2016年1月31日(日)

 今日も元気いっぱいな子ども達が来てくれたので、エ~ルはとってもにぎやかデス!!



20160131134012377.jpg



おままごとコーナーにみんな集合。。。
お友達がいる所って、魅力的に感じるんでしょうね( *´艸`) 

他にも遊ぶところはあるのに、くっつきあっては何かしらのコトは起きています。。。
ま、そんなものですよね✨



 
20160131134014621.jpg



昨日、登録に来ていただいたときには、沢山もめ事が起きていたので、はたして今日はどんな風に過ごしてくれるのかなぁ~とドキドキワクワクしながら待っていたのですが、仲良く遊びを楽しんでくれる姿がいっぱい!!



20160131134017290.jpg



遊び方も工夫がいっぱい!!

アンパンマンのコロコロをコップ一つ一つに入れて、持ち運べるのか挑戦したり、このまま転がせるかどうか試したりと、頭をいーっぱいつかった遊び方ができていて、こんなふうに遊ぶのもおもしろいなぁ~と新たな発見もさせてもらいました!!




20160131134019754.jpg


わたしは かくれんぼ~!!

み~つけた!!とのぞくととびっきりな笑顔を見せてくれます( *´艸`)



20160131134022401.jpg




ビー玉のカランコロンも仲良く順番~♬



20160131134024867.jpg 



アンパンマンの曲に合わせて踊っていたら・・・


20160131134027024.jpg



太鼓の演奏者が来てくれて大盛り上がり♬ 
激しい太鼓の音に、マラカスを振る女の子も楽しくなってきて飛び跳ねるように踊っていました(*^^*)



20160131134029592.jpg 



リズム遊びも終わり、一通りお部屋の物で遊び終えた3人の遊び方がすこ~しずつ変わってきて、じっくりと遊び込めるようになってきました♬

1つだしたら1つ片付けるんだょ~のお約束もみんなしっかり守ってくれるので大助かり!!

チェックのお洋服の男の子が率先してお片づけを頑張ってくれるので小さな男の子達も刺激を受けて頑張ってくれました!!



20160131134032664.jpg 



電車遊びも線路を組み立てるまでは、なんだかんだと言いあいっこはあったものの、組み立ててしまえばそれぞれがお気に入りの車や電車を走らせながら、楽しく遊び込んでいます( *´艸`)

それぞれがやりたいことを、言いあったり、譲り合ったり、時にはもめたりとライバル心や張り合う気持ちもいっぱいだけど、切磋琢磨しながら伸び伸びと楽しく過ごせることっていいですよね♬

そ~んな、にぎやかなやり取りを聞いているだけでもおもしろくってニヤニヤしていた私です( *´艸`)



 
20160131134035215.jpg



その頃、女の子はおばけに夢中~✨
この絵本のこのページがだ~いすきで、いつもこのページになると、おばけだぞーーーー!!と怖がらせてくれます(^_-)-☆




20160131134319579.jpg 



磁石のブロックがつながった~と大興奮しながら教えてくれました!!

こんなふうに楽しそうな声が聞こえると、またまた貸して~っとお隣りから手が伸びてきます( *´艸`)

遊び始めたばかりの頃はなかなか難しいですが、しばらく遊んだあとだと、10秒数えて待っていよっかぁ~と数え始めて10!!となった時にはどうぞ~っと貸してくれるんです✨

時には、貸して~っと言っていた子の方が10秒が待ちきれなくて違う遊びに気が向いていることもあったんですけどね(*^^*)




 
20160131134321907.jpg



おやつTimeだょ~♬

スティックパン&ロールパンと今日はみ~んなパンでした!!

おやつを食べているときに今日はなにしてあそぼっかぁ~っと相談すると、満場一致でお外遊びになりました。
今日はとってもいいお天気だもんね☀

お外に出たくなっちゃうよね~。 お部屋の中だけでは元気がありあまっていて、お外に出た方がよさそうだったので、お弁当屋さんが来たらお外にいこっかぁ~とお約束をすると・・・

お弁当屋さんまだかなぁ~ 遅いなぁ~ もう来るかなぁ~ と、お外とのにらめっこが始まりました( *´艸`)



20160131134324671.jpg 


待ちきれなくて遊び始めると、

とりあいっこ・・・ではなく、ビーズの入った楽器を2人でブンブン振って中のビーズを下に落とそうと頑張っていました(^^♪



20160131134327130.jpg 


躍動感あふれる線がいっぱいなお絵かき♬
アンパンマンを描いたんだって(*^^*)v アンパンマンがお空を飛んでいるところかなぁ~。。。



20160131134329522.jpg




さぁ、いよいよ出発でーす🚩””

お散歩カーに乗っていると、カラスやスズメやハトなど、鳥さんとた~くさん出会えて嬉しくって、い~ち に~い・・・と数を数えたり、

も~もたろさん ももたろさん♬ しゃららららん うたをうた~お~♬(ドラえもん) ABCDEFG~♬ 等など楽しいお歌がいっぱい!!

大きな声で歌ってくれるのですれ違う方々がみ~んなニッコリ微笑んでくれました(^^♪


20160131134332462.jpg 



広場に到着すると、ヨーイドンと駆け出し、もう止まりません💦

20160131134335243.jpg



思う存分走り続けて、疲れたらここでちょっと休憩~。
でもすぐに走りに行っちゃうので、あっという間にあっつい!!ジャンバー脱ぐーーー!!となっちゃいました。



20160131134338119.jpg 



その後は・・・丸見えなかくれんぼ♬

細~い木の影に隠れては、み~つけた!と言ってもらいたくってニヤニヤしながら待ちかまえていてくれました♬


20160131134341085.jpg 



ボール遊びも楽しかったんだけど・・・1つしかないボール。果たしてどうなることやら( ̄▽ ̄;)💦


20160131134344797.jpg 



やっぱり…こうなっちゃうよね~。。。

足の速いチェックの服の男の子がどうしても早くボールに追いついてしまうので、なかなかボールが自分の所にこない💦

そうなったらもう・・・


20160131134412280.jpg 



寝るしかないよね~(*´Д`)笑

しばらくこんな感じでプンプンと怒ってはいたものの、すぐにボールに向かって走り出す!! 

そして、またまたボールが回ってこないのでこ寝っ転がる~の繰り返しでしたが、


20160131134415796.jpg 


20160131183847548.jpg 



みんなでボールを追いかけ合っていると自然と笑顔があふれて、元気いっぱいな声が響き渡っていました!



20160131134419881.jpg 


お砂遊びは、ケーキ作りでした♬

ハッピバースディトゥ~ユ~♡と何度も何度も歌いながらスプーンやフォークをブスブスとさしこんだケーキを取り分けてくれました✨ ありがとうね~!!

さぁそろそろ帰ろっかぁ~!!


20160131134422906.jpg 


お部屋に帰ってくると男の子たちはお迎えのお時間になりました!
にぎやかすぎて、あっという間に時間が過ぎていっちゃったね~。

楽しいお喋りと可愛い笑顔がいっぱいな3人✨ 女の子もそんな男の子達と一緒に過ごせたことが嬉しくっていつもより遊び方が激しくなっていました♬

またいーっぱい遊ぼうね♬


さてさて、お弁当time~!! いっぱい動き回ったあとなのでおなかも空いていたようで、ガッツリと食べてくれました!!

食べ終わる頃には、ねむぃ~~~とお目めをこすりながら教えてくれて、お布団にゴロ~ンとするとあっという間におやすみなさ~いとなりました(-。-)y-゜゜゜



20160131182602801.jpg 


午後からのおやつはグミ&クッキー✨
ビヨ~ンと伸ばしたり折りたたんだりと色々と楽しみながらのんびり、まったり~と食べていました✨

そうこうしていると、ママさんから連絡を頂き、お迎えのお時間となりました!!
早くママに会いたい女の子にそのことを伝えると、もう嬉しくってたまらない笑顔に✨

はやくーーーーー!!とお帰りの準備もあっという間でした( *´艸`) 



20160131182605527.jpg



その後に来てくれたのは、小さな女の子♬
音のなるオモチャをブンブンと振りながら可愛いお声がいーぱい✨



20160131182607673.jpg 



このオモチャはどこを触っても音が出るのでおもしろくなってきて、パンパンパンパンとたたいたり、絵本のページをめくるように持ち上げたりと色んな楽しみ方がありました( *´艸`)



20160131182609672.jpg 



お座りも時々ゆれちやうこともありますが、グングン上達中~!!

寝ていた時よりもグ~ンと視界が広くなって色んなものに興味が広がっていくこの時期✨
ほしい物に手を伸ばしたり、声を出してそんな気持ちを伝えてくれるので、そんな好奇心が満たされるような遊びを取り入れていくね♬
遊ぶのってやっぱり楽しいもんね( *´艸`) う~んと楽しんでいこうね~✨



20160131193721076.jpg 



1時間ほど眠った後の目覚めはバッチリ✨
と~ってもご機嫌さんデス!!



20160131193723674.jpg 



少し手を伸ばせば届きそうなところにオモチャを置いておくと、うーんと手を伸ばして取ろうと頑張ります!!



20160131193725904.jpg 



こ~んなふうに横に向いて行っちゃうこともあるんだけどね~( *´艸`)



20160131193728373.jpg 



やったぁ~!!届いたょ~!!!!!
前に進むよりも後ろに下がっていくことの方が早いようですが、こうやって日々頑張っているようです✨

さて次回はどんな姿を見せてくれるのか楽しみデス✨

1月も最終日となりましたね。早いなぁ~。。。
2月も楽しく笑顔いーっぱいで遊ぼうね♬

エ~ルのHPはコチラです♬


2016年1月30日(土)



20160130142828729.jpg  20160130142830922.jpg



 手の届くところにあるものは、ひょい~っと持ち上げてはブンブン振っちゃう女の子♬
たしかこのカゴには、いろんなものが入っていたはずだけど・・・どこへ行ったんでしょうね~(笑)



20160130142833264.jpg 



ベビージムのクルクル回るオモチャもおもしろくって一生懸命手を伸ばしています( *´艸`)
今日は朝早くからきてくれていたので、眠気もあっという間にきちゃったようで大あくびと共におやすみなさぁ~いだったね。

女の子が寝た後に来てくれたお友達は一緒に遊びたくって、早く起きないかなぁ~と待ち望んでいると・・・期待に応えてくれたかのようにお目めがパチ!!と開いたね♬



20160130142835572.jpg 



お互いに触れ合えることが嬉しいんだけど、始めましてなので、ちょっぴり遠慮がちな所もまた可愛い❤



20160130142840758.jpg



そして、おもちゃを手の届くところに次々と置いて行ってくれるので、遊びも大満喫出来ちゃうね♬

遊んでいるときのバックミュージックは僕にまかせて~✨



20160130142838152.jpg 


絵本を楽譜のように置いて、 ぞ~うさん ぞ~うさん お~はなが ながいのね♬ と、可愛い歌声と共にピアノ演奏が流れ来ました♬

ありがとうね~♡


20160130142842893.jpg 


ミルクも飲ませたくって準備している時から、ソワソワしてくれていた女の子( *´艸`)

飲んでいる間の2人は・・・



20160130150252079.jpg



こ~んなふうに、手を握りあってたんです✨
時々ギュ~っと握りしめられて、痛いなぁ~と思うこともあるようなのですが、

チョットいたいで はなすね~ と優しく言葉掛けながら触れ合ってる姿が微笑ましくって、可愛くて、癒されっぱなし( *´艸`)



 
20160130142845490.jpg



そして、車の分解にも夢中~♬
組み合わせを変えることが出来るのですが、分解するときに力いーっぱい込めないとはずせなくって、女の子がうーんと頑張ってくれました!



20160130142848133.jpg



お弁当もおいしかったね~✨
一粒残さずきれ~に食べてくれました!! すごいなぁ~!(^^)!、

今日初めてエ~ルで過ごすとは思えないほど、落ち着いてゆ~ったりと過ごしてくれた2人✨
そんな2人のおしゃべりがと~っても楽しくて、沢山笑わせてもらいました( *´艸`)


そして、お弁当を食べている間、小さな女の子が時々声をあげてくれると、その声に毎回反応してくれて、

おなかすいとるんかなぁ~ たべたいのかなぁ~ ねむたいんやに~ 等など気持ちを代弁してくれてました(*^^*)♡


 
20160130142850520.jpg



そうそう だいせいか~い!! わたしも たべたかったのょ――――(*'▽') 
今日は離乳食も持って来ていただいていたので、いっただきま~す✨

口元にスプーンを持っていくと大興奮✨

そして、 アムアムアム と言っているように聞こえる声を出しながらモグモグしっかりお口を動かしながら食べてくれました!!

食べる意欲満点な女の子はエプロンを持って来ていただいていたのですが、紙のエプロンだったので、つけた直後にビリ~ッとちぎられちゃいました( ̄▽ ̄;)💦

おなかいっぱいになるとマタマタおやすみなさいとなりました✨



20160130164948483.jpg 



そして、起きたころにはミルクの時間♬
なんだか今日は食べて飲んで眠っての繰り返しだったね( *´艸`)

それでも食への興味がものすごーくいっぱいな女の子にとっては幸せな時間がいっぱいだったね✨



またいーっぱい遊ぼうね♬



エ~ルのHPはコチラです♬


2016年1月29日(金)

 今日も元気いっぱいなダンスから始まりました♬



20160129123238043.jpg 



『ねんねんころりんねんころりん♬』の曲が聞こえてくると、大慌てで何やら準備開始~!!
いったい何が始まるのかと思ったら・・・




20160129123240418.jpg



お隣りのお部屋までアンパンマンを連れていき、ねんね~っとさせてくれていました( *´艸`)
そうだよね~!いつも私はこっちのお部屋でねんねしているもんね♬

それにしても嬉しそうな笑顔満載です!!



20160129123242778.jpg



今日はハサミを使った製作に挑戦!!
1人で持つにはまだまだ手や指先をうまく使いこなせずに、苦戦していましたが、手を添えながら一緒にグーパーっとしていると、すこ~しずつコツをつかんで、出来るようになってきたね(*^^*)




20160129123245149.jpg



クレヨンでグルグル~っとお絵描きもしたら・・・



20160129123247601.jpg


ぺーったん♬ 
パクパク鬼さんの完成だょ~!!



20160129123250354.jpg



パクパクパク~!! とお友達に見せて大興奮!!
一緒に作ろ~!!とお誘いしたんだけど、そんな気分にはならなかったようで、いや~!!とお答えが返ってきたので、お散歩に行くことにしました♬



20160129123253223.jpg 



大きな鏡にうつった自分たちとにらめっこ( *´艸`)
同じ動きをしてくれるからおもしろかったね~!!



20160129123255662.jpg



きれいなお花がいーっぱいだね~✨
指さし確認しながらどんな色~が好き~♬とお歌も楽しんできました✨



20160129123258661.jpg



そうこうしていると、ショベルカーが動き始めたので見学!!
ガガガガーと真似っこもいっぱいでした!!



20160129123301817.jpg



お次はドングリを発見!!
どんぐりコロコロどんぶりこ~♬と見つけるたびにお友達の所に見せに持って来てくれるので、並べてみると・・・



20160129123314515.jpg 



わぁ~!!いっぱいだね~!
い~ち に~い さ~ん ・・・と数を数えていたら、コロコロコロ~っとみーんな転がっていっちゃいました💦


そんなどんぐりさがしに夢中なお友達はいつまでたっても戻ってきてくれないので、かくれんぼをすることにしました♬

どこにいるのか丸見えなのですが、見つけるたびに、




20160129140914632.jpg 



〇〇ちゃん おったー!! と、とびっきり嬉しそうな笑顔を見せて教えてくれます!
お散歩カーをとっても気に入ってくれたようで、こちらの女の子はなかなか降りてくれません( *´艸`)

そろそろ帰ろ~!!と何度か誘ったのちに、やっとこさ、そんな気分になってくれたので、無事お弁当が食べられそうです♬



20160129123320549.jpg 



いっただきま~す!!
大きなお口をあけて夢中で食べたり、お友達との会話を楽しんだりと、にぎやかなお時間でした!

おなかいっぱいになった2人がおやすみなさぁ~いとなった頃に男の子が来てくれました!



20160129133548450.jpg



ママの車をうーんと手を伸ばしながら待って―――――!!と言いたげな様子でお見送り💦💦
ですが、大好きな動物コロコロ~で遊び始めると、『お!!』の声が聞こえるようになってきまし!!



20160129162829109.jpg 



ループのてんとう虫さんにも夢中~✨
登ってきたり、シュル~んと滑り降りていくのがおもしろいみたい( *´艸`)



20160129162831431.jpg 


お昼頃から激しくなってきた雨に興味津々!!

あめー!!と言い続けたり、指さし確認がいっぱいです☔



20160129162833693.jpg 



コーナーの仕切り越しに いないないばぁ~!!



20160129162840640.jpg 



こんどはジャングルジム~。 誰か気づいてくれないかなぁ~とスタンバイ中~ (*´艸`)



20160129162843180.jpg 


ばぁ~!!!!
 
気づいてもらえてよかったね~✨

20160129162836026.jpg  20160129162838253.jpg



お口をウ~ンととんがらせながら、円錐のオモチャで遊び込んだり、ジャングルジム登れたよ~!!と自信に満ちたお顔を見せてくれたりといいお顔がいっぱい!!



20160129162846056.jpg 



そろそろおやつ食べよっかぁ~とみんなにお誘いすると、あっというまに集合~!!

だけど・・・お部屋を見ると使っていたおもちゃが出しっぱなし💦 あちゃぁ~💦 お片づけもお願いしま~す!!!



20160129162848846.jpg 



おやつを食べてから、パクパク鬼さんづくり開始~!!
グーパーをとっても上手にできるので、すこ~し手を添えただけで、あっという間にコツをつかんでくれました♬



20160129162851091.jpg


お目めもペ―ッタン♬


20160129162910243.jpg  


できたょ~!! 激しく遊びながら動き回るのでブレブレなお写真です💦



20160129162913125.jpg



パクパクパク~!! たべちゃうぞ~!! と、チ~っとも怖くない鬼さんですが、キャ~怖いよ~と逃げ回る2人( *´艸`)



20160129162915457.jpg



お友達にも、パクパクパク~!!!!



20160129162917941.jpg


お次はお絵かき~♬

トントントン~っとリズミカルにクレヨンが動いたり、グルグルグル~っと書いた絵を見て『おかあさん!!』『カエル~!』等など色んなものに見立てられて自慢げに見せ合いっこ✨




20160129162920500.jpg


ぼくは トントントントン~♬ ってするのもおもしろいし、クレヨンをいーっぱい出すこともおもしろいんだょ~♬



20160129162922943.jpg



そしてそして、今日はとっびっきりな笑顔や、おもしろいお顔などなど、いろ~んな表情を見せてくれました!!
おもしろくって、可愛くって、お友達と一緒に笑いあいっこが出来ました✨



20160129162926002.jpg 



ブレブレですが、激しくボール遊び中デス!!



20160129162927975.jpg



チェーンリングや棒落としの遊びもおもしろかったね~✨



20160129211741656.jpg



お迎えまだかなぁ~と待ちきれなくって、お外へゴ~!!

雨降る中の車が通るときにシャァ~ッという音がおもしろくて大興奮でした!!



さて、お次は・・・夜ご飯のお時間です。


20160129211743929.jpg 


何を食べるか、う~ンと考えた結果、お子様セットとなりました✨

早く遊びたくって、遊び場の方が気になって仕方なかったね~。



20160129211746256.jpg 



20160129211748337.jpg 



他のお友達たちも沢山遊んでいたのですが、小さいこと気が合ったようで、3人で仲良く遊びはじめました♬
2人の激しい遊びについて行こうと、あとを追いかけて来てくれることが嬉しくって、手を添えてあげたり笑いあったりと優しい姿もた~くさん見せてくれたね♬

帰りには、ありがと~✨って言ってもらえてと~っても嬉しそうな2人でした✨


20160129214401379.jpg  20160129214403250.jpg

20160129214405082.jpg 



その後は、エ~ルに戻ってきて、おやつTime。。。
実験のようなおやつを食べています( *´艸`)

水の配合などちょっとむずかしくって、なかなか型から取り出せなくって結局そのままパクリ!!

おいしいから、ママの分も作ってあげる~っ!!と、作って残してあげる所も可愛いなぁ~♡



20160129214407210.jpg 



わたしは そんなおやつをおすそ分けしてもらうのをピアノを弾きながら待ってま~す( *´艸`)

なんだかんだと喋ったり、大笑いしたりと、にぎやかに過ごしているとお迎えのお時間となりました!!


またいーっぱい遊ぼうね♬

エ~ルのHPはコチラです♬


2016年1月28日(木)

 朝食のおにぎりをパクパクと食べているときに、海苔が気になったようで、しばらく見つめた後に一言。



20160128125724986.jpg 



これ き き きのこ~🍄!! 

最近、きのこのお歌が楽しくて沢山歌っているのですが、まさか海苔までもきのこに見えてきちゃうだなんて( *´艸`)



20160128125727204.jpg 


窓枠に食べたいものを沢山並べるために、おままごとコーナーと、この場所を何度も往復してやっと座り込みました✨
じっくり遊んでいるときの後ろ姿が可愛くて思わずパチリ📷✨



20160128125729862.jpg



出前サービスもあるようで電車と消防車にのせて運んで来てくれました♬



20160128125732526.jpg



おやつもおいしかったね~♬



20160128125735114.jpg 



おやつを食べた後は、ビリビリ遊び♬
画用紙を好きなようにビリビリ~っとやぶくゾ~!!

少し切れ目が入っていた方がやぶりやすいかったり、力いーっぱい込めるとあっという間に細かくなったりとそれぞれのやり方で楽しみました✨



20160128125737849.jpg 


20160128125740541.jpg 



お次はビニール袋にテープでペ―ッタン♬

少し形が見えてきたね~!(^^)! あともう少し✨



20160128125743064.jpg 



テープがバンドエイドのように指先に巻き付いてしまうことも何度も。。。

あれ~💦とブンブン手を振るもドンドン巻き付いてしまってとれない( ̄▽ ̄;) 

こんなことがあると、もういい!!とやる気を損ねちゃうこともあったのですが、何とかかんとか復活してもらって作り上げました!!


20160128125745518.jpg  20160128125747592.jpg
 


鬼のパンツのでっきあがり~👹!!!!

怖~い鬼さんも子ども達がかぶると、とっても可愛い❤



20160128131901081.jpg 



だけど、こ~んなふうに近づいて来たら、やっぱり怖いね~(◎_◎;)💦

体がのけぞっちゃってる。。。( *´艸`)




20160128131904623.jpg



変身ごっこの後は、仲良くボール遊び♬

ポ~いと投げたり、キックしたりとやり取りも楽しくできたね。



20160128131907176.jpg



富士山のお顔の描いてある電車が大好きで、いつもこのページを食い入るように見ています( *´艸`)
こっちの方が怖いような気もするんですけどね(笑)



20160128131909951.jpg 


今日もとっても暖かい1日でしたね!

こんな日にお出かけすると、沢山の方と出会えてお声を掛けて頂けるので、嬉しいね♬




20160128131913128.jpg 



ここの所、ショベルカーやトラックが行き来して、砂浜がすっかりきれいに整地されていました!
そんな所で遊んでいいのかしら・・・と思いつつも遊んできました(^^♪

暖かい日差しの中でのお山やプリンづくり♬ 

作っては、壊される・・・の繰り返しですが、仲のいい2人は、かして~ ありがと~ いいよ~のやり取りがとってもスムーズ✨




20160128131915988.jpg 


渚町から出発していく船を見つけると、指さす方にも船があって、いっしょ~と大興奮!!

あの船に乗って、どこに行くんだろうね~。いいなぁ~。とお話が盛り上がっちゃいました( *´艸`)


20160128131918912.jpg 


坂になっていたので、走り降りてくるときに勢いがつきすぎることもあるのですが、それもおもしろくって、いーっぱい走り回ってきたね♬

さ、そろそろお部屋に帰ってお弁当たべよ~!! 帰り支度をしているとね、女の子が

たのしかった✨ とつぶやいてくれました( *´艸`) そんなことを言ってくれるだなんて、嬉しいなぁ~♡



20160128131921643.jpg 



いっただきま~す!!

どっちのお口の方が大きいかなぁ~と見せ合いっこしながらの楽しいお弁当Timeでした!

おなかいっぱいになって、お布団にゴロ~んとしているとあっという間に目が閉じておやすみなさぁ~い💤

ぐっすり眠った後は、お楽しみなおやつTimeです♬



20160128181612708.jpg 



2人で顔を見合わせてはにっこり笑いあってる姿がと~ってもほほえましかったデス❤


20160128181615202.jpg 



滑り台が沢山ある公園に行ってきました♬


20160128181621231.jpg



待ちかまえているところには、なかなか来てくれずニヤニヤしながら違う所から こっちだょ~!! の声が聞こえてきます(*´Д`)💦

なので、ダッシュで追いかけて間に合うと、キャ~っと大きな笑い声でした( *´艸`)


 
20160128181618079.jpg 



そして、これは1人で乗りたいから近づいてこないでょ~!!とのことで、かなり遠くまで離れるようにとのご指示が・・・💦
ということで、遠くから見守ってマス。。。

頑張って足を振り上げるもなかなかうまく登れず、反対側からはどうかな~ 前からだったらどうかなぁ~と色んな事を試して、やっとこさ登れていました!!

そうなんだよね!もう一人でできるんだもんね~。
すごいなぁ~と思いつつも、そんな時は淋しさを感じちゃいますね。。。 


 
20160128181623266.jpg 



幼稚園で作ったピョンピョンカエルが宝物なんだぁ~と嬉しそうに話してくれた男の子✨

そんなカエルさんのお家をブロックで作り上げました!!



20160128181654911.jpg



そして、ついには中が見えなくなるお家が完成✨

どこにいるでしょう~か・・・とクイズをしたかったようです( *´艸`)


20160128181625857.jpg 


今日は、お話がいーっぱいでなかなか食べ終わりません。
妖怪ウオッチや学校のお話、ついには将来の壮大な夢のお話まで✨

そんな夢が実現したらいいのになぁ~と願うしかないですが、やりたいことが具体的にあるのっていいですよね♬
そのためには、色々と頑張らないといけないんだょ~!と前向き発言もいっぱい!!

がんばれ~!!!!


20160128191121653.jpg 



ブロック遊びの間は、閻魔大王、ぬらりひょん、妖怪・・・などなど、ゲームの話がず~っと続いてました💦

よ~く聞いていても、ゲームの話はちんぷんかんぷんな私は、へ~!!そうかぁ~とあいづちを打つしかできませんでした( ̄▽ ̄;)



また、いろんなお話聞かせてね♬



エ~ルのHPはコチラです♬


2016年1月27日(水)

 風船を見つけると、自分で膨らませる~っと頑張ってマス✨


20160127124553729.jpg



だけど、ここまでは出来るんだけど、これ以上はなかなか膨らまない💦
何度も何度も頑張ってくれたのですが、や~っぱり出来ない・・・となると、せんせぇ~い・・・と可愛い声を出しながら持って来てくれたのでお手伝いすることに✨

あ~!!がんばって~!!と、可愛い応援をもらいながらふくらまして・・・


20160127124556120.jpg


口を結ばずに渡すと、一気にぷしゅ~っとペッチャンコになっちゃうのでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
でもこれはこれで、おもしろくってキャぁ~!!と叫びながら大はしゃぎでした✨



20160127124558668.jpg



キックしたり、ポ~いと投げたり風船遊びはや~っぱり楽しいね♬



20160127124600685.jpg


お絵描きも楽しんだょ♬
滑るようにマジックが動くので、ふと~い線になったりグルグル~っとなるので、いろんなものに見立てられるようで、でんでん虫やアンパンマンの楽しいお歌が聞こえてきました✨



20160127124603277.jpg


そんな風船にひもをつけてお外へゴ~!!!!
風がふくたびにフンワリと飛んでいくことがおもしろくって楽しそうな声があがりっぱなし♬




20160127124605987.jpg



どれだけ風が吹いても遠くへ飛んでいかないので、いつまででも遊んでいられるね✨

これは前へ飛んでいってくれているのでいいのですが、後ろ向きに飛んでいっているときは、なんだか風船を散歩させているような感じになっておりました( *´艸`)



20160127124609437.jpg


落ち葉を見つけると・・・・


20160127124612424.jpg



せ~の それ~!! ふんわり舞い上がる葉っぱにいっぱい遊んでもらいました!!



20160127124615175.jpg


その後に、畑に遊びに行ったら・・・なにかにひっかっかってしまって、風船がバ~ン( ̄▽ ̄;)💦

あ~あ・・・割れちゃったね~💦 残念。。。 そりゃ、割れちゃうよね~(-ω-)/


 

20160127124618481.jpg



お次はパンダさんの公園に来ました!!
このパンダさんは少し乗ったらもういいようで、すぐにバイバァ~イ。。。



20160127124711839.jpg 



ガタンゴト~ン ガタンゴト~ン!! 電車さんに変身してこの場所を行ったり来たりとしながら動き続けていました!!



20160127124714622.jpg 


お弁当は今日も完食!!
もうな~んでも食べられるようになったね~!!



20160127172133364.jpg 


お昼ご飯をしっかり食べてきてくれた男の子は、お昼寝から始まりました!
目覚めてから、もう少し寝たかったなぁ~というような表情を見せてくれることもあるものの、あそびたい気持ちもあったので、お絵かきに挑戦✨

クレヨンを持つ手がとっても上手!!
真剣な表情でお絵かき中デス!!

20160127172135514.jpg 


そんな男の子の姿に興味津々だったので、挑戦!!したのですが・・・や~っぱり気になるのは紙の方でした~(*^^*)
グチャグチャ~と握って大満足!!


20160127172137671.jpg 


さてさて、こちらの遊びもなんだかにぎやかデス!

ちょっとまっててね~!! ちょっとまっててね~!! ちょっとまっててね~!! と何度も待たされているのですが何が起きるのでしょ~( *´艸`)

いや、何も起きない・・・。 どうやらこの言葉が言いたいんだね~。 

どっかで聞いた言葉。。。あ!!私だ。。。 ついつい言ってしまってる。。。。💦
気を付けま~す(^▽^;)


20160127172140328.jpg  20160127172142807.jpg
 

アンパンマンに(*´ε`*)チュッチュ~♡
ウンチでた~!! パチンパチンふきふき~!! 

パチンパチンはロンパースのボタンをはずす音のようです✨ よく見てるんだね~!
そんな仕草まで出てくるとは!!!!




20160127172145052.jpg 


アンパンマンソングに合わせてデンデン太鼓をブンブン!!
いい音が聞こえてきました~♬


20160127172147822.jpg 


おやついただきま~す!!
みんなの大好物ばかりで嬉しかったね~♬


20160127172245076.jpg 


小さくしてお口に入れるとべ~っと出てきちゃうのですが、大きいままをペロペロ~としていると上手に食べれるね~✨
両手やお口の周りがネチョネチョ~になりながらも自分で食べられる喜びがいっぱい!!

食べることって、楽しくって嬉しいね~♬
おなかが満たされると、おやすみなさ~いとなりました💤



20160127172150280.jpg 


西日があたってチョッピリ暖かく感じられるお庭。
シャベルでお砂をすくってはジャ~っと流して、お!!と嬉しそうな声✨

いつもはとびっきりな笑顔を沢山見せてくれる男の子なのですが、なんだか今日はそんな笑顔をたまにしか見せてくれない。。。
コチョコチョ~っとしてみると、にやりと笑うのですが、すぐにそんなことせんといてょ~と言いたげな表情になっちゃう(^▽^;)

ま、そんな日もあるよね~( *´艸`)



20160127172153237.jpg 


大忙しで何かを作っては、食べさせてくれます( *´艸`)
おいし~ね~と伝えると、満足げなお顔で再びクッキング開始~♬



20160127172156435.jpg 


西日を背にかっこよく、ハイポーズ✨
立っていられる時間も長くなってきたね~!!

次への一歩が楽しみだなぁ~!!


20160127172206193.jpg 


1つ取り出しては、ブ~ンと言いながら走らせ、また次の車~!!
そうこうしていると男の子の周りには車だらけになっておりました( *´艸`)

お喋りも沢山聞かせてくれるようになり、今日はアンパンマンソングを歌っているのも聞かせてくれました!!

他にもいろいろとお話しできたり、まねっこ出来るんだって✨
ママに沢山教えて頂きました!! そんな可愛い姿もまた見せてね~!!!!



20160127172208656.jpg 


このゆび ライオン おおきなライオン!! 

おはなしゆびさんのお歌をちょっぴり変えて歌っていると、ものすごい勢いでライオンに襲われちゃいました・・・(笑)


さて、今日もいっぱい遊んだね~✨

今日も暖かい1日でしたね。冬らしい日が少ない日々ですが、これぐらいの方が過ごしやすくて待ち望んでしまいますね。



エ~ルのHPはコチラです♬


2016年1月26日(火)

 車のエンジンをかけてもかけても、ちーっとも動いてくれない・・・💦
どうやらバッテリーがあがっちゃったようで(;´∀`) ということで、自宅からエ~ルまでそんなには離れていないものの、ランニング・・・となりました。。。

久しぶりに走ったので、筋肉痛がやってこないことを願う1日の始まりとなりました( ̄▽ ̄;)



20160126142315543.jpg



フワフワな白いスカートがとっても良くお似合いで、可愛かったので、いいなぁ~✨ と、ヒラヒラと私がスカートをめくっていたのを見て、まねっこ( ̄▽ ̄;)💦 あら~。。。

こんな感じでふとした時に何度も何度もめくられちゃったスカートでしたが、嬉しそうに笑ってくれていたので、まいっか~(*^^)v



20160126142318379.jpg 


ピンボードも仲良く分けっこしてくれるまでには・・・少々時間がかかりましたが、ま、そんなやり取りも楽しいよね~( *´艸`)



20160126142320822.jpg


ツンツン~♬
こんな遊び方があるとは✨ おもしろい!!



20160126142323107.jpg


おやつを食べるスピードがゆっくりだったので、『食べとる~!?』と尋ねると・・・『たべてない!!』のお返事。。。

え~っと・・・たべてくださ~い💦 

しばらくこんなやり取りが続いたので、おなかいっぱいでもういらないのかなぁ~。
それなら、ごちそうさましよ~と下げようとすると、『あーーー!!』と大慌てで取り戻されちゃってあっという間におなかの中へ。。。

のんびりと食べたかったようです(-ω-)/


20160126142325311.jpg


食後の運動は サンサンサン体操♬

ノリノリな男の子の真似っこをしながら大盛り上がりデス!!



20160126142327380.jpg



昨日までのお天気に比べると暖かかったですね☀

ゴ~ゴ~ ゴ~ゴ~ ゴ~!! アンパンマン号♬とお歌を歌いながら楽しく出発~🚩””



20160126142330585.jpg



自分たちの影に一生懸命手を振る姿も可愛かったなぁ~( *´艸`)♡



20160126142333934.jpg



広場には松ぼっくりや実の皮が落ちていたので、見つけるたびに『みて~✨』と嬉しそ~に持って来てくれます!!



20160126142336922.jpg



ドシン どしん!! と言いながら、大股で歩き回ることがおもしろくって、いーっぱい歩いたょ~(*^^)v



20160126142339587.jpg



ボールを無事つかまえることが出来ると大事に持ち帰ってきてくれます。
そして、もう一度投げると怒られます。。。💦



20160126142621885.jpg  20160126142624214.jpg



お弁当もおいしかったね✨


20160126221750954.jpg  20160126221755503.jpg 



今日はお家に帰ってからお昼寝となるので、絵本を読んだり6面パズルを積み上げたりと過ごしていると、時々ウトウト~としちゃうことも( *´艸`)
でも、あそびたい気持ちもいっぱいなので、すぐに遊び始めてくれるんですけどね♬



20160126142636066.jpg 



その後来てくれた男の子♬
遊びたいものを見つけると突進!!!! ニッコリスマイルで来てくれると、手に入れたおもちゃをガンガン大きな音をあげてくれることも(*^^*)
でもね・・・お友達はお昼寝中~。なので、し~っと伝えると『はいどうぞ~』おもちゃを渡してくれることも( *´艸`)



20160126142638367.jpg 



滑り台からお顔がバァ~っと出てきました♬



20160126223257763.jpg 



タイヤが気になるようで、クルクル~っと回し始めると夢中✨
こんなふうに遊んでいたら、なんだか眠たくなってきちゃったね~。抱っこするとお顔をスリスリ~ってしながらウトウト💤

おやすみなさぁ~いとなりました( *´艸`)
リラックスできるようになってきてくれたのカナ♬

このままお迎えのお時間までぐっすりお昼寝となりました!



20160126183919461.jpg 



おやつはお茶とジュースでカンパ~イ✨



 20160126183930889.jpg



お庭に出ると、アイスクリーム プリン ゼリー と、ひんやりデザートがいっぱい✨

なんだか、さむそ~(◎_◎;)💦


20160126183926201.jpg 



アンパンマンのお世話が最近のブーム✨

あか に ちゅー!! おれんじ に ちゅーーーー♡ と、スキンシップがいっぱい♡



20160126183928256.jpg 



寝かしつけの手も慣れたものです♬ 


20160126183933296.jpg 


なので、お友達が泣いているとトントンしてくれてニッコリ笑顔に変身させてくれることも!!

ありがと~✨助かります!!


20160126142626286.jpg 



そんな女の子は、ベビージムのてんとうむしさんの鼻をびょ~んと引っ張ることが出来るようになったことが嬉しくって夢中✨



20160126142628943.jpg



布絵本のカシャカシャ音もおもしろい♬

20160126142631461.jpg 


ミルクもゴクゴクと嬉しそうに見つめてくれながら飲むので、癒しのお時間です( *´艸`)



20160126142633433.jpg



眠ったり、起きたり、遊んだりの繰り返しの中で、お友達とお顔を見合わせて声をあげながら大笑いしたりと沢山刺激を受けながら、お友達との関わりも楽しめるようになってきたね♬

そんな笑い声にお友達も嬉しくって笑顔の連鎖反応もいーっぱい✨



時間差はありましたが、沢山のお友達が来てくれてにぎやかな1日となりました( *´艸`)
またいっぱい遊ぼうね♬


エ~ルのHPはコチラです♬
 

 
2016年1月25日(月)

 雪降るのかなぁ~とワクワクしていたのですが、全然でしたね。。
ですが、寒い!!!! どうせ寒いなら雪積もってくれたらいいのにね~とブツブツ言いながらのスタートとなりました。

実際に積もったら困ることも沢山あるので、いいお天気にこしたことはないんですけどね。。。




20160125124834461.jpg 


今日は あた~ま かた ひざ あ~し と て!! の曲に合わせていーっぱい踊りました♬

これだけ激しく踊ったら体もポカポカになるね♬



20160125124836927.jpg


お外に出てみたもののあまりの風の冷たさにビックリ(;´∀`) 
さっぶいね~っと言いながら固まっちゃいました。。。

せっかく体が温まったのが一気にひんやり💦



20160125124839523.jpg


ボールも風に吹かれてなかなか追いつけなかったね~。。。
それでも体を動かして遊んでいると少しづつ体もあったまってきたので、お次は畑へゴ~!!



20160125124842880.jpg



よ~いしょ!!よ~いしょ!!!! 何が抜けるのかなぁ~✨


20160125124846150.jpg


大根だぁ~!!

ぬけると、ビックリしたのか、元に戻そうと必死だった女の子。 すっぽり抜けた穴に戻っちゃうこともありました(笑)



20160125124848702.jpg


お部屋に帰ってきてからは新聞遊びをしました✨

ビリビリ~っとなる感触がおもしろくていーっぱいやぶっちゃったね~!!



20160125124851385.jpg


フワァ~っと投げるとおでこに1枚くっついちゃって大笑い♬



20160125124854026.jpg


お花紙をフ~って吹き飛ばすのもおもしろかったね~✨



20160125124856449.jpg


ビリビリやぶったり、



20160125124858558.jpg



袋に詰めてボールを作ったりと、いろんな遊び方が出来た新聞&お花紙遊びでした♬



20160125124928043.jpg


お弁当に、大好物のサツマイモの天ぷらが入っていたので、ガッツリ大きなお口をあけながらいっただきま~す!!

おいしいね~と何度も言いながらのお弁当timeでした✨



20160125163744930.jpg 



お昼寝した後はおやつTime♬
なんだかテンションが高くて、喋りっぱなし( *´艸`)



20160125163747269.jpg 


午前中に楽しんだ新聞&お花紙を詰め込んだ袋に、シールで装飾✨




20160125163750136.jpg


お目めをかいたら・・・・



20160125163752757.jpg


びよ~んビヨンなうさぎさんの完成だょ~♬

一緒に飛び跳ねちゃうぐらい楽しんでくれました✨


20160125163755011.jpg 


お絵かきは消すことがおもしろいようで、いーっぱい描くとすぐに消しけし~(*^^*)


20160125163757533.jpg 



テンションが益々UPしてきちゃって、色鉛筆を見ただけでも大騒ぎ✨



20160125163759954.jpg 


絵本を楽譜のように置いて、ぞうさんの歌も大熱唱~♬


このあとも、いーっぱい歌って踊って動き回って楽しいお時間でした!!

そうこうしていると・・・にぎやかな声と共に元気な3人がやってきてくれました♬


20160125194503525.jpg 


ブロックで作ったカタカナの ゴ~!! ではなく・・・ロケットだそうです( *´艸`)


20160125194505538.jpg 


おままごとも大盛り上がりで、そろそろお弁当たべよ~っと何度もお誘いをかけるものの、かえってくるお返事は

まだ おなかすいてな~い!! です。。。


20160125194508333.jpg 


やっとこさ食べる気分になってくれたので、いっただきま~す!!

今日は焼き肉弁当✨ と~ってもおいしくって、大好評✨ お喋りいーっぱいですが、食べるお口も今日はお休みすることなく動き続けてくれたので、あっという間に完食でした(*^^)v


20160125194511534.jpg 



食後はホワイトボードを黒板に見立てて、お勉強開始~✨

『たんぼ』と書いてある下の文字が『ちかく』と書いてあったので、

私   : なんで ちかく って書いたの~!?と尋ねると・・・

男の子 : ちかく なんてどこに書いてあるの・・・!?そんなんかいてないよ!!   とのこと。。。

私   : え!? どういうことだΣ(・ω・ノ)ノ!

男の子 : 5かく ってかいてあるんやでーーーー!! 


なるほど!!そういうことか!! 数字の5ね~。




20160125194514122.jpg


ピアノも一つの椅子に3人で座ろうとするので、おしあいっこ💦
せまいー!! もっとあっちいってーーーー!! な~んてもめ事も。。。



20160125204109013.jpg


あーりゃりゃアリの大行進♬ 女子が踊り始めると、楽しい気持ちがみんなに伝わって・・・



20160125204111400.jpg

20160125204114046.jpg




ダンゴムシ スズメバチ エビカニックス 等など色~んな曲を踊り続けました♬


さむ~い1日でしたが、いっぱい踊って体がポカポカ~となることも盛りだくさんでした(*^^)v

また、いーっぱい遊ぼうね♬



エ~ルのHPはコチラです♬



2016年1月24日(日)

 冷え込む1日となりましたね💦 今夜は雪が降るとか・・・積もるかなぁ~とワクワクするものの、寒いのはやっぱり困りますね(;´∀`)



20160125124115079.jpg 


今日はこの研修会に参加される方々のお子様のお預かりを行ってきました!!
色々な年齢のお子様達でしたが、女の子6人、男の子1人と女の子の方が多かったこともあり、折り紙遊びをしたり、絵本を読んだり、お絵かきをしたりとお部屋の中で過ごしていても、ほんわかとした雰囲気でした♬


20160125124118037.jpg 

20160125124120288.jpg 


ぽっぽのおうちサンと美奈子さんと一緒に✨



20160125124122750.jpg



今日は手作り市もしていて、無料体験コーナーでおせんべい作りがあったので、参加してきました✨
お姉ちゃんチームは描きだすまでに時間がかかったそうで、あーでもないこーでもないと相談がいっぱいだったんだって( *´艸`)
一方・・・小さい子チームは、シロップを塗りたいだけ塗り続け、カラフルな粉も山盛りになるほどかけ続ける✨

それぞれの楽しみ方でしたが、大満足のできるおせんべいの完成でした!!


20160125124125213.jpg 


みんなで見せ合いっこする時も、これ わたしが つくったんだょ~!! と嬉しそーに教えてくれました!!


20160125124127977.jpg 


お昼寝しているお友達もいたので、元気いっぱいな私たちはお外へゴ~!!
お店を見て歩いたり、演奏しているところではお歌を聞きながらダンスしたり、走り回ったりと、とにかく元気いっぱい!!



そして、大ホールのまどごしに大きなねこちゃんを発見して大興奮な3人♬


20160125124130448.jpg 


もっと近くで見たいんだけど、チケットがないと入れない場所のためシブシブ断念(^▽^;)💦

そろそろ帰ろっか~と途中まで戻ってきたところで、ネコちゃんがお外に出てきてくれたのを発見!!
猛ダッシュで戻ってきて・・・


20160125124138056.jpg 


記念撮影していただきました♬

カテエネ君のホッカイロも頂けて大喜び&大興奮な3人がお部屋に戻ると、ママ達のお勉強も終わったようで、お迎えのお時間となりました✨

沢山の笑顔と笑い声に包まれた楽しい託児となりました!!


このあとは、ぽっぽのおうちサンのお宅で新年会✨
おいしいお鍋を作って頂き、みんなで楽しくお喋りしながらおいしいお鍋を食べて楽しいひと時となりました!!

ありがとうございました!!


2016年1月23日(土)

 ママ達に行ってらっしゃ~いとする時に片方の手をブンブンと振ってバイバ~イとしてくれた女の子。
偶然・・・かもしれませんが、こんなことが出来ちゃうなんて✨


20160123183414412.jpg



おサルさんをブンブン振ると高~い音のキュキュキュ~が聞こえてくる事が嬉しくて大興奮!!
最近のお気に入りです( *´艸`)



20160123183417151.jpg 


ベビージムもだ~いすき♡ 持ってくると両手をブンブン振って喜んでくれるんです✨
そんな姿を見たくて何度も持ってきちゃいます(*^^)v

20160123183419902.jpg 


カシャカシャ~な音もたまんないね~♡

でもでも今日は眠気が強いようで、少し遊んではポ~イと色んなものが飛んでいっちゃいます。。。
ぐっすり眠ってミルクを飲んだ後はとってもご機嫌でね・・・


20160123210140468.jpg 



スタイの横から、 いないない~


20160123210142992.jpg 


ばぁ~!!!!


20160123210145582.jpg 


腹這いの状態からも、いないない~


20160123210147939.jpg 


ばぁ~!!!!! 

声に合わせてお顔を上げ下げしてくれているので、わかっているのかなぁ~( *´艸`)



20160123210150401.jpg 



トーマスの車に乗ってみると、なんだこれは~!!とビックリお顔だったのですが、クラクションがなることに気づくとバンバン叩きます( *´艸`)



20160123210152911.jpg 


お歌もだ~い好きなようで、ノリノリでマラカスを振ってくれます♬


こんなふうに遊んでいたらまたまた眠気が・・・。
抱っこしているとあっという間に夢の中~でした。おやすみなさぁ~い💤



エ~ルのHPはコチラです♬

2016年1月23日(金)

 アンパンマンソングを聞きながら楽しそうに歌いながら、ループやブロック遊びが始まりました♬
どんな遊びでも楽しそうな笑顔を沢山見せてくれて、発想もとっても面白いので、いつも笑いが絶えません✨


20160122133526730.jpg  20160122133529468.jpg


そんな女の子は最近一人で靴を履けるようになってきて、すごいね~!!できたね~!!と共に喜び合っていたのですが、まだまだスムーズに履くことは出来ず、う~んとうなり声をあげながら頑張って履いていたんです。

ですが・・・

今日は3輪車に乗ってお散歩にいこっかぁ~♬と伝えると・・・

は~い!! とってもいいお返事が返ってきて、お片づけもあっという間!!!!

そして・・・

なんとなんと、1分もかからないほどのあっという間に両足とも靴がはけたんです( ̄▽ ̄;)💦✨


 

20160122133531845.jpg


 

実は靴なんてあっという間にはけちゃうのに、そんな実力を隠してたんでしょうね…💦💦

そして魅力的な3輪車を見ちゃったら、力を発揮せざるを得なくなっちゃったんだね~✨

20160122133534184.jpg  20160122133537667.jpg

 

救急車を見に行ったり、パンダさんに会いに行ったりもしたのですが、今日は3輪車に乗り続けていたい気分だったようなので、そのままぐる~っと近所を一回りして帰って来ました‼

そんなときにワンちゃんをカートにのせてお散歩している方と出会うと、一緒だね~っと言われちゃったね💦💦

20160122133540230.jpg 

帰ってくるとごみ収集車が2台続けてやって来たので大興奮☆

嬉しかったね🎵

20160122133544932.jpg 


 

お絵描きしよっかぁ~っとクレヨンを持ってきてくれたので、それならば製作をしよー!!


20160122133547195.jpg

ここにきーめた!

福笑いで遊んできた成果もあるようで、それぞれのパーツを迷うことなくバランス良く貼っていってくれます❗

20160122133549844.jpg

角もクレヨンで飾り付けしてくれてあります‼


20160122133618702.jpg 

お口を貼ったら…

20160122133621193.jpg

鬼のお面のかんせーい!!

おにだぞー きゃぁーこわい~❗と2役しながら大騒ぎ(〃∇〃)

かわいい鬼サンはおめめからのぞくとにやにや~っとしながらもすぐに隠れちゃいました(*^▽^*)

20160122133623534.jpg 

まだまだお絵描きを楽しみたいようでしたので紙を渡すと、鉛筆が滑らか~に動き回っていました‼




20160122133626059.jpg

今日のお弁当には大好物のポテトが入っていたので、やったぁーポテト~❗と、大興奮☆

あっという間にポテトからなくなっちゃいました‼

20160122133630283.jpg

昼食はお家で食べてきたのですが、フルーツを持参してくれたので、いっただきまーす!

でもね…このフルーツと一緒の所にお菓子も入れていただいてあったので、それを見つけちゃって、お菓子たべる~とプンプン怒っちゃうことも…💦💦

ま、フルーツをお口に入れてしまえばその美味しさにそんなこともすっかり忘れちゃってましたけどね(*´∇`*)


お友達がお昼寝したころに来てくれた男の子は・・・


20160122133632569.jpg  20160122133634631.jpg
 


大好きな動物コロコロや車で遊び始めるとテンションあ~っぷ!!
お!!お!! と、嬉しそうな声がいっぱい✨


20160122133637035.jpg 


今日のお気に入りはミカン!!
沢山集めては、はいど~ぞ~と渡してくれました( *´艸`)


20160123165504777.jpg 


おやつTimeだょ~!!
みんなの大好物なお菓子はあっという間におなかの中へ消えていっちゃいました♬


さてさて、もうすぐ節分!!
ということで、エ~ルにも鬼が来ました~!!!!


 20160123165512489.jpg  20160123165514848.jpg


可愛すぎる( *´艸`)♡
こんな鬼さんならいつでも来ていいょ~っと言いたくなりますが、本人たちはとっても迷惑そう・・・(笑)

固まっちゃったりすぐにお面を外したりされちゃいます。。。
ま、そんなのおかまいなしにやっちゃうんですが(-ω-)/

節分の日までもしくはそれ以降も・・・楽しい楽しい鬼さんごっこはつづきそうなので、みんなお付き合いよろしくね♬


20160123141829958.jpg 


鬼さんごっこを楽しんだ後はお庭へゴ~🚩””

最近、お友達との関わりが深まり、お互いに防衛本能が高まったり、関わりたい気持ちがいっぱい過ぎて積極的に行き過ぎてお友達が固まっちゃったりと、色んな姿が見られるようになってきました✨

本人たちは必死なので、笑っちゃいけないんだけどそんなやり取りを見ていたら、ほほえましすぎて私はニヤニヤ笑ったり、動画を撮ってることも( *´艸`)

この前はね・・・

お友達が近づいて来たら持っていたおもちゃを持っていかれちゃうと思ったようで、『かしたらん!!』と大きな声でお友達に言い続けることがあったんです。

まさか 『かしたらん』という言葉を知っているとは・・・そんな驚きとともにその言い方も激しかったので、言われたお友達はビックリしちゃうことも。。。

そりゃそうだよね。たまたま近くを通っただけで、そんなつもりなかったんだもんね(*^^)

でも貸したくない気持ちもわからにでもない!だって、楽しく使っていたんだもんね(^^*)

そして、次に一緒に過ごした時には、『かしたるー!!』と言いながらおもちゃを守っていたり( *´艸`)

語彙が増えてきているからこそ、伝えたい気持ちがあふれて、その時々にあった言葉がつかえてくるこの時期。
でもちょっとした覚え違いもあってお友達には伝わりにくいだろうなぁ~と言うこともありますよね。

そんな時に『笑ってないで、私の代わりにつたえてよーーーー!!』と言われちゃいそうですが、ちゃんと見守ってコッソリ後方支援はしていますょ。。。
ま、口を出しすぎるとおもしろくなくなっちゃうので、危なくない限りは見守り隊になってます。。。

何はともあれ、お友達といーっぱい関わり合って色んな刺激を受け合えることが一番ですよね✨

これからどんなやり取りを見せてくれるのかなぁ~( *´艸`)

 

20160122133628115.jpg


ループのオモチャをブンブン振るのがおもしろいみたい✨
そんな様子にお顔に当たらないようにとドキドキしながら側で待機中~( *´艸`)


20160123165507755.jpg 


今日もじっくりと味わいながら飲むミルク。
両手でしっかりと押さえていたかと思ったら、ポ~いと哺乳瓶も飛んでいっちゃう~。。。


20160123141832855.jpg 


片手はプーさんとしっかり手をつなぎ、もう片方の手はカーテンに伸びています。色々と気になるんだね~。


20160123141837732.jpg 


絵本を読んでいると、バンバンとたたく手が止まらない!!


20160123141835368.jpg 


お友達がトンネルから出てくることがおもしろすぎて、声を出して大笑い♬

そんな姿が嬉しくてみ~んなが笑顔になっちゃいます(*^^)v


20160123141842162.jpg 


クルクル~っと回る回転盤に夢中~✨
興味津々でお口で色々なものを試していた時期から手の動きがとっても上手になってきて遊びの時間も長くなってきたね♬

これから出来ることがいっぱいな時期✨楽しみがいっぱいですね♬



今日もにぎやかで楽しい1日でした!またいーっぱい遊ぼうね♬

エ~ルのHPはコチラです♬