8月29日(土)
 
 今日は県文化会館での訪問託児でしたので、ミエムに遊びに行ってきました✨

20150829204644188.jpg 

はじめましての男の子同士だったので、チョッピリ緊張感があったのですが、あっという間にそんな距離感も縮んでいきました(*^^)v

だってね、みえゾウ君の大迫力に大興奮で気持ちが抑えきれなくなっちゃったんだよね~✨

こっちから見てみよ~。ここはどうなってるんだろ~。とみえゾウ君の周りをグルグル回っているとね、


20150829204647017.jpg 

大きな足跡にビックリ!!
なんだこれ~!!! と自分の足の大きさと比べあいっこ♪

20150829204650005.jpg 

昆虫の標本にも釘づけ!!



20150829204659203.jpg 

大きな標本や昆虫の細かな部分にすごいなぁ~!こんなになってるんだぁ~!とじっくりと見続けているので、1つの場所からなかなか動きませんでした✨

20150829204654300.jpg 

ダーヴィンといっしょだー!! おしりの針もあるー!! これでさすんだょー!!

20150829204702585.jpg 

恐竜の化石が見たかった男の子たちは博物館の方にどこに化石があるのか聞いて教えてもらいました。
沢山説明していただいたのですが、どうやら化石に夢中でほとんど耳に入っていなかったような・・・( *´艸`)

20150829204706058.jpg 

 20150829205232822.jpg

恐竜のまねっこでお口をアーン!!


20150829204708827.jpg

動物のはく製にもビックリしたね~。


20150829204713366.jpg

夢中になって見ていると、喉が渇いたりおなかがすいたり・・・。
なので休憩Timeデス♪


20150829204717754.jpg 

顔出し写真もパチリ📷✨
おもしろ写真が撮れました!!

20150829205235606.jpg 

20150829205239598.jpg

コノハムシの姿を探すのに必死!! 
僕が先に見つけるんだー!!とお互いに競い合っていました♪ 葉っぱとそっくりで見つけたときの驚きと嬉しさが大興奮で表れました!!

20150829204759555.jpg 

なによりも盛り上がっていたのがお土産売り場・・・(笑)
やっぱりおもちゃの力は偉大ですね(^▽^;)

20150829204803831.jpg 

遊べるところでは昆虫や生き物を探すミッションがあり、必死になって探すもののなかなか見つからない。。。
近くにいたお友達に教えてもらいながら館内をグルグル回ってとっても楽しそう♪


20150829204806488.jpg 

懐かしい黒電話をグルグル回すと、受話器から声が聞こえてくるので、不思議だったね~。

20150829205242146.jpg 

へ~んしん!!

20150829204808967.jpg 

広場でもかけっこをしたり、探検したり、

20150829204812438.jpg 

シャボン玉で遊んだり♪

た~ぷり遊んでミエムを大満喫♪ 
男の子達は、それぞれ興味を持つことや遊び方の違いはありましたが、お互いに譲り合いながら激しく体を動かしたり、じーっくりと遊び込みながら楽しい遠足となりました♪

三重県文化会館でのイベントの間ご家族もゆっくりと出来たようでお互いに楽しい時間を過ごしてもらえてよかったデス( *´艸`)

またお会いできることを楽しみにしてます。


そして、そんな遠足に同行してくれた男の子もありがとうね✨


今日もおいしい頂き物がありました!!
20150829204815180.jpg 

おなかすいたね~と男の子と言いあいっこをしていたところだったので、と~っても嬉しかったデス✨
ありがとうございました(*´▽`*)







8月28日(金)

 今日も宿題をしていると、何してるの~とのぞきにこられちゃって、お困り中~(笑)

20150828125723617.jpg

なので、今日も朝ごはんを食べながら宿題が終わるのを待つことにしました。


20150828125727194.jpg

別々の時間でしたが、2人ともどうやら今日は食欲がわかないようで、少し食べてごちそうさま~となってしまいました。

 
20150828125729582.jpg

どれだけ高く積めるかなぁ~と頑張っている2人(^^♪
大きなブロックと小さなブロックに分かれて積んでいくと・・・小さいブロックは柔軟性が生まれたようで、グニャグニャ~と曲がって持っているのが大変そう(;^ω^) でもこれにはしごをつなげたりとおもしろ~い遊びに発展していました✨


20150828125732128.jpg

私たちは読書タ~イム📖♪
いないないばぁ~と嬉しそ~にページをめくりながら、誰が出てくるのかなぁとワクワク✨

20150828125734580.jpg 

秋に向かって一直線~なのでしょうかね。今日もお外は涼しくて過ごしやすかったね~。
あさがおがあちらこちらで綺麗に咲いていたのを見たり、お歌を歌いながらの楽しいお散歩となりました♪

20150828125737648.jpg 

まつぼっくり、み~つけた👀!!
みんなでポ~イと投げたり、
20150828125740412.jpg 

めがね~!!よ~くみえるよ~!!と変身したりとおもしろかったね~✨

帰り道、お散歩カーの中で松ぼっくりの傘を1枚ずつはがして、ポ~イとしていた子がいたなんて大きな声では言えませんが・・・( *´艸`)

20150828125742873.jpg 

帰ってきてからはプールにちゃっぽ~ん!!
ぶどうちゃんの上に…何かがいるぞ~💦

こわ~い💦と逃げる子。ツンツンとさわってみようとする子。様々な反応がおもしろかったデス。


20150828125745653.jpg  20150828125748107.jpg
 

水しぶきを大きく上げたり、金魚ご飯を作ってくれたり・・・とそれぞれの楽しみ方でプール遊びを大満喫しました!

20150828125800211.jpg 

おなかすいたぁ~ はやく食べたいなぁ~とブツブツーと呪文のように唱えていた女の子。。。
わかりましたょ~準備するから待っててね~(^▽^;)

しっかりと食べておやすみなさぁ~いとなりました💤

20150828210742412.jpg 
20150828210745232.jpg 

お昼寝から起きた時間が違ったので、時間差でおやつTime⏰

20150828210756991.jpg  20150828210807102.jpg


お迎えまでの時間はリズム遊びをしたり、お散歩したりとしながら過ごしました。


この後は、先月も行わせていただきました訪問託児に行ってきました。
職員さんの会議中の間の託児です。
20150828212555016.jpg 


少し前に施設でスイカ割りやプール遊びなどが行われたようで、今日も楽しいことが出来るかも・・・と楽しみに来てくれたみんな。
そんな子ども達は今日も元気いっぱい✨

あし くっさいんやで~ と自分の足をクンクン嗅いで何度も何度も笑わせてくれる男の子に和やか~な雰囲気にしてもらいました(笑)

兄弟で仲良く過ごしたり、お友達とにぎやかに遊んだり、

20150828212557763.jpg 

椅子取りゲームを楽しんだり、

20150828212601012.jpg 

みか先生と絵本を読んだりとみんなの沢山の笑顔の中でい~っぱい遊んできました✨

20150828212603890.jpg 

みんなで食べるご飯もおいしかったね~。

楽しくにぎやかな1日が無事に終わりました。
沢山の出会いに感謝です。




8月27日(木)

 今日も宿題&朝ごはんから始まりました~♪

20150827140928792.jpg

静かな時間だったのはつかの間・・・。
男の子たちが来てくれると、あっという間ににぎやかに✨


20150827140931297.jpg

ジャングルジムに登ったり、滑ったり、かくれんぼしたりと、とびっきりな笑顔がい~っぱい!!

20150827140933989.jpg 

お外に出ると、いちについてヨーイどん! 
疲れるまで、走るはしる( *´艸`)
20150827140937185.jpg 

ねこじゃらしを見つけると、

しっぽ~ だって(^^♪

20150827140940038.jpg 

草むらにピョンピョンはねる虫がいるぞ~!!
なんだなんだぁ~!! 

バッタだぁ~♪

ものすご~いジャンプ力にビックリ(笑)

20150827140946853.jpg

20150827140943533.jpg
草取りが始まりました(*^^)v笑

根っこからゴッソリ抜けるのがおもしろくって、手に持ちきれないほど沢山!
抜いたねこじゃらしを女の子の所までお届けに行くので、これをどうしよっかなぁ~と悩んだ結果・・・

20150827140952523.jpg 20150827140950262.jpg

猫じゃらしの束のでっきあがっり~!!

20150827140955314.jpg

僕は石を車に見立ててブッブ~🚙!!

20150827141022075.jpg

マテマテ~!! こっちだょ~!! ギュ~っ!!
こんな可愛い触れ合いも♡♡♡

男の子は嬉しくってデッレデレ~❤

20150827141025995.jpg  

い~っぱい駆け回ったので、まったりとお茶休憩です♪

ホット一息~。とはいきませんね・・。あっという間に遊びに行っちゃいました(笑)


20150827141028458.jpg 

大きな紙にお絵かきしたよ~♪
20150827141031032.jpg 

僕はぐるぐる~なジェットコースターを描いたょ~!!
力いーっぱい描いた線は躍動感もあって、ものすご~い勢いでジェットコースターが動いている感じが伝わってきますよね(^^♪

20150827141033443.jpg 

こちらも遊園地♪
お化け屋敷やかき氷屋さん等など楽しそ~なことがいっぱい!!

20150827141035532.jpg 

プール遊びもハイテンション!!
ゴロ~んと寝転がると、顔にお水がかかるか、かからないかぐらいの水の量だったので、それがおもしろいようで何度もなんどもプカプカ~。

20150827141038090.jpg 

お水の掛け合いっこも激しい💦
自分のお顔にもバシャバシャかけてはお顔が濡れちゃったょ~と嬉しそ~な報告もありました(*^^)v

20150827141044336.jpg 

激しい男の子たちとは別のプールに入っていた女の子も興味津々✨
一緒に遊びたいなぁ~と大アピールがありましたが、少々激しすぎるのでもうちょっと待っててね~💦

20150827141110747.jpg 

激しすぎたお水遊びも一段落したころに、泥んこ遊び~♪

20150827141113518.jpg  20150827141119257.jpg

プールがあいたので満喫したり、泥んこ遊びをしたょ~♪

20150827141121586.jpg

ドロドロぐちゃぐちゃ~!
この感触がおもしろくって、みんな夢中になって楽しんでいました♪


20150827141128176.jpg

お弁当もおいしかったねぇ~✨
男の子たちの食べっぷりの良さに、お友達にもいい影響を与えてくれました。

20150827182451366.jpg 

 ぐっすりとお昼寝をして、一番に起きてきてくれた男の子。
みんなが寝ている様子が嬉しくっておもしろいようで、お口を押えながらニヤニヤ💦

まだ、みんな寝ているから静か~に遊ぼっかぁ~と伝えると、そ~っと動いてくれたり遊んだり。
でもや~っぱりみんなが寝ている様子がおもしろいようでニヤニヤ~としていました(笑)

20150827182454334.jpg 

みんなが起きてきてくれたので、おやつTime♪
でもね、食べ始めたころにお迎えにみんな来ていただいたのでそのままお家にお持ち帰りとなりました。

20150827182456882.jpg 

その後は、幼稚園や学童の送り迎えに行き、お迎えまでの間の時間は公園で遊んできました♪


20150827182459352.jpg


20150827182502756.jpg 

楽しいアスレチックの遊具があったので、沢山体を動かして遊んできました。


今日もにぎやかで、大盛り上がりな1日となりました♪

またい~っぱい遊ぼうね~(*'ω'*)❤






8月26日(水)

 昨日の雨風すごかったですね。台風が離れていても雨風が激しくなることもあるんですね。
自然は何が起きるかわからないので、備えが大事だと毎回感じさせられます。

そんな今日はマッサージイベントを行いました✨

・マッサージ気持ちがよく、すごく良かったです!
・体も軽やかに抱っこができるようになりました!!夏休みの疲れを癒してもらいました!!
・いつも体のためにになることを丁寧に教えて頂けるので助かってます!!
・ぜひ次回のイベント日も教えてくださいね!!


このような、嬉しいご感想をマッサージを受けて頂いた方々からいただけました✨

fairyサンのマッサージはやっぱり最高ですね!! 

次回は9月30日(水)に行います。
すでにご予約も頂いておりますので、残席わずかですが気になる方は是非ご連絡くださいね。


それでは、マッサージの間の子ども達の様子をご報告しますね(*^^)v

20150826131552976.jpg 

小さな男の子はお母さんと離れると大きな泣き声があったのですが、お散歩カーに乗るとピタッと止まりどこに行くのかなぁ~とキョロキョロとしてくれるので、そのままお散歩へレッツらゴ~!!

前回出かけた海が楽しかったようで、海を見に行きたいなぁ~とリクエストもあったので少し海へと行ってきました。
海の家の方々が流れ着いたごみを片付けたりとしている中、みんなは貝集めに夢中。

20150826131555929.jpg 

小さな貝に魅力を感じたようで、見つけるたびに嬉しそうに見せてくれました♪

20150826131558893.jpg 

貝と貝を合わせて鳴らすとなんだかいい音も聞こえてきたね♪

20150826131602433.jpg 

不思議な貝も発見!!
イソギンチャクのようなしっぽのようなフワフワしたものが貝にくっついていて面白かったね~。

20150826131605965.jpg 

海から帰ってきてからもお散歩カーから降りたくないよ~となっていた男の子を見て、

おやつ食べたら機嫌よくなるかも!あげてみるわ!!

と、優しいお兄ちゃんの提案通り、見事大成功✨ 
私が渡しても受け取ってはくれませんがお兄ちゃんからだと食べてくれので、お任せしちゃいました。

遊んでいるときにも優しく気遣ってくれる姿に、お兄ちゃん優しいなぁ~ありがとうね~と声を掛けているのを聞いた女の子からすかさず、

わたしも やさしいで~(*^^)v と自己申告。

思わず笑っちゃいましたが、確かにみんな優しいよね( *´艸`) 
そんなお兄ちゃんとお姉ちゃんがいる男の子は毎日楽しくてにぎやかでいいなぁ。

そして、そんなお話をしていると、私は毎日妹と喧嘩する~!と小学生の女の子。。。。
え~っと・・・よし、それじゃぁ今日1日だけでも喧嘩しないようにしてみるのはいかがでしょうか・・・(*'ω'*)

うんそうするゎ!! とのことでしたが、果たしてうまくいくでしょうか・・・(笑)


20150826131608901.jpg 

みんなが楽しそうに遊んでいる姿に刺激を受けて、僕も遊びたいなぁ~と気持ちの変化が!!
そんなチャンスを逃しちゃいけませんね(*^^)v
裸足だけどお庭にGO~!!

20150826131611478.jpg 

お砂遊びもみんなで頭を寄せ合いながら遊んでいると楽しくって、あっという間にマッサージが終わっちゃったね~。
エ~ルで過ごした時間が夏休みの思い出のひと時となってくれたら嬉しいデス♪

20150826131614714.jpg 

にぎやかだけど、穏やかで優しいみんなが帰っていくと、寂しそうな女の子。。。
夢中になって作っているのは、たこ焼きかなぁ~・・・


20150826131617818.jpg 

アンパンマンだぁ~♪


20150826131622016.jpg 

これ~ これ~!! と、いろんなものを指さしながら可愛い声でお話してくれる女の子が来てくれました✨

アンパンマンができたあ~!とピンクの帽子の女の子が見せてくれると、すかさずエ~イとやっつけてくれました(笑)

20150826131639835.jpg 

靴下もはけるんだぁ~と嬉しそ~に見せてくれました!!
でもよ~く見ると、かたちんばな靴下。。。 
それぞれの足にお気に入りのものを履きたいお年頃のようですね( *´艸`)

20150826131642020.jpg 


お水ピチャピチャ~も楽しかったね♪

20150826211044573.jpg

そして、滑り台を反対から登ってもいいかしら~と、いたずらっこな表情を見せながらチラチラ。


 
20150826131645151.jpg  20150826131648272.jpg
 
お散歩に行くと、亀さんや魚さんをい~っぱい発見できてうれしかったね。
いつもは見かけない小さな亀さんも沢山いて、大興奮!

 お母さんのマッサージが終わっても、まだまだ遊びたいょ~としばらくお部屋で遊んでからのお帰りとなりました。

色々とお話してくれるようになっていて、会話をしたり自分でできるようになったことを嬉しそうに見せてくれてありがとうね( *´艸`)
今度来てくれるときにはどんな姿を見せてくれるのかな~と楽しみがいっぱいです♪


20150826131650153.jpg

20150826131652935.jpg

次の時間帯の方がキャンセルになってしまったので、少し早めにお弁当をみんなで食べてお勉強をfairyサンと一緒に✨

優しく沢山言葉掛けながら教えてくれるので、いつもよりお勉強Timeが楽しそうな女の子。
やる気パワーもグングン増して最後のページまで仕上げちゃいました!!

20150826214008744.jpg 

い~っぱい頭を使った後はブロック遊び。
車をどうやって作ろうか、またまた頭を使いながら作っていました(^^♪

20150826214011991.jpg 


お昼からは雲の合間から日差しがさしてくるようになり、暑くなってきたので、プール遊び♪
気持ちよさそ~で笑顔がい~っぱいはじけていました!!

20150826214014790.jpg 


 
窓に映った自分の姿に大喜び✨
オ~イと手をあげると窓に映った私も手をあげるから不思議だったね~(*^-^*)

20150826214017027.jpg 

泥んこ遊びにも挑戦!!
なんだこれ~。。。でもなんだかたのしいぞ~♪


20150826214020334.jpg 

どっしりと腰をおろしてドロドロになるのも楽しかったね♪

20150826214023182.jpg 

fairyサンとの触れ合いも♡♡♡

20150826214025759.jpg 



おやつタ~イム!!
ゼリーが嬉しくって、うれしくって、ごっきげ~ん(*^^)v
とびっきりな笑顔がはじけています✨

20150826214028776.jpg


ど~してもお洋服を脱いでプールに入る!!とのことだったので、裸プール( *´艸`)
水しぶきがたか~く上がり続けていました♪

そして、前の道を通った方を見て、おじちゃ~ん!!と手を振ることも・・・💦💦
あの~・・・全裸ですけど・・・(笑)

キャ~恥ずかしい~!!とはならないようですね( *´艸`)


20150826214031160.jpg 

滑り台も勢いよく滑り降りてきたね~♪

でもね・・・チョッピリ怖いようで、お手々もって~と甘えてくれる姿もまたまたキュート( *´艸`)

20150826214033832.jpg 

畑で大好物なとまとを収穫したのですが、食べる前からすっぱい!!と返却されちゃいました(笑)

20150826214053190.jpg 

かえるちゃんとこんにちは~✨

チューってしたりヨシヨシしたり、可愛い仕草がい~ぱい♡


20150826214056050.jpg 

お母さんがスッキリほっこりなマッサージを受けている間、子ども達はお隣のお部屋でこ~んなふうに遊んでいました。


お互いの声が聞こえるところで、お互いの様子が気になりながらも、それぞれの楽しみ方。
今日もハーブのいい香りに包まれながらの楽しい1日でした。


次回は9月30日(水)です

場所 : エ~ル
     三重県津市藤方1042-1


TEL : 090-5861-9797


メール : e-lu.2014.juju@outlook.com


時間 : 9:30~ 


料金 : 5,000円 (託児費込み)45分


マッサージで日ごろのお疲れを吹き飛ばしに是非お越しくださいね。
お待ちしております。









8月25日(火)

 台風すごいですね。無事に通り過ぎてくれることを願い、窓の外とにらめっこしながらな1日となりました。

20150825142658417.jpg 


いつもは宿題に集中できるのですが、今日は友達も一緒の時間に来てくれていたので、何してるの~、これいいなぁ~、ちょっと貸してほしいなぁ~と何度もなんどものぞき込まれちゃうので、その都度中断💦

ということで、朝ごはんを食べていてもらうことにしました。


20150825142700844.jpg

海苔がだ~い好きなので、上手に海苔だけをおにぎりからはがして食べちゃってます。。。
あの~・・ご飯も食べてほしいなぁ~💦 

な~んてことを繰り返しながらなんとか食べてくれました✨

20150825142702914.jpg 

食べ終わってもまだまだ宿題が終わらないようでしたので、しばらくこ~んふうに遊んでいました(*^^)v

20150825142705301.jpg

宿題をやってたって、おかまいなしな2人はピアノだって弾いちゃいま~す(笑)

20150825142707949.jpg 

太鼓もドンドン叩いたり、シャラシャラ~と響かしたりもしちゃいま~す(*^^)v

それでもまだまだ終わりそうになかったのでおやつタ~イム!!


20150825142710400.jpg 


なんとかおやつを食べている間に終わってるといいね~と願いながら(笑)


20150825142712961.jpg 

宿題終了!!
今日はお外で遊べないので、お部屋で身体をい~っぱい動かして遊ぶぞ~!!

ボールプールやジャングルジムなどで遊んでいるとね・・・

20150825142715596.jpg 

なんだかうれしそ~な笑い声と共にゴソゴソ・・・。

20150825142717861.jpg 


わぁ~お❤ いつの間にそんなセクシーちゃんに( *´艸`)♡


 
20150825184245301.jpg 

お手玉できるんだょ~みてみて~!! 
お口を閉じるとうまくキャッチできないようで、大きなお口が開いたままですょ~!(^^)! 

 
20150825142742951.jpg


お絵描きもしたょ~♪
グルグル~っとた~くさん描いたり、


20150825142745106.jpg  20150825142747166.jpg


クレヨンを並べて遊んだり、今日の大荒れな天気を絵で表したり(お空がこの時は水色でしたが、しばらくすると、ま~っ黒になっちゃってました・・・笑)


20150825142749291.jpg 

シール貼りも楽しかったね♪


20150825142751552.jpg


お外の様子が気になるようで、にらめっこ。
この時はまだ、窓を開けていられましたが、あっという間に大荒れなお天気になっちゃったね💦💦


20150825142753701.jpg


 お弁当を食べている間、なんだか今日は静かだったね~。
食べるお口は動くんだけど、誰もおしゃべりをしない・・・(笑)

あまりにもおなかがすきすぎていたのか、眠たかったのか・・・。


20150825142756248.jpg


あらら~。眠たかったのね💤 
お弁当箱に何度もお顔を突っ込みそうになりながら、ウトウト・・・💦
そしてついに、おめめが閉じちゃった・・・💤

20150825142758625.jpg 


お布団の方へ移動するとおめめが開いちゃったのですが、トントンと優しく寝かせてもらっていると、あっという間に可愛い寝息が聞こえてきました( *´艸`)


20150825142800964.jpg 


その頃、もう一人女の子が来てくれたので、一緒にお弁当を食べたょ~。
水色のお弁当箱には、だ~いすきな梨が入っているので、こっちがたべたいよ~!!のアピールが何度も(*^^)v

20150825142803467.jpg 

みんながおなかい~っぱいになって、お昼寝をしているときが、一番じ~っくり遊べるお時間♪
昨日からブロックや電車にはまり始めたようで、集中して作り上げたのは・・・お昼寝のベットだそうです✨

眠たいからベットを作ったのかな・・・。それならお昼寝してもいいょ~!!と伝えると、

え~!!!いややぁ~( ゚Д゚) と即答でした💦


20150825174208127.jpg


ホワイトボードに描いたのは、こいのぼりとお雛さま。
眠たくないよ~と頑張るものの、眠気が時々やってくるようで、ボーっとしていることもしばしば。。。


20150825174203126.jpg



みんなが起きてきてくれたので、おやつタ~イム!!
 
20150825174211007.jpg

20150825174216023.jpg 

絵本を読んでもらったょ~!!
歌いながら読んでもらったのですが、私が聞いていることに気づいてしまい、段々と声が小さくなったり低い声になっちゃったり・・・(笑)

ということで、もう一回読んで~! となりまして、その様子を動画にとってママたちに送っちゃいました( *´艸`)


20150825174712091.jpg 



ゴワゴワさんが怖くって、おお泣き💦
そして・・・ちびっちゃいました(;^ω^) まさかまさかの出来事に、思わず笑っちゃいました(*^^)v

今日は台風の影響で雨風がすごかったですが最後には可愛いハプニングがあったりと、無事に1日を終えることが出来て一安心です✨
明日のマッサージイベントも楽しい1日となるといいですね。
ご参加いただく皆様、よろしくお願いします!!




 


8月24日(月)

 今週も宿題から始まりました♪


20150824141030633.jpg


あっという間に仕上げてくれたので、もう1ページ頑張れ~と伝えると・・・え~(;´Д`)という表情だったのは言うまでもありませんが、がんばってくれました(笑)

20150824144725695.jpg  

絵本を読んで~と持って来てくれるのですが、読み始めると自分で読むー!!となり、ページをめくりながら何やらお話してくれました✨ とっても楽しそうに読んでくれるのでみんなも聴き入っちゃったね~。

20150824144729181.jpg  


朝のおやつTimeは、お友達のヨーグルトが魅力的で、隙あらば・・と狙われ中。。。
とられちゃ大変💦とがっついて食べるので、お口の周りがヨーグルトだらけ・・・(笑)


20150824141042276.jpg

私は朝ごはんのおにぎり🍙~。
あっぷっぷ~のお顔にはまっちゃって、食べながらず~っと可愛いほっぺたが膨らみ続けていました。

20150824141038772.jpg 

みんながおやつを食べている間は思う存分遊べるぞ~!と説明書を見ながら線路を組み立て中~。
でもね・・・おやつを食べ終わったお友達がすぐにやってきちゃって、あ~あ・・・となっちゃったね💦
それでも優しく見守ってくれてありがとうね(*^▽^*)

 20150824180327884.jpg

ジャングルジムも滑りたい子、小さな車を滑らせたい子、上に登ろうと頑張っている子・・と様々な遊びたい気持ちが混ざり合って渋滞中デス( *´艸`)
 
20150824181936418.jpg
 

かけっこも楽しかったね~♪
広~いところで走り回るのが一番楽しそうな笑顔を見せてくれますね!


 20150824181939837.jpg

みんなでプールにも入ったょ~♪


20150824141056732.jpg


お水がかかってもへっちゃらな2人のお水の掛け合いっこがはじまっちゃいました( *´艸`)
頭からジャッブ~ン!!

20150824141110784.jpg

今度はお返しだぁ~それ~!!

こ~んな楽しそうな繰り返しがな~んどもあって、とっても楽しかったね✨

20150824144734321.jpg   


お弁当も準備ができる前からみんなテーブルの所まで来てくれるので、ちょっと待ってね~と言いながらも急ピッチで準備。。。
みんなで食べるとにぎやかでおいしいね~。

あっという間に食べ終わり、お弁当箱は一番大きな女の子がみんなの分まで洗ってくれるので大助かり。いつもありがとうね✨

おなかいっぱいになり、おやすみなさ~い💤 

お昼寝中に女の子がパパにお迎えに来ていただきました。そして、入れ替わるように女の子が来てくれてまたまたにぎやかに♪

20150824180736978.jpg


お友達と一緒に食べると、お家では椅子に座ることを嫌がっちゃう女の子もしっかりと座って食べてくれるので、お母さんはビックリ!!
お家では出来ないこともお友達と一緒だったら頑張ってみようかな~、出来ちゃうんだょ~という姿が見られるのも嬉しいですよね。きっとお家でもできるんだけど、甘えたい気持ちや遊びたい気持ちの方が勝っちゃうようですね。

そんな隠れた力を発揮してくれる姿を間近で見させてもらえる私はおいしいとこどりですね・・・(笑)


20150824180739361.jpg 

今日はこの線路の玩具にはまっちゃったようで、組み立てては崩され、また作る。。。の繰り返しだったね!


20150824180745334.jpg 20150824180742356.jpg

黄緑色のボールを水に浮かせて、ここにボールを落とすと水の反響もあり、ブォ~ンと低音が響くことを発見!!
おもしろかったね~♪

こんな面白い遊び方があるとは、いい発見だったね~♪


気づけばもうすぐ9月がすぐそこまで来ているんですね💦
なんだか日々が過ぎて行く速さに追いつけないでいますが、それだけ毎日が楽しいってことかな( *´艸`)

今週も楽しくい~っぱい遊ぼうね♪


8月22日(土)
 
 今日の人気者はプーさん❤


20150823084040107.jpg


プーさんが おなかすいたょ~ とお話してくれるので、みんながはちみつやジュースなどなどお口に運んだりとお世話がしたくてたまらないみんな( *´艸`)
おだやか~な子ども達なので譲り合いっこもとっても上手でした✨



20150823084043315.jpg

ぴょん吉も一緒におやつTime( *´艸`)
お母さん手縫いのぴょん吉はド根性ガエルが大好きな女の子への愛情がた~っぷり。



20150823084046295.jpg
20150823084050053.jpg



ホワイトボードにまんまるちゃんがい~っぱい!!

これは~ しゃけおにぎり🍙 うめぼしおにぎり🍙~!! おいしそうだね~。

20150823084053287.jpg



トンボをつかまえるぞ~!! みんなやる気満々!!


20150823084056363.jpg




広場に到着するとトンボと一緒に走るはしる!!
追いつけそうにないな~と思うと帽子をブンブンと振り回したり、それでもダメならそ~っと近づいたりとそれぞれの楽しみ方でトンボとい~っぱい遊んできました♪

20150823084100123.jpg

お花を見つけるといつもはいど~ぞ❤と持って来てくれる優しい男の子。
たくさん咲いているお花の中でも一番きれいなものを探してきてくれるんです( *´艸`)
嬉しいなぁ~。


20150823084106189.jpg


みんなの目線の先にいるのは・・・


20150823084102993.jpg


クワガタ~!!

まさかこんなところにいるなんて、見つけられてみんな大興奮!!



20150823084109142.jpg

いーっぱい走った後はご飯作り~。
はい!切り干しご飯です~と不思議なご飯も運ばれてきました(笑)

20150823084132205.jpg




帰り道に見つけた大きな葉っぱ!
みんなのお顔よりう~んと大きくって、おばけだぞ~!!と大盛り上がり✨


20150823084135358.jpg


プール遊びも大満喫!
実は・・・今日はお水を止め忘れてしまい、プールからあふれ出す直前に気づきました💦
半分ほど減らしたのですが、いつもよりは多めなお水だったので、泳ぎやすいようでグルグル~とワニさん泳ぎで気持ちよさそ~。

金魚屋さんが現れたり、水しぶきを思いっきりあげたり、泳ぎ続けたり楽しそうで何より!


20150823084138444.jpg



お弁当もおいしかったね~。
大きなお口をあけて食べる姿に、すっごいね~!!と大絶賛大会。

するとね、お母さんにも言っといてね♡♡♡ デスって!

やっぱりだ~い好きなお母さんに頑張ったことを褒めてもらえることが何より嬉しいよね( *´艸`)

みんなしっかりと食べて、遊び疲れておやすみなさ~いとなりました💤

20150823084141201.jpg



みんなの目が覚めるころに来てくれた男の子は、お友達の遊びに興味津々✨
手を伸ばしてポ~イと持ち上げられちゃうので、作っても作ってもこわれちゃう・・・。

もー!!と言いながらも違う場所へ持っていったり、どうぞ~と渡してくれたりと優しい男の子たちに触れ合ってもらえる男の子3人の午後の部スタートです( *´艸`)

20150823084143947.jpg



おやつを食べると大好きな電車を見に行ってきました🚃~。


20150823084146506.jpg  20150823084149285.jpg

電車を見に行くまでに夢中になったのは、クルクル~とショベルカー!

電車は到着するまでに通り過ぎちゃったんだよね・・・。
でもね、見ることは出来たしまぁ良しとしよ~。

20150823084152344.jpg



20150823084155120.jpg

20150823084157712.jpg

公園でも遊んできたょ♪
鉄棒&滑り台&追いかけっこ~。

元気いっぱいあふれるパワーを大発散してきました。


20150823084208892.jpg  

20150823084211648.jpg


帰り道でもちょっぴり離れたところからでしたが電車を見られたり、小さなハゼをとった女の子と出会い見せてもらったりと楽しいお散歩となりました!!



またぴょん吉と一緒に来るね~と言ってくれた女の子。
でも~お洗濯せなあかんで、明日はあかんなぁ~。ですって( *´艸`)

何ともまぁ可愛いお言葉で嬉しすぎます❤


今日もにぎやかで楽しい1日に感謝でいーっぱいです。
にぎやかに過ごせる日も、のんびりまったりと過ごせる日もどちらも私にとっては大切な時間。
エ~ルで楽しく笑顔で過ごし、あ~楽しかったと帰宅できるように、いーっぱい遊ぼうね♪


8月20日(木)

 朝ごはんにおにぎりを持って来てくれていたのですが、上手に真ん中に入っていた海苔だけを取り出して食べるんです・・・。



20150820141845493.jpg



この指先使い、遊びにも活かせそうだな~( *´艸`)
なにか楽しいこと出来ないかなぁ~と試行錯誤した結果・・・


20150820141848085.jpg


じゃ~ん!!
まずは絵の具遊び。 これは指先使ってませんが・・・💦

絵の具を足裏に塗るのってなんだかこそばくって、いや~な感触のようで、始めはものすご~く嫌がってましたが次第に楽しんでくれるようになり、ペ―ッタン♪と効果音まで付けてくれました✨



20150820141850531.jpg


お次は指にチョンと絵の具をつけて、ヌリヌリ~。
20150820141855157.jpg

や~っと指先を使う場面登場です(笑)
小さな丸い紙にのりをつけて、ぺ~ったん!!

親指と人差し指で器用につまんで貼って、トントン!! 指先の発達がしっかりとしているのでつまむことに苦戦することもなくペタペタと貼ってくれました✨



20150820141852986.jpg

絵の具より、のり貼りよりも楽しそ~にしていたのが、手洗い・・・(^▽^;)
水遊びに勝るものはありませんね!
20150820141857544.jpg


少しお手伝いして完成!!

可愛いあんよのだるまさんのまねっこをする仕草はたまりませんね✨



20150820141901913.jpg


水玉模様のお洋服の女の子の食べっぷりの良さに、見入ってしまったノースリーブのお洋服の女の子。
あまりに見すぎて食べることを忘れてしまうほど・・・。
そして、眠気がやってきちゃったのですが、それでも見たいようで閉じかけるまぶたを気合で持ち上げていまた(笑)

こ~んなふうに食べるんだぁ~といい刺激になったらいいな。

水玉模様のお洋服の女の子は、空っぽになったお弁当箱を持ち上げて、『もうない!!』と可愛い声で教えてくれました。
そんなことも言えるようになったんだぁ~!!と、喜びと驚きでいっぱい!!
語彙が増えてくるとますますおもしろくなってきますね~。
20150820141904357.jpg


お弁当を食べ終わってもまだまだ元気いっぱいだったので、絵の具遊びに挑戦!!

赤色の絵の具をパレットに出していると、ビヨ~ん!!と可愛い効果音をつけてくれました。
でも、いざ足裏に塗ると・・・嫌そうなお顔💦

でも、塗らせてはくれるので、そのまま続行~🚩””
かわいいあんよのスタンプをした後は・・・
20150820141906713.jpg


おめめをぺ~ったん!
トントンと貼ることがおもしろいようで、た~くさん叩きながら貼ってくれました!!

おめめの位置があっちをむいたり、こっち向いたりとしているので、色んな表情が出来てとっても素敵で可愛いオリジナルのだるまさんが完成~!!

20150820141916285.jpg


だるまさんがの絵本シリーズは大好きな絵本なので、こんなふうに可愛いあんよで表現できるのはとっても楽しいなぁ~。

お部屋に飾っておきたいけど・・・、残しておきたいけど・・・今日はお家に持って帰ってもらいました( *´艸`)
またお部屋に飾るように協力してね(*^^)v

大きな紙で作ってしまったので、残しておくのは大変かもしれませんが、今しか表現できない可愛いあんよのだるまさんがそれぞれのお家で思い出となってくれればうれしいなぁ~。


20150820141918519.jpg



そんな二人は可愛い寝息をたてながら、お休みTimeとなりました~💤

起きてからはお迎えに来ていただいたり、送迎に一緒に行ってもらったりそれぞれ別行動~。

お迎えに行った学童では週末のお祭りに向けての練習中で、みんなが校庭に出て、曲に合わせてけん玉や歌や踊りをしている所を見せてもらえて、嬉しくって一緒に踊り始めた女の子♪

いつまでも見ていたかったのですが、タイムアップとなってしまい断念(^▽^;)
お次は習い事までゴ~!!

道中は、男の子が昆虫採集のお話やお祭りのお話などなど沢山聞かせてくれました。


そんなこんなで、幼稚園&学童&習い事の送迎を終えてエ~ルに帰ってくると夜ご飯Timeとなりました✨

20150820205500408.jpg


食欲がないんだよね~とお弁当を見るなりブツブツ・・・💦
ということで、あーでもないこーでもないと、食べない理由を並べてくれるのですが、まぁまぁそんなこと言わんと・・・食べてから考えたら・・・・などなど会話をしていくと、も~無理だからね!!と何度もストップ宣言が入りながらも、結局完食してくれました(笑)

夏バテは食べて解消していきましょ~!!
な~んてね( *´艸`) 体調が悪いときは無理してはいけませんが、どう見ても元気いっぱいでしたし、何より口が達者だったので、そんなことを言えちゃうんだから大丈夫!!とおしゃべりしていくと、いつの間にかお弁当は空っぽになっていました。


今日のおもしろかったこと・・・

送迎の合間に寄り道していた、遊具のある場所でひとしきり遊んだあとに、幼稚園の男の子が『せっせせ~のよいよいよい♪』とおてらのおしょうさんのお歌を歌い始めたので、一緒にしているとね、最後のじゃんけんぽ~んで必ず女の子に負けちゃうんです( *´艸`)

女の子は、まだまだじゃんけんの事を理解できてはいないのですが、手を出せばいいんだな!ということはわかってくれているので、グ~やパーを出してくれるのですが、それがぜ~んぶ勝てちゃうんで、男の子は悔しくってくやしくて、何度も勝負を挑んでくるのですが、負けちゃうんだよね~💦

そんなやり取りが可愛くって、おもしろくって、ほんわかなひとときでした( *´艸`)


8月19日(水)

 雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、涼しく勉強もはかどるようで、今日はあっという間に宿題が終わりました✨


20150819102229152.jpg



早く宿題が終わると、遊ぶ時間もたんまり( *´艸`) よかったよかった~。

20150819102231542.jpg  20150819102233880.jpg


始めは1本持って楽しんでいたマラカスですが、太鼓をたたいてはもう一本取りに行き・・・としているとついに3本持てちゃったね~。
太鼓を覗き込むと中の鈴やビーズがサラサラ~っと動ききれいだったね~。
太鼓越しに見える表情は真剣!! 時々、ばぁ~と可愛いお顔を見せてくれことも・・・( *´艸`)

20150819102236258.jpg



おやつを食べ終わる頃には降っていた雨がやんだので、お散歩に行ってきました!!

20150819102238914.jpg

みんなで手をつないで歩くと色~んな会話が生まれて楽しいね~♪
毎朝コッソリお弁当箱の中をのぞいているそうで、今日は大好きなスパゲッティが入ってたぁ~!!と嬉しそうに報告( *´艸`)
そして、手をつないで歩くよりも抱っこしてほしいょ~!!となっちゃう女の子もお友達が一緒だとノリノリで歩いてくれます!!

20150819102241679.jpg

工事現場見学も楽しかったね~。

20150819102250873.jpg  20150819102248063.jpg
20150819102245192.jpg


小さな両手を出し、カエルさんのお口からた~くさんシャボン玉が出てくるのを待ちかまえたり、大きなシャボン玉を作ろうと頑張ったりと、ふわふわ~っと飛んでいくシャボン玉を見ているだけでもワクワクしちゃう遊びはやっぱり楽しいね♪

20150819102253567.jpg





お庭でカレーライスを作るわ~!! と、作り始めたのですが出来たよ~と見せてくれたのはコチラ・・・




20150819185453079.jpg




わかります・・・(笑)

ケーキ 
だそうです( *´艸`) まさかの文字ケーキでした。。。


20150819125610371.jpg




お砂遊びに夢中になりすぎて、体が砂まるけ~。
プールに入ってさっぱりしたょ!!

20150819125615867.jpg




今日はお弁当をぜ~んぶ食べられたんだょ~!!!!
写真ではご飯粒が残ってますが、写真を撮った後に上手に一粒ずつつまんで完食!!
本人以上に私が大喜びしちゃいました( *´艸`)

食べる意欲がすこ~しずつ増えてきているので、毎回今日のお弁当はどうかな~とワクワクしています。




20150819182154171.jpg



午後からは男の子たちと女の子が来てくれました✨
男の子は車の中で寝ちゃったのですが、お母さんにそ~っとお布団におろしてもらえたのでぐっすり眠れました💤


20150819182156779.jpg





その間は、寝ちゃったから静かにしよ~ね~と小さな声でお話してくれてました(*^^)v
お家でもそんなふうに過ごしているんでしょうね~。優しいお兄ちゃん&お姉ちゃんに囲まれて幸せだね~。


20150819182159966.jpg

お庭に出ると砂をテーブルの上にたーっぷりのせて、太鼓ごっこ♪
にぶ~い音でドン♪ドン♪と鳴っておもしろかったね~。

20150819182203262.jpg


お山づくりも砂を 掘る 渡す パンパンとする を役割分担を決めながら大盛り上がり。
楽しそうな笑い声が響いていたので、お昼寝していた男の子もおはよ~!と起きてきてくれたのですが・・・起きてみてびっくり(゚д゚)!

ここはどこだぁ~!!というような表情。。。そりゃそうだよね~。

20150819182206404.jpg


お散歩カーに乗ると落ち着けるようだったので、みんなでお散歩へGO~!!
と思ったら・・・雨・・・💦

どうしようか相談したものの、小雨でしたので、やんでくれることを願いながら傘をさしてレッツらゴ~(*^^)v 



20150819182210206.jpg


おやつを食べようとしていると、海の家のみよしサンのご好意でここで食べていいよ~と言っていただけたので、座敷でまったりとおやつを頂かせてもらいました!!
ありがとうございました。


男の子はお散歩カーの方が落ち着くようなのでこのままの場所となりました。
お互い目の合う高さになり、まったりと楽しいおやつTimeだったね~。


20150819182212840.jpg  20150819182215267.jpg




海の家の男の子がフグや大きなヤドカリを見せてくれました!!
なかなか見られるものではないので、嬉しかったね~。




20150819182218903.jpg

20150819182457620.jpg

念願の海にも入ってきたよ~!!

20150819182221651.jpg





やっぱり落ち着く場所はお散歩カーのようだったので、こ~んな様子でした。



20150819182454863.jpg



でも見てるだけじゃつまんないよね~。
お散歩カーの中でこんなふうにお砂をチョンチョンしながら遊ぶのもおもしろかったね♪

20150819182503369.jpg


海遊びのあとの体は砂まるけ&ベトベト・・・。
なのでプールに入ってさっぱり洗い落とそうね~。 という気は全くないようで、海に行く前に作っていた山を水をかけて壊すぞーと盛り上がってました。。。


そうこうしているとあっという間にお迎えのお時間となっていて、あわててお着替えでした💦
今日もたっぷりと水に触れながら遊び込んだね!

また元気い~っぱい遊ぼうね♪



そして、今日もまたまたおいしい頂き物がありました( *´艸`)

20150819182506414.jpg


とってもおいしかったデス♪ ありがとうございました✨

無事に楽しく保育を終えられた時に甘いもの、最高デス!!



でも・・・皆さまお気遣いなさらないでくださいね。
みんなと楽しく過ごせることが何よりの元気の源なのでそれだけで十分です(*^▽^*)❤


8月18日(火)
 
 お盆休み中の出来事をいきいきとお話してくれていたのですが、いざ宿題に取り掛かり始めると、大苦戦💦
数字を組み合わせたり、比べたりと文章問題だったので、段々と頭の中がぐ~るぐる回ってきちゃったようで・・・。



20150818130805764.jpg


出来たよ~と、何度も持って来てくれるのですが、答えが合わない。。。
頑張ること1時間半💦
よく頑張ったね~!!

さ、頭をフル回転させた後は、お外で気分転換✨

20150818130808132.jpg


描いた絵は、毒キノコだって(^▽^;)
宿題の疲れが絵にあらわれちゃったカナ💦

20150818130810923.jpg


そんな毒キノコをチョンチョンとしたり、踏んづけちゃったり、まねっこしてお絵描きしたりとするのも楽しかったね♪

20150818130813794.jpg


風もあり涼しかったのでお散歩も行ってきたよ!!


20150818130819312.jpg  20150818130822132.jpg


太陽の熱で砂浜が熱くなっていたのですが、砂風呂のようで気持ちいいわぁ~と嬉しそうに足を突っ込んでいました。
青い空~モクモクな雲!! 今日は海に入らなかったのですが、入りたくて仕方なかった白いTシャツの女の子。
海に入っていた方たちの声をしっかりと聞いていたようで、

今日の海は冷たくないみたい!!
いいなぁ~。。。
入りたいなぁ~。

大きな独り言・・・いや、心の声(笑)
また海に入りに来ようね~。。。

20150818130824725.jpg


帰ってきてからのプール遊びはとっても気持ちよさそうでした!!

20150818130827291.jpg


お弁当もおいしかったね~。



20150818142748610.jpg


今日はお休み中の疲れがでたのかな・・・。
いつもはお昼寝せずに遊んでいるのですが、ゴロゴロ~とし始めたらあっという間に気持ちよさそ~に寝ちゃってましたzzz


20150818175525305.jpg  20150818175527875.jpg


まだまだ暑かったので、午後からもプールに入っちゃいました( *´艸`)
ワニさん泳ぎの背中に乗せてもらったり滑り台から勢いよく滑りこんでは、大笑いしたりと楽しかったね~♪

今日も暑さに負けず元気いーっぱい遊んだね~✨

そして、今日もおいしい頂き物がありました✨
ありがとうございます(*^▽^*)❤ おいしかったデス!!

20150818175530229.jpg