9月4日(金)
 今日もにぎやかな1日が始まりました♪

20150904150218535.jpg 

いっちば~んに来てくれた女の子。
朝ごはんにおにぎりを持って来てくれたのですが、大好きな海苔だけ食べてごちそうさま~💦
海苔巻きおにぎりにしても、上手にはがしてくれました(^▽^;)


20150904150221158.jpg

そして、ノリノリなリズム遊びが始まりました♪
初めて聞く曲も、知っているかのように楽しそうに演奏してくれました✨


20150904150223575.jpg

仲良く棒落とし遊び。
真ん中に棒の入った入れ物を置いておくのですが、気づくとどちらかに寄っています・・・。
そんなやり取りもおもしろいひと時。。

20150904150226737.jpg

いっぱい いれられたよ~!! 

20150904150229046.jpg 

ヨーグルトをお口の周りにた~くさん付けながら豪快に食べる姿に見とれちゃったね~( *´艸`)
実は、この時もう一人女の子がいたんだけど、まだまだ食べたい気分じゃなかったようです。。。
また、食べたくなったら戻ってきてね~(*^^)v

20150904150231465.jpg

全員集合したので、お散歩へレッツゴー🚩””
今日も女の子ばかりだったね~。
20150904150234295.jpg 

魅力的な石がい~っぱい✨
どれにしようかな~とワクワクしながら選び中~。

20150904150237380.jpg 

みんな集まってきちゃったね~。
どこを見渡しても石ばかり! 選びたい放題なのに、お友達がいるところの石の方が魅力的に見えるんでしょうね( *´艸`)


20150904150240727.jpg 

レジャーシートを敷くと、またまた集まってくれました(笑)
何をするにも、お友達と一緒の方が楽しいもんね♪


その頃、もう一人の女の子は・・・

20150904150244873.jpg 

ここでした(笑)

わたし そろそろ かえりたいんだけど~。。。 みんな まだあそんでるの~
とでも言いたげな表情でしたが(;'∀')

20150904150328073.jpg 

もう少し待ってね~。
私たちはキャッチボールに夢中なの~♪

全然前に飛んでこないキャッチボールでしたが、順番に取りにいっては投げる~と楽しいキャッチボールにだったね~。


20150904150331234.jpg

お庭に帰ってきてからは、泥んこ遊び♪

20150904150334589.jpg

わたしは おみずを まぜまぜ~♪


20150904150337389.jpg

ドロドロになっちゃったので、プールに入ってさ~っぱり♪


 
20150904150340261.jpg

日中は暑かったので、気持ち良かったね~✨


20150904150342846.jpg


お弁当もおいしかったね~。
みんな大きなお口をあけて、おいしそ~に食べてくれたね~。

このあとは、みんなおやすみなさ~い💤となるかとおもったら・・・
20150904150346262.jpg 

10分ほどでお目覚め~(^▽^;)
絵本を読んだり玩具で遊んだりと過ごしていました。

まだまだみんなお昼寝中だったのですが、絵本のページをめくるたびに大興奮💦
ワンワン!!にゃ~にゃ!!と犬さん猫さんが出てきた時には、大きなお声で教えてくれました。。。

20150904190700780.jpg 

そんな楽しそうな声にみんなもおはよ~と機嫌よく起きてきてくれました。

 
20150904190703494.jpg

本日の女子会 お疲れ様~とでもなったのかしら・・・( *´艸`)
乾杯合戦が始まりました。


20150904190706075.jpg

お散歩に行こう~ みんなが靴を履き終わる頃に来てくれた女の子の靴をさ~っと持ってくれて、

わたしが はかしてあげるね~♪

苦戦しながらも頑張ってくれていました✨

今日はこの2人のどちらかが泣き始めると同時に泣いちゃってたのですが、ふとした時に背中をトントンと優しくさすってあげたり、そんな優しさのお礼に頭をなでなでしてあげたりと、優しい触れ合いがあったんです。
泣いているときに、かわいいお手々で触れてもらえると嬉しくなって、涙がピタリと止まるんです!!

一瞬の出来事なのですが、可愛い仕草にほっこりさせてもらいました❤


20150904190708953.jpg

お散歩では、洗車機を見たり、


20150904190712505.jpg

猫じゃらしで遊んできました♪


20150904190715683.jpg

またまたお庭で遊んだょ~♪


20150904190719078.jpg

黄色い線で囲った部分に、なにかお絵描きをしていたので、尋ねると・・・

きょうりゅう の あし~!!

わぁ~お!!恐竜さんに変身しながら教えてくれました✨

このあと、お迎えに来ていただいたあとも恐竜に変身したままでした(笑)

20150904190722117.jpg

お友達がお迎えに来ていただいたあとに、お空を見上げると・・・

きれ~い だって~( *´艸`)

夕暮れ時のお空を見あげて嬉しそうに教えてくれました。 でも夕日が目に入っちゃったようで、まぶしそ~な表情だったね。

今日の女子会もにぎやかで楽しい時間でした。

様々な年齢のお友達と関わり合うことで、自己表現をしたり、貸し借りをしたり、喧嘩をしたりと、いろ~んな姿を見せてくれます。
トラブルになると心配はつきものですが、ありのままの姿を受け止めながら、経験を通してお友達との関わり方を少しずつ理解していけるといいですよね。

今日もお友達が泣いていると、そっと触れ合ってくれたり、心配そうにお顔を覗き込んでくれる姿がありました!
子ども達なりに感じたことがふとした行動に出て、みんなの心に響くんでしょうね。

いっぱい笑って泣いて楽しく過ごしていこうね~♪







 


関連記事

秋の遠足♪

イオンで遊んだょ♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)