり、ビーズ遊びをしたり、洗濯物を干してくれたりとしながら過ごしていました✨
色々とお手伝いをしてくれるので大助かりデス!ありがとうね~❤


20150729141340196.jpg 

おやつTimeの前にオマルに座っているとね、初めて大成功~✨
みんなで大喜びしたのですが、大成功した女の子は何のことやら・・・と言うような表情に(-ω-)/

こんな場面に出会えること、喜び合えることも嬉しいひと時ですね。


20150729141342638.jpg 

いつの間にやらこんなに仲良しに!
お互いに甘えたり甘えられることが嬉しくってとってもいいお顔をしていました。


今日は登録に来て下さった方もあり、仲良しな2人に刺激を受けて、始めは場所見知りをして早く帰りたいよ~と靴を指さしながらアピールしていたのですが、しばらくすると3人が並んでおままごとをしたりと、仲良しの輪が広がっていました♪

また一緒に遊べるといいね~。


20150729141345427.jpg



お散歩にしゅっぱ~つ!!
お散歩カーに乗るの恥ずかしい💦と言っていたピンクの帽子の女の子でしたが、小さくなれば誰が乗っているかなんてわかんないから、乗っちゃってもいいやんかぁ~と伝えると、あ!そやな~!!と納得してくれて乗り込んでくれました(笑)


20150729141348464.jpg

お庭遊びも楽しかったね♪

こ~んなふうに過ごしていると、あっという間にお迎えの時間に⏰
また一緒に遊ぼうね~♪


20150729141350954.jpg

保育園&学童を終えて来てくれた3人は、もうおなかがペッコペコだったようで、いつもは遊んでから食べる夜ご飯も、早く食べた~いコールが・・・。
は~い、ではみ~んなそろって、いっただきま~す(^^♪


20150729141353489.jpg 

学童で遊びに夢中になりすぎて、宿題をするのを忘れていたようで・・・💦

『は』と『わ』 『お』と『を』 『へ』と『え』の使い分けの問題プリントに苦戦中💦

ここが違うというと、違う方に直せばいいことに気づいている頭の回転の速い男の子。。。
なので、伝え方にも工夫がいるようでして、なんと伝えればいいのか私も苦戦中(笑)

20150729141355860.jpg 


保育園の先生のまねっこかな( *´艸`)
絵本を楽譜のように置いて演奏中です✨


20150729141358131.jpg


3人仲良くおえかきする後ろ姿は可愛いのですが、実は時々もめごとが・・・(笑)

もー けさんといて~!!
そのぺんかして!!
もっと そっちへいって~!!

等など・・・。
ま、仲良しな3人なのでそんなもめ事もあっという間に笑いにかわっているんですけどね~。


今日はパパがお迎えに来てくれて嬉しいんだけど、まだまだ遊び足りなかったのかなかなか腰が上がらない3人。
やっぱりエ~ルで遊ぶの楽しいゎ!!と嬉しい言葉を置き土産に帰っていきました✨

ありがとうね~!!また待ってるね~♪


20150729182538105.jpg 

今日もおいしい頂き物がありました( *´艸`)
いつもありがとうございます!!

ホット一息つける時のお供にさせていただきます✨




7月27日(月)

 今日もとってもいいお天気でプール日和♪

プールの準備をしていると、早く入りたくって仕方がない様子で洋服を自分で脱ごうとしたり、プールをまたごうと頑張ったり・・・( *´艸`)
やる気満々✨


20150727130919673.jpg 


いいなぁ気持ちよさそう✨

20150727130914636.jpg  20150727130912090.jpg


水しぶきをあげたり、勢いよく体に水をかけたりと大満喫✨


20150727130917126.jpg 

ほっぺたをチヤプチャプぬらして、『つめた~い (*'ω'*) 』と何度もしてくれる仕草や表情や言葉がたまりません( *´艸`)


 20150727143943876.jpg

すこ~しずつ食べられる量は増えてはいたのですが、なんとなんと今日はご飯完食!!
やったね~♪すっごいねぇ~✨と喜んでいると女の子もニンマリ笑顔に!

これからも、いーっぱいあそんで、おなかすいたなぁ~食べたいなぁ~!という意欲につながっていけたらいいな。
食べてくれたり、食べなかったりに一喜一憂してしまいがちですが、あせらずのんびりと色~んな味に親しんでいけるといいな。

でもこ~んな、願いは胸の内にひそめておいて、お弁当の時間は何より楽しくおいしく過ごせるように!!ですね( *´艸`)


20150727225219890.jpg


ぐっすりお昼寝した後のおやつTimeもごっきげん♪
牛乳が嬉しかったみたい✨


20150727225222337.jpg 


夕方は曇り空になってきたので、お散歩~!
ヘリコプターにい~っぱい手を振ったね~。


20150727225225279.jpg 


畑に行くと、プチトマトが真っ赤っか!!
手をう~んと伸ばして収獲したょ(^^♪



20150727225229396.jpg 

みてみて~✨
おいしそ~だねぇ。

このあと、きゅうりも収穫したのですが、キュウリのブツブツにビックリしちゃって伸ばした手が引っ込んじゃったね💦


20150727225232165.jpg


お砂の感触がおもしろいようで、ニギニギしながら色んなところに運んでいました。
そうこうしているとお迎えのお時間になりました。

明日はどんな1日になるのかな☘
楽しみに待ってるね~!!






7月24日(金)

 おひさしぶりです~(*'ω'*) 

と可愛いご挨拶をしながらお部屋に入ってきてくれました。
そして、さっそく畑に行きたい~!!とリクエストがあったので、お出かけしているときに、

おひさしぶりですな~🌺 とまたまたご挨拶を頂いちゃいました(笑)

可愛い笑顔と共にこ~んなことを言われちゃうなんて朝からトロけちゃいそうでした( *´艸`)

畑は夏野菜がい~っぱい!さぁ収獲するぞ~!!


20150724181556450.jpg

まずはプチトマト🍅

20150724181600136.jpg 

続いては、キュウリ! 大きく育ちすぎてビックリだったね~💦


20150724181603842.jpg 

パプリカ~!! 黄色いのは苦手・・・とのことでしたので、緑のものにしました。

20150724181606641.jpg 

オクラも採ったよ~!



20150724181609762.jpg  

見てみて~!!大収穫!!
おいしいお料理に変身してくれるといいね~( *´艸`)

夏バテ対策には旬のものを食べるのが一番ですもんね。


汗をた~っぷりかいちゃったので、プールにチャップ~ン!

20150724181612444.jpg 20150724181637041.jpg


ひんやり気持ちよくって、汗もさ~っぱり!!
気持ちよさそ~で、いいなぁ~と言っていると、先生もはいっていいよ~足をここにいれていいよ~と入れてもらっちゃいました( *´艸`)

ひんやりのおすそ分けは気持ちよかったょ~。ありがとうね~。


20150724181640794.jpg 


おやつもガ~ッブッと勢いがいい!!!!


20150724181643466.jpg 


今度は海にお出かけ~♪



20150724181646564.jpg
 


波が来ると逃げる逃げる(笑)💦💦


20150724181649701.jpg 


暑すぎることはないのですが、水分補給は大事だよね。
時々、休憩しながらたっぷり遊んできたよ。


20150724181652826.jpg  20150724181655465.jpg
 

大きな貝殻を見つけると、カスタネットみたいだね~とポンポンと叩いたり、波になれてくると座れたょ~♪


20150724181658527.jpg 
 

 
波が来ると、キャーっとなっちゃうけどそれはそれでおもしろい✨


20150724181702018.jpg 


波が口に付いたときに、しょっぱいことに気づいたようで、それからは、チョンとさわっては『しおだー!!』と嬉しそう✨

なめすぎ注意だょ~!!
20150724181704964.jpg 

た~っぷり遊んだあとのお弁当はおいしいね~✨
空っぽになったお弁当でしたが、しばらくすると、もっと食べたいなぁ~おなかすいたょ~デスって( *´艸`)

残念ながらおかわりがなくって、しばらくおなかすいたよーのコールがおさまりませんでした(笑)

20150724181722802.jpg 


なんとか、おなかの虫サンにおとなしくなってもらってお絵かきタ~イム⏰
ちいさな丸はドーナッツなんだって♪


 
20150724181725542.jpg  20150724181733837.jpg


ジャ~ン!!こ~んなことになっちゃったよ~!!
この足形でお絵かきしたよ~!!


20150724181728704.jpg 


ぺーったん!と押した後にはね、

20150724181731053.jpg 

チョンチョンとお絵かき♪

 
20150724181736911.jpg

クレヨンでもお絵かき~♪
ゾウさんとライオンを描いてま~す。

20150724181739687.jpg 


製作意欲がまだまだおさまらず折り紙を折ったり切ったりするとね・・・
ゾウさんのでっきあがり~!


20150724181742463.jpg

足形で描いたゾウさんとライオンさんと折り紙のゾウさんのコラボでーす✨

可愛くって独創的な作品の完成となりました!!


今日はお昼寝をせずに遊んでいたのですが、

20150724211725439.jpg 


お家に帰ってからのこ~んな姿を送ってきていただきました( *´艸`)
た~っぷりと楽しんでもらえたのかな。 

またいーっぱい遊ぼうね♪



 
続きを読む

続きを読む


7月22日(水)

 お絵描きがだ~い好きな女の子がホワイトボードの前に立つと・・・

20150723202254005.jpg 

あ~っと言う間にホワイトボードい~っぱいに素敵な絵が描かれました✨
かわいい画伯チャンの登場デス♪

20150723202257141.jpg 


手にチョンとペンの色がつくと、なんだかおもしろくなってきちゃって、いーっぱい描いちゃった( *´艸`)


20150723202259901.jpg


今日は雨が降ったりやんだり・・・。雨があがったすきに海へGO~🚩””
いっぱい遊べるかな~と出掛けてきたのですが、海に到着すると、またまた雨が・・・☔


20150723202303347.jpg 


なので、海の家の軒下をお借りしてお砂遊びをしてきました。
どっしりと腰をおろして砂に触れて遊ぶ姿はホント楽しそうで、来てよかったなぁ~( *´艸`)

 20150723205627481.jpg


砂だらけになってしまったので、プールに入ってきれいにしようね~!
少し前までプールの中に入ることを嫌がっていただなんて思えないほど楽しんでくれていました♪


20150723202310342.jpg 


今日のお気に入りは梅おにぎりだったようで、手づかみでガッツリつかんでモグモグ~と食べる様子を見れるのも嬉しいなぁ( *´艸`)

20150723202312834.jpg



お昼寝から起きるころに来てくれた女の子と一緒におやつTime⏰


20150723202315250.jpg


パンのおいしさのとりこになっちゃったようで、小さくちぎるよりガブ~っと食べる方がおいしいんだって✨



 20150723202317794.jpg


いつもはおんぶかお散歩カーが落ち着く場所だったのですが、すこ~しずつ慣れてきてくれたようで、お気に入りのマラカスを持つとブンブン振ってノリノリ~♪

お友達とも はいど~ぞ ありがとう~ の、やりとりが所々で見られてなんだかほっこり気分がいっぱい✨


20150723202320772.jpg


棒落としを楽しんだ後は、太鼓に変~身!!
大好きな、いないないばぁ~の曲に合わせて太鼓をドンドン♪



20150723202336227.jpg 


積み木も高く積んだり、なかなかうまく積めないことがおもしろかったり、崩すことを楽しんだりと仲良し~✨

色んな経験をして、お友達と触れ合って遊ぶのってやっぱり楽しいなぁ~✨おもしろいなぁ~✨と感じて笑顔を見せてくれるようになったのかな~( *´艸`)

笑顔を見せてくれるようになる瞬間に出会えることはやっぱり嬉しいですね♪

これからも、泣いたり笑ったりと色々なことがあると思いますが、その時々で見せてくれる表情に合わせて、より楽しい時間・安心できる時間として過ごしてもらえるように、これからもい~っぱいたのしいことをしていこうね( *´艸`)


7月21日(火)

 クワガタを見てほしい!! 持って行ってもいいかなぁ~( *´艸`) 
こんな連絡を前日に頂き、是非どうぞ~✨ とお伝えすると、嬉しそ~にクワガタのカゴをかかえて来てくれました!!


20150722195110550.jpg


つちのなかに はいってるから わりばしで こうやってすると でてくるんさぁ~!

と、エ~ルに到着するなりすぐに色々なことを大興奮で説明してくれました。
おじいちゃんにもらったそうで、ゼリーのあげ方、木の湿らせ方、木の置き方などなど知識もいっぱい✨

好きなことや興味のあることはあっという間に覚えて実践し、経験になり知識となるんでしょうね(*'ω'*)
そんな吸収力いっぱいな今の時期だからこそ得られるものがたくさん!

うらやましいなぁ~。
20150722195113899.jpg 

ブロックで作ったロボットもとってもかっこいいー!!
上の青、赤、黄色のブロックのスイッチを押すと、お水や火がでるそうで私ねらわれてます・・・(笑)

20150722195116897.jpg  20150722195119652.jpg

滑り台やリズム遊びがだ~い好きでノリノリ♪
とびっきりな笑顔を見せてくれるので、楽しい気持ちがお部屋の中にい~っぱいあふれます。

20150722195122522.jpg 

男の子のおやつはネリネリしてラムネを作るもので、作り方の説明が書いてある袋とにらめっこをしながら格闘しながら作っているのでにぎやかなおやつTime✨
そして、なかなか出来上がらないラムネ・・・(笑)
固まってから食べたいとのことだったので、冷蔵庫でしばらく休んでいてもらうことになりました。


20150722112659244.jpg

待っている間にクワガタちぇ~っく!

はっぱの おふとんで ねてるんだぁ~( *´艸`) と、嬉しそうに説明中~。

そうこうしているとラムネも固まり、すっぱいなぁ~と言いながらもパクぱくと食べていました。。。


20150722112702061.jpg 

今日も暑い1日でプール日和♪
いいなぁ~気持ちよさそ~で~。。。と何度もつぶやいていると、見事にお水をた~っぷりとかけてくれました(^▽^;)💦


20150722112707168.jpg 

なので、お返し・・・(笑)
バッシャ~ンとかけちゃいました( *´艸`)

20150722112704689.jpg 


チヤプチャプ~と腰をおろして遊ぶのはやっぱり楽しいね~♪
ひんやり気持ち良くなった頃に、おなかもすいたしお弁当食べよっかぁ~。


20150722112709815.jpg 


またまたにぎやかなお弁当timeだったね~。

たっぷり遊んで眠気まなこを何とか持ち上げながら食べる女の子達。。。
なんとか食べ終わるとあっという間におやすみなさ~いでした💤


20150722112712434.jpg

そんな間男の子はシャボン玉をしながら過ごしてました。
するとね・・・こ~んな訪問がありました。。。

20150722112715278.jpg 

お家のカギを持って出ることを忘れてしまったようで、お昼ご飯も食べられず困っていたようで訪ねて来てくれました( *´艸`)
この子達、みんながプールで遊んでいるときにおかえり~っと声を掛けたはず・・・あれからかれこれだいぶとお時間がたってますが・・・暑い中お家に帰られずおなかもぺっこペコだね~💦


エ~ルを思い出してくれてよかった(*^-^*)
お家の方と連絡も取れて無事にお家に帰れてよかった~。


20150722112717800.jpg

にぎやかな時間のあとは、お絵かき!
カメやクジラや恐竜などなど大好きなものを次々に描き表してくれました✨


20150722112720061.jpg


お昼寝のあとは、おやつタ~イム⏰””
パクパク食べた後は、お散歩にいこ~ね~。


20150722112722269.jpg 

マラカス&マグとそれぞれお気に入りの物を手に持って出発🚩””


20150722112735443.jpg

海に行ってきました♪
砂浜で追いかけっこをしたり、砂遊びをしたりと心地よい風が吹く中での遊びは楽しかったね~( *´艸`)

今日もにぎやかでいろ~んなことを楽しめた1日となりました。




7月20日(月)

 風はあるけど、風はあるんだけど、暑い~!!!!

そんな今日来てくれた女の子は、ママに行ってらっしゃ~いをすると、アンパンマンを連れて来て『ねんね~』とお世話が始まり始まり~✨


20150720201342504.jpg

子守歌のような、お話をしながらトントン~と優しく寝かせてくれてました(*'ω'*)
ママに行ってらっしゃいをする時には涙があふれているのですが、すぐに切り替えが出来るようになり可愛い笑顔がいっぱい✨


20150720201345094.jpg 

ピアノの演奏会も楽しいね~♪
色んなスイッチをポチポチ押しながら音がかわることを楽しんだり、両手を器用に動かして弾いたりとノリノリ♪


20150720201347665.jpg 

おやつもパクパク~と食べてはおいしいね~と可愛い仕草もい~っぱい✨

20150720201349818.jpg
 


プールもね今日は中に入ることが出来たんだょ~!!
中に入ることに今までは抵抗があったのですが、すこ~しずつ慣れてきたのカナ・・。
それとも、今日は暑すぎて、プールに入んなきゃやってらんないよ~ってなったのかしら・・・( *´艸`)

どちらにしても、楽しめる場所が一つ増えてよかった✨

20150720201437429.jpg


シャボン玉をしていると、わたしもやりたいょ~!!となったので、挑戦!!
フ~っと勢いよく息を吹いてくれるので大きなシャボン玉がい~っぱい飛んでいったね~。

シャボン玉をしているときには風は天敵ですね💦
せっかくふくらんだシャボン玉もあっという間に吹き飛ばされちゃう💦

20150720201352970.jpg  20150720201355749.jpg

 
お水遊びをしたあとは、まったり読書Timeだったり、お気に入りの玩具の前に腰をおろして、ジ~っくりと遊び込んでいました。


20150720201358405.jpg  

絵の具遊びにも挑戦~!!
指にチョンと付けるとね、なんだこれ~!!と不思議そうに見つめ中~。

ヌルヌル感を楽しめたらいいなぁ~と絵の具に小麦粉を混ぜたので、感触にビックリしちゃったようです💦


20150720201402693.jpg 


両手につけると、わぁ~💦やだょ~💦ということも・・・。


20150721215621761.jpg


あわてて紙につけて取りたい様子。。。
でも、それはそれで素敵なお絵かきになりました( *´艸`)
初めての絵の具体験はあっという間に終わっちゃいましたが、何回か経験してコチラも楽しい遊びとなったらいいなぁ!
色んな事を体験していこうね~♪

20150720201435135.jpg 


お弁当を食べる意欲がいつもよりぐ~んと増していました✨
すこ~しずつでも、食べる量が増えていけるといいね!!


そうこうしていると、おねむちゃんになったので、おやすみなさ~い💤

20150720201440798.jpg 


お昼寝の間に男の子が来てくれました!!
初めましてでしたが、た~くさんお話をしてくれながら過ごすことができました。

そして、お昼寝中の女の子がいるんだょ~と伝えると、早く起きないかな~と一緒に遊ぶことを楽しみにする姿も( *´艸`)

20150720201443712.jpg  20150720201446330.jpg
 
朝ごはんを食べた時間がゆっくりだったとのことでしたので、おやつ&昼食Time⏰
ガッツリと食べて、少し休んでからお水遊び開始~✨

一緒にしよ~!と何をするにも誘ってくれるので、金魚すくいも大盛り上がり!
勝っても負けてもとびっきりの笑顔を見せてくれながら、再びもう一勝負の始まり始まり~。

次は何をしようかな~と遊びながら次のことを考えてもおりました。

お昼寝をしていた女の子は目を覚ます頃にお迎えとなり、一緒に遊べず残念💦
またこんど一緒に遊べるといいね~。


20150720201448992.jpg 

次の遊びはお部屋に飾ってある、はらぺこあおむしの手形&足形アートに興味津々だったのですが、チョークを見つけるとすぐにやりたい気持ちがこちらに矢印が向いた様子。。。

大きな電車を描いたょ~🚃🚃🚃~

そんな時にね、お散歩カーを見て、乗ってみたいなぁ~とのことだったので、お散歩にしゅっぱ~つ🚩””


20150720201452203.jpg 


行先を決めずに出発したのですが、少し前にお家の方と海に行った時のお話を楽しそ~にしてくれていたので、それならば海へGO~!!
海の日ということで、た~くさんの人が海水浴を楽しんでいたので、泳ぎたくって仕方がないのですが、着替えを持って来ていない男の子。。。ぬらしてしまうと、服がない💦
残念そうにあきらめて手足を付けて楽しむことになりました♪


20150720201455342.jpg


泥団子作りも楽しかったね~♪


20150720201458217.jpg 

海で体に沢山お砂がついてしまったので再びプールにチャッポ~ン♪
裸で入るのはそろそろ恥ずかしいお年頃カナ・・・。
誰にも見られないかなあ~💦とドキドキしながら入っていたのですが、そんなのもつかの間(笑)
入ってしまうと楽しくって大はしゃぎでした。


プールから上がりさっぱりしたころに、女の子が来てくれました♪

20150720201519403.jpg 

離乳食を食べてくれるかな・・・
ミルクを飲んでくれるかな・・・
大きな声で泣いちゃうけど大丈夫かな・・・
他にもいろ~んなことが心配で、心配でママの方が緊張でいーっぱい(*_*;

でもね・・・少し前にママのおっぱいを飲んでいたこともあり、なんだか大丈夫そう✨
そして、男の子が次から次へと玩具を渡してくれるので、これはなんだろ~と口元へ持っていき確認したりとしていると、ママがそばから離れても遊んでいることが出来ました✨

しばらく遊んでいると、ママがいないよ~💦どこに行っちゃったの~💦と涙もありましたが、抱っこでユラユラ~としていると男の子の遊んでいる様子をみたり、風で揺れるモビールに興味を示したりと、心配されていたほど大泣きになることもなく過ごすことが出来ました!


 20150722132130345.jpg

こ~んな楽しそ~な絵を描いている姿を見たら興味津々になっちゃうよね~♪
クラゲやカメや電車などなど紙い~っぱいに表現してくれるので見ていて楽しかったね~。

描いている間も楽しいおしゃべりがいっぱい✨
そんなお話を聞いているとウトウト~とし始めた女の子。

20150720201524837.jpg 

大好きなタオルの角をナメナメしながらお休みTimeとなりました💤

20150720201528425.jpg 

目が覚めると活発に動きながら遊ぶ姿も✨
一緒に遊ぶの楽しいね~。

こうやって使うんだょ~と優しく教えてくれてありがとうね~( *´艸`)

20150720201531268.jpg  20150720201533694.jpg

ハイハイで探検に出かけた女の子のあとを追いかけるようにおもちゃがついて行ったり、ピアノの演奏会があったりとにぎやか~に過ごしていると男の子お迎えの時間となりました!

20150720201541571.jpg  20150720201543582.jpg

離乳食もお口の前にスプーンを持っていくと可愛いお口をあけてくれてパックン・モグモグ!
お!食べてくれるー!! 途中でお口が開かなくなった時には、気分転換にお部屋の中を歩いたり音楽を聴いたりとしながら、すこ~しずつ、ゆ~っくりと食べていくと、ほぼ完食してくれました✨
その頃には再びウトウト~とし始めていたのですが、ミルクをスプーンでお口に運ぶとゴクゴクと飲んでくれました。

食べてくれるかな~、飲んでくれるかな~の心配を見事にはねのけてくれてありがとうね~❤

 
おなかがいっぱいになると、またまたぐっすりお休みTime~。

女の子の様子にお出かけしていたママも一安心&ビックリ! 
でもママの腕の中が一番の安心できる場所!
お迎えに来てくれたママに抱っこしてもらうとと、安心したような嬉しそ~なお顔を見せてくれました。

いい経験となったかな( *´艸`)
お家へ帰る車の中やお家に帰ってからもぐっすりと眠れたようで一安心。

ママから今日のお預かりの日までに、お気に入りの物、普段の様子を細やかに教えていただいたり、少しでも離れたときに食べたり飲んだりとできるようにと、色々と試していただいたことなどいろ~んなことがプラスとなったようで、女の子と楽しく過ごすことが出来ました。



色々なことを経験しながら成長していくきっかけとなる場所、こ~んなことが出来るようになったんだぁ~と成長を喜べる場所にエ~ルがなったらいいなぁと益々思う1日でした。






 


7月18日(土)

 朝早くに来てくれたので、まだまだ眠たいのかな・・・。

20150718150737008.jpg  

ゴロゴロとしながら大好きな車遊び~。
こうしていると段々とエンジンがかかってきたようで、動きも活発になってきたね~。


20150718150739469.jpg

楽しい笑い声と共に、色々とお話もしてくれるようになってきました。


降っていた雨もや~っとやんで、お散歩いこ~!!と、お誘いを受けたのでいざ出発すると、すぐに水たまりを発見。。。
もしかして・・・やっぱり・・・入っちゃうよね~💦

20150718150744971.jpg

はじめはちょこ~っと足を入れているだけだったんだけど・・


20150718150747658.jpg

走り始めたら、もう止まらないね~(^▽^;)
この写真、飛んでるね~!!!


 20150718150750448.jpg  20150718150753724.jpg

20150718150757093.jpg


大きな水たまりに飛び込んだり、水しぶきを上げて『あめ~!!』と喜んだり、バランスをとったりと、もう大はしゃぎ!!

台風のお土産はこ~んな形で楽しむことが出来ました✨


20150718150800130.jpg 

おやつの時も絶好調✨
おもしろいお顔の連発( *´艸`)


20150718150802423.jpg  20150718150843442.jpg

プール遊びも気持ちよかったね~。
修行僧のように水をかけては大爆笑! 

修行僧さんがバッシャバッシャ水しぶきをあげながら楽しんでいたのですが、
この後ろは網戸・・・。ということは・・・はい、お部屋の中に水たまりができておりました(^▽^;)💦

20150718150845723.jpg


天丼マンと釜飯ドンがだ~い好きなようで、てんてんドンドン♪と歌いながらのおままごと。
フタを毎回どこかに置き忘れてくるので、 あれ!? ふた!? と捜し歩く時間の方が長かったようにも・・・(笑)


20150718150848285.jpg


海にも行ってきたょ~!


20150718150850789.jpg 


今日の海はとってもにぎやか!
音のする方をのぞいてみると、カラオケ大会をやってました!!
キラキラ衣装を着ていたり、カラフルなかつらをかぶっていたりと大盛り上がりで、コッソリ見てきちゃいました( *´艸`)

20150718150853530.jpg 
20150718150856803.jpg 

にぎったり、踏みしめたり、お山を作ったりと、砂の感触がたまらなくいいね~♪

 
20150718150859757.jpg


今日もいーっぱい遊んでからのお弁当だったので、食べる意欲がモリモリ!!
お野菜もこの勢いでたべてくれることを願いながら・・・(^_-)-☆


20150718150902933.jpg


お休み~zzz 
20150719093937908.jpg  20150719093940697.jpg


起きてからおやつを食べ終わる頃には、陽射しがだんだん強~くなってきたね💦
でも、風が心地よくもあってウッドデッキで車をはしらせたり、ストレッチしたり、お散歩に出たり、シャワーで汗を流したりとの~んびりと過ごしているとお迎えの時間となりました。

久しぶりに晴れた今日はお水にた~くさん触れながら、はじけた笑顔にもた~くさん触れられた1日でした✨