2016年10月31日(月)
 
 🎃 ハッピーハロウィン 👻 

昨日、栄に研修に行ってきたのですが大通りがハロウィン一色でした♬ 


20161031132559819.jpg


エ~ルには、ゴワゴワさんの👻~ 

トリックアトリート って言ったらお菓子もらえるのかなぁ~(*´▽`*)  
ボ―――――っとお口をあけてお喋りしてくれるのですが、ちょっぴり怖いヌイグルミなので、少し離れたところから見て楽しんでいました♬ 



20161031132601972.jpg 


お散歩にも行ったよ~♬

少し歩いては、石を拾ったり、葉っぱを振ったりとしていたので、なかなか進めません💦💦 


20161031132607367.jpg  


海に到着すると、砂浜に足をとられてなかなか進めない。。。 バランスをとることが難しくて、ドッシ~んと尻もちをつくことも💦

20161031132604687.jpg


もーーーーー!! と、怒りながらも何度も立ち上がっては、前に進んでいきました♬ 


20161031132609698.jpg


タイヤのあとが線路みたいで、テクテクと歩いて行くのも楽しいね( *´艸`) 


 
20161031132612469.jpg


波打ち際に立って海をながめていると、ちょっとずつ海へと近づいていっちゃったね~("^ω^)・・・笑 


 
20161031132614710.jpg


石段に座って海を見るのもおもしろくて、嬉しそうなお顔がいっぱい♡♡ 


 
20161031132616873.jpg


ヨーイドン♬ 

あまりにも勢いよくかけていくので、海に入っていっちゃいそうで、ドキドキしちゃいますが、ちゃぁ~んと波打ち際でUターンしてくれていました(*'ω'*) 


20161031132619549.jpg 


帰り道に見つけた大きな葉っぱ🍁 チョッピリ怖かったみたい(;´▽`A`` 


20161031132622057.jpg 


おいしそうなお弁当にウキウキ♬ 

なかなかうまくスプーンですくえずに、またまた、も――――!!と怒っていることもあったのですが、しっかりとよく噛んでTべてくれました( *´艸`) おいしかったね♬ 


20161031214835613.jpg  20161031214837851.jpg


お昼寝から起きると、絶好調~♬ 
だ~い好きなタオルにお顔をスリスリとしている時も幸せそうなお顔( *´艸`)♡ 


20161031214840309.jpg 


ボタンゴムに興味津々な女の子は、ネックレスのように飾り付けては かわいい~♡ と、ウキウキ✨ 


20161031214842663.jpg 


最終的には、こうなりました("^ω^)・・・笑 


20161031214845055.jpg 


夕方のお散歩は今にも雨が降りそうなお空だったね・・・。 

それでも、ボールを追いかけながらい~っぱい遊んできました♬ このあと、どんぐりの木のあるところへも遊びに行ったのですが、大きなハチがいたので、あわててUターンしてきました💦💦 


20161031214848325.jpg 


夕ご飯も美味しかったね~( *´艸`) 


20161031214850463.jpg 


おなかいっぱいで、ゴロゴロ~と休憩~ ・・・ ではなくて、遊び回って疲れて休憩中なんです( *´艸`) 


20161031214852933.jpg 

大好きなだるまさんの絵本の は !! 

このページになると、歯みがきのまねっこを一生懸命しているんです♬ 


色んな表情を見せてくれる女の子に、今日もた~っぷりと楽しませてもらいました♬ またい~っぱい遊ぼうね♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬ 


2016年10月30日(日)

 今日は東海地区のチャイルドマインダーの研修会に行ってきました♬ 

研修会はお昼からだったのですが、久しぶりの名古屋だったので、お買い物も( *´艸`) 
そして、栄はハロウィンパーティで大盛り上がり✨ 大通りが歩行者天国になり、色んなおばけに変身した方々に出会えちゃいました👻✨


20161031143019919.jpg 


今回は里親制度について、保育園の園長先生に教えていただいたり、それぞれが持ち寄った手づくり玩具や情報の交換会。


20161030211933701.jpg 


スタバのカップには可愛いお顔を書いてもらってありました( *´艸`)♡ 

 
20161030211935409.jpg


こんなふうに情報交換をしたり、里親制度のお話を聞かせていただいたりと、いい刺激を沢山受けてきました♬ 

 
20161031145904635.jpg 


私は、こ~んなものを持っていきました♬ 

3本のゴムを編み込んで、ある程度の間隔にボタンや鈴を取り付けたものです✨ 

これをみんなでもってま~るく輪になって、歌を歌って止まっときに自分の所にあるボタンはな~んだ!? 当たりはなんだろうね~ 等などとリトミック遊びに使ったり、電車ごっこをしたり、なわとびにしたり・・・と、色んな遊びに使える優れもの♬ 

チョット編み込むのに時間がかかってしまいますが、楽しいおもちゃです♬ 



20161031151322787.jpg 


こ~んなふうにね( *´艸`)♡ 

研修会が終わってからは、交流会も✨ 



20161031151627923.jpg


おいしいごはんに楽しいお話もいっぱい♬ とにかく笑いでいっぱいでした✨ 


電車の時間も忘れるほど、楽しんでしまって、バタバタ~っとこの会を出て、無事に電車に乗って帰ってきたのですが、そろそろ電車がつくころだよね~ と、またまたバタバタと電車をおりたら・・・なんだかいつもの駅と感じが違う。。。 

津駅で降りる予定が・・・白子駅って書いてある・・・( ̄▽ ̄;) 

まさかの降り間違え。。。 ぽっぽのおうちサンと呆然。。。 すぐに急行に乗ることが出来たので、よかったんですけどね~💦 

そのまま、特急に乗り続けて、一番遠いはずの松阪のあっぷっぷのみか先生が1番にお家に到着するというまさかのハプニングもあった、楽しい研修会&交流会となりました♬ 


今回学んだことを、活かせるようにまた頑張っていきます٩( ''ω'' )و 

エ~ルのHPはコチラです♬


2016年10月29日(土)

 女の子達の今日のお気に入りの遊びはおままごと♬ 


20161029135131638.jpg


ごちそうを沢山並べると、お家から持ってきたヌイグルミ達にムシャムシャと食べさせてあげてくれました♬ 

こんなふうに楽しく遊んでいるときに、 あ!! と、思い出したように楽しいお話をしてくれた時の会話です✨ 

女の子 : おうちに ぴ~んぽ~ん ってハロウィンの おばけが きて けーきたべたのーーーー!! 

私   : いいなぁ~ そんな おばけだったら 先生のお家にもこないかなぁ~。

女の子 : いいこにしてたら くるんだよ~♡ 

いい子にしてたらケーキが届くんだって( *´艸`) 私のお家にも来てほしい。。。いい子のはずだけど。。。笑 



20161029135134031.jpg


男の子は、来ていただく直前まで、ご機嫌ななめだったようなのですが、そんなことあったっけ・・・というような様子でケロッとしたお顔✨ すぐに遊び始めました♬ 

 
20161029135136191.jpg


か~え~る~の~う~た~が~♬ と、歌いながら、かっこいいポーズで楽器演奏中です✨ 


20161029135140284.jpg


そんな楽しそうな演奏会に引き寄せられるように近づいていった男の子♬

でもね・・・大きな声&元気いっぱいなハイハイで近づいてきてくれる男の子にちょっぴりビックリしちゃった女の子は、あっという間に片付けて逃げていっちゃった💦💦 



20161029135138034.jpg


それでも、めげずに追いかける男の子と、逃げる女の子の追いかけっこがしばらく続いて、こ~んな感じでした( *´艸`) 



20161029135142222.jpg


なかなか追いつけないので、あきらめてパイナップルをくわえてました( *´艸`) 


 
20161029135144268.jpg


ビー玉を転がすと、カランコロンと音がなるバケツのお鼻の色が気になるようで、一つ一つ指さし確認♬ 

赤色が好きなようで、ここを何度も押していました♡ 



20161029135146204.jpg


お友達の会話の中で ママ という言葉が出ると、敏感に反応して、涙が出てきちゃうのですが、すぐに切り替えて遊ぶこともできたね♬ 

自分でおもちゃを取りにいって遊びたいおもちゃを選んできては、じっくりと遊び込んでくれていました♬ 
この頃には、固かった表情もすこ~しづつ和らいできました♬ 



20161029135148244.jpg


一緒にポットンと落として遊ぶのも楽しかったね♬ 



20161029135150090.jpg


まんまーーーーー!!と大きな声と共に始まったお弁当time♬ 

あっという間に食べ終わった男の子と、モグモグお口の中にため込んで、なかなかゴックンしてくれない女の子達。 

お口の中にいっぱいため込んだまま、鼻歌まで歌い始めちゃって、上機嫌♬ とっても楽しそうで、いいんだけど~ お弁当が全然減らないよ――――💦 

女の子達が鼻歌を歌っている頃、男の子はグッスリ気持ちよさそ~に眠っておりました💤 

でもね・・・女の子たちお昼寝timeに入った頃にお目覚め👀!! 


20161029144509290.jpg 


ガッシャ~ンと大きな音を出しながら棒落としで遊んだり、


20161029144511633.jpg 


大きな声を出しながら高速ハイハイでお昼寝のお部屋の方に入っていこうとしたり・・・ とにかくにぎやか✨ 

そんなにぎやかな声にびくともしない女の子達だったので、どんなに大騒ぎしてもらっても大丈夫✌✨ 

ひと遊びしたら、またまた眠くなってきたようで、お昼寝Timeとなりました💤 


20161029171701423.jpg 


一人ずつ順番に起きてきてくれたのですが、のんびりおやつを食べていたら、いつの間にかみんな集合~♬ 

女の子達のことが気になりすぎて、お隣りや前にと手を伸ばし続けていた男の子♬ 女の子たちはおやつを取られちゃっては大変だぁ~と自分の前にあるおやつを頑張って守っていました✨ 


20161029171703933.jpg 


トーマスの車に乗れたね~♬ すかさずバイバイと手を振ると、おままごとをしていた女の子は恥ずかしそ~に手を振ってくれました♬ 


20161029171705949.jpg 


お外に出てみたら・・・ざっぶーーーーい💦💦💦 


バスやトラックを見に行ってきたのですが、すぐに帰ってきちゃいました(^▽^;) 


20161029171708203.jpg 


ゴワゴワさんが怖くって・・・遠くに置いてから、おままごとコーナーで団子をチョッキンと切って楽しんでいました♬ 

今日も楽しい1日となりました♬ 
またい~っぱい遊ぼうね♬ 

エ~ルのHPはコチラです♬


2016年10月28日(金)

 おままごとキッチンのドキンチャンの角がピカピカと光ることが嬉しくってご機嫌さんな女の子♬ 
少し眠いかも・・・とご連絡を頂いていたのですが、大丈夫そうかな( *´艸`) 


20161028095531519.jpg 


ドキンちゃんの扉を勢いよく閉めちゃうので、何度も外れてしまう。。。 外れるたびに、 おい! と呼ばれて、くっつけてほしいことを教えてくれます。。。 

でもね、最近 せんせい らしき言葉で呼んでくれることも( *´艸`) もう少しで、おい!と呼ばれることからも卒業できるかな("^ω^)・・・笑 


20161028095533605.jpg


お外で遊んでいると、出勤前の方や、お散歩されている方々に出会えて、バイバァ~イと手を振ったり、おはようございますとぺこりとお辞儀してご挨拶♬ 

そんな女の子の可愛い仕草にみ~んな笑顔になっちゃってます( *´艸`) 朝から可愛い笑顔と触れ合えるとやる気もかわってきますよね♡



20161028095536284.jpg


久しぶりにショッピングカートを押してみたけど、なんだか物足りないみたい(;´▽`A`` 



20161028095538966.jpg


3輪車も、なんだか違うみたい。。。 おもちゃの入った袋を下げるのは嬉しいようで、なかなか手放してくれませんでした( *´艸`) 



20161028095541536.jpg


お庭でのお砂遊びも楽しかったね♬ 

じゃぁ~じゃぁ~と言いながら、お山作り! 



20161028095543606.jpg


今日のおやつはドラえもんの袋に入っていたね♬ ドラえもんとなんとなぁ~く言えることが嬉しいようで、何度もお喋りしてくれました! 

お腹が満たされてくると、今度は眠気が。。。 やっぱり眠たかったんだね~。 自らタオルを取り出してきて、ねんね~と言いながらゴロゴロ~。 あっという間に可愛い寝息が聞こえてきました💤 


20161028133302172.jpg 


少し眠って、目が覚めたんだけど・・・まだ眠気は残っているようで、ご機嫌ななめ。。。 

アンパンマンの玩具や音のなるオモチャで遊んでいると、すこ~しずつ笑顔が増えてきました♬ 


20161028133303863.jpg 


そんな頃に来てくれた女の子♬ アンパンマンのコロリンタワーがお気に入りのようで、ブンブン振って楽しそう( *´艸`) 


20161028133305808.jpg


そんな楽しそうな様子を見たら、一緒にやりたくなっちゃうよね✨ 

20161028133308276.jpg  


前回来て頂いてから、日が経っていないこともあり、少し慣れてくれたのかな✨ 
こ~んなにリラックスした体勢で遊んでいてくれることも( *´艸`)♡ 


20161028133310325.jpg 


よしよしヾ(・ω・`)♡♡♡ 
お友達に触れたい女の子と、触れられても、全く動じることなく遊び続ける女の子( *´艸`) お互いのやりたいことが出来ているようで、こんな感じでしばらく遊んでいました✨ 


20161028133314825.jpg 


雨が降ってきちゃったね~☔ 今週末は寒いと、朝のニュースで言っていました。やだね~💦 

雨が降って、お部屋も寒くなってきたので、暖房を付けたら・・・

20161028133312781.jpg



靴下を脱いでおりました。。。 暑かったかぁ~( ̄▽ ̄;) 


20161028133316983.jpg 


こわいものなしの女の子。にっこ~ のお顔をしてくれているのですが、そんな所で、両手を離すのはやめましょ~( ̄▽ ̄;) 



20161028133319124.jpg


おいかけっこも楽しかったね✨ 

 
20161028133321072.jpg


おいしいお弁当Time♬ 

手づかみでモグモグたべてくれるので、あっちゃこっちゃにチャーハンが飛び散ったり・・・
デザートのキュウイを一番に食べたら、酸っぱくって、べーっとでてきちゃったり・・・と、にぎやかな食事でした( *´艸`) 


20161028133330350.jpg


先に食べ終わった女の子はもうひと遊び♬ ガシャーン、ド―――ンと、大きな音がするので、何が起きたのかと見てみたら・・・アンパンマン達が転がってました(笑) 

アンパンマン好きなようで、色んな所にいるアンパンマンを集めてみたり、ブンブン振って楽しんでいました( *´艸`) 



20161028133332341.jpg


眠いけど・・・遊びたい女の子は、ゴロゴロ~と転がったり、遊んだりの繰り返しでした。 


20161028182350369.jpg 


お昼寝のお時間の頃に来てくれた男の子♬ 
午前中にぐっすり眠ってきたようで、お昼寝はしないと思います~とお聞きしていたのですが、まさかのすぐにお昼寝しました💤 

スッキリお目覚めした男の子は、お外のレッカー車や前を通るトラックなどを見て大興奮♬ お~!! お!! と、通り過ぎるたびに嬉しそうな声があがっていました( *´艸`) 


20161028182352411.jpg 


電車がだ~い好きなようで、線路のおもちゃを出すと夢中になって遊び始めました♬ 


20161028182354454.jpg 


タイヤをすり合わせるのも楽しかったみたいデス✨ 


20161028182356606.jpg 


起きてすぐの時は、おやつはいらないよ~と遊び続けていたのですが、やっと食べる気分になってくれたみたい♬ 



20161028182358551.jpg


ぐっすり眠った女の子は、一気飲み♬ 
飲み終わるたびに、 あーーーーーー!! と豪快な声が出ます( *´艸`) 



20161028182400595.jpg


ジャングルジムのこの場所はガタガタ道で車を走らせるとおもしろい音がなって楽しいみたい✨ 


20161028182407558.jpg

女の子のあふれる元気に男の子も刺激を受けて、すこ~しずつ表情が和らいできました(*´▽`*) 


 
20161028182403053.jpg


コチョコチョ遊び~をした後・・・( *´艸`) 

2人とも笑いすぎてゴロ~ン♬ 


 
20161028182405408.jpg


丸見えなかくれんぼ♬ み~つけた!!! 



20161028182426756.jpg 


スプーンの使い方が上手になってきていたので、逆手にしても持てるかなぁ~と試したものの・・・ 


 20161028182409710.jpg


こっちの方が食べやすいよ―――!!と、すぐに持ち直されちゃいました・・・(;´▽`A`` 


20161028212526684.jpg


お片づけを手伝ってくれました♬ 袋に上手に入れては、拍手喝采! 何度も入れたり出したりとして、納得ができると・・・ 



20161028212528870.jpg


サンタさんのように袋をかついで去っていきました( *´艸`) 



20161028212531114.jpg


型はめのおもちゃのイラストが 怒った顔 や 泣いた顔 が描いてあるので、それを見て、まねっこ♬ 

な~き~ま~しょ えんえんえん♬ お~こりま~しょ ぷんぷんぷん♬  と、色んなお顔を見せてくれます( *´艸`) 


今日も泣いたり、笑ったり、遊んだりと、楽しい1日になりました♬ またい~っぱい遊ぼうね♬ 



エ~ルのHPはコチラです♬ 


2016年10月27日(木)

 寝起きのご機嫌が悪かったようで、ママがいいーーーーー!!!! と、大きな声が出ていたのですが、


20161027095301982.jpg


お家から持ってきた虫キングカードを手に握っていたんだぁ~と気づいた男の子♬ 
すると、あっという間に笑顔になって、ずら~っとカードを並べて説明してくれました( *´艸`) 


20161027095304114.jpg


朝食はおいしそうなウインナーパン♬ 
ホントは、きのこの山のおやつを食べたかったんだけど・・・なんだかんだと、やり取りしていく中で納得してくれました(*´▽`*) 

ヨーグルトもおいしかったね♬ 



20161027095305949.jpg


歯みがきも上手にできたね✨ 



20161027095307796.jpg


トンネルを並べたり・・・ 



20161027095310157.jpg


高く積んで駐車場を作ったりと楽しい遊び方が始まりました♬ 


 
20161027095312233.jpg


楽しみにしていたきのこの山のおやつTime♬ 

き・き・きのこ🍄と、歌いながら嬉しそうにほうばっていました( *´艸`) 


20161027095314332.jpg 


おにだぞーーーーー!!! 笑 


20161027095316616.jpg 


おなかも満たされてご機嫌さんもパワーアップ✨

トントンと大工仕事もとっても激しかったです。。。 



20161027133524065.jpg 


今日のお散歩は3輪車に乗っていってきました♬ 

自分で3輪車を漕げるんだょ~と じぶんでーーーー! と、頑張ってみたものの、ちょっと難しかったようで・・・両足で地面を蹴って動き始めました♬ 


20161027133526510.jpg 


なんだこれ~ ピョコピョコと動く、いも虫さんを発見👀!! しばらく見学してバイバァ~イ~♬ またね~♬


20161027133529077.jpg 


ポカポカ陽射しが暖かくて、過ごしやすかった海♬ 

まぜまぜ~と言いながらクッキング開始~! 



20161027133531871.jpg


ハッピバ~スディ トゥ~ユ~🎂 おいしそ~なケーキを作って、いっぱいバースディソングを歌ってくれました♬ 


フー―――っとロウソクを吹き消すのが楽しくって何度も何度も消し合いっこをして楽しんできました♬ 



20161027133534650.jpg


今日は近くの中学校で文化祭があるようで、学校は午後からだそうで、空き地で野球をしていました( *´艸`) 

とっても楽しそうにしている様子は、見ているのも楽しかったね✨ 



20161027133537588.jpg


お部屋に帰ってきてからは、演奏会♬ 激しい。。。笑 


20161027133540041.jpg 


そんな頃に来てくれた女の子♬ 男の子のあまりにも楽しそうな演奏会に魅かれて、すぐに仲間入り♬ 


20161027133542303.jpg 


今日のお洋服には可愛いフードがついていたので、かぶせちゃったら、叫んでました( *´艸`) 


20161027133544534.jpg 


最近、ここのおもちゃ箱人気です( *´艸`) 手作り楽器が入っているのですが、こ~んなものがはいっていたのかぁ~と、新鮮なようで、ガサゴソと探しています✨ 


20161027133547007.jpg 


そんなおもちゃ箱を引っ張り出して、仲良くリズム遊び♬ 

どうぞ~っとしたり、取り合いっこをしたり、と楽しく触れ合いながら笑顔いっぱい✨ 


20161027133558836.jpg 


ゴロゴロ~♬ 

のんびりまったりも楽しいね(*^^)v 


20161027133600740.jpg 


お弁当の準備をしているときに、自分たちでエプロンを付けようと頑張ってくれていました( *´艸`) 


20161027133603074.jpg 


今日のお弁当は、カレーライス✨ 

大好きなカレーなんだけど・・・ちょっと好みの味ではなかったようで、何度お口に入っても、べーっと出しちゃう女の子。。。 

それならば・・・ 


20161027133605458.jpg 


おにぎりにしてみたら、パクパク~っと食べてくれました!! 

サランラップに巻くと、味が変わるのかな( *´艸`) いっぱいたべたね!! 


20161027211457542.jpg 


おやつTimeはまだまだ眠たかった女の子のご機嫌が・・・💦 でもね、男の子の笑顔に、だんだんと女の子も復活✨ 


20161027211459627.jpg 


お友達のお迎えに行ってきました(*^^)v 

みんな可愛いお顔&決め顔で写真を撮らせてくれました♬ 


20161027211502479.jpg 


男の子が習い事に行っている間に近くをお散歩♬ 

グイグイ前を進んで行ったり、いろんなものが気になるのでゆっくりと進んだりと2人の歩幅はなかなか揃いませんが、それぞれ楽しんでくれているようなので、こんなふうにのんびりとお散歩するのも楽しいね( *´艸`) 


20161027211505128.jpg


大きなグランドが貸し切り状態♬ 

こんなところで遊んでもいいのかなぁ~とチョットどきどきしていたのですが・・・
近隣の方に、入ってもいいよ~ いっぱい走っておいで~ と、遊び終わってから言ってもらえました( *´艸`) 

そんな近隣の方々に、いっぱいバイバイ&タッチしたり、可愛いなぁ~とたっぷり褒めてもらえたりと、楽しい触れ合いもありました♬ 

20161027211507084.jpg


ゾンビだぞーーーーーー👻~ 
  
こわいこわいゾンビさんは色んな葉っぱを使って変身しては、襲ってくるので、それ逃げろ~と走っては、追いかけられ・・・と大騒動でした♬ 



20161027211509141.jpg


こ~んなふうに お空 を見上げて・・・ 

うみーーーーー!! おっきい~!!!! と叫んでいた男の子( *´艸`) 午前中に遊びに行った海の色と、空の色が似ていたのかな(*´▽`*)♡♡ 

男の子の上着のようにきれいな青いお空でした♬ 



20161027211511981.jpg


女の子は大地にしっかりと手足を付けていました( *´艸`) ここね、傾斜が強い坂道なんです。なので、何もこんなところで、こんなポーズをとらなくても・・・と、ついつい言いたくなっちゃうのですが、女の子にとってはこの場所でやるからこそ、楽しいんでしょうね( *´艸`) 



20161027211514303.jpg


自分たちの影ともうひと遊び♬ 

おんなじ動きをしてくれる、楽しい遊び相手がず~っとついてきてくれるのが楽しくてたまりません♬ 

習い事を終えた男の子と合流して、エ~ルに帰ってくると、朝早くから来てくれていた男の子のママが来てくれていました♬ 
でも・・・もっと遊びたかった・・・とテンションが急降下。。。 

ママに会えたのは嬉しかったけど、もうひと遊びしたかったんでしょうね。 そんな時にエ~ルがいいのーーーーー!!と言ってくれるのは嬉しいですね♡♡

少し遊ぶと納得してくれたようで、笑顔でバイバイしてくれました♬ 


 
20161027211517126.jpg

夕ご飯を食べ始めると、宝石見せてあげる~✨ と、嬉しそうに来てくれた男の子♬ そんな男の子の様子が気になって、なかなか食が進まない女の子。 

でもね、男の子がア~ンと食べさせてくれると、パクパク食べてくれるんです( *´艸`) 

なので、男の子にお任せしておきました("^ω^)・・・笑 

今日もポカポカいいお天気がこのまま続いてくれるといいなぁ~と願いたいのですが、冬の足音は確実に近づいてきていますよね。。 
明日はどんな1日になるのかな(*'ω'*) またい~っぱい遊ぼうね♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬ 


2016年10月26日(水)
 
20161026131809490.jpg 


 さっそくハロウィンの飾りに気づいてくれた女の子♬ 
ネジのチリンチリ~ンといういい音が嬉しくって、何度も何度も触れて楽しんでくれました♬


20161026131811406.jpg 


昨日とは大違いで今日は暖かかったですね♬ ヨーイドン♬ と走り回るとじんわり汗ばむぐらいでした(*'ω'*) 


20161026131814507.jpg  


ジャ~ンプ!! これ、おもしろいよね~♬ 

 
20161026140637868.jpg 


小さくて素早く動き回る虫を発見👀!!!! 

なんだこれ~と言うような表情でしばらく見つめていました。 


20161026131820259.jpg 


いないないばぁ~!! 色んな所に隠れては、ばぁ~✨と可愛いお顔を見せてくれました♬ 


20161026131822433.jpg 


今日もお弁当屋さんのお弁当だょ~♬  焼きそばがおいしかったようで、一番に空っぽになったね♬ 

途中で何度も席を立とうとしちゃうこともあるのですが、食べる場所を変えてみたり、お外を見たりと気分転換をしながら食べるとしっかりと食べてくれました♬ 


20161026200712785.jpg 


お目覚めばっちり♬ 起きたばかりで、この遊び姿♬ さすがだね~✨ 


 
20161026200715090.jpg


おやつもおいしかったね(*'ω'*) 



20161026200717368.jpg 


夕方、おさんぽに出かけると、ムク鳥がい~っぱい!! 女の子が大きな声を出すと一気に飛び立っていったムク鳥♬ 
そんな様子を見ると、うわぁ~!!!と、大興奮していました♬ 


20161026200719499.jpg  


広場に到着すると、会館から沢山の方々が出てきて、ちょっぴりビックリしていた女の子でしたが、しばらくするとバイバ~イと手を振ってみんなに、可愛いなぁ~♡とたっぷり褒めてもらっちゃいました( *´艸`) 

ボールとの追いかけっこも楽しかったね~♬ 




20161026200721959.jpg




パンダさんを見ると、うれしそ~に駆け寄っていってはギュ~♡♡ 


20161026200728208.jpg 


Pausesalonさんの駐車場♬ 女の子のお気に入りで・・・石を見つけると、


20161026200724317.jpg


前の壁にきれいに並べて遊びました♬ 

最近、エ~ルでお子様をお預かりして、ママがPausesalonさんに行かれる方が増えてきました( *´艸`) 
隣ではないけれど、すぐ近くで子ども達が過ごしているということが安心にもつながるようです! 

気になっている方は、是非お問い合わせくださいね♬ 


20161026200730352.jpg 


お部屋に帰ってきてからは、ワミーでひと遊び♬ 

ネックレスのように身に着けて、かわいいね~♡ と言いながらご機嫌さんです♬ 



20161026200732472.jpg


夕ご飯を食べている頃ににぎやかなお友達が来てくれました♬ 


20161026200734238.jpg


ブーブークッションを押しながらバンザァ~イ!!!! 



20161026200759318.jpg


みんながダンスしていると、まねっこしてダンシング~♬ 


 
20161026200801383.jpg


小腹がすいた頃…いや、さっき夕ご飯を食べたばかりだけど・・・おやつtime♬ 

みんなと一緒に食べるとおいしくって、お隣りのお友達のおやつも気になって、手が伸びちゃうことも・・・(*´▽`*)



あったかい1日となりましたが、明日はどうなんでしょうね。。。 またい~っぱい遊ぼうね♬ 

エ~ルのHPはコチラです♬ 


2016年10月26日(火)
 20161026103205244.jpg


 以前から気になっていたワークチョップにぽっぽのおうちサンと一緒に参加してきました(*^▽^*) 


20161026090621687.jpg 


身近にあるものを使った演奏会♬ 食器でドレミファソラシド~♬の音階が出来ていて、すごーーーーーい✨と驚いたり、きれいな音色に聞きほれちゃったりと、楽しかったです♬ 


そして・・・今月誕生日の方~ 来月誕生日の方~ という問いかけがあったので、なにかいいことあるのかな~(*´▽`*)と、迷わず はい!! と手をあげたら・・・ 


20161026104632149.jpg  


まさかの こんなことにΣ( ̄□ ̄|||)💦 

小学生へのおすすめ楽器体験♬ ボールに水を入れて、ド レ ミ を作ってみよ~!! となっちゃいました。。。 

お隣りで挑戦されている方の音、隣でしゃべり続けられている声、みんなの視線、それでなくても音階なんてよくわかんないのに・・・と、てんやわんやになりながら頑張りました。。。 

お水を沢山いれると低くなるそうで、減らしていくほど高くなっていくそうなのですが、さっぱりわからない~・・・💦 

制限時間内いっぱいで、あたふたしながらの結果は・・・ドの音がヘンテコでした・・・(笑) 
ですが、レ ミ はなんとかなったようで、お隣りの方とドロ~ということで、この勝負は引き分けで終わりました( *´艸`)

ですが、こんなふうに体験できるのは、やっぱり楽しいですね( *´艸`) 


他にも、手作り楽器で森の音を再現する演奏会をみんなでしたり、並べられたお茶碗を順番にたたいていくと、きらきら星になるものがあったりと、すごいなぁ~と思うものばかり✨ 


20161026090626392.jpg 


最後は、みんなでがっきをつくろ~!! 

ハンガーを好きな形にして、その周りにキラキラモールを巻き、色んな大きさのネジを5~6本結束バンドで真ん中に止めて作ったハロウィンの楽器デス♬ 


20161026090628546.jpg


ネジの音色もとっても良かったです♬ 真ん中のモールの飾りによって、素敵な飾りができていて、寝ない子だれだのおばけやクロネコ、お花、あめちゃんなどを作っている方もおられました♬ 

私は、カボチャを作ったのですが・・・玉ねぎに見える。。。💦 


20161026103207272.jpg 


最後に、みんなで作った楽器で演奏会をしました♬ 


20161026134337295.jpg 


長~いばねを缶とつなげて作る楽器も使いました♬ とっても不思議な音がして、おもしろかったです( *´艸`) このばねの物販もあったので、購入しちゃいました♬ がんばって作りたいと思います✨ 

またみんなで楽しめるといいな( *´艸`)♡♡♡ 


20161026103208827.jpg


作った楽器は、ハロウィンコーナーに飾り付けました🎃 



エ~ルのHPはコチラです♬


2016年10月25日(火)

 久しぶりの雨ですね☂ こんな日は冷え込んじゃいますね。。 

20161025131244467.jpg 


今日のおやつはスティックパン♬ ちょっとずつかじっては嬉しそうなお顔( *´艸`) 


 
20161025131247182.jpg


そんな女の子のお手々を真っ黒にしちゃいました♬ 

ヌルヌル~っな感触はおもしろくて、えへへ~♡ と笑いながら両手を合わせていると、真っ黒。 自分のお手々がこ~んな感じになっているのは、ちょっとビックリだったね~。 



20161025131249236.jpg


ぺ~ったん♬ チョンチョン♬ おもしろいね~✨ 



20161025131251579.jpg


黄色も混ぜ混ぜ♬ けれど、黄色は嫌なようであっという間に終わっちゃいました💦💦 



20161025131254546.jpg


真っ黒になったお手々を洗った時に飛び散った水を拭いていたら、女の子もお手伝いしてくれました!! ありがとうね~♡ 


20161025131256917.jpg


お次はのり貼り遊び♬ のりを入れたフタを持ち上げたりブンブン振ったりとした後に、指にチョンチョンとのりを付けて貼ってくれました♬ 

20161026142425052.jpg 


こ~んな コウモリさん が完成しました✨ 

お目めとほっぺたの、のり貼りは可愛い位置に貼ってくれました♬ 


20161025131259276.jpg


お絵かきも楽しいね~♬ 

トントントントンとクレヨンを叩くように動かしてはクレヨン箱に戻して、次はどのクレヨンで描こうかなぁ~と選ぶのが楽しくて、入れたり出したりしながら遊びました♬ 


20161025131301287.jpg


製作遊びをしている間に、雨が上がっていたのでお散歩にいってきたよ~!! 

いちについて よーい ドン♬ と、走ってきてくれるのかと思っていたら、もっと走って―――と、 ドン! ドン!! と、言われ続けちゃいました٩( ''ω'' )و 

ひと遊びしていると、ポツポツまた雨が降ってきちゃったので、そろそろ帰ろっか~。 


 
20161025131303848.jpg


棒落としの容器に向かって、 あ~!!!! と、大きな声を出すと、かえってくる声がおもしろくって叫びっぱなし♬ 



20161025131305950.jpg


コロコロアンパンマンを入れると、ゴロゴロゴロ~っと大きな音が出ておもしろかったね♬ 


 
20161025131335116.jpg


あっかんべーーーーーー♬ なんともいいお顔だこと♡♡♡ 


 
20161025131336949.jpg


こわい こわい と言いながら見る絵本は、怖いもの見たさで大好きなんだよね( *´艸`)♬ 


 
20161025131339100.jpg

ここの所、食欲も増していて、お家でも色んな食材を食べているとお聞きしていたので、そろそろお弁当に移行してはどうかなぁ~と相談し、今日のメニューは食べやすそうだなぁ~と、試しに今日のお昼ご飯をお弁当屋さんのお弁当にしました♬ 

お肉が大きいかなぁ~と小さくしていたら、そんなの待っていられないよ――――! と、一口でパクリ♬ 

モグモグカミカミとしっかりとよく噛んでゴックン♬ 柔らかいごはんはすぐにゴックンとしていたので、これから咀嚼力を鍛えていけそうだね~♬ 


お弁当は、うまいうまいと言いながら、半分程食べてごちそうさまとなりました♬ 


20161025174034033.jpg



お昼寝もグッスリ出来ました♬ おやつのパンが嬉しすぎて、大きなお口でパァ~っくん!!! 


20161025174036190.jpg  


あたま かた ひざ ポン♬ このお歌がだ~い好き♡ いっぱい歌って踊ったんだょ~♬ 
歌い終わると、もう一回~のアピールがいっぱいでした♬ 



20161025174038372.jpg  


そんな所に登って何するのかなぁ~(*´▽`*) 


20161025174040940.jpg 


せ~の ジャ―――――ンプ!!!! 勢いよく飛び込んできてくれます( *´艸`) 


20161025174043039.jpg 


いっぱい体を動かして遊んだので、お腹もすいたね~!! あっという間に食べ終わっちゃったね✨ 


20161025174045306.jpg  


食後も元気いっぱい遊んだり、じっくり遊び込んだりとしながら過ごしました♬ 

今日は、おトイレの成功率がグンと上がったり、ズボンやパンツをギュ~っと上にあげられるようになったり、お弁当を食べたりと、色んな成長があった1日だったね✨ 

そんな成長を一緒に喜び合えることも嬉しかったデス( *´艸`)♡ またい~っぱい遊ぼうね♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬


2016年10月24日(月)

 人見知りが激しくなってきたそうで、パパさんがお家に帰ってきても泣いちゃうそうです( *´艸`) 



20161024124724204.jpg


おやつを見ると、少し涙もとまったのでおやつtime♬ 
でも・・・やっぱり涙が。。。💦

なので、ベビーカーに乗ってお散歩に行ってきました♬ 
ベビーカーは好きなようで、可愛い声を出しながら楽しんでくれていました(*´▽`*)♡♡♡ 



20161024124726618.jpg



海に到着すると、波とにらめっこ(*^^)v 

ザッブーンと寄せてくる波はいつまででも見ていられるよね~🌊 


20161024124729369.jpg


お砂に触れるのも楽しいようで、全身砂まるけになりながらニギニギと触っていました( *´艸`) 


20161024124731913.jpg


スタスタ~と歩けるようになった姿も見せてくれました!!!! 

チョット傾斜のある砂浜なので、おっとっと~とすぐによろけてしまうのですが、それもまた面白いようで、何度尻もちをついても、よ~いしょ!と立ち上がって歩いていました٩( ''ω'' )و 


20161024124734902.jpg


そして、再びお砂遊び♬ おもちゃを持ってくればよかった~ と後悔。。。 でも、なくても十分楽しんでくれていて、よかった良かった✨ 

大きなワンちゃんが散歩していたのですが、それよりもお砂に夢中な女の子でした♬ 

そして、この後、お部屋に帰ってきたのですが、どうも嫌なようで・・・・💦 再びベビーカーに乗ってお散歩♬ 

ウトウトしていたので、このままお昼寝できるかなぁ~とグルグルご近所をお散歩し続けていたのですが、うっすら目はあいている( ^ω^)・・・(笑) 

だったら、ご飯を食べてから寝た方が、グッスリ眠れるかなぁ~と、お部屋に帰ってきたのですが、やっぱり嫌みたい。。。 



20161024124737354.jpg

でもね、愛情たっぷりお弁当を見ると、抱っこ~となっていた女の子、すぐにお椅子に座ってくれました( *´艸`) 
モグモグムシャムシャしっかりと食べて、ミルクも飲んで、お腹いっぱい♬ 

あっという間に気持ちよさそうなお昼寝Timeとなりました💤 


20161024144607881.jpg 


お昼寝から起きると、ご機嫌さん♬ おやつもボリボリ~っとおいしそうな音をたてながら食べていました✨ 



20161024144609905.jpg


可愛い笑顔もいっぱい♡♡♡ 壁越しにいないないばぁ~っと嬉しそうな笑顔でのぞきこんでもくれました♬ 



20161024144612350.jpg


ボールをポ~ンと投げるのも楽しかったね♬  そんな頃にママのお迎え✨ 
嬉しすぎて入口の段差も関係ないよ――――と飛び込んでいっちゃって、おっとっと~となっておりました( *´艸`) 

今日はポカポカと暖かい陽射しで気持ちのいい1日でしたね♬ 可愛い笑顔にも触れられて楽しかったです♬ またい~っぱい遊ぼうね♬ 


写真についてのお知らせ&お願い 

エ~ルのHPはコチラです♬


2016年10月23日(日)

 仮面ライダーのお話をしながら、まったりとくつろいでくれている2人( *´艸`) 


20161023134236215.jpg 


右側の男の子が持っているのは、手作りの携帯なんだって✨ 



20161023134238401.jpg


そんな携帯を持ってお散歩♬ 目的は、カマキリのエサとなるバッタ探しです♬ はてさて、見つかるかなぁ~( *´艸`) 

なぜくっつきあっているのかって。。。それはね・・・携帯を取り合っているんです💦💦💦 仲良くいこうね~♬ 


20161023134240488.jpg 


大きな枝を発見👀”” こういうのを見つけると、嬉しくなっちゃうよね~♬ 

20161023134243070.jpg 


柔らかい枝を見つけると、縄跳びできるかも・・・と挑戦!! ちょっと短くて、うまくいかなかったけど、色んな発想が遊びの幅を広げてくれているので、おもしろい遊び方がいっぱいです✨ 


20161023134245833.jpg 


バッタ発見!!! こ~っそりつかまえようと、近づいていきあともう少し・・・という所で、もう一人の男の子の大きな叫び声。。。。それに気づかれて、逃げられちゃいました(;´▽`A``

もーーーーー!! と怒りながらも、仕方ないかとあきらめもあるようで、そんな怒りはすぐにおさまり1件落着✨ 

そんな大きな声を出した男の子が伝えたかったことはね・・・

20161023134247947.jpg 


はやくかえろーーーー おなかすいたーーー おやつたべたいーーーー でした( *´艸`) 

なので、念願のおやつtimeです✨ 


20161023134250260.jpg 


おやつを食べ終わってからは演奏会が始まりました♬ みんなで、えんそうしよ~ と、みんなの楽器を用意してくれて男の子に、先生はピアノを弾いて~とお願いされたので、何を弾いたらいいのか聞いたら、 

宇宙戦艦ヤマト!!! だって( ̄▽ ̄;) え~っと・・・そんなのは弾けませ―――――ん💦💦 

なので、少しピアノも弾いたのですが、すぐにCDの曲に変更しておきました( ^ω^)・・・(笑) 


20161023134254618.jpg  


なんだか騒がしいバトルが始まりました♬ バーンと撃たれると倒れるけど、すぐに復活して襲いに来るーーーー💦💦 そんなやり取りがおもしろくって大騒ぎ♬ 


20161023134252615.jpg 


そんな頃に来てくれた男の子達は、元気いっぱいな様子に圧倒されつつも、刺激もいっぱなようです✨ 


20161023134257020.jpg 


お散歩カーの中でもにぎやかです( *´艸`) 再びバッタ捕りに行ってきま~す!!


20161023134413314.jpg 


さっそく見つけたバッタ✨ お鼻にのせてる・・・( ̄▽ ̄;) そして・・・ 


20161023134416109.jpg 


立てるようになったんだょ~!!と披露してくれた小さな男の子のお鼻にもつけようとしている・・・( ̄▽ ̄;) やめて~💦💦 


 20161023142840629.jpg


立てることが楽しいようで、何度も立ち上がっては、ドッシ~ンと尻もち♬ そんなに様子がおもしろかったようで、後ろでまねっこして同じように尻もちをついていました( *´艸`) 


20161023134421503.jpg 


男の子2人♬ いったいどんなお話をしていたのか気になるんだけど・・・ちょっと遠くてわからない。。。でも、お顔はおもしろいお顔をしておりました( *´艸`) 


20161023134423339.jpg 


みんなでボールを追いかけるのも楽しかったね♬ 


20161023134425317.jpg 


風が冷たくて、ビュ~ンと風が吹くたびに黄色い帽子の男の子たちが、さっぶ! ぶーーーー!! と言い合うことを楽しんでいたら黒い帽子の男の子が、おしくらまんじゅうしたらあったかくなるよ~!!と教えてくれました♬ 

なので、お散歩カーの中で おしくらまんじゅう~ おされてなくな~!! とみんなであっため合いっこをして楽しみました♬ 

色んなことを経験して、色んな遊びを知っている男の子と過ごすと、遊びの幅が広がっておもしろいね♬


20161023134427546.jpg  


今度はお庭遊び♬ 

ごちそうが次々並びます✨ みんなが男の子のためにおいしそ~なものを作ると沢山並べてくれるんです( *´艸`) 


20161023134430107.jpg 


ぶどうパフェ♬ ぶどうがてんこ盛り!! 


20161023134432381.jpg 


ラーメン屋さんも来てくれました♬ ちゃ~んとお水もきってくれるのはいいのだけれど・・・そんなお水が色んな所に飛び散ってる。。。 


20161023134434706.jpg 


とんこつしょうゆラーメンでーーーーす!! 見た目は微妙だけど、おいしいんだょ~!!との解説もありました( *´艸`) 


20161023145024689.jpg 


今日はみんな一緒のお弁当♬ 土日のお弁当は平日に比べて、なぜかご飯がてんこ盛り✨ なので、なかなか減りません。。 

昨日お出掛けした鳥羽水族館のお話も聞かせてくれていたので、そんなお話にお花も咲いて食べることを忘れちゃうこともあったしね~(^▽^;) 

いつもは、 10分で たべられるけど おでかけの おはなしを したかったから おそくなっちゃったんだょーーーー と言いながら食べていました( *´艸`) 

 20161023193346433.jpg


みんなはお昼寝している間は、しずか~にしながら、折り紙や絵本を読んだり、紙相撲をしたり、お庭のキッチンに水をくんで氷にならないか楽しみにしたり・・・(15分おきぐらいで氷になっていないか確認しに行っていました( *´艸`) ) と、しながら過ごしました♬ でもね、だんだんと声が大きくなってきたなぁ~と思っていたら、みんな起きちゃったね~💦💦 



20161023174110634.jpg


なので、みんな一緒におやつtime♬ 

ウエハースに、甘辛せんべい。。。みんなボロボロたっぷりこぼしてくれるので、わぁ~ あ~あ・・・という私の声にさらにこぼそうとニヤニヤしている奥の2人の男の子達でした。。。 


20161023174113478.jpg 


食後の激しい演奏会♬ とっても楽しそうでした♬ 


20161023174116146.jpg 


車が大好きな男の子はおもちゃ箱に入っていた車をぜ~んぶ出して、きれいに並べていました♬ 

そんな車を使って・・・ 


20161023191337802.jpg 


カーレース大会♬ 3・2・1GO―――!!とスタートしてはあちらこちらでぶつかっておりましたが、男の子達ばかりの今日は大盛り上がりでした♬ 


20161023191339729.jpg 


暗くなる前にお外でもうひと遊び♬ 

ヨーイドンという前に走り出しちゃう男の子達でした(^▽^;) 


20161023191343220.jpg 


ジャ~ンプ♬ 


20161023191345781.jpg 


じゃ~んけん ぽ~ん♬ 小さい男の子が必ずチョキを出すと気づいたようで、このあとから大きい男の子はグーしか出さなくなっちゃって、勝負がいつもきまっちゃってました( ^ω^)・・・(笑) 

予定よりも早くお迎えに来ていただけるとご連絡を頂いたので、このあとはウキウキでお部屋まで戻っていった2人でした♬ 


20161023191347807.jpg 


みんながお家に帰って木から来てくれた女の子は夕ご飯♬ 

自分で食べるのもとっても上手になってきたね♬ 



20161023191349933.jpg


食後は、電話の絵本で遊んでいたのですが、うまく受話器を戻せないことが嫌だったようで、 もう!!! と、怒って・・・ 



20161023191352570.jpg


ストライキ中~(笑) 



20161023191356081.jpg


型はめもできるようになったんだけど、時々うまくはめ込めないと、怒ったり・・・と眠気もあっておこりんぼ虫がちょくちょく出てきちゃってたね~( ̄▽ ̄;) 



20161023191359858.jpg


そして、最後の力を振り絞るかのようにマラカス遊びを楽しんだ後は、グッスリおやすみなさぁ~いとなりました💤 

今日もにぎやかで楽しい1日となりました♬ またい~っぱい遊ぼうね♬ 


写真についてのお知らせ&お願い 


エ~ルのHPはコチラです♬