1月22日(木)

 『今日はチョットご機嫌ななめでぐずってしまうかも・・・』

と来ていただいたときに連絡を受けたのでどうなっちゃうのかなと思っていたのですが、お部屋に入るとおもちゃに興味を示し、ママさんも気づかれないうちにさっと 『行ってきます~』と行っていただけたこともあり、何事もなかったように遊び始めてくれました!

『行ってらっしゃい』と見送るときに、

・ママとバイバイタッチをしてから見送ると安心できる子
・気づかないうちにサッとママが行くと、そのまま遊びに入り込める子
・何をしても大泣きで見送る子
・見送るときは大泣きでも、すぐに笑顔になって遊び始める子

などなど色々とありますが、一人ひとりにあったママとの『行ってらっしゃい』があり、淋しいな・・・という気持ちが『お!ここで遊ぶのも楽しいな~(^^♪』
と、うまく切り替えができるようになるといいなと思いながら受け入れをさせて頂いています。

なかなか泣きたい気持ちが止まらないこともありますが、その時はい~っぱい泣いたらすきっりしちゃってお迎えに来ていただくまでには笑顔になってくれています!
でも、ママのお顔を見ると安心感から再び大泣きしちゃうこともありますけどね( *´艸`)❤

今日は泣くことはありませんでしたが、緊張感はあるようでお口を『ん!』とつぐんだまま。
すこ~しずつこの表情が緩んでいったらいいな~と思っていると、

クレヨンを見つけ興味深々だったので、お絵かきをすることにしました!

20150123141426322.jpg 

描くよりも、クレヨンを出したり入れたりすることがおもしろいようで、夢中で楽しんでいました!

20150123141423529.jpg  20150123141428814.jpg

スポンジの付いた棒でポンポンと絵の具で色を付けたり・・・
のり貼りにも挑戦したり、と色々な材料に触れながら作り上げたのは、

じゃ~ん!!

20150123141431817.jpg 
 
こわ~い鬼さんのお顔のでっきあがり~!!
もうすぐ節分なので鬼さんを作りました。

20150123141434471.jpg  20150123141437267.jpg

ジャングルジムで身体を動かしたり、滑り台からボールをコロコロ~と転がしたりと遊んでいると、だんだんとグッと閉じていた口元がゆるんできました!

20150123141439848.jpg  20150123141442849.jpg

次にはまった遊びは棒落としデス♫
穴に入れるとポットンと棒が消えていくのが不思議~とのぞき込んだり、ひっくり返して太鼓のようにコンコン叩いたり♪

20150123141446221.jpg  20150123141448981.jpg
 
なによりおもしろかったのは、積み木のようにたか~く積み上げたものを

ガッシャ~ンと崩すと大きなお口を開けて大爆笑✨

20150123141503948.jpg 

もう、『ん!』と、つぐんでいたお口はなくなっちゃったね~✨
 

もうこうなったら何をしても面白い!
大好きなお歌を聞きながら腰をフリフリと踊ったり、身体を動かして遊んだりと、かわいい仕草もた~くさん見せてくれました(*^^*)

こ~んなふうに笑ってくれると嬉しくなっちゃいますよね✨
今度来てくれるときはどんな表情を見せてくれるのか楽しみです!

関連記事

鬼のお面を作ったょ♪

公園でた~くさん遊んできたょ♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)