9月30日(水)

 涼しいなぁ~、こ~んな季節がず~っと続けばいいのになぁ~とfairyサンとお話しながらスタートした1日。

今日はお子さまの体調不良でキャンセルもありましたが4組の方に来ていただき、み~んなスッキリ&ほっこりなお顔に大変身でした✨

体調や痛みを感じているところに合わせてfairyサンが施術してくれるのでスッキリすること間違いなしデス♪

・当分、心穏やかに過ごせそうです!!
・ほんとに気持ちがよくって、体が楽です~!!
・次回も来ます!! 
・あ~すっきりしたぁ~!!
・びっくりするぐらい腕が軽くなりましたぁ~!!


こ~んなご感想をいただけました(*^^)v

日々、自分のことは後回しとなり頑張っているママさんの体のお疲れはきっといろ~んなところに溜まっているかと思います。
抱っこに、おんぶに、おも~い買い物袋だったり、お掃除にお洗濯。。。
休む暇ありませんね。

ガチガチ&パンパンになった体は目に見えない疲れがドド~ン!!とのっかっちゃているんでしょうね。。。
パンパ~ンとはらいのけられたらいいのにね( *´艸`)

ハーブの優しい香りに包まれて、温かい手から伝わる触れてもらう心地よさ。
時にはゴリゴリと押してもらうことで、体が動きやすくなる嬉しさ。

こんな爽快感、やめられませんね~。

だから、後回しにしちゃいけないんですよね。ママの笑顔があってこその家族み~んなの笑顔。

子育ての大変さ。可愛いんだけど・・・となる日。
そんな日はふて寝しちゃってもいいと思いますが、そうもいきませんよね。。。

私も週末fairyサンに予約お願いしちゃいました( *´艸`)
その日を楽しみに今週も頑張れそうです✨
皆さまもいかがですか・・・!?

次回のマッサージイベントは・・・

10月29日(木)です

場所 : エ~ル
     三重県津市藤方1042-1


TEL : 090-5861-9797


メール : e-lu.2014.juju@outlook.com


時間 : 9:30~ 11:30~ 13:30~ 14:30~ 15:30~


料金 : 5,000円 (託児費込み)45分


マッサージで日ごろのお疲れを吹き飛ばしに是非お越しくださいね。
お待ちしております。


そして、ママがマッサージを受けている間お子様たちの様子をご報告しますね♪


20150930171358444.jpg

ママの姿が見えなくなると、不安でい~っぱいな表情になるものの、何とかこらえてくれました(*´▽`*)
そして、お菓子をパクリ!!

小さく動くお口が可愛いなぁ~❤

20150930171401448.jpg  



棒を手からはなすことはありませんでしたが、トントンと容器をたたいたり、これなんだぁ~とのぞき込んだり。


20150930171407342.jpg


絵本も好きなようで、お歌を歌いながらページをめくっていくとリズムにのって体を揺らしてくれたり、こんにちは~とまねっこをしたりといろ~んな仕草を見せてくれたね♪


20150930171410807.jpg

お散歩も楽しかったね~。

リズムに合わせて体を動かすことが大好きなようで、足をピョンピョンと動かしながら楽しい気持ちを伝えてくれました♪

この時期の成長はあっという間ですので、次会うときにはどんな姿を見せてくれるのか、楽しみデス(*^^)v


20150930171414296.jpg


ちょっと眠たい時間かも・・・とお伝えいただいたのですが、遊びたい気持ちがい~っぱいで、これはどうやってするのかなぁ~とあちらこちらをのぞきながら、少しずつ試しながら、遊んでいました♪


20150930171417583.jpg


これなんだ!? と言いながらのお絵描きも楽しい~♪

20150930171420867.jpg 

スタンプは勢いがよすぎて、インクが散る散る・・・。

20150930171423625.jpg 

ペンのフタをつけたり外したりすることも難しいんだよね~。
よいしょ!!とするんだょ~と伝えると、まねっこして、よいっしょ!!と言ってくれる姿が可愛いなぁ~( *´艸`)


20150930171426973.jpg 

シール貼りをしていると、じゃじゃ~ン!
付けたり、外したり、また貼ったりとしながら楽しい遊びとなりました。

20150930171430480.jpg 

到着するなりすぐにお庭に飛び出していった2人。

見とってな~!!と色んなことが出来ることを披露してくれました✨


20150930171505710.jpg  20150930171509354.jpg


お庭だけでは元気がありあまっていたので、お隣の空き地へGO~。

するとね、大きなバッタを発見。しょうゆバッタだぁ~!!!!

もうこうなったら興奮がおさまらないですよね。

20150930171513914.jpg 

男の子 : みて~ ズボンに くっついちゃったぁ~。

私   : 男の子のことが だ~い好きだから くっついたんだね~。

男の子 : ちがうよ~ ズボンが みどりだから はっぱに みえるんだょ~

そっかぁ~。そうだよね~。そんな発想おもしろい!!

20150930171518005.jpg 

わぁ~💦 背中に。。。はやくとって~!!

はじめは怖くて触れなかった男の子も、すこ~しずつ慣れてきたようで、私の背中にくっついたときも取ってくれたんです(*´▽`*)

20150930171522717.jpg 

まて!! と ワンちゃんに言うようなことも・・・(笑)

お家に帰ってからもバッタさんとのふれあいを楽しんでくれたようで、可愛い写真を送っていただけました♪
そして、男の子の感想もつけて頂けて嬉しかったデス。ありがとうございます❤


20150930171527915.jpg 

車の中で寝てきたようなのですが、まだまだ眠たいようで、なかなかエンジンがかからない様子。。。

でも、お気に入りのマラカスをしっかりと握りしめるともう放しません!

20150930171531526.jpg 

お散歩に行くと近所の優しいお姉ちゃんに出会えたね~(*´▽`*)
可愛いなぁ~といーっぱい言ってもらえて嬉しかったね~。

20150930171535247.jpg 

空き地に到着しても仁王立ち(笑)

でもちょっとずつエンジンはかかり始めた様子デス。


20150930171538827.jpg 

お庭に戻ってくると、おままごと開始~✨
まぜまぜするお手々が動き続いていました(*'ω'*)


こんなふうにママが心地いいマッサージを受けている間、楽しく過ごしていました。


ママはホントに頑張ってマス。
そんなママの気持ちをほぐすお手伝いが少しでもできると嬉しいデス。

そして、お互いに楽しい時間を持っていただけて、私もみんなからパワーをい~っぱいもらえて、fairyさんと楽しくお話が出来ていい1日でした。

お家に帰ってからも心地良さが持続して優しい時間を家族みんなで味わっていただけるといいな。


9月29日(火)

 昨日のスーパームーン綺麗でしたね~。
満月パワーをもらって、今日も元気いーっぱいはじけていこうね~♪

 20150929142810658.jpg


かわいいダンスで始まりで~す( *´艸`)

20150929142813991.jpg  20150929142817217.jpg
 
昨日のお気に入りだったものの続きもあったね~。
型はめも同じ色の所に何とか入れようとするものの、なかなかうまく入らない。でもだからこそ入った時の喜びは大きいよね~。

アンパンマンもどはまり中~(*´▽`*)♪
たぁ~くさんのアンパンマンにテンションもあ~っぷ✨


20150929142820746.jpg 

昨日、み~んなの手が伸びていたポップコーンをみんなもど~ぞ~!!と持って来ていただけました(*^^)v

ありがとうございます❤

嬉しかったね~✨おいしかったね~✨
もっと食べたいよ~!!の手が伸び続けていました(*´▽`*)


20150929142824462.jpg 


お散歩に行くと、ゲートボールをしている方々が沢山いたので、今日はコチラに来ました。
でも、ついてすぐに、ゲートボールの休憩時間となったようで集会所にみなさんが入っていかれたので、その間にお邪魔させていただきました。

そこまで歩いて行くとね・・・

20150929142827723.jpg 

ピンクのお洋服の女の子が紺色のお洋服の女の子にてをつなご~✨ とお誘いが(*´▽`*)❤

しばらく一緒に歩いていたのですがそんな姿に刺激を受けちゃったようで、わたしもお手々つなぎたいなぁ~とこんなペアも出来上がりました♡


20150929142832493.jpg


 自然と手をつなご~と生まれる触れ合いはいいもんだぁ~!!

20150929142837076.jpg 

さぁさぁ~、あそぶぞ~!!
今日もスロープ&階段で走り回ってきました(^^♪


20150929142842547.jpg

ボールもポ~イと投げるより、はいど~ぞと渡した方が確実なようで、渡し合いっこ(*'ω'*)

もっと遊ぶぞー!!という頃に・・・あ!!ちっち~。うんち!!の声が💦
おっと・・・出ちゃったようです。。。( *´艸`) バラしちゃってごめんなさい🙇。。

は~い帰りましょ~🚩””


 20150929142846612.jpg


さっぱりした後はお隣の空き地で追いかけっこ~。

20150929142913613.jpg 

草ぬきも頑張りました(*^^)v

20150929142918703.jpg 


お庭でのおままごとも大盛り上がり♪

20150929142922268.jpg 

おいしいお味噌汁をつくってくれました♪
どっちがいい~!?と貝殻のトッピングも選ばせてくれました。

20150929142925587.jpg 

お弁当もおいしかったね~!!
でも、今日は1時間早起きだったようで・・・だんだんとお船をこぎはじめ・・・

20150929203159148.jpg 

もう、げんかぁ~い💤

と思って、お布団に移動しようとすると・・・ふっかぁ~つ!!

見事にほぼ完食してくれました🚩””

お船をこぎはじめながらも、何とか頑張って起きていようとする様子はと~っても可愛いですよね~。
もしかしたら寝るのかな・・・と思うと、しばらくそ~っと見守っちゃうことも・・・。


20150929181124581.jpg 


お昼寝から起きた後はおやつタ~イム。
にこにこ、まったり~でした✨

20150929181128179.jpg 

お絵描きしたり、

20150929181132922.jpg
 

絵本を読んだり、

20150929181136494.jpg 

お掃除ごっこをしていると、お迎えのお時間となりました。


今日も女の子たちの可愛い触れ合いがいーっぱいで楽しかったなぁ~!!
またい~っぱい遊ぼうね~♪
 


9月28日(月)
 
 今日もと~ってもいいお天気でしたね~! 秋晴れは風も心地よく過ごしやすいですね✨


20150928135534956.jpg

今日のお見送りはコチラからでした✨
車が見えなくなるまで手を振り続けると、くるっと振り返りすぐに何して遊ぼうかなぁ~とスイッチがあっという間にきりかわります!

またすぐにお迎えに来ていただけることをちゃ~んとわかっているんでしょうね( *´艸`)
それまではいーっぱい遊ぶぞ~♪とやわらか~い表情を沢山見せてくれながら、色んな引き出しを開けて遊びたいものを、見つけると・・・

20150928135538945.jpg 20150928135543838.jpg
 
20150928135548155.jpg 

さぁ~遊ぶぞ~!!!

20150928135552057.jpg 

今日のおやつは、みんなぞれぞれおいしそ~なものばかりなのですが奥に座っている女の子のポップコーンがカラフルでと~ってもおいしそ~に見えたようで、あっちのを食べたいよ~といーっぱい指さされながらのおやつTime。。。

確かにおいしそう✨

おやつにお気に入りのものがあると、お家の方と離れていても頑張れるかなぁ~、大好きなものを食べていーっぱい遊んでね~、苦手なものもお友達と一緒だったら食べられるかなぁ~等など色んな想いがあって準備していただくおやつはどれもおいしそうで、いつもみんなのおやつをのぞきながら、お腹がすいてしまう私デス。。。


20150928135555876.jpg 

おやつを食べた後にオマルに座っていると・・・
お友達の名前を呼びながら頭をなでなで~✨

お名前を呼んでもらったり、触れ合えることって嬉しいね♡♡♡

20150928135559161.jpg


お迎えに来ていただいたおばあちゃんから今日はキャンディーズやったんやなぁ~と言われちゃいました( *´艸`)
可愛いキャンディーズですね♪


20150928135604008.jpg



今日も広場までお散歩に行ってきたょ~♪

ここでのお気に入りが階段とスロープです。 ちょうどいい高さなので、自分で登ったりおりたり・・・とよろけてしまうこともありますが、自分でできることが嬉しくて大はしゃぎ!!


20150928135609289.jpg 


スロープも走るはしる!!


20150928135613881.jpg 


駆けおりてくるときにスピードがつくことがおもしろいんでしょうね。
きゃ~!!とみんな叫びながら走り回っていました( *´艸`)

その様子があまりにも楽しそうなので動画にとってみんなに送らせていただき、楽しい気持ちのおすそ分け✨

実はここ、トイレの前なんですけどね~(笑)
今は使っていないようでシャッターが下りてるし、まいっかぁ~( *´艸`)

こ~んな楽しいところだもんね~。


20150928135637672.jpg 
青空のもとで走り回っていると、おしっこがしたくなる子やうんちを頑張る子などなど色んなこともありましたが、かわいい出会いもありました!!


20150928171000556.jpg 
てんとう虫🐞だぁ~!!
こんな時期にもいるんですね✨

すぐに飛んでいっちゃったのですが、じ~っくり観察したり、踏みつぶそうとしたり・・・💦
可愛い出会いに夢中になっていました。
20150928135643896.jpg 


はっぱぁ~!!と掘り起こしたりごちそうを作ったりと楽しかったね~♪


 
20150928135649225.jpg


お庭に帰ってきてからはジュースやさんが大忙し!
1杯出来上がるたびにみ~んなに飲ませに歩いてくれると・・・

20150928135654431.jpg 


おいし~!!の可愛いポーズ♡


20150928135659088.jpg 


お弁当もおいしかったね~♪
大好物からなくなっていくのでちょっぴり苦手なものは残ってしまいますが、何とか頑張ってくれていましたょ。

こっそり海苔巻の中に隠して食べてくれることも( *´艸`) 
でも、すぐにばれちゃってじょ~ずに取り出されちゃうこともありますけどね💦


20150928135704946.jpg 


お弁当を食べ終わって静かだなぁ~と思っていたら・・・
見事にいーっぱいの本に囲まれていました(笑)

たくさん読んだ後はお片づけも頑張ってくれたょ~!!


20150928135708858.jpg 

棒落としも入るたびに拍手喝采!!
色~んなことが出来るようになって、遊びの幅も広がっていくこれからが楽しみだね✨


20150928174309656.jpg 


お昼寝からスッキリ目覚めた2人はトイレでのおしっこも大成功~✨
なんとなんと、うんちも出たね~!!

20150928174313514.jpg  20150928174324393.jpg
 

お絵描きTime~♪
黄色いクレヨンがお気に入りで、握りしめたまま離さなかったね~。

そして、これはぜ~んぶ わたしが つかうのよ~!!と自分の前にクレヨン箱をしっかりと置いていたりと色々な姿を見せてくれながらも楽しいお絵かきは、描いた絵を見ながら色んなものに見立ててお歌がい~っぱいでした♪



20150928174316460.jpg  20150928174320192.jpg
 
お手々も黄色くなっちゃったね~( *´艸`)


20150928174328318.jpg

棒落としの入れ物が積み木に変身!!
たか~く積み上げられるように大きいものを下にちゃんと置いていることに感心!!

この時だけでなく、これ以外の容器の時も大きい物から下になるようにしていました。すごいね~ちゃんと崩れないように積んでいくにはどうしたらいいのかなぁ~ということがわかっているんですね!!


20150928174332000.jpg

お散歩も楽しかったね♪


20150928174336407.jpg

あら!! おなかが膨らんでますね~。
なにが入っているのかって・・・それはね、アンパンマンです✨


20150928174340625.jpg

いないないばぁ~の絵本も最近のお気に入り( *´艸`)


20150928174344755.jpg


でも、も~っと好きなのはアンパンマンだね~✨
背中にアンパンマンをしょいながら、ア~ンパンチ~!!!


20150928201734665.jpg


今日はスーパームーンでしたね✨
昨日の満月よりもも~っと輝いていましたね。 同じように空を見上げている方も沢山おられたのでしょうね。

写真で月をとるのはなかなか難しいのですが、光りはじめたばかりの月はオレンジ色で大きくてすごかったですね♪
せっかくなので海の近くまで見に行き、

すっごいな~!!

とみんなで大興奮してきました。
そして、うさぎもいるね~!!と言っていると・・・

どこにもうさぎなんかおらんでー!! わからん!!と言われちゃうことも・・・💦


20150928201739217.jpg


今日のお弁当もおいしそ~!!
苦手なものは分けっこしながらみんなで楽しくおいしくいただきました✨

20150928201742419.jpg    


今日もハロウィンをつくりた~い!と廃材を使いながらの製作が始まりました。

20150928201745397.jpg


使いたい材料でそれぞれの発想が飛び出し、楽しい製作が進んでいくと・・・

ハロウィンの電車を作り始めていたのですが途中から路線変更。
ハロウィンの飛行機となりました~。

20150928201750227.jpg  

こうやってのせるんだって~✨
みんなの力が合わさった力作の完成で~す!!

20150928201753130.jpg 


絵本が大好きな3人はみんなで1冊の本を読んだりそれぞれの好きな本を読んだりとしていると、お迎えの時間となりました。


お家に帰るときに空を見上げると少し前に、見た月がう~んと高いところにあがり、更に輝いていたので、すごいよ~!!と一度閉めたドアを再びあけて教えに来てくれました✨

みんなで空を見上げることも楽しいひと時ですね。
次はいつみられるのかな~。

月にもお願い事をすると叶うと聞きました。
次こそは色々としちゃお~っと( *´艸`)



9月27日(日)

 朝早くから来てくれた女の子達!
第一声は、おはよう!ではなく・・・おやつ食べる~!!でした・・・。

まだまだ早朝ですよ~💦💦

20150927095608426.jpg 


ということで、何してあそぼっかなぁ~と色んな所をあけたり閉めたり・・・( *´艸`)

なにに決まったのかなぁ~。。。 

20150927095611573.jpg


20150927095615046.jpg




おままごとや木の実やさんのおもちゃでした♪
今日はママからいじわる言わんと仲良く遊んでね~とお約束を交わしてきたようですが、はてさて守れるのかしら・・。 



20150927095618094.jpg



読んでぇ~と持って来てくれた絵本は おおかみと7匹のこやぎ 。

オオカミがこわくてビクビクしながら聞いてくれている様子が可愛くってついつい怖~い声をいっぱい出しちゃった(笑) 

20150927134522796.jpg



お次は魚釣り~🐟
どっちが沢山釣れるかなぁ~と遊んでいるうちはよかったのですが・・・

だんだんと雲行きが怪しくなってきました。。。

そっちのを貸してよ~!! いやだぁ~!! 


20150927134526147.jpg


体を使って必死で守ろうとしたり、何とか貸してもらおうとしたり・・・。
取っ組み合い。。。。(-_-;)(-_-;)

この後は、言うまでもありませんね。。。 涙なみだでした。。。

なんだかんだと話し合い、なかなか仲直りできませんでしたが、

20150927095620430.jpg 


一緒におやつたべよ~ と、歩み寄れたことで仲直り❤

一度張ってしまった意地は、なかなかひっこめられないですよね。
今回はおやつのおかげでピーンと張った糸を緩められて、よかったよかった( *´艸`)


20150927095623844.jpg

仲直りのおやつTime~。


20150927131114543.jpg  20150927131118008.jpg


おやつのあとは、お庭でケーキ屋さんやおもちゃ屋さんが開店しました~♪

こちらのお店屋さんはと~ってもお値打ち!
だってね、貝殻1個でおいしいケーキやおもちゃが買えちゃうんデス( *´艸`)

いくらでも払えちゃうよ~笑
20150927134529832.jpg


まねっこしたいのに、まねせんといて~!!となっちゃったり、
椅子を使いたいのに、貸してくれない・・・などなど小さなもめ事は、まだまだ続いておりますよ~。


20150927131121909.jpg

滑り台も楽しそうでしょ~。
でもね、実は背中を触られるとこそばゆくって、もーさわらんといてーーーー!!と大きな声が響き渡っていました💦



20150927131128133.jpg 


もうそんなもめ事は、体をた~くさん動かして遊んで発散していきましょ~!!と公園にお出かけ♪

立ちこぎできるんだょ~と見せてくれるのですが、見ている方はヒヤヒヤ💦 
ですが、日々公園で特訓しているそうで、とっても上手~✨

20150927131132769.jpg 

こんなこともできるんだよ~!! ぶ~らんぶ~らん ぐるぐる~!!

わぁ~お、おパンツまるみえだぁ~。。。

20150927131141264.jpg 

いつの間にか私の服にこんなお友達が遊びに来てくれてました。


20150927131145768.jpg 

お弁当の時のおもしろいお話。。。

女の子 :あんなぁ~ 保育園の廊下に おおかみが来たん!!
私   :エ~💦 みんな大丈夫だったん~!!?

女の子 :み~んな たべられちゃったん。。。でも 私たちは 柱時計の中に隠れてだいじょうぶだったん!!

私   :誰がたすけてくれたん~!?

女の子 :園長先生が、おおかみの 鼻から チョキンチョキンと切って たすけてくれたん!!

ですって( *´艸`)

午前中に読んだ絵本が印象的だったのようで、こ~んなおもしろ話を聞かせてもらえたのですが、鼻からチョキチョキってなんだかリアルに痛そうで・・・チョッピリ可愛そうな気も・・・笑

さ、おなかい~っぱい食べておやすみなさ~いとなりました。

20150927131149246.jpg 

そんなころに元気いっぱいな男の子が来てくれました!

お友達がお昼寝していたので、お庭に出て遊ぶことにしました。

20150927154026208.jpg 


20150927154032295.jpg 

タイヤの中にあるお水に気づき、すくいとってクッキング開始~!!
料理男子クンはおいしいお料理をたくさん作ってくれるのですが、お喋りがだ~いすきで声も大きいので、お昼寝していたお友達も起きてきちゃったね~。。。

20150927154037917.jpg 

はじめましての2人は、お互いのことが気にはなるのですが緊張しちゃって、びみょ~な距離感。。。
お互いの存在を感じながら遊んでいましたが、そんなのもつかの間。


あっという間に仲良く遊び始めました♪


20150927154042044.jpg 

シャボン玉遊びをしたり、

20150927154047362.jpg 

お絵描きしたりと、にぎやか~!!

20150927154051599.jpg 

折り紙もこんなことができるんだよ~!!と見せ合いっこも楽しかったね~。

20150927154058222.jpg


リボンやハートや手裏剣のでっきあがり~!!
手裏剣を持ったことで忍者心に火が付いたようで、ダンス大会にもつながりました~♪

20150927154055609.jpg 

こ~んなふうにくつろいじゃっている子もおりましたが・・・笑


20150927154103304.jpg

おやつもおいしかったね。


20150927154106216.jpg



午前中に女の子達が公園に遊びに出かけていたことを知ると、僕も行きた~い!!となったので、海に行ってきました。

草むらにカマキリ虫を発見! 捕まえたいけど、こわいなぁ~💦

20150927154136547.jpg 

これはなんだぁ~。 
宝物が入っているのかなぁ~とのぞき込むのだけど、ん~何にもなさそうだね~。

でも掘ってみよ~!!と穴掘りがはじまったり、


 20150927180831931.jpg

よ~いどん!!と走り回ったりと、ものすご~く楽しんでくれました!

20150927180836716.jpg 


キックする姿もかっこよかったょ~!


今日は満月だね~とお話していると、


で~たで~た~ つ~きが~ まぁるい まぁるい まんまるい と、3人がとっても楽しく歌ってくれました♪


さ、どんなお月さまが見られるのかのぞいてきま~す!!







9月26日(土)
 ブッブ~! お~らいお~らい ビュ~ン と沢山おしゃべりしながら大好きな車遊びが始まりました!!


 20150926133343408.jpg

大渋滞&いろんなところで事故がおこっていますょ~(^▽^;)

 
20150926133346465.jpg


線路を組み立てて、津駅が出来上がりました✨
でも・・・ぞうさんが倒れてしまって電車が通れませ~ん。。。またまた大事故デス💦💦

20150926133350494.jpg 


おやつの時も電車のことで頭がい~っぱいな2人は、ダンダンダ~ンと踏切音をまねしながらなぜか鼻を水筒にくっつけることにはまってしまい、そればっかり。。。

20150926133357691.jpg 

お顔を隠してしまっているのでわかりにくいのですが、あっかんベーをしたり鼻を水筒にくっつけたりと、楽しいおやつTimeだったのですが、なかなか食べ終わりません(;´Д`) はやく食べてくださいね~。。。

  20150926133353066.jpg 

そんな今日のおやつは、Tシャツとプリンがいっしょ~!!!!
写真を撮りたい私と、早く食べさせてよ~という男の子。。。ごめんね~笑


20150926133401538.jpg  20150926133404634.jpg


せ~の ふーーーーーー!!!
ん~。なかなかうまく膨らまないね~💦
ということでバトンタッチしてふくらまさせてもらった後は、

 20150926133407891.jpg
20150926133410388.jpg 


風船にお絵かきをしたょ♪
電車が大好きな男の子は、ビュ~ンと言いながら線をたくさん描いていくと線路が出来上がっていました🚃~


20150926133413346.jpg


風船をポ~んポ~ンとはじかせながら遊ぶのは心もウキウキ弾んで大はしゃぎ♪


20150926133447958.jpg


お散歩に出発すると大きなキャリアカーに大興奮!!


20150926133452972.jpg 

コスモスも咲き始めていたね~♪

20150926133456792.jpg

今日は公園で遊んできました!
大きなアゲハチョウが飛んできたのでつかまえるぞ~!!と2人とも帽子をブンブン振りまわしながら追いかけっこスタート🚩””


20150926133502253.jpg


今度はトンボをつかまえるぞー!!!マテマテ~!!!!



20150926133506799.jpg  20150926133510626.jpg
 
おばけはっぱだぞ~!!!


20150926133515098.jpg 


今日はいいお天気☀ お空の青もと~ってもきれいだったね~。


20150926133521152.jpg


ぶ~らんぶ~らん。 あれ~手がとどかないよ~。 


20150926133524945.jpg 


今日もた~くさんのメダカさんと出会えたね~。
い~ち に~い さ~ん と数えるのですが、数が多すぎるのと、泳ぐスピードがとっても速いので全然追いつかずわからなくなっちゃったね~。 

そんな時は あれ~っ と首を傾げることもまたまたおもしろい♪

20150926133530639.jpg

沢山遊んで疲れたようで、帰りのお散歩カーの中で今にも寝ていきそうな2人でしたが、何とか持ちこたえてくれてお弁当time!

またまた変顔対決がはじまったりとにぎやかに食べられたね。


20150926201858369.jpg 

お昼寝から起きるとお熱が。。。
お家の方と連絡を取りながら、ゆっくりと過ごしていきました。

季節の変わり目は体調の急な変化もありますが、もう少し早く気付いてあげられれば良かったね。ごめんね。。。

ゆっくり休んで、少しでも早く快復できるといいね。 

20150926201905403.jpg



お友達がお迎えに来ていただいたあとにお散歩に行くと、草むらから虫の声が沢山聞こえてきました。
どこにいるのかなぁ~とよ~く見ても上手に隠れていて、なかなか見つけられなかったね。


20150926201910898.jpg

チョークでお絵かきしたょ~。
描いた絵はや~っぱり線路&電車~!!

しまかぜ~ はんきゅう~ いせしまらいな~   と色んな電車を描いてくれました。

20150926201914290.jpg  20150926201918056.jpg

そして、家族のお顔の絵も嬉しそ~に描いていました♪
パパにお迎えに来てもらっときに見てもらうんだぁ~と張り切っていたのですが、お迎えに来てもらうとすぐに車に乗りこんじゃって楽しみにしていたジュースに夢中でした( *´艸`)


20150926143730533.jpg 

いつもパパの作るパンはめっちゃおいしいでぇ~!!と教えてくれて、いいなぁ~食べたいなぁ~と言っていたのですが、今日はそんなパパの作ったクロワッサンを頂いてしまいました✨
朝の焼き立てクロワッサンはとーってもおいしかったデス( *´艸`)
プロのパン屋さんはさすがですね!!

またお店にも行かせて下さい。ありがとうございました✨

保育を終えて空を見上げると、きれいなお月さまが雲の合間からお顔をのぞかせてくれていました。
明日は中秋の名月ですね。
どんなお月様になるのか楽しみですね♪




9月25日(金)
 20150925134903227.jpg

おはようございま~す♪(/・ω・)/ ♪ と可愛く挨拶し、お母さんにバイバイタッチをした後はこの場所へGO!!
ここから、お母さんの車を見送ってくれているんです✨

いつまでで~もお見送りしてくれるときと、すぐにくるっと振り返り、さ、何してあそぼっかなぁ~と遊びのスイッチが入るときと様々ですがこんなふうにお見送りしてもらえるのは嬉しいですよね✨

20150925134906752.jpg 

おいし~!!のポーズがいーっぱいなおやつTimeを終えると・・・

20150925134909797.jpg 


オムツがパ~ンパンになっていたので、オマルに座ったあとに、パンツ&ズボンをギューっと言いながら履けるようになったょ~!!~!!

後ろからすこ~しだけお手伝いするだけで、あとはほとんど自分でできるので、出来た喜びもいーぱい!!
やったぁ~!!と大喜びしながら遊びの方へ向かって行きました♪

20150925134912191.jpg 

お散歩に出かけると、洗車機が気になるようで、じっくり見学。
勢いよく水や風が出てくるところがおもしろかったね~。さ、もう一回り色んな所を歩いてこようね~。


20150925134916001.jpg

お庭におままごとKITCHENが仲間入りしました!!
いつか作りたいなぁ~と思いながらも、どんなものにしようかと思案ばかりが続きなかなか実行にうつせていなかったのですが、や~っとこさ重~い腰をよいしょと持ち上げて作りました!!

といっても簡単なものですが。。。
すでにここの所の雨で木がたわんだり、ボンドがはがれているところも・・・💦

木を切ったり、釘を打ったり、まぁるく切ったりと、楽しみながら作れたので、みんなにもお庭遊びの時に楽しんでもらえると嬉しいなぁ~✨

そしてそして、どんな風に遊んでくれるのかなぁ~と楽しみにしていると、ボールにたまっていたお水を発見しピチャピチャ。
なによりも楽しい遊び方だったね♪

20150925134919880.jpg 

お庭で遊んでいるときにも来てくれました。
到着早々、絵本に夢中~✨

ママにも後ろ向きでのバイバイ・・・となりました。

代わりにお庭で遊んでいた女の子が車が見えなくなるまでお見送りしてくれてました(笑)


20150925134923315.jpg


泥砂遊びもおもしろかったね~♪
まぜまぜしながらお山やプリンをいっぱい作ってくれました。


20150925134927150.jpg


久しぶりに海へお出掛け~♪
ず~っと海にいこ~っと言ってくれていたので、大喜びしてくれました!!


 20150925134930827.jpg  20150925134933823.jpg
 


海では貝拾いに夢中な2人( *´艸`)


20150925135001311.jpg


お気に入りな貝殻を見つけては見せ合いっこをして楽しんでいました♪


20150925135005889.jpg


こ~んなふうに楽しんでいると・・・波浪注意報がでたようで携帯が教えてくれましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

あらこれは大変💦こんな海の真横にいてはいけませんね💦💦
盛り上がってきたところでしたが残念。。。また来ようね~。

20150925135009561.jpg 


ばすにのって ゆられてる GO~GOー♪


20150925135013320.jpg 


わたし みずたまりに はいりたいのに ・・・

水たまりに入ろうとしていたところを、え~入るの~💦と言われちゃったので、ストライキ中です。。。。笑

20150925135017283.jpg 

でも・・・こ~んな大きな水たまりを見つけちゃったら・・・・

 
20150925135020460.jpg


こうなっちゃうよね~。。。。。


20150925135023883.jpg


そして、こんな楽しいことになるよね~(-ω-)/

あと何回水たまり遊び出来るかなぁ。これで終わりかなぁ~と思うと、今日は楽しんじゃいました(^_-)-☆
あ~楽しかったね~✨

さ、おなかもすいたし、お弁当をたべよ~!!


20150925135028397.jpg 

いっただきま~す!!
お友達に食べさせてもらうと、なかなか開かなくなったお口があ~ん!! 苦手な食べ物も食べてくれたね~(*´▽`*)

お手伝いしてくれてありがとうね~♪

あ~んって言いながら食べさせてくれたので、2人とも大きなお口があいていて二人ともいいお顔✨

私の手は振り払われちゃうのに、お友達だと大きなお口があくことにチョッピリしっと心をもちながら・・・( *´艸`)

いーっぱい食べたら眠くなっちゃたね~。おやすみなさぁ~い。


20150925165941297.jpg 

お昼寝のあとのおやつの時も・・・少し早く食べ終わって遊びに行っていたお友達を呼び、

20150925165944720.jpg


食べさせてもらうと完食出来ました(^▽^;)

20150925165952432.jpg 

そんな女の子は色~んなおもちゃで遊びたかったようで、全部手元に集めてこ~んなふうに遊んでいました(^^♪

20150925165948654.jpg 

文字を書くことにも興味があったようで、丸印から星印までを丁寧になぞりながら書いていると横からペンがのびてきたね~。。。
そんな時にも優しく対応してくれ一緒に書いたり消したりとしてくれました✨

ありがとうね~!!!

そんな優しさにふんわりと包まれた1日となりました✨


9月24日(木)

 あっという間のシルバーウィークでしたね。 みんな楽しいお休みだったようで、いろんなお話を聞かせてくれました✨

そして、今日は楽しいお歌で始まりました♪


20150924141449099.jpg

あた~ま かたひざ  

20150924141452558.jpg


あ~し と て


20150924141455684.jpg 


め~ はな く~ち ほっぺ と みみ

あた~まかたひざ あ~しとて♪

まねっこをしながらお歌に合わせて沢山踊ってくれました♪
音楽がだ~い好きなので、デッキの前に立ち、早くスイッチ押してよ~!!と催促までしっかりとしてくれます( *´艸`)


20150924141458959.jpg 


みんなで読書Time📖

20150924141502690.jpg


絵本よりもカメラが気になっちゃったね💦

お歌のある絵本だったので、みんなノリノリだったのですが、2冊目の絵本は『もうねんね』だったので、なんだかまったりになっちゃったね~(*´▽`*)



20150924141505664.jpg


おやつもおいしかったね~♪

20150924141508242.jpg  20150924141511297.jpg


今日のお天気は雨・・・。
お外に行きたいけど、行けない・・・💦

そ~んな時はお部屋の中で体をいーっぱい動かしてあそぼ~ね~♪

ということで、ボールハウスです!!

あっちゃこっちゃにボールが飛び出していっちゃったね~( *´艸`)


20150924141514520.jpg 

いないないばぁ~!!

入口の所で可愛い触れ合い❤
ばぁ~とお顔を出したあとには、こちょこちょ~ も 楽しかったね~♪


20150924141517745.jpg 


積み木もたか~く積めるかな~!!

20150924141543362.jpg


おっとっと~💦 くずれちゃったね~(*´Д`)


 
20150924141546326.jpg

お弁当をモリモリ食べていると、あららぁ~ 
お弁当の中にお顔を突っ込んじゃったね~💦
半分ほど食べたころに、寝ちゃいました💤おやすみ~。


 20150924185602042.jpg


トントントントン アンパンマン♪

おやつを食べながら、アンパンマンの手遊びを何度も繰り返し~✨
お返事したり、机をバタバタたたいたりとおもしろかったね~( *´艸`)



20150924185606149.jpg 

20150924185609521.jpg 

学童にお迎えに行くと、今日も電車を見られて嬉しかったのだけど、電車の音にビックリして逃げてきちゃうことも・・・(笑)
雨が降ってくると傘をさしてくれた優しい男の子( *´艸`)


20150924185612886.jpg 


お部屋に帰ってくると、ピアノの演奏会が始まりました~♪
とっても激しく弾く女の子&うるさいよ~、こうやってひくんだょ~と教えてくれる男の子の関係性がおもしろかったなぁ~。



20150924185616178.jpg


ジャングルジムも こんなことできるんだょ~!! みてて~!! と 大アピール✨
裏登りもできるんだょ~と色んな技があるようです(^^♪

 
20150924185618851.jpg


エ~ルの周りにある電柱をお散歩の時にいつも嬉しそ~に指さしてくれていたので、まねっこ✨


20150924185622009.jpg


でんちゅ~!!


あまりに可愛すぎて何度もやってもらっちゃいました❤

かわいいお歌のまねっこや仕草がいーっぱいあって連休明けは笑顔もあふれていました(ノ´▽`*)☆

 
9月19日(土)

 おやつを食べているときに、今日はなにしよっかぁ~と相談すると・・・

20150919180735750.jpg

でんしゃみにいこっかぁ~!! と即答~🚃~

公園とか、海とかは~!?と提案しても、でんしゃ!!とのことだったので、今日は歩いて南ヶ丘駅まで行ってきました((^∀^*))

20150919131154617.jpg

とってもいいお天気で、心地いい風も吹いていたので、お散歩日和だったね♪

20150919131205810.jpg

JRの踏切の近くに到着するとすぐにカンカンカン~と聞こえて来て、快速みえを見ることができて大喜び♪
南ヶ丘駅までの道のりはまだまだあるけど、途中で電車を見ることが出来たことで頑張って歩くぞー!!と気合が入ったみたいデス(ノ∇≦*)

20150919131220584.jpg 

今日も彼岸花をたくさん見ることが出来たね~✨
見つけるたびに、あ!ここにもあったぁ~。きれいだね~♪ と、うれしそ~におしえてくれる笑顔が最高デス!!

20150919131232399.jpg 

すこ~しずつ疲れてくると口数がドンドン減っていく・・・。
でも、駅に到着するとテンションあ~っぷ!!!!

駅の階段もスタスタぁ~っと駆け上っていっちゃいました( *´艸`)
 
はてさて、どんな電車を見られるかなぁ~。わくわくするね~✨

20150919134059807.jpg

きたぁ~!! きゅうこうやなぁ~!!と釘づけ。
上から電車をのぞくことってあまりないですよね~。 普通や急行などなど色々と通過していったので大喜び!!

 
20150919131330181.jpg

そろそろ帰ろっかぁ~階段を下りてくると、踏切音が聞こえてきたので、こんな隙間から覗いて待っていると、特急だぁ~!!!!
もう一本見ることもできて、またまた大喜び♪


20150919131340531.jpg

チョッピリ休憩をしながら、ハイチーズ📷✨

かわいい おはなと しゃしん とったなぁ~o(≧ω≦)o と喜んでくれる所がまたまた可愛いなぁ~。

20150919132745169.jpg  

帰り道に運動会をしていた小学校にちょっと寄り道。
ちょうどダンスが始まるところで可愛い踊りを見ることが出来て楽しかったね~。

ころせんせいのダンスするで見にきてぇ~!!とお誘いも受けていたので、タイミングばっちり!!よかったぁ~✨
組体操も見たかったのですが、午後からだったので断念(^▽^;)💦

懐かしいお顔にも沢山あえて嬉しかったデス!!


20150919132753931.jpg 

帰り道ではまたまたJRの電車と出会えたり、

20150919132807155.jpg


たぁ~くさんのメダカさんと出会ったりと、歩き疲れてヘトヘトニなることもなく、しっかり最後まで歩ききってくれました!!
そして、やあ~っとお部屋に到着すると、

なんか あしが いたいなぁ~。。。 とポツリ。。。

いーっぱい歩いたもんね~。 先生も足がいたいよ~、いっしょやな~と笑いあえると、疲れも吹っ飛んじゃうね~。

20150919132817676.jpg 

おいしいお弁当を食べながら、今日で会えた電車の話でまたまた大興奮!!
たくさん見ることが出来て嬉しかったね~✨
いつもよりお弁当を味わうようにゆ~っくりと食べていると、だんだん眠気が・・・。
食べ終わるとあっという間におやすみなさぁ~いとなりました💤

20150919131145280.jpg

おやつもおいしかったね~♪


20150919180743563.jpg

お散歩カーに乗ると、いないないばぁ~!!で大盛り上がり✨

20150919180749966.jpg

とびっきりな笑顔を見せてくれながら振り向いてくれるので、嬉しくなっちゃって何度やってもらっちゃいました❤

20150919180800568.jpg

こ~んなところからも いないないばぁ~( *´艸`)

パンツを履かずに逃げ出したところです・・・(笑) 早く戻ってきてくださ~い✨

20150919180805971.jpg

激しい演奏会もあったりと楽しいひと時でした♪


涼しいなぁ~と言っていられるのもあともう少しですね。。。
そろそろ寒いなぁ~が口癖のように出てくるんでしょうね。

シルバーウィークですね♪ お休み中の楽しい出来事を聞かせて頂けることを楽しみにまってるね~!!


9月18日(金)
 
 防災無線で目が覚める朝は心地いいものではありませんね。
ドキドキしながらテレビを見たり、ラジオを聞いたりしながら、何事も起こらないことを願うばかり。

近くの小学校も通常通りだそうなので、エ~ルも保育を行いました。

20150918153010476.jpg


いらっしゃいませ~✨
コップをたくさん並べた飲み物やさんが開店しました!

20150918153028864.jpg  20150918153045165.jpg

ここにいれてね~ は~い ど~ぞ!!としながらも自分でゴクゴク(*´▽`*)

あ”~!!と飲んだ後の声まで勢いがよかったね~!!
 
20150918153058074.jpg 

おやつはだ~い好きなフライドポテト!!
一気に3本お口の中に入っていくことも・・・。入れすぎだょ~💦💦

20150918153112202.jpg 

シャボン玉を上手に吹くことが出来ていたので、吹き絵も楽しめるかも~と初挑戦!!

ふーって思いっきり吹くんだよ~!!と伝えると勢いがよすぎてツバもいーっぱい飛んできちゃいました(笑)

なかなか思うようにストローから出てこないなぁ~というときには、ストローをチョンチョンと紙にあてて筆代わりにもなっていたね~。

20150918153130048.jpg 

大きなお口をあけて大笑いしながら楽しんでくれた吹き絵は完成すると、ちょっぴりお手伝いをさせてもらってチョキチョキ切り取り、
20150918184127997.jpg  20150918184136642.jpg
おめめをぺ~ッタンと貼るとでっきあがり~!! 
20150918184145758.jpg 

ハロウィンおばけのモビールを作りました!

せっかく完成したのに、お渡しすることを忘れてしまいました・・・💦
次回お渡しさせていただきますね🎃

 20150918153136881.jpg

ジャ~ン!! こ~んなお手々にもなっちゃったぁ~( *´艸`)

可愛い手形のアートも楽しみました♪

20150918153155468.jpg 

お散歩に出かけると、恐竜さんが現れました~!!
ティラノザウルスさんだそうです✨ なりきってガオ~って吠え続けていました。

20150918153204300.jpg 

影にも興味津々✨
ガオ―って変身した影もおもしろかったね~♪

20150918153217308.jpg 

ワンちゃんと出会ったので、お~い!!と手を振っていると大きな声でワン!!!!とお返事が返ってきてび――――っくり👀””
逃げるように帰ってきました・・・ww
 20150918153328224.jpg

さぁ~お弁当を食べよ~!!

黄色いお弁当箱の女の子、大きなお口をあけてパクパク食べているのですが、実は・・・この直前までママと離れることが淋しくって大泣きだったんです。
でも、椅子に座るとピタッと泣きやみすぐにパ~ックン( *´艸`)

この切り替えの早さは、あっぱれですね🚩””

食べやなやってられやんわ~ってな具合のやけくそかしら・・・(笑)
20150918153355252.jpg  

お弁当の時間にも恐竜さんがやってきました~。
ガオガオ~!!って吠えていると、あ!!ちっち~💦っておしっこも出ちゃったようです。。。
あちゃぁ~(;´∀`)

ま、そんなこともあるよね~💦

おなかいーっぱいになって、おやすみなさぁ~いzzz

20150918184121129.jpg 

起きてからのおやつTimeです♪

20150918184157668.jpg 

お散歩に出かけると、彼岸花を見つけました!
草ボーボーの中の彼岸花でしたが・・・。

20150918184211905.jpg 

いちについてヨーイドン!!マテマテ~!!

お友達の名前を覚えて一生懸命呼びながら追いかけたり逃げたり・・・。
走っていると、だんだんとズボンが下に落ちてきちゃう子もいたね~+.(*'v`*)+

20150918184226608.jpg 

野菜の苗がた~くさん届きました!!
ブロッコリーやレタスなどなど。 畑で収穫出来る時が楽しみですね。


夕方には津波注意報も解除され一安心。
無事に1日を終えられたことに感謝ですね。

 


9月17日(木)

 今日もお友達とと~っても仲良しサン(*´v`)

20150917134835943.jpg

20150917134839289.jpg 
お友達がしていることに興味津々で何しているのかなぁ~とのぞいているうちに、一緒にあ~そ~ぼ~!!と仲良しの輪が深まっています♪

20150917134845843.jpg 

車がだ~い好きな男の子。
こんなふうに並べて走らせていつも楽しんでいるのですが、今日の遊び方はもう一工夫ありました!!

20150917134849758.jpg 

エ~ルの前の道をキャリアカーがよく通りいつも嬉しそうに見ていたのでこ~んな遊び方をしていました!!
ガタンガタンといつも大きな音をたてながら走っていくので、そのまねっこまでしっかりとしていました(//>ω<)

 20150917193805272.jpg

前回来ていただいたときにお友達がゼリーを食べているのを見て、とーってもうらやましそうにしていたことをお伝えすると、おやつにゼリーを持参していただけました✨
ありがとうございます!! 

嬉しかったね~!! 嬉しすぎて、はやく食べたいんだけど、ゼリーがツルツル滑ってスプーンでうまくすくえないと、飲み物のようにゴクゴクとしておりました・・・(笑)
豪快な食べっぷりを見せてもらっちゃいました( *´艸`)

20150917134855134.jpg

今日もお外は雨で遊びに出かけられないので、お部屋の中で体をたくさん動かして遊びました♪
ジャングルジムのトンネルはくぐれるのですが、いもむしトンネルは怖くてくぐれない子も・・・(*´▽`*)

色んな反応を見せてくれるのでおもしろいデス!!

20150917134858325.jpg  

あらら~ ごっつんこしちゃったね~。
どっちがゆずってくれるのでしょう~か( *´艸`)

20150917134901464.jpg 

いないないばぁ~ 楽しかったね~✨ 
お顔をのぞくたびに。きゃー!!と嬉しそうな笑い声がいーっぱいでした。

20150917134904553.jpg 

粘土遊び~♪
が、嫌で嫌で・・・やりたくないよ~💦と泣いちゃいました。。。

お手々が汚れるような感覚がしたり、粘土ならではの感触が嫌だったんでしょうね💦

でもね・・・しばらくすると、

20150917134928050.jpg 

楽しめるようになってきたょー!!
触るのは嫌だけど、粘土ベラを使えばへっちゃらだぁ~!!

20150917134930809.jpg  20150917134933789.jpg
 

ぎゅーっとつぶしたり、こねたり、まるめたりと出来る粘土は色~んなものに見立てられるのでおもしろいですよね♪
今日はぞうさん&でんでんむしさんに変身してくれた粘土でした!


20150917134937006.jpg


気分転換にお外にもレッツラゴー!
軒下でシャボン玉遊び♪

フ~ってできるかなぁ~ がんばれ~!! 応援中デス( *´艸`)

20150917134940131.jpg 

おなかペッコペコだぁ~!!みんなで一緒にいっただきま~す!!

おいしかったね~♪ お弁当を食べている途中で、大あくびをしたり、ウトウトしたり・・・と眠気とたたかいながらお弁当を食べ終わると、あっという間におやすみなさ~いだったね


20150917192721479.jpg 

最近ズボン&パンツを頑張ってあげてくれるようになってきました!!
よいしょ!!と可愛い声の時もあるのですが、なかなかうまく履けない時には太ーい声が出るので面白くってついつい笑ってしまいます( *´艸`)

頑張って履けると、やったー!!と可愛い声に戻るので、気合が入ると太ーい声になっちゃうんでしょうね♪

20150917192724680.jpg 

おやつもおいしかったね~。

20150917192727860.jpg 

小学生の男の子をお迎えに行くと、電車も見られて大喜び!!
うれしすぎて電車きたよーっと振りむいて教えてくれるのですが、振り向いている間にいっちゃうよー💦

20150917192733610.jpg 

坊主頭の触り心地がいいようで、ずーっとなでなでされちゃってました( *´艸`)
そして、こっちからなでるとサラサラ~なんだけど、こっちからさわるとチクチクしちゃう~と研究までされてました。。。

20150917192737877.jpg 

夜ご飯デス!
水色のお洋服の男の子はもうすぐお迎えなので、お弁当はないのですが食べているところを見たら、食べたくなっちゃうよね~💦
遊んでてもいいんだよ~と何度も伝えるものの、いや!!とここに座りに来てくれました( *´艸`)

 20150917192740768.jpg  20150917192744263.jpg

お茶を飲むと少し気がかわったようで、遊びのスイッチON!!
絵本を読んだり玩具で遊んでいるとお迎えの時間となりまし♪

20150917192748892.jpg 

学童で宿題を終わらせられなかったので、頑張ってマス!!

もー、いっぱいあってたいへんなんだょ~!とブツブツ言いながら・・・。

そういいながらも、あっという間に終わらせちゃうところはさすがだね~。


今日も沢山の笑顔に出会えて、かわいい触れ合いもいーっぱいな1日でした!
明日も元気いっぱい楽しい1日になるといいな。