2017年1月31日(火)

 カバンの中に入っていたおやつのドーナッツを見つけると、袋をあけてーーーーー!!と食べる気満々♬ 


20170131130028784.jpg


なので、おやつの準備をして、いっただきま~す♬ 

ですが、少し食べると・・・ごちそうさま~と両手をパッチンとして終わっちゃいました・・・💦 思っていた味とちがったのカナ・・・(;´▽`A`` 

20170131130031258.jpg 


おやつを食べ終わると、鬼さんがやってきちゃった~( ̄▽ ̄;)💦 

こわいけど・・・気になる・・・💦 


20170131130033410.jpg 

オニだぞ――――――!!!! 

こわいねぇ~💦💦 


20170131130035707.jpg 


鬼さんにバイバイ~とした後には、 もいもい~📞 と電話ごっこ♬  はい!!はい!!! と、楽しそうにお喋りしていました✨ 

20170131130037760.jpg 


チューリップにお水をあげたかったのですが、昨日まで沢山雨が降っていたので、今日はちょっと休憩してもらっておきました・・・💦 

ジャージャァ――――!!と、お水をあげたい!!と、ものすご~く怒られちゃいましたけどね~( ̄▽ ̄;)💦 


20170131130040432.jpg 

気分をかえてアンパンマン号でしゅっぱ~つ♬ だけど、アンパンマン号はすぐにエンジンが止まっちゃいました・・・💦 

今日はチョット眠たいこともあったようで、少しのことでプンプン怒ることが多々・・・💦 


20170131130043077.jpg 


すぐにご機嫌さんになってくれるんですけどね~♬ 

お砂プリンを作っては、いっぱいつぶして楽しみました✨ 


20170131130045838.jpg 

そんな時に前の道を消防車が通っていく所を見たので、あとを追いかけていっちゃいました♬ 

とっても近くで見ることが出来て、 かっこいいね~♬ と大興奮でした٩( ''ω'' )و 


20170131130048346.jpg


なかなかこんなに近くで見られることないですもんね♬ しばらくこの場所から離れられませんでした( *´艸`) 

車屋さんに点検に来ていたのかな・・・(;´▽`A`` 


20170131130050872.jpg


救急車も見ることが出来ました✨ 


20170131130411660.jpg   

お手々タッチ~♬ 大きな鏡にうつった自分の姿にタッチしてはニヤニヤ♡ 
楽しいね~♬ 

20170131130413969.jpg 

ジャンバーのチャックがはずせることに気づいた昨日。 
そのことで自信がついたようで、靴を脱いで、下足箱に片付け、ジャンバーを脱いで、フックにかける!!という所までほぼ一人でできるようになりました✨ 

すごいね~✨ と、いっぱい一緒に喜び合うことが出来ました(*^^)v 


20170131130416160.jpg 


お絵かきを始めると・・・ すぐに手の甲に描くところからはじまっちゃいました・・・💦 


20170131130418324.jpg 


ぞうさんのお椅子に座って ジロジロ~♬ 

立ったまま描くと腕を大きく動かして大胆な絵になりますし、座って描くとグッと集中して描きこむ絵になります( *´艸`) 
その時々に合わせて描く楽しみ方をかえてみるのもまた違った楽しみ方が出来て、いいもんです♬


20170131130420571.jpg 


ピアノ🎹の演奏も楽しいね~♬ 両手を激しく動かしながらい~っぱい歌いました♬ 


20170131130422643.jpg 


眠けの限界がやってきて、機嫌が一瞬で悪くなることが増えてきちゃったので、いつもより早めにお弁当を食べました♬ 

まん丸🍙にするとバクバク食べてくれるので、大助かりなのですが、・・・ スプーンの存在を忘れてしまうようで他のおかずも手づかみになってしまいます・・・💦 

時々思い出してもらえるように、コッソリ差し出しているんですけどね~("^ω^)・・・(笑) 


20170131203039139.jpg 

ぐっすり眠ってご機嫌さん( *´艸`)♡ 

おやつを食べながらも色んな表情がいっぱい✨ 


20170131203041612.jpg 


おはなばたけに プリプリパンツ♬ プリップリッ♬ と踊りまくってました(*´▽`*)♬ 


20170131203043526.jpg 


プーさんのお世話も大忙し♬ 

ゴクゴク~!! お腹が満腹になりすぎるほど飲まされてました・・・(笑) 


20170131203046111.jpg


むぎゅ~っと抱きしめられるプーさんはあちこちにお散歩に連れて行ってもらっていました( *´艸`) 


20170131203048566.jpg

登録に来ていただいた男の子とのひと時も楽しかったね♡ 

ママが車にパンツを取りに行っていただいている間、2人でジャングルジムで仲良く遊び込んでいました♬ 


20170131203051019.jpg


ママの姿が見えなくなっても楽しそうに遊び込んでくれていたので、お預かりの日も大丈夫そうかな( *´艸`) 楽しみに待っているね♡ 


20170131203053579.jpg


男の子をお見送りすると、女の子もお外に行きたくなっちゃって、くっくーーーーーー!!と、準備万端♬ なので、お外へレッツらゴ~♬ 

さっぶーーーーーい! と言いながら両手を前で組み合わせながら走り回ってきました♬ 


20170131203055936.jpg


夕ご飯もまん丸🍙♬ 大きなお口を開けながらほおばっていました♬

パスタの中にしめじが入っていたので、き・き・きのこ🍄のお歌をい~っぱい歌いながら楽しくたべた夕ご飯でした( *´艸`)♬ 


今日は再び寒くなった1日でしたね。ですが、可愛い笑顔にい~っぱい触れ合えた楽しい1日となりました♬ 
またい~っぱい遊ぼうね♬ 

エ~ルのHPはコチラです♬  
 



 2016年4月に三重県に認可外保育施設届を提出し、10月に三重県の立ち入り調査を受け、今日ついに証明書が届きました!!! 

20170131001058605.jpg  



認可外保育施設指導監督基準を満たしている と、認めていただけたことが嬉しいです。 


届いた封を開けた瞬間に目に入ったこの証明書。この1枚に色んな重みを感じてしまいますが、より一層頑張ります!! 



2017年1月30日(月)

  鬼さんを作ろ~♬ とお誘いをすると・・・鬼さんがきちゃうのΣ(・ω・ノ)ノ!💦💦 とビクビクしちゃった男の子。。。 

なので、なかなか来てくれなかった男の子達。。。 女の子が何度もなんども誘ってくれたことでやっとこさやる気になってくれました( *´艸`) 



20170130130752658.jpg 

まずは、お目めと角を描きました♬ 

お絵かきをしていると、ネコさんかいて~!! と、違うものを作り始めちゃうことも("^ω^)・・・(笑) 
それでもジロジロ~♬とにぎやかに描き進め・・・ 

 
20170130130755218.jpg


出来たお目めをのりでぺ~ッタン♬♬♬


20170130130757376.jpg 


両面テープをペリペリペリ~と、はがしました✨ 

このはがす時の感触、楽しいですよね(*^^)v 


20170130130759723.jpg 

髪の毛になる毛糸をビュ―――――ン♬
 
引っ張っても、引っ張っても出てくる毛糸を出すことは楽しくって、いつまででも出来ちゃうね~(*´▽`*) 


20170130130801973.jpg 

もういい頃かなぁ~という所でチョッキン✂ 

両面テープの所にもじゃもじゃ髪の毛を付けて、かんせ―――――い♬ 


20170130130804024.jpg 


紙袋鬼さんの出っ来上がりでーす♬


20170130130806393.jpg 

ガオ――――――!!!! 

鬼さんだぞ―――――☆ 

こんな鬼さん達にカラーボールを豆に見立てて オニは~そとーーーーーー!!!! と、沢山投げちゃいました( *´艸`) 


20170130130813645.jpg 


女の子も来ていただいたので、マラカスを持ってリズム遊びをしました♬ 


20170130130811312.jpg 


ピアノの音に合わせてブンブンふりふり♬ 

一人の子がおもしろいことを始めると、みんなが同じようにまねっこをしたり、可愛く体をゆらしたり足踏みしたりと、大はしゃぎデス♬ 


20170130130856009.jpg 

突然始まったコレも楽しそうでした( *´艸`) 

マラカスで床をこすると不思議な感触するんでしょうね♬ 


20170130130858191.jpg 

太鼓もドンドン♬ 

みんなで頭を寄せ合いながら激しい音が響き続いてました!!! 


20170130130900544.jpg 


いっぱい歌って踊って踊りまくって終った頃には、

あ~たのしかったぁ~ つかれたーーーーーーーー!!!

と、へとへとになっちゃっいました( *´艸`)

20170130130902712.jpg  

雨が降り続いていてお外に出られませんでしたが、お部屋の中でもしっかり体を動かして発散できたので、ちょっとクールダウン♬ 

みんなでおしゃべりプーさんのお世話が始まりました☆ 


20170130130904876.jpg

プーさんのラッパを吹くまねっこ♬ 


20170130130907123.jpg


自分で読んだり、読んでもらったりと絵本のページを開くたびに出会えるページのまねっこをしたり笑いあったりとにぎやかなお時間でした♬ 

 20170130211435530.jpg

お弁当いただきま~す🍱✨ 

今日のお弁当のデザートは手作りのゼリーが入っていて食べることを朝から楽しみにし続けていた女の子♡ 
カルピスの味がしてめっちゃおいしぃ~♡ と、大絶賛していました( *´艸`) 


20170130202211464.jpg


1時間ほどお昼寝をして起きてきてからは、しばらくボ~ッとしたり、ママ――――!!!と外を指さしていることもあったのですが、大好きなプーさんが力を分けてくれたようでデス♡ 

プーさんの仲間のお名前をよく知っていたり、喋り方をまねしてくれたりと、沢山笑わせてもらっちゃいました( *´艸`) 


20170130202214092.jpg 

滑り台の静電気によって髪の毛がボワ~ンとなっちゃいました(*´▽`*) 

20170130202216219.jpg 


プーさんとアンパンマンのお世話も大忙し♬ 

お喋維りプーさんが おなかすいたぁ~ と、言うと まぁ~たおなかすいたん~!! と、言いながらもはちみつやジュースを沢山運んで来てくれました♡ 


20170130202218596.jpg 


エ~ルの前はキャリアカーが沢山通るのですが、そのたびに大興奮してくれる男の子は、キャリアカーを見送るとすぐに絵本を取り出し、見比べていました( *´艸`) 

20170130202221348.jpg 


この場所からなかなか動かなかった男の子も( *´艸`)♡ 


20170130202223612.jpg 


ハンカチをかぶりながらワンちゃんのお世話中な女の子も♡ 

それぞれ好きな遊びを見つけて遊び込んでいました♬ 



20170130202225777.jpg 


そうそう!! こんなふうにハンカチを並べているのも楽しそうでした(*´▽`*) 


20170130202228151.jpg 


小さな女の子も来ていただきました♬ 

涙いっぱいだったのですが、おやつを食べると気分もかわったようで女の子がプーさんのお世話をしている様子に興味津々(*´▽`*) 


20170130202230432.jpg 


おままごとキッチンにつかまり立ちをしながら遊び始めると可愛い笑顔を見せてくれるようにもなりました♡ 


20170130202232788.jpg 


おやつtime♬ 

食べることがだ~い好きな女の子だったので、おやつを見ると両手をブンブン振りながら大喜びしてくれました( *´艸`) 

こうなるともう大丈夫だね~✨ 


20170130202300182.jpg 


お絵かきもしたよ~♬ 

ジロジロ~っと言いながら描く女の子と、ペンをしっかりと握りしめて叩くようにバンバンと描いていた女の子でした(*^^)v 


20170130202302537.jpg 



絵を描くというよりはペンを握ったりバンバンとテーブルを叩くことの方が楽しい♬ というような様子でしたが、これも経験!! 

1つ1つ出来ることが増えていくことって嬉しいですよね( *´艸`) 


20170130202304694.jpg 


トーマス号でレッツらゴ~♬ 


20170130202307159.jpg


おもちゃの棚につかまり立ちをしようとよ~いしょ!っと手を伸ばす直前のショット📷✨ 


20170130202309624.jpg


大好きなマラカスで太鼓をドンドンと叩いている時も可愛い笑顔をい~っぱい見せてくれました✨ 


20170130202312171.jpg  


そんな横をバイバァ~イと手を振りながらトーマス号で去っていった女の子でした=333 


20170130202314189.jpg


その後は磁石でくっつくブロックがグングン高くなっていく事も嬉しくって一つ積み上げるたびに拍手喝采していました✨
 

20170130202316458.jpg 

ミルクもおいしかったね~♡ 

一気飲みしてくれました( *´艸`) 

20170130202319135.jpg 


ミルクを飲み終わった女の子の肩のボタンが気になってツンツン♬ でも、、、やめてほしかったんだよね…💦 


20170130202321881.jpg  

雨があがったので、お散歩に行ってきました♬ 

お散歩カーの揺れに大あくびをする2人だったのですが、全身がうつる大きな鏡の前で いないないばぁーーーーー!! と、顔を出したり隠したりとすることが楽しくて仕方がなかったよね~♬ 

初めてお散歩カーに乗った小さな女の子はお散歩カーを楽しんでくれたようで、止まると 動かして―――― の声がいっぱいでした✨ 


20170130202339555.jpg 

お部屋に帰ってくると、なんとなんと一人で上着を脱ぐことが出来ました✨ 

ここの所、チャックに興味津々で取り組んではきたものの、チャックが一番下の所でひっかかってしまってあきらめていたのですが、今日は最後までう~んと頑張ってくれて、出来たときには自慢げなお顔で報告しに来てくれました✨ 


20170130202341859.jpg 


夕ご飯の準備をすると、 おにぎりーーー のリクエストを受けちゃいました( *´艸`) 


なのでコロコロおにぎりをい~っぱい作ると、モグモグーーーーっと一気に食べ終えました♬ おなかい~っぱいになるとあっという間に夕方寝Timeとなりました💤 


20170130234105352.jpg
 
あともう少しで出来そうなピースサイン✌ おやすみなさぁ~い💤 


にぎやかな月曜日の締めくくりは・・・ 


20170130202952684.jpg

スタバの🍮プリン🍮でした( *´艸`) 

なかなか手に入らないと話題のプリンでしたが、近所のスタバに沢山並んでいましたのツイツイ・・・♡ おいしかったです♡ 


以前からお世話にもなっており、エ~ルのカードも置いて下さっているLotusLandサンに 

20170130233811692.jpg 

そろそろなくなりそうなのでまた持って来て下さい!!と嬉しいお声かけを頂けたので行ってきました♬ 

なくなったらおしまい!!でもいいのに・・・お店の一角にエ~ルのカードを置いて頂けるお気持ち♡ 
こんなふうなお気持ちはやっぱり嬉しいですね♡  
ありがとうございます♡ 


2017年1月29日(日) 

 前日に電車の時間を調べて津駅から8時18分の急行🚃に乗って名古屋に行く予定で、バタバタと準備しながら駅のホームに到着したのが、16分…💦 ぎりぎり間に合った~=333 と、ほっとしていたのですが・・・ 

ん!!!!? 次の電車がどこにも8時18分というものがない・・・( ̄▽ ̄;)💦 どうやら大きな勘違いをしていたようで・・・8時13分だったみたい・・・💦 

JRがすぐにやってくることが分かったので、階段を登っておりてなんとかギリギリ快速みえに乗ることが出来ました✨

だけど・・・ 近鉄の切符を買っていたので、名古屋に到着するとJRのホームから近鉄のホームまで行き、払い戻しをしてもらったり、、、 と、なんだかんだとしたリとしていたら、研修会場に到着したのはギリギリ・・・💦 いや、間に合ってなかったのか・・・💦💦 

そんなバタバタで参加させていただいた研修会は・・・ 

20170130202944015.jpg 

病児保育とブラッシュアップ研修です。 


 
20170130202946271.jpg

20170130202948359.jpg 

興味深い内容の研修会で、午前中は『保育における心こころの健康について』午後からは『安全管理の問題について』

そんな中で、イライラを発散するには・・・ 何をするのか、そのためには・・・ということを付箋に書いて貼っていくことも行いました♬ 

買い物、映画、温泉、海外旅行、おいしいものを食べたい!!!! 等など、わかる―――、やりたいーーーー!!! と大盛り上がりしながらやりたいことはわんさか出てくるのですが、それを実現するためにはどうしたらいいのかなぁ~と考え始めると、付箋の数が減っていく・・・💦 

ですが、こんなふうに文字であらわすことによって、何がしたいのかやりたいのか、ということが良~くわかって楽しかったです( *´艸`) 


20170130202950176.jpg 

研修会後は交流会♬ 

おいしいごはんを食べながら色々と語り合うと学ぶこともいっぱいでした!! 

交流会を終えて三重チームの皆さまと一緒に電車に乗って帰ってきました♬ 
最近乗り物酔いが激しくなってきてしまっていて後半えらいこっちゃだったのですが、何とか乗り越えられました・・・( ̄▽ ̄;)💦 


ということで、初めから終わりまで何かしらが起きた1日でした("^ω^)・・・(笑) 


エ~ルのHPはコチラです♬ 


2017年1月28日(土)

 お部屋に飛び込むように入ってきてくれた男の子♬ 遊びたいものをい~っぱい集めて楽しそうに遊び込み始めました(*´▽`*) 


20170128114752637.jpg 


絵本も大好きなようで、絵本棚から全部出すような勢いで次々に取り出しては、絵本の世界を楽しんでいました( *´艸`) 


20170128114755577.jpg


ぞ~うさん ぞ~さん お~はながながいのね♬ 

ぞうさんを指にはめると ぶら~んぶら~ん と、歌に合わせて腕を動かすことを楽しんでいました♬ 


20170128114757831.jpg


今日はポカポカ陽気の暖かい1日でしたね☀ 

少し歩いては小石や葉っぱに興味津々♬ 
なので、なかなか前には進めませんでしたが、男の子のペースに合わせて歩いていると普段気づけないことに気づけることもあるので、楽しいお散歩デス♬ 


20170128114800710.jpg 


近くの施設でこんなイベントをしていたのでここまで歩いて行ってきました♬ 

おっきな恐竜さんを見たらどんな反応を見せてくれるのかなぁ~とワクワクしていると・・・ 


20170128114803200.jpg


ビックリして固まっちゃいました・・・(;´▽`A`` 

あっという間に順番が回ってきちゃったので慣れるまでに恐竜の前に行くことに・・・💦 

恐竜さんの首元にあるセンサーに向かってバンバンと打つのですが、これがなかなか当たらない・・・。。。 
チョット難しかったです・・・💦 

20170128114805941.jpg 

先着順で景品もいただけて嬉しかったね♡ 

写真を撮ろうとしたら、泣いちゃったんですけどね・・・💦 


20170128114808602.jpg 


お客さんがほとんどおられなかったので、もう一度挑戦させてもらえました♬ 
おっきな鉄砲は重たかったけど、楽しかったね(*´▽`*)♬ 


20170128114811047.jpg 


恐竜さんをと~っても気に入ってくれたようで、少し離れた場所からも眺めて動こうとしてくれませんでした( *´艸`) 


20170128114813721.jpg 


行き道は抱っこ~となることが多かったのですが、帰り道は歩く気満々✨ どんぐりを見つけるとおっとっと~っと尻もちをついちゃうこともありましたが、沢山のどんぐりに大興奮していました✨ 

20170128114816787.jpg 


箱の上にドングリをのせては コロコロ~ っと転がして遊ぶのも楽しかったね~♬


20170128123244218.jpg 


いないないばぁーーーーー!! 


20170128123246683.jpg 

てんとうむしさんも み~つけた♬ 

少しずつ春の訪れを感じられることが増えてきました(*^^)v は~るよこい♬と、暖かい日が待ち遠しい日々です♬ 


20170128123249361.jpg 


ゲートボールをしている方々の声が今日はと~っても元気いっぱいでした♬ 
そんな様子をじ~っくりと見学させてもらいました✨

10分程で行ける距離のお散歩を一時間ほどかけてのんびりお散歩していると、疲れちゃったようでボ~ッとしたり大あくびがいっぱいに・・・💦 
 

20170128123251793.jpg 

早めにお弁当を食べようかと思っていたのですが、ブロック遊びを始めるとお目めパッチリ♬ 
高~く積むことを楽しんでいました✨ 


20170128123254053.jpg 

いっただきまーーーーーす!!! 

もりもり食べてあっという間に食べ終わりました✨ 


短いお昼寝時間でしたが、パッと目があくとすぐに動き出しました( 〃▽〃)


20170128154903604.jpg 


なので、海までお散歩にいってきました❗
風が出てきてひんやり冷たい風も吹いていたのですが、それでもここのところの寒さに比べれば、うーーーーんと遊びやすかったね♪

砂の感触が面白いようで、いっぱい触れて砂マルケになってきました‼

20170128154906276.jpg 


大好きな絵本の真似っこ(*≧∀≦*)

だ~る~ま~さんが… の真似っこがと~っても上手❇
体ぜーーーんぶを使って可愛く表現してくれました♡♡

20170128154909238.jpg 


アンパンマン号しゅっぱーつ♪
キック力が強いので、もうスピードで走り出して行っちゃいました(*´∇`*)


20170128210054063.jpg 


絵本の中のカエルさんを見つけると、指人形のカエルさんを大急ぎで持ってきて、カエルの歌を歌いながらピョンピョン跳び跳ねてました☆

お歌や絵本がだ~い好きなようで、絵本のページを開くたびに体を揺らしていっぱい踊って可愛い笑顔を沢山見せてくれました‼

そんな楽しいお時間はあっという間❇
またい~っぱいあそぼうね♪


エ~ルのHPはこちらです♪


2017年1月27日(金)

 みんなが健康で幸せにすごせますように・・・ という願いを込めて、悪いものを追い出す日の節分👹 そんな日まであともう少し・・・( *´艸`) 

そんな鬼さんを今日も作りました♬  

20170127130824482.jpg


まずは、お目め作り✨ ジロジロ~と言いながら描いていたら、お手々にもついてしまって、嫌そう~にしていることもあったのですが、敷いていたおいたシートにねじりつけて1件落着となってました・・・(;´▽`A`` 


20170127130826681.jpg


両面テープをビュ―――――ンっとはがすのは気持ちよくって楽しいね~♬ 


20170127130829196.jpg


毛糸もビュンビュン引っ張るよ―――――♬ 


20170127130831295.jpg


そんな毛糸を紙袋にペタペタ―――♬―――♬


20170127130833342.jpg


お絵かきしたお目めにノリを付けてぺ~ッタンとしたかったのですが・・・ 


20170127130835305.jpg


ノリが手につくことがものすごーーーーーく嫌だったようです・・・(;´▽`A`` 


20170127130837235.jpg


かんせ―――――い♬ 

ハロウィンの紙袋なのはお気になさらないでくださいね("^ω^)・・・(笑) 

こわいこわ~い鬼さんはかぶって楽しめるお面にしたのですが、、、ど――――してもかぶりたくない!!!と拒否されてしまったので・・・ 

20170127130839402.jpg 


ワンちゃんにかぶってもらいました("^ω^)・・・(笑) 

こわいけど、可愛いワンちゃんに興味津々✨ よしよしヾ(・ω・`)してました♡ 


20170127130841446.jpg 

今日は食欲よりも眠気の方が強かったようで、半分程食べてお昼寝Timeとなりました💤 


20170127190324791.jpg 


たっぷりすぎるほど眠って、夕ご飯のお時間も近づいていたのでおやつは食べずにお散歩に行ってきました♬ 

普段はお手々をつなぐことを拒否されちゃうのですが、今日は てって~!! 言いながらつないでくれたので沢山歩いてきました(*^^)v 

20170127190327234.jpg 


きれいなお花も沢山咲いていたね~♬ 


20170127190329950.jpg 


七福神の石像にタッチ♬ でも、ちょっと怖くてすぐに戻ってきちゃいました・・・(;´▽`A`` 


20170127190332411.jpg 


私が手を後ろに回して歩いていたら、まねっこされちゃいました("^ω^)・・・(笑) 


20170127190334460.jpg 


魚釣りの磁石の部分をブンブン振り回しちゃうので、ちょっと危険なものになってます・・・( ̄▽ ̄;)💦 


20170127190336690.jpg 


そんな時に、鬼さんのおめんをサッとかぶせてみたら、嫌がらずにかぶってくれました✨✨ 

ガオ――――!!! いっぱい吠えたょ~♬ 


20170127190338871.jpg 


夕ご飯の頃に来ていただいた男の子♬ 

スプーンで上手にすくって食べていたのですが、もっとガッツリ食べたかったようで、お茶碗を口元に持っていった方がいっぱい食べられることに気づいちゃったみたい・・・( *´艸`) 

顔中ご飯だらけになりながらほおばってました♡ 


20170127190341510.jpg 


カゴをかぶっているのではなく、かごの穴から見える世界を楽しんでいました👀✨✨ 


20170127190343658.jpg 

歩く姿を見たくて何度も頑張ってもらったものの、 ぼくは おもちゃで あそびたいんだけど~💦 というような表情をされちゃいました・・・(;´▽`A`` 


20170127190406117.jpg 


滑り台を よ~いしょ! っと登っていくと・・・ 


20170127190408126.jpg 


静電気をい~っぱい身にまといながら豪快に滑りおりてきてくれました=333 


20170127190410515.jpg 


ポットン棒落としはジ~っくり集中して楽しんでいました♬  


20170127221916368.jpg 


おやつはアンパンマンのラムネ♬ ちょっと固いラムネなのでお口の中にいつまでもいてくれるので、食べごたえがあるみたいデス(*^^)v 


今日もいっぱい笑って遊んだ楽しい1日を過ごさせていただきました♬ またい~っぱい遊ぼうね♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬ 


2017年1月26日(木)

 今日は暖かい一日になりましたね☀ 


20170126133328418.jpg


お日様の温かさを感じながらお外へGO~♬ 

背の高い草を見つけると、よーーーーいしょっと引き抜いてはポ~イと投げて遊び始めました(*´▽`*) 



20170126133331021.jpg


枯れた猫じゃらしはなかなか抜きにくくて、力い―――っぱい込めても抜けなくてプンプン怒っていることも・・・(;´▽`A`` 


20170126133333475.jpg


そんな猫じゃらしを抜くことが出来ると、嬉しくて大きな声を出しながら走り回っていました♬


20170126133336052.jpg 

こけちゃうこともあったけどね~💦 痛かったね~💦 いててててぇ~の所は、お空に飛ばしてやっつけることが出来たね✨ 


20170126133338546.jpg 

久しぶりに畑にも行ってきました♬ 

デコポンやぶんたん、柚子が実っているのですが、選んだのはデコポン♬ 
力いーーーっぱい込めて引きちぎってくれました(*´ω`)♬ 


 
20170126133341268.jpg


ミカン♬ と言いながら両手でしっかりと握りしめながら嬉しそ~に持ち帰ってきてくれました♬ 



20170126133343778.jpg 

今日のお弁当もおいしかったね♡ 

モリモリ食べてお昼寝タイムとなりました♬ 


20170126185107431.jpg 


今日は早起きでした♬ おやつを食べてから男の子のお迎えに行ってきました✨ 

20170126185109635.jpg 

以前から鉄棒が出来るようになったんだぁ~✨ と、何度も教えてくれていたことを、今日見せてくれました✨ 

この姿勢から、グル~ンっと逆上がりしてくれるのかなぁ~♬ と、楽しみにしていたら・・・ここまででストンと降りて終了でした・・・(;´▽`A`` 

あともう一息みたいデス✨ 


20170126185111919.jpg


梅の花が咲いていました🌺 もう咲く頃なんですね~(*´▽`*) 
クンクンいい匂いがするかなぁ~と、お鼻を近づけてみたのですが、な~んにも匂いしないーーーーー!!! とのことでした("^ω^)・・・(笑) 


20170126185114651.jpg


男の子が習い事に行っている間に公園で遊んできました♬ 

イルカさんに乗ると、いいねぇ~✨ と言いながらビョンビョン跳ねて大喜び♬ 


20170126185117505.jpg


色んな滑り台も全く怖がることなくビュ――――ンっと滑ってきてくれるので、見守っている方が怖いぐらいです・・・(;´▽`A`` 


20170126185119581.jpg 


高いところから おーーーーい!! っと叫んでいるのも楽しそうでした♬ 


20170126185121718.jpg

お部屋に帰ってきてからは、男の子が楽しんでいたトミカを次々に女の子が持ち逃げしていってしまう・・・という遊びでした・・・( ̄▽ ̄;)💦 


20170126185123861.jpg

夕ご飯はおにぎりになりました(*^^)v 

お弁当に鮭のフライが入っていたので、おにぎりの具にしたらおいしいかもね~と言っていたら・・・すでに鮭のフライをほとんど食べちゃっていた男の子。。。 

もっと はやく おにぎりに すればよかった・・・
シャケ のこして おけばよかった・・・       

等など ブツブツと言いながらも すこ~し残っていたシャケを見つけると大喜びしながらほおばっていました( *´艸`) 
 
 

20170126185126206.jpg 


ボールテントの中からキャーキャーと楽しい声が聞こえてきました♬

その後、かくれんぼが始まったのですが・・・


20170126185128263.jpg  

テントの中に隠れていた男の子がなかなか見つけに来てもらえないことにしびれを切らしたようで、ゾンビのように叫びながらでてきたので、女の子は怖すぎてビクビクしてました・・・(;´▽`A`` 


20170126185137778.jpg


お絵かきは、駅の階段とエレベーターでした♬ 

ところが、、、一番上の階で火事が起きてしまったようでこのあと、はしご車が助けに来てくれていました!! 


今日も楽しい1日を過ごさせていただきました♬ またい~っぱい遊ぼうね♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬ 


2017年1月25日(水)

 以前に頂いたおもちゃを洗って乾かしておいたのを見つけると、すぐに遊びた―――――い♬となったので、さっそくお外で遊びました( *´艸`) 

20170125132635142.jpg


乗って遊ぶよりも、押したかったようです(*^^)v

ブッブ―――!!と言いながら色んな所を走り回ったりと、と~っても楽しそう✨  


20170125132640839.jpg 

遠くへも行ってみたかったようなのですが、まっすぐ進みたいのに曲がってしまう・・・💦💦 と、プンプン怒っていることも("^ω^)・・・(笑) 

20170125132638363.jpg 


滑り台も楽しかったね~(*´▽`*)♬ 


20170125132643191.jpg 


寒さに耐え忍んでいるチューリップの球根の芽が土の中からニョキニョキ伸びてきました♬ 
女の子にとっては、そ~んなことよりもお水をあげることの方が楽しいみたいなんですけどね~(*´▽`*) 


20170125132645502.jpg 

今日のお弁当は応援団が来てくれました( *´艸`) 

なので、いつもはお野菜を食べるのに時間がかかるのですが、なんとなんと今日はあっという間✨ お口の中にぜ――――んぶ入っていったんです✨ 

すっごいね―――――✨ と、ドラえもん&ミニオンにもい~っぱい褒めてもらえてウキウキな女の子でした♡ 



20170125203056185.jpg

お昼寝から起きると、すぐに  こっこ~!!! と、おしっこをしたいことを教えてくれる女の子♬ 日によってやる気があるときとないときの差が激しいものの、成功率はグングン上昇中なので、暖かくなるころにはほぼできるようになっているカナ~(*´▽`*)


20170125203058989.jpg    


おやつを食べ終わってからお散歩に出かけると、丸見えなかくれんぼが始まりました( *´艸`)

み~つけた♬ と言ってもらうことが何よりも楽しいみたいデス♬ 


20170125203102050.jpg 


パンダさんもみ~つけた♬ よしよしヾ(・ω・`)したりお砂のご飯をプレゼントしたりと楽しそうなやり取りがいっぱいでした♬ 


20170125203105420.jpg 


今度は私が隠れる番♬ 金木犀の木の影に隠れていたら、見つかっちゃいました( *´艸`) 

も~っとお外で遊んでいたいケド、風がと~っても冷たいのでそろそろ帰ろっか~。。。 


20170125203107987.jpg  


型はめ遊びは、向きが合わないとポットンと落ちてくれないのでちょっぴりイライラしながら力ずくで押し込んでました・・・(;´▽`A`` 


20170125203112989.jpg 


絵本のまねっこも楽しいよね♬ このままごろ~んと寝っ転がって、しばらくゴロゴロとしながらねんねのまねっこも楽しんでいました(*^。^*) 

20170125203115425.jpg 

夕ご飯もモリモリ食べてくれました♬ 
お野菜のおいしさに気づき始めてくれたのかな(*^^)v 


20170125203118288.jpg 

アンパンマンの寝かしつけもしてくれていました♬ このあと、アンパンマンがおしっこをしちゃったようで、チョンチョンとふいてくれようとしたようで、トイレットペーパーをビュ――――ンっと伸ばしてえらいことになってましたけどね・・・( ̄▽ ̄;)💦


今日も楽しい1日はあっという間に終わっちゃいました♬ またい~っぱい遊ぼうね♬ 



エ~ルのHPはコチラです♬ 


2017年1月24日(火)

 お喋りプーさんがここの所元気がなかったので、ちょっと治療を✨ 


20170124150840840.jpg 


と、思っていたら、持っていかれてしまいました・・・(;´▽`A``

ということで、一緒にネジをグルグル~と回して、プーさんに新しい元気パワーを入れ込んで、治療終了✨ 


20170124150843355.jpg 


プーさんのお口にジュースやペロペロキャンディーを食べさせてあげると、い~っぱいお喋りしてくれて嬉しんだけど・・・ちょっと怖かったようで、すぐに遊びが終了となっちゃいました…💦 

20170124150845403.jpg 


朝のおやつのドーナッツは、食べるより細かくちぎってすこ~し食べて終了でした・・・。 

また午後に食べよっか♬ 

20170124150847553.jpg 


ジロジロ~♬ と言いながらにぎった鉛筆がと~っても楽しそうに動いていました( *´艸`) 


20170124150849587.jpg 


くずかごおばけのこのページを開くと、キャ―――――!!!っとまねっこしてくれるようになりました(*^。^*) 


20170124150851535.jpg 


ワンちゃんの治療も頑張ったんだけど、ワンちゃんはどうもお疲れのようで、まだまだ復活してくれませんでした・・・( ̄▽ ̄;)💦残念。。。 

20170124150853685.jpg 


もっと治療をしたい!!!!っとなかなかドライバーを手放してくれなかったので、こちらと交換こしてもらいました・・・(;´▽`A`` 


最近ペットボトルやマグマグのフタを閉めることも得意になってきているので、このねじ回しもと~っても楽しそうでした♬ 
ときどき力を込めすぎて んーーーーーー💦っとうなっていることもありましたけどね・・・(;´▽`A`` 

手指の発達を促していくには全身運動も大切になってくるので、色~んな遊びを通して楽しみながら鍛えていこうね~!! 


20170124150855676.jpg


ヘアセットをすることを喜んでくれる女の子が持って来てくれたヘアブラシをすかさず見つけて・・・こうなりました( *´艸`) 

かわいいね~♡ と言いあいっこしながら可愛い触れ合い♡♡ 


20170124150859842.jpg


結び終わると鏡を見ながら可愛いね~♬ とウキウキな女の子は、仲良しのちゅんたチャンと一緒にボールテントへ♬ 


20170124150857699.jpg


ボールをポ~イ!!!と投げたり、 


20170124150915802.jpg


いないないばぁーーーーー!!っとのぞきあいっこをテンション高めな女の子とニッコリ笑って受け止めてくれる女の子で楽しんでいました( *´艸`) 


20170124150917791.jpg


そんな2人にお弁当を食べよ~♬ と伝えると、仲良く手をつないで手を洗いに行ってくれました♡♡♡ 


20170124150920031.jpg 


いただきま~す!! お友達のおにぎりがと~っても魅力的だったようで、オレンジのお弁当箱の女の子もおにぎりを作ることに・・・。 ですが、おにぎりを作ると違うものを食べ始められちゃいました・・・💦💦 


20170124194344720.jpg 

たっぷりすぎるほど眠った2人♬ そして、先に起きた女の子がそろそろ起きて~!!!と起こしに行ってもらったのですが、なかなか起きない・・・💦💦 

ねぇねぇ~!!!とツンツンしたりしてもお目めがあかないので・・・ 


20170124194347581.jpg 

一緒にごろ~んとなってました( *´艸`)♡ 


20170124194349643.jpg 


そんな2人のおやつtime♬ おいしかったね♬ 


20170124194351875.jpg 

2人の視線の先には・・・雪❄❄~⛄~❄❄

吹雪いていたので見ごたえもあって、しばらく見続けていました(*´▽`*) 


20170124194354623.jpg 


お買い物ごっこのレジのピッという音が聞こえてこなくなると・・・ ん!!!! と 音を出して―――――ということを伝えてくれます( *´艸`) 

普段はい~っぱいお喋りしてくれるそうなのですが、ちょっと緊張しちゃうんでしょうね("^ω^)・・・(笑) 
お迎えに来ていただいた車に乗った瞬間にお喋りがい――――っぱいになるそうなんです♬ 

い―――っぱいお喋りするところ、また聞いてみたいな♬ 
今日は、私の語尾の ね!! をまねっこすることがほとんどだったので、次回はどんなお喋りを聞かせてもらえるのかを楽しみにしておきます( *´艸`) 


 20170124194359737.jpg

夕ご飯は、なかなかお口に入れてくれない女の子と、お口の中にい~っぱいため込んでモグモグし続ける女の子だったので、なかなか減りませんでしたが、の~んびり食べました♬ 


今日も寒い1日でしたね。 明日も寒いのでしょうか・・・。そろそろお外で遊びやすいお天気が待ち遠しくなってきました(;´▽`A`` 

またい~っぱい遊ぼうね♬ 



エ~ルのHPはコチラです♬ 


2017年1月23日(月)

 まさかの雪が吹雪いた1日でしたね(*´▽`*)⛄ 雪が降るとワクワクしちゃいます❄ 


20170123223451769.jpg



1つのおもちゃを3人が寄り合いながら遊び始めました(*´▽`*) 

そんな頃、お外では雪がチラチラ~っと降り始めてきたので・・・ 


20170123223454439.jpg


お外に遊びに行ってきました♬   

ゆきだぁーーーーーー⛄✨ と、嬉しそうに走り回るみんなのいい笑顔を写真に撮ろうとしたら・・・ 電源が入らない・・・💦💦 なんで・・・💦 と焦っていたら・・・ 

みんなに 『 えらいこっちゃぁーーーーー 笑 』 と言われちゃいました・・・💦 そして、 パパの けいたいを かいてもらったらぁ~!! と、提案までしてもらっちゃいました( *´艸`) 

そうこうしていたら、何とか治ったので、よかったのですが・・・ 


20170123223456657.jpg 


あまりの寒さに さむーーーーい💦💦 と集まっちゃうことが増えてきちゃったので、お部屋に帰ることにしました(*´ω`) 


20170123223459372.jpg 


お部屋に帰ってくると・・・わんちゃんに ちゅーーーーー♡ だって( *´艸`) 

20170123223501576.jpg  20170123223503715.jpg

20170123223636042.jpg 

粘土遊びもしたょ~♬ 

コネコネ小さく丸めたものを作ったり、小さくちぎったり、粘土ベラでツンツンしたりと、それぞれの楽しみ方で粘土の感触や作るおもしろさを味わっていたのですが・・・ 

3人が何よりも楽しんだのがコチラ・・・ 


20170123223638534.jpg 



う〇ち作り・・・( ̄▽ ̄;)💦 

まぁ~なんともいい笑顔だコト・・・(笑) 大笑いしながらいっぱい作っていました・・・💦 


20170123223640776.jpg 


楽しい粘土遊びを終えた後は、まったり読書♬ 

プーさん好きな3人は、プーさんの絵本をめぐって取り合いっこになっちゃうこともありましたが、順番に回しながら読むこともできていました( *´艸`) 


20170123223642832.jpg


もしもし~ ママー いつくるの~!? まってるね~♬ いっぱいあそぶね~♬ 

みんなそれぞれ電話を持って一生懸命ママとお話していました♡ 


20170123223645609.jpg


魚釣りも楽しかったね~♬ 

20170123223648109.jpg 

チェーンリングをカチャカチャ~っと音を出しながら容器に入れようとすることも夢中でした♬ 


 20170123223653339.jpg

今日のお弁当は男の子2人があっという間に食べ終わっちゃって、びっくり!! 

いつもは女の子の方が先に食べ終わるので、あれ~!!! 今日は早かったね~!! なんでだろうね~!!! おいしかったんだね~✨ と言いながらも、負けたくなくて、モリモリ食べ進めて追いついていました✨ 
 
3人がお昼寝したころに女の子が来てくれました♬ 

20170123223655736.jpg


海苔がだ~い好き&手にご飯粒がつくことが嫌なのでつまむように持って食べていました( *´艸`) 


20170123223658007.jpg


久しぶりに来てくれた女の子は、緊張しちゃっったようで無表情&無言。。。
お口もへの字に結んだままなかなか緩まない・・・💦 

20170123223839767.jpg   

おままごとのレジのスイッチがつかない時だけ、 つかない・・・ と言いに来てくれました( ̄▽ ̄;)💦 

そろそろ可愛い笑顔を見せてほしいなぁ~ と思い・・・ いないない~ 笑顔✨ といないないばぁ遊びをしていたら・・・ 


 
20170123223842430.jpg


やっとこさ可愛いSMILEを見せてくれました♡ 

20170123223844789.jpg 

そして、にぎやかなおままごと遊びも始まりました♬ 
コップを沢山並べては、ど~ぞ~♬ と沢山配ってくれました( *´艸`) 

20170123223847035.jpg 

そして、大きな声もいーーーーっぱい出るようになってきちゃって、お昼寝していた子達もあっという間にお目覚め・・・となりました(^▽^;) 

20170123223849115.jpg 


だけど・・・まだまだ眠気も残っていたようで、ボ~ッとしながら絵本を読んでいました(*´▽`*) 


20170123223851582.jpg 


しまじろうの型はめ遊びもぐっと集中して楽しんでいたので、しばらくこの場所から動くことありませんでした✨ 


20170123223853832.jpg 


表情が緩んできた女の子はお友達とのやりとりも楽しめるようになってきました(*^^)v 
お友達同士で遊び方を教え合っている時の笑顔も2人弾けていました✨ 


 
20170123223856168.jpg


ねぇねぇ~ とパンダ指人形さんにツンツンされることも優しく受け入れてくれたね~♡ 


20170123223858331.jpg


まぁ~るい穴のあいた積み木の形がおもしろいようで、なんだこれ~♬ とニヤニヤ~っと笑いながらきれいに並べていました✨ 


20170123223900579.jpg 

おやつはおいしそうなビスケットとバナナ♬ 

ママに ちいさい ビスケット あげたんだぁ~!! と、嬉しそうに教えてくれました♡ 

そして、おトイレに行きたいこともぜ~んぶ教えてくれるようになっていて、すごいね~✨ と驚いていたら、 

おとなに なったの~✨ だって( *´艸`)  

20170123223925665.jpg 


そんな大人になった女の子と鬼さんの角を作ることにしました✨ 

まずは画用紙にお絵かき✨  どんな模様になるのかな~(*´▽`*) 


20170123223928147.jpg 


はさみ、出来るかなぁ~!? と、尋ねてみると、 うん♬ と嬉しそうに答えてくれたので、挑戦したのですが、なかなかうまくグーパーが出来なくて・・・ 

はさみは まだ できないの~💦 と、返却されちゃいました・・・💦 


20170123223930390.jpg 


ということで、チョッキンの作業はさせていただいて、お次はぺ~ッタン♬ と貼りつけていきました!! 

初めはきれいに並べてくれていたのですが、だんだんと疲れてきたのか大胆な貼り方になっていました("^ω^)・・・(笑) 



20170123223932492.jpg 

でっき上がり~♬ 可愛い鬼さんが完成しました♬  ガオ―――――っと両手を付けて吠えてくれるのですが、一瞬の出来事でなかなかうまく📷に収められませんでした・・・💦 

そして、お家に持って帰ってもらう予定が、渡し忘れました…💦 すみません・・・💦💦 


20170123231130076.jpg 


可愛い鬼さんを作った後は、折り紙を取り出していました♬ 

どれにしようかなぁ~と沢山並べていたら・・・ 


20170123231132169.jpg


お昼寝していた女の子も起きてきてくれたので一緒に作ることにしました♬ 

グチャグチャぁ~っと丸めて出来たのは、お団子カナ♬ もう一人の女の子は、ショクパンマンのおもちゃをはさんだサンドウィッチを作ってくれました( *´艸`) 

20170123231134410.jpg 

折り紙遊びの後は、ピアノを弾いたり、 

20170123231136409.jpg 

あぶないことするよーーーーー!!! という宣言のもと始まった遊び・・・等などそれぞれ楽しそうデス♬ 

20170123231138050.jpg 


そして、危ないことはやめておいてねーーーーー!! と伝えるたびに大きなお口を開けて笑い続けてました・・・(;´▽`A``♡ 

そんな女の子は、お喋りもグングン上達していて、次に来ていただくときにはどんなお話を聞かせてもらえるのかなぁ~と毎回ワクワクさせてもらっています♬ 

20170123231140067.jpg 



そんな危ないことを見ているのもおもしろかったようで拍手喝采しておりました("^ω^)・・・(笑) 

20170123231142569.jpg 


チャックの開け閉めも楽しかったね♬ 


20170123231158268.jpg 

夕方お迎えに行かせていただいた男の子とはここで過ごしました♬ 

夕ご飯はど~してもおなかがすくようなら、食べて下さいということだったので、男の子に尋ねてみると・・・ 即答でたべたい!!! でした( *´艸`) 

20170123231200804.jpg 


ラーメンもおいしいけど、かやくご飯の方がも~っとおいしかったようです( *´艸`) おなかい~っぱいになって大満足そうでした✨ 


雪が降ったりやんだりな1日はと~っても寒かったですね・・・💦💦 
ですが、雪が降ってくるとなんだかジッとしていられなくなってついついお外に出たくなっちゃうので、それにみんなに付き合ってもらうことになっています・・・( *´艸`) 

明日はどんなお天気になるんでしょうね・・・✨ またい~っぱい遊ぼうね♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬