4月12日(日)

 今日は三重県内のチャイルドマインダーの集まりがあり、多気のHappy Color(ハッピーカラー)さんのお部屋を見せて頂いたり、楽しいお食事会&お勉強会をしてきました!!

少し早く着いたので、近くの丹生神社に寄り道してきました。


  

桜が少し残っていましたが、もう少し前に来られてたらきれいだったんだろうね~ と話しながら、鯉を見たり、大きなこま犬見たりとの~んびり過ごせていいところでした!

お食事をしたところは、日替わりシェフキッチンのサラダボールさんでした!


 

今日は12日なので、志摩にお店のある風月サンのお料理でした。


 
 
子ども達も一緒だったのですが、あおさ入りのうどんが食べにくいといけないので・・・と手打ちのおうどんも用意していただいたりと、嬉しいお心遣いもあり、ボリューム満点で、おいしかったデス✨  


 

素敵な和室から見える景色もきれいでみ~んなで眺めている後ろ姿可愛いですよね❤

楽しく、おいしくお食事をした後は、お勉強会!!
多気町立勢和図書館司書の林千智さんに絵本について教えて頂きました。



はじめにわらべ歌から始まりました♪
林さんのとっても優しくってあたたかい歌声と、わらべ歌のリズムが心地よくって聴き入ってしまうほど。

♪なんのそえそえ かんのそえそえ あらねがそえそえ ♪

『なんの、かんの言うても、手を洗わんと食べるで痛いんやゎ』と昔のおばあちゃんがよく言っていた言葉がお歌になったようで、痛いところに手を当てておまじないのように歌いながら、なでなでしていると痛いところがなくなっていくよという、想いが込められているようです。

なので、みんなも痛いところに手を当てて歌いながらなでてみてくださ~い。と言われると、ほとんどの方が肩に手を当てておりました(#^^#) みなさんお疲れのようですね💦

今度は2人ペアになってお互いにやりあいっこ。これがすこ~しの間、手を当ててもらうだけなのに、なんだが手のぬくもりが伝わってきて、ほっと一息つける感じがしました。ま、も~っとやってほしいな~というのが大きな気持ちでしたけどね( *´艸`)

絵本もた~くさん持って来ていただいており、読んでいただきました!


 

眠たくて泣いてしまっていた子ども達も絵本の読み聞かせが始まると、ピタッと止まり絵本の世界に夢中になっていました📖

0~1歳の子ども達はリズムやメロディー、繰り返しのある絵本が好きですよね。
このような絵本を読むときは、普通に読むのではなく、赤ちゃんの呼吸に合わせて、ト~ント~ンというリズムで、声に出しても気持ちのいい感じで読んでいくと子ども達にとっても心地良く、読んでくれる人との愛着関係の基礎を築いていく基礎ともなるそうです。

なのでね、この時期にこんな絵本を読み聞かせしたら、将来にこういう影響を与えてすっごくいいんだ~!!
な~んて結果を求める絵本の読みきかせではなく、まずは好きな絵本をとことん読んであげることが一番大事!!
読んでくれる人のお膝の上やその周りに座って、その呼吸やにおいを感じながら読んでいくと、人との人間関係を築いていく上でも~っとも大事なものも培っていけるそうです。

結果を求めるのではなく、その結果として、ついてくるものが大きんですね!!

なのでね、絵本をなめちゃったり、噛んじゃったりするのもだ~い好きなものだから現れる行為なので、大事なんですょ~!!と教えて頂きました。
確かに、うれしそうに絵本をカジカジとしちゃってることありますもんね(*^-^*)

今は新しい絵本がドンドン出てきており、本屋さんで選ぶときに悩んじゃうことありますよね。
私はなんとな~くパラパラ~ッとめくって、この絵が好きだな~とか、こういう内容のお話好きだろうな~と選んでいたのですが、裏表紙の所に、絵本の発行日が書いてありますよね。そこに記載されている発行年月日から、20~25年以上たっている絵本ほどいい評価のある絵本として、今でも残っており、そういう絵本ほど、子ども達の心の奥深くの琴線に触れ愛される絵本なんだそうです。
図書館司書さんに教えて頂くと、あ~なるほどな~と思いますよね。こういう視点での選び方もあるんですね。

同じ絵本ばかり読んで~と持ってくると、あ~またこの絵本かぁ・・・と思っちゃうこともありますよね。
でもね、これも大好きな絵本を大好きな人が読んでくれるから好きで、安心につながるそうです。
お気に入りの一冊が出来るとそれが大きくなっても心に残っていて、その時に『この絵本ばっかり読んで~って持って来てたんだょ~』とお話してあげることもできますし、結婚するときに持たせてあげて、それを新たな命が誕生した時に読み継がれていくということもあるし、となんだかず~とつながれていくこ~んな絵本の道もあるんですね。
絵本を読んでもらえる時間が好きだったなぁ~と思えることも感情を育てていく中で大事ですよね。


そして、ほかにもわらべ歌を教えて頂きました。

♪ ももや ももや ながれが はやい せんたくすれば きものがぬれる あ~ぁ どっこいしょ ♪

♪ おちゃをのみにきてください はいこんにちは いろいろおせわになりました はいさようなら ♪

(このわらべ歌のリズムが知りたい方は是非エ~ルまで♪ 私の歌声でよければ、いつでも歌いますょ(笑))



こ~んなふうにみんなで手をつないで回りながら歌うのも楽しいですし、2人ペアを見つける遊びにもできるわらべ歌。
わらべ歌には、魂を鎮める意味も込められているそうで、お昼寝の時の子守歌にもなりますね。

このお歌を聴いているうちにみ~んなウトウト気持ちよさそうに目を閉じていきました。

心地良いリズムや呼吸で絵本を読んでもらったり、わらべ歌を歌いながら遊んだりとできる時間は至福の時なんですね。
忙しい合間にもみ~んながホット一息つける時として、大好きな絵本や歌を取り入れてみるのもいいですね。

とっても素敵なことを学べた勉強会を終えた後は、Happy Colorサンのお部屋を見せてもらいに行ってきました!!


 


  
 
楽しそうなおもちゃや手作りおもちゃなども沢山あり、とっても素敵なお部屋でした♪
これは何かな~。ここはどうなってるの・・・。と色々なところを見せて頂いちゃいました✨

色々と段取りをしていただいたみきさん、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました ❀.(*´▽`*)❀.
関連記事
スポンサーサイト

お外遊び楽しいね♪

野鳥公園&しいのき公園であそんだょ♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)