2016年12月30日(金)

 おなかすいたぁ~と言いながら来てくれた男の子と、出かける直前までぐっすり眠っていた女の子( *´艸`) 


20161230143919068.jpg 

20161230143916823.jpg  

積み木を使って大好きな電車の街を作ったり、だるまさんのまねっこをしたりとそれぞれが好きなことを見つけてのんびりと遊び始めました♬ 

そんな中、男の子が遊んでいる様子が気になって・・・ 

20161230143921496.jpg 

グイグイ接近♬ 

男の子は崩されちゃ大変だぁ~と守ったり、 

20161230143924065.jpg 


こっちで遊んでてーーーーー!!!!と、連れ戻されちゃいました("^ω^)・・・(笑) 
こんな行き来が何度もありました( *´艸`) 


20161230143926423.jpg 

そんなやり取りを続けた結果、どうやら違う遊びを見つけてくれたようです🎹♬ 


20161230143928792.jpg 

これで、や~っとのんびり遊び込めるね~✨ 


20161230143931035.jpg 

おやつを食べる前にお外で凧揚げを楽しんでいる方々がいたので、凧を作ってあそぼっかぁ~!!!!と、誘ってみたのですが、、、見事に却下。。。 

そういえば、お正月らしい遊びをしていなかったなぁ~と思い、色々とお正月遊びをしないか聞いてみたものの、再び却下。。。 

それならならば、何をしようかと相談した結果・・・ 

20161230143933384.jpg 

だるまさんを作ることにしました!!! 

両手の指先をしっかりと使ってのり貼り遊び♬ なかなか手から離れてくれなくて、右手から左手へ。左手から右手へと・・・行ったり来たりとすることもありましたが、ペ―ッタンと貼れると、


20161230143935636.jpg 

できたーーーー!!! と言いながらお手々パチパチ♬ 

まゆ毛が真ん中に貼ってくれたので、なんだかお鼻みたいになりました( *´艸`) 


20161230143937809.jpg 

完成すると、お面のように持ち上げて大喜びしてくれました♡ 


20161230144006953.jpg 

男の子は、だるまさんのおひげが数字に見えたようで、 66 99 69 96 等など、色んな組み合わせにして楽しんでいました(*´ω`) 

どんなお顔にしようか、ジ~っくり考えながら楽しそうにお顔を作り上げてくれました✨ 


20161230144009329.jpg 

製作遊びを終えると、テンションが上がってきた女の子♬ 

スクッと立ち上がって 1歩 2歩 3歩 4歩 5歩~!!!っと前に進んできてくれました✨ お正月を迎えた頃にはもっと歩ける姿を見せてくれるのカナ( *´艸`) 楽しみですね✨ 


20161230144011705.jpg 


電車のパズルを楽しんでいた男の子は、今日もパンタグラフについて熱弁してくれました( *´艸`) 


20161230144013929.jpg 

そして、好きな電車についても熱弁✨✨✨ 
電車についての知識量がますます増えていて語るときのお顔をと~っても嬉しそうでした✨ 


20161230144016517.jpg 

そんな頃に来てくれた男の子♬ 
男の子もだるまさん作りをしました!! 

両手でのりがついた面をしっかりと握ってくれるので、あっという間にのりが乾いてしまって、なかなかうまくだるまさんにつけられなかったね~(^▽^;) 

20161230144018862.jpg 


そして、手についたものを離そうと、バンバンとたたきつけるように貼りつけてくれるので、大きな音が響き渡っていました♬ 


20161230144021008.jpg 

だるまさんづくりを終えてお散歩に行ってきたのですが・・・小さな男の子、お散歩カーが嫌なようで、大号泣。。。

なので、すぐにUターンして帰ってきました・・・💦💦 

20161230144023367.jpg 

お部屋に帰ってくると、風散遊びに夢中な2人(*^^)v

ポーイと投げた風船をつかまえようとキャーキャー言いながら追いかけっこをしていました🎈~ 


20161230144025510.jpg  

ムギュ―――――っとつぶすのもおもしろかったね✨ 

こんなふうに遊んでいる時に、パ~ンと割れちゃったらビックリしちゃうんでしょうね~Σ(・ω・ノ)ノ! 


20161230144027445.jpg 

折り紙遊びは、タコを折り始めたのですが、風船遊びの楽しそうな声が気になってしょうがないようで、途中であきらめてアイスクリームにするわ!!!!と、たまたまアイスクリームの形に見えたところで終了となっちゃいました💦💦 

20161230144038097.jpg 

ジャングルジムの上まで登れるのいいなぁ~✨ 

ぼくも わたしも のぼりたいなぁ~!!!! と見上げていた2人(*´▽`*) 得意気なお顔で登っていく男の子♬ 
あんな風に遊びたいなぁ~という想いが、強くなると、片足をう~んと振り上げてなんとか登ろうと頑張っていました! 


20161230144040454.jpg

お弁当いただきまーーーーす!!

カレーライスを自分で食べようと頑張る男の子なのですが、なかなかうまくすくえなくて、カンカンとスプーンを激しく動かすのでスプーンについたカレーが色んな所にビュンビュンと飛んでいっちゃう…💦💦 

女の子はこぼしたものをおしぼりで拭いてくれるのですが、お弁当が置いてあってもおかまいなしでヨーイショ!!!!っと押していっちゃうので、またまたこぼれちゃう・・・💦💦 

モリモリ食べ進めていた男の子だったのですが、、、こんにゃくが苦手なん・・・💦と、お口が動かなくなっちゃう・・・💦💦💦 

等など、色々とありましたが、にぎやかなお弁当timeでした(*^^)v 


20161230190649460.jpg 

ぐっすり眠った3人♬ 
おやつもおいしかったね~✨ 


20161230190646883.jpg

午前中に楽しんだだるまさんが完成しました♬ 

でんでん太鼓のようにして遊べるだるまさんにしました(*^^)v 


20161230190652425.jpg

そんな、でんでん太鼓だるまさんをみんなで持ってリズム遊びをしました♬ 

みんながこっちにだるまさんを向けて持って、写真撮影しようとしたのですが、、、なかなかみんなが揃わない("^ω^)・・・(笑) そうこうしていたら、あっちのもいいなぁ~✨ と、お互いに手を伸ばし合いっこになっていることも・・・💦 


20161230190654981.jpg


リズム遊びを終えた後に男の子が積み木を使って長~い電車を作っていたら、、、小さな2人の手が伸びてきちゃった・・・💦 

こ~んなことがこのあとも次々と勃発し始めたので、、、 


20161230190657343.jpg

気分転換にお散歩に行ってきました!! 

午前中はお散歩カー乗車拒否だった男の子も、今回は大丈夫でした( *´艸`) 良かった~♡ 


20161230190659794.jpg 

ヨ――――イドン!!!!っと駆け回るのも楽しくて、なかなか止まりませんでした( *´艸`) 


20161230193351570.jpg 

お部屋に戻ってきてから、男の子との会話。。。  

男の子 : じゅんこせんせいも もうおわりなん~!?
 
私   : うんそうだょ~! 今年は今日でお仕事おしまいだよ~!! 

男の子 : じゃ、もう ばいばいやなぁ~!!! 

そう言いながら笑顔で手を振られちゃいました("^ω^)・・・(笑) 

2016年にバイバイをして、2017年を迎え入れるのに、なんだか一番しっくりくる言葉で、男の子に1年の締めくくりを見送ってもらっちゃいました( *´艸`) 

今年1年も沢山の子ども達の笑顔に囲まれ、保護者の皆さまの温かいご支援を頂き、楽しい日々を過ごさせ頂きました。 
ありがとうございました。 

そんな日々の最終日に、バイバイ~!!!っと手を振って締めくくってもらえるなんて、嬉しい限りデス♡ 

そして、嬉しいことがもう一つ!!! 

20161230190701953.jpg 

手づくりの素敵なしめ縄を頂きました♡ 

お正月に生きる力や幸せを授けてくださる年神様を迎える準備のしめ縄。 神様の占める場所として、安心して降りて来て下さるようにと施すものなので、こ~んな素敵なものを頂けて、とても嬉しかったです! 

そして、お忙しい日々の大切な時間を使って作って頂けたことも感謝しかありません♡ 

そんなお気持ちにお応えできるように2017年を迎えるにあたり更に気を引き締めて頑張っていこう奮起出来ました! 

ありがとうございました♡m(__)m♡ 

2016年ホントにあっという間の日々でしたが、1日1日同じ日はなく、本当に楽しい日々を過ごさせていただけました。 
2017年も皆様が健康で幸せいっぱいな日々を過ごせますように、いーっぱい笑っていーっぱい遊んで、あ~楽しかったと思える日々を過ごせるように、努めさせていただきます!

ありがとうございました。 よいお年をお迎えくださいませ。 また、楽しいお正月のお話を聞かせて頂けることを楽しみにしています!!
関連記事

あけましておめでとうございます🎍

にぎやかな1日でした♬ 

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)