2016年4月30日(土)

 今日はいいお天気になりましたね♬ 


20160430181331228.jpg


夕方の木漏れ日の中、緑地公園で遊んできました♬

広~い公園で、野球をしたり、フリスピーをしたりと遊んでいるお友達がいっぱいで、興味津々な男の子♬
グイグイ近づいていっては、何やら一生懸命話しかけていました( *´艸`) 



20160430181333835.jpg


誰かの忘れ物のボールを見つけたので、ちょっとお借りしてボール遊び♬ 

ポ~イと投げて、追いかけて・・・と走り回るのですが、ヨイショと拾おうとすると足の間をトンネルくぐりしていっちゃって、あれ~💦 となることも( *´艸`) 



20160430181336248.jpg


きれいなお花も み~つけた!! 


20160430181338854.jpg


大きな木を見上げて、葉っぱのゆれをじ~っくり見学👀”” 風に揺られる葉っぱを見ているのもおもしろかったね♬ 

20160430181341305.jpg 


棒を見つけると、草をかきわけたり、落ち葉をチョンチョンと触ったりとすることも✨


20160430181343594.jpg 


ありさんも み~つけた✨ ありさんがドンドン遠くに行っちゃうので、まてまて~と追いかけっこも始まりました! 

まだまだい~っぱい遊びたい気持ちはあるんだけど、お迎えのお時間も近づいてきちゃったので、帰ろっか~。


20160430181346241.jpg 


お部屋に帰ってきてからは、ピアノ演奏会の始まり~♬ 

激しい演奏会でした!! 

楽しいお喋りをしながら公園を歩き回って、遊んだお時間♬ 楽しかったね✨ 
またい~っぱい遊ぼうね!! 


エ~ルのHPはコチラです♬




 平成28年4月1日より児童福祉法の改正により、5人以下の子どもを預かる施設・事業者については都道府県に対する届け出が必要となりました。

少人数保育施設を自治体が把握するためもあります。

エ~ルも先日、市役所に届け出を提出してきました。 このことにより、認可外保育施設となります。

今後、市や県からどのような連絡があるのかまだわからないのですが、子育て家庭のお力になれますように、日々努めさせていただきます。

少人数の保育だからこそできるお力添え、そして、子ども達の笑顔につながる日々、あ~楽しかった!と、お家へと帰宅できる楽しい時間を過ごしてもらえると嬉しいデス。


20160429120048724.jpg 


そして、海に近いエ~ルなので、防災マップや避難場所等を詳しく知りたかったので、市役所の防災室にも行かせていただきました。



20160429124803802.jpg



標高マップ、地震防災マップ、避難協力ビルなど詳しく教えて頂けました。


20160429124209556.jpg  


そして、御殿場地区の自治会長さんから防災マップも頂けましたので、玄関先に掲示させて頂きました。

ほぼ1本道でたるみ児童福祉会館まで行くことが出来ますので、今後もお散歩の時に避難訓練を意識しながら出かけたいと思います。

他にも何かいい情報がありましたら教えてくださいm(__)m✨ 




エ~ルのHPはコチラです♬



2016年4月17日(日)

 名古屋で中部地区のチャイルドマインダーが集まり研修会がありました! 

津駅から特急に乗ってしゅぱぁーつと、なる予定が、渋滞。。。 間に合いそうだけど、切符買う時間あるかなぁ~と駐車場からダッシュ。 久しぶりに走ったこともあって、足が痛い。。。運動不足を痛感しちゃうはじまりとなりました💦 

なんとか無事に間に合い、ぽっぽのおうちサンと一緒に行ってきました♬

2週間前の出来事ですが・・・💦 


20160429101246378.jpg 


研修会の内容は 知ってほしいな発達障害ことがテーマで、『みんなちがって みんないい』 というものでした。

発達障害について、疑似体験をしながら学ばせていただきました。


20160429102929219.jpg 


ちょっと見にくい画像ですが、背景の色と、書かれている文字が同じであれば手をったくという問題。

こんなふうにわかりやすいと、違うとわかりますが、連続して画面が変り、ややこしいものも出てくると、ん!?どっちだ・・・!?となってしまうことってありますよね。

こんなふうに脳に入る情報をうまく処理ができないので、混乱している状態だそうなんです。

そういうパニック状態になっている時の状況を理解するための疑似体験もさせて頂きました!


20160418142836755.jpg



軍手をはめて折り鶴体験! ・・むずかしかったぁ( ̄▽ ̄;)

しっかりはめ込んだ軍手ではなく、指先に少し余裕を持たせて折っていくんです。なので、指先がうまく使えないって、こんなに大変なんだな💦と感じられる上に、さらに追い打ちをかけるようなバックミュージックと、先生の早く早く!!の言葉かけ。。。

時間制限もあって、追い込まれていく感覚。焦りますよね。

そんな言葉かけ、忙しいときについついやってしまってるのかな💦と反省できる場面も。。

◎わかりやすい言葉かけで、ゆっくり、みじかく、ひとりづつ、1つづつ、絵、文字など言葉のヒントになるものを目に見える形で伝えていくことが何より大切ですね!!

そうすることで、理解しやすくなる近道となるんですね✨

次は、聞こえ方体験。

4人同時に違うことを喋って、それを聴きとるという問題。

1人のひとの声に集中すると、1人の方の言っていることはわかりますが、あとの3人は何を言っているのかさっぱり( ̄▽ ̄;)

◎発達障害の方は、日々の生活音が常に雑音に聞こえているんです。なので、両耳を自分で押さえているんだそうです。
苦手な音(赤ちゃんの泣き声など)と、平気な音(黒板をひっかく音など)に差はあるそうですが、常に雑音状態はしんどいですよね。

そして、言葉がわからないってどんな気持ちだろう・・・

町を歩いているときに、外国語で話しかけられたらどうなりますか・・・!?
それが英語ならば、少し聞いたことある言葉が、混ざっていれば聞き取れることもあるかもしれません。
でも、全く知らない言葉だったら・・・、パニックになっちゃいますよね💦 

だから、オウム返しで答えるんだそうです。これって、理解しているとは違って、わかっていないから相手の質問を聞き返しているそうです。
確かにそんな場面よくあったなぁ。


子ども達が、何でつまづいているのか、何に引っかかっているのか、に気づくには、脳の中でこんなことが起きているんだな、ということを理解していると、さらに視野が広がって大きな受け皿で受け止められますね。

励ます 出来ることは自分で 褒める 待つ 

幼少期だけではなく、大人になってからも、こんなふうにかかわってもらえたら、みんな嬉しいですよね。

子ども達が楽しく過ごせて、お母さんの心の安定が何よりも1番✨ 

ちょっと気になるなぁ・・・と発達障害がに気なった時には、診断は早い方がいいそうです。

発達障害なのか、もしくは、てんかん等の病気の診断があることも。そうなると、治療の方法にも違いがあるそうなので、とのことでした。


今回の学びの中で、以前関わらせていただいたある子ども達の顔を思い浮かべながら聞いていると、この行動は、こういうことが気になっていたんだなぁ、嫌だったんだなぁ、確認していたんだなぁ、こうしてあげたらもっとわかりやすく伝えられたんだなぁ・・・と思うことがいっぱいでした。

そんな想いを今後にいかせていただければと思います。 




20160418142834714.jpg 


勉強会の後は、集まったチャイルドマインダーさんの自己紹介や知恵袋の紹介♬ 

手作りおもちゃや絵本、参考書、関わり方などなど、楽しいお話が盛りだくさんでした!! 

私は手作りマラカスを持参していきました!!

 


(ずいぶん前の、リズム遊びイベントしたときのお写真( *´艸`)♡)

この両手にしっかりと握りしめている物です✨ 
カラーボールの中にビーズを入れて、棒をさし込んであるのですが、このマラカス、大人気なんです(*^^)v 

ときどきお持ち帰りしちゃう子も・・・( *´艸`) 


皆さまがご紹介されたもの楽しそうなものばかりでした!! 

そして、夜は交流会でした!
話は尽きることなく大盛り上がりの楽しい会でした。 次の10月にお会いできる日も楽しみデス!!



そして・・・翌日も筋肉痛との戦いとなっちゃいました💦  


 
  


 


2016年4月28日(木)

 音のなるオモチャを両手に持つと、勢いよくブンブン振って大喜びな女の子♬ 


20160428192028539.jpg


音楽が聞こえてくると、体をゆらしたり、頭をブンブン振りながら、楽しい気持ちを全身で表現してくれます♡ 



20160428192031018.jpg


そんなご機嫌さんな女の子の足の裏に絵具をヌリヌリ♬ 

なにするのーーーー!!と嫌そうな表情を見せるものの、それよりもきになったのが、コチラ👇



20160428192033183.jpg


絵の具を入れた瓶。これね、いつも女の子が食べている離乳食の空き瓶なんです。
なので、これを見たら、ごはんだーーーー!!と思っちゃって、 

まんまーーーーー!! の連呼。。。

絵の具遊びが終わって、おもちゃで遊んでいる時もおなかの虫がグーグーなっていたようで、マンマ―――と言い続けていました( *´艸`) 



20160428192035102.jpg


なので、トンネルで遊んだら気分もかわるかなぁ~と出してみたら・・ 

中には入りたくないようで、



20160428192037153.jpg


いないない ばぁ~ っと、横からお顔を出して楽しんでいました♬ 


20160428192038986.jpg


ボール遊びも楽しかったね~✨ 



20160428192041240.jpg


でもね、や~っぱり、おなかが空いて、マンマ~が止まらなくなってきたので、離乳食Timeにしました♬ 

味の好みも出てきたようで、モグモグ食べてくれるのと、手で払われちゃうことも💦 


20160428192043295.jpg 


パクパクパクと口を動かすことがおもしろくって、ず~っとパクパクしていました( *´艸`) 


20160428192045240.jpg 


お弁当を持って来てくれた男の子♬ 

じぶんで~!!と食べさせようとすると手で払いのけられちゃうことも✨ それでも、たべさせて~!!となることもあるので、そんなタイミングを逃さないように、お口があいたときにサッと入れちゃうと、

お!! おいしいね~!!と モグモグ✨

机の下では足がバタバタと、とっても忙しそうに動き続けていて、そんなバタバタがおもしろくって大笑いしていた男の子でした!!

20160428192047388.jpg  


お片づけすることが大好きなようで、ボールをぜ~んぶトンネルの中に入れてくれました!! 


20160428192201366.jpg  20160428192203220.jpg
 

とってもご機嫌さんだったので、男の子の足の裏にもヌリヌリ♬ 

ペッタン♬ と紙にスタンプすることが楽しくなってきて、嬉しそうな声があがっていました!! 
でもね、一番楽しそうだったのは、足を洗うとき( *´艸`) 

ちゃぷん!と足をつけるのが気持ちよかったみたい♬ 


20160428192205230.jpg 


そんな2人の可愛い足形を、はらぺこあおむし君に変身させちゃいました!!

久しぶりに作った足形ですが、やっぱり楽しい( *´艸`)✨ 
また色々とやってみたくなっちゃいました! 

みんな協力してね~♡ 



20160428192207567.jpg 


変顔しかしてくれなくなってきた男の子のお迎えに行ってきました! 

のんびりまったり準備をしてくれてやっとこさ出てきてくれるんです( *´艸`) 


20160428192212290.jpg 


そして、久しぶりに出会えた女の子と、男の子が習い事に行っている間、お散歩♬ 

そんなお散歩で出会ったのが・・・


20160428192210199.jpg 


カタツムリ!! 

で~んでん む~しむし か~たつ~むり~♬ と大熱唱(^^♪ 

雨上がりに出会えると、嬉しくなっちゃいますね! アジサイもきれいに咲き始めましたね♬ 


20160428192214750.jpg 


ツツジのお花に雨粒がたまっていて、ツン♬ と触っては つめた~い と大喜びでした✨ 


20160428192217205.jpg 


雨上がりのもう一つのプレゼント!! 水たまりにも入っちゃえ~(*'▽') 

はいっちゃったぁ~ と楽しんだり、 深めの水たまりに入ると、 クルットまわって ジャンプ!!と跳ねたりと思う存分楽しんじゃった✨ 


20160428192220391.jpg 


近くの公園で見つけた遊具♬ クルクル~っと回っては、もう一回!!と、終らない。。。 

最後の1回を何度かしてから、や~っとおりてきてくれました(^_-)-☆ 


20160428192223047.jpg 


大きな滑り台は、登ろっかなぁ~、どうしよっかなぁ~ と悩んだ末に、や~めた!!とのこと(*'ω'*) 

チョット大きいもんね~💦 

大好きなブランコは大きな水たまりだったので、あきらめてもらおうとしたのですが、

ぜ~んぜん おおきな みずたまりじゃ ないんだもん!!!! と怒られちゃいました・・・笑 


20160428203351595.jpg 


たっぷり遊んだあとに大活躍してくれた長靴をのぞきこんで・・・

うさぎサンが ないてる~ と、つぶやいた( *´艸`) 

水がうさぎさんの目からポロリと流れていたんです✨ 感受性が豊かで、楽しいつぶやきがたくさん聞けておもしろいデス❤ 


20160428192250629.jpg  


お部屋に帰ってきてからは、おままごと遊びが始まりました!! 

女の子がアンパンマンをお布団に寝かせていると、男の子がドラえもんも~と連れて来てくれたのですが、どうも気に入らなかったようで・・


 
20160428192252667.jpg



滑り下ろされちゃいました💦 笑 


20160428192256625.jpg 


そんなドラえもんを救出してくれて豪華なお料理をごちそうしてくれました♬ 



20160428192258971.jpg


小さな女の子も再び来てくれて、みんなでおままごと遊び♬ 

いちごください! たまごください!! 等など、やり取りしながら大盛り上がりでした✨ 



20160428192301374.jpg


はらぺこあおむしの絵本を読んでいたら、ピアノ伴奏つきの可愛い歌声が聞こえてきました( *´艸`)♡ 


20160428192303272.jpg


一緒に読むのも楽しいね✨ 


20160428192305382.jpg


夜ご飯も、マンマ――――!!と、大喜びでした♬ 

嬉しすぎて、両手をグルグル~と回して大興奮でした( *´艸`) 


20160428192307574.jpg 


ミルクを飲んでいると、眠たくなってきて、ほぼ寝ながら飲み続けていました💤 



雨降りな1日でしたが、今日も楽しい1日でした♬ 4月から新生活が始まった女の子のお話も聞けて嬉しかったデス✨ 

またい~っぱい遊ぼうね♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬


2016年4月27日(水)

 お散歩にいこっかぁ~! と、誘うと いかない! とお返事が返ってくるのですが、大好きな帽子を見つけると、

かわいいねぇ~♡ と言いながらかぶりご機嫌で靴を履き始めてくれました♬ 


20160427133402352.jpg


いつもこの場所で沢山のてんとう虫さんと出会えるのですが、今日は1匹もいない💦 

あれ~!? どこいったのかなぁ~ と言いながら一生懸命探すものの、見つからない。。。 また今度探そうね~!!と、再出発するものの、気になって仕方がなくって、したばかり見ながらあるいていました( *´艸`) 

そんな時に、ベビーカーからお友達の声が聞こえてくると、 

どーしたの~!? とお顔をのぞきこんでは、お手々タッチをしたり、笑いあったりと可愛い触れ合いがいっぱい✨ 

こ~んなふうに仲良しサンな2人の時もあれば・・・


20160427133405244.jpg 


おもちゃをめぐって、涙いーっぱいになることも💦 

ピンク色のお洋服の女の子がおもちゃの袋を持っただけで、取られちゃった~💦 と、感じてしまうので大きな声が海辺に響き渡っていました(*´Д`) 

まぁまぁ、そんなこと言わずにこのおもちゃをど~ぞ~!と渡してもらえて1件落着✨ よかったよかった(*'▽') 



20160427133407777.jpg


お砂の感触が嬉しくって、レジャーシートの上にジャージャー落としたり、両手でグ~ンと広げたりと、とっても楽しそう♬ 


20160427133412826.jpg


お山を作っては、チョン♬と触るのもおもしろかったね✨ 



20160427133415281.jpg


両手パチパチ~!!もい~っぱい!! 楽しい気持ちを可愛い仕草や表情で色々と表してくれると嬉しいですね(*^▽^*) 

まだまだ遊びたかったのですが、何やらポツポツと・・・💦 えらいこっちゃ💦 沢山降ってくる前に帰らなくっちゃ~!! 

帰り道、てんとう虫さんの草むらを通ると、また探そうね~と言っていたことを覚えていたようで、てんとう虫さぁ~ん!!と再び探すことも。雨も上がってきたので、のんびり探せるかなぁ~と思っていたら、またまたポツポツ。。。 

それでも、ど~しても見つけたい女の子を何とか誘い、帰ってきたのですが、何やらブツブツと言い続けられちゃいました(^▽^;) 
ごめんね~💦 


20160427133417419.jpg 


お弁当もおいしかったね~!! 

意欲満々で食べ始めるのですが、おなかが膨れてくると、スプーンを手放す女の子。
なので、そんなスプーンにおかずをのせて、食べてね~!と、置いておくと、ちがうのー!!と言いながら、それではないものをすくって食べるんです💦 

可愛いあまのじゃくちゃんの登場です💦 ま、そんなやりとりもおもしろいので、あまのじゃくちゃんも大歓迎です( *´艸`) 


20160427133419661.jpg 


そんな頃に来てくれた男の子♬ 
朝食がゆっくりなお時間だったようで、食べるかなぁ~と持って来ていただいたパンだったのですが、お友達がパクパクとお弁当を食べている姿を見ると刺激になるようでモグモグ~っとお口が動きました✨ 

ときどき出たり入ったりするパンもありましたが、大満足!! 

お腹が膨れると、眠たくなってそのままおやすみなさぁ~いとなりました💤 
そして、そのままお迎えのお時間に💦 またいっぱい遊ぼうね♬ 


20160427172042115.jpg 


スッキリお目覚めの2人のおやつTimeは、いないないばぁ~っとお顔を見合いっこして大笑い✨ 


20160427172046891.jpg 


食べ終わってからも、いないないばぁ~が続いて笑いっぱなし✨ 


20160427172044412.jpg 


雨が降り続いていたので、お外に行けなかったので、ボール遊び♬

あ、だめよ~💦 さわらないでーーーーー!! な~んてこともあったけどね~( ̄▽ ̄;)


20160427172049381.jpg 


鏡さんとにらめっこも楽しいね~♬ 

ん!?後ろの方からグ~グ~といびきが聞こえてきた



20160427172414489.jpg 


グ~グ~と言いながら寝転がっている子、発見Σ(・ω・ノ)ノ!  どうやらタヌキ寝入りしているようです("^ω^)・・・(笑)



20160427172416326.jpg


チョット休憩したかったんだね~( *´艸`)  もう一人の女の子は、スヤスヤおやすみなさいとなりました💤


積み木を取り出すと、うゎ~!!と大喜びで遊びが始まりました!!

おちゃぁ~!! と指さしたものは、やかん! これでお茶を沸かすということをよくわかっているんだね~✨ 



20160427172418672.jpg 


雨音が激しくなってきました(;^ω^) すっごいね~!!と大興奮でした💦 

このあともテンションは上がり続け、大はしゃぎで過ごしてくれました♬ 
そして、お昼寝していた女の子は、そんな声に全く動じることなく、スヤスヤ~と気持ちよさそうでした( *´艸`) 
 
今日も楽しい1日となりました!! またい~っぱい遊ぼうね♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬


2016年4月26日(火)

 ちょっとまってね~♬ と言いながら楽しそうなごっこ遊びが始まりました✨ 


20160426100759609.jpg


アンパンマンを寝かしつけてくれたり、お着替えにも挑戦!!
でもね・・・頑張っても、がんばっても、なかなかうまく袖を通すことが出来なくって、最終的にはポ~イとされちゃったアンパンマン💦 

一緒にすると、何とかお洋服を着せてあげることが出来ました( *´艸`) 



20160426100801903.jpg


風船遊びをしよ~♬ と、膨らませていると、お手伝いしてくれたのですが・・・やっぱり難しいよね~💦 

吹き込んでも吹き込んでも膨らまない風船に できな――――い  と、なっちゃうことも。。。 

そうだよね~💦 


20160426100803747.jpg 


今日は風船がい~っぱい🎈~ 

それ~!!それ~!!と風船をはじいてもふんわりと戻ってくることが嬉しくって大喜び♬ 


20160426100805691.jpg 


上からふんわりと落ちてくる風船もおもしろかったね~✨ 


20160426100807934.jpg 


こんなにたくさんの風船を膨らませたのはね・・・


20160426100809766.jpg 


風船クッションを作りたかったんです( *´艸`)♡ 


20160426100811831.jpg 


ゴロ~ンと寝転がっても割れない風船✨ フワフワの感触が背中から伝わっておもしろくって仕方がありません!!

3・2・1それ~!!と、飛び込んでも大丈夫でした♬ 



20160426100814030.jpg 


ポ~イ!!と投げるのも楽しいね~!!

テンションが上がりすぎて、笑いっぱなしな風船遊びでした✨ 


20160426100816152.jpg 


クールダウンにおやつ(*^^)v 

うしさん すっぱいね~ と言いながらでした。。。笑 



20160426100818459.jpg  20160426130755138.jpg
 

パズルや積み木遊びもグッと集中して遊び込んでいました!!

でもね・・・やっぱり楽しいのは、ガッシャ~ンと崩す時✨ 大きな音と共に色んな所に飛んでっちゃってました💦 


20160426130757183.jpg 


さて、お散歩にも行ってきましたょ(*^^)v 

松ぼっくりを男の子の手に渡した、女の子。 
でもね、男の子はなんだこれーーーー!!と思ったようですぐにポイ💦 
それでもあきらめずに渡し続けた女の子✨ 
おかげさまで、松ぼっくりの楽しさが伝わっていったようで、男の子も拾い集めてくるようになりました( *´艸`) 



20160426130759976.jpg 


チクチクマンに背中をさされちゃうこともあったけどね~(^-^;
意外と痛いチクチクマンなんです。。。


20160426130802091.jpg 


砂利を使ったおままごとも楽しかったね~♬ 

20160426130804108.jpg 


集めたい放題の石に大喜びでした♬ 


20160426130806126.jpg 


ボールも順番にやり取りすることが出来ていて、なんだかおだやかなボール遊びでした♬ 

そんな楽しそうなボール遊びを見ているのも楽しくって、


20160426130808550.jpg 


おぅ~!! おぅ!! と一生懸命お喋りしてくれていた男の子にもボールを持っていくと、


20160426130810606.jpg 


バンバンたたいては嬉しそうな声がいっぱいあがっていました! 


20160426130812585.jpg 


いっぱい動き回っておなかもペッコペコ♬ 
でも・・・遊び疲れたようで、半分食べるともう目がとじちゃった男の子でした💦 


おやすみなさぁ~い💤

20160426165550024.jpg 


午後のおやつはだ~い好きなポテト♬ 
おいしいね~と食べた後に、真っ白なお洋服で手を拭いちゃう・・・💦 

おしぼりで拭いてほしいなぁ~とお願いするも、やっぱり拭き取るのはお洋服・・・。



20160426165551993.jpg


お庭に出ると、ダンゴムシさんを発見👀””

まん丸ちゃんになっていると、 だんごむしさぁ~ん おきてーーーー!! と一生懸命呼びかけ、モゾモゾ動き出すと嬉しくってたまりません✨ 



20160426165554364.jpg


ニョキニョキ~っと生えてきていた、草ぬきもしてくれました!! 草よりも根っこについた土の方が大きいね~( *´艸`) 



20160426165556711.jpg


白つめ草の冠を作って頭にのせたら、お顔をかくされちゃった~💦 

どうやら車が遠くにいるのが見えたようで、いつも車が通るときに危ないから止まっていようね~と声を掛けるとお顔をかくす女の子なので、こんなポーズになっちゃってました・・・( *´艸`) 

危機管理ばっちり!! でも手の隙間から周りの様子もよく見ておいてね~✨ 



20160426165559024.jpg  


今日もたんぽぽの綿毛さんとの出会いに大喜び♡ なかなか飛んでいかない綿毛さんだったので、手でもぎ取っていたんだけどね~笑


20160426165601297.jpg 


よ~いしょ!!と手を伸ばして砂まるけ~!!
ま、いっかぁ~✨ 

日差しが強くなってきて、夕方のお庭もあっついね~と言うことも。 
ですが、お外遊びがだ~い好きなので、なかなか帰ってきてくれません。。

なので、夕方はお散歩したり、お庭で遊んだり、またお散歩したりと、ほぼお外で過ごしていました✨ 

途中お茶休憩をすると、 あーーーー、おいし!! と、低~い声の感想も・・・( *´艸`) 

今日も楽しい1日となりました♬ またい~っぱい遊ぼうね♬ 



エ~ルのHPはコチラです♬


2016年4月25日(月)

 いいお天気で始まった月曜日♬ 今週も楽しくなるといいなぁ~✨ 


20160425140201119.jpg


おやつを食べる気満々でお母さんに行ってらっしゃぁ~いとする前から椅子に座っていた女の子( *´艸`) 
ということで、おやつTimeとなりました✨ 

この時には自分の水筒、タオルなどお友達に触られてしまうことをものすご~く嫌がっちゃうこともあったのですが、



 
20160425140203315.jpg


お散歩に出かけた時には帽子を触られてもへっちゃら✨ 
というより、嬉しい気持ちの方がい~っぱい♡ 

こんなふうに触れ合って嬉しい気持ちを共有し合えることって、楽しいね(*^▽^*)❤



20160425140205357.jpg


今日も、てんとう虫さん、アリさん、チョウチョさん、色んな虫さんと出会えるのでのんびりなお散歩です✨
たんぽぽの綿毛も見つけるとフ~っとするのが習慣になっちゃいました♬ 


20160425140207826.jpg


いちについて よ~い ドン!! 

広場に到着すると、走ったり、かくれんぼをしたりと、笑顔がい~っぱいで駆けまわったり、



20160425140209789.jpg


草ぬきを楽しんだり( *´艸`) 

力がとっても強いので、あっという間に草も抜けちゃいます✨ 



20160425140211990.jpg


好奇心旺盛な女の子はどこへでも進んでいこうとしちゃうのですが、お膝が痛くなっちゃうからココまでにしておこうね~💦 



20160425140214666.jpg


おもちゃのチャチャチャのお歌を歌っていたらテンションUP♬ 

お手々パチパチが止まりません❤ 


20160425140308492.jpg


鳥さんを見つけて、まって~!!と追いかけるものの、鳥さんの方が飛び立つのが速かった・・・(^▽^;) 残念💦 





 
20160425140216804.jpg


帰り道で見つけたツツジ!!

うゎ~!!きれいね~✨ と大喜び♬ ポトンと落ちていたお花ですが、きれいだったね♬ 



20160425140218904.jpg


大きな石の上にとまっていたのは、トンボさん!!

しばらく石の上で休憩していたトンボさんでしたが、大きな声でトンボさ―――――ん!!って呼びかけたら逃げちゃった💦 
またゆっくり見られるといいね~。 



20160425140221233.jpg 


帰り道のベビーカーの中でウトウト~っとしちゃっていたのですが、お部屋に帰ってくるとパチ!!と目が覚めたようで、ご飯を目の前にすると大喜び♬ 

はやくたべたいよーーーー!!と手が動き続けていました♬ 


20160425140312534.jpg


食べることがだ~い好きな女の子が来てくれました♬ 

ママに行ってらっしゃぁ~いとした時は大丈夫だったのですが、食べ始めると、あれ・・・ママがいない💦 と気づいたようで、涙が💦 それでも、食べる意欲は満々なので、お口はパクパクと動き続けてくれていました✨ 

おなかいっぱいになったら眠たくなっちゃったね~。 
おやすみなさぁ~い💤


20160425173423950.jpg  


午後のおやつTime♬ 
おいしかったね~!! 



20160425173426423.jpg  20160425173428619.jpg


おやつを食べてからは、棒落とし遊びが大盛り上がりでした✨
 
棒をポットンと落とすよりも、ブンブン振ったり、ガシャ~ンと出したりとする方が楽しくって満面の笑みを見せてくれながら遊び込んでいたね~!! 
 


20160425173430750.jpg 


ふ~!! うゎ~ とんでっちゃったぁ~!! きれいね~!! と、何やら楽しそうな様子。

何をしているのかわかります・・・ !? なんとね、エアーシャボン玉をしておりました( *´艸`)笑

シャボン玉がしたかったのかな~。する・・・!? と尋ねると、やった―――――!!と大喜び♬ 


20160425184954111.jpg 


大好きなシャボン玉は液がなくなるまで夢中になっていたのですが、



 
20160425173432871.jpg


お友達がバンバン窓をたたいていたらタッチ~!!と窓越しに笑いあったり、



20160425173435082.jpg


フ~のお口をまねっこしたりと、可愛い仕草や触れ合いがいっぱい♡ 



20160425173437112.jpg  20160425173612538.jpg


体を動かしたり、グッと集中して遊び込んだりとそれぞれの楽しみ方でお部屋の中で過ごすのも楽しいね♬ 



20160425173614555.jpg


ノンタンもみんなの人気者♬ バンバンたたかれちゃっていたけどね~笑 



20160425173616743.jpg


お絵かきも日に日に上達してきている( *´艸`) 

でもね、こんなふうに描いていたら・・・



20160425185751067.jpg


お友達の手が伸びてきちゃって、少し消えちゃうんです。。。
そうなると、あぁ~やめてよ~💦と言いながら、全部消して、再びお顔を描く・・・という繰り返しとなっておりました(^▽^;) 

ま、そんなこともあるよね~♬ 


今日も沢山の笑顔があふれる1日となりました♬ 

またい~っぱい遊ぼうね✨ 


エ~ルのHPはコチラです♬


2016年4月23日(土)

 タオルを持って来てほしいなぁ~とお願いをすると、哺乳瓶やオムツなど、わざと違うものを持って来ては、大笑いしながら戻っていく男の子。。。


20160423124358990.jpg


やぁ~っと持って来てくれたと思ったら・・・このタオルは、男の子のおカバンから取り出したもの💦 

ええねん。これでいっつもねてるから~!! とのこと。。。 もういいょ~、じゃぁこのタオル借りるね~!!と、やっとこさ届いたタオルにゴロンゴロンと寝ていると、


20160423122614393.jpg 


ワ~✨ 寝返りできるようになったんだね~!! タオルも一緒に引っ張っちゃったので、一緒に巻き込まれてました( *´艸`) 



20160423122616558.jpg


ハサミがしたい~!!とリクエストがあったので、準備をすると、あっという間にチョキチョキ~っと切り終えて、

さて、この切った紙をどうしよっかぁ~と考え中・・・



20160423122618794.jpg 


のりで貼ることになりました♬ 

はじめは、ペタペタ~っと貼ることだけを楽しんでいたのですが、〇△☐などの紙も用意すると、形を作っていくことも楽しんでいて、完成したのは、ワンちゃんなんだって~✨ (左上の紙に貼ったものです)

お顔も描きたいけど、おなかが空いたから、おやつ食べてからにするゎ!! と、宣言も・・・笑 


20160423122620841.jpg 


ということで、おやつTime♬ 

2人ともいい笑顔を見せてくれました♡ そしてね・・・おやつのマシュマロが気に入ったようで、食べ終わってから描いた絵が・・・


20160423122722356.jpg 


マシュマロ星人( *´艸`)  癒される絵ですね♡ 


20160423122623397.jpg 


クッションに座っていたら、嬉しくって手足をバタバタするので、段々とうもれていっちゃう女の子♬ 


20160423122625309.jpg 


なんとか助け出そうと、男の子が頑張ってくれたのですが、2人ともうもれていっちゃう・・・笑 

でも、それもおもしろくって可愛い触れ合いが笑顔をさらに増やしてくれていました♬ 


20160423122627202.jpg 


写真撮って~とリクエストも( *´艸`)✨ ハイポーズ📷✨ 


20160423122629545.jpg 


なんか いいおとがするなぁ~ きいとって~ と、太鼓の演奏会が始まりました♬ 


20160423122631419.jpg 


そんな楽しい音色を聞きながらのミルクTimeも、いいもんだ♬ 


20160423122724128.jpg 


ダンゴムシを探しに行きたい!!と言ってくれていたのですが、ミルクを飲み終わるまで、ちょっと待っててね~とお願いしていたら、電車遊びに夢中になっちゃって、なかなか終わらない(^▽^;) 

あともう一周したら終わるね~ が何回も。。。

アーバンライナーに乗って、広島や名古屋にいったお話を沢山聞かせてくれました♬ 
電車大好きな男の子にとって、電車の旅はとっても楽しかったんだろうなぁ~✨ 


20160423122726396.jpg 


やっとこさ出発✨ 

植木鉢をどけてみると、大きいのと小さいダンゴムシを発見✨ 

見つけたのはいいけど、さわれない💦 どうやら見るだけのようです!!


20160423122728948.jpg 


てんとう虫さんも発見!! でも触れない・・・つかまえたいのに💦どうしよう~💦 と、考えた末の策が・・・


20160423122731304.jpg 


スプーンとお皿を使う✨ でした( *´艸`) ナイスアイディア✨ 

これなら、さわらなくてもつかまえられるね~!! 無事につかまえることが出来て、少し自信がついたようで、手でもつかまえられるカモ!と頑張ることもできました!!

でもね・・・すぐに逃げられちゃって、なかなかつかまえられなかったね~💦



20160423122733443.jpg 


今日の海はすごい人でにぎわっていました♬ 



20160423122735922.jpg


ザブ~ンと打ち寄せる波に釘づけだった女の子♬ 



20160423122738323.jpg


貝殻集めをしていたら、黒いお洋服が光を集めちゃって、背中が熱くなってきちゃった男の子。。

あっついーーーー!!!と背中をよじらせていました(笑)



20160423122740542.jpg


なので、お庭に帰って遊ぶことにしました(*^^*) 

帰り道、女の子はウトウト気持ちよさそうに眠っちゃいました💤 



20160423122742715.jpg

滑り台を反対から登ろうとするものの、ツルツル滑ってなかなか登れず、あきらめたようで、普通に滑ってきていました( *´艸`) 



20160423122754099.jpg


おいしいお弁当いっただきま~す!! 

お箸も使えるようになったんだね~✨ そんなお話を大きな声でしていたので、眠っていた女の子もお目覚め♬ 



20160423122756080.jpg


足をバンバンと大きく動かすのでかけてあったタオルはあっという間に飛んでいっちゃいました(^▽^;) 



20160424080100323.jpg 


お昼寝の頃に来てくれた男の子♬ 
そろそろ眠たくなるころ・・・とのことだったのですが、元気い~っぱい!! 

ということで、遊び続けておりました✨ 


20160424080102391.jpg  20160424080104227.jpg


元気がありあまっていて、激しく遊び続けていたので、お昼寝していたお友達もお目覚め✨ 



 20160424080108808.jpg


お友達に興味津々な青色のお洋服の男の子と、チョッピリ人見知りなミッフィーのお洋服の男の子の距離感が段々と近づいていくというよりは、青色のお洋服の男の子にグイグイ押されて一緒に遊び始めたという感じでした( *´艸`) 



20160424080106574.jpg


ミルクも飲ませられるんだぁ~✨ と頑張ってくれました♬ でもね・・・だんだんと遊びたい気持ちが強くなっちゃって、途中で、  せんせいかわって~ と、なっちゃうことも( *´艸`) 


 
20160424080111347.jpg



おやつを食べながら、 うんま!! う~んま!! うんま!! の連呼。。。
声も大きかったので、少々にぎやかすぎました💦 笑 



20160424080113937.jpg


お部屋の中だけでは元気がありあまっておりましたので、お外へゴ~!! 



20160424080116247.jpg


いつもは静かな広場なのですが、今の時期は潮干狩りを終えた方々がトイレや水道を使うために沢山の方々が行き来されていて、にぎやか♬ 

そんな中、おかまいなしに遊びたくってきました♬ 



20160424080118703.jpg


大きく見える飛行機が飛んでいたので、全力でバイバ~い!! 



20160424080120474.jpg


きれいなお花を見つけると、

ママにみせる~✨  おみずあげたらげんきになるかなぁ~✨  等など、楽しい会話がいっぱい( *´艸`) 

ヨーイドンと、走り回っても全く疲れ知らずなのは、羨ましい٩( ''ω'' )و 


20160424080142758.jpg 


近くの川にはたくさんの鯉や亀がいるので、おったぁ~!!と探すのも楽しかったね♬ 

沢山お喋りもできるようになっていて、え~!? と色々と聞き返してくれるのも可愛くって色々しゃべりかけちゃう私( *´艸`) 
楽しませてもらいました♬ 

可愛い触れ合いやお友達との楽しい関わりがあったりと、今日もい~っぱい遊べたね♬ 

またい~っぱい遊ぼうね♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬


2016年4月22日(金)

 先日頂いたおもちゃを見つけると、ガッシャ~んとひっくり返して、遊び始めました♬ 


20160422133759865.jpg 


ということで、どこに何があったのか・・・元に戻せるまで、あ~だこ~だとお喋りしながらなんとか完成♬ 

出来上がると、やったぁ~!! せんせい ありがとう❤ な~んて言ってもらえちゃいました( *´艸`)



20160422133802243.jpg


さてさて、せっかくのいいお天気☀ 
お散歩に行こうね~✨ と出発したはいいものの・・・

小さな虫さんに興味津々な女の子にとって、この季節は誘惑がい~っぱい✨ 

あ!!むしさぁ~ん♡ だんごむし!! ありさ~ん!! と途中の寄り道がいっぱいなので、のんびり、ま~ったりなお散歩です♬ 

20160422133804712.jpg 


次に足が止まったのがココ!!
チップとデールがちょこんと差し込んであって、見つけたときの嬉しそうなおかおったら、ありませんでした❤ 



20160422133807085.jpg


セールでにぎわっていたAPOAさんの飛行機♬ 

乗らせてもらって遊んでいたら、きっとさっきまでココで遊んでいたんだろうなぁ~というような男の子が戻ってきて、何やら一生懸命話しかけてくれます。。。

どうやら代わってほしいとのことのようなので、一緒にしよ~ってできるかなぁ~と女の子に伝えると、始めは嫌そうなお顔をしたものの、おいで~!!と手招き♡ 

でも、そんな頃には男の子の興味がちがう所に行っていたので、一緒に遊ぶことはなかったのですが、おいで~って出来たこと、すごいね~✨えらかったね~!!と伝えていると、嬉しくなっちゃってテンションUP✨
ハンドルさばきが激しくなっていました(*^^)v


20160422133809395.jpg


帰り道に見つけたたんぽぽの綿毛。 ふ~って吹き飛ばして、綿毛の行方を嬉しそうに見守っていました♬ 



20160422133811688.jpg


小さなおカバン♬ APOAさんで先着20名様プレゼントというのをしていたようで、頂いちゃいました♬
嬉しかったね✨

迷うことなくピンクを選んでいました! ありがとうございました♬ 


20160422133814226.jpg 


そして、またまたダンゴムシさん探しがはじまっちゃったので、なかなかお部屋にはいれませんでした("^ω^)・・・(笑)



20160422133816801.jpg


そんな頃に来てくれた女の子は、はらぺこあおむしの絵本を気に入ってブンブンと振り回していたので、お歌をうたいながらページをめくっていくと、女の子も体をゆらしてノリノリに♬ 

はらぺこあおむしの歌を歌っている方のコンサートが保育園の研修であり、初めて聞いた時にこんな楽しい歌があるんだぁ~と、すぐに購入したCD✨ 
あれから何年経つんだろうなぁ~。。。 

いろんな場面で活用できて、ホントに楽しいお歌ですよね( *´艸`) 



20160422133819025.jpg 


どこかに穴が開いてしまっていて、すぐにしぼんで元気のなくなってしまうアンパンマンに空気を入れているところをジーーーッと見ていたので、まねっこしたくなったようで、人工呼吸のようにアンパンマンに力を与えてくれた女の子♬ 

そんな場面を写真におさめたかったのですが、恥ずかしくなっちゃったようで、もうやってくれなくなっちゃった💦 
残念。。。


20160422133821597.jpg 


おもちゃのチャチャチャの演奏会も楽しかったね♬ 


20160422133837654.jpg 


早く食べたいよ―――と、お手々を突っ込んじゃった~💦 そんな意欲満々なランチタイムはおいしいね~の可愛い笑顔がい~っぱいでした❤ 



お昼寝をする前におもちゃを沢山持って来ていただいた方がありまして、遊びたくってあそびたくって、楽しみにしていたので目が覚めると大喜び♬ 


20160422175101814.jpg 


ねぇねぇ~ み~せ~て~✨ とやってくるお友達に段々と背を向けて守ろうとすることも・・・(^▽^;) 


20160422175057403.jpg 20160422175059725.jpg


音のなるオモチャが嬉しくって色んなボタンを触りまくっていました( *´艸`) 


20160422175103869.jpg 


お散歩にもいってきたょ~!! 


20160422175106499.jpg


ワンちゃんを見つけると、 あ~まって~!! と、一生懸命追いかけたり、お家の中にいたワンちゃんに一生懸命話しかけたりと沢山のワンちゃんに出会えたお散歩でした♬ 



20160422175109020.jpg


ダンゴムシ探しが一番楽しそう( *´艸`) どこかなぁ~ いないね~ あれ~ と、ブツブツ言いながら動き回っていました♬ 



20160422175112069.jpg


おかあさんへのお土産もしっかりと見つけて、 おかぁ~さぁ~ん!!と 一生懸命読んでいました♬ 


20160422175115029.jpg


お砂遊びも楽しかったね~♬ 
手でお砂をがりがり~!!としちゃうので、砂まるけ~笑 



20160422183513598.jpg


ありさん み~つけた!! やったね~✨ 



20160422183515933.jpg


お部屋に帰ってきてからは、楽しみにしていたパズル♬ 

もういっかい!! できたね~!! と、何度も楽しんでいました!!



20160422133839820.jpg 


お昼寝しながら来てくれた男の子は到着すると、パッチリお目めがあいちゃったね~✨ 
まだまだ眠気も残っていて、ボ~っとしていることもありましたが、ミルクを飲み始めると両手でしっかりと哺乳瓶を持って、ゴクゴク!! 

おいしかったね(*^▽^*) 


20160422133841664.jpg 


ミルクを飲み終わると大満足なようで、ご機嫌さん♬ 

ベビージムのおもちゃをカチカチとさせたり、足をバタンバタンと上げ下ろししながら楽しい気持ちを表現してくれたりとじ~っくりと遊び込んでくれていました!!

ちょっとずつ、いろんなことが出来るようになってきていて、遊びの幅も広がっていくんでしょうね✨ 
楽しみだなぁ~!!


20160422133843825.jpg 


そうこうしていたら、段々と眠気が復活。。 
何やらお喋りしてくれている声もだんだんと小さくなってきて、可愛い寝息にかわっていきました💤 おやすみ~( *´艸`) 


20160422175053443.jpg 


ぐっすり眠ってご機嫌さんで目覚めてくれたので、笑顔のオンパレード♬ 

お顔をのぞくたびに良いお顔をい~っぱい見せてくれるのでたまりません( *´艸`)♡ 


20160422175055562.jpg 


ミルクを飲むときも一生懸命なお口✨ 途中休憩したくなると両手を上手に使ってグイッと押しのけられることも✨

お腹も満たされて、さらにご機嫌さん♬ 色んな声を出しながら手足をバタバタさせながら楽しんでいました♬ 


ポカポカ暖かい1日でしたね♬ そんな今日も楽しいお時間でした♬ またい~っぱい遊ぼうね( *´艸`) 


エ~ルのHPはコチラです♬



2016年4月21日(木)

 何して遊ぼうかなぁ~✨ と、お部屋の中をグルグル~っと回りながら、少しずつ遊びを楽しんでいた男の子♬ 


20160421124720930.jpg  20160421124723148.jpg
 

風船と一緒にピョンピョン飛び跳ねたり、ブ~ンと車をはしらせたりと、元気い~っぱいだったのですが・・・


 
20160421124725205.jpg


おもちゃを足の指の上に落としてしまって、痛くてへこみ中。。。
なかなか気持ちが盛り上がってこず、しばらくこ~んな感じで遊んでいたのですが、

おやつ食べよっかぁ✨と声を掛けると、ムクっと起き上ってニッコリ笑顔( *´艸`) よかったぁ❤ 



20160421124727750.jpg


いただきま~す!! 
前回来て頂いたときに、あっという間に食べ終わっちゃったんです~というお話をしていたこともあり、たっぷりと持って来ていただけていたので、嬉しかったようで、モグモグ食べていました♬ 



20160421124729690.jpg


そんな頃に来てくれた男の子達。
タッチすることが楽しくって、タッチ~!と触れ合っていると嬉しそうな笑顔をいっぱい見せてくれるようになってきました!!


20160421124731841.jpg 


今にも雨が降ってきそうな空模様でしたが、降ってくる前に大好きな車を見に行ってきました♬ 

エ~ルの周りにはタイヤ屋さんや車屋さんがあるので、こんなふうに大きな車が行き来するので、車好きな男の子達には嬉しくてたまりません!!


20160421124734233.jpg 


国道では大きなトラックやバスに大興奮!!!!

拍手がい~っぱいでした♬ もっと見ていたかったのですが、お空からポツポツと落ちてくるものが・・・☂💦 



20160421124736890.jpg 


雨から逃げるように帰ってきたものの、まだまだ元気いっぱいな男の子達はお部屋の中だけではきっと物足りないだろうなぁ~と感じたので、シャボン玉遊びをしました✨ 

ふわふわぁ~と風にのって飛んでいくシャボン玉に大喜び!!



20160421124738906.jpg


みてみてーーー!! 
本人は気づいておりませんが、髪の毛にシャボン玉がくっついてしばらく割れなかったんです♬ 

なんだかアクセサリーみたいで可愛かったぁ~♡ 



20160421124740843.jpg


シャボン玉で楽しんでいたら、雨も上がってきたので、お庭遊びをしました!!
雨が降ったばかりのお庭に砂は、しっとりしていて遊び込むにはもってこいのいい感じ( *´艸`) 



20160421124756469.jpg


夢中になって遊び込んでいたら、長靴の中にもお砂がい~っぱい💦 

出しても出しても入っちゃうので段々と気になってきたようでした。



20160421124758670.jpg


コチラの男の子は、タイヤが気になるようで、指先を器用に使ってクルクル~と回し続けては、出来たよ~!!と嬉しそうに両手をバタバタとさせて喜びを表現したりと、とっても楽しそうでした( *´艸`)



20160421124801010.jpg


またまた雨が降ってきてしまったので、お部屋に戻ると車や電車遊びが始まりました♬ 

線路や電車の取り合いっこになることもありましたが、違うおもちゃでも代用できたので、お互いに譲り合いっこ♡ 
これから、お友達とのやり取りを色々と覚えていく時だからこそ、自分の気持ちやお友達の気持ちをしっかりと伝え合えるといいね✨ 


20160421124803161.jpg 


昨日頂いた魚釣りのオモチャ♬ 
もう使わなくなったので、ど~ぞ~✨と、足を運んで持って来ていただけたんです!!

他にも沢山の木のおもちゃやパズルを頂きました!! ありがとうございます♡ 大切に使わせていただきます✨ 

この木のパズル&魚釣りは2段になっていて、とっても楽しいおもちゃでした!! 

さて、パズルの苦手な私。。。 ぜ~んぶガッシャ~んとされてしまうと、これはいったいどこにあったもの・・・!? となっちゃうので、みんなお片づけ協力してね~(^▽^;)笑 


20160421124805192.jpg 


今日はみんな眠くなるのが早くて、ボ~っとしていることが多くなってきちゃったので、お弁当&ミルクも少し早めに準備✨ 
いっただきま~す!!
完食した子、半分ほど食べて眠気に負けちゃった子。。。と様々でしたが、い~っぱい遊んで疲れちゃったんでしょうね( *´艸`) 
おやすみなさぁ~い💤 


20160421175646918.jpg 


午後からは、最近 変顔を沢山披露してくれる男の子デス♬ 
この時はまだ元気いっぱいだったのですが、習い事に向かう途中で眠気のピーク。。。 

習い事の間もず~っと寝ていたそうで、新学期の疲れも出ちゃったのかなぁ~💦 


20160421175649397.jpg  


エ~ルに帰ってきてからも眠っていたのですが、パッと目が覚めたときの第一声が、

おなかすいたぁ~!! でした・・・(笑)  ということで、いっただきま~す!! 

お弁当を食べている間の会話は、ず~っとアラレちゃん( *´艸`) 

き~たぞきたぞ あ~られちゃん♬ と、お歌も完璧で、2人で大熱唱していました♬ 笑


20160421193205644.jpg


食べ終わってからは、切り絵に挑戦♬ チョキンチョキンと切っていくと・・・


20160421193207544.jpg 


じゃ~ん!! なんだかクリスマスツリーみたいだね~🎄 と大盛り上がりでした!!


20160421193209340.jpg  20160421193211454.jpg


団子さむらいに変身したり、ドラえもんの心肺蘇生・・・いやいや、お腹を押すとお喋りするので、それがおもしろくってギュッギュ~っと押していたりと楽しい遊びがいっぱいでした♬ 

なんだかお外は激しい雨となってきましたね💦 
明日は晴れるようですが・・・どんな1日になるのかな~。 

またい~っぱい遊ぼうね♬ 



エ~ルのHPはコチラです♬