1月7日(水)

 お外遊びが大好きな2人なのですが、今日は小雨が降っていたことと、体調もすぐれなかったので、お部屋遊びとなりました。
でもやっぱりお外が気になるようで、何度もなんども窓からお外を眺めていました・・・。
また、晴れた日&元気いっぱいな時に思いっきりお外であそぼ~ね(^^♪

そんな今日のお気に入りは、おうちの形をした木のトンネル!

パズルのように組み合わせたり、トンネルにしたりと発想によって色々な遊び方が出来ておもしろいようで、夢中になって遊んでいました♪

しばらく遊んで、ままごとコーナーで遊んだり、ピアノを弾いたりとしても、戻ってくるのはこの場所♪
再び車遊びが始まり、さっき遊んでいた遊び方とはまた違う形で遊んでいるので、工夫したり考えたりする中で、ワクワク感がお顔を見ているだけで伝わってきます!!

1つの遊びへの集中力は短いこともありますが、遊びを継続できるようにそのままに残しておくことで、さっきの遊びの続き・・・というように再び遊びが始まったり、さらにおもしろい遊び方になったりと、少人数の保育だからこその楽しみ方ができていました✨

20150107223930280.jpg  20150107223934397.jpg
20150107223937551.jpg  20150107223941085.jpg 

お次は、サンキャッチャーをつかまえられるかな~ と 大はしゃぎ!!
手が届かない高さなので、届きそうで届かないこのもどかしさがおもしろいようで、大爆笑しながら手をグ~んと伸ばして楽しんでいました✨

20150107223948262.jpg 

そんな大はしゃぎのあとに、なんだか静かになったな・・・とジャングルジムの下をぞいてみると・・・

20150107223951572.jpg  20150107223954849.jpg
 
どうやら、かくれんぼをしていたようでした!
ジャングルジムトンネルをくぐってきた時の嬉しそうなお顔、と~っても可愛かったデス♡♡♡

20150107223957788.jpg 

『もこ もこ もこ』の絵本!
出てくる言葉は擬音ばかりですが、この擬音と次のページは何が出てくるのかな・・・のワクワク感がおもしろくって、私も読むときにはめくったり、戻ったりと何度も繰り返しちゃいます!
『し~ん』の所ではみんなもまねっこして、小さなお口に人差し指をあてる仕草も可愛すぎますよね❤

今日の保育は、ゆったりとのんびりとした時間の中でも、考えたり工夫したりと遊び方が色々あり、あっという間の時間でした。



関連記事

色んなおもちゃで遊んだょ♪

保育始め 🎍

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)