6月10日(火)
 

 エ~ル初イベント! おやこでリズム遊びを行いました
8組様の予定でしたが、申し込みは10組様となりました。
(しかし残念ながら、体調を崩しお休みとなった方もありました。。。)

保育園時代に学んだリズム遊びをふんだんに取り入れながら行いました!
楽器の音色を楽しんだり、その動きを追視したり、振動に触れたり、打楽器で思い切り自己表現したりと声や楽器を通してみんなでコミュニケーションをたっぷりととっていきました♪


まずは・・・
歌に合わせてレインスティックの音色を楽しみました♪
4135.jpg  4289.jpg
レインスティックを傾けると、雨音のような音がきこえるのと、中の玉が落ちていく様子が心地いいようで、子どもたちみ~んなひきつけられていました

お次は・・・
シンバルが飛んできました!
_4136.jpg 4290.jpg

シンバルが目の前に来た時に持っているバチで『シャ~ン』とならしてくれました!
目の前にシンバルが来るととっても嬉しそうな表情でバチをブン!!ブン!!と振ってシンバルのきれいな音色を出してくれました。

その次は・・・

_4137.jpg  4295.jpg

手作りマラカスで合奏!
このマラカスは、ボールに穴をあけ、中にマラカスを入れて棒をさしただけというとっても簡単に出来上がったマラカス!
なのに、握りやすくて、いい音がするのでみんなとっても嬉しそうに合奏してくれていました♪
気に入りすぎて、その後もず~っと持ち続けていた子もありました(笑)

実はこれ・・・マラカスを作るのに何かいい材料ないかな~とカーマをウロウロとしていた時にボールプールが売っているのを発見!これだ~!!と思ってすぐに制作に取り掛かりました(笑)

写真の二人チャンおそろいのお洋服で来てくれました❤

そしてお次は・・・

_4138.jpg  4297.jpg 4296.jpg

太鼓をたたこ~♪ マラカスで太鼓をドンドンとたたきました!
中に入っている鈴やビーズが振動ではねる様子も面白かったみたいです☆

この次は・・・ 

 4206.jpg   4294.jpg

マラカスで太鼓をドンドン♪ 小さな太鼓でしたがマラカスがバチ代わりとなりみんな両手をブンブンと振りながら歌に合わせてリズムをとってくれていました!

この太鼓は鏡になっていたり、反対側を見ることが出来たり・・・色々な種類を作ったのですが、ゴロンと寝転がってお顔の前で傾けると、中に入っているビーズがキラキラと反射して光ったり、いい音がしたりといつまで見ていてもきません。 
でも今日は・・・ゴロンと寝転がるのをちょっぴり嫌がる子が多かったので少し短めのチャレンジでした(笑)


そして・・・

_4139.jpg

卵型マラカス&ガチャガチャマラカスでごっつんこ♪
そ~っとマラカスを近づけるとお子さまの方からごっつんこ~とマラカスを持ってきてくれます♪

そこに・・・

4141.jpg 4288.jpg

おなかのすいたうさちゃんがやってきました♪ この、うさちゃんはとってもおなかがすいているので、みんなが持っているマラカスをパクパク~っと食べちゃいました!!

お手々に持っているものがな~んにもなくなると・・・
(あ!!マラカス持っている子がいましたね・・・笑)

4142.jpg  4293.jpg

ふわふわな布が登場~♪
目の前にふわりふわりと音に合わせて布が上下する様子がとっても魅力的💛 
泣いていた子もピタリと泣き止んじゃいました♪

ゆっくりと休んだ後は、ママと一緒に触れ合い遊び♫

4143.jpg 
 

こちょこちょさんがやってきたり、バスに乗ってゆられたり、いっぱい笑ったね~🎶

さぁ!!体をいっぱい動かして、いっぱい笑って、歌った後は・・・お待ちかねのランチタイム♫

4144.jpg

サルバトーレさんのサンドイッチランチ! フルーツにハッシュドポテト、デザートとボリューム満点のランチBOX!
おいしかったなぁ~❤

今回参加してくださったみなさま、お手伝いをしていただいたみなさまのご協力で初イベントを楽しく、笑顔いっぱいの中で行うことが出来ました!
ありがとうございました!

次回のリズム遊びのイベントはいつですか~!?と嬉しいお声もいただけました! また、日程を調整してイベントを行わせていただきます。よろしくお願いします!

そして、次のイベントはブリザーブドフラワー体験教室です★
6月22日(日)に行います。まだまだ、予約受付中ですので是非ご参加してくださいね♪ お申し込みはこちらまで・・・。
申し込み方法 : 電話かメールにてお問い合わせください。
          090-5861-9797
          e-lu.2014.juju★outlook.com(★を@にかえて送信してください)

ご参加お待ちしております!






関連記事

にっこにこの笑顔がいっぱいでした♪

三重大学BLSOセミナー託児

comment iconコメント ( 2 )

楽しそう

こんばんわ!
初イベント大成功ですね、子供達の笑顔がとっても素敵
ママたち楽しそうヽ(*´∀`)ノ
吉川
企画の事で近々メッセージかメールさせて頂きますね(^_-)-☆

名前: mamaドルフィン [Edit] 2014-06-12 23:46

楽しかったデス!

吉川さん

コメントありがとうございます。
初イベントは参加していただいた方々、協力していただいた方々のご協力があり、とっても楽しく行うことが出来ました❤ 私が一番楽しんでいたようにも思いますが・・・(笑)
メールもありがとうございました。
また色々と教えてください☆

名前: おおたじゅんこ [Edit] 2014-06-13 22:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)