8月20日(木)

 朝ごはんにおにぎりを持って来てくれていたのですが、上手に真ん中に入っていた海苔だけを取り出して食べるんです・・・。



20150820141845493.jpg



この指先使い、遊びにも活かせそうだな~( *´艸`)
なにか楽しいこと出来ないかなぁ~と試行錯誤した結果・・・


20150820141848085.jpg


じゃ~ん!!
まずは絵の具遊び。 これは指先使ってませんが・・・💦

絵の具を足裏に塗るのってなんだかこそばくって、いや~な感触のようで、始めはものすご~く嫌がってましたが次第に楽しんでくれるようになり、ペ―ッタン♪と効果音まで付けてくれました✨



20150820141850531.jpg


お次は指にチョンと絵の具をつけて、ヌリヌリ~。
20150820141855157.jpg

や~っと指先を使う場面登場です(笑)
小さな丸い紙にのりをつけて、ぺ~ったん!!

親指と人差し指で器用につまんで貼って、トントン!! 指先の発達がしっかりとしているのでつまむことに苦戦することもなくペタペタと貼ってくれました✨



20150820141852986.jpg

絵の具より、のり貼りよりも楽しそ~にしていたのが、手洗い・・・(^▽^;)
水遊びに勝るものはありませんね!
20150820141857544.jpg


少しお手伝いして完成!!

可愛いあんよのだるまさんのまねっこをする仕草はたまりませんね✨



20150820141901913.jpg


水玉模様のお洋服の女の子の食べっぷりの良さに、見入ってしまったノースリーブのお洋服の女の子。
あまりに見すぎて食べることを忘れてしまうほど・・・。
そして、眠気がやってきちゃったのですが、それでも見たいようで閉じかけるまぶたを気合で持ち上げていまた(笑)

こ~んなふうに食べるんだぁ~といい刺激になったらいいな。

水玉模様のお洋服の女の子は、空っぽになったお弁当箱を持ち上げて、『もうない!!』と可愛い声で教えてくれました。
そんなことも言えるようになったんだぁ~!!と、喜びと驚きでいっぱい!!
語彙が増えてくるとますますおもしろくなってきますね~。
20150820141904357.jpg


お弁当を食べ終わってもまだまだ元気いっぱいだったので、絵の具遊びに挑戦!!

赤色の絵の具をパレットに出していると、ビヨ~ん!!と可愛い効果音をつけてくれました。
でも、いざ足裏に塗ると・・・嫌そうなお顔💦

でも、塗らせてはくれるので、そのまま続行~🚩””
かわいいあんよのスタンプをした後は・・・
20150820141906713.jpg


おめめをぺ~ったん!
トントンと貼ることがおもしろいようで、た~くさん叩きながら貼ってくれました!!

おめめの位置があっちをむいたり、こっち向いたりとしているので、色んな表情が出来てとっても素敵で可愛いオリジナルのだるまさんが完成~!!

20150820141916285.jpg


だるまさんがの絵本シリーズは大好きな絵本なので、こんなふうに可愛いあんよで表現できるのはとっても楽しいなぁ~。

お部屋に飾っておきたいけど・・・、残しておきたいけど・・・今日はお家に持って帰ってもらいました( *´艸`)
またお部屋に飾るように協力してね(*^^)v

大きな紙で作ってしまったので、残しておくのは大変かもしれませんが、今しか表現できない可愛いあんよのだるまさんがそれぞれのお家で思い出となってくれればうれしいなぁ~。


20150820141918519.jpg



そんな二人は可愛い寝息をたてながら、お休みTimeとなりました~💤

起きてからはお迎えに来ていただいたり、送迎に一緒に行ってもらったりそれぞれ別行動~。

お迎えに行った学童では週末のお祭りに向けての練習中で、みんなが校庭に出て、曲に合わせてけん玉や歌や踊りをしている所を見せてもらえて、嬉しくって一緒に踊り始めた女の子♪

いつまでも見ていたかったのですが、タイムアップとなってしまい断念(^▽^;)
お次は習い事までゴ~!!

道中は、男の子が昆虫採集のお話やお祭りのお話などなど沢山聞かせてくれました。


そんなこんなで、幼稚園&学童&習い事の送迎を終えてエ~ルに帰ってくると夜ご飯Timeとなりました✨

20150820205500408.jpg


食欲がないんだよね~とお弁当を見るなりブツブツ・・・💦
ということで、あーでもないこーでもないと、食べない理由を並べてくれるのですが、まぁまぁそんなこと言わんと・・・食べてから考えたら・・・・などなど会話をしていくと、も~無理だからね!!と何度もストップ宣言が入りながらも、結局完食してくれました(笑)

夏バテは食べて解消していきましょ~!!
な~んてね( *´艸`) 体調が悪いときは無理してはいけませんが、どう見ても元気いっぱいでしたし、何より口が達者だったので、そんなことを言えちゃうんだから大丈夫!!とおしゃべりしていくと、いつの間にかお弁当は空っぽになっていました。


今日のおもしろかったこと・・・

送迎の合間に寄り道していた、遊具のある場所でひとしきり遊んだあとに、幼稚園の男の子が『せっせせ~のよいよいよい♪』とおてらのおしょうさんのお歌を歌い始めたので、一緒にしているとね、最後のじゃんけんぽ~んで必ず女の子に負けちゃうんです( *´艸`)

女の子は、まだまだじゃんけんの事を理解できてはいないのですが、手を出せばいいんだな!ということはわかってくれているので、グ~やパーを出してくれるのですが、それがぜ~んぶ勝てちゃうんで、男の子は悔しくってくやしくて、何度も勝負を挑んでくるのですが、負けちゃうんだよね~💦

そんなやり取りが可愛くって、おもしろくって、ほんわかなひとときでした( *´艸`)

関連記事

可愛い笑顔がいーっぱいい♪

雨がやんだすきにお外遊び♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)