2016年4月17日(日)

 名古屋で中部地区のチャイルドマインダーが集まり研修会がありました! 

津駅から特急に乗ってしゅぱぁーつと、なる予定が、渋滞。。。 間に合いそうだけど、切符買う時間あるかなぁ~と駐車場からダッシュ。 久しぶりに走ったこともあって、足が痛い。。。運動不足を痛感しちゃうはじまりとなりました💦 

なんとか無事に間に合い、ぽっぽのおうちサンと一緒に行ってきました♬

2週間前の出来事ですが・・・💦 


20160429101246378.jpg 


研修会の内容は 知ってほしいな発達障害ことがテーマで、『みんなちがって みんないい』 というものでした。

発達障害について、疑似体験をしながら学ばせていただきました。


20160429102929219.jpg 


ちょっと見にくい画像ですが、背景の色と、書かれている文字が同じであれば手をったくという問題。

こんなふうにわかりやすいと、違うとわかりますが、連続して画面が変り、ややこしいものも出てくると、ん!?どっちだ・・・!?となってしまうことってありますよね。

こんなふうに脳に入る情報をうまく処理ができないので、混乱している状態だそうなんです。

そういうパニック状態になっている時の状況を理解するための疑似体験もさせて頂きました!


20160418142836755.jpg



軍手をはめて折り鶴体験! ・・むずかしかったぁ( ̄▽ ̄;)

しっかりはめ込んだ軍手ではなく、指先に少し余裕を持たせて折っていくんです。なので、指先がうまく使えないって、こんなに大変なんだな💦と感じられる上に、さらに追い打ちをかけるようなバックミュージックと、先生の早く早く!!の言葉かけ。。。

時間制限もあって、追い込まれていく感覚。焦りますよね。

そんな言葉かけ、忙しいときについついやってしまってるのかな💦と反省できる場面も。。

◎わかりやすい言葉かけで、ゆっくり、みじかく、ひとりづつ、1つづつ、絵、文字など言葉のヒントになるものを目に見える形で伝えていくことが何より大切ですね!!

そうすることで、理解しやすくなる近道となるんですね✨

次は、聞こえ方体験。

4人同時に違うことを喋って、それを聴きとるという問題。

1人のひとの声に集中すると、1人の方の言っていることはわかりますが、あとの3人は何を言っているのかさっぱり( ̄▽ ̄;)

◎発達障害の方は、日々の生活音が常に雑音に聞こえているんです。なので、両耳を自分で押さえているんだそうです。
苦手な音(赤ちゃんの泣き声など)と、平気な音(黒板をひっかく音など)に差はあるそうですが、常に雑音状態はしんどいですよね。

そして、言葉がわからないってどんな気持ちだろう・・・

町を歩いているときに、外国語で話しかけられたらどうなりますか・・・!?
それが英語ならば、少し聞いたことある言葉が、混ざっていれば聞き取れることもあるかもしれません。
でも、全く知らない言葉だったら・・・、パニックになっちゃいますよね💦 

だから、オウム返しで答えるんだそうです。これって、理解しているとは違って、わかっていないから相手の質問を聞き返しているそうです。
確かにそんな場面よくあったなぁ。


子ども達が、何でつまづいているのか、何に引っかかっているのか、に気づくには、脳の中でこんなことが起きているんだな、ということを理解していると、さらに視野が広がって大きな受け皿で受け止められますね。

励ます 出来ることは自分で 褒める 待つ 

幼少期だけではなく、大人になってからも、こんなふうにかかわってもらえたら、みんな嬉しいですよね。

子ども達が楽しく過ごせて、お母さんの心の安定が何よりも1番✨ 

ちょっと気になるなぁ・・・と発達障害がに気なった時には、診断は早い方がいいそうです。

発達障害なのか、もしくは、てんかん等の病気の診断があることも。そうなると、治療の方法にも違いがあるそうなので、とのことでした。


今回の学びの中で、以前関わらせていただいたある子ども達の顔を思い浮かべながら聞いていると、この行動は、こういうことが気になっていたんだなぁ、嫌だったんだなぁ、確認していたんだなぁ、こうしてあげたらもっとわかりやすく伝えられたんだなぁ・・・と思うことがいっぱいでした。

そんな想いを今後にいかせていただければと思います。 




20160418142834714.jpg 


勉強会の後は、集まったチャイルドマインダーさんの自己紹介や知恵袋の紹介♬ 

手作りおもちゃや絵本、参考書、関わり方などなど、楽しいお話が盛りだくさんでした!! 

私は手作りマラカスを持参していきました!!

 


(ずいぶん前の、リズム遊びイベントしたときのお写真( *´艸`)♡)

この両手にしっかりと握りしめている物です✨ 
カラーボールの中にビーズを入れて、棒をさし込んであるのですが、このマラカス、大人気なんです(*^^)v 

ときどきお持ち帰りしちゃう子も・・・( *´艸`) 


皆さまがご紹介されたもの楽しそうなものばかりでした!! 

そして、夜は交流会でした!
話は尽きることなく大盛り上がりの楽しい会でした。 次の10月にお会いできる日も楽しみデス!!



そして・・・翌日も筋肉痛との戦いとなっちゃいました💦  


 
  


 
関連記事
スポンサーサイト

認可外保育施設設置届を提出しました!

はらぺこあおむしの足形♬

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)