2016年1月16日(土)
 
 ママに行ってらっしゃいをする時に今にも泣きそうなお顔なのですが、グッとこらえてくれていた男の子。
こんなふうに我慢することも覚えてきたんだなぁ~と思うといじらしく思います・・・が、そんな気持ちを少しでも早く切り替えて、楽しい気持ちになってもらえたらなぁ~っと願いながら色々と話しかけていくと、お喋りもたくさんできるようになっていてビックリ✨


 20160116101149011.jpg


大好きな電車はタイヤの動きを見たいようでこんなふうに寝転がりながら夢中で遊んでいました♬


20160116101151570.jpg 


トーマスの絵本を見つけるとページをめくるたびに、これに乗りたい!! これで遊びたい!! とワクワクした気持ちがいっぱい( *´艸`)


20160116101154230.jpg 


そんな車大好きな男の子なので、きっと救急車を見たら喜んでくれるだろうなぁ~っと思い、お出かけ♬

今日は3台の救急車が停まっていました!!
そして、キャリアカーも来てくれたので大興奮!! じ~っくり見ることが出来てよかったね~✨


20160116101157798.jpg 


もっとあるく~!! とお外遊びに意欲満々だったので、もう少し足を伸ばして、公園まで行ってきました!
お友達がいたらできませんが、早朝の公園には誰もいませんでしたので、今日は反対から登っちゃいました。



20160116101200755.jpg



ブーツだったので、少し登りにくそうにしていたものの、しっかりと腕に力を入れてよいしょヨイショと登り切ってくれました!
普段、保育園でもこんなふうに遊んでいるんでしょうね♬ 


20160116101203149.jpg



登った後は、勢いよくシュル~ンっと滑り降りて来てくれました。


 20160116101206194.jpg


どっしり腰をおろしてお砂遊び♬
というより、お砂を靴にかけたいようで、かっこいいブーツが砂まるけ(^▽^;)


20160116101209281.jpg  


シーソーで遊んでいるとなんだか熱い視線を感じる・・・。
その先を見てみると、公園のお隣りのお家の窓に可愛いワンちゃんがいました♬

そんなワンちゃんに見つめられて、嬉しいやら恥ずかしいやら( *´艸`) 

今度は見つめ返しに近くまで行ってきました✨



20160116101211837.jpg


ブランコはおもしろいんだけど、ちょっぴり怖い💦 それでも踏ん張って、足をバタバタとさせながら漕いでくれました(*^^)v



20160116101322899.jpg


帰り道に石段を見つけると、線路に見えてきたようでガタンゴト~ンと電車に変身!!
大きな石を見つけると、これ水族館や~!!となんでも大好きなものに見立てながらの楽しいお散歩となったね!



20160116101325889.jpg 


沢山遊んで、沢山歩いたので、おやつがホッと一息つけるお時間になりました✨

ママがだ~いすき♡ と恥ずかしそうに教えてくれることも( *´艸`)❤



20160116124723312.jpg  


おやつを食べ終わってからは、救急車を見たこともあって、沢山の救急車が出動してきました♬


20160116124725790.jpg


 

汽車は石炭を乗せないと走らないんだぁ~💦 石炭を探す!!と、石炭の代わりになるものはないかと色んな引き出しを開けたりしめたりしていると、ちょうどいいものが見つかったようです!!

荷台に沢山の石炭を積み込むと、おもたすぎるかなぁ・・・とチョッピリ心配もしつつも、しっかりと燃料を積み込んだ列車は勢いよく走り続けてくれました!!


20160116124730126.jpg  20160116124732649.jpg


待ちにまったお友達が来てくれました♬
ゴロリンできるよ~っと前転を何度も披露してくれたので、一緒のことがやりたくなった男の子( *´艸`)

20160116124735420.jpg 



横まわりになっていました✨
本人は完璧にできているつもりです(*^^)v



20160116124737609.jpg 


ブロック遊びもおもしろかったね♬



20160116124740438.jpg


今日は『おもしろいパーティ~』だょ~♬

いったいどんなおもしろいことが起きるんでしょうね( *´艸`)
乾杯したり、シェアしたりとにぎやかなパーティーが続いていました♬


楽しいパーティーはまだまだ続きそうでしたが、おなかもすいてきたのでお弁当をたべよっかぁ~!!

お片づけよろしくね!!と、お願いすると、片づけてくれるのは大きな男の子のお仕事になっちゃって💦

ぼくばっかりが かたづけてる・・・💦とブツブツ。。。

それでも、めーっちゃ助かるよ!!ありがとうね~っといっぱい伝えていくと、やる気復活!!

そして、

おかあさんに いーっぱい ぎゅーって してもらえるから がんばれるんさぁ~ だって( *´艸`)♡

そんなこと言われちゃったら、キュンとしちゃいますね✨

やっぱり触れ合いって大事なんですね!!
こんなふうにやる気を出す時に、お母さんのぬくもりや愛情が起爆剤になったり、自信となったりとするんですもんね♡


 
20160116124743373.jpg



お弁当いただきまーす!!
あっという間に食べ終わったり、これ苦手なんだよなぁ~とブツブツ言ったり。。。

おなかいっぱいになると、お昼寝したり、読書Timeとなったりとそれぞれの過ごし方となりました!



20160116124749118.jpg 


このシリーズの絵本が12冊あるのですが、なんと完読!!

今までは字が読めないから本は読まない!!とあまり絵本コーナーに近づかなかったのになぁ~となんだか 嬉しくなっちゃいました✨


20160116124746079.jpg


こんなお茶目なポーズも✨


20160116142513052.jpg 


お部屋の中だけでは元気がありあまっていたので、お庭へご~!!

このオモチャめっちゃほしかったやつや~!! と大喜びしてくれて、ロードローラーの道が出来上がりました♬


20160116142516485.jpg 


円錐のオモチャははめ込んでいくだけでなく、こんなふうに立てても遊べるんだね♬

決まった遊び方だけではなく、工夫して考えて遊びの幅が広がっていく様子を見守れるのは発想の幅が狭くなってきている私にはいい刺激がいっぱい!!


20160116142518975.jpg 


にぎやかに遊びを楽しんでいると、やっぱり起きてきちゃうよね(^^♪

一緒にあそぼ~!!



20160116161726225.jpg 


おやつもおいしかったね♬



20160116161729250.jpg



今日はとっても寒い1日でしたね💦
いつも寒い日でも海は暖かく感じるのですが、今日は違った(;´∀`)

それでも元気いっぱいな2人は・・・



20160116161731993.jpg


いちについてヨーイドン!!
いっぱい走り回って、ハァハァ言いながら戻ってきてくれました。



20160116161734770.jpg


お砂遊びも夢中✨
何を作っているのかなぁ~っとのぞいてみると・・・



20160116161737522.jpg



お友達のお顔を描いてくれてました♬


20160116161740204.jpg



海に貝殻を投げるのもおもしろかったね~✨

波が近づいてくると、それ逃げろ~っとちょっぴり慌てる姿も・・・( *´艸`)



20160116161742750.jpg 


お部屋に帰ってくると、お友達はお迎えの時間となったので、ちょっぴり淋しそうなお顔になったものの、すぐに石炭で遊ぶわ!と遊びたい気持ちが勝ってくれて良かったぁ~✨


20160116174554629.jpg 


カメラマン参上~📷✨

笑って~!! とリクエストまでしてくれました♬


20160116174557088.jpg 


お絵かきは大好きな線路がいっぱい! 


20160116174559501.jpg 


おままごとでは、おちゃつくったろか!!と気前よくみかんのお茶を沢山作ってくれました(^^♪


沢山おしゃべりして、いっぱい遊んだ1日はいいお顔もいーっぱい♬

またいっぱい遊ぼうね♬



エ~ルのHPはコチラです♬
関連記事

タイトルなし

アンパンマンの福笑い♬

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)