6月8日(月)

 雨降りの日は、なんだか嬉しくなってくる私( *´艸`)
今日はどんな風な雨遊びができるのかな~とワクワクするんです♪

そんな今日は、まず  こんな遊びから始まりました。


20150608134620213.jpg  

笹飾りでよく作る、わっか。
これをいくつか作っていると・・・いつの間にかアンパンマンがトンネルにして遊んでいました。

20150608134622489.jpg

わっかをテープでストローにぺ~ったんと付けると・・・
ストロー飛行機のでっきあがりー!!

こんなので、とぶのかな~と不思議な感じもしますが、意外とフワ~ッと飛んでいきおもしろかったデス♪
大きなわっかと、小さなわっかをストローの両端につけただけの簡単飛行機、みなさまも是非お試しください( *´艸`)

この飛行機、飛ばすだけでなく、こ~んな遊び方もあるようですよ(笑)

20150608134633355.jpg  20150608134635827.jpg


めがね~👓 おに~👹 デスって( *´艸`) 変身グッズにもなるようです(笑)


20150608134625552.jpg  20150608134627812.jpg

ボールプールもおおはしゃぎ✨✨
お洋服の中にボールを入れちゃうと、取れそうでとれないもどかしさで、しばらくモゾモゾと格闘していました。


20150608134631195.jpg 

ジャングルジムとプールをつなげると、なんともまぁ楽しそう✨
勢いよく滑っても、プールのクッションが守ってくれるので、安心してとびこめるようでした。

20150608134638439.jpg  20150608134640689.jpg


なんだか静かに遊んでいるなぁ~と思っていたら・・・
ジャ~ンって見せてくれた両手にパペット!!上手にはめれたね~✨

わたしも できるよ~ とひとさしゆびにパンダちゃんがおりました!

20150608134643076.jpg 


パズルも仲良く渡し合いっこをしながら挑戦!!
形を見ながらどこに置くかもわかってきたようで、あっという間に出来上がります。


こんなふうに遊んでいると、いつの間にか小雨に!これはお外に出るチャンスがきたぁ~!!

20150608134701857.jpg 

レインコートを着てお庭へレッツゴー!!
ジャンプしたり走ったり、雨音も楽しんだりと、いつもと違うお庭遊びが出来たね~。

まだまだこれでは終わりません!!
隣の空き地に水たまりを見つけたので、みんなで遠征に✨

20150608134705396.jpg 

20150608134708785.jpg  20150608134712054.jpg

20150608134714326.jpg 

20150608134717677.jpg

20150608134721608.jpg 


もうな~んにも説明がいらないほど、写真を見るだけで、水たまり遊びを満喫している様子が伝わってきますよね( *´艸`)

転んだって、汚れたって、へっちゃら!
楽しい気持ちの方が勝っちゃうようです( *´艸`)

こ~んだけ遊び込むとおなかもペッコペコになるね~。
お着替えをすますと、みんなあっという間にテーブルの所に集合し、

はやくおべんとうたべたいよ― 

と待っていてくれるので、大急ぎでお弁当の準備!!
もっと遊んでいてくれてもいいのになぁ~ な~んて思いながら・・・(;'∀')


20150608134725454.jpg 

いっただきま~す 
お弁当を食べ終わり、お昼寝timeへとzzz

起きるころにはなんだか雨音が強くなってきました☔
そんな様子を嬉しそうに覗き込んでは あめ~!!と何度も教えてくれました。

  20150608200833633.jpg 

ますます雨が激しくなってきたころに、男の子たちが来てくれました。


20150608200650190.jpg  20150608200652571.jpg


お母さんに写真を送るから、こっち向いて~とお願いすると、とびっきりな笑顔に✨
さ、夜ご飯をたべよっかぁ~。

20150608202403510.jpg  


2人ともしっかりと食べてくれました!!


20150608200657035.jpg  20150608200659500.jpg
 
食べ終わると工作Timeとなりました!
ストローでミサイルやロケットをつくるんだぁ~と夢中になっています。

映画が大好きなようで、そこで見たものを作りたくなったようです(*^^)v


でもね・・・途中から水色の服を着た男の子がなんだかお胸が痛くなってきたようで、休憩したくなった様子。
お布団を敷きゴロ~ンとしていたので、色々とお話したり、触れ合い遊びをしていると、いつの間にか激しくなり・・・

20150608200702860.jpg 

こんなふうになっちゃいました( *´艸`)💦
もっと痛くなっちゃったよ~と言いながらも嬉しそう✨


そんなこんなであっという間にお迎えの時間となり、今日の1日が終了となりました!
これから梅雨に入り、晴れ間が貴重な時となるのでしょうが、こんな時期ならではの遊びをう~んと工夫して満喫出来たらいいな( *´艸`)




 


 
関連記事

片栗粉スライム~♪

大きな紙にお絵かきするぞ~♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)