3月26日(木)

 今日から小学校は春休みなんですね🌸
新しい学年に進級する前の春休みは、新しい期待や不安にソワソワした気持ちがありますよね。

そんな春休みの間、女の子が来てくれることになりました!

おはようございま~す!

と、お部屋に来てくれた時の表情は笑顔なんだけど、なんだか緊張気味・・・。
そうだよね、女の子とは保育園で一緒に過ごしてたとはいえ、お久しぶりだもんね。 

ちょっとずつ緊張をほぐしていこうね~。

20150326143113771.jpg  20150326143117173.jpg
 
まずは、お勉強をやっちゃお~!
算数と国語のドリルをやっているのですが、スラスラ~と解いていく問題もあれば、ん~!?と考え込むときも。

そんな時にヒントを!と思うのですが、なんせ久しぶりに触れたお勉強💦
同じように、ん~!?と考えちゃうことも(笑) 

なんだかんだと楽しくお勉強を終わらせた後は、なにしよっか~と相談!!
保育園の時に出かけた公園が楽しかったな~と思い出話に花が咲いたので、それならば、お花見がてら公園に出かけることにしました!

 近くの支所の桜はいつもとってもきれいなので、咲いていたらいいね~ と楽しみに出かけたのですが・・・

20150326143125900.jpg 

まだまだツボミでした。。。 もう少しで、きっと満開になるんでしょうね~! 
楽しみ!

20150326143120710.jpg

せっかくなので、記念撮影📷””

20150326143129542.jpg 

そして、電車もちょうどみられて嬉しかったね✨

20150328210225521.jpg

その後は、近くの神社の長~い階段のぼり!!
私はヘトヘトになりながらでしたが・・・のぼりきるとドングリがい~っぱい落ちていて、拾い集めてくることにしました!

ここから、お散歩の目的が、どんぐりにかわってきました( *´艸`)


20150326143132942.jpg 

そういえば、このへんに、たしか、池があったよな~

と、女の子が教えてくれました!!

こんなところがあるだなんて、知らなくってビックリ! よ~く見るとアヒルちゃん人形がプカプカ~

可愛いね~❤と見ていると、あれ!!他にも何かが泳いでいるよ!!

20150326143136404.jpg 

金魚~!! 
ちょうどお勉強したドリルに、魚の数を数えるときになんという!?という問題があり、1ひき!?1ぴき!?
と、丸を付けるかつけないかで、どっちかな~と言っていたところだったので、さっそく実践できるとは(*^-^*)

みなさんわかります!?

答えは・・・1ひきでした!

金魚は写真では1匹でしたが他にもた~くさん泳いでいました!

20150326143139133.jpg 

目的地はここでした~!!
到着すると、あっという間にアスレチックに向かって走っていっちゃいました。

よ~し!あそぶぞ~!!!!

20150326143146136.jpg  20150326143151320.jpg

20150326143209942.jpg  20150326143214583.jpg

20150326143218747.jpg


どれもこれも面白くって、楽しくって、ワクワクドキドキがた~くさんあるアスレチックをしているときのお顔は笑顔がはじけ続けていました!!

20150326143222712.jpg 

あ~!!ここにもどんぐりがあったょ!! 帽子付きのどんぐり~

もう拾い集めた袋の中は色んな大きさのどんぐりでいっぱいになってきました✨

 

そういえば、近くにもう一つ公園があるって聞いたんだけど・・・とお話をすると、いきた~い!となったので、再出発したのですが・・・

団地内にある公園なので確かここのはず!という曲がり角をまがっても、ない~💦
ぐるぐる~と迷いながらも、いろんなところでお花を発見できて、それはそれで楽しい迷い道でした(*^^)v

そして、や~っと付いたのはここでした!!

20150326143226492.jpg

よかったよかった♪

20150326143229862.jpg  20150326143233667.jpg

このジャングルジム、学校にあるのより大きい~!
いっつもな、ジャングルジムで鬼ごっこしとるんやで~! などなど、色々と教えてくれました。

い~っぱい歩いたので、その間、家族のこと、お友達のこと、好きな食べ物、苦手なコトなどいろ~んなお話もできました。

帰り道のほとんどの会話は、おなかすいた~!はやくお弁当食べた~い! でしたけどね・・・(笑)

20150326143237377.jpg 

ということで、帰ってくるとすぐにお弁当を食べました。

お散歩中・・・
私のお弁当ね、2段なの!何が入ってるのかもしってるんだょ! お母さんがいない時にこっそりのぞいちゃったの( *´艸`)
な~んて内緒話を教えてくれてたお弁当。今日はママと一緒の物が食べられることが嬉しいようで、今頃食べてるかな~なんてお話もしながらのお時間でした。

20150326143240761.jpg 

そして、お弁当箱を洗ったらママが喜んでくれるよな~❤ と、嬉しそうにきれいに洗ってくれました!
お弁当箱を洗ったことは、お家に帰るまで内緒にしておくんだ~!とウキウキ。

こんなふうに離れていてもママの喜ぶ顔を想像して嬉しそうにしている姿はホントに愛らしかったです❤

20150326143243352.jpg 

拾い集めてきたどんぐりは、虫対策に鍋でグツグツと煮るのがいいのでしょうが、ドングリ用のお鍋はないなぁ・・・ということで、熱湯をかけて、しばらく置いておくことにしました。

熱湯をかけると、なぜか、どんぐりからブクブクと泡が出てくるので、これは虫がいる証拠なのでは~と、大騒ぎしながらしばらく見続けていました。

そんな虫対策をしている間に、本読みをやってしまいましょ♪

20150326143318588.jpg 20150326143321697.jpg

聞いているとジ~ンとなるお話でした。
長いお話でしたが、指で文字を追いながらしっかりと読んでくれました。

ドングリがしっかりと乾いたので、何を行うのか考えた結果、ドングリにお絵かきをすることになりました。

20150326161913677.jpg

でも、持ちながら描くのは難しいよな~となったので、まずは、どんぐりに画びょうをさして、

20150326161916862.jpg

ボンドをつけて固定させました。
ボンドを乾かすために、ウッドデッキの日の当たるいいところに干しておきました。

20150326161919561.jpg 

ボンドが乾いたら、色塗り開始~!
でも・・・なかなかうまく色がつかないので、何度も乾かしては塗るを繰り返すために、ウッドデッキとお部屋を行ったり来たり。

私も一緒に色塗り開始~♪

ドングリ拾ってきてよかったゎ~!めっちゃ楽しい~!!と何度も言ってくれるので、私も嬉しくなっちゃいました❤

こんなふうにしていると、お迎えの時間となってしまったので、続きはお家でする~!となりました。

次回、どんな風に仕上がったのか見せてくれるようなので、楽しみデス!!








関連記事

ぽかぽか春がやってきた~♪

お散歩楽しいね♪

comment iconコメント ( 2 )

あっ!!♡保育園のときよくいった公園〜😭✨私も行きたかったです!楽しそ〜♡

名前: nozomi [Edit] 2015-03-31 20:40

楽しかったょ~(*^^*)
この公園で色んな事をしたことが、すご~く楽しかったみたい💛
頑張ってきたことがこんなふうに心に残っているなんて、やっぱり嬉しいよね~✨

またこの公園にピクニックにしに行こ・・・( *´艸`)


















名前: おおたじゅんこ [Edit] 2015-04-01 22:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)