2016年10月26日(火)
 20161026103205244.jpg


 以前から気になっていたワークチョップにぽっぽのおうちサンと一緒に参加してきました(*^▽^*) 


20161026090621687.jpg 


身近にあるものを使った演奏会♬ 食器でドレミファソラシド~♬の音階が出来ていて、すごーーーーーい✨と驚いたり、きれいな音色に聞きほれちゃったりと、楽しかったです♬ 


そして・・・今月誕生日の方~ 来月誕生日の方~ という問いかけがあったので、なにかいいことあるのかな~(*´▽`*)と、迷わず はい!! と手をあげたら・・・ 


20161026104632149.jpg  


まさかの こんなことにΣ( ̄□ ̄|||)💦 

小学生へのおすすめ楽器体験♬ ボールに水を入れて、ド レ ミ を作ってみよ~!! となっちゃいました。。。 

お隣りで挑戦されている方の音、隣でしゃべり続けられている声、みんなの視線、それでなくても音階なんてよくわかんないのに・・・と、てんやわんやになりながら頑張りました。。。 

お水を沢山いれると低くなるそうで、減らしていくほど高くなっていくそうなのですが、さっぱりわからない~・・・💦 

制限時間内いっぱいで、あたふたしながらの結果は・・・ドの音がヘンテコでした・・・(笑) 
ですが、レ ミ はなんとかなったようで、お隣りの方とドロ~ということで、この勝負は引き分けで終わりました( *´艸`)

ですが、こんなふうに体験できるのは、やっぱり楽しいですね( *´艸`) 


他にも、手作り楽器で森の音を再現する演奏会をみんなでしたり、並べられたお茶碗を順番にたたいていくと、きらきら星になるものがあったりと、すごいなぁ~と思うものばかり✨ 


20161026090626392.jpg 


最後は、みんなでがっきをつくろ~!! 

ハンガーを好きな形にして、その周りにキラキラモールを巻き、色んな大きさのネジを5~6本結束バンドで真ん中に止めて作ったハロウィンの楽器デス♬ 


20161026090628546.jpg


ネジの音色もとっても良かったです♬ 真ん中のモールの飾りによって、素敵な飾りができていて、寝ない子だれだのおばけやクロネコ、お花、あめちゃんなどを作っている方もおられました♬ 

私は、カボチャを作ったのですが・・・玉ねぎに見える。。。💦 


20161026103207272.jpg 


最後に、みんなで作った楽器で演奏会をしました♬ 


20161026134337295.jpg 


長~いばねを缶とつなげて作る楽器も使いました♬ とっても不思議な音がして、おもしろかったです( *´艸`) このばねの物販もあったので、購入しちゃいました♬ がんばって作りたいと思います✨ 

またみんなで楽しめるといいな( *´艸`)♡♡♡ 


20161026103208827.jpg


作った楽器は、ハロウィンコーナーに飾り付けました🎃 



エ~ルのHPはコチラです♬
関連記事

チリンチリ~ン♬

お弁当デビュー♬

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)