2016年4月7日(木)

 はげしい雨でしたね。新1年生にとっては、初登校日にこのようなお天気ですと、思い出深く残りそうですね。


20160407141533776.jpg 


そんな今日は、嵐がだ~い好きな女の子との嵐マークのお絵かきから始まりました♬

担当カラーがあるようで、黄色が にので~ 水色が おおのくん~♡ 等など色々と教えてくれました( *´艸`) 

描き始めるころは、むずかしい~💦 わからんーーー💦 と、ブツブツ。。。
ですが色々お話しながらたくさん描いていると、あっという間に何も見なくてもかけるようになっちゃいました✨




20160407141535799.jpg 


なので、もうちょっと嵐マーク作り楽しめるかも( *´艸`) と、紙粘土をコネコネ♬
担当カラーも作りたくって、色も混ぜたりと、あーだこーだと色々お喋りを楽しみながら混ぜ込み! 

できたぁ~!!とまぜ終わったものは・・・まだまだコネが足りなさそう。。もう一回~!!と何度も繰り返してもらいながら混ぜて、まぁ~るい形を作りました!

さ、固まるまで、そのまま置いておこうね~✨ と、なったものの・・・気になって、きになって・・・何度も触っちゃったことは、ココだけのお話( *´艸`)💦 早く完成させたいもんね~。


20160407141537854.jpg 


そんな頃に来てくれた男の子は、お絵かきをしては、紙を折り紙のように折って、また描いて~の繰り返し!
だんだんと紙が小さくなっていったね~✨


20160407141539979.jpg 


ハサミでチョキチョキと切るのも楽しい~♬ 紙が大きすぎて、動かすと、ビリッとなっちゃうこともあったけどね~(^▽^;)

いいやんべつに やぶれても~✨ と、前向き発言連発( *´艸`)


20160407141541958.jpg 


がぉーーーーーー!! 恐竜さんが現れました

この恐竜さんの大きな叫び声はしばらく続きました( *´艸`)



20160407141543790.jpg


恐竜さんに変身した後は、車遊び♬ 高く摘んだり、カンカンカン~と踏切のまねっこも楽しいね~♬


20160407141545721.jpg 


おやつ食べよ~と声を掛けると、あっという間に準備万端♬


20160407210819624.jpg 


ど~してもお箸で食べたかった男の子は、頑張ってます✨ 
ツル~ンと滑って、なかなかつかまえられないので、ゆっくり食べられてよかったのかもね(*'ω'*)♬


20160407210821674.jpg 


食後の運動♬ 風船をキ~ック!! 
小さなお友達にとっては手が届くのがやっとの高さなのですが、女の子にはこ~んなこともできちゃうね~( *´艸`)



20160407141548003.jpg 


そんな激しい女の子の姿に刺激を受けて男の子もテンションUP~!!


20160407141549924.jpg 


ノンタンボールまてまて の絵本を読み始めると、みんな集合(*'▽')v 

大きな声で、ママのことを呼び続けていた女の子も一緒に絵本を読んでいると気分もかわってきたね✨


20160407141552563.jpg 


好きな絵本を読んだり、激しい雨に見とれていたりと、いっしょの場所にいながらそれぞれの遊びを楽しむ3人(*´▽`*)♡

なごやかな雰囲気になっていました。



20160407141615411.jpg 


そんな3人と、粘土遊びをすることにしました!


20160407141623929.jpg 


粘土ベラやフォークやローラーを粘土に差し込んで、素敵なオブジェ作り✨

え~い!!と投げるまねっこすることも楽しくなってきちゃって、やめてーーー💦 と逃げるまねっこをすると更にノリノリに(^▽^;) 
段々と激しくなってきちゃったね~!!


20160407141625805.jpg 


両手の平でしっかりとこねて、ビヨ~んと伸ばした粘土はヘビさんに変身!!

お友達が粘土が欲しいなぁ~と言っていると、 はいど~ぞ!! と、分けてくれる優しい男の子デス♡


20160407213151662.jpg 


パンケーキのでっきあがり~✨ このほかにも、ラーメンやネギなど色んなごちそうを作っては、ふるまってくれました♡

ありがとうね~!!

五感と想像力を養える粘土遊びのおもしろさにとりこになっていた3人でした♬ 


20160407141628488.jpg


 

力のいるスナップボタンつけも、出来るようになってきているんだね~!!


20160407141630685.jpg



ときどき、手伝って~となることもあるのですが、楽しそうに頑張っていると、なが~いネックレスに変身!


20160407141632721.jpg 


お友達と付け合いっこをして、可愛いね~といっぱい褒めてもらえて嬉しかったね~♡


20160407141635295.jpg


魚釣り遊び♬ ん!? 釣ってないね~💦 マグネットに直接くっつけて楽しんでいました( *´艸`)


20160407141637634.jpg  20160407141639686.jpg


絵本から可愛いお顔をのぞかせてくれたり、積み木で飛行機を作ったりと、楽しい遊びを見つけるのがとっても上手✨

夢中になっている時の真剣な表情も見逃せませんね( *´艸`)


20160407215126449.jpg 


楽しみにしていたお弁当✨

ピンク色のお弁当箱の女の子はあっという間に食べ終わってしまって、お友達が食べている様子を見ていると、満腹だったと思っていたおなかが、まだもうちょっと食べたいなぁ~という気持ちになったようでね・・・

はんぶん たべたろかぁ~ と、ねらっておりました( *´艸`)笑


20160407141846895.jpg 


食後は折り紙遊びをしていたのですが、まったりくつろいでいます(*^▽^*)


20160407141849098.jpg


こ~んな姿勢になっていることも( *´艸`) 
くつろぎすぎでは・・・笑

写真を撮ると、ママに送らんといて~!!と言われちゃったので、こちらで公開・・・ごめんね~♡


20160407141851358.jpg 


朝の紙粘土遊びの続き♬ 

丸めた紙粘土が乾くにはあともうちょっと時間が必要な感じでしたが、お迎えのお時間も近づいてきていたので仕上げをすることにしました!

力を入れすぎてしまうと、ペン先が埋まってしまいそうになるので、そ~っと描きこんでくれました!

完成したら糸を通してネックレスにしたかったのですが、乾燥が間に合わなかったので、お家に帰ってからのお楽しみになりました!!



20160407141853327.jpg


おなかがすいたぁ~っと言い続けていたので、早めのおやつのお時間にしました♬ 

ぐでたまクッキ―がおいしかったんだって~!

たのしかったから また 5がつごろに くるね~!! と嬉しいことも言ってくれました✨ 
待ってるね~♡


 
20160407165210220.jpg


お昼寝から起きると、女の子がいなかったことが不思議で・・・

おねえちゃん いないね~ 

お家にかえったんだょ~

くっくはいて~! な~んて会話を何度もしていました。


その後は・・・
20160407165212672.jpg 


幼稚園にお迎えにいってきました! 
雨降りでしたが、傘をさせば、楽しいひと時✨

赤い傘を通してみると、ぜ~んぶ赤色に見える不思議な世界も楽しんでいました!



20160407165214999.jpg 


滑り台もおもしろかったね~!!
今日は他にもお友達が沢山いたのですが、はじめましてのお友達ともニッコリ笑いあえる男の子でした♬



20160407174808855.jpg 


お部屋に帰ってくると、色んな働く車が並んでいました( *´艸`)


20160407174810555.jpg 


走らせるとランプが光る救急車が2台出動!! 

今日で春休みが終わり、明日から新学期の男の子は期待でいっぱい♬ 大好きなお友達と会えることも楽しみみたいで色んなお話を聞かせてくれました!



20160407174812307.jpg 


サッカーゲームも楽しそうでした!!

春の嵐の1日でしたが、お外遊びが出来ずにウズウズすることもなく、心から夢中になる遊びをうまく見つけて楽しんでくれました♬ 
またい~っぱい遊ぼうね♬


エ~ルのHPはコチラです♬
関連記事

タイトルなし

海で遊んだょ♬

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)