2016年3月31日(木)

 昨日のカルタ遊びが楽しかったようで、今日も来てくれると、すぐにカルタを取り出し、
はやくしよーーーー!! いっしょにしよーーー!! と、大声で誘ってくれました( *´艸`)


20160331142215273.jpg


20160331142217431.jpg 


読み札を読んでくれる男の子も一緒に取っちゃうので、負けないように素早く探さなくてはいけなくっちゃ(^▽^;)



20160331142219449.jpg


ボールコロコロ~も形を変えたいんだけど、崩すのはちょっと抵抗があるようで、どうやってしようかなぁ~と考え中(*^▽^*)



20160331142221603.jpg


そんな頃にお友達が来てくれたので、さらににぎやかになってきました♬ 

真ん中の男の子、ぞうさんがだ~い好きなようで、ぞうさんの絵をスラスラスラ~っとかいてくれました!!



20160331142223769.jpg


初めましてだったので、自己紹介をすることにしました♬

お名前を元気に教えてくれたあとに、好きな食べ物を教えてくれました!! イチゴやリンゴやみかんとフルーツが出そろう中、

キャベツです!! と、教えてくれた子も( *´艸`)v 春きゃべつは柔らかくて甘くておいしいもんね~♬



20160331142226212.jpg


そして、昨日お約束した海にも行ってきました♬ 

なんと、今日は同じ名前の男の子もいたので、ちょっぴりややこしいこともあったのですが、フルネームで呼び合う姿もあって言い合いながら、笑ったり、自分の名前でお友達を呼んでしまったりと、笑っちゃうことがいっぱい。


20160331142228482.jpg 


海に向かう階段を下りると、もう目の前が海!!

なので、テンションがあがっちゃって、もうほぼ振り向いてくれることはありません(^▽^;)💦
走り出したら止まらない!!ってやつですね・・・💦



20160331142233187.jpg


大きな貝殻を見つけると、誰が海に向かって投げるのかで競うように向かって行く男の子達。。

やっぱり大きい物って魅力的なんですね(*´▽`*) じゃんけんしたり、じゅんばんにしたりと、相談し合って無事解決! 

投げてもまた、波に押し寄せられて帰ってきてくれるので、じゅんばんに投げられてよかったね♬




20160331142235769.jpg 


大きな棒を見つけると、 さかなつり~🐟 だって( *´艸`) 

のんびり糸をたらして、魚釣り~となればいいのですが、そんなふうにはならないよね~。。
棒が激しく動き始めちゃうことも💦 やりたいことを楽しんでもらえるように、見守ってはいるものの激しすぎちゃったので、ちがう遊びも探してみよ~♬


20160331142258165.jpg 


ということで大きい男の子たちが楽しんでいたお山作りに仲間入りさせてもらいました!

サラサラの すなでは かたまらんで ちゃいろいすなが いるなぁ~ もってきてーーー!! 

と、協力できることがあるみたい✨
20160331142300344.jpg 


それなら まかせて~!!

ちからい~っぱい 掘り起こしてくれるので大きな穴が開いてきました♬ 
茶色い砂が目的だった穴掘りですが、掘っていくと何かにコツコツあたる!! これはいったい何なんだろ~と興味津々になり更に掘り進めると・・・

出てきたのは大きな石!! でっかいのがあったーーーーー!! と宝物を見つけたように大声での報告✨

そんな石を見つけたら海に投げたくなっちゃうよね~♬


20160331142230821.jpg 


思い切り投げて、海に届くと、やったぁ~!!とガッツポーズ✊✨ 
全身で喜びを表現できるのって楽しいね~!!


 20160331142302447.jpg


今日は競艇場のTシャツを着たお兄さんお姉さんたちが海岸のゴミ拾いをしていただいていて、手を止めてお話してくれました♬
きれいなお姉さんだったので、嬉しかったようで、みんなニヤニヤ♡♡

よかったね~✨



20160331142304767.jpg 


ボール遊びも楽しかったね~! どんなに走り回っても疲れ知らずのようで、動くうごく!! 

うらやましい体力ですね( *´艸`) 


20160331142306535.jpg 


そんなありあまっている体力をさらに消耗してもらうためにも、広~い空き地で追いかけっこ♬ 

すると、松ぼっくりに合い興奮して持って帰りたい――――!!と松ぼっくり拾いが始まりました。

袋に入りきらないほど、沢山集め終ると・・・


20160331142309505.jpg 


なが~いツルの枝を見つけて、綱引き大会も( *´艸`) 

後ろの方で プッツ~ン と切れちゃって、尻もちついちゃうこともあったね~💦 いてててて~と言いながらも、すぐに参戦しておりました♬


20160331142312408.jpg 


そして、まだまだ元気な男の子達。
お庭で工事遊びが始まりました♬ ここでは、お兄ちゃんチーム 弟チームに分かれて楽しむこともありました。

初めましてですが、意気投合出来たようであっという間に仲良しになって、遊びを楽しめるのもいいなぁ~✨



20160331142314678.jpg


10時頃から、はやくおべんとうたべたいなぁ~ と催促され続けたお待ちかねのお時間♬ 
そんなお弁当の時に盛り上がったお話が・・・パパ自慢✨どんな内容だったかと言うとね・・・

パパが梅干しを食べたらどんなお顔になるかの再現・・・(笑)
ぼくのパパはこんなお顔になるで~ ぼくのパパはこんなやでーーーー!!とスッパイお顔で大喜びでした✨

そしてね、食べ終わる頃には、

あ~ きょうも たのしい 1にち やったぁ~!!!! と、言ってくれたんです( *´艸`)♡ 

そんなことを思って言ってもらえるだなんて、感激だょ―――――✨ 嬉しくなっちゃうょ 
ありがとうね~♡


20160331192252262.jpg  


お昼寝したくないんだぁ~と言っていた男の子は、お絵かきをして過ごしました。

大好きなぞうさんを側に置き、大きな紙に大きなぞうさんを描いて嬉しそうに見せてくれました!!



20160331192254341.jpg 


だんだん声が大きくなってきちゃって、お昼寝している子たちを起こしてしまいそうだったので、お庭へGO~!!

午前中たっぷり遊んだ疲れも少し出てきているようで、かして・かさない あやまって・いやや 等と押し問答がときどき起きる。。。

じっくりのんびり話し合っていくと気持ちも切り替わって、再び仲良く遊び始めたね♬
こうなると、またまたテンションが上がってきて、大きな声がいっぱい! 

ぐっすり寝ていた子たちも、そんな声にピクピクと反応していました(^▽^;)



20160331191655260.jpg 


ということで、目が覚めた男の子。

少し眠たそうな表情ですが、組み立て始めると夢中~♬ 力を入れすぎてしまうと崩れちゃうので、ちょっともっとってーーー!と呼び出されることもありますが、おもしろい形に組み立てようと頑張っていました!


20160331191657548.jpg 


おやつもおいしかったね✨


20160331191659885.jpg 


海にいこーーーー!とリクエストがあったのですが、お迎えのお時間まであともう少しだったので、お隣りの空き地でかけっこ♬ 

わざと、とっても面白いお顔をしながらこちらに向かって走ってきてくれるので、ついつい笑っちゃいますww


20160331191701995.jpg 


お庭では、きれいなケーキ作りに熱中! 少しでも形が崩れると、やり直し~と何度も作り直していました!

午前中拾い集めてきた、松ぼっくりを飾ろうとするものの、のせると形が崩れちゃうことが嫌だったようで撤収されちゃいました(*'▽')


20160331142316796.jpg 


シャカシャカ~っとなるオモチャをブンブン振ったりカジカジしたりと楽しんでいた女の子♬


20160331192247981.jpg 


アンパンマンのオモチャのボタンに興味津々♬ 

色んなボタンを押してはノリノリでした!!


20160331192250133.jpg 


いつもは食欲旺盛なのですが、今日は早く食べさせて―――の声があまり上がらなかったね。 
ですが、デザートの離乳食は食べやすかったようで交互に食べるとお口をパクパク~ッと食べてくれました!

食べ終わる頃にはウトウト💤 ぐっすりゆっくり休んでね~💤


20160331191653290.jpg 


目が覚めてからはミルクをの~んびりと飲みながらニコニコしたり手をニギニギタッチしてくれたりと触れ合いを楽しめるミルクTimeでした♡



いよいよ3月最終日。。。
明日からは新学期とは、なんだか気持ちがついていけない💦 

出会いもあれば、別れもあるこの季節🌸 新たな1歩は応援したいのですが、や~っぱり淋しいデス。

可愛い笑顔と触れ合えていた時間が長いほど、色んな想いがあって、いっぱい頑張ってくれたことも思い返す事も出来て、全部が大切なお時間でした。

そして、そんな日々をお迎えの時にお話させていただいたり、このブログを読んで日々の様子がよくわかって楽しみなんです~と言っていただけたりと、お家の方々と成長を喜び合えたり、お話させていただけるお時間もとっても楽しいんです。

何度経験しても慣れることのできない、この門出ですが、みんなの旅立ちを見送れることが出来るのも幸せなことですよね。

大切なお子さまを、信頼して預けて頂けたことに、言葉足らずな私は感謝の気持ちをたっぷりと伝えきれているのか・・・反対に暖かいお言葉を頂いてばかりで・・・。

気持ちを伝えて頂けると、がんばる気力材になって、楽しい日々を過ごさせていただけました!!

またお会いできる日を楽しみにしています♬ またいろんなお話聞かせてくださいね♡ ありがとうございました!!!!!


そして、引き続き来ていただける、みんなとも、もっとも~っと楽しんでもらえるように、頑張ります!!
エ~ルで過ごすお時間が、とにかく笑顔いっぱいで、あ~楽しかったぁ~と思えるようになるといいなぁ~♡

いろんな出会いに感謝しながらこれからも楽しんでいきます!!


明日からの新学期🌸 みなさま新たな門出、おめでとうございます!!



エ~ルのHPはコチラです♬


2016年3月30日(水)

 元気いっぱいな3人の男の子達が初めに遊び始めたのは


20160330130638643.jpg 


おままごと遊びでした♬

いらっしゃいませ~!と威勢のいい声での呼び込みがあったり、おいしいお料理をたっぷりと作ってくれたりと朝から元気いっぱい✨


20160330130642082.jpg


レジ打ちもとっても上手だったょ~♬

ピッと音がするたびに嬉しそうな笑顔を見せながら振り向いてくれる( *´艸`)♡ 


20160330130644010.jpg


ボールをさぁ~ ころころ~って するやつあったょなぁ~!! あれはもうないの~!? 

と、約1年前の記憶がまだ残っているだなんて、すごいなぁ~✨

そういえば、しまい込んでから最近遊んでなかったなぁ~とガサゴソ引っ張り出してくると、自分たちで組み合わせを考えながら楽しそうに組み立てていきました!

小さなボールはなくなってしまうと、小さい子が見つけてゴックンしてしまったらいけないので、ちゃ~んと持っといてな~!!とお願いすると、

うん!!わかった!! と、頼もしいお返事も返ってきました✨



20160330130646343.jpg


どっちのボールが先に下に落ちるかなぁ~と競争したり、ココから落としたら、こっちに行くかなぁ~と想像しながら遊んだりと色んな楽しみ方ができてたね~♬



20160330130648598.jpg


こんなふうに、滑り台をすべるのもおもしろいね~♬


20160330130650859.jpg


大工さんのおもちゃは、金づちをめぐって少々もめちゃうこともありましたが、じゃんけんをしたり、時計の数字を目安に交代したりとルールがわかると、時計をチラチラ~ッと気にしながら遊んでくれて、その数字の所に針がくる少し前に、かしたるょ~ と交代してくれました!!


20160330130653008.jpg


そんな2人のたのしそ~な姿に刺激を受けて、僕もやりたいょ~!!と仲間入り✨ 

ゴンゴンゴンと力いっぱいたたいてくれるので、ちょっとうるさいよ~!!と突っ込まれることもあったけどね~( *´艸`)



20160330130654857.jpg


おやつもおいしかったね~♬
さて、今日はなにをしてあそぶ~!? お散歩に行きたいなぁ~!! 海に行きたいなぁ~!! と、なったので、


20160330130657235.jpg 


お散歩にいってきたょ~!! 

お散歩カーに乗っている間もとってもにぎやかで、鬼のパンツの替え歌を歌い続けたり、エア~カルタ取りをしたり、


20160330130659572.jpg 


むか~しむかし あるところに おじいさんと おばあさんが すんでいました📖 

と、昔話をしてくれたりと、自分たちで楽しむ方法をよく知っていて、そんな昔話もだんだんと脱線して、おばけや鬼に食べられちゃうお話になっちゃったりとするので、なんだそれ~っと笑わせてもらってばかり♬


20160330131641035.jpg 


海に到着すると、お砂遊びが始まりました! 

サラサラのお砂ではうまく固まらないので、穴を掘ってほって、茶色いお砂でつくるんだぁ~!!と夢中になっていたり、


20160330131643561.jpg 


おいしそ~なアイスクリームが出来上がったりと、楽しい遊びがいっぱい!!


20160330131645968.jpg 


砂浜が斜面になっているので、そんな所を登っていっては、下り降りてくると勢いがついて大笑いしながら走り回っていました♬



20160330131648287.jpg


おもちゃを埋めて隠す、宝探しゲームも大盛り上がり✨ 

ぜ~んぶおもちゃをかくすんだぁ~!!と張り切ってくれるのはいいのですが・・・


20160330131650718.jpg



どこにかくしたのかわからなくなっちゃうことも( ̄▽ ̄;)💦 

頑張って探してねーーーー!!


20160330131653282.jpg 


お次は海に向かって、貝殻や石を見つけてはポ~イと投げてあそんだょ~! 

投げても投げても、波に乗ってこちらに帰ってきてしまう貝殻たちに、なんでな~ん!?と不思議そうにすることもあったけど、い~っぱい走って遊んで動き回ったら、おなかもすいてきたようで、

はやく おべんとうたべたいなぁ~ と、おなかっぺこぺこになっちゃったようなので、お部屋に帰ることにしました!

20160330131655479.jpg 


お弁当をたべている間もお喋りが止まらなくて、笑いっぱなしで、食べるお口が動かない。。。

なので、喋ったら負け~のゲームを始めたのですが・・・


20160330131657428.jpg 


あっという間に喋り始めちゃって、こ~んな感じに。。。

そんなお友達の笑顔に刺激をい~っぱい受けた男の子も


20160330131659726.jpg 


ごっきげん♬ い~っぱい笑いながら食べるお弁当は楽しくって、おいしかったね♬


20160330161531883.jpg 


お昼寝から目が覚め、おやつを食べるにはもう少しお時間があったので、カルタ遊びをすることにしました!

読み札全部は読めませんが、頭文字を読んで、

あ → あひるの あ!
さ → さくらんぼの さ! 

等と、その頭文字から連想できる言葉を思い浮かべながら読んでいるので、聞いているのも楽しかったデス!!


20160330161534578.jpg 


お友達も起きてきてくれたので、おやつTimeだょ~!

スポロンのジュースの柄が 男の子と女の子 だったのですが、どっちの柄がいい~!!と、取り合いっこになることも💦

味は同じでも、柄で選びたくなる気持ちもわからないでもないデスよね。。
お互い納得してくれたようで、おいしそ~に飲んでました♬

そして、食べ終わるとあっという間にお庭に遊びに行ってしまったので、まだおやつを食べていた男の子は・・・


20160330161539035.jpg 


気になっちゃって何度も何度もお庭の方をのぞきながら、おやつを食べていたんだけど、や~っぱり遊びたい気持ちの方が強くなってきたので、ごちそうさまでした~!!


20160330161540863.jpg 


お庭遊びに合流~♬



20160330161536683.jpg  20160330161543275.jpg


大胆にお砂を運んだり、



20160330181907076.jpg


お水遊びになっちゃったり・・・💦 まぁなんとも楽しそうな声が響き続けていました(*´ω`)ww

お水遊びが盛り上がって、とっても楽しそうだったんだけど、いくら暖かくなってきたとはいえ、まだまだお水遊びするには早すぎる季節。。

なので・・・

20160330181909531.jpg 


シャボン玉遊びに誘ってみました♬ 

勢いよく吹くと、小さなシャボン玉がい~っぱい!! ゆ~っくりと吹くと大きなシャボン玉ができるのでやったぁ~!!と大喜び!!

それをつぶされちゃったら・・・大騒動💦💦 

仲良かったり、言いあいっこになったりと色々ありましたが、にぎやか~なやり取りは笑いもいっぱい♡ 

そんなにぎやかな声に、眠たくてねむたくて、今にも眠れそうになっても、パッと目が開いちゃって気になった男の子♬


 20160330215802864.jpg


お手々の存在が気になっているようで、ミルクを飲んでいる時も、口もとにもっていき手の動きをじ~っと見つめたり、ナメナメ
したり( *´艸`)♡

ミルクを飲むとホット落ち着けたようで、グッスリおやすみなさぁ~いとなりました♬ 

ゆっくりと眠れて目覚めもスッキリ!!



20160330181911461.jpg 


とってもご機嫌さんで、お顔をのぞくとほんわかと口元が緩んで可愛い笑顔を見せてくれるので、たまりません❤

そんな笑顔を見たくて、何度ものぞき込んじゃいました( *´艸`)


20160330161547300.jpg 


ときどき天井を見つめながらニッコリ微笑むことも( *´艸`)

どんなものが見えているんだろうなぁ~ なにか特別なものがみえているのかもしれませんね♬

おなかが空いてくると、大きな声のアピールもいっぱい! 


20160330181913618.jpg 


ミルクを飲み始めると可愛いお口をしっかりと動かしながらゴクゴク♬ 
一生懸命飲んでいる姿を腕の中で感じられるのは嬉しいですね!

いっぱい飲んで、おおきくな~れ( *´艸`)

ミルクを飲んで大満足になった頃にお迎えのお時間となりました!

ママの声を聞くと、嬉しくなって笑顔がさらに増えて手足をバタバタしている姿も見せてもらっちゃいました☆
大好きで、いっぱい甘えられるママの声や香りなどなど、安心できるんでしょうね✨


今日は久しぶりに会えた男の子達と過ごせた1日♬
なので、こ~んなことが出来るようになったんだぁ~ こんな1面もあるんだなぁ~ こんな遊び方もできるんだなぁ~ 等など、発見がいっぱいで驚きと、嬉しさでい~っぱいでした!!

またい~っぱいあそぼうね♬

エ~ルのHPはコチラです♬


2016年3月29日(火)

 登録に来ていただいた時から恥ずかしくて、ウンとうなずくお返事しかしてくれなかった男の子。今日はどんな姿を見せてくれるのかなぁ~と楽しみに待っていたら・・・


20160329125647195.jpg


おもちゃ箱に入っていた車をぜ~んぶ出して、これはおうちにある~!! これはない~!! そうそう~✨ 等とい~っぱいお喋りをしてくれました♬

ときどき、ガッシャ~んと交通事故が起きちゃうようですが、そんな時は救急車が出動して助けに来てくれたりと楽しい遊び方がいっぱい!!

いっしょにしよ~♬ と、お誘いしてくれることもあって、一緒にドライブを楽しみました♬



20160329125649503.jpg


こちらは、ガソリンスタンドとフルーツやさんのようです( *´艸`)

フルーツの数を数えながら、なんでこれは6個なん!? なんで3個だけなん!? もっとあるの!? と、なんでなんで攻撃が・・・💦 

なんでやろなぁ~ きっともっとあるはず!! 考えといて~ と お返事しておきました(^▽^;) 


それにしても、今日はおもちゃ箱に入っている物を全部出したい子達の集まりとなったようで、どの遊びをする時も、いーーーぱい出てきておりました! 

いっぱいだして、さて、どうやって遊ぼうかなぁ~と考えるんでしょうね( *´艸`)




20160329125652572.jpg


まだまだ遊びたい気持ちもい~っぱいだったので、おままごとも車もそのまま残しておいて、おやつTime⏰ 

お互いのおやつが気になるようで、おいしそ~っとのぞきあいっこしていることも( *´艸`) 



20160329125654850.jpg


おやつを食べ終わると、お友達との距離感も少し縮まり、一緒にあそぼ~となったね♬

こんなふうに男の子たちの遊びが盛り上がっている頃に来てくれた女の子✨ 

うわぁ~♡ と嬉しそうな声をあげながら、あっという間に仲間入り!!
 


20160329125657013.jpg


勢い余って、線路を外しちゃったり、反対方向から進んでしまうこともありましたが、優しい男の子たちだったので、ちょっと違うよ~っと教えてくれると、すんなりと受け入れられるようで、無事に解決出来たね~✨

今日はお散歩カーではなく、みんなで手をつないで海までお散歩に行ってきました♬ 

一番大きな男の子が、車が来ると とまるーーー!! と教えてくれるので、みんなで安全確認をしっかりとしながら楽しく海まで行ってくることが出来ました!!



 
20160329125659114.jpg


海に到着すると、お料理大好き男の子たちは、

片栗粉 薄力粉  メリケン粉 おから 大さじ1 小さじ2 カレー粉 等など 粉もののお料理に奮闘中~♬ 



20160329125700612.jpg 


ジュースを作って持って来てくれた男の子はストローに見立てたスプ~ンをブス――――ッとさしてくれてありました( *´艸`)



20160329125702617.jpg 


みんなが頭を寄せ合いながら作っていたのは、お山! 

そっちとちがう~!! かけやんといて~!! とらんといてーーー!! な~んてこともあったけど、なんだかんだとやり取りしながらも楽しく出来たね♬


20160329125704381.jpg 


と思ったら・・・スプーン取り合ってた( ̄▽ ̄;)💦

ま、そんなこともあるよね~。 どうぞ~が出来るまでもうちょっと待っててね~♬


20160329125706923.jpg 


小さな貝殻を見つけた男の子は海に向かってポ~イ!!と投げるのも楽しそう✨

大きな海を見て、かわーーーー!!と喜んでくれていました(^▽^;) 



20160329125724618.jpg


今日のお弁当もおいしかったね~♡

てんこ盛りなご飯・・・お口に入りきらなかったね~💦 

お弁当を食べたらお母さんがお迎えに来てくれる~♬ と、楽しみにしていた男の子は、あっという間に食べ終わって、車であそんでくる~!!と、すっかり車を気に入ってくれたようで・・・



20160329125726674.jpg


半円状に渋滞中の車&トーマスの車と楽しくお喋りしながら遊んでいると、お迎えのお時間になったね♬ 

また海にいこうね~と言ってくれた男の子♬ また待ってるね~!!


20160329185635678.jpg


お昼寝から起きた3人は、おやつTime♬
おいしかったね~。


20160329185637741.jpg  


おやつの後は、朝の遊びの続きが始まりました♬

そして、や~っぱり こわさないでよ~💦 あしがあたってるよ~!! 等など色んな事はおきておりました( *´艸`)



20160329185639878.jpg


2人の男の子がお家に帰った後に、またまた男の子2人が来てくれました♬

お外で遊ぶことが大好きな男の子達なので、暗くなる前に遊んでこよ~っとなりましたので、いってきま~す!!



20160329201135822.jpg


芝生の広場で、サッカーをしてきたのですが、大きな男の子が一番にボールにたどり着いちゃうので、なかなか2人はボールに触ることが出来なくて、ちょーーだいょーーーー!!とプンプン怒る2人(; ・`д・´)💦

そんな2人に気づきながらも、逃げる男の子💦 疲れたころに、はいど~ぞ~ と、ボールがやっとこさ回ってきて、1件落着となりました。。。



20160329185642554.jpg  


お部屋に帰ってきてからは、ぞうさんvsバイクの戦いが始まってとっても激しい( ̄▽ ̄;) 


20160329185644804.jpg 


今日はお昼寝をせずに遊び続けていたようで、大きなあくびが何度も。。
でも、まだまだ遊びたくって、頑張ってマス。


20160329185646971.jpg 


お庭では、世界一おいしいケーキをつくるんだぁ~ と お砂糖やお粉を混ぜ混ぜして作り上げてくれたのは・・・

ダンゴムシケーキ。。。

え~っと・・・💦 ダンゴムシ!??? 

だじょうぶ~!! ダンゴムシの形をした あめでできているんだからおいしいんだょ~!! とのこと。。。

なるほどね。味には問題はないようですが、実際にダンゴムシの形をしたケーキが出て来たら・・・ビックリしちゃいますよね💦


20160329185649710.jpg 


ダンゴムシケーキの隠し味は、シャボン玉なんだって~✨ おっきいのを作らないといけないね~!!

20160329185651656.jpg 


そろそろお腹空いたね~! お弁当をたべよっかぁ~!!

写真を撮ろうとしたら、2人とも変なお顔しか見せてくれない(^-^; まいっかぁ~。。。

このあと、おやつが食べたくって、それを楽しみにお弁当を食べていました。


20160329185653983.jpg 


ウトウトしながらお弁当を食べていたのですが、おやつを食べると、目もさえてきたようで、歯みがきもしっかりとしてくれてお口の中もさっぱり!!

まだまだ遊べるね~♬

20160329204116843.jpg 


仲良く絵本を読んだり・・・

20160329204118846.jpg   20160329204120948.jpg



お絵かきしたり♬ 地図を描くね~と始まったお絵かきは、丸や線でいっぱい! 

ここが にほんで おだのぶなが がいて ちりと いたりあと ちゅうごくと たたかうのー!! とのこと✨ 

世界の名前や武将の名前が出てくるとはビックリ!! 歴史や地理の苦手な私には、すごいなぁ~と感心するばかりでした( *´艸`)✨


20160329204123567.jpg 


粘土遊びでは、みかんやリンゴを作っては、これをママに見せたいから写真に撮って送って~!! と、力作を見てほしいきもちがいーーーっぱい(*^▽^*)

小さな男の子はそろそろ眠気の限界がやってきて、自らお布団にゴロ~ンとなるとあっという間に可愛い寝息が聞こえてきました💤


20160329204125740.jpg 


そして、こちらの男の子は、サッカーをしていたのですが、でもでもや~っぱり眠気がやってきちゃって・・・

でも、寝たくない気持ちもいっぱいなので、ちょっと つかれたから やすむだけーーー! と言いながらゴロンとしていると、あっという間に寝ちゃいました💤

おやすみなさい💤 


今日も1日、楽しくい~っぱい遊んだ1日となりました! またい~っぱい遊ぼうね♬


エ~ルのHPはコチラです♬


2016年3月28日(月)

 前日からウキウキしながら準備をしてくれてたようで、今日も笑顔い~っぱいで遊びに来てくれた男の子♡ 


20160328143206038.jpg 


どれにしよっかなぁ~と言いながらお部屋の中をグルグル~ッと回って、遊びたいおもちゃを選ぶと、 これいい~!? と確認しながら遊び始めました♬



20160328143207867.jpg


おままごとでは、お馬さんが赤ちゃんのようで、 はい あかちゃん みるくのんでね~ ごはんもおいしいよ~ と沢山お世話している様子が可愛いくって、ニヤニヤしながらそんな様子を見ておりました( *´艸`)✨


20160328143209698.jpg 


お庭遊びも楽しくってにっこにこ✨ こんなふうに遊んでいると、お友達が来てくれたね~♬


20160328143211770.jpg 


アヒルさん達が見守る中、ロードローラーが一生懸命作業していました!!


20160328143214194.jpg 


黙々とお砂遊びを楽しんだり、お砂プリンを作ったり・・・と、それぞれの遊びを満喫していました♬

さぁ~そろそろおやつ食べよっかぁ~! と声を掛けると、あっという間にお片づけ終了✨ 


20160328143216322.jpg 


そんな頃に女の子も来てくれたので、一緒にいっただきま~す!!

おやつを食べていると、始めましてのお友達でも、久しぶりのお友達でも、あっという間に仲良しさんになってくれるので不思議ですね~♡


20160328143218238.jpg 


おやつを食べ終わると男の子たちは磁石のブロックで車作りに夢中~✨
その横で女の子は風船に大喜び!!

それぞれ違う楽しみ方をしていても、お互いの存在は気になっているのですぐに、何をしているのかなぁ~とのぞきあいっこ✨



20160328143220180.jpg 


そして、一緒にあそぼ~っと仲良く分け合いっこ出来る関係もいいですね✨ 

時々、これは使ったばかりだから貸してあげたくないなぁ~の気持ちになることもありますが、しばらくするとどうぞ~としてくれる気持ちも嬉しいね( *´艸`)


20160328143222398.jpg 


そして、色んな事に興味津々な女の子はキラッキラな笑顔を見せてくれながら遊びを楽しんでくれて、今日初めてエ~ルで過ごすとは思えないほどデス!!

自然な笑顔を見せてくれながら楽しんでくれる姿に、よかったぁ~と、一安心✨ 
 


20160328143224154.jpg 


そして、今日も全力で遊びを楽しんでくれる女の子も来てくれました♬

みて~ めがね!!! と ぎゅ~っとお目めを押しながらこちらを見てくれるので、可愛いお顔に朝からた~っぷり笑わせてもらえます( *´艸`)✨


20160328143401957.jpg 


みんなそろったので、お散歩にいこっかぁ~! 
今日もポカポカとってもいいお天気☀ 


20160328143404815.jpg 


春の香りがしたり、木々に可愛いお花が咲いていたりと発見がいーーーぱい! 

キンカンの実を見つけると、 あーーーー!みか~ん! たべたいなぁ~🍊 だって~( *´艸`)




20160328143410048.jpg  20160328143412616.jpg

20160328143414866.jpg  20160328143417397.jpg


芝生の広場には松ぼっくりがい~っぱい落ちていたので、持ちきれないほど拾い集めては・・・

3・2・1 ソレ~!! と、投げ放題~✨ 

チョットかしてね~ それわたしのーーー!! どうぞ~!! と、子どもたちなりのやり取りも楽しみながら、松ぼっくりにいっぱい遊んでもらいました♬



20160328143419464.jpg


みんなの視線の先にいるのは、小さな黒い虫。 なんだろね~と見ていると、一番手前の女の子の手がニョキニョキ~と伸びてきちゃう💦 

暖かくなってきて、いろんな虫さんとも出会えるようになってきたね~♬



20160328143423011.jpg


手すりが鉄棒になって、ブ~ランブ~ランもおもしろいね~✨

左側の男の子はブ~ランよりも・・・おなかすいたーーー! おべんとうたべた~い!! と、その繰り返し…(笑)
でも・・・お弁当のお時間にはまだまだ早い。。。


20160328143425713.jpg 


なので、シャボン玉で気分転換~✨ 

フワフワ飛んでいくシャボン玉を追いかけるのに一生懸命になっておなかすいたのもチョット忘れてくれたカナ~。



20160328143444995.jpg


20160328143447183.jpg


帰り道のお散歩カーの中ではヨシヨシ~&お手々タッチ~と可愛い触れ合いがいっぱい♡

触れ合うと、ほんわかな笑顔になって、そんな瞬間に出会えることも嬉しいね♬


20160328143449838.jpg 


待ちに待ったお弁当~!!

みんな大きなお口で、食べっぷりがとっても良かったデス!

お弁当が楽しみでしょうがなかった男の子のお弁当はオムライス✨ 
おいしいね~と食べていたのですが、おなかいっぱいになってくると、
かわ いら~ん とのこと。。。 どれの事かなぁ~とお弁当箱をのぞいてみると、オムライスの卵でした・・・(笑)

確かに、オムライスの皮だね~( *´艸`) そこが大事なところのようにも思うのですが、男の子にとってはバナナの皮のように思えたんでしょうね!
 



20160328143452917.jpg


コチラの男の子は、タヌキ寝入り中~💤 時々お弁当を食べながら眠っちゃうこともあるので、始めは本当に寝ているのかなぁ~と思っていたら・・・ガオ――――!!っと恐竜さんになって驚かされちゃいました💦 

そんなタヌキ寝入りの様子がお友達のツボにはまっちゃったようで、みんなニヤニヤしながらまねっこ( ̄▽ ̄;) 

なので、お弁当を食べている間、たぬきさんが何度も何度も出没しました( *´艸`)

そんなタヌキさん達もなんとかお弁当を食べ終わり、お昼寝timeとなりました💤


20160328172950200.jpg 


そして、1番に目を覚ましてすぐに遊び始めた女の子♬ 
風船が好きなんだね~🎈 ポ~んとはねる風船を追いかけるたびに、パチパチ~っと拍手したり可愛い声をあげたりととっても楽しそう( *´艸`)


20160328172952486.jpg 


そんな楽しそうな声につられて目を覚ましたのですが、まだチョッピリ眠たいんでしょうね。
姿勢が悪いよ~っと突っ込まれそうですが、まったり絵本を楽しんでいました✨


20160328172954614.jpg 


そして、携帯のおもちゃを見つけると

ハイチーズ📷✨ わらって~!! こっち~!! と撮影大会が始まりました( *´艸`) 

そして、みんなもやりたくなっちゃって・・・


20160328172956857.jpg 


撮影大会、大盛り上がり!!!!
それにしてもみんな一緒のポーズをしてシャキ~ン・シャキ~ンっと撮りまくっております(^_-)-☆



20160328172959131.jpg 


もしもし~ はい! え~っと あの~ はい!! と、電話もとってもお上手~。 
みんなよく見ているんだね~。 

気をつけなくっちゃ( *´艸`)💦


20160328173001149.jpg 


おままごと遊びも自然と円が出来上がっていて、なごやか~で楽しそう♡


20160328173003356.jpg 


おやつを食べている間もにぎやか♬ 

食べ終わったら、なにしよっかぁ~ お散歩にいく~! などなど、このあとの過ごし方を相談するのも楽しいね~。



20160328173005480.jpg


ということで、行ってきたょ~!!

みんなの目の前には大きな鏡があって、自分の姿を見つけて大喜びな瞬間✨ ほんとにいい笑顔だったんだょ~!



20160328173007776.jpg


ヨーイドンも負けられない!! いっちば~ん🚩””と嬉しそうに駆け出しました!



20160328173010520.jpg


石でお山を作る男の子達と、それを壊そうとする女の子。。。

やめてよ――――!!の声が何度も(^▽^;)



20160328173029275.jpg


コチョコチョ~のネコじゃらし! こんなのを見つけたら・・・



20160328173031223.jpg


追いかけっこスター――ト! コチョコチョコチョ~!!と一斉に追いかけらちゃたまりません💦 それ逃げろ~~~! 

時々転んじゃって、痛いょ~💦となっちゃうこともありましたが、そんな時は痛いのイタイの飛んでいけ~ッとお友達に飛ばしちゃえば、あっという間にニッコリ笑顔に変身✨

そして、すぐに追いかけられることに。。。

いーーぱい走って遊んでいると、お迎えのお時間になりました♬ 

今日の出来事を帰り道にいーーーっぱいお話してくれたようで、そんな嬉しいご報告を頂けたりも( *´艸`)♡

嬉しくって、可愛くって、ニヤニヤしながら、感激の気持ちいっぱいで、1日を終えられるのは幸せですね♡
ありがとうございます!!

そんな嬉しいお声に応えられるように、日々みんなが笑顔で過ごす時間が少しでも長く楽しんでもらえるように頑張っていきます✊✨ 

またい~っぱい遊ぼうね♬


エ~ルのHPはコチラです♬


2016年3月26日(土)

 ポカポカ陽気だったので、公園でい~っぱい遊んできました♬


20160326124918084.jpg


少し寝不足のようで、到着するまでは、ボ~ッとしていたのですが、公園に到着すると、パッと目が開きそれ遊ぶぞ~!!と駆け出していっちゃいました♬



20160326124921515.jpg


グルグル~っと回りながら滑り降りてくる滑り台は、勢いがつきすぎて見ている方はドキドキしちゃうのですが、女の子はと~っても楽しそう( *´艸`)


20160326124923549.jpg 


このトンネルは傾斜がついているのでなかなか登れないようで、ツルツル滑りながらも頑張っていました♬




20160326124925450.jpg


チョット難しそうなところも、全く怖がることなく挑んでいくので、あっという間にコツをつかんで上手に渡れるようになりました!!
すごいなぁ~。。 高いところが苦手な私の方がへっぴり腰になっていました。。。。(^▽^;)💦



20160326124928449.jpg


飛んだり、滑ったり、登ったり、走り回ったりと、とにかく体をい~っぱい動かしながら遊びまわったね~♬ 



20160326124930574.jpg


おやつもココで食べようね~♬ ピクニックに来たみたいで楽しかったおやつTimeは・・

頭上をグルグルカラスが飛んでいて、そちらに気を取られちゃいました( ̄▽ ̄;)
大きな木がいっぱいの公園なので、そこに巣を作っているようでした!


 
20160326124932932.jpg 


おやつを食べてからもまだまだ遊ぶよ~♬

朝早い時間だったこともあって、ひとり占めで来ていた公園! そんな時にお友達が遊びに来ると、気になるんだけど、ちょっと恥ずかしいようで、お友達が近くに来てくれてもそ~っと離れていっちゃう女の子でしたww



20160326124935397.jpg 


誰かの忘れ物の段ボールがあったので、坂滑りを楽しんだり、


20160326124937850.jpg 


落ち葉をいーーーっぱい集めて・・・

20160326124940742.jpg 


せ~の それーーーーー!! と投げちゃったぁ~✨ 

この遊びが楽しくなってきちゃって、いろんな所に ソレ~ッと投げて大喜び♬ あまりにもはげしく葉っぱが舞い散るので・・・


20160326125815894.jpg 


色んな所に葉っぱがくっついちゃったね~( *´艸`)vv

まだまだ遊びたい気持ちいっぱいでしたが、そろそろお友達が来てくれるお時間が近づいてきていたので、帰ろっかぁ~🏠

 
 
20160326125821704.jpg 


今日も元気いっぱいな声を出しながら色んな所へと探検してくれる女の子が来てくれました♬



20160326125819401.jpg 



手が届くところにあるオモチャはみ~んな触りた~い&遊びた~い♬ なので、グ~んと伸ばした腕でよいっしょっとおろそうと頑張っています(^▽^;)

そして、遊び始めるとバンバンと少々激しいのですがとっても楽しそう♡



20160326125823588.jpg


お弁当timeもとってもにぎやか✨

こうえんいったね~ からすさんおったなぁ~ またいこ~!!と楽しくお喋りしたり、早く食べさせて――――!!の大きな声がいっぱいになったりでした(*´▽`*)


その後は、おやすみなさぁ~いとなりました💤

20160326193201475.jpg 


そして、ミルクの時間になると、おなかすいたょ~と目覚めてくれました♬



20160326193203658.jpg


風船遊びも楽しかったね~(*´▽`*)
ムギュ――――っとつぶすので、割れちゃいそうになるんだけどね~💦



20160326193206117.jpg


トーマスの車にも興味津々✨ 色んなものが気になるお年頃♡ いっぱい探検して楽しんでいこうね~♬



20160326193208266.jpg


そんな頃に目が覚めた女の子はまだまだ眠たそうなお顔・・・(*^▽^*)
でもね、おやつはしっかりと食べてくれました✨


20160326193210343.jpg 


まったり くつろいでおままごと遊び~♬ 


20160326193212873.jpg 


ちょっとそれ かしてね~ と 手を出すこともあったけどね~( *´艸`) 


20160326193215367.jpg 


そして・・・今日も団子3兄弟♬ いやいや4兄弟だね✨



ポカポカ陽気のなかで今日もた~っぷりと遊ぶことが出来ました♬
楽しかったね~✨ またいーっぱい遊ぼうね♬


エ~ルのHPはコチラです♬


2016年3月25日(金)

 はやくいこうよーーーー♬ と、とっても楽しみにしながらお家を出てきたんです~ と教えて頂けた女の子が来てくれました!


20160325130433916.jpg 


テンションも高くて、お喋りが止まりません!!

アンパンマンをど~しても滑り台から滑らせたいようなのですが、滑り降りたところで壊れちゃいそうなので、やめておいてほしいなぁ~ とお願い中デス。。。



20160325130436733.jpg


そして、なによりも楽しみにしていたおやつTime🍭✨ 

待ちきれなくて何度も何度もおやつ袋をのぞいていたので、少し早めに食べることにしました! 

なのに、食べ始めるとすぐに、あそびにいってくるーーー!! とのこと。。。え~っと・・・たべおわってからにしましょうね~💦💦

そんな楽しいおやつTimeの時に、公園にいきたい~!!とリクエストがあったので、お出かけ準備をして、いざしゅっぱつ~!!となると・・・お庭の滑り台が気になったようで、ここであそぶーーーー! となっちゃいました(^▽^;)



 
20160325130438893.jpg


なので、お庭で遊ぶこととなりました♬

勢いのいい滑り台なので、おもしろいようで、滑り終えると・・・



20160325130441281.jpg


なんともまぁ いい笑顔✨ 

そして、お空を見上げると、沢山の鳥さんが飛んでいるのを発見👀!! 
いっしょにいくーーーー!! となりましたので、お散歩にやっとこさ出かけられそうです( *´艸`)


20160325130443491.jpg 


ですが、いろんなことに興味津々な女の子とのお散歩はそう簡単には前に進ませてくれないようで、



20160325130445857.jpg


アパートの駐車場の入口の所にある石を見つけると、 これぜーーーーんぶ もってかえる~✨ と 集めようとしたり・・・


 
20160325130448080.jpg


おいしそ~な椅子のビスケットを見て、たべたいなぁ~ と、ジーーーッと見つめていたり。。。

何度も足を止めては楽しいお喋りをしていました(^^♪

20160325130450653.jpg  20160325130459580.jpg

20160325130519226.jpg



やっとこさ到着した公園♬ 

滑り台を滑ったり、ブランコやシーソーのユレを楽しんだり、鉄棒にぶら下がったり、お砂遊びをしたりと、いーーーっぱい体を動かして遊んできたね~!


20160325130522021.jpg 


帰り道、APOAさんの前にあるきれいなお花を見ていたら、よかったら遊んでいって~♬と誘っていただけたので、お言葉に甘えて飛行機のアスレチックで遊んできました♬

登ったり、運転したり、降りたりと楽しくって、たのしくって、帰りたくなくなっちゃった💦💦 

さぁ~どうしましょうね~。。。 なんだかんだと誘うものの、ちがう~!!のお答え。。。

ということで、もうしばらく楽しませてもらおっか(^▽^;)♬ 
そうしたら・・・おうちかえろっかぁ~となってくれました✨
 
よかったよかった✨

20160325130524966.jpg 


さて、お部屋に帰ってきて、しばらくすると、小さな女の子が来てくれました(^^♪ 
お友達の持っている物に興味津々でグングン近づいていっちゃうのですが、これみたいの~!? よんであげる~!! と、読んでくれました♬ 

よかったね~!! でもね・・・読んでもらうだけではなく、絵本をペチペチ触れたり、ぐ~んと持っていこうとしちゃうこともあるので、こりゃ大変だぁ~と思ったようで・・・



20160325130527003.jpg


おままごとコーナーで隠れて遊びを楽しんでいることも(^▽^;)💦 

ここまできたらきっと大丈夫!と思ったんでしょうね。。。笑



20160325130528755.jpg


ですが、なんだかんだ言っても一緒に遊ぶのは楽しいもんね~♬

お互いのいるところに、自然と寄り合いながら遊びを楽しんでいました!

この時は、昨日のカレンダーがそのまま書き残してあったので、消してくれたり、マグネットをはがしてくれたりとしてくれていました(^^♪



20160325130530592.jpg



食べる量もグングン増えてきているようで、離乳食の量も増えてきました!

それでも、もっと食べたい―――!の声が止まることはなく、


20160325130532744.jpg 


食後のミルクもあっという間になくなっちゃいました。

おなかいーっぱい大満足な女の子はあっという間におやすみなさぁ~いとなりました💤



20160325203044900.jpg 


お昼寝から目が覚めるころに男の子が来てくれたので、一緒におやつTime⏰””

おやつを食べ終わると、


20160325203046958.jpg 


ハイハイ競争~( *´艸`)♬

グルグル~っと回って大はしゃぎ✨



20160325203049194.jpg


絵本もお友達が読んでいるものが気になって気になって、手が伸びちゃう~(*'ω'*)



20160325203051346.jpg 


なので、女の子にアンパンマンの絵本をど~ぞ~としてあげて、次に見つけたガラガラのオモチャ♬

ブンブン振ると笑顔もはじける~!!!!


20160325203053646.jpg 


この場所に来ると いっちばんいい笑顔♡


20160325203055946.jpg 


重たい円錐のおもちゃもよ~いしょと持ち上げられる力持ちになってきたね~✨



20160325203058441.jpg 



滑り台も両手バンザァ~イで大喜び♬ 滑ってくるのはチョットこわかったみたいデス。。。


20160325203100532.jpg 


棒落とし遊びも仲良く遊んでいたね~♬

おだやか~な男の子と興味津々な女の子の関係は、ほんわ~かな雰囲気でした( *´艸`)♡



今日も楽しい1日でした♬ またい~っぱい遊ぼうね♬



エ~ルのHPはコチラです♬




 


2016年3月24日(木)

 遊び始めると、あっという間にホワイトボードがカレンダーに変身しました♬

 
20160324132515141.jpg


このままどんどん書き進んでいくと、 24木 となり、どうやら3月のカレンダーのようでした✨
1日が金曜日だったことを覚えているだなんて、すごいなぁ~!!

そして、その横で、マグネットをペタペタと貼りながら数字を消していく男の子(^▽^;) 

あ~💦 けされちゃったぁ~。。。とブツブツ言いながらも怒ることなく、優しく見守ってくれていました♡



20160324132517312.jpg 


コチラでは、おいしそうなお料理がい~っぱい!!

おしお~!! こしょう~!! 等など、味付けも完璧デス✨


20160324132519640.jpg 


そして、油の温度まで・・・( *´艸`)
熱いから近寄っちゃダメなんだって~。


20160324132521855.jpg  


動物さんのコロコロ~は先頭のワニさんが反対向きになっているので、うまく進めません💦 
それがおもしろくって、 だいじゅうたい~!! じこやーーー!! と、大爆笑しながら遊んでいました。


20160324132524192.jpg 


おやつの時に、 バームクーヘンおいしそうだね~ とお話していたら、 どーなっつ🍩!! と怒られちゃた・・・(笑)

そっか~、この形は、ドーナッツやな~。 真ん中の穴からのぞきこんだりと、いろんな楽しみ方をしながら食べていました♬


20160324132526307.jpg 


みんなが食べ終わった頃に来てくれた女の子✨ 
女の子がきてくれたら、お散歩に行きたいーーーとリクエストがあったので、女の子が来てくれると、みんな大喜びで、入口の所で待ちかまえていました( *´艸`) 


おやつを食べ終わったら、お出かけしようね~♬ と、みんなに言ってもらえて嬉しかったね♡


20160324132528409.jpg 


と、言うことで、準備完了~♬ いってきま~す!! 

行先は・・・海に決定しました!!


20160324132530709.jpg 


それにしても、今日は風の強い1日でしたね💦 こんなふうにオモチャを広げて遊んでいると、ビュ~んと吹く風に、おもちゃがいーーーっぱい吹き飛ばされちゃって、えらいこっちゃ。。

ま、そんなおもちゃをマテマテ~と追いかけるのも楽しかったんですけどね(*^▽^*)v



20160324132533475.jpg 


波との追いかけっこも楽しかったね~♬


20160324132535724.jpg 



20160324132626692.jpg 


お料理大好きな男の子たちが、楽しそうに作っていたのは 薄力粉 小麦粉 片栗粉 と、粉ばかり・・・(笑)


20160324132628662.jpg 


出来上がった粉ものをプレゼントしてもらえて、嬉しかったんだけど・・・


20160324132631228.jpg 


強~い風に負けてしまい、 さむいーーーーー💦 となっちゃったので、そろそろ帰ろっかぁ~。。。


20160324132633648.jpg 


帰り道でのお散歩カーは楽しい触れ合いで、いっぱい♡ 

でもね、ついついくっつきすぎちゃって、やめてーーーー(^▽^;)と言われちゃうことも。。
それでも、めげることなくツンツン・ギュ~っとくっついておりました✨


20160324132635798.jpg 


楽しみにしていたお弁当もおいしかったね♬ 
あっという間に空っぽになって、おやすみなさぁ~い💤となりました。



20160324220317028.jpg 



みんなぐっすり眠って、なかなか起きてこないなぁ~と思っていたら、1人ずつ順番に起きてきてくれました!

みんなが起きるまで、おもちゃで遊びながら過ごしていたので、おやつの時間が待ち遠しかったみたいで、おやつの用意が出来る前からテーブルの所で、スタンバイしてくれていました✨


 
20160324220333210.jpg 


おやつを食べ終わってからは、リズム遊びをしたょ~♬

お名前を呼ぶと、元気にお返事出来たり、恥ずかしくなっちゃったりと色んな反応が見られて可愛かったなぁ~(*´▽`*)



20160324220342081.jpg


カニさんのじゃんけん手遊びでは、み~んなでチョキチョキ~✌✨



20160324220455801.jpg


リズム遊びをおえると・・・こぶとりじいさん の絵本の表紙にいる鬼さんをやっつけています( *´艸`)

え~い!! やぁ~!! って、やっつけるんだって~!!


20160324220514540.jpg  20160324220517025.jpg
 

そして・・・おなかから サッカーボール がうまれてきたり、


20160324220523538.jpg 


風船ヨーヨーで遊んだりと楽しい遊びがいーっぱいでした♬


 
まだ寒い日が続くんですかね。。。 あたたかい春が待ち遠しすぎて、春のお歌ばかり歌っている日々です。。。。

ですが、春は出会いと別れの季節でもありますので、寂しさもいーっぱいです。
でも、みんなの新しい1歩の時に出会えることも幸せなことなんですよね🌸 

どんな新生活がはじまったのか、またお話を聞かせて頂けることを楽しみにしています♡

またい~っぱい遊ぼうね♬


エ~ルのHPはコチラです♬





2016年3月23日(水)

 みて~!! と嬉しそうに報告してくれる男の子の方を見ると・・・


20160323140414934.jpg  


プ~さんのお世話を楽しそうにしていたり、



20160323140416860.jpg



ループの玉が勢いよく落ちることを楽しんだりと、ごっきげん( *´艸`)



20160323140419091.jpg


そんな男の子と早く遊びたくて、ワクワクしているのですが、朝ごはんを食べてからにしようね~♬

でも・・・お隣のお部屋で遊んでいる男の子の姿が少しでも見えなくなると、

あれ!? どこいったぁ~!? あ!!おったぁ~✨ とソワソワ( *´艸`) 

そんなに遊びたいのだったら、あとで食べる・・・!? と尋ねると、 ごちそうさまでしたぁーーー!!とあっという間に遊びに行っちゃいました・・・(笑)



20160323140421168.jpg


お料理トントン♬ ジャ~♬ と楽しい擬音語をいーーぱいお話しながらのおままごとは大盛り上がり✨



20160323140423110.jpg


そして、サンサンサン体操やアンパンマン体操の曲が聞こえてくると飛び跳ねながら踊り続けていました♬



20160323140425422.jpg


スナップボタンも力の入れ加減が難しくて、苦戦するも出来るようになってきたね~!!



20160323140428030.jpg


おやつ&朝ごはんの続きを食べようね~♬

ニッコリ笑顔のポーズが決まっている女の子はパンとさつまいもが嬉しくってご機嫌♬

そして、朝食の続きの女の子は、水筒のふたを開けられなくて、困っていたのでお手伝いしようかと思ったら・・・ちがう!!とお断りされちゃいました。。。
どうやら、男の子にあけてほしかったようです(^▽^;) 

チョッピリ淋しいですが、お友達との関わりを選ぶようになってきていることも感じられて、嬉しいような・・・( *´艸`)💦


20160323140430174.jpg 


今日はトレーシングペーパーにお絵かきをしたょ♬ 

薄い紙だったので、しっかりと左手で紙を押さえておかないと、描くときにずれてしまうのですが、みんなとっても上手に押さえてくれていました!!


20160323140432282.jpg  

20160323140434370.jpg


お絵かきした後は、折り紙をビリビリ~っとやぶったんだよね~!

やぶる感触がおもしろくて、もっともっと~!!となるので、紙はあっという間に小さくなっていきます✨


20160323140506269.jpg   


紙を破り終えたら、今度はのり貼り♬ 

トロトロ~なのりなので、これまたおもしろい感触( *´艸`) チョンチョンだけではおさまらずに、指がのりだらけに・・・💦 
まいっかぁ~。



20160323140508790.jpg  20160323140511319.jpg


 
たっぷりのりの付いた指をビリビリやぶった折り紙にヌリヌリ~♬

ぺ~ったん!!!



20160323140513789.jpg


あら~ 最新の腕時計カナ・・・( *´艸`)♡

だんだんと大胆な遊び方になってきて、腕までのりだらけになっていました✨ 

こんなに楽しんでもらえてうれしいなぁ~!!


20160323143633276.jpg 



ジャ~ン!! とっても素敵な作品が出来上がりました♡

お絵かきしたり、ビリビリやぶったり、ペッタンしたりと盛りだくさんな遊びを楽しめました♬


20160323140516548.jpg 


お庭に陽が差し込んでくれるようになってきたので、たっぷり遊べるね~!!

男の子が作っているのは・・・薄力粉~✨ だって! そんな粉の名前まで知っているとは、すごい!!



20160323140519240.jpg 


女子会で作っていたのは・・・


20160323140522611.jpg 


ホットケーキだょ~♬ とってもおいしそうね~♬


20160323140525555.jpg 


そして、朝から約束していたバスを見に行ってきたょ♬

観光バスや通学バズも通るのですが、一番大喜びなのは三交バスなんです🚌!!

見つけたときには反対側を向いていたりするので、こっちからきたょーー! あっちだょ~!!と大騒ぎをしておりました( *´艸`)



20160323140528228.jpg


お部屋に帰ったら、お弁当を食べようね~とお話しながら帰ってきたのでみんな手を洗うと、あっという間に集合してくれました♬ 

お弁当おいしいね~と言いあいっこしながら食べるのも楽しい♬ 

おなかいっぱいになって、みんなお昼寝timeとなりました(*^▽^*) おやすみ~💤



20160323213624124.jpg


お昼寝しながらやってきてくれた男の子は、目が覚めると・・・

ママは~!!?? と 不安げなお顔に。。。 そりゃそうだよね~💦💦

おやつを食べていると、チョットは気が紛れるかな~。 ん~。お喋りいっぱいなお友達に圧倒されているのかなぁ~(*´▽`*)。。


20160323213626576.jpg  20160323213629190.jpg


すこ~しずつ遊びへの気持ちの切り替えも出来てきたようなので、さぁ~あそぶぞーーーー!!

アンパンマンのコロコロはどんなお友達にも強~い味方♡ コロコロ~と転がっていく間に心が奪われていくようデス✨



20160323213634544.jpg


20160323213631357.jpg


お喋り大好きな2人でおままごと遊びが始まると、とってもにぎやか✨

そして、なんとなぁ~く会話も成立しているので、聞いているのもおもしろかったです( *´艸`)!!




20160323213637504.jpg 



グルグル~っとペンを動かすとあらわれる線が嬉しくて、描いている途中に お――――✨ と嬉しそうな声がいっぱい♡


20160323213639807.jpg 


そして、今日も風船を見つけると ぼーーー! ぼ~!! と、大喜び♬ 

ポ~イと風船を投げることよりも、握ってポンポンと叩いている方がおもしろいんだって!

天井からつるしてあった風船も大人気!


20160323213642230.jpg 


それ~!! それ~!! と言いながら風船争奪戦も始まっていました♬

20160323213644968.jpg 


お絵かきで描いたのは、 アンパンマンの仲間の しらたまサン なんだって✨

可愛いお顔が描けたね~♡  



20160323213647462.jpg


ぐっすり眠りながら来てくれた男の子と、到着後すぐに眠っちゃった女の子。

男の子も目が覚めると、ココはどこだーーーー!!となっちゃったのですが、女の子のおかげでおやつを食べ始めると、あっという間にニッコリ笑顔を見せてくれました♡


20160323213728417.jpg 


そして、今日はパパと一緒に来てくれたのですが、どうやらエ~ルの前を通りすぎてしまったようで、

じゅうんこせんせいの ところが わからなくて びゅーーーーんと いっちゃったの~💦 と、一生懸命教えてくれました( *´艸`)



20160323213730662.jpg 



そして、そんな女の子のまねっこを一生懸命してくれた男の子✨
びゅ~んと 腕が何度も何度も動いておりました( *´艸`)

そしてね、あっという間にお迎えのお時間になってしまったのですが、パパにエ~ルでどうやって過ごしたか聞かれると、

うん!!と どんなことにも しっかりとうなずいてお返事してくれる様子がとってもかわいかったデス♡


今日はほとんど遊ぶお時間がなかったので、次回はいーっぱい楽しもうね~♬



20160323140530380.jpg


小さな女の子の最近のお気に入りが、 カーテン 。。。

いないな~い ばぁ~!!とお顔を出してくれるのは、とーーーても可愛いんだけど・・・ぎゅ~っと引っ張っちゃうので、ちょっとまって~💦となることも。。。



20160323140602803.jpg


そして、コロコロアンパンマン達は後ろにポイポ~イと、飛んでいきます(^▽^;)
遊び方はとっても大胆ですが、夢中になって遊び込んでいます♬


20160323140605469.jpg 


絵本もだ~いすき♡ グングンと押していっちゃうので、前へ前へと進んでいっちゃうね~。


20160323140607982.jpg 
20160323140610216.jpg 


離乳食を食べたり、ミルクをゴクゴク飲んだりと、食べる時の意欲は声と共にいーーぱい表現してくれます( *´艸`)


20160323213734958.jpg 


今日もぐっすり眠って目が覚めたときには、う~んと手足を伸ばしてストレッチ!

とっても気持ちよさそうに伸びるので、毎回この伸びを見ながら一緒に伸び伸びTimeとなっています( *´艸`)

そして、大きなおもちゃもグイ~!!と引き寄せられちゃうので、あっちゃこっちゃに向いちゃってます(^▽^;)

ハイハイでジャングルジムのトンネルもくぐれるようになってきて、いろんな所に進出しております! 
気づくとあらこんなところにいたの~とビックリしさせてもらうこともあります!!



今日は時間差でたくさんのお友達に来ていただき、楽しい1日となりました✨

夜にはにぎやかな子ども達も来てくれて、お弁当を食べ終るとすぐに、 おなかすいたーーー!おやつたべた~い!! と連呼されちゃったり(^▽^;) 

なんでなんで攻撃も、なんてお返事しようかなぁ~と、頭をフル回転させてもたいした答えが出てこなかったりでなんとなぁ~くなお返事となったり。。。ごめんね~💦 

そして、1日の終わりには、ご好意でストレッチをしていただけたりと、色んな所がう~んと伸びてすっきりでした!!
ありがとうございました♡

みんな~ またいーーーぱい遊ぼうね♬


エ~ルのHPはコチラです♬

 
 


 



2016年3月22日(火)

 やっとこさ暖かさを感じられるようになってきましたね♬ 

そんな今日の1日は・・・


20160322131310444.jpg


積み木遊びから始まりました!
 
女の子の小さなお手々で持つと、積み木が大きく見えますね!! 
おもちゃ箱から取り出しては、ポイポ~イと飛んでいっちゃうんですけどね。。。



20160322131313287.jpg


コチラでは、風船をお部屋の隅まで持っていき、壁にあてて跳ね返ってきた風船とごっつんこすることを楽しんでおりました♬

おもしろい遊び方を見つけたね~!!



20160322131315132.jpg


あら~ こんなところに かわいいこがいる~!!と鏡とご挨拶していることも( *´艸`) 

鏡にうつっているのが自分のお顔だと気づくのは、いつ頃なんでしょうね~✨



20160322131317088.jpg


そんな2人とお散歩に行ってきました♬
今日の海は潮がひいていたので、潮干狩りをしている方もい~っぱい♬ 

海の家も開店しているようで、これから海へのお出かけもますます楽しくなってきそうです!!



20160322131319330.jpg


レジャーシートの上に砂が・・・💦 でもこれも楽しい遊び道具♬ 
シートをパンパンとたたくと、砂がはねる~!! これはおもしろい♬ と気づいたようで、一生懸命パンパンたたいて、砂の動きを楽しんでいました(*^▽^*)


20160322131321248.jpg 


ちょっとまっててね~!! と言いながら楽しいお料理も始まりました♬

コップに沢山お砂が入ると、みてーーーー!!と嬉しそうなお声があがります!


20160322131323166.jpg 



材料が足りなくなると、お買い物にもお出かけしてくれて、なかなか帰ってきてくれません・・・(笑)

戻ってきてくれた時には、沢山詰め込んでくれていたはずのコップの中が空っぽに💦 

走って届けてくれたので、いっぱい降りこぼしちゃったようでした( *´艸`)

沢山遊んだあとに、そろそろ帰ろっかぁ~と声を掛けると、ちがう~!! と、またまたお買い物に。。。

そんなこんなのやり取りをしばらく繰り返していると、そろそろ帰ってもいいかな~の気分になってくれたようで、

かえろっかーーー!! と一番に行っちゃいました・・・(笑)



20160322131325806.jpg 



お部屋に帰ってきてからは、仲良く読書Time♬

う~んと手を伸ばして、手が届くと・・・



20160322131327930.jpg


ごろ~んと仰向けになって楽しそうに読んでいました( *´艸`)

このポーズの方が落ち着くんでしょうね✨ そして、読み終わると、次の絵本を取りによ~いしょと起き上って、ハイハイ頑張っていました♬



20160322131329941.jpg 


スイッチを押すとグルグル回るオモチャに夢中✨ それにしても近すぎでは・・・( *´艸`)笑


20160322131340316.jpg 


たっくさん遊んでおなかすいたょ~の声がいーーーっぱいになってきたので、お弁当time♬

お弁当を食べながら眠気とたたかっていた女の子に呼びかけると・・・


20160322131344401.jpg 


一生懸命、目を見開いてくれました・・・笑
お出掛けを沢山したお休みだったようで、つかれていたのかも~ とのことでした♬ 

こんなふうに目をひらいていたら、おもしろくなってきて、大爆笑~! となり、目が覚めたようで、お弁当もしっかりと食べてくれました♬


20160322131342392.jpg 


わたしも ねむたいのよ~( *´艸`) ミルクを飲み始めると、あっという間に目がとじてしまい、ほとんど寝ながらのミルクTime。
少し残しましたが、それでもゴクゴク飲んでくれるのはすごいなぁ~✨


女の子たちがお昼寝した頃に来てくれた男の子もお昼寝しながら・・・だったのですが、お布団にゴロ~んとすると、目が覚めちゃったようで、遊び始めたのですが、


20160322214433151.jpg 


まだまだ眠たいようで、時々こ~んな感じでゴロゴロすることも( *´艸`) 

ですが、すぐに充電完了~となってスイッチON✨



20160322214435837.jpg


色々なことに興味津々で、いっぱい動き回ります✨



20160322214438294.jpg


20160322214440279.jpg



カンカンカン~ と言いながら、色んな車を走らせることも楽しいね♬


 


20160322223526743.jpg 


トンネルをくぐっていていたので、反対側からお顔をのぞくと、えへへ~と可愛い笑顔を見せてくれることも( *´艸`)♡



20160322214442923.jpg


そして、再び充電中~💤 ほんの少し止まることで、回復できるようで羨ましい~(*'ω'*)✨



20160322214445146.jpg


ピアノの演奏もとっても楽しそうでしたが・・・まだお友達がお昼寝中💦 

まいっかぁ~。 そろそろ起きるころだしね~!



20160322214447275.jpg


さ、おやつを食べよ~♬ いただきま~す(*^▽^*)

と、落ち着いて食べていたのも束の間。。。動きたい気持ちがおさまらないみたい( *´艸`) 



20160322214451819.jpg 


なので、お庭に出ると・・・やっぱり登りたいみたいデス!


20160322214449324.jpg 


そんな男の子に、まぁまぁ、おもちゃで遊んだらどう~ と、色々とおもちゃをわたしてくれた女の子✨

ありがとうね~♡


20160322214454589.jpg 


お散歩に出かけると、きれいなお花がいっぱい見つけたょ~🌺

きいろ~!! ぴんく~!! と、指さして好きなお花を教えてくれました✨


20160322214518990.jpg 


お散歩カーに乗ると、いつも怒っていた女の子なのですが、今日はご機嫌さん✨ ちょっとずつ慣れてきてくれたのかなぁ~(*´▽`*)✨
でも、ときどき、エ~ンとなっちゃうと、お友達がチュッチュをお口に入れてくれて、そんなやり取りが楽しくなってきちゃってすぐにご機嫌さんになってくれました♡


20160322214521302.jpg 


広場では、どこにいこうかなぁ~とキョロキョロ~としながら探検も楽しかったね♬

そろそろお部屋に帰ろっかぁ。

20160322214524764.jpg 


お絵かきは、お母さんやお友達のお顔を描いて楽しんでいたので、先生もかいてほしいなぁ~とお願いすると・・・

しゃしゃしゃ~っと描いて、終了~💦 まいっかぁ。。。


そして、今日の遊びをレポートに書いているのですが、まだ書いてなかったところがあったので、

今日なして遊んだのかなぁ~!? と、尋ねると・・・

しゃぼんだまーーーー!! のお答え。 ん!? シャボン玉したカナ・・・!? 
どうやら、やりたかったようですね・・・(笑)


20160322214529428.jpg 


ということで、リクエストにおこたえして、シャボン玉遊び~✨ 

ふーっ フ~っ フ―――ッ と 勢いよく息を吹き込みながら風にのって飛んでいくシャボン玉の行方を見ていると、嬉しくなっちゃうね♬ 


そんな楽しそうな様子に、



20160322214531429.jpg


うれしそ~に、のぞきにやってきてくれました✨ 
やっぱりシャボン玉の魅力はたまらないんだね~。フワフワ飛んでいくシャボン玉を見つめているとお迎えの車も発見出来たね!!


今日もポカポカ暖かい1日♬
桜の木のつぼみも膨らんできましたね。 開花まであともう少しなんでしょうね!
楽しみですね!! 


2016年3月21日(月)

 おばけだぞーーーー!!



20160321124254332.jpg



おばけのてんぷら が大好きで、このページになると、 おばけだぞーーーー!!と怖がらせてくれるのですが、今日は身振りも大きかったなぁ~(*^^*)♬



 20160321124318019.jpg


アンパンマン おしっこでるかなぁ~ ちっちでたぁ~!! とアンパンマンのお世話にも大忙し♬

女の子もおトイレ出来るかなぁ~と誘うと、 でてない!! とのことでした(^▽^;) またあとで行こうね~!



20160321124319905.jpg


ちっちの後は、ねんね~💤 お昼寝の間にお料理を作ってくれたり、


20160321124322077.jpg 


子守歌を歌いながら楽器演奏をしてくれたりと、いーっぱい動き回っていました(*^▽^*)v


20160321124324236.jpg 


おやつもおいしかったね✨


20160321124326379.jpg 


これな~んだ・・・( *´艸`)!?

これはね・・・小麦粉粘土を作っているところです✨
今日は、粉を混ぜるところから一緒に始めました!!

でもね・・・これはいったい なんなんだぁ~💦💦 と、あまり乗り気ではない女の子。。。


20160321124328330.jpg 


なんだか べちゃべちゃくっつくぞーーー💦

なので、すぐに、 もういいーーーー!! と終了宣言が。。。

まぁまぁそんなこと言わずに、ツンツンしてみたら~ 粘土へらも使ってみたら~ と、なんだかんだと小麦粉粘土に触れていると、すこ~しずつ慣れてきたみたい!!


20160321124330664.jpg 


コネコネ ペンペン ビヨ~ン と、柔らかい小麦粉粘土の感触のとりこになってきたようです♡


 
20160321124332786.jpg


まずは・・・コネコネ丸めて、へらをギュー――っとさしたら、 ハッピバ~スディ トゥーユ~ とお誕生日会がはじまったり、



20160321124334880.jpg


絵本の だるまさんが びろ~ん のまねっこをしたり、



20160321124336828.jpg


おばけだぞーーーーー!!と変身したり、



20160321124349779.jpg



握りこぶしでゴンゴンつぶしたり、



20160321124351879.jpg


だんご3兄弟♬ だんご!! と、お団子をいっぱい作ったり、



20160321124353797.jpg


アンパンマンを作ったり、



20160321124355978.jpg


オラフに変身して、ゆきだるまつくろ~♬と、いっぱい歌ったりと、いろ~んな楽しみかたが出来たね~( *´艸`)♡

おもしろかったね♬ 

このあとは、おままごと遊びの続きをしたり、風船遊びを楽しんでいたら、あっという間にお弁当のお時間になっちゃったね✨


20160321124357808.jpg 


いっただきま~す!! 

モグモグとよく噛んで食べていると、だんだんと眠たくなってきちゃったようで、ウトウト💤 
今日は食べながら寝ちゃいました。 

ぐっすり眠った後は、おやつTime♬

20160321163058945.jpg 



いっただきま~す!!

20160321163101713.jpg 



びゅ~んと強い風は吹いてはいるものの、寒くはなさそうだね♬

これならお外に行けちゃうね~!! よ~し準備して、お散歩に行ってこようね~!

20160321163104680.jpg 



あっという間にグングン大きくなっていたつくしを発見👀!



20160321163106722.jpg 



根っこからよ~いしょっと引き抜いたり、頭だけをポキっと取っちゃったりと色んなつくしになっちゃいましたが、ママにお土産にするんだって( *´艸`) 

おいしいお料理に変身するといいね~♬



20160321163109888.jpg 


お部屋に帰ってきてからは、 かくしたの だ~れだ! と とっても上手によんでくれました📖

そして、次の絵本を読む前には・・・



20160321182007157.jpg


はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ い~ちと い~ちで にんじゃだょ♬ 

と、手遊びまで披露してくれました♬ 

保育園の先生のまねっこ完璧デス( *´艸`)♡


20160321182009254.jpg  


次に来てくれた女の子は、ハイハイでいろんな所へ大移動~!!
目的地を定めたら、そこに向かってまっしぐら(*^^)v 足腰しっかりと鍛えられているようで、手を持つと足で体を支えることも出来るようになってきていて、さらにビックリ!!

このズリバイが、高バイになった時のスピードも早そうで、楽しみですね( *´艸`)



20160321182011404.jpg


そして、楽しそうなおもちゃを手にすると、ごろ~んと仰向けになってしばらく遊んでいます✨



20160321182013514.jpg


いっぱい動いておなかも空いて、食べる意欲も満々♬
早くおくちに入れてよ~!!の声がいーっぱいです。


20160321182015848.jpg 


ブンブン振るとおもしろい音が鳴るオモチャの音が聞こえてくると、背筋がぴ~んと伸びて大爆笑~✨

うまく振らないといい音が出ないのですが、女の子はコツをつかんでいるようで、とってもいい音が出ます♬

20160321182018111.jpg 


棒落としは穴の直前でパッと手を離してしまうのでなかなか入らないね~( *´艸`) 
でもあともう少しでできそうなので、がんばれ~っと応援しながら出来る時が待ち遠しいなぁ~とワクワクしています🚩””


20160321195706112.jpg 




そして、ミルクを飲み始めると眠気も誘われたようであっという間にお目めがとろ~ん。。。

ゴクゴク飲み干してはくれたのですが、ほぼ寝ながらでした( *´艸`)

おやすみなさぁ―い💤


お迎えまであと少しかなぁ~という頃に目を覚ましてくれたので、もうひと遊び♬
ブロックをポ~イとしたり、絵本を読んだりとしながらすごしていました。


今日も楽しい1日となりました!! 
またい~っぱい遊ぼうね♬


エ~ルのHPはコチラです♬