2017年8月28日(月)

 女の子が、以前ぐりとぐらのパンケーキを作ったお話を楽しそうに教えてくれた時に、エ~ルでも何か作れたらいいね~(*´▽`*) と、お話ししていたので、作ることにしました♬ 


20170828145814480.jpg


まずは、材料の確認!!!! 

とはいうものの、薄力粉と砂糖とマーガリンの3種類だけなんですけどね(^^)v 

ですが、こんなふうに書くことで、グラム数なども確認できて、より作った時の達成感を味わえそうです♡ 




20170828145816642.jpg


量りのメモリをみることが楽しかった男の子と、粉をこぼさないようにしんちょ~にのせる女の子♡ 

はてさて、ど~んなクッキングになるのでしょうね( *´艸`) 



20170828145818397.jpg


砂糖と薄力粉を計り終えると、袋にひとまとめにして・・・・ 



20170828145822696.jpg  20170828145824936.jpg

フリフリ~=333 

この作業も楽しそう( *´艸`) 


20170828145826683.jpg 


しっかり混ざったら、マーガリンを入れてモミモミ♬ 

ムニュムニュ~っとなっていくことがおもしろくて、沢山もんでくれるのですが、同じ所ばかりなのでまだら模様なところだらけ・・・💦 

他のところもおねがいしま~す!!! と、伝えると、えーーーー💦 難しいんやもんーーーー( ̄▽ ̄;)💦 と、言われちゃいました・・・💦 


20170828145829043.jpg 


さぁ、そろそろのばしても大丈夫かなぁ~(*''ω''*) 

棒で伸ばすのですが、棒にくっついてきちゃう…💦 伸ばしても伸ばしてもボロボロと崩れてしまうので、もうちょっとこねた方が良かったようですね・・・💦 

ま、それも経験! ということにさせてください・・・(*_ _)笑 


20170828145831810.jpg 


なんとか伸ばした生地を型抜き♬ 

ぐりぐり押し込みすぎて、ボロボロになってしまうこともあったのですが・・・ 繰り返し楽しんでいると、コツをつかめてきたようで、沢山出来てきました♬ 



20170828145834063.jpg 


そんな頃に来ていただいた女の子もコネコネ♬ 



20170828150105500.jpg




型抜きもちからいーーーっぱい=33 

そして、ブンブン振りながら型から抜こうとしちゃうので・・・ 


20170828150107759.jpg 


みんながなおそうと手伝ってくれたのですが、自分でやりたいお年頃の女の子は、 

じぶんで―――――――!!!! と、みんなの手を振り払っていました("^ω^)・・・笑 



20170828150110213.jpg


でっきあがり~🍪✨ 

あま~い香りに包まれて、おいしそうなクッキーが焼けました✨ 



20170828150112261.jpg


いただきま~す✨ 

と、食べようとなったのですが・・・ これ持って帰っておうちでみんなと食べたい~✨ と、なった大きい子たち♡ 

なので、食べずに持って帰る~♬ と、言っていたのですが、やっぱり1つだけ食べる~! もう一つ――――!!!! と、ちょっとずつ食べていました( *´艸`) 

みんなにも食べてもらいたい✨ という気持ちを持っている子ども達に、優しいなぁ~♡ とほっこりさせてもらってました(*´▽`*) 

私だったら・・・一人占めしてるゎ。。。と思いながら・・・笑


 
20170828150114618.jpg 


ということで、食べたいもの、持って帰りたいものを選んでシェア♡ 

みんなで数をかぞえながらカップへ選んで入れる手がと~っても早かったデス( *´艸`) 



20170828150116873.jpg


材料を書いた紙を見つけると、女の子もジロジロ~♬ 

この紙を持って帰って、お家でも作りたい!!と、言っていた男の子は、あ~あ💦 と、残念がっていたのですが・・・ま、いっか(*´▽`*) 



20170828150119127.jpg


さて、クッキーづくりを終えると、トランプでババ抜きを始めたのですが・・・ 

いつまでたっても終わらない。。。 

カードが相手の所にいっても合わない。。。返ってきても合わない。。。 どうやら、カードが数枚足りなかったようです。。。そりゃいつまでたっても終わらないよね。。。 

この前はちゃんとあったのにーーーー(;´▽`A`` と言われちゃいました。。。きっと土日にどこかへ遊びに行っちゃったんでしょうね("^ω^)・・・笑 

 
20170828150123538.jpg 


小さな女の子も仲間入り♡ 次々ぬき取ってあっという間に終了になりました("^ω^)・・・笑 



20170828150121296.jpg


ふわふわ風船遊びも楽しかったね✨ 



20170828150125784.jpg


朝から降っていた雨が少しやんできていたので、お外に出て、シャボン玉遊び♬ 

雨でぬれた地面にシャボン玉がつくと、割れずに残ってくれているので、それをエ――――イ!と、踏みつぶすことを楽しんだり・・・ 



20170828150214195.jpg


シャボン玉に当たったら負け~という追いかけっこを楽しんだり・・・ 



20170828150215857.jpg


カエルの卵のようなものをい~っぱい作ったりと、大はしゃぎで楽しんだ3人♡ 

やっぱりお部屋の中だけでは、発散しきれないものがありますので、お外に出られてよかったデス( *´艸`) 



20170828150220057.jpg


一足早くお部屋に戻っていた女の子はこんな遊びをしていました✨ 



20170828150222409.jpg


こちらの2人も動物を使ったごっこ遊びが盛り上がっていました♬ 

女の子が終始リードしていたごっこ遊びですが、男の子も譲れないところがあると主張したりと、楽しみながらも色んなやり取りがうまれていました✨ 



20170828150224475.jpg


そんな頃に来ていただいた女の子♡ 

女の子のおままごと遊びがと~っても楽しそうだったので・・・ 



20170828150226703.jpg


すぐに仲間入り♡ 

そして・・・使っていたものを持っていっちゃうことも・・・💦 

それでもお姉ちゃんだから♡ と、使い終わるまで待ってくれたりと、思いやりの心を持って優しくかかわってくれる女の子の心が嬉しくて、しばらくすると、仲良くおもちゃの貸し借りが出来るようになっていました✨ 

 
20170828150228957.jpg 


そして、再びクッキーを持ち出して来て、うん!おいし~♡ と言いながらパクパク食べていました(^^)v 


20170828150231523.jpg 


もしもし~📞 と絵本から聞こえてくる声や音に可愛い反応をみせてくれると、たまりません♡ 


20170828150233683.jpg 


お弁当も美味しかったね♬ 


20170828150236025.jpg


い~っぱい食べたらママが喜んでくれるかあぁ~♡ と、今日もウキウキしながらパスタやお野菜をしっかりと食べてくれていました♡ 



20170828212741858.jpg 


お弁当を食べ終わると、宿題!

のはずが・・・遊びはじめちゃってて・・・ エ~ッと、何か忘れてませんか~!? と、尋ねると、すっとぼけたお顔をされちゃいましたが、、、思い出してくれました("^ω^)・・・笑 



20170828212744327.jpg


宿題が終わると、動物ごっこ再開♬ 

おもしろいやり取りが続いていました! 



20170828212746809.jpg


トランプ遊びがはじまると、段々と、テンションが上がってきて、ドタバタしたり声が大きくなってきちゃったので、もうちょっと小さな声でお願いしま―――す(*_ _) と、お願いすることが何度も。。。 



20170828212749452.jpg


ぐっすり眠って起きてきてくれた女の子は、ご機嫌さん♬ 
もうすぐママくる~!! と、ウキウキでした♡ 


 
20170828203510224.jpg



ぐっすり眠った後のおやつも美味しかったね♬ 


20170828203512722.jpg 


ここ数日涼しくなってきましたね。 
夏の終わりを告げられているようで、少し淋しく感じますが、夕方のお散歩が出かけやすくなってきました♬ 

海ではお砂でご飯をい~っぱい作ってくれたり、カニさん探しを楽しんできました♬ 


20170828203514849.jpg 


最近、いろ~んな表情を見せてくれるので、色んなリクエストをさせてもらうのですが、ノリノリ止まらなくなっちゃいます(^_-)-☆♡ 



今日もいろ~んなことをして楽しませていただきました♬ 
またい~っぱい遊ぼうね♬ 


エ~ルのHPはコチラです♬ 
関連記事

夏休みもそろそろ終わりですね("^ω^)・・・ 

海やプールでた~っぷり遊びました♬ 

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)