7月16日(水)

ついについに、ころたんを収穫しちゃいました~!!!!
これまでの成長記録から食べるまでを写真と共に報告しま~す❤

2021.jpg   
 
❶ 5月7日 ・・・ ころたんの苗を植えました!

6411.jpg

❷ 5月17日 ・・・ つぼみがつきました!
 

 6410.jpg

❸ 5月19日
花が咲きました!! 受粉するために、雄花と雌花の違いを見分けなくてはならないのですが、すべてが雌花に見えてしまう💦 難しかったなぁ~(-_-メ)
そして、天敵の茶色い虫が現れ、次々に花を食べっていってしまう日々がやってきちゃいました💦
何度追い払ってもやってくる・・・それだけおいしいってことかぁ~とあきらめモードにも・・・。


6409.jpg 

❹ 6月23日
実がつき、大きくなってきました~!!!!
まだまだ花もいっぱい咲いてくれるので、これからも実がいっぱい付きそう! 
でもつきすぎても栄養不足になっちゃうので、摘果しないとね( *´艸`)

_6407.jpg

❺ 6月29日
あっという間に真ん丸に!!!!
これからシマシマ模様がつくみたい❤ 楽しみだな~・・・とワクワクしていたら、
なんだか葉っぱの様子が変・・・(ーー゛) いつもと変わらないお世話をしているのになんで~と思っているあっという間に、葉っぱが黄色、茶色…と、どんどん変色しちゃう💦 どうやら枯れ始めたのです・・・💦
あともうちょっとだったのに😢 

_6406.jpg

❻ 7月10日
ぎりぎり限界まで実を残しておいたのですが、もう無理だ~と葉っぱも枝も悲鳴をあげていたので、ついに収穫となりました! 
でも・・・すぐには食べずに置いておいたら、もしかしたらあま~くなるかも♡♡♡と淡~い期待を持ちながらしばらく置いておくことにしました✩

_6403.jpg
 
❼ 7月16日 
もうそろそろ食べてもいいころかな~と、ついについに、ころたんを切りました!

_6405.jpg

❽ ぱっかん!と切ると・・・
 
 わ~ほんとにメロンみたい~!! 早く食べよ~と大はしゃぎ✩ → 私が・・・(笑)

_6404.jpg

❾ 食べる前は早く食べよ~!とワクワクしてくれていたのに・・・
パクっと一口食べると、この表情・・・(笑)
『ん!?なんだか固いぞ・・・なんだこれ』 と表情が物語っていますよね・・・💦
『もう一つ食べる!?』と聞いても、『もう食べたょ~!』お断りされちゃいました・・・。

食べてみると、なんだか漬物のようなコリコリ感と味がしました(笑)
もう少し置いておくと、熟すのかな・・・!?

なので、もうしばらく冷蔵庫で眠ってもらうことにしま~す💦
味見したい方、今ならまだ間に合いますよ~! エ~ルに来ると漬物のようなころたんを食べれますよ~(笑)
なんてね(*^^)v


何はともあれ、初めて挑戦したころたん。
雄花と雌花の区別もつかないところからスタートしたので、どうなることやらということもありましたが、毎日どんどん成長していくころたんが楽しみで楽しみで💛 
今回はシマシマ模様がおしりの部分にしかつかなかったのが残念・・・。
ホントはころたんにお絵かきもしたいな~とたくらんでいたのに、それもかなわず・・・。
やり残したことが多すぎるので、来年も挑戦したいな~☆

次こそは、あま~いころたんが食べられますよ~に✩
関連記事
スポンサーサイト

プールにい~れて~!!

白バイに乗っちゃいました!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)