2015年11月30日(月)

 大きな泣き声と共に来てくれた男の子。今日はどんな1日になるかなぁ~と思っていたら、ママの車が見えなくなった頃にすっと涙が止まり、すぐに電車のおもちゃを取り出し遊び始めてくれました♬

回数を重ね、慣れてくれたのかな~( *´艸`)

出かける時に準備物の入ったバックを見ただけで大泣きだったそうなのですが、もうついてしまったらあきらめるしかないな。と思ったかのカナ。。。

アンパンマンが大好きでお絵かきをしていると、アンパンマンを描いて~とアピールがいっぱい!!

何度か描いたのちに、ショクパンマンやカレーパンマン、ホラーマンを描くと、ちがうー!!と怒られちゃいました💦
アンパンマンとバイキンマンだけがよかったようで、お絵描きボードで描いていたので違う絵を描くとすぐに消されます。。。

そんな反応がおもしろくってツイツイ色んなキャラクターを描いちゃいました( *´艸`)

そうこうしていると、ホラーマンだけは受け入れてくれることも✨

自分で描くよりも描いてもらう方が楽しいようなのですが、描く楽しさも味わってもらえたらなぁ~と思いアンパンマンの輪郭だけ描いておくと、お口&目を描いてくれました(^^)/

上手に描けるんだね~と拍手喝采していると、男の子も上機嫌になってきて、いつも以上のいい笑顔が沢山!!

しまじろうの型はめ遊びのバスも一つ一つ向きを考えながらポットンと落ちるたびに嬉しそうなお顔♬
いいお顔の時をねらってカメラを向けるものの、すぐに遊び始めてしまうのでブレてしまったり、下向いた写真になったり💦

そんな時にエ~ルの前をよく通るキャリアカーやパトカーに大興奮して、バァ~イと手を嬉しそうに振っていたので、お外に遊びに誘えるチャンスかも!!と靴を持ち出してみたものの・・・

いやぁ~ とお断り。。。

ということで、引き続きお部屋遊び~!!

お絵描き→ループのおもちゃ→おままごと→電車→絵本→お絵描き・・・と少しずつ順番に遊んでいくので、お部屋の中をグルグル~と回りながら楽しそうに遊んでます。


そして、またまたキャリアカーが登場!!
ビックチャァ~ンス✨ お外いく!? はぁ~い!!とお返事が返ってきました!!!!!

気のかわらないうちにお庭へゴ~!!

スプーンでお砂をすくっては器にパンパンと入れて、パッカンプリン作りに夢中~☆
パッカンとしたものがアンパンマンにも見えるようで、アンパンマンをいっぱい作って~となりました。

お庭で遊んでいるとご近所さんがお散歩でエ~ルの前を通っていくと皆さん声を掛けて頂けるので、男の子もちょっぴり緊張しちゃうかなぁ~と思ったら、そんなことなかったね!!
沢山声を掛けてもらえて嬉しそうな笑顔を見せてくれたり、バァ~イとお見送りしたりと大喜びでした!!

そろそろお弁当を食べよっかぁ~と誘うと、今度はお部屋に戻ることを嫌がるほど。。。

でも、おいしそうなお弁当を見ると、すぐにお片づけをしてもお部屋に戻ってきてくれました!!

そして、お弁当を食べているとお迎えの時間となったね♬

可愛い笑顔を沢山見せてくれるようになってきているので、次に来てくれるときにはどんな姿を見せてくれるのか楽しみデス✨



20151130125623401.jpg 

ベビージムの手の届くところにおもちゃが気になって、さわったり口元に持っていって確認したりと嬉しそうに遊んでいます♬

しばらくすると寝返りをしようと両足をう~んとあげるものの、あがりすぎてベビージムをキーック!!
すごいなぁ~とついつい見入ってしまいます( *´艸`)

なぁ~んて見入っていると、これどけてほしいょ―ともうアピール。。。そうだよね~!(^^)!

あともう一息で寝返りできそうだね!!いっぱい動けるの事が楽しいようで、う~んとうなりながらゴロゴロ~としていました✨


20151130125626011.jpg




沢山動いて疲れちゃったようで、おやすみなさぁ~いとなりました♬



20151130170846071.jpg 


ぐっすり眠ってなかなか起きてこないなぁ~と思っていたら、ミルクの時間が近づいてくるとモゾモゾ動き始めてきました♬
わかってるんだね~。
目をさますとう~んと伸びをする姿も可愛い~。


 
20151130170843025.jpg



ゴクゴクミルクを飲むと、


20151130170850164.jpg 


ゴロ~んゴロンと動き始めました♬
うつぶせになるのは難しいようですが、うつぶせから仰向けになるのはお手の物~。

ゴロンと出来ると、またうつぶせの状態になりたくて頑張るのですが、もう一息ができず、うーーーー!!とうなっていました(笑)



20151130170853333.jpg


おもちゃもブンブンと振ってごっきげーん✨

出来ることが増えてくると目が離せないこともいっぱいになりますね。
でも、その分喜びもいっぱい!!見逃すことのないように、いっぱい目に焼き付けとかないといけませんね( *´艸`)


今日も楽しい1日となりました!!
また明日もいっぱい遊ぼうね♬



エ~ルのHPはコチラです♬
 

 
2015年11月29日(日)

 楽しみにしながら来てくれたという女の子。おはよ~と挨拶を交わすとニッコリはにかみ笑顔を見せてくれました♬


20151129123850699.jpg



アンパンマンのお洋服を着せてあげたいのだけど、腕がなかなかうまく通らなくて、苦戦中~。
少しお手伝いして出来上がると楽しいお世話のごっこ遊びが始まりました!!


20151129123853673.jpg 


あかちゃん アンマンマン ぷーちゃん ねんね~ とベビージムの所まで連れていき、トントン~と寝かしつけ( *´艸`)
こんなふうにお世話をしている姿は可愛くてほっこりデス✨



20151129123857177.jpg


この、型はめ遊びのおもちゃは取り出すところに一本ゴムで仕切りがついていて、取り出す時に少しコツがいるので子ども達には少し取り出しにくいようでその都度出してぇ~!!と持って来てくれます(*´▽`*)

こんなふうな関わりを持ちながら遊べるので楽しいおもちゃとなっているんでしょうね♬



 
20151129123900503.jpg



おままごとのお団子は磁石でくっついたり離れたりとするのでおもしろいようで、じーっくりと遊び込んでいました♬

なので、だんご3兄弟の歌を私が歌っていたら、あっという間に覚えちゃって

だんごさんきょうだい だんご🍡♬ と何度も何度も歌ってくれました♬

この歌が流行ったのは何年前なんでしょ。。。 

  一度口ずさみ始めるとなかなか離れず、今日は1日だんご3兄弟♬と歌い続けていました(*´▽`*)♬


20151129123903880.jpg  20151129123906928.jpg


みかんの皮上手にむけるんだね~🍊✨

みかんの皮はじーっくりとむいてくれたのですが、食べ始めるとあっという間にお皿が空っぽに( *´艸`)
おいしかったんだね~。


20151129123910261.jpg 


おやつ後お部屋でもうひと遊びを終えると、おさんぽ―!!とリクエストをもらったので、



20151129123913342.jpg


出発しんこ~🚩””


20151129123918098.jpg


今日は海で遊んできました!!



20151129123923843.jpg


ざっぶ~んと押し寄せてくる波にビックリしてそれ逃げろ~!!

波との追いかけっこもおもしろいね~。


20151129123937897.jpg 


ハッピバースディ~ トゥ~ユ~🎂 今日もケーキを作ってはバースデーソングを歌ってはフ~っとロウソクを吹き消すまねっこで大盛り上がり♬


20151129123942641.jpg 


少し寒かったですが、お外遊びはやっぱり楽しいね♬


そろそろお弁当を食べに帰ろっかぁ~と出発した帰り道。
遊び疲れたようで段々と目が閉じかける💦

歩きながらウトウト~。なんて器用なコト( *´艸`) な~んて言ってられないね💦


20151129123945904.jpg 


なんとかたどり着けて、いっただきま~すとなりました!!
おいしかったね~✨


おなかいっぱいになってお布団にゴロンとしてアンパンマンのお歌を歌っていると、歌い終わらないうちに寝ちゃいました。
よっぽど眠たかったんでしょうね。おやすみなさ~い💤



20151129171531819.jpg 


ぐっすり眠ってからのおやつは🍩ドーナツ🍩だったょ♬


20151129171534889.jpg 


夕方もお散歩にお出掛けてきました!
この盤の上に立つとビヨンビヨン~とはねるのでおもしろい(^_-)-☆

いっぱい飛び跳ねてきました!!!


20151129171538719.jpg 


小休憩・・・(笑)
突然ここにすわる~!!となったんです( *´艸`) 疲れちゃったのかな。

ここに座ってお空を見上げるとちょうど飛行機雲が飛んでいるのが見れてしばらくお空を見上げていました。


20151129171542990.jpg 


パンダだけの公園にもきたょ~。
でも・・・お隣さんのワンちゃんに吠えられちゃうと・・・



20151129171546960.jpg


逃げました💦
怖かったんだね~💦



20151129171549813.jpg


今日もいろんなことをしながらいっぱい遊んだ1日となりました♬

またいーっぱい遊ぼうね✨



エ~ルのHPはコチラです♬




2015年11月28日(土)

 今日はお昼寝からのスタートなりました💤


20151128161349720.jpg 


アンパンマンの毛布がお気に入りなようで、寝ていてもしっかりと握りしめていて毛布を掛けなおそうとしてもなかなか手放してくれません( *´艸`)


20151128161353149.jpg 


なので、起きてからもしばらくは遊んでいてもすぐに毛布の所に戻ってきてゴロゴロ~としては、また遊びに出かける…と繰り返していました♬



20151128161357374.jpg


型はめ遊びが始まりました♬
入っていた動物をジャ~っと全部出して、一つ一つ入れようと頑張ります!! 

横向きだと、なかなかうまく入らなくて、ちょっと難しいょ~と助けを求めてくれるので、ちょっぴりお手伝いをして、ポ―ットンとはいると嬉しそうなお顔に✨




20151128161401044.jpg


音のなる絵本のボタンを押して聞こえてくる音楽に合わせて体を揺らしたり、ページをパタパタ~とめくったり、ボタンを沢山押してみたり、と大忙し♬
喃語もいーっぱいで沢山おしゃべりしてくれるので、私も一緒になってまねっこしていると、今度はそのまねっこ返しがあったりとにぎやかです♬

動いているか喋っているかと、とってもご機嫌さんな男の子デス!



20151128161405085.jpg 



アンパンマンのコロリンタワーのアンパンマン達を両手に持ってブンブンと楽器のように振りながらお部屋の中をニッコニコで歩き回ったとにやーっとコロコロ~とする気になったご様子( *´艸`)


20151128161409868.jpg 


お絵かきは描くことよりも・・・


20151128161413391.jpg 



クレヨン箱から出したり入れたりする事の方が楽しいみたい✨


20151128161417317.jpg


チョンチョン ザ~ザ~ トントントントン とリズミカルに動くクレヨンから楽しい線がい~っぱい現れました♬



20151128161420714.jpg



お茶を飲んでひと休みした後は・・・


 
20151128161423525.jpg 


大好きなアンパンマンを抱きかかえながら色んな所へお散歩~♬
大きなアンパンマンなので持ちにくいようで、途中でいろんな所に忘れられてきちゃうのですが、すぐにお迎えが来てくれたね(*^^)v



今日は体調が優れないこともあってか、毛布が大好きだからなのか、カバンに入れてあった毛布を見つけると取り出してきて、くるまってゴロゴロしていたので、ユラユラ~としているとまたまたぐっすり夢の中へ~💤

ゆっくり休んで体力復活できるといいね(*´▽`*)💛

ぐっすり眠っているとお迎えのお時間となりました。

またいっぱい遊ぼうね♬

エ~ルのHPはコチラです♬



2015年11月27日(金)

 冷たい空気と風に本格的な冬の到来を感じますね。お布団から出るのもつらくなってきますね💦


20151127134621908.jpg 


みてみて~!! はめることができたよ~!!



20151127134624767.jpg


今日は焼き芋をママと食べてきたようで、おやつは少なめで・・・と連絡を頂いたのでおせんべいにしました♬
焼き芋、こんな寒い日にはもってこいですね!! 

いつもはこのおせんべいあっという間に食べ終わるのですが、焼き芋の腹持ちの良さがあったようで、食べきらないうちにごちそうさま~となってしまいました。



20151127134627513.jpg


おままごと遊びの遊び方が少しづつかわってきました♬
今まではコップやお皿を取り出して持ち歩いて、大満足だったのですが、こんなふうにキッチンセットをうまく使いこなせるように✨
そして、ど~ぞ♬と配ったり乾杯したりとじっくりと遊べるようになってきたね~。

そして、最大の難関。お片づけ。。。

次の遊びに興味を持つと、それまで遊んでいた玩具をポ~いと投げすてて行っちゃうことが多々💦

その都度ナイナイしてからにしようね~といい続けた日々。
(もう!うるさいなぁ~・・・と思われてたでしょうが・・・💦笑)

そんな日々もなんとか実を結んでくれそうで、ポ~いと投げすてられることには変わりはありませんが、しばらくすると拾って片付けてくれるように♬

お片づけが出来ると嬉しそ~に拍手喝采!!ご機嫌で次の遊びへGO~となります(^_-)-☆

すこ~しずつ出来ることが増えていく喜びを一緒に味わえることも嬉しいデス♬


20151127134631284.jpg


サンタさんのお目めののり貼りをしたょ。

小さなお目めですが、いつも小さなゴミを拾い集めることが上手な2人にとってはお手の物✨
上手につまんでペ―ッタン!

おひげの上にお目めが・・・ま、いっかぁ~。


20151127134635647.jpg 

次はテープで飾り付け~✨

ペ―ッタン・トントン~♬とすることがおもしろくって笑顔がはじけまくっていました✨


20151127134640072.jpg 


お絵かきしたり、雪の結晶をのりで貼りつけたりとしていくと、完成~!!


20151127134644163.jpg 


可愛いサンタさんブーツが出来上がりました!!



20151127134648115.jpg


お外にも遊びに行ってきたのですがあまりの寒さに、あっという間に鼻が真っ赤&鼻水たら~ん💦



20151127134653411.jpg


そんなのおかまいなしな2人はパンダさんに乗ったり、ワンちゃんを探したりと楽しそ~♬



20151127134658622.jpg


いっぱい遊んで体を動かしていると体もポカポカしてくるもんね~♬


20151127134713207.jpg 


オレンジの丸に興味津々✨
なんだこれ~とさわって楽しかったね~。 なんでも興味津々でいろんなものが遊びになっちゃうので寒くてもへっちゃらだね♬

20151127134717115.jpg 

お砂遊びも楽しく盛り上がっていたのですが、動きがピタリと止まった💦
もしかして・・・

出ちゃったようです💦💦 そりゃ寒いもんね~。。さ、帰ろっかぁ~!(^^)!


20151127134720687.jpg 


今日は靴下を頑張って履いたょ!!
でもどちらも滑り止めが上に来ちゃったね~( *´艸`) 


20151127231634593.jpg


お弁当もおいしかったね~♬
食べ終わる頃に来てくれた女の子。 お昼ご飯はお家の方と食べてきたので、食後のデザートにみかんを持参してきてくれました!!

みかん!!みかん!!と嬉しそうにしていたかと思ったら、ふとママたちのことを思い出しちゃったのか大粒の涙が・・・💦
そして、すぐにそんな涙もとまって食べ始める・・・表情がコロコロとかわりながらも、おいしいみかんを食べていると段々と眠気もやってきて、ウトウトしながら食べ終わり、おやすみなさぁ~いとなりました💤



20151127185907565.jpg 


少し早く起きた2人は読書中デス♬

おやつ、お友達がなかなか起きてこなかったので先に食べて待ってよっかぁ~(*^^)v



20151127185910727.jpg


食べ始めると起きてきてくれたので一緒にいっただきま~す♬



20151127185914595.jpg


もう一人のお友達も起きてきてくれたょ~!!


20151127185918008.jpg 


わたしたちも サンタさんを つくったょ~!!
2人ともノリが苦手なようで、全く触ろうとしてくれなかったので、チョンと付けて手の甲にお目めをペタンと貼っちゃうと・・・

ものすごーく嫌がられちゃいました(*´Д`)💦

でも・・・何度か繰り返していくとすこ~しずつ慣れてくれたカナ。。


20151127185922585.jpg 


テープをペタペタ~と貼って飾り付け🎄✨

色んな所に貼っていくので、サンタさんのお顔にもペタペタしちゃったね♬


20151127191046211.jpg 


ジャジャ~ン!! でっきあがり~🎅✨



20151127185927498.jpg 


リズム遊びも楽しかったね♬

マラカスをブンブンと振っていると楽しくなってきて、大きなお口をあけながらお歌もいっぱい歌ったょ~!!



20151127185931389.jpg 


このマラカス大人気デス♬
作ってよかった( *´艸`)


20151127185936266.jpg 


クリスマスツリーが気になるようでツンツン!
アンパンマンが・・・(笑)



20151127185940385.jpg 


アンパンマンはど~こだ! おったぁ~!!!!


20151127185944483.jpg 


近くの薪ストーブのお店のイルミネーションがきれいなので、お出掛けしてきました!

でも・・・このイルミネーションを見るとこわいー!!となってしまったピンクの上着の女の子💦

ビックリしちゃったようです。。。


20151127190026243.jpg 



20151127190030418.jpg 


雪だるまさんやトナカイさんがとーってもきれいだったのですが、すぐに引き返してきました(笑)

もう一人の女の子は、ピカピカ~ きれ~!! と、大興奮で、帰り道も何度も何度も振り返りながら見えなくなるまで楽しんでくれていました♬


20151127191049638.jpg 


今日もおいしい頂き物が・・・( *´艸`)
ありがとうございます!!

嬉しいのですが、連日頂き物ばかりで申し訳ないデス💦 みなさま、どうかお気遣いなくです!!



エ~ルのHPはコチラです♬


2015年11月26日(木)

 今日も楽しい1日の始まり♬ おはよ~のご挨拶の声や仕草が可愛いみんなが来てくれました✨


 20151126185552506.jpg


大好きな電車の線路をつなげると、夢中になって電車を走らせたり、


20151126185556593.jpg 


プーさんのお世話を楽しんだりと、楽しく過ごしていました♬


 20151126185603062.jpg


おっきないちごと、ポテトのおやつはあ~っという間におなかの中に消えていったね~( *´艸`)


20151126185606630.jpg 


大きな紙にお絵かきもしたょ~♬
男の子が大きく腕を動かしながら描いている様子をじーっと見つめていた女の子。

へ~ こうやって かくのか~ と、じっくり見たあとはお絵かきスタート~!!

大きく腕を動かしながら楽しい線がいーっぱい♬


20151126185611030.jpg  20151126185614299.jpg
 

色んな色が重なり合うと、いろんなものに見立てられて、あめ~ パン~ モグモグ~ と見立て遊びをしながらのお絵かきタイムとなりました!


20151126185617473.jpg 


ママをいってらっしゃ~いとお見送りすると、涙がいーっぱい出ちゃいましたがお菓子を食べ始めるとピタリと止まりモグモグ!!
よかったぁ~( *´艸`)

お菓子にいつもたすけられています✨

食べ終わると、お友達が次から次へと玩具を運んで来てくれたり、ギューやヨシヨシといっぱい触れ合ってくれるので、気持ちも切り替わって遊びモードON!!

すこ~しずつ動き始めてくれました(^^)/


20151126185620583.jpg 


もう一人お友達が来てくれたので、お散歩にレッツゴー🚩””

ワンちゃんのいるお家の横を通ると、沢山吠えられてしまったのですがそれが嬉しくって、

ここで みよっか! こっちからみよっか!! と、なかなか前に進ませてくれません。。。



20151126185625653.jpg 



せっかく広~いところに来たのに、みんなが集まっちゃってます( *´艸`)

おいしい、ゼリーや、ケーキや、お弁当を作ってくれるんだって~。


20151126185723337.jpg


はい!ぜりーできたょ♬ おいしいょ~ いーっぱいたべてね!!

と、ゼリー屋さんの店員さんが持って来てくれました♬ 



20151126185727301.jpg


お友達が色々なものを運んで来てくれるので、この場所にいたら色んなことが出来ちゃうね~♬
松葉のチクチクも石やお手々をチョンチョンとさしながら楽しんだり・・・



20151126185730709.jpg



ボールよりも渡してくれる女の子のお顔の方が近かったね~♡



20151126185718464.jpg


そんな女の子が、草ボーボーの中に入っていっちゃったので、虫さん出てきちゃうょ~と言ってしまうと・・・

虫さんを見たわけではないのですが、その言葉が嫌だったようで💦助けて―と一歩も動けなくなっちゃってました💦


20151126185734093.jpg 


なんとか脱出できるとキラッキラな笑顔でヨーイドン!!


20151126185709411.jpg 


お空を見上げている2人。

いいおてんきだねぇ~ きのうまではあめだったもんね~ きょうはおそとでいっぱいあそべるね~

な~んて会話をしていたのではなく・・・(笑)

大きな飛行機が飛んでいたので食い入るように見ていたんです✈~


20151126185713441.jpg 


ボールをポ~んと投げると必ずこんなポーズをしてくれます( *´艸`)
なんだそれ~と言うと、おもしろくなってきちゃったようで大笑いしながらのボール遊びでした✨



20151126185738507.jpg


帰ってきてからシャボン玉遊びもしたょ~♬

目の前でフ~っと吹くと、ビックリしちゃうようで、こわいー!!と怒られちゃうことも( *´艸`)

そんな反応がおもしろくって可愛くって、ごめんね~と言いながらも何回もやっちゃいました(笑)


20151126185741774.jpg 


ひとりで できるかなぁ~(^^♪

上着脱ぎ競争スタート!! チャックはする―っとおろせるんだけど・・・腕がなかなか抜き取れなくて苦戦💦
でも、自分でやりたい!! なので、ウーンっとうなり声をいっぱいあげながら頑張っていました♬



20151126185745440.jpg


靴もがんばれ~!! するっと脱げる長靴ちゃんが一番に手洗い&おトイレに駆け込んでいきました~!!

そんなおトイレはオマルの準備も何もかもぜーんぶ一人でしたくって、のぞかれたくなくってドアも締め切られてしまいます💦
なので、コンコンコン!とノックしてはいってもいいですかぁ~、とお伺いすると、ど~ぞ~のお返事がやっとこさ(笑)

コッソリのぞいてみたときもパンツ&靴下&ズボンをぜ~んぶ脱いで、おトイレの上に補助便座もしっかりとセットして座って、出た後はチョンチョンと拭き取りまで完璧✨ やる気がここまでしてくれるんですね!!すごいなぁ~。

裏返ってしまったズボン&パンツをもとに戻すことが難しくて、なんかへん!できやん!!とやっとこさ助けを求めに来てくれました( *´艸`)


20151126185817467.jpg


20151126185821999.jpg 


お外ではレジャーシートの上から動かなかった女の子もお部屋に帰ってくると活動開始♬
大好きな滑り台を登ったり、お皿を取ろうと手を伸ばしたりと色んな所へと動き回っていました!!


20151126185825201.jpg 


お弁当timeだょ~♬
ハイチーズ📷✨というと、お顔を上に向けちゃうようになってきた女の子( *´艸`)
ポーズをとってくれてるんでしょうね。 でも・・・こっちを向いてほしいなぁ~。。。

苦手なものもあったけど、みんなしっかりと食べておやすみなさぁ~いとなりました💤

そんなお昼寝の時に大きな虹がでてるよ~と教えて頂いたので、お外をのぞいてみると・・・


20151126185829585.jpg 


大きくってきれいな虹~🌈!!
電信柱がなかったらなぁ~ と思いつつもきれいな虹を見られてほっこりでした♬


20151126185832546.jpg  
 

そんな虹が消えたころに起きてくれた女の子。
2冊の絵本を開いたり閉じたり、めくったりとしながら可愛い声をいーっぱいだして楽しんでいました♬



20151126185838888.jpg


みんなも起きたので、おやつTimeだょ~♬
いい笑顔がいっぱい♡ おいしかったね~( *´艸`)


20151126185842578.jpg 


おやつの後の遊びは、やっぱり大好きな車だったね~!!



20151126185845893.jpg


お友達が帰った後は、公園に遊びにいったょ~!!

でもね・・・


20151126185851168.jpg 

20151126191437376.jpg 


ジャングルジムも滑り台も1回で満足しちゃって、帰ろっかぁ~だって(^▽^;)💦

ということで、お次は電車~!!


20151126191457368.jpg 


踏切音が聞こえてくると吸い寄せられるようにかけていきました!!


20151126191501470.jpg 


お友達を見つけると嬉しくって抱きついちゃったね~♡


20151126191504043.jpg 


靴を脱ぎにくそうにしていると、手伝ってもらえて嬉しかったね~♡


20151126191507000.jpg 


綺麗な満月が雲の合間からお顔を覗かしてくれたので、ハイチーズ📷✨
2人の間にきれいな月が写ってくれたので大喜びしてくれました!!

男の子から、月にうさぎがいる理由知ってる~!?と問題が。。。
ちゃんとした理由かぁ~そういえば、なんだったけ~。

えっとね、むかしむかし うさぎときつねとたぬきの仲がよくって それを見ていた神様が 誰かを月に飛ばそうということになって なにかを神様の所に持ってきなさい となった時に

タヌキとキツネは薪をもっていったんだけど うさぎだけが じぶんをたべてください と神様にお願いしたんだって。

そんな優しいうさぎを 神様が 月にとばしたんだって~ 

と、学校で教えてもらったんだって( *´艸`) そんな言い伝えがあったんだね~。

ちゃんと覚えているところがすごい!!


20151126191510075.jpg


夜ご飯を食べているときにも学校のお話をたくさんしてくれました!!

そして、テストが早く終わったからその時に描いた絵を見せてあげる~と持って来てくれたのがコチラ!!



20151126191513247.jpg


江戸時代のドラえもん なんだって!! またまたすごい!!

テストの合間にこんな素敵な絵もかけちゃうんなんて・・・( *´艸`) 
ちゃんとテストやったの・・・!?と聞きたくもなっちゃうけど、そこは大丈夫なようです・・・💦

20151126191516224.jpg 


まったりとくつろいでいると、お迎えのお時間となりました!

今日は飛行機や虹、月などお空をいーっぱい見上げた1日でした。
でも、めったに見られないものを見て、いいことあるかなぁ~と期待したくなる気持ちのワクワク感を持てるのも楽しいですね♬

虹が出たのがお昼寝中だったのが残念。 またみんなで見られるといいな♬


2015年11月25日(水)

 昨日からグッと冷え込んできましたね💦

そんな今日は・・・


20151125135131113.jpg


うさぎサンの表情のまねっこごっこから始まりました♬

え~んエ~ン💦とまねっこしてくれる表情がとってもかわいいので、何度も何度もやってもらっちゃいました( *´艸`)



20151125135134061.jpg 


今日のおやつはヨーグルト!
食べ始めはよかったのですが、しばらくすると、もういらないよ~💦とそっぽを向かれちゃって・・・。
ちょっと酸っぱかったのかなぁ。

ですが・・・


20151125135137432.jpg


おせんべいをチョンチョンと付けて食べるディップスタイルはおいしかったようで、再び食べ始めてくれました!
食べ方がかわれば、味もかわるんですね(*^^)v こんな食べ方でいいのかな・・・と思われてしまいそうですが、食べてくれるのでまいいかぁ~と思って頂ければ・・・( *´艸`)



20151125135140266.jpg


テンション高めな女の子はジャングルジムトンネルからとびっきりな笑顔と共に出て来てくれました✨


20151125135143479.jpg 



ビリビリビリー!! 新聞遊びをしたよ~!!

すこ~しやぶっておくと、両手を使って勢いよく裂けるので面白くってドンドンドンドン新聞紙がほそなが~くなっていきました♬



20151125135146749.jpg 


細くなった新聞をグルグルグル~!と丸めると・・・


20151125135150261.jpg 


ぽ~い!! 



20151125135153883.jpg  20151125135156953.jpg
 

コキンちゃんにも変身したょ~♬



20151125135159921.jpg 


お友達が子猫ちゃんのように丸まっていたので、その上に新聞紙をかけてあげると・・・


20151125135249781.jpg 


ばぁ~!!って出てきたね~(*^^)v


20151125135253181.jpg 

いないない~


20151125135256143.jpg 


じろり・・・(笑)

小さな穴から覗く世界はいつもとちょっぴり違ったかな。ニヤニヤしながら楽しんでいました♬


20151125135258937.jpg 


お片づけ競争スタート!!
どちらが沢山集められるかなぁ~とすると、あっという間に新聞紙のお片づけ終了!! ありがとうね~♡



20151125135307366.jpg 


お庭に出ると、自分たちでお椅子を並べて、お茶会が始まりました~✨



20151125135311342.jpg 

夢中になって遊ぶ後ろ姿、可愛いなぁ~💛

このおままごとKITCHENのベンチ、作ったはいいものの座るたびに、バタン!!と後ろに倒れてきちゃってどうしたものか・・・と困っていたのですが、大工さんにお願いして手直ししていただきました!!

プロはやっぱり違いますね!!
安定感ばっちり!! ちーっとも倒れてこなくなりました✨

お忙しいときにありがとうございましたm(__)m


20151125135314908.jpg 


パッカンプリンづくりも盛り上がっていました♬


20151125135318269.jpg 


ボール遊びも全身を使って投げてくれるので、いいお写真がとれました( *´艸`)


20151125135323474.jpg 


お弁当いっただきま~す♬

いただきますのお歌をすこーしずつ覚えてきてくれてお手々をポンとするタイミングもばっちり!!
おいしいお弁当をしーっかりと食べておやすみなさ~いとなりました💤


20151125171640641.jpg
 

お昼寝から起きて絵本を読んでいたのですが、まだまだ眠たいようでダンダンと身体が傾いていきこんな姿勢になっちゃってました💤


20151125171644195.jpg


わたしは ぬいぐるみちゃんの ねかしつけちゅうょ~( *´艸`)


20151125171647399.jpg 


眠けまなこでぼーっとしていた2人もや~っと動き始めてくれたのでおやつTimeデス♬



20151125135326585.jpg 


ベビージムの横から覗いてみると・・・のれんみたいにおもちゃをあげてお顔を覗かしてくれました!



20151125135616508.jpg


寝返りをしようとウーンと足を持ち上げて頑張るものの、あともうすこしだね~。
がんばれー!!



20151125135620305.jpg


私も新聞遊びしたよー!!

にぎってブンブン振ったり、お顔の前でフワフワとしたりおもしろかったね~( *´艸`)



20151125135623330.jpg

20151125135626914.jpg 


おもちゃをにぎるのもとーっても上手✨

とくにうさぎちゃんのオモチャが握りやすいようで一番長く持っていてくれるね~♬



20151125135630701.jpg


ミルクの準備をしているのを見ると、もう早く飲みたくって催促が始まります!!
わかっているんだね~。

ゴクゴクとしっかりと飲み干し、飲み終わる頃にはウトウト~となりました💤


20151125171651036.jpg


いっぱい眠ってごっきげんで目覚めると、う~んと伸びをしながら両手を広げる仕草がたまりません( *´艸`)
腹這いになると首を持ち上げて色~んなところを見渡していたね~。



20151125171654084.jpg


リズム遊びもしたょ~♬
ピアノの音に合わせてブンブンマラカスを振っていると、ガーゼが下に落ちちゃった💦

すると・・・



20151125171657641.jpg


どーぞ💛 と、拾ってくれました!! お世話できることが嬉しいんでしょうね~♬

落ちるたびに、あ!おちた~💦と途中からリズム遊びよりお世話の方がメインになっておりました( *´艸`)



20151125171701073.jpg



座っていた女の子がいなくなると・・・こっそり座って大爆笑していました(笑)

座ってみたかったんだね(^_-)-☆


20151125171704067.jpg


ミルクTimeだょ~♬
まわりがどんなににぎやかでもおかまいなしに、ゴクゴク~っと飲み干してくれます!!


20151125171707079.jpg 


なんだかいつも以上にテンションが高くって、大きな声を出しながら走り回ったり遊んだり♬
もう少しお静かに~っとお願いしたいところだけど、ま、いっかぁ~( *´艸`)



20151125171710392.jpg


お絵かきちゅうもにぎやか✨
何色を持っても、ピンク―!!と叫びながら沢山の丸が描かれました♬


20151125180109302.jpg



シール貼りをすると、お顔にシールを貼ってみたり、アンパンマンをパクパク食べては あーおいし!!となったり、とにかくにぎやかー!!

雨降りでお外に行けなかった分、発散してくれているのかな(^^)vv


今日もいっぱい笑って遊んだ1日となりました✨
明日もいーっぱい遊ぼうね♬


エ~ルのHPはコチラです♬


2015年11月24日(火)

 大好きな型はめ遊びが始まりました!!


20151124141211547.jpg


一緒の形の所じゃなくても入るかなぁ~ と力任せにグイグイ押し込んでみるものの、なかなかうまくいきません💦
色々なところで試しながら、や~っと一緒の形の所にたどり着くと嬉しそうに出来たことを報告してくれました✨



20151124141214794.jpg

20151124141218686.jpg 


🎄ツリーのオーナメントの飾り付けもしたょ!!
コチラでもうまく引っかけることが出来なくて苦戦し、ポ~イとプレゼントボックスが飛んでいっちゃうことも・・・💦

でも、何度も何度も挑戦してくれて、またまた🎄ツリーが華やかになってきました!!


20151124141222271.jpg 


おやつもおいしかったね♬



20151124141225807.jpg 


お次は読書Time~📖
読みたい絵本を次から次へと取り出してくれるので、絵本に囲まれちゃっていました💦
あの~・・・お片づけをお願いします・・・と、お片づけコールを呼びかけると、なんとかスッキリ!

さ、読み始めましょっか~。

今日はいないないばぁの絵本をお歌付きで読んでいくと、お気に入りとなったようで読み終わるたびに、

もういっかい!! 

と言われちゃうので何度も何度も繰り返し♬

4~5回繰り返したところで、バトンタッチをお願いするとあっという間に覚えたお歌を歌いながらページをめくってくれました!! すごいなぁ~(^_-)-☆


20151124141229123.jpg 


お散歩に出かけると、ワンちゃんの声に誘われて少し見学。
その後は、ヨーイドン!!

この場所もうすぐお家が建っちゃうようです。。。ワンちゃんを見学させてもらうのにいい場所だったのになぁ~💦
残念💦



20151124141233819.jpg 


おいで おいで おいで おいで パンダ~♬ と歌い続ける子と、おもちゃをぜーんぶ出そうとする子♬
それぞれの楽しみ方で公園遊びを満喫中デス!!


20151124141238109.jpg 


もう一人お友達が来てくれたので、今度はお散歩カーに乗ってGO~!!

帽子のかぶり方素敵でしょ💛 お顔をゴシゴシとこすっていたら、こ~んなふうになっちゃった( *´艸`)


20151124141241233.jpg 


お散歩カーからおりると、ヨーイドン!!とまたまたかけっこが始まったのですが、あれれ~💦
1人反対方向へいっちゃいましたね~(;'∀')


20151124141246457.jpg 


いっぱい走ると、ギューっっとしに来てくれるのですが、みんな近付ぎます💦
カメラに顔を近づけることがおもしろかったようで、大笑いしながらやってきてくれました💛


20151124141343236.jpg 


誰が一番に靴を脱げるかなぁ~(^^♪ 
マジックテープをとらずに脱ごうとして、なかなか脱げないので、お口をとんがらせながら頑張っている子も。

みんながんばれ~!!


20151124141347583.jpg 


みんなでにぎやかに食べるお弁当はおいしいね~♬

おなかいっぱいになってみんなぐっすりおやすみなさ~いとなりました💤


20151124141350491.jpg 


一足早く起きた女の子は、読書Timeを楽しんでいました( *´艸`)

20151124172934170.jpg 


おやつTime~!!
おいしいおやつを食べながら沢山歌ってくれた3人でした♬



20151124172938127.jpg


お昼過ぎから風が強くなってきましたね。
お外に出ると、さっぶ!!と言いながらも大好きなバスを見てきました✨

帰り道お空を見上げると・・・



20151124172941859.jpg


飛行機だぁ~!! 大きな飛行機を2基見ることが出来て、ばいばぁ~い!!と大喜びでした♬



20151124172943341.jpg


帰ってきてからは、お月さん&雲を発見して大興奮!!

その頃、もう一人の女の子は・・・


20151124172946311.jpg 


靴下を脱ぐのに必死でした(笑)


20151124172949657.jpg 


脱ぎ終わると、コキンちゃんのえーんえーんダンスを踊っておりました♬


20151124172953261.jpg 


お絵描き、力強い線が描けるようになったんだね~♬

20151124181820428.jpg 


お手てをパンと紙の上に置いて、手形を取ろうと頑張っていました✨
お家で手形や足形を取るのがだ~い好きなんだって!

それに気づかなかった私は、紙が動かないようにしっかりと押さえて描いてるんだぁ~と感心していたのですが、違ったようでした( *´艸`)


 
20151124141353451.jpg 


わたしは ミルクTime~♬
大きなお目めで見つめてくれながらゴクゴク飲んでくれます!


20151124141356433.jpg 


おなかいーっぱいになると、モゾモゾ沢山動き回ったり、トウモロコシをかじってみたり、お歌に合わせて可愛い声を出してくれたりと沢山遊んでいると眠たくなってきたようで、お目めやお鼻をゴシゴシこすり始めました。
ユラユラ~としているとあっという間におやすみなさぁ~いとなったね( *´艸`)
20151124172959101.jpg 


起きてからは運動~!!腹這いになって、飛行機ビューン!!

お顔をウーンとあげてはニッコニコ♬



20151124173001836.jpg


ㇿディーちゃんの音色も嬉しかったね♬


今日もいーっぱい遊んで楽しい1日でした( *´艸`)
またいーっぱい遊ぼうね♬






そして、今日もおいしい頂き物がありました。
ありがとうございます!!
20151124141402755.jpg 20151124141359615.jpg



おやつに頂かせていただきます✨いつもありがとうございますm(__)m



2015年11月22日(日)

 今日はチャイルドマインダーの交流会もありました!!
これから資格を取ろうとする方、休会中の方、活動中の方など様々な方々でしたが、三重県と滋賀県から9名&お子さま4名にご参加いただき、エ~ルにて行うことが出来ました✨

同じ資格を目指したり、活動しながらのこと、これから開業しようと色々と試行錯誤されている方など話し始めるとやっぱり話は尽きませんね!

みんなでおいしいランチを食べながらしゃべり始めると大盛り上がり♬


サルバトーレさんにランチボックスをお願いすると、ピザも食べたいでしょ~と付けて頂けました♬
20151122164745789.jpg 

おいしかったデス❤



 20151122201626207.jpg



おなかいっぱいになると、にぎやかに遊ぶ子ども達と真剣に語り合う大人たち( *´艸`)

あ、私いません(笑)💦

開業に向けての方のお悩みは通ってきた道なのでそうだったなぁ~と思いながら、考え込まずにやってみたら何とかなるよ~とアドバイスをしていただいてる方の話も、今ならウンウンそうだなぁ~!!とうなずけること。

やってみないことには、動いてみないことにはわからに事だらけで、でもその一歩って大きな勇気が必要なようにも思えてなかなか出ない一歩。ですが歩み始めてみれば確実に何かが動き始めるんですよね。

良くも悪くもどう転ぶか、私もまだまだ初めのい~っぽが2歩目に来たところかな・・・。いや、いっぽ半かも。。。
2歩、3歩目に向けて前に進むのか、立ち止まってみた方がいいのか、一歩下がってみることも大事なのかまだまだ分からないこともありますが、進み始めたからには今を大切にして、来ていただけるお子さまとの時間をよりめいっぱい楽しんで、子ども達にも

あ~たのしかった♬ 

と思ってもらえる時間を過ごしていただけるように、いっぱい一緒に遊んでいきたいと思います♬

笑う門には福来る!!

笑ったり、泣いたり、怒ったり 色んな感情をめいっぱい出してもらえる子ども達からパワーをうんともらって私もいっぱい笑っていけたらいいな( *´艸`)


今日は皆さまご参加いただきありがとうございました!!
至らぬ点はしっかりと目をつぶっておいていただければと思います💦

そして、今回参加できなかった方も沢山おられるので、次の機会を楽しみにしています!!
滋賀から足を運んでいただいた方々もありがとうございます!! 

こんなふうに頑張っている皆さまとお会いできるのはいい刺激になりますね!!

また、私も滋賀に遊びに・・・いやいや学ばせに行かせてください( *´艸`)


エ~ルのHPはコチラです♬



2015年11月22日(日)

 少し前にお誕生日を迎えた女の子。ハッピーバースディトゥーユー♬と、何度もお歌を歌ってはフ~っとろうそくを吹き消して拍手~✨

みんなにお祝いしてもらったことが嬉しかったんでしょうね♬

そんな今日は大好きなノンタンの絵本を持って来てくれたので、ハッピバースディ ディア ノンタン~♬ とノンタンのお祝いも楽しかったね。


20151122164417965.jpg 


そして、気づけば沢山の絵本に囲まれていました!!
ページをパラパラ~っとめくっては次の絵本、と お忙しそうでした( *´艸`)

そして、読み終わるとナイナイ~とあっという間にお片づけも終了!! 元あった場所にきちんとお片づけしてくれるので大助かりデス。


20151122164422206.jpg 


今度は赤ちゃんのお世話と遊びが忙しそう( *´艸`)
赤ちゃんのエプロンでいないないばぁ~っと沢山遊んでくれることも✨


20151122164425200.jpg 


大好きな あんまんまん に変身すると、ダンスTime~♬
サンサンサン体操をノリノリで踊って楽しかったね~!!


20151122164428169.jpg 


そんな アンマンマンちゃんにクリスマスツリーのオーナメントの飾り付けを手伝ってもらいました✨

昨年いただいたクリスマスツリー🎄。
昨年はツリーの組み立て方をよくわかっておらず、3本の木をつなげるものなのに、よくわからないまま飾ってしまったので1本あまってしまって、何でだろうなぁ~まぁいっかぁ~としちゃって、頂いた方から えーーーーー(;゚Д゚) と驚かれちゃって・・・。

来年はちゃんと飾ります!!となったので、しっかりと組み立てましたm(__)m

今年も子ども達と一緒にこれから少~しずつ飾り付けていってクリスマスまで楽しんでいけたらいいなぁ~と思います(*^^)v


20151122164432137.jpg 


おやつもおいしかったね~✨


20151122164435856.jpg


足に絵具をペタペタ~!!こそばゆくって、おもしろくって大笑いしちゃってました✨


20151122164438690.jpg


ぺーったん♬

可愛いあんよがあおむし君に変身したのですが、完成写真忘れました💦

足形遊びとーって楽しいですし、素敵な作品になるので私も楽しくって何度も何度も楽しんでいます♬


20151122164441906.jpg


お外に出るとなんだかウ~ンと手を伸ばしたくなったようです( *´艸`)
今日も寒すぎないてんこうだったので、お魚を見に行ったり草ぬきしたりかけっこしたりとお外遊びも大満喫♬


20151122164445950.jpg 

20151122164449586.jpg


お庭に帰ってきてからは滑り台やお砂遊び~!!
またまた、ハッピーバースディ~♬ と大熱唱してくれました。


20151122184218453.jpg


そして、お部屋では楽器演奏会が始まりました~(^^♪

20151122184220856.jpg





そんな楽しそうな様子にお友達がか~して~となることも!

20151122164515004.jpg


いっぱい遊んでおなかペッコペコ~! いっただきまーす!!

沢山食べた後はあっという間におやすみなさぁ~いとなりました💤




20151122164518245.jpg 


何度も目が覚めてはウトウト~としていたので、途中で目が開いたときに起きる~!?と尋ねてもまだ眠たいよ~とお断り( *´艸`)
どんなに周りがにぎやかでも寝ていられるだなんて素晴らしい~✨

起きてからのおやつはドーナツ🍩 早く遊びたくって仕方のなかった女の子は少し食べては もういい~ となるのですが、じゃぁ、ごちそうさまをしよっか!となると再び食べ始め、完食してくれました♬



20151122164522133.jpg 


おやつ後はまたまたお散歩♬
パンダさんを見つけると、吸い寄せられるように駆け寄っていき、乗せてもらうとごっきげ~ん!!

しばらくここから離れられませんでした!!


20151122164525787.jpg 


並べることが楽しいようで、いろんなものを並べて楽しんでいた1日なのですが、最後は椅子が並んでいました♬
ここがセンセイ!と私の場所も作ってくれました💛 ありがとうね~!!



そうこうしているとお迎えのお時間となりました。
またいーっぱい遊ぼうね♬


その後もう一人女の子が来てくれました♬

20151122191949686.jpg  20151122191952608.jpg
 

お手々をう~んと伸ばしてくれるのでタッチ―!!
触れ合うと嬉しそうな笑顔を見せてくれるので、一緒ににこにこ~ってしながら遊んだり、


20151122191955419.jpg


手の届くところにあるオモチャを一生懸命握ろうとしたり✨

おもちゃをにぎっていられる時間も長くなってきたようで、ブンブン振ったり口元に持っていって確かめたり・・・としながら嬉しそうな笑顔がいっぱい( *´艸`)

でも・・・眠たくなってきたようで大あくびを何度もしていたのでユラユラとしているとおやすみなさいとなりました💤

20151122205206830.jpg 



もうそろそろお迎えに行きま~すと連絡を頂けた頃はまだまだぐっすり眠っているところだったので、ミルクを飲まずにお迎えとなるかなぁ~と思っていたら・・・なにかに感づいたんでしょうね。パチ!!と目が覚めてくれたのでミルクTimeデス!!

またいっぱい遊ぼうね♬

20151122210338914.jpg 

お土産頂いちゃいました( *´艸`)
楽しいお土産話も聞かせて頂けてありがとうございます♡

おいしくいただかせていただきます!!




エ~ルのHPはコチラです♬


2015年11月21日(土)

 昨日、今日とかわいい赤ちゃんとの出会いがあり、かわいいなぁ~ いいなぁ~ と、もうにやけっぷりがとまりません❤

どんなお兄ちゃんになっているのかなぁ~とワクワクしながら来ていただける日を楽しみにしていたので、今日はいーっぱい質問攻めにしちゃいました(*'ω'*)



20151121122245669.jpg




赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるお話になると、

ちいさかったときは のんどったけど もうのんでない!! ですって✨

なんだかおしゃべりも上達していて色々と質問しても受け答えをしっかりしてくれる姿にビックリ&感動でした!!


20151121122249309.jpg  


積み木をつなげると、連想されるのはやっぱり大好きな電車🚃~

これはJRのかげろいみたいやなぁ~ つえきと えどばししかとまらんのさぁ~ とのことでした!!

電車の知識もだんだんと増してきています(*^^)v さっぱりな私は、うんうん へ~ と聞くばかり💦

かげろう なのか かげろい なのかもよくわからず、何度も聞き返しちゃいました。。。



20151121122252424.jpg 


今日もオーナメント作りをすることにしました🎄✨

まずは、粘土をよ~くこねて伸ばして・・・



  20151121122256070.jpg


好きな形の型でくりぬいいていると、なかなか型から粘土が外れてくれなくて苦戦しちゃうこともあったね💦

なんやこれ~ あかんなぁ~ とブツブツいわれちゃうことも(笑)


20151121122259632.jpg 


仕上げはスパンコールで飾り付け! 
ポロポロと落ちてきちゃいそうだったので、ボンドをチョンチョンと付けて飾っていきました♬

どこにどうやって付けていこうかとしっかりと考えながら、どれをつけるかも慎重に選びながら、持ちにくいスパンコールを器用につまんで楽しく飾ってくれました🎄

乾いたらツリーに飾ろうね~!!


20151121122306027.jpg 


今日もやっぱり電車を見に行くリクエストが入りましたので、出発進行~!!

溝の穴をよいっしょっとまたぐことがおもしろくて穴があるところぜーんぶ飛び跳ねていました。


20151121122310793.jpg 


踏切に到着する少し前に電車がいってしまい、しかも大きなトラックで視界を遮られてしまっていたので1つ目の電車を見ることが出来ず・・・。

つぎはいつ来るのかなぁ~ こやんかなぁ~ とガッカリしながらも次への期待が大きくて、踏切の前から一歩も動こうとしません💦
電車を見たら神社にドングリを拾いにいこっかぁ~と言っていたのですが、もうそれどころではない様子。。。

それならば、もう少し離れたところにも踏切があるからそこに行くまでにはもう一本電車が来るだろう、来てほしい!!と願いを込めて、男の子に動いてもらうためにもお願いをすると、何とか再出発してくれました😌

すると、次の踏切に到着したころにカンカンカン~と踏切音!!やったぁ~!!

JRはちょっとしかこやんで あかんなぁ~ とブツブツ言いながら帰り道となりました。



 20151121122354465.jpg
 

神社には寄ってこれませんでしたが、帰り道に小さな公園のお山を登ったりおりたり、葉っぱで遊んだりと寄り道もできました。


20151121122400220.jpg 


歩道橋からみる景色もすごかったね!


20151121122403794.jpg 


いーっぱい歩いて疲れたね~。 おなかも空いたようで、あっという間にお弁当箱は空っぽになりました。

食べ終わる頃にはウトウト・・・眠たいなぁ~と言いながらお楽しみのゼリーをがっついていました(*^^)v


20151121214655144.jpg 


お昼寝から目が覚めると電車でひと遊び♬
一番好きなJRの普通電車!! つぎは~つえき~つえき~!!と駅掌さんになりきっていました♬



20151121214658949.jpg 


おやつもおいしかったね♬
食べながらも電車のお話は止まりません。 大きくなったら電車になるんだって~🚃 運転手さんってことかな・・・。
また乗せてね~🚃

エ~ルのHPはコチラです♬