2017年3月17日(金)

 今日は製作遊びから始めました♬ 


20170317190123259.jpg


キラキラの折り紙を細~く切ったものをシールに対局線上にペタペタ貼っていきます♬ 

みんな理解力が早くてスイスイ進めていってくれました!! 


20170317190125628.jpg


チョット難しかったのはこの作業。 まんまるドーナツのようなシールに貼っていくのですが丁寧に貼っていかないと、シールの部分がなくなっちゃうので、

これだけはれやん これむずかしい・・・ などなど、ちょっと苦戦。 

なので、ちょっとお手伝いしながら頑張っていきました✨ 


20170317190127753.jpg


たこみたいーーーーーー🐙 と大爆笑中~( *´艸`) 

さて、男の子3人が集まると、話題は・・・うんち・おしっこ・・・・ばかり。。。 誰か一人が言い始めると、もう止まりません・・・( ̄▽ ̄;)💦 

大爆笑しながら言い続けてました・・・💦 

 
20170317190132315.jpg 

竹ぐしを通して 完成~✨ 

20170317190130046.jpg 


両手の平でこすり合わせながら回すと、キラッキラな輪が出来てと~ってもきれい✨ 


20170317190134351.jpg  20170317190139065.jpg

これは 楽しい✨ 
力加減によって、いろ~んな見え方がして、どうしたらきれいに見えるのかなぁ~と研究もしていました(*^^)v 


20170317190136566.jpg 


反対にしてみてもきれい✨ と、気づくと、大興奮!!!! 


20170317190141103.jpg


あっという間に仲良しになった3人はバイキン城に手を噛まれないかにドキドキ✨ 

ガブ――――――っと食べられちゃったときには、さぁ大変!!! キャーキャー言いながら楽しい笑顔がいっぱいでした✨ 


20170317190143565.jpg


もしもしの糸電話ごっこは、奪い合い("^ω^)・・・(笑) 

真ん前にいる相手の声も、紙コップと糸を通じて聞こえてくる声はなんだか不思議な声に聞こえるよね(*´ω`) 


20170317190243778.jpg


大きなトランプは2対2の対戦♬ 

チラッと覗き見るというズルっこが常に行われておりましたが、それもまた楽しさにつながって、 

ずるいわーーーー!! あかんのにーーーーー!! と、言いながらニヤニヤしてました💦💦 


20170317190246352.jpg


そんな頃に来ていただいた女の子もすぐに参戦♬  

ルールを理解することはまだまだ難しいけど・・・・ちゃんと参加してます( *´艸`)♡ 


20170317190248589.jpg

こうやって カード めくったら いいんでしょ~(*^^)v

20170317190250559.jpg  


お散歩に行ってきま―――――す✨ 

大きな男の子達ですが、お散歩カーに乗ることを毎回楽しみにしてくれているので、歩いて行こっかぁ~と伝えてみると、大ブーイングがおきちゃいます・・・( ̄▽ ̄;)💦 



20170317190253560.jpg 

ドッチボールがしたい男の子と、追いかけっこをしたい男の子の気持ちはなかなか織り交ざりませんでしたが、それでも楽しい気持ちは一緒♬ 

小さな女の子も一生懸命ついていこうと頑張ってマス♬ 
それでも、追いつけなくって、 

おーーーーい!! もう!!!!!! と、プンプン怒ってました( *´艸`) 


20170317190255862.jpg


そんな女の子が見つけた松ぼっくり♬ 


20170317190258192.jpg


みんなも欲しくなっちゃって、あっという間に取り合い合戦がはじまっちゃいました(^▽^;) 


20170317190300885.jpg


松ぼっくりをた~っぷり拾った後は、海で遊んできました♬ 

おっきな木を見つけた3人は、海に向かって運び始めました(*´▽`*) 協力して運んでいく後ろ姿はなんだかカッコよかったデス✨ 


 
20170317190303125.jpg


そして、波打ち際に置くと・・・ 


20170317190305586.jpg


それ逃げろ――――――♬ 

って・・・・、いったい何がしたかったんでしょうね("^ω^)・・・(笑) 


20170317190358050.jpg 

そして、再び戻ってきて、波打ち際で、ズボンのすそをまくり上げて、靴を脱ごうとしている・・・・💦 

ちょっとまったぁーーーーーーー!!!!! 海には入っちゃだめだょ――――( ̄▽ ̄;)💦 


20170317190400316.jpg


お口をとんがらせながら作ったごちそうはてんこ盛りでした♬ 

20170317190402925.jpg   

芸術作品も出来上がっていました♡ 

20170317190405088.jpg 


こちらにも ごちそうがいっぱい✨ 
 

20170317190407980.jpg 


海で遊んだあとに、そのまま帰るつもりだったのですが、沢山拾った松ぼっくりを使って何かを作りたい~!!と、リクエストがあったので、どんぐりもあった方が楽しそうだね~✨ と、なったので、ちょっと寄り道をして拾ってきました♬ 


虫がいるかも・・・と、ビクビクしながら探している男の子もいたんですけどね~(*^^)v 


20170317190411050.jpg

どっちがいっぱい拾ったかの競い合いも必死です!!! 


20170317190414573.jpg


そして、お花見も出来ちゃいました🌸 

お花屋さんの駐車場の河津桜がと~ってもきれいだったので、ちょっと寄らせていただきました♬ 

満開の桜、とーーーーってもきれいでテンションUP✨ 
一足早いお花見✨ 嬉しかったね(*^。^*) 


20170317190417539.jpg 

帰り道は、はやくおべんとう食べたいコールがいっぱい(^▽^;) 
準備をしている間にも まだぁ~ とせかされる。。。 

用意が出来るとみんなのお弁当箱の中をのぞきあいっこをしながら いただきまぁ~す!!

お箸が持てるようになったコトが嬉しい赤いお洋服の男の子は、こうやってするの~ こう!! 等など、何度も確認しながら上手にお箸を持って食べていました♡ 


20170317190419730.jpg 


お弁当を食べたあと、女の子はお昼寝Time♬ 

男の子達には静かに遊ぼうね~ と、お願いをするものの・・・そうはいかないよね~。。。 

電車で遊んでいる時も、組み合わせ方がわからない 壊された・・・ まだ遊ばないで~ とチョットしたことから言い合いっこが大きな声につながっていっちゃうんですよね~。。。 

20170317190422141.jpg 


集めてきた松ぼっくりとドングリを使って製作遊びもしました♬ 

ボンドを使ってそれぞれの発想でペタペタ♬ 集中して遊び込んでいるときはホントに静か♬ 

20170317194257634.jpg 

お友達の作品に刺激を受けたり与えたりとしながら素敵な作品が出来上がりました♬ 

20170318070818337.jpg 

ジャジャヤ――――ン✨✨✨ 

どんぐり松ぼっくり飛行機~✈ が出来上がりました♬ 

ボンドを指に付けながら作り込んでいたので、お手々にぶあつ~いボンドの皮が出来ちゃって、それをむくことにも熱中してました♬ 


 20170317194300637.jpg

いつもはグッスリ眠る女の子もにぎやかな男の子達の声が聞こえてくると、なかなかそうもいかないよね。 

早起きだったので、ちょっとご機嫌ななめでしたが、すこ~しずつテンションをあげてきてくれました♬ 

男の子は、朝からおやつを食べることをズ―――――ッと楽しみにしていたので用意していただいてあったおやつをぜ――――んぶ食べようとしていたのですが、ちょっと多すぎだったので、どれかを残してもらうようにお願いすると、ものすご――――く悩んでおやつを選んでいました♬ 


20170317194302982.jpg

松ぼっくりけん玉も男の子が作ってくれました★ 

男の子が作っている様子を見て女の子もお絵かきしたい――――とペンを取り出してきてくれて・・・ 



20170317194305142.jpg

お名前と似顔絵を描いてくれたところに ジロジロ――――――💦 

おんなじようにしたかったんでしょうね( *´艸`) 


20170317194308016.jpg  20170317194310360.jpg

もしもし かめよ~ のお歌に合わせて男の子が遊んでいると、女の子もまねっこ♬ 

松ぼっくりを握って紙コップがゆらゆら揺れてました("^ω^)・・・(笑) 


20170317194312813.jpg


そんな頃に来ていただいた男の子は仮面ライダーのベルトを持って来てくれたので、みんな興味津々♬ 


20170317194314709.jpg 


男の子のリクエストでボール遊びがしたい!!! と、あったので、出かけてきました♬ 


20170317194316935.jpg 


ボールと追いかけっこをして、いっぱい走り回った後は、バランスボールのように座り込んで休憩していました( *´艸`) 

20170317194319894.jpg  


これはくつろぎすぎでは("^ω^)・・・(笑) 


20170317194403649.jpg


夕方の海は潮がグ――――ンとひいていたので色んな発見がいっぱい♬ 

クラゲがいっぱい浮かんでいたのを見つけられたのも嬉しかったね✨ 

20170318072935254.jpg 


男の子が掘り起こした石を女の子が海向かって投げる! 連携が出来ていました( *´艸`) 
両手やお顔も砂まるけになりながら遊び込んでいました♬ 


20170317194408658.jpg 


夕方頃に来ていただいた男の子はニコニコしていたかと思えば、、、いっきにご機嫌ななめに・・・💦 

でもね、ゼリーを見つけると再びご機嫌さんに変身★”” 


20170317194410687.jpg 

お腹が空いていたようだったので、夕食を食べることにしました♬ 

2人とも自分でもったスプーンでモグモグと食べ始めてくれたので、お口の周りがえらいことに(*^^*) 


20170317194412852.jpg


お友達のスプーンの動きが止まり始めると、食べさせてあげたくなったようで、上手にお弁当箱からすくって口元へ✨ 


あーーーんは!? おいちぃ!? 等など、そ~んなことが言えるようになったんだぁ~Σ(・ω・ノ)ノ! と、2人のやり取りの中からびっくりさせられることもありました♡ 

夕食を食べ終わると、2人は夕方寝💤 

20170317194414866.jpg

ぐっすり眠ってスッキリしたようでご機嫌ムクッと起き上るといい笑顔が輝いてました♡ 


20170317194416995.jpg 

絵本を読むのも高速で、パラパラパラ――――っとめくると、次の絵本!! 

あっという間に絵本だらけになっちゃいました("^ω^)・・・(笑) 


20170317194419383.jpg


いたずらをする時も嬉しそうにコチラを見ながらニヤニヤ・・・💦

こらーーーー(^▽^;) と言われることを楽しんでいるようです・・・💦 


20170317194421638.jpg 

アンパン ワンワン!!も言えるようになっていてビックリ✨ 

 
そんな声が聞きたくって、何度も言ってもらっちゃいました( *´艸`) 

今日は小学校の卒業式でしたね🌸 今日来て頂いたみんなもそんな日を迎える時があるかと思うと、楽しみだけどまだまだこのままでいてほしい気持ちもいっぱいです( *´艸`)  


またい~っぱい遊ぼうね♬ 

エ~ルのHPはコチラです♬ 
関連記事

ペットボトルビーズを作ったよ♬ 

割れないシャボン玉♬ 

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)