12月27日(土)

 今日は日差しが暖かい一日で大掃除日和となりましたね ♪
そんな今日は、いちごの苗を植えることにしました!!

20141227180049277.jpg

2種類のいちごの苗にしました!
(ちゃんと育ってくれるといいな~(*^^*)🍓)

20141227180053197.jpg

❶まずは、植木鉢の中に土を入れて、まぜまぜ~🌀

20141227180056468.jpg

❷苗をそ~っといれたょ ♪

20141227180058966.jpg

❸た~っぷりお水をあげたょ~!!
 
 後ろの男の子・・・
『あ~!!!そっちはぼくがうえたほうだからおみずあげないでょ~😢💦』
 大慌てでストップが入りました(笑)

 
20141227180102105.jpg  

❹仕上げは日当りのいいところに置いて、
 『おおきくなりますよ~に』
 とた~っぷりお願いしました! なぜかゲッツポーズですが・・・(笑)

20141227180106224.jpg

苗植えが終わった後はお散歩にしゅっぱつしんこー!!
今日は電車がだ~い好きな男の子ふたりだったので、乳母車がいつの間にか電車に変身✨

『つぎは~えどばし~』
『つぎは~しろこ~』
『はくせんのうしろに~』
『しまかぜ~』

などなど小さな車掌さんからのアナウンスがず~っと続きました!!



20141227180109853.jpg  20141227180113378.jpg

そんな二人が公園に到着すると・・・
ラーメン屋さんに変身!!砂場で沢山ラーメンを作ってくれました!
お水もスープ作りに必要だそうで、楽しそうにお水をくみにいってました・・・。


20141227180118918.jpg

シーソーも楽しかったね ♪

20141227180124106.jpg

次に向かった結城公園で大きなワンちゃんと出会いました!
もうおばあちゃんだそうで、とってもやさしいワンちゃん。近くによっても受け入れてくれました!!

公園で遊んでいると
『え~い!や~!!!』と元気な声と大きな音が聞こえてきたので、そちらの方へ行ってみると・・・

20141227180207762.jpg

剣道をしていました!
中に入ってもいいよ~と入れてもらいました!!!すごい迫力でしばらく見入っちゃいました!

20141227180210600.jpg  20141227180214075.jpg
 

20141227180218237.jpg

お参りもしっかりとしてきました!!
小さな手を合わせてお願いする姿はホントに可愛いですよね❤

20141227180223564.jpg

たっぷり遊んできたので、お弁当を食べる勢いがすごいすごい!!

そしてお昼寝timeとなったのですが、なぜかお昼寝のおともが・・・・

20141227180227676.jpg

オマル・・・(笑)
お昼寝の時に好きなおもちゃを持ちながらということはよくあるのですが、オマルを持ってお昼寝する子は初めて(^^♪

お昼寝から起きて、おやつの時にこの後はなにしてあそぼっか~と相談すると、
『でんしゃみにいく~🚃』のリクエスト!
よし、じゃあおでかけしよっか~♪

20141227180232153.jpg  20141227180237806.jpg
くるま屋さんにあるプラレールを夢中で見ている2人・・・。
電車見れなくなっちゃうよ~💦となんどか声を掛けることでようやく動き出してくれました!

踏切まであと500メートルぐらいの所でカンカンカン~と踏切音が・・・あちゃ~行っちゃったね・・・💦
でもせっかく来たんだから、踏切の所までは行こ~!!と頑張って歩いて行くと、なんと到着するとすぐに電車が来てくれました!!
もう大興奮でした!!

まだまだお迎えまで時間があったので、もう少し歩いて行くことにしました!
着いたところは須賀神社。

20141227180242073.jpg  20141227180246612.jpg

長~い階段を発見👀!
よ~いしょ!と頑張って階段をあがっていたのですが、途中で

『おじいちゃんスイッチオン!!』の掛け声が・・・

え・・・!?おじいちゃん!? なぜおじいちゃんスイッチを選んだんでしょうね・・・(笑)
おもしろすぎてみんなで大爆笑しながら上がれたので、こんな長い階段もあっという間でした!!

階段をあがるとそこは、どんぐりじゅうたんとなっていて、どんぐりを拾い放題!!嬉しかったね♪

お迎えに来ていただいた、お父さんやお母さんに自慢げにどんぐりを見せていた2人でした!

楽しかったね~。またいこうね♪

関連記事

保育納めはにぎやかな1日となりました!

メリークリスマス🎄🎅

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)