2016年2月2日(火)

20160202140250134.jpg 


 沢山の涙と一緒に来てくれた2人ですが、おやつ食べよっかぁ~と伝えると、あら不思議✨
ピタリと涙が止まっちゃう( *´艸`)

 
20160202140252756.jpg  20160202140255338.jpg



食べ始めると、可愛い笑顔&おもしろい表情がいっぱい✨
おやつの魅力に感謝しなくてはいけませんね(笑)



20160202140257690.jpg 


お友達がおやつを食べているときに来てくれた女の子はお世話がしたくって、おにぎり&ボーロをそれぞれのお口にア~ンと入れてくれてました✨



20160202140300081.jpg



お兄ちゃんの発表会で太鼓の演奏があったようで、お家での練習を一緒に楽しんでいた男の子の太鼓を演奏する姿は腕がピーンと上がっていてとってもかっこいい✨

そんなかっこいい姿を見ちゃったら、私たちも~!!!ってなっちゃうよね✨



20160202140305161.jpg



おおきな太鼓 ど~んどん!! 小さな太鼓 トントントン♬

みんなで一緒に楽しむ演奏はやっぱり楽しいね~✨



20160202140307831.jpg 

20160202140335944.jpg 



お散歩にも行ってきたょ~♬
今日は日差しがよくあたって暖かかったね!


20160202140338561.jpg 



歩きたい気持ちがいーっぱいあふれてきた男の子は、手を持ってーのアピールがいっぱい!!



20160202140341420.jpg



おいっち に さんし~!! 歩ける距離が長くなってきていて男の子も楽しくって仕方がない様子!!
なかなか止まらせてくれませんでした( *´艸`)


20160202140347042.jpg  



ブーツに石を乗せてはエへへ~とにんまり(^^♪



20160202140349312.jpg



砂まるけになりながらどっしりと腰をおろしてお料理開始~✨
魅力的な石がいっぱいなので、ごちそうが沢山出来上がりました!!



20160202140352364.jpg 



お庭でもお砂遊びが大盛り上がり✨

はい!!せんせいの~!! と、お庭遊びの時も沢山のごちそうを運んで来てくれました(^^♪



20160202140355151.jpg 


滑り台の階段はすいすい~っと登ってこれるのですがここまでくると足を前に出すことに勇気がいるようで、このまま固まっちゃいます💦

おてつだいしようか~ と、声を掛けると てつだってーーーー!! とお返事が返ってくるのですこ~しお手伝いすると、シュル~ンと勢いよく滑り降りてきてくれます!!



20160202140429273.jpg 


 
お外遊びを終えてお部屋に帰ってくると、何やらと~っても忙しそうな女の子!
あっちへこっちへと動き回っては、何かしらを持って戻ってきて、ぞうさんにパクパク~っとたべさせてくれています。



 20160202140431578.jpg


そして、おなかいっぱいになったぞうさんはアンパンマンと一緒にねんね~💤

ね~んねこ ね~んねこ~ ね~んねこょ~♬ の子守歌付きでトントンししてくれてました!!

ただ・・・トントンの手つきはとっても激しかったので、そんなんじゃ寝られないょ――――!!と言われちゃうょ~(;'∀')




20160202140433887.jpg



この車を押しながらだと、沢山歩ける~!!と気づいた男の子はお部屋の中をグルグルと歩き続けます!!
まっすぐ進み続けるので必ず何かとぶつかるのですが、そんな時には、お得意の『お!!』で呼んでくれるので、その都度方向転換!!

ハイハイでは猛スピード進む楽しさもあるけど、こんなふうに高くなった目線で慎重に歩くものおもしろいね♬

お家では5~6歩歩けるようになったとのこと✨
そんな今日は3~4歩、歩く姿を見せてくれました!!

きっとあっという間に沢山歩けるようになるんでしょうね✨ 楽しみだなぁ~!!


20160202140436103.jpg 


こんなふうに手を差し伸べて持ってくれるのも今のうち。そのうち自分で歩きたいんだょ~!!と、はらいのけられそう(^▽^;)
 


20160202140438132.jpg



お弁当の用意を始めると、一番に気づきやってきてくれた男の子。
エプロンをつける前にすでに卵焼きがお口の中に入っていたのは気のせいかしら・・・(笑)

手づかみで食べやすいように一口サイズにしていただいてあるので、あっという間に空っぽになっちゃったね~。 



20160202140440589.jpg


半分ほど食べ終わる頃に、 ごちさま~!! と終わりをつげる言葉が・・・

まだまだいっぱいあるので頑張ってくださ~い!! ごちさま!!!! こ~んな繰り返しが何度も💦

それを聞いてた隣に座っていた女の子がア~ンと食べさせてくれると、お口が開いてモグモグおいし~!!と大喜びなお声に大変身!!
お友達に食べさせてもらえたことが嬉しかったようで、再び食べる意欲復活!! 最後までそんなやる気が続いてくれたのでお弁当箱は空っぽになりました✨




20160202140442943.jpg 



そんなナイスアシストをしてくれた女の子の食べる意欲もすごかった!!
いつもは半分ほど食べると、スプーンフォークが手から離れ、お喋りがいーっぱいになってしまうのですが、今日は違った!!

最後までスプーンフォークが手から離れることがなく、チョッピリ苦手なフルーツもおいし~!!とパクパク食べてくれたんです!!

そして、お弁当箱が空っぽになると、えらかったね~!!と自分で頭をなでなで✨ 褒め言葉までセルフサービスしてくれるとはさすがです( *´艸`)

この えらかったね~ は おトイレで成功した時にも連発しています✨


20160202165432306.jpg 


おやつもおいしかったね♬


20160202165439799.jpg 



仲良しな2人なのでお互いが楽しんでいる物は魅力的に感じて、トラブルのもとになることも。。。

今日はアンパンマンのお人形が巻き添えにあっちゃってました。



20160202165441761.jpg



アンパンマンを持っていたお友達が手放した瞬間を見逃すことなく、サッと持ち去るのがとってもうまい2人。 
そして持っていかれた時にはしばらく気づかないので、そんなやり取りもいいのかもなぁ~と見守ってはいたものの、やっぱりそううまくはいかないようで、 

かして~!! もってかれちゃった~!! ほしいょ~!!のやり取りが多発。。。

か~して~ あ~と~で~ か~し~て~ いい~ょ~ ありがとう~ のやり取りも出来たり出来なかったりで楽しく遊べなくなってきそうだったので、
 

20160202165450973.jpg 


アンパンマンはもう疲れちゃって寝ちゃったので、ちがう遊びをお願いしま~す!!

と、お願いすると、2人とも納得いってくれたようで何とか無事におさまりました。 よかったよかった。。。



 
20160202230538730.jpg   20160202194312643.jpg



お次は体を動かして遊ぶぞー!!

3・2・1ジャ~ンプ!!


  20160202194310495.jpg  20160202194314931.jpg


落ちるように飛び込んだり、しんちょ~に片足ずつ降りたりとそれぞれの性格が見事にあらわれました( *´艸`)

でも、どちらもとーっても楽しそう✨

段々とテンションが上がってきちゃって笑いが止まりませんでした!

またしようね~♬



 
20160202140358306.jpg



さてさて、小さな女の子も遊びの魅力がわかってきたようです✨

分厚い絵本はつかみやすく、ページを開くとあざやかなページがいっぱいで楽しいこと満載!!
何よりも楽しいのは、パ~ックンとかぶりつくとこのようですが・・・(^▽^;)



20160202140400859.jpg



ゾウさんの背中も好きみたい💛



20160202140445204.jpg 



食べる意欲もいーっぱいなので、離乳食を見ると早く食べたくって段々と前のめりになってくるほど✨

食べる楽しさの体験をい~っぱい味わってい こうね~!!

おなかいっぱいになると、ぐっすりお休みTimeとなりました💤

20160202165434981.jpg

 

最近ミルクをの~んびり飲んでくれるので、周りの様子も気になるようで途中休憩が何度も( *´艸`)

お友達の動きを見て笑ったり、お手てタッチたっち~!!と触れ合って遊んでいたりと、なかなか飲み終わりませ~ん。

ま、そんな時間も楽しくって大事なお時間ですよね♬


20160202165437446.jpg 


さぁ~遊ぶぞ~!!!


20160203101051033.jpg 


電車に夢中になったり~



20160203101055682.jpg



アンパンマンがもみくちゃにされちゃったり~



20160203101053131.jpg



とびっきりな笑顔を見せてくれたりと、感覚や感情表現、好奇心などもどんどん広がっていく大切な時期に触れ合える楽しさを私もた~っぷりと味あわせてもらっています( *´艸`)

またい~ぱい遊ぼうね♬



エ~ルのHPはコチラです♬






 
関連記事

鬼はそと~!!!福はうち~!!

楽しい歌声がい~っぱい♬

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)