2016年2月6日(土)

 おはようございま~す!!と元気いっぱい来てくれた男の子は、何してあそぼっかなぁ~と探しながらもお喋りもいっぱい✨



20160206160357563.jpg 



た~くさんお喋りした後に、粘土がしたーい!!となったので、粘土遊びスタート♬

何を作ったかって・・・

ミノムシ~!! だって( *´艸`) ウンチもいっぱい作られましたケドね~💦


20160206160400135.jpg 



型を使うとおもしろくなってきちゃって、いかにきれいに抜き取るかに集中したり、ちょっとでも崩れちゃったらすぐにつぶしちゃったりと、いろんな遊び方が出来たね(*^^)v


20160206160402680.jpg 


お庭に出ると、クッキング開始~!!

野菜たっぷりカレー・ハンバーグ・空揚げ・パスタ・エビフライetc・・・おいしそうなメニュ―ばかり✨
出来上がるたびに、できたょーーーー!!と大きな声と共に持って来てくれるので、もうおなかいっぱいでーす!!と器をお返しするのですが、もっと食べて―!!と山盛り料理が運ばれ続けました( *´艸`)

こんなにいっぱいおいしいものがホントに食べられたらいいのにね~と言う私に、

だから たべて~って いってるでしょーーーー!! と怒られちゃうことも( ̄▽ ̄;)💦



20160206160405644.jpg 


軽量もメモリをしっかりチェックしておりました✨


そして・・・これはなにして遊ぶの~!?と何度も何度も聞かれたベビージム✨
赤ちゃんがゴロ~ンとしてる時にあそぶんだょ~!!と伝えたらね、、、



20160206160408297.jpg 



やりたくなっちゃったみたい( *´艸`)
そうだよね~✨ 赤ちゃんでなくても楽しめるもんね♬ でも・・・チョット恥ずかしくもなっちゃったようで、

もー!! みやんでよ―――!! と言われちゃいました💦



20160206160410993.jpg 



折り紙でハートを作って~!!のリクエストがあったので作ると、可愛いお顔を描いてくれました!


20160206160413745.jpg 


次のリクエストは、折り紙で〇~!!

え!?まる~!!! って、いったいどうやって作るの~!? と悩んでいたら、メダルが欲しいの~!!とのことだったので、折り紙・メダル・・・と検索して作ると、納得してくれて一安心✨

そして、もう少ししたらお友達が来るんだょ~とお話していたので、とーっても楽しみにしてくれていて、まだかな~まだかなぁ~と時計とにらめっこ✨

いざ、お友達が来てくれると緊張しちゃって、さっきまで喋りっぱなしだったのに、お口が閉じちゃった~(^▽^;)💦



20160206160416177.jpg 


ということで、しばらくはお互いの様子を見ている2人。。。
さてさてどうなるのかなぁ~✨


20160206160418817.jpg 


な~んて思っていたのも束の間。。。

お互いに好きな遊びをしていると、しぜ~んとお互いの遊びに興味を持って近づいていくもんね~(^^♪



20160206160420984.jpg


お昼ご飯はお家に帰ってから食べます~!!とのことだったのですが、みんなでわけっこする~!!と持って来てくれたブンタン🍊


じぶんでーーーー!!と皮をむいたり、種もちゃぁ~んと取り出してくれました✨


20160206215517189.jpg


そんな時に汁もブシャ~っと飛ぶのですが、それもまたおもしろくなっちゃうみたい(*'▽')



20160206215520169.jpg



こんなにいっぱい たべれんわーーーー!! と、言いながらもあっという間に食べ終わっちゃった男の子✨

みんなで楽しくお喋りしながらだと、知らず知らずと箸がすすむんでしょうね♬



20160206215522283.jpg


食後は大好きなトーマスの絵本を読んでくれました✨

コチラの男の子も楽しいお喋りがいっぱいで、大好きなパパやママ、お姉ちゃんのお話でいっぱい(*^^*)

そして、保育園で歌っているお歌もた~くさん歌ってくれて、なかでもバスごっこのお歌は可愛いふり付きでと~っても可愛くって何度もリクエストしちゃいました(*^^*)


20160206215524774.jpg 



線路の組み合わせも協力し合ってマス✨

うまくつながらないところも、こっちだったらどうかなぁ~と大きい男の子が教えてくれり手助けしてくれるので、お任せしながらも楽しいやり取りがいっぱい!!



20160206215527340.jpg 



仲良く手をつないでお散歩にも行ってきました♬

海でカニをみつけたいんだぁ~!!と前回来てくれた時にカニを見つけたことを覚えてくれていたようなので、海を目指して出発したのですが、

途中で、どこへ行くの・・・!? と再確認してくれたので、海だょ~!!と答えると・・・

え!!? うみに かには おらんやろーー!! このまえは みぞ のところにおったんやでーー!! とのこと( ̄▽ ̄;)

えーーーと・・・海にいこ~って言ってたのでは・・・

どうやら、海に行く道の途中で曲がって行った先にある溝の所に行きたかったようなのです💦

そういえば、そこでカニを見つけたね~。。。
と、思い出したものの、最近その場所でカニ見ないなぁ~と伝えると、じゃあ海にいこっかぁ~!! と、すぐに行先変更で納得してくれたので、無事に海に向かって再出発できました(;^ω^)



20160206215530105.jpg 


海に到着すると、遠くの方でたき火をしていたようで、モクモクと上がる煙にあれはなにしてるの~と、興味津々。
このかまえは、そっちに向かって行こうとしているよね~(;^ω^) 

ま、かなり距離がある所だったので、今回は遠くから眺めておくことにしてもらいました。。。




20160206215532961.jpg 


お砂遊びも楽しかったね~♬

穴を掘ったり、砂の感触をおもしろがったりと、いろんな遊び方が出来てとっても嬉しい2人✨

小さな男の子のお迎えのお時間が近づいてきたので、そろそろ帰ろっかぁ~。


20160206215536588.jpg 


帰り道で見つけた松ぼっくり!
見つけるたびに抱えていくので、持ちきれないほどいっぱいだね~♬

これをお家にもってかえるんだぁ~!!とウキウキな気分がお顔を見ただけで伝わってくるほどでした✨

そんな楽しかったお話をお迎えに来てくれたお母さんにお話しているときに、大きな男の子がこっちからなんか音が聞こえたーーーー!!とビクビクしながら報告しに来てくれたので、

それはもしかしたら、鬼さんがやってきたのかなぁ~💦💦

と伝えちゃったもんだから、しーっかりと怖がってくれちゃって・・・( *´艸`)

ビクビクしながらも鬼退治に行くことに(笑)



20160206215539711.jpg



おには~そとーーーー!!と頑張って大きな声で言い続けていました。

どうやら、昨日の夜に地獄の絵本をお家で読んでもらったり、節分の行事があったりで色んな事にビクビクすることが続いていたから余計に怖くなっちゃったようです💦 ごめんね~( *´艸`)


鬼退治の後には、楽しいことをしようね~♬


20160206215542129.jpg


お部屋に飾ってある、はらぺこあおむしの足形アートを以前からやってみたいんだぁ~といってくれていたのですが、なかなかできずにいたので、今日はそんなリクエストに応えることが出来そうだったので、やってみることに✨

何を作ろっかぁ~と考えていると、これがいい――――!!というものがあったので、さっそく色塗り開始!!

こそばゆくって、笑いながらもし~っかりと足の裏にヌリヌリ~✨



20160206215617148.jpg 


手の平にもし~っかりと塗っていき・・・


20160206215619651.jpg 


ペ―ッタン♬


20160206215622104.jpg 



綿棒を使って、チョンちょんとお絵描きして~


20160206215624521.jpg 


周りをお星さまで飾っていくと・・・


20160206215627050.jpg 


モンスターズインクのかんせ~い☆


20160206215629466.jpg 



可愛い出来上がりに大満足な男の子でした♬

手足に色を付けていく時のこそばゆさが、おもしろかったのと、そんな手足を洗うときのお水が冷たかったこととで、大盛り上がりな製作となりました✨



20160206215632029.jpg 


おやつもおいしかったね~✨


20160206215634512.jpg 


おやつを食べるころに来てくれたお友達と一緒に、もう一度粘土遊びが始まりました~!!


20160206215637380.jpg 



ウルトラマン!! 上手だね~♬

これは壊したらダメなようで、残しとく~とのことでした✨


20160206215712314.jpg 


カルタ遊びも大盛り上がり♬
目の前にあるものを見逃してしまうので、お友達にサッと持っていかれてしまって悔しい思いをすることもあったものの読み札を読んでくれた女の子&ママさんの協力もあって、なんとかとることが出来た男の子は嬉しくってたまりません!


そうこうしているとお迎えのお時間となりました✨

色んなお友達と触れ合えて楽しかったね♬



20160206215715050.jpg 



さてさて、次に来てくれたのも男の子!!
眠たくてボーっとしばらくしていたものの、あそびたい気持ちもあって、動きは止まらないんです( *´艸`)

そんなふうに動き回っていると、だんだんと目もさえてきたようで可愛いお喋りも聞かせてくれるようになってきました♬



20160206215717370.jpg 


ブレちゃってますが・・・こんなふうにコップを重ねて持ち歩いては、お部屋の色んな所に置いては、回収して・・・の繰り返し♬

とにかく歩き回っていたいんでしょうね!


20160206215721934.jpg 


滑り台もシュル~ンと滑るより、反対側から登っては・・・


20160206215724375.jpg 


よ~いしょ!!と降りては、また登る~の繰り返しが何度も何度も続きました♬



20160206215719670.jpg 



そして疲れてくると絵本を読んで、小休憩☕
お家にも一緒の絵本があるようで、この絵本に釘づけでした!

楽しい時間はあっという間に過ぎてお迎えのお時間になっちゃったね~。

前髪が短くなっていたので、切ったのかなぁ~とお話していると、ツンツンと自分で前髪を触りながらアピールもいっぱいしてくれました♬


今日も沢山の笑顔に出会えて楽しい1日でした♬
またいーっぱい遊ぼうね♬



エ~ルのHPはコチラです♬
関連記事

紙遊び~♬

笑顔あふれる1日でした♬

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)