7月4日(土)
 
 さ~さのはさ~らさら~♪
もうすぐ七夕✨ さっそく昨日いただいた笹の飾りを作り始めました~!

何作る~!?  え~っと~・・・ほしー☆

ということで、星づくり開始~!!


20150705195210330.jpg

グーパー・グーパーと呪文を唱えるかのように何度も何度も言いながら手を頑張って動かして、チョキチョキ✁

20150705195212866.jpg

だ~いすきな電車の折り紙も沢山折ったので、連結~!!
おじいちゃんと~、おばあちゃんと~、パパと~、ママと~、ワンちゃんと~とみ~んなを乗せられるようにいっぱい作り、窓を描いているときも、ここからお顔が見える~、車掌さんはここに乗ってる~ と色んなお話をきかせてくれました!


20150705195215837.jpg

ジャ~ン!!みてみて~ こ~んなにながくできたょ~!!


20150705195218303.jpg  20150705195220970.jpg
今度は輪つなぎ作り~!!
わっかに通すことが難しく、苦戦することもありましたが、コツをつかむと次から次へとつながっていったね~!

20150705195223717.jpg

コチラの男の子は、

ささかざりは ほいくえんで いっぱいつくったから もうしない!!

と宣言してくれていたのですが、お友達が楽しく作っている様子に刺激を受けたようで、

おれも できるで~ やったろか~! とチョッピリお兄ちゃん風な言い方でやってきてくれました( *´艸`)

そしてね、

あおばっかりが いいんやで~!!と得意気に作ってくれました♪


20150705195226487.jpg

製作遊びが終わると

パーチィ~(パーティー)するこ、おいで~!! あつまって~!! と集合がかかり、みんなが集まってきてくれました!

にぎやかなパーチィは色んなところで開催されるようで、準備ができるたびに、集合がかかっていました( *´艸`)


20150705195229066.jpg  20150705195231479.jpg

いつもはあまり興味を示されないジャングルジムが、今日は大活躍♪
マットを敷いておくとジャ~ンプと勢いよく飛びまくってました(^_-)-☆

20150705195233969.jpg 

雨が上がったので、海にも行ってきたょ~。

さて、問題です!!
この3人が作っているものは何でしょうか~!?

答えは・・・・



うみ~ でした( *´艸`)笑笑

ザッブ~ンと打ち寄せてくる海の方を指さしながら、こ~んな海をつくっとんの~!!と大きな目標をかかげ、一生懸命穴を掘っていました!!

はてさて、どんな海が出来上がったかな~とのぞいてみると、片足が入るかな~というぐらいの大きさの海でしたが、3人は大満足!!
自分たちで作った海にかわるがわる足を入れて楽しんでいました✨

20150705195301641.jpg 

今日はたて干しがあるようで、トラックの荷台から次々と元気い~っぱいな魚が運ばれていきました!
この様子もしっかりと見学で来て、だいま~んぞくな海遊びとなったね🚩””

そろそろ、おなかもすいたし帰ろ~と何度も誘い掛けて、まだ~!もっと遊ぶ~と何度も断られ、やっとこさ帰ってこられました( (^▽^;)

20150705195303859.jpg 

おいしいお弁当はあっというまに空っぽになっちゃったね~。


20150705195306841.jpg


癒しの1枚📷✨
なんとなんと、手をつないでお昼寝していました❤ 可愛いなぁ~❤


 20150705195310489.jpg  20150705195323325.jpg
 

20150705195312732.jpg  20150705195325769.jpg

20150705195315273.jpg  20150705195320393.jpg  

大きくなったらなりたい職業や、大好物なものへの願いや、かわいい絵など、想いをい~っぱい込めた短冊も完成しました~!!

 20150705195344220.jpg
ホワイトボードにお絵描き~!
左から、お母さん・僕・お父さんのお顔~✨

普段の絵は大きな丸の中に点が2つと長ーい棒を描いてお顔の完成~となるようなのですが、今日は眉毛やお耳髪の毛まで描いてくれたのでお迎えに来てくれたお母さんがこの絵を見て、ビックリ!!

こんな絵が描けるようになったんだぁ~と成長を感じて頂けて嬉しかったね~❤


20150705195346975.jpg 

そんなお絵かきの周りをさらににぎやかに飾り付けをしてくれました♪
途中、絵を描いた男の子は消されてしまうんじゃないかな・・とドキドキ(^▽^;)
少しでも絵の近くにマグネットを置こうとすると、ア~消えちゃう…やめて~💦と言いながらも遠くから見守ってくれていました✨


今日は男の子に囲まれた女の子はいつも以上に遊びが活発になり、男の子たちは女の子に優しくかかわろうとしたりと、お互いにいい刺激をい~っぱい与え合いながら楽しく過ごしていました♪

その時々でエ~ルで過ごすお友達のメンバーが代わるからこそ、遊び方もその時に一緒になった子によって様々✨
色んな遊び方が出来て楽しいね~!
関連記事

大合唱~♪

七夕の笹をもらったょ♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)