2016年5月10日(火)

 曇り空ですが、昨日から降り続けていた雨もようやくあがったので、お散歩に行ってきました♬ 


20160510130658994.jpg


ベビーカーに乗ると、可愛い笑顔でほほ笑んでくれる男の子♬
どこにいくのかなぁ~とワクワクしてくれたのかな♡ 

出発すると、可愛い声を出してくれながら楽しんでいたのですが、ベビーカーのゆれ心地が眠りを誘ったようで、お目めがとろ~ん。
でもね・・・、鳥の鳴き声や車の音などなど、少しでも音が聞こえると、パッと目が開きビックリ顔に👀!!

そんな繰り返しとなりながらのお散歩でした♬ 



20160510130700869.jpg


お部屋に帰ってくると、スッキリ目覚められたようで、ご機嫌♬ 

おもちゃもしっかりと握れるようになり、おもちゃから聞こえてくる音色を楽しそうに聞いていました♬ 



20160510130703251.jpg


そして、いないないばぁ~を楽しんでいる女の子に興味津々✨ 

何してるんだろ~ 楽しそうだなぁ~ と、じ――――っと見つめていました!



20160510130709538.jpg 


そんな視線に気づいたようで、グイグイちかづいていく~!! 
お手々タッチしたり、体にポンポンと触れたり、バァ~っとのぞき込んだりと、見つめ合う2人の触れ合いは可愛いデスね✨ 



20160510130705297.jpg  


円錐のオモチャは棒にポットンと落とすことは難しいけど、意欲は満々✨ 

時々、パックンと食べちゃうこともあったけど、女の子なりの遊び方で、楽しそうに遊んでいました♬ 


20160510130707243.jpg 



ベビージムのおもちゃをカチカチ、ブンブン触るのもおもしろいね♬ 

手で物をはたいたり、握ったりという動作で、手が物に直に触れることで、触覚など五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激し脳の発達を促す働きを補っているんでしょうね✨ 

何気ない遊びの中でも色んな感覚を養っていけるこの時期! 吸収力がうらやましいデス( *´艸`) 



20160510130711422.jpg 


寝返りもしようと頑張っていたので、ちょこっとお手伝いしてゴロ~ン♬ 

首をぐい~ンと持ち上げると おーーー! と、お口が開いて嬉しそうな笑顔でいっぱいでした!!



20160510130713496.jpg


哺乳瓶も自分で持とうと頑張っていました! 

ゴクゴク飲んで、そのままおやすみなさぁ~いと、なりました♬ 



20160510130715525.jpg 20160510163904620.jpg


マンマ食べようね~(*'▽') 

一口食べるごとに、おいし―――!の仕草をしてくれるようになりました♬


そして・・・食べているとおなかが張ってきたようで、なんだか出そう――――!!と表情で教えてくれます✨ 

そこでオマルの登場♬
最近オマルでの成功率、グングンUPしていて、女の子自身も出そう・・・ということがわかるようで、出る前に動きが止まって、お顔で一生懸命うったえてくれるんです♬

意思疎通ができているようでなんだか嬉しいデス♡ 
おしっこやうんちを、パンツにするよりも、オマルでした方が爽快感もあるんでしょうね!! 

そうですよね! おしりにいつまでも出したものがくっついているのはいい気分じゃないですもんね♬ 

紙パンツの消費量も減ってエコですしね✨ 

こんなに小さいときから・・・とビックリすることもあるでしょうが、月齢が小さいときほどチャンスはいっぱい!!

オムツをあけたとたんにオシッコがビュ~ンと飛び出すことってありますよね。
それもきっとパンツでないところに出したい気持ちを伝えてくれているんだと思います。

産まれてからずーーーっと紙パンツに出すものなんだぁ~と教えてもらっていたのに、2・3歳になってからトイレでするんだょ~と言われても、戸惑っちゃいますよね。

早すぎる・遅すぎる、と色んな考えはあると思いますが、出たときの嬉しそうなお顔を見逃すのはもったいないですよ( *´艸`) 


20160510130717663.jpg 


おにぎりを持って来てくれた男の子は、自分で食べたい意欲は満々なのですが、一粒ずつなんです( *´艸`) 

なので、なかなか減らない。。 だんだんと遊び食べにもなってきたので、ごちそうさまする・・・!?と尋ねると、遊びのお部屋の方を指さしてくれたので、遊ぶことにしました✨ 



20160510130734770.jpg


いないないばぁ~と出てくる笑顔はキラッキラ✨ いい笑顔です💛 


20160510130736839.jpg


滑り台を滑るのはチョット勇気がいるようで、なかなか左手が離れない💦 がんばれーーーー!!


20160510130738960.jpg


登ってくるのは大得意だね~♬ 

こんなふうにしばらく遊んでいたのですが、眠気が・・・。
大あくびがいっぱい出るようになってきたので、抱っこしてユラユラ~としているとあっという間に可愛い寝息が聞こえてきました💤


20160510163906734.jpg 


たっぷり眠って、再びおにぎりを食べたのですが、やっぱり一粒ずつ。。。減りませ―――ん( ̄▽ ̄;)笑 



20160510163908883.jpg  20160510163910974.jpg
 

ぼくも わたしも 起きたょ~♬ 


20160510163913095.jpg 


この絵本が好きなようで、取り出してきてはいつも真っ白な最初のページを開いてはバンバンとたたいているのですが、今日はこのページに夢中でした♬ 


20160510163915232.jpg



20160510163917592.jpg 


そして、ミルクTime♬ おいしかったね✨ 


20160510163919826.jpg 


仲良くブロック遊びもしたょ♡

どうぞ~、と渡したり、ちょうだい!ともらったりするのが楽しくって仕方がなかったね♬ 


20160510163922300.jpg  


おやつもおいしかったね♬ 

 お腹がいっぱいになると次は眠気。 2人ともあっという間に寝ちゃいました💤 



20160510221714270.jpg


起きてからは激しく降っていた雨もあがっていたので、お散歩♬

車が水たまりを走っていく時のバッシャァ~ンという音が激しくって、お!!とビックリお顔になっていました( *´艸`) 

可愛い触れ合いや遊びの沢山あった1日でした♬ 
またい~っぱい遊ぼうね♬

エ~ルのHPはコチラです♬

関連記事

風船遊び♬

いないないばぁ~♬ 

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)