2016年3月30日(水)

 元気いっぱいな3人の男の子達が初めに遊び始めたのは


20160330130638643.jpg 


おままごと遊びでした♬

いらっしゃいませ~!と威勢のいい声での呼び込みがあったり、おいしいお料理をたっぷりと作ってくれたりと朝から元気いっぱい✨


20160330130642082.jpg


レジ打ちもとっても上手だったょ~♬

ピッと音がするたびに嬉しそうな笑顔を見せながら振り向いてくれる( *´艸`)♡ 


20160330130644010.jpg


ボールをさぁ~ ころころ~って するやつあったょなぁ~!! あれはもうないの~!? 

と、約1年前の記憶がまだ残っているだなんて、すごいなぁ~✨

そういえば、しまい込んでから最近遊んでなかったなぁ~とガサゴソ引っ張り出してくると、自分たちで組み合わせを考えながら楽しそうに組み立てていきました!

小さなボールはなくなってしまうと、小さい子が見つけてゴックンしてしまったらいけないので、ちゃ~んと持っといてな~!!とお願いすると、

うん!!わかった!! と、頼もしいお返事も返ってきました✨



20160330130646343.jpg


どっちのボールが先に下に落ちるかなぁ~と競争したり、ココから落としたら、こっちに行くかなぁ~と想像しながら遊んだりと色んな楽しみ方ができてたね~♬



20160330130648598.jpg


こんなふうに、滑り台をすべるのもおもしろいね~♬


20160330130650859.jpg


大工さんのおもちゃは、金づちをめぐって少々もめちゃうこともありましたが、じゃんけんをしたり、時計の数字を目安に交代したりとルールがわかると、時計をチラチラ~ッと気にしながら遊んでくれて、その数字の所に針がくる少し前に、かしたるょ~ と交代してくれました!!


20160330130653008.jpg


そんな2人のたのしそ~な姿に刺激を受けて、僕もやりたいょ~!!と仲間入り✨ 

ゴンゴンゴンと力いっぱいたたいてくれるので、ちょっとうるさいよ~!!と突っ込まれることもあったけどね~( *´艸`)



20160330130654857.jpg


おやつもおいしかったね~♬
さて、今日はなにをしてあそぶ~!? お散歩に行きたいなぁ~!! 海に行きたいなぁ~!! と、なったので、


20160330130657235.jpg 


お散歩にいってきたょ~!! 

お散歩カーに乗っている間もとってもにぎやかで、鬼のパンツの替え歌を歌い続けたり、エア~カルタ取りをしたり、


20160330130659572.jpg 


むか~しむかし あるところに おじいさんと おばあさんが すんでいました📖 

と、昔話をしてくれたりと、自分たちで楽しむ方法をよく知っていて、そんな昔話もだんだんと脱線して、おばけや鬼に食べられちゃうお話になっちゃったりとするので、なんだそれ~っと笑わせてもらってばかり♬


20160330131641035.jpg 


海に到着すると、お砂遊びが始まりました! 

サラサラのお砂ではうまく固まらないので、穴を掘ってほって、茶色いお砂でつくるんだぁ~!!と夢中になっていたり、


20160330131643561.jpg 


おいしそ~なアイスクリームが出来上がったりと、楽しい遊びがいっぱい!!


20160330131645968.jpg 


砂浜が斜面になっているので、そんな所を登っていっては、下り降りてくると勢いがついて大笑いしながら走り回っていました♬



20160330131648287.jpg


おもちゃを埋めて隠す、宝探しゲームも大盛り上がり✨ 

ぜ~んぶおもちゃをかくすんだぁ~!!と張り切ってくれるのはいいのですが・・・


20160330131650718.jpg



どこにかくしたのかわからなくなっちゃうことも( ̄▽ ̄;)💦 

頑張って探してねーーーー!!


20160330131653282.jpg 


お次は海に向かって、貝殻や石を見つけてはポ~イと投げてあそんだょ~! 

投げても投げても、波に乗ってこちらに帰ってきてしまう貝殻たちに、なんでな~ん!?と不思議そうにすることもあったけど、い~っぱい走って遊んで動き回ったら、おなかもすいてきたようで、

はやく おべんとうたべたいなぁ~ と、おなかっぺこぺこになっちゃったようなので、お部屋に帰ることにしました!

20160330131655479.jpg 


お弁当をたべている間もお喋りが止まらなくて、笑いっぱなしで、食べるお口が動かない。。。

なので、喋ったら負け~のゲームを始めたのですが・・・


20160330131657428.jpg 


あっという間に喋り始めちゃって、こ~んな感じに。。。

そんなお友達の笑顔に刺激をい~っぱい受けた男の子も


20160330131659726.jpg 


ごっきげん♬ い~っぱい笑いながら食べるお弁当は楽しくって、おいしかったね♬


20160330161531883.jpg 


お昼寝から目が覚め、おやつを食べるにはもう少しお時間があったので、カルタ遊びをすることにしました!

読み札全部は読めませんが、頭文字を読んで、

あ → あひるの あ!
さ → さくらんぼの さ! 

等と、その頭文字から連想できる言葉を思い浮かべながら読んでいるので、聞いているのも楽しかったデス!!


20160330161534578.jpg 


お友達も起きてきてくれたので、おやつTimeだょ~!

スポロンのジュースの柄が 男の子と女の子 だったのですが、どっちの柄がいい~!!と、取り合いっこになることも💦

味は同じでも、柄で選びたくなる気持ちもわからないでもないデスよね。。
お互い納得してくれたようで、おいしそ~に飲んでました♬

そして、食べ終わるとあっという間にお庭に遊びに行ってしまったので、まだおやつを食べていた男の子は・・・


20160330161539035.jpg 


気になっちゃって何度も何度もお庭の方をのぞきながら、おやつを食べていたんだけど、や~っぱり遊びたい気持ちの方が強くなってきたので、ごちそうさまでした~!!


20160330161540863.jpg 


お庭遊びに合流~♬



20160330161536683.jpg  20160330161543275.jpg


大胆にお砂を運んだり、



20160330181907076.jpg


お水遊びになっちゃったり・・・💦 まぁなんとも楽しそうな声が響き続けていました(*´ω`)ww

お水遊びが盛り上がって、とっても楽しそうだったんだけど、いくら暖かくなってきたとはいえ、まだまだお水遊びするには早すぎる季節。。

なので・・・

20160330181909531.jpg 


シャボン玉遊びに誘ってみました♬ 

勢いよく吹くと、小さなシャボン玉がい~っぱい!! ゆ~っくりと吹くと大きなシャボン玉ができるのでやったぁ~!!と大喜び!!

それをつぶされちゃったら・・・大騒動💦💦 

仲良かったり、言いあいっこになったりと色々ありましたが、にぎやか~なやり取りは笑いもいっぱい♡ 

そんなにぎやかな声に、眠たくてねむたくて、今にも眠れそうになっても、パッと目が開いちゃって気になった男の子♬


 20160330215802864.jpg


お手々の存在が気になっているようで、ミルクを飲んでいる時も、口もとにもっていき手の動きをじ~っと見つめたり、ナメナメ
したり( *´艸`)♡

ミルクを飲むとホット落ち着けたようで、グッスリおやすみなさぁ~いとなりました♬ 

ゆっくりと眠れて目覚めもスッキリ!!



20160330181911461.jpg 


とってもご機嫌さんで、お顔をのぞくとほんわかと口元が緩んで可愛い笑顔を見せてくれるので、たまりません❤

そんな笑顔を見たくて、何度ものぞき込んじゃいました( *´艸`)


20160330161547300.jpg 


ときどき天井を見つめながらニッコリ微笑むことも( *´艸`)

どんなものが見えているんだろうなぁ~ なにか特別なものがみえているのかもしれませんね♬

おなかが空いてくると、大きな声のアピールもいっぱい! 


20160330181913618.jpg 


ミルクを飲み始めると可愛いお口をしっかりと動かしながらゴクゴク♬ 
一生懸命飲んでいる姿を腕の中で感じられるのは嬉しいですね!

いっぱい飲んで、おおきくな~れ( *´艸`)

ミルクを飲んで大満足になった頃にお迎えのお時間となりました!

ママの声を聞くと、嬉しくなって笑顔がさらに増えて手足をバタバタしている姿も見せてもらっちゃいました☆
大好きで、いっぱい甘えられるママの声や香りなどなど、安心できるんでしょうね✨


今日は久しぶりに会えた男の子達と過ごせた1日♬
なので、こ~んなことが出来るようになったんだぁ~ こんな1面もあるんだなぁ~ こんな遊び方もできるんだなぁ~ 等など、発見がいっぱいで驚きと、嬉しさでい~っぱいでした!!

またい~っぱいあそぼうね♬

エ~ルのHPはコチラです♬
関連記事

3月最終日♬

海でお料理♬

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)